【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ 天然パイパンはあった巨根は特にないが
ショタキャラや男の娘キャラに有りがち >>797
それを一番言ってもらいたかった人は波戸ちゃんに出されちゃったじゃないですかぁ 漫画の両性は、美人でおっぱいばいーんチン子がボーンだけど、リアルの両性っめチンマンの両方が未成熟で小さいんだと
チンの大きさがきのこの山やたけのこの里くらいの大きさ またスポフラ更新
この2人がどうしてこうなったかも気になると言えば気になる
もちろんそれを言えば旦那と奥さんやら後輩とマネージャーさんやらの方も興味は尽きないが >>802
ありがとう。教えてもらわなかったら単行本まで気づかないところだった。
なんか書きたいことが次から次へと出てくる感じだね。お馴染みのキャラだからもう勝手に動いちゃうんだろうな。 3P属性と百合属性は被るからな
コーサカ(仮の発言は的を射てる
変態だけど はじっこアンサンブルってもしかしてそんなに評判良くない?あまり本屋に置いてなかった 本屋に聞いたら明日入りますって言ってた
俺もさっきからぶった 恥アン買ったけどきついねこりゃ
1年後に三代目描いてそう…… げんしけんの続編を名乗ってないのは何か大人の事情があるのか? なんのフックもなかった四年生を蘇らせた五年生は俺には衝撃だった >>818
続編じゃないならなんなの?
何か理由があってちょっとだけ絵柄や名前、設定を変えてるだけに見えるんだけど。 木尾が「げんしけんの続編はもう描きません」って言ったら死にそうな奴がいるなこのスレ >>819
パラレルワールドとか?ゲームで言えば別ルートでもいいけど
キャラの名前が違うし
最近はパラレルワールド多様する漫画家はあんまり多くないね。CLAMPは多用するけど >>824
パラレルワールドってキャラ含めて同一の世界での別事象を描くものじゃないか? >>821
すまんがどう見たって事実上の続編なのにそれを認めたく無い奴が必死...にしか見えん。 げんしけんは大学生でしかもオタク連中だったからそこまでじゃなかったけども
はしアンは高校生の若造らしい青臭さが強く出てていいな
周りの人間を振り回したり振り回されたりも青春よね はしっこアンサンブル1巻の表紙の眼鏡の女って今回出てきたひまりかな はしアンは工業高校という舞台設定を活かしてるのも好きだな
木村が発声のメカニズムや特徴を理屈で説明するのに適してるよね
メインは人間関係の広がりと変化だろうけど、そこらへんの蘊蓄も楽しみにしてる >>831
俺もげんしけん好きだけどさ、はしっこアンサンブルも同じ作者の漫画でこの作品が好きな読者も
この木尾士目総合スレに来るんだから、いちいち茶化さないでくれよ
別に興味ないならげんしけんの話題だけにレスすれば済むでしょ はしアンに出てくる女子が地味にみんな可愛い
幼馴染の引きこもりとあと母親も良さげ なんで今頃怒涛の新装版ラッシュなん?なんかアニメ化でもすんの?
2代目マダラメが告白した巻あたりで新装版色々出してたら自分も騙されて買ってただろうけど
ただ売りたいだけならちょっと遅すぎ ってか買わずに済んで良かったわ 出版不況に紙媒体凋落が重なっていてな
紙を買ってくれる最後の世代狙い撃ちなラインナップなんだろう
たぶん >>835
この人の漫画は時間が経っても陳腐化しないから新たな読者へのアピールなんじゃないの。 答え:げんしけんからの古参ファンにはスポフラの自爆で愛想を尽かされ、一方でげんしけん以降まともな作品をいまだまったくものにできておらず、もはやげんしけん以前の作品にすがらずにはいられないのでした。
げんしけん以前の作品を自ら否定していたくせに、いまや生活の足しにと新装版にすがらなければならない先生。貧すれば鈍すとはこのことですな、木尾先生! スポフラもはしアンも読み終わって続きが読みたい!と思うからまた読む。
それだけ 糖質なのかな?
げんしけん作中でも言われてたが全ての読者がネガティブな感想だけを持つはずもなく
作者の一存で新装版が出せるはずもなく 一本長いの出せば大抵の漫画家はその遺産を小出しにするもんだと思うがなあ
再販か、続編みたいなのかいろいろあるけど >>830
そういうメカニズム蘊蓄も良いけど、作者や編集が
「合唱でどんな音楽表現をしたいのか、目指すのか」をもっとちゃんと書いて欲しいと思う
以前も書いたけど、一口に合唱といっても、それはもう膨大なジャンルや曲がある訳で
例えば、クリスマスやイースターにちょっと本格的な聖歌を歌ってみたいのなら、
クラシック音楽の歴史や、聖書のラテン語の意味・発音を勉強をする必要も出てくるし、
クリスチャンの声楽教師じゃないとそれらをきちんと生徒に指導できない場合もあるだろうし…
人間関係でダラダラしてたら何時まで経ってもまともな演奏の形にならないんじゃないのって思う 今新連載始めてるの知ったわ
げんしけん3の為の予備連載やろ 2代目で一番の盛り上がりってやっぱ「ハナゲが出てたんだ!」回かね
あれからは下る一方だったよな 二代目以降よく使われる一つのコマの中に小さなコマをワイプのように差し込ませてキャラの表情を映すのが好き
キャラクターのリアクションがオンタイムでわかるし登場人物と読者がシンクロする
デジタル作画だからこそできる技よね >>848
波戸とのホテルでの一夜とスーからの告白がピークかなぁ
修学旅行の後はエピローグな感じ >>848
個人的には最後の居酒屋でのやり取りが総まとめ感あってよかった
というか班目世代の3人がワイワイ語ってるところは大体面白い 逆にいかにもオタサーって感じはする
うだうだで続いていくあたりが ちょっと独り語りさせて貰うが、
学生時代の友人が現視研初代会長みたいな奴でさ、俺は彼の主催する文化系サークルの正式メンバーではなかったけど、合宿や飲み会などには参加する(させられた)準メンバー、つか名誉メンバーみたいなもんだった。
位置的には吉武妹以上笹妹以下かな。
だから冷めた目でメンバーを眺めていたけれども、結局やってることって恋愛ごっこと虐めだったな。
友人は言うまでもなくメンバー間のウダウダドロドロを観察してレポートを書いていたけれども。
(友人は文学部心理学科)
だからって訳では無いが、「げんしけん」は斑目ハーレム以外はリアリティに読めた。 年齢が近くて趣味の合う男女があつまっていたら、よほど生理的にNGな奴(クッチー)でないかぎりは、恋愛に発展するのは普通 はしアンの1巻の表紙見て思ったんだけど白髪の女?の年配の先生って最初黒髪じゃなかったっけ? >>840
薀蓄や事情、背景が乏しいのは尤もだと思うけど
その傾向は昔からだと思う
げんしけんもオタクあるあるテンコ盛りかというと
そうでもなくてオタクであるなしに関わらず
不特定多数の人が読んでも楽しめるようにはしている
だからこの人の作品は時間が経っても陳腐化しない普遍性があるとはいえる
ただ音楽系の話はある程度は専門的な内容に踏み込まないと
ただ単に音楽をギミックとして使いたいだけと
読者に思われがちかと思うから難しい題材かと思う >>848の言うとおり「ハナゲ以降」盛り下がったというか、
よく言っても迷走した感があったが、
>>850>>851二人の指摘したそれぞれの場所でかなり救われたわ 合唱を扱った作品は読んだことないから知らないが
楽器にしろダンスにしろ音楽ジャンルの漫画は心情的なイメージを重視したのが多いから
論理的な木村のキャラクターは新鮮に感じる
工業高校に通う高校生だからこそなのかね 二代目の最後の舞台がアニメが甲府、
原作は日光だから信玄と高坂を意識しているのは
マジなんだろうな
しかも日光は東照宮だけで輪王寺や二荒山神社は
かすりもしてないしな 木村ありきの工業高校舞台なのか、逆なのか
木工の作業や電子も絡めるだろうから工業高校舞台設定が先っぽい気もする ちなみにその当時は400年に一度の秀吉の位牌公開の時期だったのにまったく話題に出ずじまいだったの 沢渡が軍鑑を創作呼ばわりした頃って
既に一般書籍や新聞地方欄・地方紙で再評価が掲載されてた頃だから
違和感あったのよね
