コミックビーム 39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画愛番組ゲッチメ! ゲスト:鈴木健也先生『蝋燭姫』 『おしえて! ギャル子ちゃん』 vol.199
2018/04/28(土) 開演:19:30
/lv312743531 twitterで三家本がプリキュアの映画見に行ったと呟いててひっくり返ったわ。
チェーンソー後期の唐突な魔女っ子表現といい、彼女の影響なんだろうけど女の影響受けやすいんだろうな〜この人。 ニコ生での温和そうなお姿を拝見していながらそれでもショックだったw
さすがにお一人ではなく彼女と観にいかれたんだろうけれど
三家本先生風間違った子を魔法少女にしてしまったみたいな作品も読んでみたいもんだ オタが幼女向け見るのってそんな不思議でもないけど…
むしろ女と見るもんじゃないでしょ ビーム、5月号買うか迷ってる
このまま止めちゃおうかな、なんか編集長のツイッターのタイムラインを
眺めてるとアレだなあと思って
紙で買える店も減ってきたしな、愛想を尽かすにはいい時期かもしれん >>96
迷走中なんだよ
本人はセクハラモラハラ当たり前にやっちゃう人なんだけどね 漫画村のブロッキングガー、とか言ってるそばで
社長の川上はブロッキングでおk、とか言っちゃうしな
O村さんには盟友である玉吉さんがいたから、時には
ツッコミを入れてくれたりして、ある意味では相対化されて
いったんだろうけど
編集長にツッコミ入れられる人っていなそうだからなあ 編集総長はともかく岩井さんがセクハラモラハラ当たり前ってイメージは抱きにくいな
ビームの作家さんやご本人のtwitterを通しての像でしかないんだが
編集長のつぶやきやリツィートはある種の人たちにはこういうところでさえけん制を要するほどに鋭い
ってのは同意 >>95
三家本はオタといっても全然アニオタの類じゃないし彼女にセーラームーンコスメをプレゼントしたりしてた。 フェローズみたいにO村主導の別冊作ればいいんじゃね 愉天が第4の携帯電話事業会社になれたのは防衛省や放送事業者が使っていた周波数帯を
通信事業者に割り当てることになった “規制改革” のたまものだ
規制改革の旗振りをしているのは首相官邸だ
「ミッキー氏と安倍晋Ξ首相は親密な関係にあり
ミッキー氏は総務省を飛び越えて官邸に話を持っていった」と永田町では囁かれている
政権の後ろ盾で誕生した“愉天ケータイ”にも逆風が吹きつけている
「モリ・カケの次は愉天」などというブラックジョークまで流布しているという >>103
桜玉吉、いましろ、うすねと担当した漫画家全部出せば面白そうだな
出せばいいんとちゃう? 誰に向けて描いてんだよって作家集めても売れないに決まってる 尖った才能を育ててるってのとも
また違うんだよなぁ
迷走中 漫画家や余計なことやらんでマンガだけ描いてりゃいい
とは思わないけど、SNSで馬脚をあらわすのを見るにつけ
マンガだけ描いてりゃバレなかったのにね、とは思う
編集者も同様、期待するのはあくまでマンガの仕事なんだし ほら、ドラゴン桜の人の作品にはまったく魅力を感じないけど
でもプロとしてビジネスに徹してるあたり、すばらしく好感が持てる
金にならんことは一切やらんでしょ、たぶん ひましろ先生が勝手に盛り上がって勝手に打ちのめされてた…
難癖で野党が1年無駄にしてたって認められないんだよな… 難癖つけてる間にも世界は動いてるしなあ
その先のビジョンもなく、正攻法でダメだから言い掛かりって時点で終わってんだよね いましろ先生の読者って3.11PTSDを負った人と
ゲンダイ読者みたくとにかく政府が悪いーと言いたい人の
どっちが多いんだろうか まあ、原発幻魔大戦以降はゲン○イの読者を
そこそこ呼び込んだんじゃない?
一部じゃ皮肉漫画なんて思われてたみたいだけど アイアンゴーストは題材がダメだったのかねえ
血まチェンと比べるとカタルシスが無いよね >>116
>一部じゃ皮肉漫画なんて
実際のところそうだしね
モリカケガーとか1年も引っ張った挙句に
愛想を尽かされた野党
あれだ、ビームもさイザヤ・ベンダサンじゃなかった
エリックCにコラムでも書いてもらえばいいんじゃない? ビームのメルマガ
アメフト問題で選手がテンパって聞き間違えたんじゃないかって書いてたね
監督擁護するのかーとちょっとガッカリした >>120
いや、実際のところ試合中にラフプレーで壊そうとするのは普通だからな
やられる方もかなり警戒しているから、指示された日大の選手は相手の関大QBに隙が無くて壊せないと思いながら集中し過ぎて
プレーが中断されるタイミングで関大QBに隙が出来たと勘違いして突っ込んだんだろう
紳士のスポーツといわれ続けているサッカーだってクズみたいなシャツ引っ張りが許されてるわけだし
スポーツってのはズルいやつが得する仕組みを排除しないからダメなんだよな >121
サッカーのクソさを伝えるには不足があるぞ
シャツを引っ張られたくないチームがシャツの強度を極端に下げて
引っ張られたら簡単に破れてシャツを掴む意味が無くなるようにしたら
紳士的な振る舞いではないと監督にイエローカードが出た伝説がある
引っ張る方は紳士的で引っ張られる被害側が紳士的ではないと判定されるイカれたスポーツ そういうことを言ってるのではなくて、自分の保身大事で何かあればすぐ漫画家を切り捨てる考えのある人なんだなとガッカリしたんだよ
玉吉さんとの関係を見るにそうじゃないと思ってたけど、自分の地位が大事な人なのかなと >>120
聞き間違いなんて書いてないだろ
「前略〜 言われた選手は、試合中にうまいことハードタックル
かませばよかったのに(よくないけど)、頭の中が「潰さなきゃ、潰さなきゃ…」
って感じでテンパってしまい。ワケのわからないタイミングで、メチャクチャ
なタックルをかましてしまった……と思う。 〜後略」
アメフトはプレー中にどんな過激なタックルをしても許されるスポーツなんだが
日大のアホはプレーが中断されたのにタックルした基地外なんだよ
監督を擁護するわけではないが指示すると空気が読めない反則行為もやるような選手はそもそもアメフトに限らず頭を使うスポーツに向いていないだろう 月刊COMICリュウ休刊を発表、連載作品はWebへ移行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000001-nataliec-ent
ビームも休刊したらwebに移行するのだろうか?たしか昔、
空間コミックビームってのやってた様な。 日大は部員がかなりやめてるらしいからまだ何か隠してるだろ
やった奴がバカだったってだけじゃこんなに騒がないだろうし
表には出てこないだろうけど >>123
>自分の保身大事で何かあればすぐ漫画家を切り捨てる考えのある人
ボランティアじゃないからな、編集ってのは
雑誌を売ってなんぼの稼業、売れない漫画家はただの社会不適合者 むしろとっとと切り捨てろという作家を抱え込んでるような気が。
玉吉は責任取らせるためなので、別。 玉吉がなんの責任を負えるっていうのか
玉吉にこだわってるのはもう総長だけだろ 世の中いろいろあるけど
イムリもウルナもクライマックスだね
新井英樹のも
みんな泣いてる 来月のひましろ先生はどうなるのか…
あった事と言えばセクハラ問題と野党の連休か? >>132
新井のがクライマックスって全1巻なのか・・・? 田辺剛の画力すさまじいね
抜きんで解釈があるわけじゃないんだけど
緻密な描写による圧倒的なリアリティがある 田辺はキャラを作れないから画力の向上を図るしかないって前にも書きこまれてたな >>124
>指示すると空気が読めない反則行為もやるような選手は
ブラック企業に加担しちゃうブラック社員みたいな感じだよな
普通はアホみたいな指示されたら、だったら辞めるわwって
なるけど、なんでも聞いちゃう奴がいる
そういう奴が付け込まれたり、同調圧力の要因になったりする
バカ正直ってのは本当に罪深い 部活も会社も唯一のもじゃないしね、多くの中の一つでしか
ないわけで、嫌なら辞めりゃいいわけだよ
むろん部員も社員も己一人ってわけでもないが
まったく同じ理由でビームを読むの止めたんだけど、
「ご縁が無かったということで」って便利な言葉だよな >>136
続くのかは知らない
盛り上がってると思ったからクライマックスと書いた。 ググってみたらそういう意味でも普通に合ってるな。山場って感じか
月刊バーズが次号で休刊「現在の連載作品は続いていきます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000026-nataliec-ent
リュウが休刊したかと思ったらバーズもか! ビームもそろそろヤバいんじゃないか?
玉吉センセの週間アスキーの時みたく
Web雑誌化するのかな リュウ、別花、バーズ、YOU……
客を連れてこられる作家だけ引っぱれば
ビームは安泰じゃ〜 >>142
>玉吉センセの週間アスキーの時
玉さんはデジタル化移行とともに週アスとは縁を切ったよ
単行本のあとがきで編集者への鬱憤が書かれてた 創刊から今までウエケンってどの層に人気があるの?
金平以下の人気でみそ、しりあがり以下の中身 異色枠、文化保存みたいなもんかね
あんな漫画よそじゃまず見かけない ウエケンは第21回文化庁メディア芸術祭の優秀賞を受賞してるからな >>148
それ、新人の伊図透も受賞してる御祝儀だぞ ウエケンはデジタル作画を学んで寺沢師匠のチーフアシやればいいのにね あの歳でデジタル作画をマスターするのは厳しいだろう 第1巻の売り上げですべてを決めなきゃならないほどに余裕がなくてヒット作なんて出るのか?
上が厳しいノルマで潰しにきてるのを何とかしのいでるような状況なのか
読者としても正直これ以上何かしようにもどうすればいいやらってところまできてる感じなんだが そんな状況でも砂ぼうずはビーム本誌同様気息奄々と続いているという 砂ぼうずは現在唯一まともに読んでいるビーム作品だが
作者が倒れてから銃など機械の描き込みが
ずいぶん減ってしまった印象がある >>152
打ち切りでなければヒーラーを仲間にして話が続いたんだろうな 今月号読んだらいましろ先生のアベへの憎しみが少しはわかる気がした
でも毎回アベガーな感じじゃ読者も飽きるだろうに >>152
一話目からヤバそうだったし、冗談で一年持たないだろうなとは書いたけどまさか本当にねえ…
須藤真澄もつまらなかったしビームはもう終わりかもね >>157
釣りや日常(闘病)だけの回もあった気もするけど
まあ、そっちは受けが悪かったのかも知れんし
描きたい事書いてたらああなるのでは
(それにしても野党の問題には触れない…)
ただ掲載順が落ちてきた気もするし、またリニューアルとかするんじゃない? >>158
1ヶ所から殆ど移動せずに話を連作する漫画はよほど練り込まれたネームじゃないと1年で打ち切りだな
いましろさんの描く漫画は毎回似たような内容に見えてドラマがあるから読ませるんだよな 今の内容でコミック売れない愚痴言われてもなあ
俺はもしかしたら…と思って幻魔大戦までは付き合ったけど
狂う前後では売り上げどうなってんだろうな 編集に言われて未完だったトンちゃんを完結させたって言ってるけど
あの取って付けたような基地外ENDで喜ぶファンなんて居ないだろ
それくらいイッちゃってるんだよ アイアンゴースト打ち切りだけどまた三家本礼タイトル変えて
ビームに再登場するんかな羽生生純みたいに
なんか同じ作家えんえんとループしてるみたい アイアンゴーストはビーム買うのやめてたから新連載開始した時久々に購入したっけな。だけど1話読んで「単行本待ちだな」と思って本誌を引き続き買うのは止めた。
そしてKindleで1巻買ったけどやっぱりつまらなくて1度読んだきり読み返してない。あれじゃ打ち切りも仕方ないと思ったわ。twitterで最終回報告に驚いてる人らは本当に面白いと思って読んでたんだろうか。 どっかもうちょっと続けて描かせてくれるところで描いてくれんかね、三家本先生
これからってところであわてて話をたたんでいるのを読むのはなんともいたたまれなくてなぁ
むしろ悪魔を憐れむ唄みたいに未完で切ったほうが将来への希望が残る分マシにさえ思えるし じゃあトルコのマンガ描いてる先生の人生相談なんてどうだ?
キメ台詞は「黙ってトルコに行け!」っていうの
タイトルは「トルコにイけば一発解決!」でウッドボール そんな北方謙三みたいなタイトルにしなくても・・・・ わたし今、トルコです。ってタイトルもO村が提案したに決まっている
ttps://i.imgur.com/sAi2Gf8.png なんだ最近のビームは
よその連載載せるレベルなのか >>170
週刊のJは血も涙もないドライな事務処理だけれど他はそれなりに緩かったような
でもまあよく考えてみれば月刊であんまりのんびりな展開してたらこのご時勢置いてかれるか
構成練りすぎたのか、とりあえず始めて後は流れでって感覚だったのか
チア部大増ページだな
何気にスポーツと応援って硬いテーマだけれど >>164
編集長のツイッターTL眺めていて、なんか違うんじゃないかと思って
ビームを買うの止めた。たぶんおれがネトウヨなのが悪いんだろうな、うん
みんなちがってみんないい、でもおれはまっぴらごめん >>172
>チア部大増ページだな
きみ、いつもそれ言ってるよね
まともに読んだことないけど、有難がる人種もいるんだな ついに見えないものが見える人まで現れちゃったかw
森泉さんのシェリー、せつないな
あの独特の絵柄と物語がよくマッチしてる 入力ミスった、セリーだったw
ノックの正体は何なのか
チア部は例の一巻初動売り上げクリアしてるのかね
だとしたら人気はあるってことだよね 国家権力と一定の距離をはかる、というか権力に対して批判的なのは
結構なんだけど、同じ口で「文化庁メディア芸術祭なんちゃら」みたいな
看板掲げてるのってどうなの?
お上にほめられて嬉しいか、ってのは言いすぎかも知れんけど
逆の見方というか、日本の権力が文化に対して理解を示すことによって
国際社会に対して表現の自由を担保できるみたいな、屁みたいな
レトリックこねくり回してみれば、わりと整合性が図れるのかなあ 万引き祝辞拒否もそうだけれど、補助意支援制度や公団体による作品の評価ってのは
当然の権利と考えたほうがいいんじゃないの
それをいかにも自分が施した手柄のように人気取りに利用しようと政権や安倍さんが
しゃしゃり出てくるからもううんざりって感じで拒否したくなる気持ちはよくわかる
本来一線を画すべきは権力側のはずなのに、今は権力が他者の才能や人気に擦り寄り
利用することを躊躇いもしないから国民も勘違いし始めている気がするのよね >>179
今のビーム作品の中ではかなり華がある漫画だよね。
このまま順調に連載が続けば割とアニメ化も行けるんじゃないかと睨んでるw
まあビームの状況次第でハルタに移籍しそうな気もするけど、
そっちのカラー的に自然かもしれんね
ここでは話題に挙がってないけど中野シズカの連作が地味に好き
調べてみたらアックス出身の人なんだね 山川氏を打ち切ったのはこの雑誌かね?
最終話は愚痴ポエムだったじゃないか。 >>181
たださ「アベのダンマリw」と伝えたフィガロってフランスの保守新聞だよね
要は、おフランス様が誉めてやったのにジャップがスルーするのは許せん
って話じゃないのかね、つーかフィガロの尻馬にのってアベ批判してる連中
お前ら右翼きらいじゃなかった?
ほんと好きだね、エリック・Cとかw >>183
実売1000部もいかない作家に5400部するのはボランティアなんだから10年続けば御の字だろ >>180
ぶっちゃけビームみたいなマイナー誌の政権への影響力なんて
ないに等しいんだから国家権力ガー安倍ガーとか
いくら喚いても滑っているだけにしか見えない だから政権批判安倍批判をやめてくださいお願いします
文化芸術方面からの草の根批判の力はあなどれんよ
歴史上何度も悪政倒壊の原動力として作用してきているし
ひましろ先生の漫画は逆効果っぽいがねw 政権批判はいいけど、ここ何十年間同じ、筋の通った理屈じゃなく個人の感情を無自覚に優先させたやり方で、
それで2回政権取ったけどどちらも大失敗してるのにまだ同じ事やってるから、だめだこりゃとしか思えない。
やるならずっと同じやり方で失敗し続けてる方々まで含めて批判しないと説得力がないし、個人的にはそういう主張している人に嫌悪感を抱く。
いましろ様の漫画がそういう自虐的な意図で描かれてるなら価値を見いだせなくはないけど、読み進んでもそういう感じが微塵もないんだもん。 よくわからないけど、
ネトウヨのよく使う「代案がないなら批判するな」という理屈に
いろいろ継ぎはぎして肉付けしたものでいいのかな?
批判する人=野党 ですべて同じ という謎の前提の上でなされているけど 自分たちのやり方に疑いがない人たちは信用できないという話です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています