きくち正太 総合スレ Part.2
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前にも立ててくれた人がいたようだけど確認する前に落ちてしまって残念だった 今日きくちの料理実食イベントがあったはずだがどうだったんだろうな 生姜焼きと茶碗蒸しは不味くなりようがないし参加者は満足したかな 食堂の人情話で行くなら魯山人要素の持ち腐れだし
勝負路線は必殺魯山人器と対戦相手sageがなければと思うが不可能だろうし 女子大生なら女子大の学食に茶々入れたりするんだろうか 出るとしても瑠璃とぜひたくで同じ料理や具材だすのは引き出しが少ないように見えるな
誰かが止めるべきだと思うんだが誰も止めないのか カレーパンだって揚げ物だから揚げたてがうまいのは当たり前だけどな とにかくこれで保守になったと思う
ぐだぐだレスしてすまなかった 今さら5巻読んだけど、ようやく酒飲める年齢になった女子大生に下戸の気持ちわかれやって結構無茶言うよね >>21
酒飲み中高年の気持ちなんて水商売の経験でもない限り
普通の若い娘は知らないし、分からなくて当然だと思う スレ立て乙です
ナタリーで実食会の様子書かれてたから気になってこっち見に来たけど、このスレの人達で行った人いないかな? >>11
漫画家ならそこを上手くやって欲しいと言うのが私の希望なんだがね… よくよく考えると、読者層から考えたらむしろ大観の方が読者に近いし、こっちが主人公かもな >>24
ナタリーの記事を読んだけど、あんま美味しそうには見えない料理ばっかだね・・・
あと、きくちの体型はちょっとだらしなさ過ぎるわ
顔も浮腫んでるし、腕も腹も筋肉ついてなくてダルダルになってるじゃんか
今はウォーキングやストレッチなどを普段から心がけてスタイルの良い高齢者も多いから、
弛んだ体形の人はすごく老けて見えるし、みっともない感じがする 漫画家にルックスの良さを求めても
しょうがないだろ……と思ったが
写真見たら本当にだらしなくて草。
56歳でしょ? おじいさんにしか見えない。
人前に出る仕事、しないほうがいいんじゃないの?
>>28
うまそうに見えないよね。
絵だとそれなりに見れるのに。
俺が気になったのは、茶色いしょうが焼きを
茶色い皿に盛ってたとこ。
完食したら福の字が出てくんのかねw >>29
でもきくちは一応、ジャズだかロックだかのバンドやってたんだから、
もうちょいバンドマンとしての意識を持って体型や雰囲気の維持には務めて欲しいよ
内田春菊が歌手としての音楽活動を続けながら創作もしてるけど、
(春菊はボーカルレッスン受けたりして音楽に関してはファッションじゃなくすごく真面目に取り組んでる人)
決して美人ではないけど、今まで生きてきた人生の雰囲気を感じさせる年の取り方をしてると思う
今さら言っても仕方ないけど、きくちもそういう方向を目指して欲しかったなあ・・・ ナタリーの見てきた
きくちはよく店で食べると高くついて家なら格安で作れて旨いと言っているけど
プロはどんな料理でもそれなりに綺麗においしそうに盛りつけてるからそれなりの値段なんだと思ったよ、まあ当たり前だけどね ナタリーの写真見たけどきくちって実はもうすでに糖尿なってんじゃないの?
ぐぐったら「糖尿病の人は老けやすい」とか「筋肉が衰えてくる」などの記事が出てきたよ もしきくちが糖尿なら「磨きをかけた食卓」の購読と自助努力をお勧めするw 糖尿病になってても不思議はないかも
だって毎日のように晩酌して、日中にも味の濃い食事を好きなだけ食べて、
それでろくな運動もせずに何十年も過ごしてきたら、そりゃーどっかおかしい所も出てくるわな 「磨きをかけた食卓」
「男の週末」
「料理王国」
「瑠璃色食堂」
ネーミングがダサいというか古いというか。 偉そうに映画の評論してる奴が映画作るとすげーつまんなかったりするじゃん?(町◯とか)
きくちさんも漫画の中で評論(料理屋批評?)をやってるくらいにしときゃいいのだ。
瑠璃についてはおせん超えてないな。おせんも最後がぐだぐだエンドでがっかりしたけど。「真っ当」になってからパワー落ちたよね 2型糖尿病が脳を萎縮させる――灰白質の喪失が認知症の誘因に
http://www.dm-net.co.jp/healthdayjapan/2014/04/021794.php
糖尿病が何年にも渡って進行すると、脳萎縮や血管障害によって、
認知症やアルツハイマーと似たような障害が出てくるそうだ
過去スレできくちが何度も同じ事を書くのは認知症か?と指摘されてたよね・・・ 瑠璃もナポリタンの兄とか包丁王子とか元々のキャラは悪くなさそうなのに瑠璃ageの道具になってるのがなあ
父の味を再現したくてもできない息子とか包丁を使わない手法に感心する包丁王子とかな
いったんsageて無能演出入れないとダメなんだろうか 認知症やアルツハイマーと似たような障害が出てくるそうだ
過去スレでアンチが何度も同じ事を書くのは認知症か?と指摘されてたよね・・・ ttp://natalie.mu/comic/news/254616
ナタリーのこれか、直前までサイトでチケット一回購入最大枚数(6枚)が買えたから、まあそんなもんだと
思ったけれどやはり定員まで集まらなかったか、その20名の内も何人がサクラなんだろうな
でこの奥に居るのが自慢の嫁さんか
ttp://natalie.mu/comic/gallery/show/news_id/254616/image_id/878803
ていうか、まな板そこまで傷いったらカンナかけろよ、何のために厚手にして貰ってるんだよ
ttp://natalie.mu/comic/gallery/show/news_id/254616/image_id/878836
こういう所が半可通って言われるところなんだよな >>41
こう言っちゃなんだけど普通の家庭料理だな
それに6000円だっけ?出すのは高いし集まるのは苦しいだろうと思ってたけどやはりか
食べに行った人が満足したのならなにより >>42
そういえば調理師免許も無い素人が金取って料理を振る舞うって法律的に大丈夫なの?
例えば道の駅の農家(漁師)の手作り販売食品なんかだと、田舎のおっさんやおばちゃん達でも
自力で資格取得して、〇〇さんが食品衛生士の資格を取りました!とブログやFBで紹介してたりするよね
きくちの後ろで作業してるスタッフはイベントの為に呼ばれた衛生士? >>43
きくち個人の催しならともかくそうじゃないみたいだし
そこら辺は出版側が考えてたぶん大丈夫なんじゃないかな
どうせなら他の料理が見たかったなと思ってしまったけど火をきちんと通せるし
事情込みであの料理にしたのかなぁ >>43
それに関しては、食品衛生責任者を一人用意しておけば大丈夫の筈
一般的な飲食店でも、食品衛生責任者が一人いれば、他は無資格でも問題ないし
個人的には食品衛生責任者自体の制度がゆるゆるで、しかも常時一人以上ではなく
店舗に一人以上なのが良くない制度だと思っているけれども >>42
瑠璃で散々、タダ同然の食材を使って安くて美味しいがいかに素晴らしいかと喧伝してたのに、
いざ自分が金取って料理を振る舞う側に回ったら、一般店舗でも有り得ないような高額設定()
まー行った人は本当にご苦労な事だと思うわ patiaの使用料が18:00〜のパックだと34000円、終日だと64000円だから、
約20人てのが18人位だと仮定して、一人6200円で111600円、
本来maxの28人だと173600円
大体どんな皮算用したのか予想はつくが、こういうイベントて普通、読者に食材費は兎も角
施設利用費やギャラ、更に利益まで取ろうなんて考えでやるもんじゃないだろうに、
幻冬舎が銭ゲバなのか、きくちがアレなのか 両方か 本来は30人ぐらいの予定じゃなかった?
きくちのお金を取ると緊張しますねみたいな腰の低さを見るにやっぱり集まらなかったのか 高いとは言われてるけど無償でやれなんて誰も言ってないよ
半額の3000円ぐらいなら少し高いねぐらいで済んだと思うけど
きくちと会えるのとその漫画の料理を食べるってことに意味を見出すイベントだからブランド代みたいなもんなのかな 問題は本当にその料理が美味かったのかどうかだな。食べた人にしかわからんが イベントとして考えるなら採算が取れたか、あるいは採算割れしても成功と言えるだけの別な収穫があったか、だろう。
どっちも無さそうにしか見えないけどw 交流会というかディナーショーと思えば妥当なんだろうか?
まあ行きたい人は行くんじゃないか
自分は交通費や参加料出してまで行こうとは思えないしそんな事するよりもっと面白い漫画を描いて欲しいと思う ぶっちゃけ、どこに利益を置くかだわな
例えば板前やコックだったり、料理研究家だったり、その道で食ってる人間であれば
イベントでもそういった事を意識するのも良いだろうけど、たかだか料理漫画を描いてる素人の
しかも漫画(一応名目では〜ぜひたくと〜おねいさんの販促)のイベントで、施設利用費や
漫画家のギャラを全て読者に負担させるようなイベント、今まで見た事無いわってだけよ
それこそ「読者が頼み込んで実現した」イベントなら兎も角、編集部や漫画家主導のイベントで
ココまで行き当たりばったりで読者に依存するイベントってすげぇなとな アンチが何度も同じ事を書くのは認知症ってのはこれか〜 まぁ6000円なんて普通の料理屋じゃよっぽどの料理じゃないとそんな値段取れないよね。
漫画家っていう価値を抜いて、お前の料理に、おもてなしに、6000円の価値あるんか?って言いたい。
単なる漫画家イベントなら、それでもいいよ。漫画家としてのきくちに6000円の金払って会いたいってイベントが成立するのは、それはそれで見事だろう。
ただ漫画家イベントとして料理作るって、そんな事やってて料理語る漫画描く資格あるんか? ギャラ取るなつうてたアレなひとは生きてる資格あるんか?
ないな。 まあしょうが焼きの他に大皿のポテサラも出したみたいだし
普通のおうちおもてなし料理なのかな
ファンサービスイベントで食べに行った人が満足ならいいんじゃね きくちの料理の感想を書いてる人がいないみたいだけど、
当日の参加人数が極端に少なかったとか、参加してたのはみんな編集部の関係者だった、
とかだと、ちょっと迂闊に感想を書けないかもしれないね
せめて1000円くらいのイベントにしとけばここまで叩かれなかっただろうに、
企画した人もちょっと浅はかだと思うなあ キムチ悪いやつがまだいたか
自分がスレ粘着住民だからといって
全ての人がスレに書き込むわけないだろ
つうか
こんなゴミスレに報告する義務ねえよ
そもそもスレの存在すら知らないと思うがな
叩いてるのもこの粘着無職だけなんだがな ていうかゲストへのギャラってのは、主催者が払うものなんだが、>>63とかはそこらへん理解できてないのかな 興業収入って理解できるか?
馬鹿だからわかんないか? なんかここに来る荒らしっていつも突然すごい勢いで火病りだすよね
お里が知れるわw 来場者
↓
主催者
↓
会場主/ゲスト(作家)
これが金の流れ、どう考えても作家が直接集金してないだろうね。
なんで67は意味不明な荒らしをするのか謎だわ。 >>71
連載はまだ終わってないよ、少し前にきくちの手料理を振る舞う
イベントがあったから、今はみんなでそれにツッコミ入れてお喋りしてる状態
スレにちょうど良い踊り子さんも来てくれてる事ですしー 販促イベントで客にゲストのギャラを払わせる事のリスクが理解できないのが約1名いるみたいだな 参加してないのに千円にしとけキチガイが暴れてるのかな? 6000円の価値がないから半分もチケット売れなかったのもわからんのか 上でも散々言われてる話だけど、本職でもない料理漫画を描いてるだけの素人料理にそれだけの価値を認める人が10数名居たってだけでも感謝したほうがいいし
サイン会にしても交流会にしてもファンへの販促イベントをする時は、他の出版社なら会場代も漫画家のギャラも(ほぼ交通費のみ)編集部が持って
今後の単行本や雑誌の売り上げで利益出すんだよ、
ぶっちゃけそこらへんは経費で落ちるし、イベント屋じゃないんだからそんな所で儲けを出す意味自体がないからな
逆にこんな所でも利益を出そうとするって事は、本職の漫画で稼げないって言ってるようなもんだぞ、まあ、ポリシー曲げて料理研究家にでもなりたいのかもしれんがw それ言うと今度は値段を決めてるのはきくちじゃないって普通ならわかるはずって言われそう
きくちが乗り気じゃないのに編集が勝手にやった悪いのは編集だっていう人はさすがに出ないと思いたいが >>77
はぁ、きくちが描いてる漫画読んでたら、漫画家ごときの素人料理人が6000円も取んなよって結論になるんだけどな。
大観に説教されておかしくないわ。
挟持があるなら自分から辞退しろよ。それか抽選による無料イベントにしとけよ。 これ自演でアンチしてんだよね?
まさかコジキが何人もいるのかな? >>76
おせんの連載時にも料理雑誌に散々媚び売りまくってたから
最終的に目指したいのはやっぱそこじゃない?>料理研究家
きくちは家柄や学歴や受賞歴がない分、社会的な地位や名誉に対する欲求は
実は人の何倍も強いんじゃないだろうかね 食べた人が満足ならいいよ
器で魯山人使ってたなら見に行きたい >>80
そういやおせんにしてもぶら雲にしても、既存の権威とかにはやたらと喧嘩売る割に、主人公の背景は権威に塗れてるよな
瑠璃なんて魯山人で底上げまでしてるし 83は釣り?
主人公が実は料理界の権威ある超有名人の身内だった、って
どう読んでも美味しんぼの劣化パクリだろうにw
味っ子は母子家庭の陽一の家庭生活の様子や、他の料理人達の人間ドラマも
丁寧に描かれてたけど、瑠璃の場合は作中で「瑠璃ちゃんすごーい」しかやってないよね 既得の権力に媚びるだけの主人公の漫画が読みたいか? きくちは料理研究家よりうちの嫁がすごいと言ってるから単に自分や嫁を料理研究家以上だと思ってるんだろう
瑠璃読んでるときくちが透けて見えるんだよな
瑠璃が「最近の若い人は知らないんだ」って言ってるけど言った相手は相手はどう見ても中年だったりぜひたくできくちが言ってる事そのままだったりする
作中で突っ込み入ってないから二十歳の女子大生らしくないんだよな
イェイやだぜぃで誤魔化せてないし >>89
凄くつまらなくなって打ち切られた後半か? 前半は単行本を買ってたけど、後半は
立ち読みさえしなかった記憶が... >>88
でも、きくちってイブニング読者層の普通の中高年とすら感覚がズレまくってるから、
リアルで高齢者と話しててもほとんど会話が噛み合わないだろうね
きくちと仲良くしてる漫画家や編集者もいるみたいだけど、そういう人達はこう言っちゃ悪いけど
情緒や発達などに問題があって、きくちから漂う老害臭や膿家脳に気付けないようなタイプだと思う
カンの良いタイプだと「あ、こいつヤバい人だ」ってわりとすぐ気付くよね イブの瑠璃スレでは飽き足らず、このスレになっても相変わらずアンチが粘着してんのか
いい加減離れりゃいいのに 完全にヤバイ人だよな
同じこと延々と繰り返して
人格攻撃ばかりしてるよ
半島系なんだろう 確かに延々同じことを繰り返して、料理じゃなくて相手の心得や人格を否定してマウンティング、まともに食べた事も無い国の料理にすら
それらを好む人を「問題がある」と否定、権威には媚びないという割に、自分は魯山人や日本一の老舗料理店などで権威をバックにする
完全にヤバイ人だな 魯山人本当に持ってたら使えないだろうなってのはわかる >>94
話が見えないんだが...
>まともに食べた事も無い国の料理にすら それらを好む人を「問題がある」と否定
って何のこと? >>96
おせん、読んでないの?
俺はすぐにピンと来たけど。 >>96
おせん読んでたらわかるだろ、瑠璃しか読んでないなら知らんかもしれんが >>98 99
無印おせんは単行本も買ってたけど、何も記憶にヒットしないんだが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています