>>984
えーとね?まず全力で戦える期間が根拠に乏しく信憑性が薄いからその期間内に中華統一しようって考えるのがおかしいって言ってるんだよ?これがわかってないの?
なぜ根拠に乏しいかと言うと15年の間侵略戦争をし続けたとしても、敵国がどのような外交をするかどのように秦に立ち向かうかわからないからだよ、これでわかった?
あのね?戦うって行為は相手がいて初めて成り立つ行為なんだよ?当然相手が弱っていたら全力で戦う必要がない、次の戦いのために温存したり練兵したりとかあるからね?これがわからないの?
普通と当たり前ってほとんど同じ意味だと思うけど?今度は言葉の意味についてに議題を変えようとしてるのかな?
要は敵国を征服する計画を立てるときに抵抗されることは当たり前(普通)に起こりうることだから考慮するが、買い物をするときに店員にクレーマー扱いされることはごくまれだから普通は考慮する必要がないってことだよ、わかった?
あなたはその反論として斉のことを出してるけどそれは特殊なことだよね?まさか趙以外の国は斉のように降る可能性が高いと思ってるの?違うよね?
だんだんわかってきたみたいだからもう少し頑張って考えてみてね