マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>127
出版社から見たら「低品質な作品=売り上げを作れない作品」だと思うよ
おそらく1000円は単行本は売れなかったがちょい足し先読み含めると
「売り上げを作れる作品」だと想定できる
つまり出版社からしたら
「1000円は売り上げ作れる」=「1000円は低品質な作品ではない」
集英社の就活企業説明会できっぱり言い切ってたよ
「良い作品とはお前が良いと思う作品じゃない、売れる作品のことだ」って
俺は出版業界の人間じゃないけど、多分これはどの業界企業でも同じだと思う
売れるものが正義
>>127は作画を重要視する人なんだろうけど、作品ごとに長所短所あるからね
逆に夢あって良いじゃん >つまり出版社からしたら
>「1000円は売り上げ作れる」=「1000円は低品質な作品ではない」
そもそもコレがおかしい
そうかも知れない、だけで他の要因を考えないの?
「1000円は質はどうあれ掲示板で話題になる」=「1000円はマンガワン広告としてのピエロ」
こうかも知れないだろ? とりあえず1000円が電書の刑のあとどれだけ続くかだな
途中から紙の本出さないまま長期連載するんだったら、マンガワンでは初のケースじゃないか?
ジャンプラはラブデスターで既に同じ事やってるけど、作者がうすたの嫁だから特例なのかも知れない
マンガボックスでは泡先生が前作たわら猫が4巻以降電書の刑だが、7巻まで出してもらえた
今連載してる三角恋愛は最初から電書オンリー 千円は画力だけでいえばむまに以下だがむまにらないのはストーリーやらセリフ回しが巧みなんだよな
構成とかコマ割りは素人レベルか ワナビワナビってお前ら下しか見ないんだな
やっぱここは新都社の延長線上だわ えっ1000円って電書の刑になってたんだw
最近マンガワン事情に疎いから知らんかったわw
赤字減らせて良かったじゃんw 2巻で電書はかわいそうだから部数減らしてみたら?
500部刷ればトントンぐらいで漫画家()のメンツも保てる さすが人気漫画家()のZERO様が言うと説得力があるな!
1000円みたいなカス作品なんて比べものにならない人気漫画家()の叛逆のカリスマが描く作品は、どこに行けば読めるの? 結局ジャンプ作家も日本一難しいトナメから逃げた雑魚でしかないからなあ
凡人が表面上の売り上げだけで一流扱いされてドヤ顔しているのは滑稽だな
本当に天才と呼んでいいのはトナメ優勝者だけ >>139
マンガワンもコミコやらガンマと比べればいけてんだからそんな卑屈になるなよw ゴミコもリライフごときの売り上げじゃトナメ最上位勢の実力には遠く及ばんな >>139
さすがにネタで言ってるんだよな?
ネタじゃないとしたらそこまで他の場所で描いてる作家を貶す理由がわからんのだが 狂ったようにPOSを貼りまくるトナメ下げのジャンプラ信者が湧いてくるからな
トナメに売り上げなんて関係ないことを今のうちにしっかり叩き込んでおかないとな 本の売上に頼らない商業形態が出て来てもいつまでもPOSで比べそう
時代についていけないおっさんの悲しきロンドやぞ >>142
だからトナメ最上位で直近の実力がこれね
推定累計販売数 1000円ヒーロー 1 300部 ほーん、で?
日本一のトナメを勝ち抜いた時点で単行本売るしか能のない凡人とは比較できない格上なんだが?
お前はノーベル賞受賞者相手にペーパーテストの点数でマウント取るのか?(笑) まず何が日本一なのか意味が分からないから日本一の根拠を提示してもらわないと・・・ ジャンプの新人賞
・31〜45Pの読み切りだけ
・受賞してもプロになれるのはほんの一握りでデビューしてもすぐに打ち切り
・最高レベルの手塚賞入選でも殆どヒットできない低レベル
・選考に読者が絡まないので実質編集の出来レース
トナメ
・3話分で最高100Pの実質完成原稿
・決勝に残れば半数以上がプロデビュー
・>>33を見ればトナメ出身者のアベレージの高さが一目瞭然
・決勝に残れなかった落ちこぼれでもジャンプラ等で余裕で活躍できるほどの精鋭揃い
・週刊少年ジャンプ連載経験者(笑)のガチ原稿ですらボコボコにされて敗退するレベルの高さ
・読者が選ぶのでどこかの高齢勘違いワナビのようなゴミはしっかり初戦で殺処分される実力の反映っぷり
こう見ると圧倒的だな ジャンプも少しは相手になると思ったが格が違いすぎたか >>33どれも次元が低すぎて話にならん
時代はツイッターね
鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 推定累計販売数 315,316部 他人の威を借る相撲の何が楽しいんだか。
>>150
ジャンプageトナメageどちらでもいいけどさ、それは表層の話だ。
例に挙がってる活躍する漫画家は総じてデビューまでに複数回賞に出して何回も落ちてる。
落ちても次に移るフットワークの軽さがある。ほぼ隔週以上で連載出来る速筆の所が共通してる。
すごいのはトナメではなく人。
一定以上の水準で書けて速筆で貪欲な作家がトナメに集まりやすいのは認める。
もう一つ、面白くてもコミックスが売れないのはマンガワンに知名度がないせい。
ノミネート型の漫画賞で選ばれても上位作品が売れてない事はザラなので
面白さと売上は比例しない。
売上を上げるには知名度を上げて読者母数を増やすしかない。 まあ今のアングラ感満載のトナメじゃ
お茶の間層に届くはずないよな、CM打つ意味まるで無い 俺に見えているのはジャンプラさげ盲目トナメ信者だけだな ジャンプあげしてた人と同じ芸風だな
ワッチョイ外れて自演してるようにしか見えない 130作品くらいじゃなかった?
ジャンプグランプリが80作品だったのは覚えてるけど 俺やりたいと思ってたけどどうしよう
DAYSネオもあるし考えてる >>154 >>155
雑な推測だが、裏サン読者に購買層はいたんだが公開制限した時期に一度手放してしまった。
マンガワンに移行してから平均年齢がぐっと下がって、アプリ内人気と実売数が比例しなくなったので
恐らく新規読者は購買層とかぶってない。
その読者層のままトナメを開催し続けるから、人気なのに売れない事態が起こると予想してる。 言葉を足すと>>152の知名度は購買層の知名度な。 購買層の母数をあげてもトナメ系の漫画は限界早いと思うよ、まあマンガワンの他の漫画もそんな変わらんと思うけどさ
マンガワンのアプリが、ジャンプや表サンデーみたいな普段漫画読まないような層でも読むようなコンビニレベルの媒体にならないと無理だと思うわ 読者層のままっつーか投票してるのは書き手と編集 だ け ね
マンガオンウェブが500名しか投票してないって暴露しちゃったでしょ
売れないのは当たり前 何かお前らこんな感じで一生無意味な議論してるんだろうな
ジャンプのゴリ押しでも300部の時代がもうすぐ来ると思うよ俺は 読者票が欲しいなら投票された方に抽選でライフ1000円分配りますとかしなよ
キッズは金で釣らないと 10名とかじゃ駄目だぞ
最低100名以上な
「鼻くそほじりながら1000円儲けれそう!」って思わせるのが重要なんで >>164
その通り。ジャンププラスの宣伝はジャンプ誌面で頻繁にして購買層の取り込みに成功してる。
表サンデーはたまにコミックスの宣伝をするくらいでマンガワンの宣伝は全然してない。
実質口コミだけで勝負してるのが今のマンガワン。 ジャンププラスとマンガワンは性質から違うよ
プラスはあくまで本誌への広告の一部であって、採算度外視で今はやってる
マンガワンは最初からアプリ運営実績の積み上げと黒字経営を目指している
小学館集英社プロダクションの共同互換プロジェクトであって、比べるものじゃないよ プラスは無料でよく50〜60話キャンペーンやってるだろ?
あれの掲載料は再掲と言っても20%以上払ってるから
ブリーチやこち亀クラスだと原稿料10万だとしてもページ数×2万でネット上では絶対に採算が取れない。
マンガワンはチケットという体裁を取って計算内に含められるから運営できる >>172
てっきり雑誌間の連絡の風通しがいいからだと思ってた。
アプリの運営方法の差にまで目が向いてなかったわ。thx
しかしマンガワンとプラス両者のコミックスの売上に差が生まれる理由が分からない。
推測でいいので何が考えられるだろう? だから作家と編集しか投票してないからでしょって
話聞いてる? >>173
売れるかどうかは複合要因だから一概に言えないが
広告料が桁違いなのもそうなんだが、本屋の棚数やレーベルの知名度が全く違うのが大きいところ
裏サンデーの頃のほうがマシなのは、レーベルにサンデーの文字があって大手本屋のサンデー棚すぐ横に置けたのが大きい。
マンガワンレーベルはさらにその横になってる。
あと裏サンデーレーベルならそれなりに売れてるよ。
勇者が死んだ、イッツマイライフ、出会って5秒は裏サンデーレーベル。 あとはまあファイパンはとりあえずカニバリ、近親相姦と炎上マーケティングで1巻だけ成功したが
ダマイズムやらロッキンユー(一度目の投稿スルー、2度目の投稿でバズったためゴリ押しでランキング一位、書籍化決定)
とか運がいいんだろう
運がいい、というか誰でも最初は業界一位に投稿するから企業体力の差だろうな 裏サンレーベルもマンガワンレーベルもコミコも変わらねえよ馬鹿 ハーレム(エロ) 勇者が死んだ(エロ) 出会って5秒(エロ)
男向けはエロだけ出してればいい 主人公が一ミリも苦労しないで俺TUEEEEEEEEするとベスト >>180
は?
紙の単行本はもう電子にまくられたろ
それいつの?
大正? 紙の単行本買ってた層がそのまま全員電子書籍買ってるとは到底思えないんだよなぁ…ほとんど被ってないんじゃないの? 電子が前年比17%上がって紙が14%減ってるんだからかぶってるでしょ
それか買わなくなってソシャゲに課金してるかだな
どうでもいい
はよ滅びろ >>176
雑誌知名度という事なら大体同じ意見かな。
5秒は作画の知名度で分かる。勇者はアプリ人気と売上が一致してる。イツマイだけはアプリ人気と売上の乖離が起きてる。
その3作はマンガワンの前からの先入観があったがwikiではマンガワンリリース後の連載だったんだな。
マンガワンでトナメを始めた第5回からトナメ以外の作品も含めて新連載が振るわない結果になってるから、
第4回と第5回の間で何かがあった様に考えていた。 >>180
若年層は本屋に行かないと思っていたからこのデータは意外だったわ。thx レーベルはジャンプ以外関係ないって
300部を筆頭にトナメ漫画が売れなくなったのはコミコとか新興、あとツイッターに取られてるから
もう人材は出てこないよ
エロ漫画売ろうよ >>172
竹熊が言ってたけど
原稿料ページ10万以上行くのは
本宮、ちばてつや、水島新司の3人だけらしいぞ
http://livedoor.blogimg.jp/inumenken/imgs/6/0/60485c9b.jpg
秋本は5万越えの特別な作家の範疇に含まれてるかもしれないが
久保は3万以下だろう
売れっ子は印税の方が圧倒的にデカいから原稿料は基本そんなに高くない
ジャンプは専属契約料もあるし
ジャンプラはジャンプの電子版売り上げも売り上げに計上されてるみたいな話も聞くし
WEB系で単行本推定売上部数トップだし普通に儲かってそう
https://i.imgur.com/7wyw31B.jpg >>162
ジャンププラスの連載グランプリ優勝者は結局売れてねえからな
「タダで読む分にはまあ面白いかな」も1票だし
「金払ってで所有したいくらい好き」も同じ1票だから
この手の連載権を餌にしたレースは
投票方法自体を変えないと優勝した奴が売れない問題を解決できない >>188
久保先生は累計4000万部超えたあたりで10万超えたって話を関係者から聞いたから
鵜呑みにしてたわ。確かにソースはない。 じゃあ俺もバズってスカウト来たら原稿料10万にしよ
払えなければキンドルが儲かるだけだしどっちみち地獄だな >>189
投票方法自体っていうかジャンプラさんは主観で5作まで絞っちゃってるじゃん
外れしか残ってないのに読者に当たりを選べってそりゃ無理な話よ お前らの言ういわゆる当たり作品なんて売れるわけがない ZEROってまだいるのか
あぼんでわからないけどまさかまだデビューできてないとかないよね? >>189
トナメ優勝作で一番売れてる堕天が賢者と同程度の売上。
給食は生者の行進と同程度だから好評か不評か内容はあまり関係なさそうだな。
懲役の初刊が2500程度だったから裏サントナメの時の方がマシかと思ったら
電流の例もあるし優勝作以外が優勝作より売れてるのも不思議だ。
「タダで読む分にはまあ面白いかな」と「金払ってで所有したいくらい好き」は分けられる物なのか? そら別物だろ
前者が払うコストは「イイネ的なボタンを押す手間」だけ
後者は「わざわざ本屋なり電子書籍屋に出向いて数百円を払って商品を購入する」ってコストを払うんだから >>198
いや、読者投票の時点で見分ける手段があるか聞きたかった。
恐らく契約前の作品の権利問題で有料投票の形は取れないし、
雑誌のコストを払う金未来杯の様な形をもし取れたとしても、
勝ち上がった作品がヒットする保証がない。 そこは凄く単純な答えがあるんだが
今まで正しく理解してる奴を見たことがない
一つ言えることは、従来の価値観を引っ張ってる奴は個人にせよ出版にせよ時代にもう取り残され始めてる 読者投票の形を変えるだけで実現できるのか
業界そのものの変革を求めた話か分からないから単純と言っても分からないわ。
その解答は理想論でなく前例があって出版業界で実現できる物? それこそ「単行本が出たら買いたいか」ボタンでもある程度効果がある気がする
読者に宣言させることである種の心理的拘束効果も生まれるだろうし 投票方法を変えても根本的な商売の仕方が変わらなければ意味ない物
単行本一冊分ぐらいの有料投票ならまだマシかもしらんが
マンガワンは水陸両用改造した自動車で太平洋渡ろうとしてるようなもん
自動車で行くなら陸選べ、太平洋行くなら船にしろってこと もうイイネボタンそのものを単行本ワンクリック購入ボタンにすれば良いんだよ
そうすればコンテンツのちゃんとした結果が現れる http://www.gamecast-blog.com/archives/65916931.html
nama
GAMECAST:
その後、今度は優勝=即連載の“裏サンデートーナメント”(現マンガワン連載トーナメント)に出て連載獲得寸前までいっていましたよね?
担当編集がつく順位に入っていましたし、素人目には漫画家を諦める必要はないように感じるのですが……そこからゲームに移動した理由はなんだったのでしょうか?
猫丘:
“第1回マンガワン連載トーナメント”では、エロゲーの主人公を健全に描いてみたギャグ漫画『おっぱいファンタジー』で本気で連載を獲りに行って読者投票で4位まで行きましたが、漫画を諦めた理由は自分の画力です。
あのあとで担当の編集者さんと連載に向けて話はあったんですが、編集長さんから「君が一番画力低いから頑張ってね」と冗談めかして発破をかけられまして。
GAMECAST:
編集長さんから!ちょっと必死になる案件ですね。
猫丘:
それで必死に練習したんですが、あまり画力上がらない。
漫画家になるのは子供の頃からの夢だったのですが、そこで漫画家を諦める……というより、少し視野を広げて自分ができることを考えてみた結果、ゲームも挑戦してみようと。
あ、もともと画力については自覚がありましたし、編集さんは良い方でしたし、編集長さんも恨んでません。ここは書いてください(笑) 石橋マジで最低だな
これは編集長から降格になるのも当然だわ 実際エロ戦術で勝ち上がっただけの落書き雑魚だったからこれは残当 トナメからドラゴンボール級の漫画が出て来ると期待してた時期が僕にもありました マジでやる気ないよなここの編集
トーナメントにイラスト屋の画像使うとか頭いかれてる まあ編集側の至上命題はあくまで「マンガワン全体」の成功だろうから
それへの寄与が低いとみなされたものの扱いがぞんざいになってくのは仕方ない もうトナメ自体惰性で行われてる感じ
ピエロを捕まえる為の企画としか思えん >>214
でも賞金でかくしてきたしやる気はあんだろ
いいの来ないだけで まあ結局俺は3年やって大手から1円もシンドバッドの金貰ってないし稼いだ金は全部自費出版とアフィだから
もうツイッター、アフィ漫画サイトや艦これ同人に行くことにしたわ
ここには時々ダイマしにくるから今後ともよろしくな Twitter垢のフォロワーって毎回こんなもんなの? 恋妖怪始まるけどリタは音沙汰無しだな
続き考えてなかったか? 今まで結果発表から半年以上はかかってたから5ヵ月の恋妖怪が早すぎるんだ 第二回の三本も12月決着GW連載開始だったから恋妖怪が早すぎるわけでもない ルーキーやPIXIVの様な集金できる投稿サイトこれからどんどん増えていくんだろうな。
賞レースが矮小化して見えてくる。 どのブドウの樹にも届かない狐がブドウの酸っぱさ談義してるみたいでもの悲しい 本当にブドウの樹ならいいんだけどな…… 苦労してブドウを掴んだと思ったら
1巻初版(実質これで終わり)600円×5,000×10%=30万円しか貰えないのに
2巻から電子の刑に処されて現在も終わりなき奴隷労働に貴重な時間を投げ捨てているもの悲しい人を知ってるから
「まず毒じゃないかどうか」を議論するのもしょうがないよね 毒の樹にわざわざ引っかかりに行くのは他に行き場のない豚くらいで
食べる実を選ぶだけの実力がある賢い狐なら当然自分の格に合った樹を吟味するよね 電書刑された挙げ句連載作品数稼ぎの肥やしにだけはさせられて
徹底的に舐められているにも関わらず他に行く宛もないので大喜びで
奴隷の証を誇りに思いながら原稿を貢ぎ続ける悲しい姿を結果というならそうなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています