第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□□□ ビッグコミックスペリオール □□□
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域によって、発売日が異なることがあります。)
◆ 公式
http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1503660037/ 響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
血の轍@押見修造
味いちもんめ@倉田よしみ/あべ善太
大人の青春くん@とがしやすたか
フットボールネーション@大武ユキ
機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男/冨野由悠季/矢立肇
チェイサー@コージィ城倉
ムシヌユン@都留泰作
雄飛@小山ゆう
ダーリンは70歳@西原理恵子
銀平飯科帳@河合単
コタローは一人暮らし@津村マミ
江川と西本@星野泰視/森高夕次
第3のギデオン@乃木坂太郎/山中聡
岡崎に捧ぐ@山本さほ
BEGIN@史村翔&池上遼一
くーたんの全力紅茶配信@鷹巣☆ヒロキ
ガイシューイッショク@色白 好
タイガー&マリア@高橋すぎな
長期休載・終了直後
ヒューマニタス@山本亜季
東京昆虫ムスメ@石川秀幸
MOON LIGHT MILE@太田垣康男
トンネル抜けたら三宅坂@月子/森高夕次
天国ニョーボ@須賀原洋行
零落@浅野いにお
淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
ワンダーランド@石川優吾
旅の四宝@藤崎聖人&木村恵之 暇だから各作品の評価するぞ
絵:画力 構:話の構成力 人:キャラ性 総:総合評価
5点満点
■響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
絵:1 構:5 人:3 総:5 寸評:アクの強い作風だが、読者を飽きさせない構成が秀逸
■血の轍@押見修造
絵:4 構:3 人:4 総:4 寸評:真綿で首を絞める構成がハマる。単行本で一気に読むタイプか
■味いちもんめ@倉田よしみ/あべ善太
絵:3 構:3 人:2 総:3 寸評:最近の流れはほかの料理漫画と差別化出来ていて良い
■大人の青春くん@とがしやすたか
絵:2 構:2 人:2 総:3 寸評:たまに鋭いギャグが光るスペのしば漬け要員
■フットボールネーション@大武ユキ
絵:4 構:3 人:2 総:3 寸評:読む人が読めば結構鋭いらしい一風変わった切り口
■機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男/冨野由悠季/矢立肇
絵:5 構:3 人:3 総:3 寸評:今や貴重な汗臭く泥臭いガンダムとして一部で根強い評価
■チェイサー@コージィ城倉
絵:3 構:5 人:4 総:4 寸評:コージィらしい飽きさせないネーム力はさすが
■ムシヌユン@都留泰作
絵:3 構:5 人:5 総:5 寸評:この作家の才能は個人的には日本の漫画家の中で三指に入ると思う ■雄飛@小山ゆう
絵:3 構:3 人:3 総:3 寸評:相変らずの定番・安定・ケレン味のあるネーム力だが、ややトーンダウン気味か
■ダーリンは70歳@西原理恵子
絵:2 構:3 人:4 総:3 寸評:キャラが好きになれるかどうかが全てであろう
■銀平飯科帳@河合単
絵:3 構:4 人:3 総:3 寸評:ほぼ毎回読み切りでどこを切っても楽しめる優しい漫画
■コタローは一人暮らし@津村マミ
絵:3 構:3 人:3 総:3 寸評:カラッとした絵と日常ながら内容はかなり重め。最近自己完結した話が多いのがやや気になる
■江川と西本@星野泰視/森高夕次
絵:4 構:4 人:4 総:4 寸評:見やすい絵とわかり易いネームが良い。クリティカル世代でなくても楽しめる
■第3のギデオン@乃木坂太郎/山中聡
絵:5 構:3 人:3 総:3 寸評:乃木坂の良いところと悪いところがはっきり出ている漫画。歴史的にはこれからが山場だが…
■岡崎に捧ぐ@山本さほ
絵:2 構:4 人:3 総:4 寸評:等身大の自分を描けており感情移入しやすい。出来ればもっと作者らしさを出してほしい所
■BEGIN@史村翔&池上遼一
絵:5 構:2 人:2 総:3 寸評:画力は流石だが、ストーリーも今の時代ありがちであり、キャラも今の所薄い ■くーたんの全力紅茶配信@鷹巣☆ヒロキ
絵:3 構:2 人:2 総:2 寸評:画力はそこそこだがエロなのか料理うんちく漫画なのかどっちつかずで印象弱め
■ガイシューイッショク@色白 好
絵:4 構:2 人:2 総:3 寸評:画力は高いがヒロインの描写と間延びしすぎる構成に難あり
■タイガー&マリア@高橋すぎな
絵:2 構:1 人:1 総:2 寸評:もう少しとがったほうが良い気もするがとがって無いのがこの作品のウリなのかもしれない 響の絵はそんなに嫌いじゃないな
線はしっかりしてて見やすいし
総合評価から見ても2くらいはあげてくれ 編集はよく奥浩哉を口説けたな
GANTZ連載していたヤンジャン以上の待遇だった
と思われるイブニング以上の条件を出したのか 奥は数字出せる作家だけど数字の出る漫画に飽きた読者がスペに流れてると思うしどうなることやらだな またいぬやしき見せられるのかと思うと萎えるけど、読み飛ばすだけだから大して問題はない 奥って変のころにちょっと読んだ記憶しかない
ガンツも最初は読んでたはずだがまるで覚えてない
今どんなの描いてるのかはちょっと楽しみ 響って面白いね。
個人的に、雄飛超えてるかも。
単行本、雄飛より読むのより早かった。 響、7巻まで読み進めて来たけど、トーンダウンしないね。
すごいな。
ダブル受賞が頂点で、後はつまらなくなるのかと思ってた。 血の轍のスレが漫画キャラと結婚したいとか気持ち悪くてワロタ じきにバブみとかあのママンに孕まれたいとか言い出すんだろw
>>22
変の頃の方がまだなんか読ませる力あったかもな
最近はどーも絵面だけ豪華で中身ほんと空っぽの、つまんないハリウッド映画をもっと劣化させたみたいな漫画ばかりよ 雄飛はあと10話くらいで終わってほしいな
あずみみたいにダラダラ引き伸ばして欲しくない
追伸青葉がヒロインとかなんかヤダ 今回の岡崎
俺の昔いたアニメスタジオの社長があんなんだったからすごい懐かしかった みかん鍋って本当に美味いのか?
前回の穴熊同様疑ってしまう アナグマはうまいぞ
個人的にはアナグマ>>>いのしし>>豚だな みかん鍋は地元の人でも食べた事のある人がほとんど居ないそうだぞ
食べた事のある人の感想は「まずい。二度と食わない」だった。
一見の観光客向けらしい。 平山さん現代では思いのほか有能だな
武士やってるときは無能役人ぽかったのに 虎娘あるあるだね〜。特別大事だからって
いつもと違う場所に置いたり隠したりすると忘れんだよねw
今回の話はよかったw
俺は平山さんの子孫展開は予想外だったわw
モモウラは締めが近いのかな?色々な伏線回収し終わって
この試合がクライマックスという感じだね。
他のスポーツマンガみたいな試合シーンではないだろうけど
ここまでの集大成としてのアツい展開を期待してます。
紅茶くーたん何気に好きw 浜咲さん枠というかw
ラッキースケベから逃れられない運命設定がおもろいw
お財布に入れなきゃってコメントが愛がありすぎてワロタw
読み切り1本目は不快な予感しかしなかったから
DVでなくてよかった。それだけでホッとする。
2本目はなぁ。SEXの感覚は強烈過ぎるからこそ
それを愛だとかすき間が埋まったとか勘違いさせないために
未熟な未成年との淫行を禁じているのにそれを全肯定だからなぁ。
浅すぎて不謹慎な表現であるセーラー服とHの理由になってないと
個人的には思う。今号の中で最も有害な作品。
サンジュストのお尻は特定の成人女性向けだから桶w ギデオンも面白かった 新章開幕って感じで打ち切りはなさそうで安心した
…と言うよりやっと今から本番って感じだな
サン・ジュストも覚醒してロベスピエールと絡みだして良かったよかった
つか乃木坂と言えども歴史物やるなら歴史上の人物の動きを期待しちゃうものだな
ジョルジュとギデオンの絡みだけだとどうも物足りない ギデオン最初つまんなかったけど、一気に化け始めたなww
まじで面白くなってきた >>43
ジョルジュとギデオンのみなのが長すぎたんや
歴史もんなんやから最初から素直に歴史上の人物をガンガン動かせば良かったんや 奥と花沢の新連載はさっさと終わって欲しい
こいつらただオナニーしたいだけで、読書のことなにも考えてないもん
ガンツ、アイアムアヒーローの終わり方は読書を馬鹿にしてるとしか思えない 読書じゃなくて読者ね、ミスったw
ガンツ、アイアムアヒーローは好きだったからこそほんとに悲しかった.....
もうこの2人の漫画は読みたくない おっヌぺり才一ノレ出てんのか
寒くて出る気がしないし読みに行くの面倒 平山さんはタイムパラドックス問題を引き起こさなかったのかね? 今単行本二巻読み返すとこんなんが現代でやっていけるのか不思議に思う フットボール休載しまくったり長々とウンチクやってたりして
いきなり決勝かよ ガンツもアイアムも最初からつまらんかったし裏切られた感はないなあ
どう見ても雰囲気とハッタリだけの漫画で昔からよくあるジャンル
でも期待してた人はがっくりくるんだろうな
高い授業料だったと思うしかないね >>56
おまえ良いやつだな
少し調子良いから様子見てコンビニ行くわ ガンツとかアイアムはドラゴンヘッドの系統だな
すげーすげーどうなるんだ?→どうもなりませんでした→ぶん投げエンド
もっと昔からああいうマンガはあるんだろうけど 思いつくのは大友克洋とかかな
ただ大友はなんだかんだ着地はするけど >>58
GANTZはドラゴンヘッドやアイアムヒーローと違い
話の決着はつけたろ 特に奥は糞
たえちゃーん たえちゃーんend
巻末のコメントで私の漫画はただのオナニーなんです発言
ツイッターでファンに逆ギレ
俺はこいつの漫画だけは2度と読まない >>60
話の決着はついたけどさ...
37巻もダラダラ続けて、たえちゃーんendは頭おかしいとしか思えない
映画とかだったらあんな感じの終わり方でもいいと思うけど 花沢の場合、そんな説明もない。
Amazonの最終巻レビューは、一部の意識高い系がお前らわからんのか俺とは違ってって顔で謎の解釈をしているだけで、一般ユーザーからは不評の嵐。 >>58
MONSTER以降の浦沢もそのケがあるな >>64
わからんのか、って言う気はないけど、最初からそういう作風の人じゃん
この作者に何を求めてんの、とは思ったw 支持はしないw
このスレの上の方にも支持者はいたし、
好きな人が読んでればいいんじゃないかなと思ってるから非難もない >>64
アイアムアヒーローもクズ(主人公)は何したってクズのままなんだよって事なんだと思うけどさ...
リアリティーを求める花沢らしい終わり方だとは思うんだけど
だからといってこの終わり方で読者が満足するとは思えないし
はっきり言って作者のオナニーでしかないんだよねw 最初からそういう作風だってのはどうかな
一作目(タイトル忘れた)もボーイズもちゃんとストーリーがあったわけで
まあアイアムは最初から雰囲気系にしか見えなかったのは確かだが アイアムアヒーローはクルス編と外国編を無くせば、それなりに良作だったと思うよ。
蛇足すぎるだろ。 >>68
一貫して「描きたいのは外面ではなくて内面や雰囲気」って感じの人だから
ZQNが何なのかにせまるとか絶対やらないだろうと思ってた
それこそ系統的にドラゴンヘッドととかと一緒だろうなとすぐに察した
ある意味エヴァンゲリオンとかとも一緒?
まあ若い人が真剣にハマってたらショックかもね 彼岸島は続編の失敗例って気がする。
もういい加減に終われよ。見苦しい >>72
わざと濁したうまい書き方だったんだろうにw >>52
コンビニ行ってきた
響面白いけどこのオチはどうなんだろうなw
いくら何でも指折れるかな…無理っぽいような…w 人気のある漫画は、ある程度作家性を抑えて大衆向けに作って欲しいな
進撃の諌山はそのへんしっかり考えてて、プロ意識高いと思う >>54
でもスプライトやらワンダーランドやらと比べるとずっと面白かったな、俺的には
相対評価だからな
絶対評価じゃないからな スプライト、ワンダーランドはね・・・ww
正直、石川は漫画家の才能は無いと思う 武龍は途中まではきらいじゃなかった
後の方は今と同じgdgd展開で見てられんかったが スピリッツで連載してた大人っぽい小学生のマンガは面白かった 優吾は完全に奥や花澤の下位互換だからな
それも4世代くらい古臭い
奥がPC98とすると優吾はMZ80Bレベル
正直スペで謎の優吾枠を用意してもらわないとどこの編集部も拾わないと思う >>67
終了後のインタビューによると当初はダメな男が一念発起してヒーローになる王道的な話だったらしい
ただ主人公に自己投影しすぎて、処女とセックスして引きこもるという自分の理想を形にして終わった
ボーイズオンザランもそうだけど花澤は長編向いてないわ
どっちも前半はよかったので6巻くらいで完結する漫画を量産すべき作家だと思う
今回の花澤は多分いにお枠(1巻くらいで終わらせる中堅作家のオナニー枠)だと思うから
なんだかんだ楽しめるものに仕上がるとひそかに期待はしてる >>83
ヒロイン殺すのは100歩譲っていいとしても、主人公の成長を描けなかった点は失敗だったと思う
人気のある漫画なんだから、王道で終わってほしかった
作者の考えもあるかもしれんが、もう少し読者のことを考えてほしいな >>76
最近の進撃は正直ビミョー、全然大衆向けじゃないだろ
まるでダメとは言わんけどなんかややこしい設定こねくり回して
時系列も分かりにくいし色々と複雑すぎんよ >>84
自分の要望を「読者の…」と言ったりしてすぐ主語を大きくする奴いるけど
花沢氏のファンはそんなの望んじゃいないのじゃないかね
ストーリーは無くていいのだ、雰囲気だ、と誰か前スレでも言ってたし
どうもスペリオールが今その辺の作家集めてる感があるが
「編集長優秀だ!凄い!」ってその人言ってたし
まあ俺はウンザリではあるが >>85
ハンターハンターとかワンピースとかあんなに複雑だったり長かったりしても
大人気で読者ついてきてるんだから少年誌の読者はそのへん案外食らいつく
ガンダムもそうだけど、むしろそのへんの複雑さは
少年誌読むオタ素養ある人にとってもハマったら食いごたえある人気要素 まぁムシヌユンが完結したら俺はもうスペ買わないな
ギデオンとチェイサーと雄飛だけ立ち読みする >>85
色々と世界の謎解明に動いて、抵抗・対抗のためにあっち行ってるのかと思ったら実は進撃開始やん。
面倒くさいところを飛ばしたとしても動いた部分だけでも理解できりゃ、おお〜ってなると思うけどな。 進撃は最初は面白いと思ったけど
どんどんこっちじゃないだろって方向に進むようになって
気付いたら読まなくなってた 進撃は最近やっとまた面白くなりかけてるけどね
マーレ潜入編に入って。 そうか、なら久しぶりに読んでみるかな
どこまで読んだか記憶があやふやだが >>92
クーデター編に入って脱落した脳筋組か
だとしたらお前の求めるものは無いぞ そのなんちゃら編ってのがどのあたりか知らんが
二年くらい前から読んでないね 進撃ってすごいすごい皆が言うから前に読んでみたけど
あれこそ石川や花沢ゾンビと同じドラゴンボール的手法で作られてる
シチュエーション継続マンガでしょ。
作者が心の底から湧き出るように描きたい世界や事象を
熱意を持って描いてるんじゃなくて、マンガなんてこんなもんと
タカをくくってる人が自分の信じてるテクニックで描いてるマンガ。
1巻と最終巻前後だけ読めばおおむね総括できるマンガ。
すごいオチが付けば名作と誤解できる余地もあるけど
ほとんどの場合引っ張りすぎて作者がロクなオチすら付けられなくなるマンガ。
シチェーションを追う一定の面白さはあるけどね。
イラストのように美しく個性的なキャラが動いてるのを見てるだけで楽しい
鳥山ぐらいの画力でもなければすぐ飽きるよw >>87,89
あんまここで語るのもなんだけど、読み解いて面白いほどの設定だったかどうか…?
基本、謎で引っ張る作品は種明かしで面白くなくなるケースが多いから、あえて解り難くややこしくしただけって印象も受ける
まぁこれからの展開次第だと思ってしっかり毎号読み続けてるけどね
>>95
えーともうどこから突っ込んでいいのか分からんがとりあえず進撃スレでやれ! > 基本、謎で引っ張る作品は種明かしで面白くなくなるケースが多いから
あとこれはアイアムアヒーローの花沢もわかってて、あえて何も明かさずに終わったんだろうなーと俺は察した
とにかく細々したディテール描写の積み重ねが上手いしそれなりに芯のある作家だと思うよ
奥なんかはこーゆー情状酌量の余地もなく謎があろうが種明かししようがしまいが何も興味惹かないペラッペラの薄さだけどな 進撃実写版の惨状見ると同じ題材であれだけ差ができるんだから作者は才能あると思うなぁ 進撃の巨人が絵が下手で時系列すらはっきりせず
漫画家として二流だと言わざる得ない部分は確かにあるんだけど
それを遥かに超えるくらい脚本が面白くなってきたぞ。
一時期、スピンオフとか映画とか忙しくなって脚本がぶれたけど
やっと面白くなってきた感じ。 てめえの指折って無表情、折られてない社長の顔は歪む
無茶苦茶やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています