DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-29巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1507828345/ 当時のファン交流のノリを
商品、著作物として、制作環境の違いを加味してずっと残すのは結構すごい みんなでカムイに設定を送ってやるんだ
ギガガイアマダデインとかじゃ何かもう色々アレだろ 当時のガンガン誰か持ってないんかね
もしくは国会図書館あたりにでもあったら確認とれるんだけど 五属性の合体呪文的な設定はモンスターズに採用されたな 紋継のマダンテの安売りはマジで萎えたな
しかもマダンテより遥かに強力なギガイアマダンテなんちゃらとか出しときながら
結局グノンなんて中ボスすら倒しきれてないという マダンテもそうだけどメガンテして復活する流れが軽いなあと思った 同じ相手に何巻も使うし敵味方復活するしで緊張感が続かないとは思う
それでも継続して読んでしまうのはベゼル関係(エデンとの関わり)が気になるからだが エデンで出てきたベゼルやアルスにどう繋がるのかってのと
最終的にどういう風にドラクエ1に繋げなおすのかっていう二点は気になる 年を取っているからベホイミがやっととか言っていたのに普通にベホマ使っていたタルキンを許すな 公式のドラクエ4小説でも五章のブライがで「王宮務めしていた頃に比べてたくさんの呪文を使えるようになった」
「年を取って限界を感じていたが外に出てみなければわからんもんじゃ」とか言ってたし
タルキンも旅立ちスタート時点からレベルあがってベホマ取得したんだろう この漫画見てると竜王とかシドーがラスボスとかヌルゲーやんけってなっちゃうなw 個人的には勇者とケンオウの掛け合いや活躍をより多く見たいのに同行するPTキャラが増えすぎてまとまりがないのが微妙
アロスアニスリーベゼルが揃ったならもう基本四人だけで固定行動して他スポット参入で良いよ
なのに勇者離脱するしさぁ 群像劇をやりたいんだろうけどメインの勇者パーティが分断されがちで
アブサンとユイとシルシル&ミシルがやたらと出番多いのが微妙 まだ生きてる勇者様を屋外で雨ざらしにするって発想が理解できないが? DQ5は生きてる人間だとは思ってなかったろ
いずれ元に戻る予定のアニスをモニュメントにするとか、
昏睡状態の人間を野外に置きっ放しにするのと変わらん
その挙句に行方不明になりましたとか、カムイ先生頭大丈夫ですかとしか まあ勝手に消えてしまうシナリオ展開が先にありきで外に置いたんだろうなーってのは感じる
屋内保管してて消えたら盗難とか疑わなきゃいけなくて面倒だし
公の目につく場所に置いておいて忽然と消えてしまった、のほうが処理が楽だからな いや変化があった時にすぐ気付くようにと外に置いたのに
いつの間にか消えてしまいましたって噴飯物だろw
話にならねーよ
ひどすぎ 公の目につく場所に置いたのに消えた、って
余計に不自然だよな 誰かが倒してバラバラに壊してしまって
「みんなにはないしょな」
「何が内緒だ」
ってやるのかと思った りゅうせいにも耐えるアストロンだからな
むしろ武器化だよ 11の連携技みたいに
勇者が自身にガイアアストロン
ベゼルがバシルーラ×2で発射 アストロン化した勇者を振り回すために戦士と武闘家の合いの子が出来たのか! アストロン使って自己防衛したのはアロスの方なのに
アニスは完全に巻き込まれただけなのが可哀想 オリハルコンはヤマタノオロチの炎で溶けちゃったけど、アストロンなら大丈夫だろうしな
物体を任意にアストロン化できれば最強なんだが
ヒノキの棒でも超硬度の鈍器になる いてつくはどうで簡単にキャンセルできるはずだけどゾーマくらいしか使い手がいないか いてつくはどうはシーザーが使えるはずだが
まあ試してみて駄目だったか、アニスと連動してアロスのアストロンまで解けてしまったらやばいからやらなかったか そうだシーザーがいたわ
最近のシーザーは噛みつかないし火も吐かないし松明代わりにもならないし
生きてる感が薄いのがちょっと残念 ガイアバージョンのアストロンだから凍てつく波動すら受け付けないということなんだろな
ダイ大の凍れる時の秘法みたいだな アルスがカチカチになったワロスとアニスの二刀流でゾーマをぶん殴るのか アルスたちの出番バラモス相手で終わりそうじゃない?
大地の精霊絡みでアストロン化したアロスアニス見つけて再び主役交代って感じ 1の世界は3から弱体化されまくった世界だからいいんじゃね 6巻のとき
アルス(12)Lv21 キラ(15)Lv22 ヤオ(13)Lv23 ポロン(10)Lv5
16巻のとき
アルス(15)Lv55 キラ(17)Lv43 ヤオ(16)Lv42 ポロン(13)Lv?
ロト紋の頃みたく紋継ぐもこういうの載せてほしい アルスだけレベル高いのは何でなんだろな、当時思ったわ、今も解決してない ジャガンに殺された後の修行で3ケンオウにしごかれたからだと思う >>285
アリアハンで一人で戦ってる間にレベル差がついたのかなと思ってた 紋継ぐ勢は母親にリミッター外されて覚醒したり死んで種族が変わったりするからレベル決めるの難しそう リーは敵に乗っ取られてレベル上がったりツボ押して超パワーアップしたりマジくそ パワーアップしてもピッコロさん並みにすぐ通用しなくなるけどね あそこまで言い切ってラスボスの真ゾーマ戦に突入していたら格好良かったと思う
集大成と言いながらまだまだ成長途中って感じで敵に押されっぱなしなのが看板負けしてる感じ 剣王と拳王の集大成、という割に
幻魔剣も使わず軟気功も使えないのはどうかと思うぞ バラモスここから何回復活やら強化させるかな
まさかこれで終わりなわけない 幻魔剣の傷を受ける→幻魔剣を取得できないと血が止まらずに死ぬ ってのが
キラが六代目剣王を継ぐときの試練だったはずなんだが
リーはやってないのかな
剣王も拳王もあくまで100年後の危機(前作ロト紋)に備えてただけで
キラたち世代でおしまいってことか >>301
1の勇者はぼっちだからな
ケンオウが衰退しててもしょうがない
カムイ的には勇者の側には常に賢王がいるみたいだけど リー登場した頃のいきなりバトルマスター設定は当時ワクワクしたなぁ
ヤオとキラの息子で既にバトルマスターなんてめちゃくちゃ強いやろなぁ… バトルマスターみたいな原作ワードは
あくまで「ドラクエ漫画」を読みたい読者としては燃えるワードだからな 里にこもって修行続けてバトルマスターに成りましたって言われてもな
そんなん教習所で免許とりましたってのと何も変わらん それまでが無駄に長いイシス編とかでgdgdしてたから
リー覚醒とベゼルの合体魔法が立て続けに来たときはやっと面白くなってきたか!と思ったんだけどな >>308
おい!
雷鳴の剣を探して旅を続け、あまつさえ敵軍に降りてまでドラゴンレックスが降伏する程の強さを身に付けたのはずなのに
武闘家無しでバトルマスターになったから特技が貧弱且つパラメータ初期値と成長度が貧弱な奴の悪口はやめろよ! リーは武道家だけ極めていた方が強かったんじゃないか説 この漫画は前作も含めて武闘家>戦士な傾向があるよね
はやぶさの剣で素早さタイプにして被せるくらいなら戦士はパワータイプにすれば良かったのにっていうのは前から思ってたわ カムイが戦士の役割を勘違いしてるからな
剣技ではなく皆の盾になるべきなのに
剣技じゃ勇者と被るだけよ リーが拳術重視なのは呪文封印したせいでアロスがただの戦士(剣士)キャラになっちゃったからだろう
前作の勇者は『剣術は剣王にかなわない』が『その代わりに魔法を使える』と区別化できてたけど
呪文なしの世界だと勇者と戦士の描き分けができないからリーがほとんど剣使わなかった キラもサーバインもそうだけど戦士を軽量級で書いちゃってるのが間違い
フルカスはちゃんと戦士なのになぁ 本家4でもライアンより会心&キラーピアスのアリーナの方が使い勝手良かったし
4以降もテリーとかククールみたいな剣士寄りの戦士が増えたから
どんだけ守備力高くてもスピードが遅い戦士のニーズが無いってのはあると思う 武闘家は装備に金かからないのと
素早さで先制取れるから守備力低くてもダメージ受ける前に敵を倒せるしな
ボス戦とか長期戦はキツいけど 3とか4は素早さが守備力に関わるため戦士が重装備できる意味がなかった アランとアステアの腕を組んでグルグルラブラブアタック 夫婦で連携技が繰り出せるのは結婚した連中だけの特権だからな アステアの装備してる剣は6と7に出てくる雷鳴の剣だな
ドラクエ3の武器縛りってわけでもなかった アランの幸薄そうなやる気ない顔とアステアの変な髪型はどうにかしてくれ
あの前髪にはつんつん頭が似合う ヤオのセリフがいちいち軽くてウザいなぁ
なんでこんな性格になっちゃったんだ 同じこと思ったなー
昔はアルスポロンが年下でキラもガキ臭かったから必然的にお姉さんポジションだったが
ユーモア性の欠ける真面目勇者三人に加えてムードメーカーのポロンがいないとなると
結局キラとヤオが賑やかしポジに回るしかないんかなーって あっさりやられたし二体合体して巨大化しそうな流れだな 昔はあんなギガスラッシュみたいな剣圧飛ばせなかったもんな…王者の剣補正なんかな やっとロト紋の完全版みたけど
第一部終わった時のティーエの態度が少しは納得いったわ
ルビスの魂の一部ってのを本人も自覚してああなったんかね ティーエとセックルすると、ルビスとも同時にセックルできて
一粒で二度美味しいってか ルビス様は何でも一つだけ願いかなえてやるって言ってたけど、
ルビス様とオマンコしたいですって言ったらさせてくれたのかい? 神竜とかマスドラは出さないのかな
カムイのことだから何かしら理屈付けてねじ込んできそうなもんだが >>326-327
アルス達に出会う前のイシスのヤオ外伝でも軽い感じだったぞ >>339
親になってもあのキャラだから駄目なんだろう
まぁ気心知れた仲間と一緒で子供がいないからああなるのもおかしくはないが、それを漫画で見たいかと言えば違うと思う なんだろう、基本的にヤオは敵を鼻からバカにしないというか見た目で油断しないというか
じっくり力量を見定められる賢さがあった気がするんだけど でもヤオだけは封印されてないから他のメンツよりけっこう年いってるんだよね 普段は温和なアランが戦闘になったら昔みたいなオラオラ系に戻るのを期待してたんだけどなあ アルスとジャガン(アラン)とアステアは旧作のほうがキャラ立ってたと思う 親世代になったら楽しくなるのかと思えばそうでもなかった 性格的に大人になったと言うより最早別人格だからな。アランとアステア。アルスはまだ名残あるけど。 そりゃ童貞で処女だったころと性格が違うのは仕方ないよ のび太しずかスネ夫ジャイアンが成長して親になっても子供の頃の性格がハッキリ残ってたように
ロト紋のレギュラーメンバーも昔の性格は残しておいてほしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています