【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ げんしけんの同人誌の多数派は多分、大野さんの男性向けエロだよな 新連載が既に無かった事になってるのか…
木尾〜見とるか〜? 青木雄二は事実上一発屋だけど
彼はその一作で十分なほど稼いだから満足して
漫画家をやめたらしいけど
木尾さんレベルで稼いでも安泰ではないのかな
ナニ金はアニメ化すらしてないけどな 青木雄二自身は一発屋、と言うか本人曰く「マンガはなに金で打ち止め、後は文筆をやる」と最初から宣言していた。
その代わり、弟子とアシスタントを徹底的にバックアップして、青木雄二画風は未だに雑誌で連載されている。 最初からだったっけ?たしか作品終了後の別冊宝島のインタビューで
漫画家は疲れたし十分稼いだから満足していることが
窺われる発言をしていた気がするけど
それとカバチタレは青木の積極的な意向だったのか
プリヤとかソルティロードとかBORUTOとかいっしょで
名義貸しか暖簾わけだったと思ってたけどな ナニワ金融道は編集がストーリーの多くを作ってたから
という特殊事情があるんじゃないのかなー でも日本の漫画のほとんどは編集が作っていると言われているよね
よく漫画の単行本の巻末で編集者の感謝文とか人柄がわかる漫画が
載ってたりするけどそれだけ製作に関与しているという裏返しだよな
NARUTOでサスケの行動が二転三転したのは編集者がよく変わったことの
弊害らしいね そこで編集者と喧嘩して「このキャラがそんなセリフを言うわけない」などと著者が作品らしさを貫く話も聞く
ネーム段階では編集に従ったふりして入稿時(もう修正が効かない日程)には自分の思い描いていたセリフにするとかね
今は知らんけど講談社は編集部原作とよく言われてたね。週マガだけだったかな? > でも日本の漫画のほとんどは編集が作っていると言われているよね
ちなみにこれは初めて聞いた 千里の馬は常に有れども伯楽は常には有らず、みたいなものかね? ドラゴンボールなんか顕著な例だろうな
フリーザ編で終わりの予定→引き伸ばし決定
→フリーザをかませにする→ジジイの人造人間を出す
→もっと美形キャラ出せ→美形姉弟を出す
→もっと強そうなキャラ出せ→セルを出す
→セルのデザインが悪い→セルのデザインが二転三転する
→セル編で終わりの予定→引き伸ばし決定
→魔人ブウ編開始 鳥山の絵は好きだけどストーリーはドラゴンボールしか好きじゃないや
鳥山のギャグが嫌い
あれだけの絵があったら原作者いてもかまわん 編集が介入するかどうかは人による
サンデーの若木は「なのは洋菓子店」のときにブログで
「毎回ネームがそのまま通った。読者目線でチェックして欲しかったのに何もしてくれなかった」
と愚痴っている
かと思えば方向性さえ捻じ曲げられて激怒し連載休止している人もいる(アラタカンガタリとか) その手の話なら
編集が主役の『重版出来』を読むのがベスト
主人公が新卒なので
諸先輩方から編集のイロハを教えて貰う話
ホラー小説に関わる字体のエピソードが面白い 編集が話考えるとか無いと思うけどな
せいぜいこいつが人気あるからこれメインで行きましょうとか言う程度じゃない?
あと話や設定に矛盾がないかとか ttp://www.manga-gai.net/mangakasoudan/sodansitu/2015_05_11_2.html
>最初に担当に付いてくれた編集さんが、もう原作者が編集さんでよいんじゃないかというぐらいセリフからコマ割りまでバシバシ切ってくれる方でした。 編集者や編集部がどれだけ漫画に介入するかなんて編集者や編集部によるとしか言いようがない 今さら存在を知って3巻読んで、アマゾンレビューの酷評に驚いた
自分も既婚者だったり子供がいたら嫌悪感を持つのかわからないけど
病室のシーン自分だったらつらくない?みんな耐えられるのかな >>598
急になんだ?
3巻ってくじアンやぢごぷりのことなのか?w
内容からしてスポフラなんだろうが、
寡作な木尾だって3巻以上描いてる作品は複数あるんだから、
ちゃんと主語を書かないと伝わらんぞ >>599
私はスポフラで頭がいっぱいでした。ゴメン… >>598
大学のサークル内っていう狭い人間関係で付き合ったり別れたりした挙句未だに交流あるんだから多少はしょうがないし自業自得だと思う
咲(仮)はふっきれてるけど空気読んで普段は大野(仮)以外とは疎遠にしてるけどスポフラの高坂(仮)は自分から遠慮するようなキャラじゃないからな
斑目(仮)は自ら地雷を招き入れて自暴自棄してるだけだから世話ないわ 生まれた赤ん坊に咲って名付けてるのに萎えてスポフラにさよならバイバイした 俺はホモセ実行に呆れて、ヤジーがハトに感想聞く場面に益々呆れて、ハトがヤジーに「(斑目が)可愛かった」と言った時点でスポフラを読むのやめた。 >真・げんしけん
確かに今のスポフラの鬱展開は五年生風なげんしけんと言えなくもないよな 糞展開ではあるが、鬱展開とは違うような
元々の斑目(仮)の卑屈さと友達の元カノと結婚したが故の自滅だと思うが
斑目がクズなのは原作からしてそうだし 班目(仮)、自分の卑屈さで自己嫌悪ってたのでそこまでクズ、とは思えず
美男美女の組み合わせ目の前で見て俺に気を使って別れたんじゃない?って思ってしまうのも
本家班目と咲の容姿で考えると理解できてしまって
結局最後までできなかったし、逆にマンガに利用?されて同情してしまった
矢島(仮)はニューハーフの彼氏がやられる方がいい、ってなっちゃったら自分は…
と悩むだろうから逆にやっちゃった、と言われ気が抜けたのもあるかと思った 結婚して子供までこさえたんだからある意味完全勝利なのにこじらせ過ぎてちょっとついていけなくなった >>608
陣痛前はちゃんと嫁いたわってたけど嫁の妊娠出産中に都合のいい女呼び出して浮気した
・元カレと嫁のツーショット見て自信喪失
・後輩(まだついてる)呼び出した
・使い物にならない
・やったではなくやられた
色々ツッコミどころが多い やられたの見てメスイキしたのかな?って思った、まあ810ちゃん(仮)が「すっごい可愛かった」って言うくらいだからメスイキしたんだろうけど。 ハッキリ言って普段から斑目がディルド使ってアナニーやってたんなら、ハトに掘られてメスイキしても不思議ではないが、普通のノンケが「初掘り」でメスイキなんて有り得ない。
痛くて苦しいだけだよ 愛しいと同義だと思う…
真っ赤になってしたい、とかわーとかひーとか言ってるだけでも以下略… いい加減ホモ合唱について語れよ。懐古主義なら追い出すぞこの野郎 >>611
木尾は引き出しの無さ自覚してるから分かってて煽るような事をする
読者の心情なんか考えるわけ無いから余計悪質 > 読者の心情なんか考えるわけ無いから
二代目で漫画は読者の感情をうんぬんてセリフあったし読者の心の流れは多少意識してんじゃないの 2代目読み返して、周りの女子にあんだけ受けだ受けだ言われたら
本人も去勢されてしまうというか実際鬱っぽくなるんじゃと言う気がした
やはりなんだか可哀想 漫画家としては色んな意味で芸風が女性的
そこが立派な個性なんだけど
ときどき女性要素が暴走する
まんまハトちゃんだな 奥さんやハトちゃん(仮)が作者で
男ってバカだよね?って客観的自虐的に描いてるように見える もういいからげんしけん3代目やってくれ
荻上と大野の卒業式で終わりで良いじゃん 木尾士目が現視研で一発当てたのは宝くじみたいなもんだしな ホモ合唱はダダ滑りだしな
話題にすらならんとかぢごぷりより酷いわ >>626
初代会長みたいにヌシになる展開、あると思います! >>628
真面目に描いてるのは評価したいんだけどね、
単純につまらんわ
キャッチーさがまったく足りない 日大のアメフト部の問題を見ていて
咲の放火とどっちが重大事件なんだろうとかと思っちゃった >>628
魅力がなさすぎる
合唱部ができようができなかろうがどうでもいい アメフト部も現視研もサークル活動はサークル活動だし >>630
作者からすると腐相手にキャッチーに描いてる気なんだと思うよ 部活動とサークル活動って、厳密に分けてる大学とそうじゃない大学があるけど
椎応大学がどうなのかは不明。まあフィクションだし 「合唱部が駄目ならその時はげんしけんの続編でも描けばいいや(^^)v」
って姿勢が見えるよな
「なんとしても当ててやるぜ!」という執念はまったく感じられない >>637
わかる
本当にそんな感じ
木尾先生って子持ち既婚男だから、合唱漫画で爆死して、頼みの綱のげんしけん続編でも爆死したら、奥さんに逃げられちゃうんじゃない? 一つそこそこ当てた漫画家て誰でもそんなもんじゃないか
安全パイをちょびちょび出せばそれなりには売れるんだし 木尾さんと立場的に近いのは小林よしのりかな
ゴー宣以外も一応は作品を描いているみたいだけど
実質的にはゴー宣にしがみついているね >>641
東大一直線やおぼっちゃまくんあってのゴー宣だぞ
げんしけんだけの人と一緒にするには失礼すぎる GTOとか、ぬ〜ベ〜とか、挙げるときりがないが
一発それなりに当てて、くっだらねえ続編ちょろ出しで小金稼ぐだけの漫画家多いよ
キャプ翼はもうあまりにも内容がひどくて、売れんことはないが掲載誌をどんどん追いやられて
今ではキャプテン糞と呼ばれているらしい GTOとかぬ〜ベ〜とか
シティハンターとかエルフを狩るモノたちとかと
げんしけんは近いようでちょっと毛色が違うと思うな
前4者はそれこそ風変わりな日常を描いているわけだから
話を続けようと思えばいくらでも伸ばせるけど
げんしけんは大学にいられるメンバーを中心に話が
動くわけでそれも旧メンバーがいればこそだから
無限に話を作れるわけじゃないんだよね ピコーン!