つーわけで木尾は春日虎綱描くやうに
ゆうきまさみだって北条描いてんだから なんだ 合唱好きだから「はしっこアンサンブル」買ってこのスレ来てみたら
ろくに作品について語り合ってないんだな つまらん
まだ人集めの段階だから音楽についてそれほど深く掘り下げてないけど
合唱クラスタにもいろいろ傾向があって 中学高校のクラス合唱
(コンクールの歴代の課題曲とか)を愛好するグループもある
そういうのを集めた曲集もある
はしアンはクラス合唱を中心に描いていくのかなと思う
オフ会で歌ったりしたら楽しいかな まだ曲数が少ないか
宗教曲をやるのに必ずしも信仰心は必須ではないと思う
きちんと言葉の意味を理解したり作品に敬意を払う必要はあると思うけど ぼくのりそうのげんしけんを追い求めるのはやめといたほうが
はしっこは色々意識的に描いてる感じだ クラス合唱やるまでに大分かかりそう
不器用建築科女子とか寺息子音痴とか、一人一人エピソード入れながらやるだろうし >>871
これクラス合唱とかする漫画じゃ無いと思ってた。 既に木村と藤吉がクラス違うしなあ
やっぱ男声四部合唱とか混声とか人数増やしながら色々やるんだろうな 月刊誌で、何年かけてメンバー集めるつもりだ?
という感じなので、生暖かい目で読んでる。 >>868
俺の妹は地元高校の音科、国立音大の声楽科卒だが、長く続いてるコーラスは高校時代のからの友人6人のグループ。
なんか君の合唱に対するイメージはステージ埋める合唱団みたいだけど実際は小さいグループの方が多いと思う。 >>877
868だが、なんでそう思われるのかわからん
自分は1人1パートのアンサンブルがいちばん好きだ
「クラス合唱」という言葉を学級単位で行う合唱と勘違いしている人もいるようだが
ジャンルとしてのクラス合唱とはNHK合唱コンクールで歌われるような曲を歌う合唱という意味
必ずしもクラス単位で歌うものではないし
大人数で歌うと決まったものでもない
「アンサンブル」というのは少人数で演奏するときに使われる言葉だが
そもそもタイトルがはしっこアンサンブルだし
あまり大勢にはならないんだろうな >>878
妹に聞いたが逆だったよ。
本来クラス単位で発表したり競ったりしたのがクラス合唱。
その名を冠した全国規模のコンクールとかが出来て一つのジャンルになった。
一クラス程度の人数で構成するのが普通だってさ。 藤吉ってあんな波戸くんみたいな顔して藤岡弘、より低い声なのね マダラメさんは男性向け総受けキャラとしては歴史に残るのでは
総受けキャラはたくさんいるけど、男性にもわかる総受け&ルックスが非美形はなかなかの属性だわ まだか斑目がホントにハトチンに掘られるとはね。
というかハトチャンしもの実技は完全に男じゃん。 そこは仮付けないと揉めるのでは
男の娘キャラって意外と攻め属性が強いタイプが多い そりゃハト仮の凸攻めにヤジ仮の凹攻めでトロットロされちまうだろ こうも中途半端におかしい話書いてると変に病みそうだよな作者。 何もおかしく見えないんだが、おかしく見えるお前がすでに病んでるのでは? おかしいというのは分かるが中途半端というのはどの辺がそうなんだ? 楽園27のスポフラ見たが、いや〜
ラメ先輩強すぎ(笑)
最悪とかダメだこいつとかを因果地平に吹っ飛ばして
笹原(もどき)のツッコミすら追い付かない次元の
超絶クズっぷりで大笑いしてしまった
いいぞもっとやれ!と本気で思ってしまったというwww ハトちゃんはハトちゃんだと気付かないほど変わっちゃってると思ってたが
「実はできちゃうんです」
と饒舌に語りはじめちゃうところが女装好きを指摘されて
「初めはそーゆうんじゃなかったんですよ...ほんとですよ」
って言い訳するところと同じでなんか嬉しかった。 掘ったんじゃなくて掘られたからセーフ!って言うラメさんの残念ぶりw
って、なんとなくセーフな気もしてきた・・・セーフなんかな? 2代目の連載中は書きたくても書けなかった作者の本音爆発なんだろうな面白くなってきた。 >>896
そう思わないのになんでスレに張り付いてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています