【ヒストリエ】 岩明均 90 【レイリ原作】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エウメネスは村の戦いの前でサテュラと‥
その夜一番すっきりした? よく分からん流れに乗って……
すっきりの定義がそれぞれあるけども、
作中一番「すっきり」した描写があるのって誰だろう?
俺的には元奴隷からのしあがったあのおっちゃんがエウと再開し見送ったところ 「知ってるよ、イリアスだろ」からの「しょうがない、殺せ」 トラクスかハルパゴスか
どちらに票を入れるか悩むな >>604のすっきりが茶化されてとうとうこんな流れに >>605
もし本当にスキタイの子だったらもう少し見た目
周りから浮いてたんじゃない?
同じコーカソイドとはいえイラン系とギリシャ系じゃ
かなり遠縁だろ。
いわゆるバルバロイなんて侮蔑の対象だからあまり
混血もなかったろうし 典型的なギリシャ人の容姿と典型的なスキタイ人の容姿、並べて見せてくれよ
「〜じゃないか」「〜なはず」とか言われたって伝わらないんだよ ギリシャ人は当時既に混血進んでただろうし
スキタイはヘラクレスの子孫っていう神話があるくらいだから
そう遠くない容姿をしていたかもよ
ポーランド人がスキタイ+ゲルマンで出来てるから
何と無く想像できるよねスキタイの見た目 松崎しげると石原良純と星野源とくりぃむ有田が同じ日本人で疑問持たないわけだしなあ >>622
そんなこと言ったら当時相当混血が進んでいた
というのもただの推論なんだから私の最初の
発言「だけ」懐疑的に見られるのは納得できんよw
反論としてはバルバロイとヘレネスを厳密に
区分していて、ガールフレンドも速攻離れたのは
混血が起こりにくい状況だったろうな、
という話になる。今のインドだってカースト廃止
されても上と下じゃ見た目が明らかに違う。
少なくとも当時のスキタイ人とギリシャ人が
一般的に見た目違っただろうという見解は
ありでしょ。 そんなのどっちでもいいが、
ヒストリエというフィクション作品内ではそれを裏付ける描写みられないので無し >>625
おまえさーそんなこと言うなら最初から
> 典型的なギリシャ人の容姿と典型的なスキタイ人の容姿、並べて見せてくれよ
「〜じゃないか」「〜なはず」とか言われたって伝わらないんだよ
とかつっかかるんじゃねえよwww
まあ、馬鹿には理解できない話して
すまんかったな。 ギリシャ人自体が多民族の総称だから見た目はいろいろで混血も進んだわけだが
そもそもアカイア人とドーリア人でハプログループ違うしな
多方面に進出して現地人取り込んで何でもあり状態だろ 編集者並びに、編集局長様へ
岩明均先生のご病気は
散歩と筋トレとシンクリールで治ります。 >>627
残念ながらそれはドーリア人やイオニア人など
おなじ地中海系が混血したという事実であり
金髪碧眼の北方系と混じったという意味にならんよ。
ドーリアやイオニアのどれかが金髪碧眼だったという
なら話は別だが >>626
出してりゃ黙ったさ
出しもせずにうだうだと箸にも棒にもかからんくだらんスッキリしない発言を繰り返してるからだ というかさ、古代ギリシャでバルバロイ出身で
将軍クラスになった人いる?
帝政ローマ末期ならゴロゴロいるから何の違和感も無いがね。 >>630
出してるのにわからないだけだろう。
スキタイ人は金髪碧眼
古代ギリシャ人は黒髪褐眼
これが定説であって違うというなら
ソース提示しろよ。文句いうだけなら猿でも
できるわw
アキレスの神話とか持ち出すのは勘弁な 「見せろ」と言ったつもりなんだが
どのレスで出してたことになってるのか
アンカつけて教えてくれるか
めんどいやつを叩きだそうとしたら結局余計に暴れさせることになってみなさんすみません 金髪碧眼は潜性遺伝だから純血でも出ないことあるだろ >スキタイ人は金髪碧眼
作中のエウメネスがまず全然該当してないわけだが。
元々漫画内のことを語るために歴史知識を持ち出して
それが漫画の描写と根本的に乖離してたんじゃ
目先の口論に勝つために肝心のそもそもの話題の流れが見えなくなってしまってる
議論能力のない人ってことになるぞ
知識の妥当性にも疑問符だが
それ以前の問題だな >>634
もちろんそうだよ。
だけどさ、考古学的、文献的に見て、
スキタイ人と古代ギリシャ人の容貌が
違ってただろうってことの反証にはならんよ。
もしエウメネスがそういう特殊例だったら
古代の史家が何らかの言及はするんじゃねえの? >>635
だから、エウメネスはスキタイ人じゃなかったん
じゃねーの、って最初に言ってるんだが? フィクションと現実の区別がつかない自覚がない人って扱いに困るんだよな
自分では賢いつもりでいるし… >>639
まあ、松崎しげるガーとか言ってる池沼よりゃ
ちっとは賢いけどなww
エウメネスが実はギリシャ人だと何が悪いのかねえ?
そう考えるのは俺の勝手なんだからムキになって否定
する奴はそれなりの根拠出せやw 後に大英帝国とアメリカ合衆国という超大国を作り上げるスキタイの優秀さを称える漫画なんだからさ
主人公がギリシャ人でしたじゃ話にならない >>641
違うよ。スキタイの末裔は大和朝廷だよ。
現在の天皇家である 小ヒエロニュモスの記録文書を発掘しなければ解決しないな みな知識が半端無さすぎて俺には何の話してるかもサッパリだわ >>645
ギリシャ人にあらずんば人に非ず
という価値観が徹底していた世界と覚えておけば
いろんなエピソードが繋がってくる。 >>640
>エウメネスが実はギリシャ人だと何が悪いのかねえ?
的外れすぎてwww
お前普段から人と会話成り立たないだろ >>647
しつこいねえ、池沼くんwww
松崎しげるもスキタイ人の末裔だからよく覚えて
おくようにwww 異民族はギリシャ人からバルバロイ(訳のわからない言葉を話すやつ)といわれていた世界だからな。 >>648
いちいちレス返してきてんのにおれだけがしつこいのか
まあお前の中ではお前自身はなにをしても悪くないことになってるもんな 掲示板で勝とうとするなよ 歴史の流れの中ではそんなん無いも同然だぞ なんか話の流れがよく分かんないんだけど、
エウメネスに関連するエピソードって最近なんかあったっけ?
容姿について言えば、今でも中央アジアあたりに行けば、容貌はアジア人種で、
瞳や髪の毛の色が薄い民族の人達もたくさんいるし、エウメネスもそんな感じで、
東洋と西洋がミックスしたような容姿だと思っときゃ良いんじゃね?
そこまで論争しなきゃいけないような事なのかと 古代の中央アジアは完全にコーカソイドで後にモンゴロイドが侵略して混血したんだっけ 脈絡なく暴れだして論争に持ち込もうというよくある手口です >>639
今回のは重度だな
10巻発売以降
的はずれに知識並べる手合いや
他作品の話にどんどん脱線するようなのが
やたらふえた
その大部分は同じ人が繰り返してるんだろうけど >>653
知識はかき集められても
それを使いこなす知恵のない人は
現実や作品をおいてきぼりにして
自分のたいしたことない視点を絶対化してしまったり
つっこまれると余計冷静さを失って
理性的じゃない態度や的はずれな内容に逸脱していくからねぇ 【考古】9千年前のギリシャにいた10代女性の顔を復元
http://tihourekisimatome.blog.jp/archives/1069454948.html
既出だったらごめん、ちょうどネットニュースでタイムリーなのがあったので…
復元画像を見る限りだけど、髪も目も黒〜焦げ茶色で、
今でも地中海周辺部に普通にいそうな感じの容姿に見えるね >>640
>エウメネスが実はギリシャ人だと何が悪いのかねえ?
別に何も悪くはないけれど、
今さらエウの出自について新しい話が出るはずもない
遡って証言できるのはカロンだけで、
もし今からカロンが「エウ様はギリシャ人だった可能性があります」
なんて言い出したら一気に醒めるよ
そもそも「スキタイ人はみんながみんな金髪碧眼」とは限らないでのは?
まぁ君がそんだけ自信たっぷりに言うのだから、
金髪碧眼が多かったという説が有力なんだろう。
けれど、スキタイ人はいろんな部族がいたんだろ?
遺伝的多様性はあちこちで入り込みそうだ。それこそモンゴロイドとか >>657
いったんそのゾーンに入ると、もう自分がなにを笑われてるのかもわからずに相手にひたすら噛みつくようになるからな
触れないのが一番 >>659
それは悪し、で終わらせたいけどコメントするか。
根本的な誤解がある。
最初の書き込み見ればわかるがエウが実は
ギリシャ人ということなら一番しっくり来ると
書いてるだけで、今後ストーリーでそれが
明らかになるなんて一言も言ってないが?
本編に書かれている以外のことをどう考えていようが
本人の自由でありそれに難癖つけるのが
お門違いなんだよ。
君だって、君の主張の根拠としてモンゴロイド系
スキタイ人の顔画像を出せ!って言われてまともに
相手にするか?
まあこの漫画は寄生獣や七夕と違ってある程度
史実をベースにしてんだからスキタイ人と
ギリシャ人はもう少し違い出してもいいんじゃん
とは思うけど、それを他人に押し付ける気は
さらさら無いよ。イチャモンつけてくる池沼で
遊んだだけwww 史実のエウメネスはギリシャ人だぞ
古代ギリシャ都市の一つであるカルディア出身なんだから
マケドニアから見たら外国人ってのは変わらないけどね >>565
オッス。
元気にしてた?
>>569
岩明均先生は細部まですべてを書きたい方なんだよ。
「包括的全体は諸細目(細部)(の意味である。」
>>586
「書物とは、遺書である。」
>>602
科学ニュース+でスキタイで絞り込むと当該記事あり。
>>604
エウメネスはあくまでアスカ人(スキタイ人)。
岩明均のヒストリエにおけるテーマの一つが
ミヌシンスク文明だから。
>>618
>いわゆるバルバロイなんて侮蔑の対象だからあまり
混血もなかったろうし
でも、アスカ人(スキタイ人)の
国教であるミトラ教は受容して
キリスト教を作ったりしているんだよね。
>>642
冗談抜きでね。
日本人もアスカ人(スキタイ人)と縄文人のハイブリッド。 >>654
違います。
白人は呪われた民族です。
白人はミヌシンスク文明の西端の民族です。
白人は、
氷河期に北方に閉じ込められた民族が、
白化して薄い太陽光でもビタミンDが合成できるようになり、
夏にとったものが腐ってアルコール発酵して、
アルコールに弱い人間が死に絶えて、酒に異常に強くなり、
近親交配で脳が異常化した、
呪われた民族。 >>665
白人は、コーカソイドではなくアルビノイドと呼ばれるべし。 >>663
書物に書いてあることなんて、世の中全体の中のほんの一部だけだ >>663
それはみんなわかってるでしょ
『ヒストリエ』のエウがスキタイ出身だった、
という設定というだけのことで インドから西は基本的にはコーカソイド(白人種)だからスキタイ=モンゴロイドはないわな なにがしたいのかわからない
スレ住民がこぞって
「「そうだな!おかしいな!あなたのおっしゃる通り、エウネメスか実はギリシャ人ならスッキリするのにな!」」って褒め称えればいい加減に打ち切ってくれるのか? 254 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2018/01/25(木) 12:37:35.55 0
トゥヴァ共和国って
『ゆがめられた地球文明の歴史』 『栗本慎一郎の全世界史 』 で出てきたミヌシンスク文明そのものの位置だね >>671
これだけ説明しても理解できない
文盲には無理だよ >>664
アスカ人て綾波派と対立する奴らのことかと一瞬思ったが
ぐぐると五島勉がだしてる本の超古代文明人のことか?
今時珍しいクラシックなトンデモさんだなオイ >>674
トンデモ本はソースにならんよね…まだ、まともな考古学の本やニュース
を根拠として挙げるのなら分かるけれども…
クラシックというか、例えば何十年も引き籠りになってたような人だと、
脳内データが古いままで新しい情報に更新されてないのかもしれないね なんでこんなスレ伸びてるのか、面倒臭くて読む気にもならないから誰か三行で解説して >>678
・エウメネスがスキタイ人とか現実的に考えておかしくね?
・みんなが自分の主張を認めないのは、そうするとみんなが困るから
・俺の言うことわからないやつはバカ、文盲 >>674
岩明均が愛読している哲学者、栗本慎一郎の学説だよ。
>>678
1.エウメネスはスキタイ人。
2.スキタイ人=スキト+アイ=アスカ人
3.中央ユーラシア無文字文明は高度だよね。 >>679
心に傷を負ったままでも楽しく暮らす事はできるさw >>674
>>681
岩明均は、経済人類学者栗本慎一郎読者。
雪の峠=二重都市、光の都市と闇の都市の双子都市論
剣の舞=身体の延長・拡大など身体論、
身体の延長としての道具論
寄生獣=過剰−蕩尽理論における最大の供物「人体」としての人肉食、
ウイルス進化論。
ヒストリエ=栗本慎一郎のアレクサンドロス大王東征に対する注目、
アスカ文明(スキタイ文明)について、
ミトラ教について、
経済人類学の始祖アルキメデスへの栗本慎一郎の注目。 >>678
以前いた二重都市くんが
精神病院から追放されて
戻ってきた エウメネスがスキタイ人という設定はアナカルシスに
インスパイアされたのかもね。
このエピソード自体は作り話だろうけど
スキタイ出身で高名な哲学者だったアナカルシス
に、あるアテナイ人が「あなた、あの野蛮なスキタイ
人なんですってね?」と嘲ったことがあるそうだが、
アナカルシスはこう言い返したという。
「なるほど、たしかに私にとって祖国は恥だが、君は
祖国の恥になっているようだ」 ちなみにアナカルシスはスキタイの王族だったが
すっかりギリシャかぶれになって本国に戻ってその後もギリシャ文化マンセーをやめなかったようだ。
そんでギリシャ文化の傾倒を堕落と考えていた兄王に
射殺されちゃったみたい。
ここらへんは前漢時代の匈奴と漢の関係によく似ている。
匈奴の王族もコーカソイドだったという話もあるけど
スキタイとの関係はわからない。 >>669
「スキタイ=モンゴロイド」といってるんじゃなく、
エウの部族のスキタイに何人か(一人かも)モンゴロイドが入ったかもって程度じゃね?
そうすれば仮にスキタイが皆さん金髪碧眼としても、
黒や茶の髪や瞳の子孫は出るんじゃないって想像の遊びだよ
あんまりエウの容貌に拘る人がいるから、
可能性の話をしたまでのこと >>689
お前も他人の発言にはカロンがギリシャ人云々
イチャモンつけてる癖に自己弁護だけは達者だよなwww 岩明均は、経済人類学者栗本慎一郎読者。
雪の峠=二重都市、光の都市と闇の都市の双子都市論
剣の舞=身体の延長・拡大など身体論、
身体の延長としての道具論
寄生獣=過剰−蕩尽理論における最大の供物「人体」としての人肉食、
ウイルス進化論。
ヒストリエ=栗本慎一郎のアレクサンドロス大王東征に対する注目、
アスカ文明(スキタイ文明)について、
ミトラ教について、
経済人類学の始祖アリストテレスへの栗本慎一郎の注目。 >>692
おいおい、お前>659だろ?wwwwww
>あんまりエウの容貌に拘る人がいるから、
可能性の話をしたまでのこと
この「可能性の話をした」ってどのレスよ?www www >>694
別に日本人でもいんじゃね?
じゃあギリシャ人でもいいよねwww
想像するのは本人の自由だからな。 想像は勝手にすればいい
作中の描写を否定したり、同意しない人間に噛み付くのも想像に必要なことなのか? >>696
あのさ、
> 典型的なギリシャ人の容姿と典型的なスキタイ人の容姿、並べてみせてくれよ
これ不同意じゃなくてもう言いがかりだよね?
最初から否定する気満々じゃんwww
俺は当時ギリシャに日本人がいた証拠を
出せなんてヤボは言わんよwww 知識はかき集められても
それを使いこなす知恵のない人は
現実や作品をおいてきぼりにして
自分のたいしたことない視点を絶対化してしまったり
つっこまれると余計冷静さを失って
理性的じゃない態度や的はずれな内容に逸脱していく
が
どんどん重度に >>697
言ってる意味がわからん
ギリシャに日本人がいるとかどこから持ち出してきた話なんだ
やはり会話にならんな >>699
あ、文盲君か。君には難しかったな。
ごめんごめんwww >>699
スレチだけど、ギリシャ人じゃなくてペルシャやインドからの技術者や僧侶が
古代日本に渡来してたんじゃないか、という学説ならあるみたいね
出土した木簡に外国人の名前として読める漢字が記されてたとか、
あと神社や寺に渡来人の伝説が残ってたり、などなど
でもそういう話題を語りたければ、ここじゃなくて
山岸凉子の「日出処の天子」などの該当スレで語ったほうが良いと私も思うわ >>700
聞くに耐えない侮辱語使ってまでいちいちマウント取らないと気が済まない時点で、
もう自分でわかってるんだろう?
キリのいいところでやめておきなよ >>702
あのー、変なのにつきまとわれて困ってるのは
こっちなんすけどw
>694からの流れで>697が理解できないとすれば
脳に何らかの障害があるレベルだろう。
前からこちらが提示したソースがわからないとか
あったけど>699で確信した。 とりあえずガタガタ言ってる奴を見て思ったことは、
…
今日はいいお天気ですね! 細かい事でケンカしてるの見ると
もはや逆に落ち着くようになってきた笑 もしかしてヒストリエ1回見逃してるかなと思ったのだが
一番最近読んだのは、ライオンに顔殴られて、ライオンの表情が気になったんだって
スカーフェイスのあの人が言ってた回なんだけど
そっから1回でも連載進んでたりします? フィリッポスはコミックスの表紙で目に矢がささってるシーンがある
ライオン狩りとは別だろう >>711
ありがとう。飛び飛びだから見逃したか不安になるわ へうげは掲載がかなり飛び飛びだったから読み逃してるのが多そうだと思ってたが
最終巻買って見たらだいたい読んでた とりあえずハンタが再開したから暫くは
進めなくていいぞ、岩明 マケドニア艦隊、全艦の帆と帆柱を外し〜、ってどういう
理由でそう提言したの? 慣性モーメントで重量物が重心から遠くにあると運動性が悪くなるから。
少しでも運動性を高めるため。 しかしギリシャ出身者も大勢雇っているはずのマケドニアで今まで指摘する者がいなくて
アテネ艦隊を見た描写のないエウメネスが、マケドニア艦隊を一目見て指摘するのは
なんか不自然だなと感じた こんなこともあろうかとおもちゃ官の予算で模擬艦隊戦をしていた まあ、面白ければいいんだけどさw
エウメネスとフィリッポスレベルの間にだけ、その一言で
通じるシンパシー?があるということだね
フィリッポスの「………………」がいい描写してる >>720
そういう問題じゃないよ
マケドニアが海戦慣れしてないってのはあるにせよ
長距離航行は帆走メイン、小回りを要する海戦には帆が邪魔ということくらいは
当然分かってる
フィリッポスを含め首脳陣の判断は
万が一アテネ海軍が来るとしてもそこまで現実的とは思ってないから
大急ぎで臨戦態勢にするため帆をはずしておくほどの警戒はしてないというだけ
「自軍の9割方が殲滅されても生き残ってそう」とのちにフィリッポスに評されるくらい
周到で目端もきくエウメネスは
戦で何が起こるかわからないから万が一にも備えようとして進言し
同じく非凡な視点を持つフィリッポスにはエウメネスが言ってることが理解できたという話にすぎない >>725
なるほどなあ、詳しい解説ありがとう
日本で例えると、信長の言葉の意味を秀吉と光秀だけが
意味をちゃんと汲み取れてた、みたいな感じのシーンなんだね マケドニアの諸将はペリントスの艦隊がアテネ艦隊に敗れたという報に接しているのだから
さらに北上してビサンティオンに来るのは予想しうる話じゃないかな? 北上してきたアテネ艦隊が帆を外してくるとは思ってなかったんじゃね? 普通にマケドニアの利点に気づいて
エウメネスがその船の帆のない利点取り入れただけだろ……
長文勘違いくんとそれをほめてるやつ
頭悪すぎ…… お前らってなんで他人の考えを尊重できんの?
文化が違い過ぎるわ >>729
/| | ̄ ̄ ̄ ̄| |\
/ | | // | |//\
∧_||// | | ∧_∧.| | //||_∧
(´-ω||// | | <#`Д´ | | ||ω-`)
( .⊃ ||/ / |__∧_∧_| .\ ||⊂ )
⊂_)|/ < > \|(_⊃
|\ ( O ) /|
| \ u―u' ./ |
∧_∧| | ̄ ̄ ̄ ̄| | ∧_∧
( -ω.| | ∧_∧.| | (ω-` )
( . ⊃.|∩(;; ;; )∩| ⊂ )
(_) __) |_( )| |/( __(_) 時代考証とかが細かく出来るわけではないし、出来たとしてもあくまで作品はフィクション
誰もが完璧に同意する模範解答は無くても、その論議をああだこうだ戦わせることで
ああだったかもしれないし、こうだったかもしれない、という気付きも出るわけだし
帆と帆柱を外すことに対してあれだけのページ数を割き、フィリッポスを驚かせたという
描写があるからには、帆と帆柱を外すという選択肢はそもそも従来のマケドニア軍には無く
フィリッポスはあの一コマの思案でエウメネスの提言の真意を読み取った、というのが自然かな?
俺は、この事について色々お前らと話せて楽しいよ、意見が違ってもね >>735
動きに無駄が多い・・・・にもかかわらず一点ばかりに気をとられすぎる >>738が何を言いたいのか片言すぎて全然分からなかったが
>>733に書いた「時代考証が細かくできるわけではない」という意見に対して
「世界史を学んでいれば正確に考証出来る」と言いたいのではないか、と
今気付いた ちゃんと最後まで描かれるのなら
ラスボスはアンティゴノスとなるのですかね‥ >>744
スキタイとかこの漫画で初めて聞いた奴が
大半だろうからな・・
ハルパゴスのエピソードも面白いが
キュロスとマッサゲタイの女王の話も
いつか取り上げてくれないかな〜
スキタイとマッサゲタイってほとんど一緒だよな >>744
逆なんだよなぁ
戦国ものが何故多いか考えたら分かるけど お約束が通じない時代だと面白いと思ってくれる人が見たら少ないしとっつきにくくて興味ない読者引っ張るのが難しいんだよな >>744>>747
作風や読者の性格にもよるけど
普通は前提知識ゼロより
ある程度エピソードや文化を素養として知ってたほうが
あの有名エピソードがそろそろ出そうだと楽しみにしたり
作品ではこう解釈したか、作品ではここに重点を置いてきたかなど
より深く楽しめることが多い
ただ、あまりに機械的にただ起伏のない史実を絵にしてるだけのような
駄目な学習マンガ的なものだとそうやって楽しめる余地は少ないし
逆にあまりに史実をおろそかにしてる作品でもその醍醐味はない
(フィクション比率の問題ではなく、ほとんどファンタジーでも
ツボをおさえたエピソードを本歌取りしてるようなのはそういう楽しみ方は充分できる)
あと読者が歴史や知識や作品に対してどういうスタンスかにも大きく左右される
自分が知ってる知識に縛られて作品との差にいちいちストレス感じてしまうような頭でっかちの知識バカとか
出来の悪い歴史モノしか経験がない人が出来のいい歴史モノに触れるときには
出来のいい作品ではじめて知るほうが確実に楽しめるだろう >>750
イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=サカ イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=アサカ=サカ >>750
イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=アサカ=(ア)サカ=サカ=塞 >>745
90年代に「あすか歴史ファンタジーDX」や「プチフラワー」などの少女漫画誌で
ありとあらゆる分野のいろんな歴史物(歴史ファンタジー含む)を連載してたから
スキタイと聞いても特に戸惑う事は無かったよ
玄奘西域記などのように、大陸の遊牧民がメインキャラで出てくる作品も多かったしね >>744
漫画なんて知識や教養が無い人間が楽しむ物だろ。
活字の世界を知ったら、どんな漫画でも浅く感じる。 >>756は自分が漫画くらいしか楽しめずようやく活字の世界を楽しめるかどうか程度の知能だから
一般の知能の人間と比べて活字の世界をそこまで神格化してしまうんだろう
このスレで最近目立ってる
知識だけ並べて肝心の知識を使いこなせてない借り物知識バカや
他作品への接し方にも知的に余裕なさ過ぎる態度の輩と同類だろう
その一方で>>747-758もそれに対して低レベルな返し方しかできない同類 否定だけして対案を言わない奴はこの世で一番のクズ
ハッキリ分かんだね いちいちバカとか低レベルとか煽る奴もどうかと思うけどね >>761
俺も>>759みたいな輩が一番残念な奴だと思うね〜
いろんな意味でねw >>745
普通に世界史に出てきたし、
授業で習わなくても見>>756
聞きしていると思うんだけれどと思う50代
>>756
そんなことはない。
表現方法が異なるだけで内容はそれぞれだよ
活字にも愚作もあれば良作もあるし
漫画にも良作もあれば愚作もある >>763
教科書には一応でてくるがほとんどスルーでしょ
歴史が好きじゃないと覚えてないって
匈奴やフンの方が遥かにメジャー つか小説や史料くらいはこのスレの人間は体験済みだろう
バカバカしくて言わなかったが この記事面白いな
現在のギリシャ人も相当混血進んでるはずだが
スラブ人はやっぱバルバロイなんだろうな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-35114224-cnn-int
>ギリシャ北部のマケドニアは、東方遠征を行ったアレクサンダー大王の生まれた地として知られる。現在のマケドニア国民は、自分たちの国土が古代マケドニア王国の一部にあたり、同国との文化的なつながりがあるとの見方を示す。
ギリシャ側はマケドニア国民について、スラブ民族でありマケドニア地方とは言語も文化も関連がないと主張している。 当時のギリシア諸国家(ポリス)にとって
当時のマケドニアはバルバロイじゃなかったっけ? アッティラってマケドニア辺りは攻め込んでないのかね >>769
記録だと今のセルビアあたりまでは行った
ようだがマケドニアまでは到達してなさそう。 当時ペロポネソス半島を荒らし回ったのは
フンに追われたゴート族だね ゴート札は創作だけど指輪のゴート文字は
実在するし、最後にローマの都市が現れるから
古代史好きには結構面白いストーリーだったよ エウの献策でアレクがクーデターを起こしてフィリッポを廃位、
「アンタにはこれから将軍アンティゴノスとして生きてもらう」
という流れではないのか? アンティゲネスも生年不詳の片目武将だからどうとでも参加させられる >>774
そこでわざわざ古代史云々をもちだすのが底の浅さだろうな >>775
それだとディアドゴイのアンティゴノスがむっちゃ年寄りになってしまう‥
実際はむしろ最若手だよね? >>782
わろたwww
漢字の読み方が分からない時は
その文字をコピペして検索すると読み方が出てくるよねえw >>766
こういうのって国や民族のメンツみたいなのも関わってくるから
やたらと物事が大きくなっちゃうのかな? イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=アサカ=(ア)サカ=サカ=シャカ >>781
その通り
フィリッポス二世とアンティゴノスは同い年 >>788
たとえば九州が日本じゃなくなってて東南アジア系の人たちが住んでて
そこに邪馬台国っていう独立国家が出来たらどう思う? >>791
そんなことよりさ、「下集」の読み方教えてよ。
どうやって変換したのさ?
自分から絡んできた癖に、こちらの質問はシカト
するとは下衆い奴だね〜 www 邪馬台国も卑弥呼もない、実際は大和国の姫巫女
魏のおっさんが嫌がらせで変な字を当てただけ
「ここは中華人民共和国です」
「なるほど、中間地味教話国ね」
こんな感じ >>793
本来誤用誤字脱字は2ちゃんねるの鼻だったんだが
お前らみたいな発達障害が増えたせいでおかしくなってしまった あんま仕切りたくはないけど、脱線はほどほどにお願いしますよ >>797
タイピングのミスなら笑った上で定着したりするんだけどな……
古いところではヘコリプターとか >>801
ポ前ら
とかか
PとOが隣だから同時にタイプしちゃうと起こり得る >797の怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない >>805
おいィ?俺のストレスがマッハなんだが? お前らは不思議ちゃんだけど面白い奴らなんだろうと思ってたが勘違いだったようだ
いい奴もいるんだろうが 恥ずかしい誤字いじられて開き直り方まで恥ずかしい奴と
それを茶化し続けることしかできない奴
歴史や他作品の話でも借り物の知識列挙だけでその先の頭が働かない人が多い
10巻発売以降のこのスレにはお似合いの組み合わせだな >恥ずかしい誤字いじられて開き直り方まで恥ずかしい奴
↑デリカシーのかけらも無い奴 www ん?
>777と>779は別人なのか?
もう何がなんだかモルゲッソヨ www 上のフィリッポス二世=アンティゴノスというプロット、
一回そう名乗っている伏線もあるしあり得るとは思うけど
史実でのフィリッポス死亡後の事件(カラノス殺害とか)が
説明しづらくなるよね‥ >>797
意図的な誤変換なら面白いが、
普通に「あー知らないのね」とわかる間違いはツマランよ ガイシュツとかはノリの悪いスレなら完全に漢字読めないバカ扱いで終わりだよな ガイシュツのノリが解らないのは、完全に5ちゃんねる初心者だろう 中学二年生の女子です、胸の大きさはBカップです
前から不思議に思ってたんですが、がいしゅつってなんですか? >>816
四日市市四郷地区方言で、工場から出された内職
仕事のことだよ
しかし貧乳だね・・ せめて語るなら岩明作品のおにゃのこの胸の大きさについて語ろうぜw イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=アサカ=(ア)サカ=サカ=シャカ >>819
そういえば戦闘用に片方の乳を切り落としたって
いうアマゾネスも実はスキタイ人だったかもって
話があるね。
エウメネスのママンがアマゾネスだとすると
鬼強いのも納得がいく >>821
あー確かにエウメネスのお母さんはアマゾネスでも不思議はないかも
遊牧民は女性でも日常的に馬に乗るし、イスラム教が普及する以前は
武器を手にして外で戦う女性も多かったのかもね 氷の微笑
エウ母は剣舞の達人
そこが希臘羅馬と大きな違いだな
重剣と楯でガシガシ叩くだけのあちらと
京劇で見られるようにハァ?
なんであんな事が出来るの、紙一重ずれたら頚動脈破断大出血
それをニコニコ笑ってやってる
エウ母の剣舞には音曲が聞こえるようだったよ・・・そして
チビエウの首に剣を立てて人質にとる若きカロン
それが遥か後年わが息子よの伏線になるとは
泣けるね >>823
動画サイトで少数民族の舞踊などの映像を見ると、エウ母みたいな
女性が剣を持って身軽にくるくる踊ってる動画はけっこうあるよ
作者もそういった民俗舞踊の公演を見に行ったりして、キャラの着想を得たのかもしれないね
↓この動画はロシア女性の剣舞だけど、こういう踊りを毎日特訓してたら
戦闘力も上がりそうな感じがするw
https://www.youtube.com/watch?v=upehCwI_yDw >>824
ほっ!
後半ナウシカばりの長剣の舞
ふーむなるほど長剣は重さがあって実戦は疑問だったが
薙刀のように振り回し
鑓のように突き
バルサみたいに抛り投げて次技につなげるか
平和な時代に生まれて良かったとつくづく思うね
エウ母の剣舞
後藤さんよりも怖いかも カンフー映画で観るような舞だけど、映画ハイランダー(フルすぎ?)っぽくも見える
どっちかで生まれた剣舞って訳じゃないのかな?それぞれ独自進化したのかな〜
それにしてもカッコイイ パルティアンショットも見てみたいな〜
スキタイ王アタイアスがマケドニアと戦った時も
使ったんだろうね。 >>827
'Sword dance'で検索したら、いろんな国や民族の剣舞が出てくるから、
どこが発祥とか特にそういうものでは無さそうな感じかな?
狩りの獲物がたくさん獲れたとか、戦勝の祝いなどで、自然発生的に
武器を持って踊るようになっていったんだろうから、
ほぼ全ての国や民族にそういう踊りがあると思っても良いのかもしれないね スキタイが使ってたアキナケス剣が秋田城跡から
出土しているのは興味深いね
岩手の伝統芸能の鬼剣舞も案外スキタイ起源だったりしてね。 秋田じゃないけど酒田市の本間家って
恐ろしい程の豪商だったらしいな >>831
剣舞って 何かこう、原始的なパワーや雰囲気を感じるよね
ちょっとスレチになるけど、山陰・芸北あたりの神楽は大陸の遊牧民の民族舞踊と似ている、
ルーツがそこにあるのではないか、という説を唱えてる研究者もいるそうだから、
(一応ちゃんとした大学の教授が唱えてるらしい、地元NHKでけっこう大掛かりに特番を組んでたw)
もっと研究が進めば本当にスキタイ族が日本に来てたと証明される日も来るかもねえ イシュク=エシュク=アシュカ=アスカ=アサカ=(ア)サカ=サカ=シャカ=アショカ なにをNGワードに入れればいいかオススメあったら教えてほしい レイリちゃん処女だといいなー
信長の雑兵に入れられたのかその前なのか
気になるなー 処女の価値は昭和のもの
平成も戦国時代もやらせる女が一番
レイリちゃん、男をたらしこんでくれないかなー レイリってそんな色気を感じるようなタイプだっけ?
世の中には物好きが多いんだねw >>811
カラノスはデメトリオスと名を改めるからOK 作中だとオレスティスの有力者の息子がペルディッカスと改名してたけど
マケドニアの歴史でも改名は結構多いみたいだな
オリュンピアスも3回くらい改名してて
オリュンピアスという名はオリンピック(というかその原型であるオリュンピア競技会)でマケドニア関連が優勝した記念の改名 改名するのは珍しくないけど記念日でもないのに変えるのは変だろww
オリュンピアスの改名は4回で後継者争い時にもしてる レイリは色気ゼロ。美青年の影武者だぞ。
色気があるのは田村玲子と七夕の不倫女教師だけ。 里美ちゃんは 萌え
田宮良子先生には 萎え
というか玲子さんには恐怖とその愛
赤子を捨て逃げることも出来る
しかし敢えてわが身を犠牲にして命を守る
エウ母も同じなんだろうな
狂哂いを浮かべつつ何時止むとも知れぬ殺戮の剣舞
幼児の首に剣を当てる若カロンその引き攣った笑
舞を止め諦めの笑みの母
我此処で死すされど我が子行く末頼むかな
我が息子よ
汝が行く末
全ては自由ぞ エウの母はカロンが殺したも同然
いい子ぶるなよ
カロンよ カロンといえば冥界の渡し守だが
何かの暗示なのだろうか。
ラストでエウメネスの死を看取るとか・・
その前に作者の寿命が尽きそうだけど 最終回は出来上がって机の引き出しに入れてるから心配要らない 多分アレクの東征出発、エウメネス書記官として従軍ってトコで完だろうな。 オレ達はようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いヒストリエ坂をよ・・・
未完 あの坂は三巻でとまってたのを
最近七巻くらいまで進めたらしいな >>855
そこで終わったらメムノンバルシネどうすんのよw バルシネを待っている変人さん(ヘルミアス?テオプラストス?)が再登場するのを
楽しみにしている
ヘルミアスなら殺害されるのだろうけどあんな伏線を張っておいて退場はないよね? ヒストリエは大好きだけど、カタカナ名が正直とっつきにくい
ギリギリ分かるのはエウメネスとサテュラ、バルシネ アレクサンドロス大王までわからんのはすこし悲しいな
いままで苦労してたろう
大変だったな
これからもくじけずへこたれず頑張って生きてくれ >>863
自分、下集くん?
悔しかったんだねえwww なんだ、突然
何を悔しがることがあるって言うんだ?
下集とはなんだ? >>865
あれ、別人かな?
お前さんそっくりのアスペがいたんだが www 迂闊っぽいレスに対して毒多めの皮肉も言えないのか
わざと大げさに解釈してるくらいわかりそうなもんだが >>867
>862のどこが迂闊なんだ?
アレクやフィリポなんてわざわざあげつらう
必要ないだろ?
>863みたいなレスは他人を不快にするだけだから
普通はしない。ユーモアも皆無。
という説明をいちいちしないといけない時点で
アスペ確定 カタカナ名でもアレクサンダー大王くらいわかんだろってことだよ
それよりも人間違いして喧嘩売って来て、人間違いがわかっても開き直るたあどんなもんでえ
詫びろとは言わねえがすこしばっかりは恥じ入ったらどうなんだ
てめえが読み取れねえ文章書いてるからって人をアスペ呼ばわりする前にてめえの読解力をまず見返せってんだバカ野郎が
てめえのレスにはもう返信しねえからそう思ってろ 私の為に争うのはやめて!ケンカをやめて!
記憶に残りやすい単語って、日本語の場合は四文字までなんだよ。
「ラーメン」とか「ギョウザ」とかの看板は結構目にとまるし頭にも残るんだけど
その文字数が五文字になると記憶される確率がぐっと下がるんだよ
サテュラとバルシネはそういう理由+可愛いから俺の頭の中に残った
実はメムノンも残っていたが男だしバルシネの夫だから嫉妬して書かなかった >>870
あ、巻き込んでごめんね。
まだまだだな〜自分 コミックDAYSで太田モアレが寄生獣リバーシとやらを連載するらしいんだが
原作名が無いということは世界観借りて作者オリジナルなんかな >>861
アニサキスも怖いよとボケておこう
ヤレヤレ
ワチョで荒れるのが理解できんな
おいらも古参なんだがワチョには極力触れないようにしてる
身元晒しての罵り合いはやめませう
希臘傭兵のメムノン、文化が同じの最悪の強敵
されどダレイオスの命により嫁を残して涙の撤退
でもその嫁はアレクと宜しくやっちった
怒りに燃え上がるメムノン秘儀後藤さんによる惨劇がアレクに降り注ぐ
五体それすべて刃の猛烈魔人のメムノンが襲い掛かる
迎え撃つはミエザのヘタイロイ軍団
メムノンの刃はアレクに届くのか
ヘタイロイの防御陣はそれを防ぐことができるのか・・・できるのだ、やらねばマケドニアは消滅するのだ
早く見たいのだが何時になることやら
先は長い喃 4月号読んだんだけどさ
アレク顔の人ってみんな変人脳の思考するようになっちゃうのか?
って思った
天才は凡人の思考を理解できない みたいな 凡人を理解できない天才は変人だよ
凡人を理解できて超越した存在こそが真の天才 暗殺犯は
やはりことをなした後
殺されたのだろうか >>879
アルキメデスはダメッピ君をちゃんと
遇してたよ 旧ユーゴスラビアの小国マケドニアの首都スコピエ郊外にある「アレクサンダー大王空港」で24日、名称を変えるための看板の取り外しが行われた。隣国ギリシャとの関係改善に向けた第一歩。新名称は「スコピエ国際空港」となる。
マケドニアは1991年に独立したが、隣国ギリシャから国名を反対されてきた。古代ギリシャのマケドニア王国に由来するマケドニア地域はギリシャにもまたがる。マケドニア王国を率いたアレクサンダー大王はギリシャ人の誇りでもある。 流れがよく分からんけど漫画の感想を書いても良いんだよね?
パウサニアス、顔の怪我で兵士としては強そうな風貌になったね
兄の考えてた替え玉計画より、戦士として王族の信頼を得たほうが
それなりに重用されて良い人生が送れそうな気がする まぁ史実通り暗殺するとは限らんよね
パウサニアスは今後アッタロス(とその家人)とのからみが
あるんだろうけどあの脳天気そうなおっさんがあまり酷いことは
せんだろうしな… 超ネタバレ:100年後には登場人物全員もう死んでる 史実知らないのに歴史漫画読むなよ
ちゃんとした歴史本読んでからくるか、仮想戦記ものでも見てろ 史実知らない奴が歴史漫画読むのはかまわないけど、ネタバレに配慮を求めるのはどうかと思う
でも>>884はネタだよね? 頭の固い人が真に受けちゃっただけで 般人はアレクの東征を知ってれば合格
それより先はオタク界だろ?
あいつら絶対ヘンだ ネタかネタじゃないかの判断基準は
嘘か本当かではなく、面白いか面白くないか アレキサンドロス三世
3世ってなんだよ
ツー話だしな >>883
史実の暗殺理由も曖昧な点が多いからそれが史実とは限らんよ
岩明はパウサニアスとライオンの貌の意味を繋げてるから
そこからオリュンピアスとどう関わってくるか楽しみ。
あと少年エウメネスがきっかけで先代のヒエロニュモスが暗殺されたから
エウメネスが意図せずきっかけを作ってしまい
フィリポスが暗殺されたりするかもなぁと考えてるが。
取り敢えず本編でエウメネスが出てこんと楽しくないからはよ話勧めてくれ岩明 >>890
ネタですねw
っつーか自分がちょーっとだけごく一部の歴史に詳しいからと言って
「歴史漫画読むなよ」とかマウント取ってくる人ってなんなんですかね…
歴史漫画読むなよw
歴史漫画読むなよw
歴史漫画読むなよw >>716で、「帆と帆柱を外し〜」について質問したのは俺なんだけど
>>738で、「全世界史」ってボソッと呟いた奴がこのスレが荒れる元凶で、
イコール>>888なのかな、という気がする
前はヒストリエスレがこんな風に荒れることもなかったから割と新参で、
コミュ障っぽいやりとりが散見される様子から見るとリアル中坊で
…ま、やめとこやめとこ、こんな話してもサテュラは返ってこんのじゃ 言いかけて止める男の人って
サテュラ嫌いになっちゃうからね 佳作と言っても、所詮、ヒストリエは漫画だ。
活字の作品ほどの重厚さや深みは無い。
だけでも、冨樫や福本が衰退している中で、
岩明は全盛期の才能を維持している。
その点は尊敬できる。
日本人の平均年齢は45歳を超えた。
これは日本中にピークアウトした者が溢れている事を意味している。
そんな中、岩明明とYAZAWAは衰退していないのだから立派だ。 >>898
ヒストリエはあまりに遅い。
ハンタがまだ話進んでる感があるよ。
本当にペルシャ行く前に第1部完になりそうだ 「信長が本能寺の変で死ぬとかネタバレやめてください」
このセリフを見れば「史実を知らないで歴史漫画を読むなアホw」と言われるのが分かると思うが
もしこれで分からないなら特別学級にでも入った方がいいと思う 程度問題だろうにどうしてこう両極端に走るんだろうね
それに>>738もどうかと思うが
発言見てると>>896も大概だな 遅いつっても極端に休んでるとかそういうわけじゃないしなあ >>900
実際ハンタは1年で1巻も出てくれるから話進んでる 塩野七生のギリシア人の物語を先に
読んだからといってヒストリエの面白さは全く
損なわれない。むしろより深く楽しめると
思う。 歴史モノは歴史知識があったほうがより楽しめるってのは確かにそうだけど
塩野七生のを読んだことでより楽しめるようになるかというと
なんかちょっと違う気はするな
エピソードレベルでの情報源としては
他のマケドニア史や東征・ディアドコイ戦争がらみの記述を見たほうが合ってるし
ヒストリエが重点を置いてる「文化がちがーう」もとい現代との価値観や感性の違いを味わわせる点では
近い良さはあるものの着目点が違う
まあ当時の歴史や文化に親しみが湧くという点だけでも大きなプラスではあるし
面白さが損なわれないというのも同感だけど もういいのその話は、納得いかないなら作者に聞いてみろよ
歴史に詳しくない人間はヒストリエを読むべきじゃないですよね?って
>>888がダントツで馬鹿なのがはっきり分かるから 主題は
「歴史に詳しくない人間が、今後どうなるのかを話題にすることを他人に禁止する権利があるか」であって
「読むべきかどうか」ではないのではないか? >>907
こうやって恥の上塗りに来るアホって何なんだろうねw >>909
もういいよ、お前にコテハン「888」を授ける カッケー曲だけどここはアニメ版は否定的か無視という人が多いと思うw >>910
「もういいよ」と言いつつスレに入り浸りw
こいつマジで超ダセー 漫画を語るスレであって、歴史を語るスレでは無い
歴史を知らない人間がつまらなくなるようなことはやめようぜ 歴史漫画を語るor楽しむ時に歴史を知らなくてはならないという事はないと思うが
歴史漫画を語る時に歴史を語ってはならないというのはどうだろうか…
料理漫画で料理を語るなというのと同等に難しいのでは 歴史を知らないやつのリアルを想像してみな
口あけてよだれ垂らしてる像しか思いつかない
そんなやつに一人分の発言権を与えるなんてネット民はどうかしている >>901
君がズレまくっている
>信長が本能寺の変で死ぬとかネタバレやめてください」
これがアホなのは史実を知らないからではなく、
歴史物であるから史実をさらしたところで、
それはネタバレでもなんでもないということ
ただ、その史実というものがどれほど一般に浸透しているかは、
ちょっとくらいは考えたほうがいいだろうね
一般常識であったり中高生の歴史で習う程度のものなら無問題だろう >>903
もともと隔月間だしね
ただ、同じ隔月間連載でも『大奥』は毎年新刊が出ているので、
そのへんは作者の体力の問題もあろうが、
両作品の読者としては「ムムゥ」と思う その前にすっげー疑問なんだけど…
ヒストリエって歴史漫画だったの?w
過去の出来事を描いてるから歴史漫画です、ってくくりじゃないよね
史実に沿って事実を(ほぼ)忠実になぞるのが歴史漫画の定義だとしたら
ヒストリエは歴史漫画のカテゴリには入らないような気もするけどね 仁とかシェフとか現代人の時間旅行が無い歴史ものなら、歴史漫画でいいんじゃねぇかな
ざっくりと 時代小説と歴史小説の区分的なこと言いたいのかもしれんが、ふつう漫画にそんな区別はないしなあ…
突拍子もない創作要素で時代の空気感ぶっ壊さなけりゃ歴史漫画でいいと思うんだが… 草の生やし方からするとまともな話する気は無いとおもうが
歴史漫画かよwwwって>>920は思ってるんだろ
言い負かされたくないからその理由は説明しないパターン >>915
とにかく自分が知らない話題は嫌って人はいるよね 面倒臭いなあ…自分はその議論の台上にも上がらないまま
草の生え方を根拠に人のスタンスを決めつけるとか。
お前の喧嘩買ってやるから逃げんなよ?
「歴史漫画」とは何か、って定義からやり直すなら、
「史実を元にしたノンフィクション」というのが基本で、
そこに「事実とは言えないがひとつの説としてある話」と
「作者が漫画を面白くする為に入れたフィクション」が
絡む。一言で言えば、「史実+一説+フィクション」。
それらの割合がどの程度かによってその漫画が歴史漫画か
否か判断されるけど、別にカテゴリ分けしなくても誰も
死にませんからね、基本的には各々の認識でも良い。
横山三国志は歴史漫画だけど、花の慶次は違う、とかは
個人で判断したら良いし、正解もない。
あとは、作者がその漫画をどういう目的で描いてるか。
歴史を語るツールとしてなのか、エンターテイメントを
提供する為なのか。
ヒストリエはエンターテイメント性の高い、「史実に
作者の解釈を加えたエンターテイメント性の高いフィクション」だと思うけどね、俺は、ね。 >>925
定義決める話じゃないだろw
一般に歴史漫画と言ったばあい、どういうものが含まれるか、だろw
お前が定義きめて、お前がこの作品は含まれない、とか言ったってしらんわw
おつかれwwwww https://mangatari.jp/manga-howto-rekishimanga
まあここでも読んで落ち着けお前ら www
俺もだいたい↓に同意だ
>歴史漫画を楽しむ上で重要なことは4つ。
読む前にザックリとでいいから歴史背景を知っておくこと
史実と史実の間の「謎」に疑問を持つこと
違う視点で同じ時代を読んでみること
同じ地域の前後の歴史を読んでみること 歴史談義もいいがそんならオリュンピアスのキャラはどうなんだ?
一貫性ないじゃん
あんまり真面目に論じる意味あんのか? アレクのキャラも変だし
当初の想定したものからガンガン換わって破綻している
作者自身、自分が何をしたかったのかコントロールできていない
そんでも好きだが、崇拝するような作品とも、傑作ともちゃう
そんなん言い出したら作者が怒るだろ
失敗作じゃないにしろ出来は良くない >>931
この時代を描いたって意味では空前絶後なんじゃね
他にあるなら教えてほしいわ 安彦良和先生のアレクサンドロスがあるじゃないか
エウメネスも1コマだけ出てくるぞ >>932
アレクサンダーを題材にしたものなんて漫画に限ってもいくつかあるだろうに
空前絶後なんて言ってしまうとはよほど見聞が狭い上にその自覚がないんだろうな
こういううすっぺらさで虚勢はりたがるのが2スレくらい前から急増したな
>>920,925も言ってる事は分からんでもないが
漫画において大して一般性があるわけではない分類を
独りよがりで(場の状況も読めずに)押し付けてるだけだからなぁ…
しかも発端の>>920の発言動機も上記のようなうすっぺらさが透けてるし
それを言い負かされる云々の程度の低さでしか反応できない>>923なんかも同類
史実持ち出してひけらかしたがるのも
そもそもの「史実」の定義でマウントとろうとしてるのも
他作品持ち出して優劣論争するのもそうだが
作品を楽しむことからズレて
さもしい「我」が出すぎてるレスがある時期から一気に増えた 獅子の悲しみの一撃でフィリッポスを殺すんだな
薄っぺらい暗殺者にしたくないという感じか 空虚な人間だからこそ、暗殺者という権力者の手駒になって、汚れ仕事をするのに
自分の生きる意味を見出してしまった可能性もあるのかな
まあたまには難しい専門的な議論があっても良いと思うけど、
このスレはもっと気軽に語れるスレでも良いんじゃないかなと思う >>934
絶版だから入手困難だね。
面白い?
ちょっと話としては短くて物足りないのかね >>939 全1巻だから少ししか裂かれていないけどあるにはある
死後の追悼譚だ >>935
アレクサンダーを題材にした漫画をいくつか挙げてくれ。
安彦良和の以外で読んでみたい。
>>938
教科書的。
アムロがちょっぴり強くてでもやっぱり所々情緒不安定で、という印象しか残ってないわ。 >>942
検索もしらんのか
まあ表題作になってない短編とかだとヒットしないが
>>938
基本ディアドコイの1人の視点での回想みたいな形式だからな 一つも挙げられないとは。
「見聞が狭い」「うすっぺらさ」と他者を攻撃する様が滑稽に映るわ。 >>938
全1巻だからダイジェスト感は否めないけど絵も上手いし読みごたえもあって面白かったよ 漫画ではないがアレクサンダー戦記というアニメがあったな…顔が濃いやつ >>946
煽ってみても検索すら思い至らない自分の醜態が変わるわけではないし
当時のマケドニアや東征を題材にした作品が「空前絶後」であると言ってしまえることが
いかに見聞が狭いかということも変わりはしないわけだが。
こうやって
話をすりかえたり自分の至らなさをごまかす生き方をしてきた人間こそが
今のように滑稽な姿を晒し続けるんだろう アムロで思い出したがアレクが主人公として
物足りないのは強力なライバルがいないからかなあ
あいつが早々に退場したのが痛い
ガンダム的に言えば
アムロ=スキピオ
シャア=ハンニバル
がぴったり合う
その意味で三国志が漫画にしやすいのはわかる。 >>950 そこは岩明も考えていてメムノン亡き後バルシネを巡ってアレクとエウが険悪になる
強大化したエウメネスにアレク軍は手を焼き
ついにエウメネスはサテュラの能力を使ってアレクをバビロンの地にて呪うのである
という流れが予想される アレクサンドロスそっくりのパウサニアスを影武者にって話だったけど
実はフィリッポスにも影武者がいたりして >>934
この人の歴史感って薄っぺらい気がするんだよな 生物研究所のエピって妙に浮いてるから
バルシネがアレクの妾になることがそんな重要事項なんかと思うけど
エウとバルシネがどうにかなったりするのか
あの人イイ女に良くモテるけど女運自体は良くないな バルシネ可愛いよね
最近は出て来てないからまた登場して欲しい バルシネの出自も年齢も知らないけど由緒のある血筋でしょ?
ペルシアの高貴な女性なら山出しのアレクは食いつくさ
エウメネスが自分で取らずにアレクに差し出したのも道理 エウとバルシネがどうにかなったら
親子二代に寝取られることになるのか… 寝取られといえばエウリュディケのウスイ本とかないの?
あまりにもニッチすぎるか… >>956
イワーキが漫画家のくせに歴史の大家すぎるんだよ 現状のアレクって女に興味あるように全然見えない
むしろあの母親のおかげで女嫌いになってるんじゃとか
バルシネは可愛いが、多分作中いちばんの美形はアレクなんだろし
つかアレク見て初めてイワーキさん美形描けたんやーと思った
人格はイワーキキャラらしく破綻してるけどな! アレクには権力があるから「あの女」と指させば手に入る
最上級民は恋愛なんかしない
女はただ種付けの畑だ
やつらには女なんかよりずっとおもしろいものがある
それにくらべておまいらと来たら 何を言うか
俺らにだって女より楽しいことがある
俺らも彼らも必要が無いから恋愛の機微を知ることが無い
そこに何の違いもあるものか >>970
10巻までのイメージだから
単行本未収録部分でアレクめっちゃオンナスキーな描写があったならゴメン アレクサンドロスをアレクって略すなよ、なんかアレフっぽいからw
アレクサンドロスはなんか中性っぽいしセックスとか全然興味なさそうだが
「アレ」が出た時に母親が子山羊とベッドインしてるのを見て、何をしてるのか
「アレ」のほうはきちんと理解してたし、「アレ」のほうはそこらへんの女を
ヤリ捨てした上に殺してそう あんなもみあげが中性顔なわけないだろw
アレクサンドロスは女より戦争でエクスタシーを感じるんだよ >>973
ごめん!
アレクとエウメネスを間違えた
むしろ967に同意です。ほんとスマン >>976
男がいつも愛情を持って女とセックスしてるとは限らないよ
今でもたまに人種・宗教などの差別問題ニュースになる事があるけど、
嫌いだったり憎しみを感じる相手を痛めつける、貶める行為の手段としてレイプする、
というタイプの男は現代でも世の中にたくさんいる訳だよね
アレクサンドロスのような高圧的な母親に面と向かって逆らえないままに成長した男性だと
母親以外の女性に憎しみをぶつけて解消する為の手段として
サディスティックな性行為に及ぶようになる可能性はむしろ高いかもしれないよ いやそういう場合は希臘式性行為に走るらしい
三代将軍家満みたいに ギリシャ式って何?
やってやってやり狂うしかヒットしないけど いつもの薀蓄オヤヂはいないのかw
アレクサンドロスで有名になった安彦良和の「わが名はネロ」で描かれていた
希臘式・・それは生殖という自然の営みをこえた
崇高なる精神の結びつきを体現したもの
かつてのオリンポスの神々美しき愛の姿なのだ
ホモ将軍家満だよ
偏愛の母親シエの所為で女嫌いに陥ってしまた
それをまともにするために尽力したのが春日局
ヤスアンドロスに話を戻すが
アリストテレスの甥で弟子のカッリステネス
安彦自身が演じていると思われるのだが
なかなかに良い演技だった
アレクに逆らったために逮捕され足枷砂漠歩きの刑
アレクサンドロス
歴史をつくった男すべてを書き残すもりだったが
手に余った 残念だ・・・ >>981
すきあらば作品には関係ない話をダラダラし始めるお前が
このスレの癌なんだけど早く気づいてくれよ
確かに基本的には大いなる自由、だけとみんなヒストリエを
読んでその話をしたくて来てるわけだからね、みんながみんな
歴史好きとは限らないでしょう?
自由の軽さと重さを噛み締めておくれ あっ、あとよく思うのでもうひとつ
アレケサンドロスにしろエウメネスにしろ、ヒストリエに登場するキャラを
史実ではこうでした、他作品ではこうでした、だからヒストリエもそうでしょ、
みたいな流れ見るけど、ヒストリエはフィクションですからね、史実も他作品も
それはそれこれはこれ。
じゃなきゃ、ミモザで「出会えー」とか言わないでしょw >>984
>自由の軽さと重さを噛み締めておくれ
文化がちがうー!
年に数回しか掲載されない、それも鉛筆下書き
それだけをネタに語ることなぞ不可能に近いだろ
雑談スレ違いにこそイワーキスレの存在意義がある
チミの言い草では草さえ生えぬ不毛スレと成り果てるがそれがお望みか?
不毛スレ・・・それはハゲ以上の虚無と言うべき空間なのだが
ということで埋め >>985
フィクションだと思ってるの?
かわいそう 次スレ落ちてるし・・・自分ホスト規制でたてられなくなったのでどなたかお願いします。(3行目からテンプレ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
アフタヌーン不定期(隔月?)連載中の漫画、ヒストリエについて語るスレです
【お約束】
・ラの数は4つ
・ば〜〜〜〜〜〜っかじゃねぇの!?
・なんてこと…瞬時にしてスレが荒れてしまった
・背景が下書きでもきっと単行本では直ってる
・休載多くても気長に待て。文化が違う
・1巻と4巻のデブは別人だブー
・史実はネタばれに非ず, でも御呪いに“史バレ”って書き足せば皆ハッピー
・史実通りエウメネスの一生を描く漫画ではありません
・ところがどっこい、ディアドッコイ
・ワッチョイを入れるには>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と書く
・次スレは>>980が立てること 宣言しとかないと誰も立てねえな!!!
・とりあえず10レスまでは 保持のためにオナシャス!!
前スレ
【ヒストリエ】 岩明均 88 【レイリ原作】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1492176280/
【ヒストリエ】 岩明均 89 【レイリ原作】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1495369280/
【ヒストリエ】 岩明均 90 【レイリ原作】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1510379663/
関連スレ
岩明均総合34寄生獣その他諸々
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1436748447/
【作:岩明均】レイリ 其の1【画:室井大資】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1487017594/ >>989
お前も頭おかしいのか?
巻末の但し書きを見ろ、フィクションとはっきり書いて
あるだろうが
「史実を元に作者が作った人物と物語」。
要所要所の歴史上の事実とされてる事はなぞるだろうが
それで歴史漫画扱いするなら世の中の漫画のうち過去を
描いたものはなんでも歴史漫画カテゴリになるわ >>990
即死するから10レスまではってテンプレに書いてあるでしょーが!!(怒る)俺が入れた文句じゃないけど
【ヒストリエ】 岩明均 91 【レイリ原作】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1520081036/ >フィクション
暴れん坊将軍と徳川吉宗くらいの違いはあると思うな ま、俺だったら
「この作品はフィクションです」と漫画やドラマで必ずと言っていいほど言うのは
その話に出てくる実在の人物の子孫や関係者から何かしらクレームがついた時に
トラブルを回避するためのものであって、人物や物語を全て架空のものとして
言い張ってるわけじゃないから、巻末にフィクションと記載されていても
史実に基づいたあらすじが軸にあるのは変わらない、と反論するけどね
ヒストリエの魅力は、エウメネスやフィリッポス、アレクサンドロスなどの「濃いキャラクター」が
繰り広げる人間物語の部分であり、だからこそこの舞台がギリシアではなく江戸時代とか
全く違う舞台で人物が完全に架空のものだったとしても面白さは損なわれない。
史実に基づいてるかどうかなんて作品の魅力にはほとんど関係ないよ。 このスレで話題にするべきなのは、「ヒストリエ」作品中におけるキャラクターの話や
戦略戦術、その他作品の話題であり、作品に描かれてない歴史の話は歴史スレでやってくれ。
岩明均が描いたフィリッポスが、エウメネスが、物語が、イラストが魅力的なのであって
その他の作品や史実で確認される当該人物や歴史が魅力的で読んでるわけじゃないんだよ
そりゃ中には「古代ギリシアが好きで、ヒストリエ連載前から色々読んでた」人もいるだろうけど
そう言う人は0.2%くらいしかいないだろ もしもヒストリエの舞台が江戸時代だったら
エウメネ助、そこらへんの村の長者に拾われる
↓
村に下りてきた赤鬼が村で暴れ、どさくさで長者殺される
↓
エウメネ助、捨て子だったのバレて奉公に出される
↓
奉公先に向かう船が沈没、漂流先でまた拾われる
↓
漂着先の村娘と仲良くなったり落語を語ったりする ヒストリエの題字の「ヒ」が、どう見ても力入り過ぎて失敗しただろ説 >>984
981ではないが
みんながみんな歴史がらみの話を望んでないわけでもないな
あともうひとつ
>>985
ミモザじゃないな
>>989
というかこのスレでやってるような内容でのフィクションかどうかなんて議論自体があまり意味がない
線引きなんて程度問題でしかないわけだし、線引きしたからといって何か益があるわけじゃないんだから
>>995
>人物や物語を全て架空のものとして言い張ってるわけじゃないから、巻末にフィクションと記載されていても
>史実に基づいたあらすじが軸にあるのは変わらない
ここは正しいが
そこから
>だからこそこの舞台がギリシアではなく江戸時代とか全く違う舞台で人物が完全に架空のものだったとしても面白さは損なわれない。
>史実に基づいてるかどうかなんて作品の魅力にはほとんど関係ないよ。
こう飛躍してしまってるところが極論なんだな
まあヒストリエから脱線しすぎた歴史話も過去にチラホラあったから
アレルギー起こして視野がそう狭まってしまう気持ちは分からなくもないが
歴史モノの多くに共通する面白さとして「史実や有名エピソードをその作品がどう解釈して取り入れるか」という
題材の料理の仕方の面白さがあるわけで
>全く違う舞台で人物が完全に架空のものだったとしても面白さは損なわれない。
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