面白かったんで昔コピペしてローカルに保存してあったログを部分的に上げてみる
白は白取千夏雄(元ガロ副編集長)
紫はやまだ紫

白:メジャーではジャンプで手塚賞もとった(「生物都市」1974年)しね。
俺は当時まだ子供だったんだけど、そのジャンプは今でも鮮明に覚えてる。
凄い誌面的に違和感がある作品で、ジャンプという場に。あの人間が植物とかに同化
していくような絵とか、もうこんな作品初めて見た、と興奮したのを覚えてるし。

紫:まあでもああいう作品は水木(しげる)さんも描いてたんだけどね。
今思い出したけど、「COM」当時のメンバーとは後で私が「ガロ」で描くようになって、
「COM」もなくなっちゃって、その後全員がそろうようなことは無くなったけど、
個別には話したり会ったりすることもあったのね。
その頃私は真崎守(まさきもり=峠あかね)さんの作品がいいなあと思っていて、本人とも
会ったりして感化されてたりする部分もあったりしてたの。
でいつだったか真崎さんのところへ遊びに行くことになったのね。
それで諸星さんに「面白い人がいるから諸星さんも一緒に行こうよ」って誘ったわけ。
ちょっとびっくりさせてやろうと思ったから、誰に会いに行くかは言わずに連れてったの。
それで「こんにちは〜」なんて仕事場へ入ってって話を始めたら、真崎さんがいきなり
諸星さんのことを批判し始めたの。