近代麻雀総合スレッド ☆40巡目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
毎月1・15日に発売の漫画雑誌、近代麻雀の総合スレッドです。
公式
http://kinma.takeshobo.co.jp/
↓ワッチョイを入れたい時は『>>1の書き込みの一行目』に入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
近代麻雀総合スレッド ☆38巡目 (実質39)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1508851688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも単行本出してもらうためには、編集長と社長相手に麻雀で勝たないといけないんでしょ?(風評被害) >>780
順番が逆だよ
福本が緊迫感あるボスキャラを描けなくなって
ギャグやネタに逃げるようになったほうがずっと先だ
利根川やら班長やらはその路線からの派生でしかない >>774
言うてもカイジとか売上1/5くらいに落ちてるんだろ
アカギも似たようなもんじゃないの
竹の中じゃぶっちぎりってだけで >>787
天下を二分って、近麻の方は麻雀漫画誌の天下取ってるじゃないですか(ドヤァ >>795
むこうぶちも最近のネタ切れ感がなぁ
惰性で続いてるだけな感じが何とも言えない むこうぶちは天国の時のように過去のそこそこ以上に強かったキャラを再登場みたいなやり方でネタはいくらでも稼げるからな
花屋が共通して出たから山本店長の店と石川さんの工場が近所説あるし、いつか卓を囲ませるとかやると期待しているのだが
花屋の枷が無い山本店長見たい >>792
俺が知ってる売れゆきで古いとこと最新では
オリコン2009/10/19付 コミック (集計期間:2009/10/5?10/11)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
15 -- *,*39,803 *,*39,803 *1 7 アカギ 23
オリコン2016/05/30付 コミック (集計期間:2016/05/16〜2016/05/22)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
36 ** *,*20,753 *,*21,062 **1 7 アカギ 31
POS推定初動販売数
(デイリー圏外まで)
アカギ35巻21,273部 (集計26日)
こんなもんだな
23巻で7日で39803売れてたが
31巻だと7日(+前売有)で21062とほぼ半減
近刊はオリコンにすでにランクインしないんでデータ元は違うんで参考になるが
一応21273売れてるがそれまでに26日かかるようになってる
惰性もあるが切る人もそれ相応に居る >>775
あれ自体は面白かったのには同意するが変化球だしな……
>>776
うん、覚えてないわw
俺も見てはいるはずなんだが >>798
石川さんと店長の、どちらが上かは悩ましいな。 ネットで炎上=ゲッター牌
実写化=アカギ、咲
ってところか。 >>778
スーパーリアル麻雀P2かw
あれは稼働時間に合わせてCPUが強くなる仕様だったんだよな・・・ 鬼狩りの話題出てる
あれは読み切りの中では一番に面白かった >>803
筐体は貯金箱じゃないんだからインチキするにしたって
1回くらい操作させてくれよと心底思ったわ
暇潰しの気紛れでプレイしたときだったから余計になw 多分一番いやだったのは、そんな仕様だと知らされずに買ってしまった
ゲーセンの店主じゃなかろうかw
設定をリセットもできず、儲かった以上に苦情対応に追われ、
しかも天和が高確率で出る機体は使いようもなく、売りようもなく・・・
最後はそういう仕様だという事を知らない業者への押しつけという
ババ抜きみたいな状況になったことは想像できるw >>804
本当にそうだったら、連載までいかなくても載ってたこと覚えてる人間がちらほら出てくる程度には
読み切りで何回か載ったんじゃないかな >>806
あの頃はアーケードゲームがSTGやACTが1コインで何ループもできた時代を過ぎて
今度はゲーセン側から利益が出にくいから1プレイを適度な時間にしてほしいっていう文句が開発側に来てたから
格ゲーは3ステージ目から露骨にCPU難易度が上がり
STGはランク性という稼ぎプレイすると難易度上昇するのを導入してた時期
麻雀も同じようにすでにあった稼動時間で難易度上がるのを入れてたわけ >>806
アホか?
設定は普通に弄れる
数秒のエロアニメ見る為に、何千円つぎ込む奴が幾らでもいたから、ウハウハで稼働させてたに決まってるだろ アーケードだったな
あの園長はマジでどうにもならんレベルだった >>810
難易度設定とは別に内部に稼働時間タイマーがあって、そちらが上がると難易度上昇。
しかも通常の手段ではクリアできない。(電気的にバックアップ消す手はあるけど) >>806
スーパーリアル麻雀ってP2P3あたりははインカム凄まじかったらしいし
ゲーセン店長はウハウハでしょ >>565
中也「ツモ!マンガン!西入〜」
全員「ズコー」 青天井だというのに
重ね役満ごときを本命に据えていたり
自分のやった手口を返されたりと
王龍が豪運発揮してからどんどんアホになってくな。 悪童
同様の裏スジの人や
武闘派っぽい奴ならともかく
単なる小学生にウン千万なんか渡したら
変な目で見られるだろうし読者目線でも
シュールだ。
それ以前に恐らく銀行の口座もないんじゃ
母親にバレずに持ち帰ることすらできそうにないし。(その気になれば明石にでも預ければいいんだけど。) >>783
俺はシンの人と押川先生と天国か地獄の城埜さんに頑張って欲しい。
天国か地獄の城埜さん一度ニコ生出たのは覚えてるがまた漫画描いて欲しい、最近見ないけど漫画家引退したのかな?
片チンは麻雀漫画では偉大だけどあの絵が受けないのかな? ラストバイニンとかEZAKI描いてた玉置一平が戻ってきてほしい >>820
EZAKIってなんであんな終わり方したんだろうな
主人公の江崎が日陰にボロ負けして終了って・・ 今の近麻は原恵一郎が足りない
アカギも終わることだし、
アカギ全盛期編をあのぶっ飛んだ感性dr描いてほしい 近代麻雀自体に需要がないんだよ
ぶっちゃけ、日本で一番売れた麻雀漫画ってマガジンの哲也だろうし
あれが近麻じゃなくてマガジンで連載されてヒットして
元ネタは基本同じだった筈の「凌ぎの哲」はフェードアウトで単行本も絶版してるんだからお察し 発行部数1600万部だからな哲也。ちなみに漫画業界では1000万部で「伝説」の称号がつく
それを麻雀でやり遂げたのは凄い。時代や出版の形態が違うとは言え、咲ですら500万部(天は300万〜400万部)
アカギで1200万だから文字通りマージャンマンガ最強の売上
とは言えマガジンみたいなメジャー誌でない近マみたいなマイナー誌で1200万部だからアカギもアカギで頭おかしいレベル 哲也とか絵も変だしイカサマとか好きじゃないし読んでないわ、
麻雀の戦略的なとこがすき。 哲也は麻雀を題材にしてるってだけで麻雀漫画ではないかなぁ
いろんな意味で「ロン、倍満」ってかんじ >>824
EZAKIの最終話は幽霊みたいな女と打ったやつ イカサマ前提の玄人技術の争い麻雀漫画なんて全自動卓の時代に合わないだろ
能力覚醒系のラノベをそのまま技術として表現してると言うか… >>829
巨人の星は魔球があるから野球漫画じゃないみたいな感じ? 近麻だって同じだろうに
実際の牌譜で漫画描いても面白くないぞ >>828
結局人と同じで中身じゃなくて九割見た目ですから
哲也って生理的に受け付けな絵柄でありつつ無駄のない丁寧なタッチだし
咲とは違う意味で
あのキモさと丁寧さと顔芸というかインパクトで引きつける手法
闘牌とかは二の次
ムダヅモみたいなもん
馬鹿にあわせてうすーく作った作品が結局一番売れる まあ赤六枚入り
赤D赤5赤五切ってリーチ
一発6ロン
暗刻六ウラドラで役満とかやってるむこうぶちもあるしねえ 哲也はイカサマが必殺技みたいなもんで稚拙でもそれの対策やこっちもイカサマで応戦したりしてて
子供だましかもしれないけど見てて面白かったからな >>837
母子家庭育ちだって言う二人の戦いかな?あれは面白かった
あの二人だからこそ出来たんであって、傀がやったら場が成立しないレベルってバランスは良かった
ブー麻雀以上の破産者製造機ルールだからよほど上手いか金持ってる奴が四人入らないと死ぬデスゲーム 満州小僧の次の相手の時間ローズのじじい2人組相手の勝ちパターンは意味がわからんかったわ まともな闘牌は、〇〇年前に出尽くしてる、
ってこと? >>835
売れる作品はバカ向けの薄い作品かもしれんが
かといって「売れない作品が優れた奥深いもの」とは限らんからなあ
今の近麻の漫画で哲也をバカに出来る程質が良いのがあるのか? と問われれば…… 錦ソクラってシティーハンターのスピンオフ作画担当してるのか
もしかして一人の人間ではない? むこう10年むこうぶちは読まないだってよ
わっはははは 漫画を現実の牌譜通りに展開させたら誰かが張ってそうな気配あったらべたオリばっかりで漫画としてつまらんだろう
全ツッパ同士とかギリギリで降りるならともかく余裕を持って安牌切ってく漫画じゃ盛り上がらないし >>846
むこうぶちでは流局牌譜を検証して
お前らならどう打つ?てな回があったぞ >>843
スピンオフ発表直前にインパチ先生でシティーハンター回してて当時のスレではかなり話題にあがったぞ 哲也は麻雀知らない子供や覚えたての高校生くらいなら楽しめたんだろうけど
オレはもう大人だったからひたすらつまらなかった
あの作家は嫌いじゃないけどね その「大人」が何で週刊「少年」マガジン読んでたんだよおかしいだろ >>849 漫画家さんの方はスペリオールの江川と西本で再ブレークしたよなw >>852
あ、あれ哲也の人なんだ!
今ここで言われたら絵似てるなと思うけど、全然気づかなかったわw >>850
少年誌って実質全世代向けだからな
本当に子供のみをターゲットにしてるのはコロコロとかボンボンだし >>853 法政大学時代の江川が学生寮内で麻雀を打(ぶ)っていたシーンを
遊びで描いていた時はワロタよw
哲也の闘牌シーンかと思ったw >>850
真面目にいうなら
少年カテゴリは親父が買ってきて子供も読む家族対象なことを目的に製作した雑誌なんやで そう言う麻雀を良く知らない子供や覚えたての高校生でも楽しめる少年誌に載ってるのに俺大人だからつまんなかったわとか>>849が地獄のミサワみたいな事言うからイラッとしたもんで
ファミレスに来ておいて美味い物知らない子供や金無い高校生には良いんだろうけど大人の俺にはマズかったわとか言う奴いたらムカつかない?じゃあ何で手に取ったんだよと まあ、ただの好き嫌いを頭の良し悪しや大人子供の話にすり替えるのは痛々しいね ミサワみたいなヤツを見かけてもスルーするのが現代のトレンド >>841
本格的にやるには闘牌監修が欠かせないだろうからな・・・
漫画家だけでやるには麻雀ルールもクソもないような迫力だけの押しや
何切るの連続みたいな描写で押し切るとか、そんなのが基本になっちまう。
その手の麻雀漫画は、どういう状況でそんな場面を迎えたかを分析しようとすると
あり得ないような打ち方をしてないと到達しないとか、結構笑えるものが多いと思うw
鷲巣麻雀なんかも何十年もやってるが、その大半があり得ない展開だし。
アカギの手をうまく隠すような配牌、そして部下の手牌と透明牌の全てが
内容バレしないような構図になる。
そんな局がずっと続く確率って・・・w >>849
あの漫画家はその後、ポワロの舞台を日本に変えたような漫画を描いてたが
アレは結構好きだったw
絵もだいぶ癖が抑えられていた感じで。 リアタイでマガジン哲也読んで大人になってからふと麻雀放浪期読むか、と読み終わって一言
お前がヤク中なのかよ! >>848
んでそのスピンオフシティーハンターの出来ってどうなん?
それと冒険王ビィトってどうなったん?
また逃げたん? >>849
当時三十代だったが結構楽しめたぞ
もちろん正統派な闘牌とかは一切期待しないで見たけど >>852
なんつータイトルの漫画?麻雀シーンあるときいて飛びつくわ >>861
考えるのに時間かかる上に理解と評価される層がより狭いとなると
単純に能力バトルみたいにしたり麻雀外のお膳立てで勝敗の有利不利をつけたほうがひろーくうすーく理解されやすいんだろな
悲しい話ではあるが >>854
40代にもなって今のジャンプとか読んでる奴って相当幼稚だと思うわ。
漫画もそうだがドラマも映画も昭和と比べると内容がずいぶん幼児化してるよなあ。 >>866
「江川と西本」だな
あの漫画の長嶋監督や定岡は嫌いじゃない
スペリオールは他に響とサッカー漫画とギデオンと池上先生の漫画とか見てるかな >>870
すまないありがとう確かに癖のある絵で時代劇風の漫画とかも書いてたみたいだけど泣かず飛ばずで早く終わっていた作品が多いのでその変わった絵柄とかを見てみたい つーか他所をこき下ろすほど近麻が大人の読み物とは思えないんだが 麻雀自体が運ゲー要素強くて、漫画にすると機械仕掛けの神様によるご都合主義の塊だからね
ある意味運要素が少ないバードが一番リアルと言えない事も無い >>864
ビィトの方は作画担当が明らかに精神的病だからそっとしておいてやれ。
10年以上たって復帰して、ぶつ切りだったシリーズを終わらせただけ大したものだ。
まあ2018年春号あたりで復帰するという予測はあるが。
・・・まあ、仮に完全復帰したとしても季刊誌では終わるまで何年かかるかわからんし、
ひょっとしたら一気に巻きに入るかもしれないが。
>>867
最終形以外のやり取りはある程度麻雀がわからないと難しいしな。
僅かなコマで、片山レベルでわかりやすく表現できる漫画家は少ないしねえ・・・
>>868
ある程度思い出補正もあると思うぞ・・・
自分が成長&知識が増したことでそう思えるところもあるだろう。
よくあるだろ、ガキの頃はなんてすごい展開だ!と思えたマンガが
実はよくある歴史上の出来事をなぞったものとか、これがヒントになったのだと
元ネタの小説や映画の存在に気がつくとか・・・w >>868
昔のジャンプって花の慶次やってたもんなぁ
血とかの表現を気にしまくって来たからどうしても今の方が幼稚な感じにはなるだろうね >>873
まあTCGものよりは…
と思ったが、バトル中にカード創造と同じような事やってる麻雀漫画がありましたね… >>864
基本的に原作シティーハンターに転生した主人公が紛れ込んでる漫画
主人公が指摘したり発言したのをヒントに登場人物が原作通りの行動をしているって感じかな 片山先生の「ビリーヴちゃんvsチキンくん」的な連載マダー? ビリーブ打法はツモクラテスの登場人物にも使い手はいた >>869
いい歳こいてジャンプ読んでワンピースで感涙してる幼稚な人なんですか?w 読んでる漫画で幼稚だなんだとミニ四駆卒業したばかりの小学生みたいなこと言ってる人が一番幼稚なんだよな〜 子供の頃に読んだ漫画って一生の記憶に残ったり、人によっては人生に影響したりもするしな
なので竹はガッカンに刺客を送って、コロコロに子供向け麻雀漫画を連載させるべき コロコロ読んでる年齢層じゃドンジャラくらいまでしか理解出来ないんじゃね? 俺にはよく分からんカードゲームとか理解してるし、大丈夫だろ うちの会社は大人ばっかりだから少年ジャンプなんて読まずにみんな漫画ゴラクだよ
金曜日は白龍や江戸前の旬の話題ばっかりでワンピースの話する奴は子供扱いだな 自分の子供がワンピース見たりする大人だっているんだけどね。
親子でワンピースやらドラゴンボール見ない大人が拗らせると、ジャンプは子供、ゴラクは大人向けとか言っちゃうんだろうか。
中学生が近麻読んだら大人ってわけでもなし。 >>887
ゴラクは天牌しか立ち読みしてないわw
40~50代への中年向けジャンプだろ
男塾や銀牙とかもパラパラ見るけどスルーしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています