>>544
俺は目の窪みのとこに視覚器官があるんじゃなく、視覚を司るインクルージョンがいるんだと思う

そこにはめこむ眼球は実は何でもよくて、はめこまれた鉱物にインクルージョンが流れ込み、それが眼球としての機能(視界の向きを変えたり、鮮明に見えたり)を持つんじゃないだろうか

エクメアが与えた真珠の眼球にもフォスのインクルージョンが流れ込み、フォスの眼球として機能してたし、さらにフォスは欠けた体の部品を髪で補ってたことから、くっつけた場所のインクルージョンによって、それまで髪だった部位が手にも足にも変えられるということだろう

合金の腕やアゲートの足も同様、インクルージョンの働きにより、腕にくっつければ腕として動かせるし、足にくっつければ足として動かせる
これは目にも言えることで、眼球を失っても目の付近にあるインクルージョンが視界を確保する
球体状の鉱物があればそこに流れ込んで眼球として機能し、鮮明な視界を獲得する

だいたいダイヤは目の窪みごとえぐられてるから、仮にそこに視覚器官があったらボルツの姿も見えてないし、全部どろどろに溶けたフォスから、視覚器官を取り出して元の目の位置に再び組み直したってのも無理があると思う

インクルージョン入りの宝石は人体をかたどることで自動的に人間の機能を再現するんだな、と、ウンコ王の体内から帰還したフォスを見て考察しました

何がいいたいかって言うとつまりインクルージョンは万能