げんしけんをカードバトルにしてグッズにすりゃええんや! 最近サンデーの畑が
こいつと同じ過去の栄光で編集にエコヒイキされてる枠に
いれられてかわいそう 依怙贔屓かどうかはともかく
畑の新作は次号予告や表紙や巻頭カラーやコミックス発売宣伝や初版部数で優遇されてるのは事実 雑誌でどの漫画を推すかなんて編集長の匙加減一つだからなぁ
とはいえ優遇されてるから何?って感じなんだが。
普通に商売やってれば今期は特定商品を積極的に売っていくとか
売り上げ落ちてきた商品は宣伝増やすとかあるじゃん?
次号予告は全作同じ面積の四角い枠でやれってか? 依怙贔屓されている作家って冨樫義博ぐらいな
気もするが
休載がどんなに続いても連載ができて
ストーリー的にも山場は終えて目的もなくなっているのに
未だに漫画は続いている 「優遇されてるから何?」ではなくて
「なぜ優遇されているのか(依怙贔屓じゃないのか)」ってだけのことだろう
「依怙贔屓だから何?」ならわかるが 畑はハヤテ木尾はげんしけんしか無い所が
似ているなあ…贔屓されてスベったら
恥ずかしさ倍増なのによくやるわ 畑は自分の生み出した漫画やキャラをオモチャにしてなかったから信者残ってる
木尾せんせいはスポフラ3巻でメチャクチャやって信者をふるいにかけてふりおとした >>630
合唱じゃなくて作者の興味ありそうな音響オンリーの話にしたほうが良かったんじゃない?
ひとくちに合唱と言っても、欧米などの伝統的なキリスト教の聖歌もあれば、
「天使にラブソングを」みたいなノリノリの黒人音楽や、静かな日本の唱歌みたいなのもあって、
音楽に興味ない作者だと、演奏曲の方向性すら定められないままに終わる可能性が高いと思う ハヤテのほうがヒットしたし
アニメ化も二作あるしなあ >>289
遅レスだけど、海外の合唱動画ではみんな表情豊かに全身で動きまくりながら歌ってるよ
動きのある演奏シーンの参考にするなら、日本の合唱じゃなくて海外を参考にしたほうが良いだろうね
日本人は全員がお人形みたいに動かず無表情で歌う合唱団が多いから、
整って綺麗だけど、どこか人間味の無い、躍動感のない味気ない演奏になりがちだと思う
↓例えばこれなんかは手足を叩く音で雷雨を表現してる
Africa(TOTO) - Angel City Chorale
https://www.youtube.com/watch?v=-c9-poC5HGw
Queen Medley (arr. Naomi Crellin) 0:50から足踏みと手拍子がカッコいい
https://www.youtube.com/watch?v=MpHpXFL2xL4
Kasa Kab - David Page 民族打楽器の伴奏で民俗舞踊?を踊りながらの合唱
https://www.youtube.com/watch?v=Dyyrx4dm-Ag あとBECKの作者はインタビューで、子供の頃から音楽好きで、
洋楽も邦楽も、ものすごい量の音楽を聴きまくってライブなどにも頻繁に
足を運んでいたと言っていたから、実際にかっこいいライブ演奏を
たくさん見て来た経験があったからこそ、ミュージシャンの表情やポーズなど、
カッコイイ演奏シーンの絵が描けたんじゃない?
編集部はそこらへんのリアリティの重要さをあまり理解してなさそうな感じだよね 読者もリアルな合唱描写なんて求めてない気がw
ただの萌え漫画かと思ってたが‥‥萌えてる人もいないけど げんしけん10巻の秋葉原限定特典が欲しい…
二代目の新装版が出たら特典イラスト全部収録してくれると嬉しい なんか他の漫画家と比べてる人居るけど比較対象が悉くレベル違うのはなんなの いやかつてはその尽くレベルが違う地位にいたんだよ。オタクってジャンルを一般葬に切り開いたパイオニアだから 初代の全盛期は知ってるけど比較対象と釣り合ってるとは思えないんだが この手のジャンルで音が聞こえてくるように漫画描くのってすんげー難しい気がするけどなあ。 音楽漫画は難しいよね
ヒットしたのってBECKやのだめぐらいか ヒットしたのはいっぱいあるよ…
げんしけんと読者層が被ってそうなのだとけいおん、デトロイトメタルシティあたりか
少女漫画方面だと売れまくった快感フレーズも一応バンドものだし
ユーフォニアムは小説原作だけど音楽漫画と言っていいだろう むしろアニメ化して声優に歌わせて、ライブでがっぽり稼ぐ作戦では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています