【KIPPO】田中宏総合スレッド【BADBOYS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤンキンスレが見当たらないし、単独スレもしばらく立ってないので立ててみた
過去ログはわからないので略
>>2以下は田中宏の代表作 レイプ展開を当然のように入れなきゃ話繋げない作者は二流どころか三流
田中はこの悪い癖直さない限り一生DQN漫画家のレッテルだな
もう遅いか 二流三流の定義が解らんが漫画家としてはかなり稼いでる方だろ
むしろDQN漫画家のレッテル張り遅いと言うより遅すぎだろ
今更過ぎる 広島に大勢のアホ増やした負い目あるし作中でもアンチ不良掲げたりして何とかヤンキー系から遠退うとしてる今の作者的にはDQNのレッテルはもはや苦痛でしかないと思うんだが
慣れてて描きやすいからって同じ事ばかりに逃げてたら近い将来やるであろう不良以外の新たなジャンルに挑戦してもまたgdgdになってワンパ展開に逃げて終わるだろ
もうすでに幽霊で絶賛迷走してるわけだがw >>404
アンチ不良掲げてると言われても結局ヤンキー漫画しか描いてないのが現実でしょ
もしヤンキーとか一切出てこない漫画描くなら応援するけどヒットは難しいだろうな 高橋ヒロシは頑張ってヤンキー脱却したが、田中はバドボからは離れられないんだろうな
まあ売れてんなら離れる必要もないんだろう、バキ作者もしかり
ところで田中のアシ出身の漫画家って誰かいたっけ?
ヒロシのアシは鈴木ダイとか鬼門街の永田晃一とか頑張ってるが 段野がレイプ絶対許さないマンになってるけど
カオリが司の彼女をレイプさせようとしたことは忘れてないから 語弊あるかもだけどとりあえず水害は本人は無事そうでよかった >>405
過去に「広島三部作やるぜ!」って宣言しちゃったらしいから
今のKIPPOでバドボシリーズ完結させて筋通したいんじゃないか?
仮に完全新作やるとして、既に画力とネームバリューはあるんだから
既存ファンに向けてヤンキー尽くしの狭い界隈だけをシリアスに描き続ける必要はないと思う
一歩や刃牙みたいな格闘技を扱った普遍的な作品とちがって読む層がかなり限られるし
田中の過去作を読む限りジュブナイル系の物語も普通に描けてるから、
ヤンキーの“看板”を作品から取っ払うだけでだいぶ印象変わるよ あと気を付けるべきは不良を一切出さないことってよりも、
「不良」もしくは「元不良の罪悪感・自己卑下」を軸にして話を回さないことじゃないかな
ヤンキー自体は物語に登場させても何ら問題ないんだよ
スポ根・恋愛・冒険漫画にもそういう属性のキャラは昔からいるし、手っ取り早い特徴付けにもなるから >>412
従来のネームバリューに加えて「ヤンキー主体」っていう負の先入観が無くなるなら新規層も入りやすいじゃん
いつか片隅系?の広島漫画に挑戦したいみたいなこと言ってたし、いずれは離れるつもりなんだろう >>413
過去にヒット作あるとそのイメージに引きずられてその後の漫画がイマイチ売れない何てパターンは腐るほどあるよ
別に必ず売れないとは言わないけどそのネームバリューに引っ張られるのは新規層ではなく結局田中宏のヤンキー漫画の読者が大多数だ >>414
ならその時は腕の見せどころだな
一部ノリとかキャラさえ似通ってればジャンル問わず買うと思うんだよなぁ・・・甘いか
髪下ろしたケンエーっぽいキャラ出てきたら女は絶対食いつくと思うんだが >>415
別に田中宏を応援しない訳じゃないんだけどね
女が食いつくと言っても連載雑誌はヤンキンとかヤンマガとかの青年誌になる確率が高いしそうなったら女人気なんて皆無だろ
今は出版不況と言われながらマンガ雑誌の数は歴代で一番多いらしい
更にネット発の漫画も多い中で女が田中作品に食いつくのは現実的ではない SNSの発展で女子供も気軽に青年誌に触れる時代になったとはいえ厳しいな
そういや数年前に冴えない男が主役の読み切り
ホムンクルス風の短編描いてたよな、田中宏 過去作も読んでるベテラン読者ばかりで新規が少ないて言ってもそのベテラン読者がかなり多いんだから無理して開拓しなくても問題ないわけで
だから未だに相応の位置にいてヤンキンの準看板みたいな扱いになってるわけだし
それに同じヤンキー物でも無印とグレアーと莫逆と女神とキッポで切り口が全部違う。だから長い事人気得られてるわけよ >>415
そんなんで女が食いつくなら誰も苦労せんわ 今回の西日本豪雨の被害で別作品への意欲が一層強まったかもな
この人は広島愛とネイティブ広島弁の強みがあるし
少しくらい不良物から離れても支障はないんじゃねぇかな 傷を舐め合うチンピラ描くしか引き出しないだろこの作者、今までそれしかしてないもん
不良でも何でもない人畜無害な久司の扱いに困って即消したじゃん
彩もそうだが仮にも主役のくせに未だに趣味も私生活もはっきりしてないって相当ヤベェよ 麻薬栽培してるっぽいような悪魔の島的な描写が途中からほぼ全て消えたんだよね、女神の鬼
あれは編集側から規制入ったんだろうか
その後、鬼面子がのきなみヘタレ化したし 匂わせていた麻薬関係は途中から明らかにボカしてるような形になったから
田中が予定していた展開から変更したか編集か出版社から指示があってやめたんだろうね >>427
一般社会では生きにくい孫の住処を作るためだったが、その孫は鬼ヶ島に溶け込めずに島から尻尾を巻いて逃げ出した
そしてヤクザとして一般社会に溶け込んだ >>426
別にあの展開の中でヤクザの麻薬の話を広げても意味ないだろ
ヤクザが島経営にからんでると匂わすだけで十分じゃね? >>429
同じ時代をかいた代紋テイク2に比べたらあまり深く調べてないようだしちょっと匂わす程度にしといて正解かと 鎖国島より前もかなり現代的にアレンジしてたしね
族なのにモブ以外みんな特攻服着てないしあの時代のヤンキーで金髪サラサラヘアーってまずいない 田中作品って「かつて族(騒音集団)に所属してた傷だらけながらも温かみのある俺ら」っていう妙な帰属意識(バリア)がずっと張られてる気がする
不良以外の人生を送ってる人はどこか輪郭や色が曖昧なまま、草食動物ってか紙屑みたいに撥ね除けられてるような、そんな空気が流れてる
で、松尾に金次郎に石本に佐々木と過去の大物がどんどん片付けられてるから
この長年のシリーズ自体をたたみに行ってるのは確かだろう
つまりずっと付いて回ってた“暴走族(あの頃の俺ら〜)”や“大家族”の縛りから一応は解放される
ここから「族」がメインじゃない犯罪サスペンスだったり裏社会系の群像劇に
シフトできれば、気心知れた典型的ヤンキー(族上がり)以外の色んな経歴の人間も出せて一気に幅が広がるとは思うがどうなるかはわからん この恋愛の話ってどこに面白い要素があるか分からん・・ あと幽霊で出てきそうなの誰だろ
お蝶さん岩さん絡みで真塚くらいかな? 真塚拓郎は今の田中の感覚で描いたら完全に頭がおかしい鬼だから下手に触らないほうがいいんじゃないの
ちょっとした手土産感覚で殺しやっちゃうような奴だし あの頃はまだDQN行為カッコいいって感じで描いてただろうからな
漫画が売れて成功者になってからの今の作風と全然違う >>435
鎖国島かBEAST関係で内海とケンエー
莫逆関係で五十嵐とか出る可能性もある >>440
五十嵐はともかく内海とケンエーって現世に恨み残して
凶行重ねる感じはしないけどなあ 実は過去に広島であの人物と、こんな因縁があったのです... >>438
あれだけキチガイだった佐々木が時を経て丸くなったとこを見ると
もはや何でもありになる気がしてきた・・ >>446
佐々木は生前司とのバトルで完全燃焼仕切った上で自分が望む形で死ねたからこの世に心残りはないだろうと理解はできた よくわからんポッと出のキャラの恋愛見せられるなら、小鳥田の恋愛話の方が見たいわw 真塚以外は全員生きてる歴代蝶ちょの頭勢揃いとか見たいなあ
あと真人間化してる下畝とか無理かなあ >>452
ギッチョ「内海さんの単車どした?」
タニケン「…」
俊「…」
司「あっ!」 >>453
そういやロケットカウル装着されてたけどタニケンか俊のどちらかの趣味なんだな 久司はいつも自分そっちのけでファミリーの事ばかり語ってて
本人に関する掘り下げが少ないからキャラとして薄いんだよな
地元の小中はともかくとして、高校なら近所以外のやつも通うから仲の良い同級先輩後輩いるだろうに
葬儀も結局周りのヤンキーOBだけっていう。単に端折ってるだけかもしれんが不自然だ >>456
彩もクラスで浮いてたしファミリーの一員ってだけで同級生の友達とか居ないかもしれんぞ >>457
なのにサッカーのクラブチーム?では活発なんだよな。女友達もいるっぽいのにそこも掘り下げなし
何の起伏もないナンバMG5って感じだ 久司は、バッドボーイズとグレアーの流れで救済されたその後の一般人だから
作者からした扱い切れなないんだろう
自分の経験や思考にないキャラクターだろうし
不良家庭の呪いから解けたその後のハッピーエンドみたいなキャラだよ?
たぶん普通じゃない家庭に育った人には分からんだろう、自分で創作してても >>453
族がしょっちゅう乗り回して約7年は持った方だよね
それが30年も経ったら残ってるだけでも奇跡レベル いい歳こいたオッサンどもが
いつまでも仲間とベタベタつるんでてキモいな >>462
ヤンキンbullでギャングキングの作者が描いた族上がりのリーマンの話の方がリアリティあったな こうのに嫉妬しまくりなのは見苦しいな
最初期に、寄付すればよかったのに
芸能人やスポーツ界から億や千万単位の
寄付の後じゃなあ。
旧市民球場に看板出しても
ラジオで枠買って番組パーソナリティーやっても
誰も広島の上流階級は右も左も認めない。
バカどもに気持ちのいい神話を与え
機動隊が放水車まで出す暴動まで招いた
原罪は、表面ニコニコしていても
誰も決して許さない。 相当昔のことだから解説すると
広島では毎年12月末にえびす講という祭が開かれてた
そのえびす講で99年末に暴走族が大暴れして機動隊が出動し全国ニュースになる事件が発生し
これをきっかけに暴走族の取り締まりが本格化、ヤクザ潰しの名目もあったから広島県警も一切容赦せず
約10年で暴走族はほぼ壊滅し今や全く見なくなった
田中作品にもその辺の風潮が盛り込まれてて
グレアー輪廻編後の警察と本格対立しだすあたりがちょうどえびす講を機に取締強化された頃
KIPPO1巻になると効果が完全に現れて「暴走族全滅」って久司がナレーションする結果になってる フィクションとしての族漫画はわりと好きだから楽しんでるけど
現実の族は大嫌いだからえびす講事件の顛末は正直良かったと思ってる
本当に昔は夜うるさかったし、存在自体が迷惑だった
ああいうのが減って良かった >>472
今は11月になった
当時は12月末だった 何十年もかけて地道にクリーン作戦がたったひと晩で水の泡になったわけだからな
あげく映画にも協力してもらえなかったしほんとバカなことをやったもんだよ 初期はともかく、それ以後は現実の背景反映してるんで
えびす講事件以降の族が衰退した世界観になってる
グレアーなんか特攻服着た時代錯誤な族はいなくなってるし >>477
そうじゃなくて>>466
みたいな奴に聞いてるんです >>457
人柄良しの久司まで家族のレッテルで孤立してたんだとしたら久司の人生悲惨すぎじゃね?
ぶっちゃけ自分の親とかその周辺の何の役にも立たんヤンキー武勇伝を詳細に聞かされるって時点でたまったもんじゃないが
汚れのない未来ある子ども達にまで過干渉してファミリーなんて
狭い井の中に閉じ込めて勝手に傷物の仲間入りさせちゃうって子供にコール覚えさせてる旧車會のゴミ共と一緒じゃん
毎年大事な思い出として残る運動会を録画してるときに
関係ない我がままヤンキー軍団の汚い声が入ってくるなんてご近所も不憫すぎる 彩はファミリーの奴等が群がって守ってたから学校生活が辛かったんだろ
久司は男だしわりかし自由にやれてたんじゃね?と想像 >>476
クライマックスはあれだと思ってた時期もありました。 なんでなんの因果も無い勝恋から村越と彩が生まれてくるのか
自分の子供が知らん奴の転生とか気色悪いな 莫逆の頃はもっと現代の若者を細かく描き分けてたよねこの人
怒るとめっちゃ怖い顔になるツインテールの真面目JCとか、キャラとして面白かったじゃん
ただあれは標準語特有の冷めた感じだからこそなのかも >>485
そうだっけ?広島弁だとちょっと粗野なイメージになるから全然違ってくるなw
ああいうのが省かれちゃってんのはやっぱ歳なのかな
キッポの若い世代なんて街中をふらついてるだけで特に細かい描写ないし
彩に至ってはほぼ毎回ベッドで寝てるだけの服役囚みたいになってるから まあ、元暴走族の白バイ警官なんて
広島県警にはいないから。
いや8572万をパクる奴はいるから
いても不思議ないか。 バッドボーイズやグレアーを
事実だと思ってるゴミが
旧市内在住の元珍走に結構いたのが
ショック >>485
悪い、ざっと読み返してみたけどあの手の子は他の田中作品には見当たらない
怖い顔はあくまでスパイスの一つであって、基本的に健全な学校生活送ってて、クラスの模範的存在として認知されてて、
ちゃんとした交友関係を築いてて(「彼氏いいなーあたし部活ー」とかそういう描写がある)、勉強だけじゃなくて時には線の細いアイドル話に花咲かせたり、携帯に爽やかな彼氏との動画保存してる
自分の欠点(癇癪持ち)も客観的に理解してかつ冷静に克服しようと努めてて、「お父さん臭いキモいうざい!」的な年頃の拒否反応も忘れない
最終回では父親のために逃げずに司法試験の勉強してんだよね。登場機会も台詞も多くないけどちゃんと描かれてたぶん好感が持てる キッポて懐かしキャラの登場は楽しいけど
物語はつまらんな 半ば強引にファミリー全員出そうとしすぎ
頻繁にBBQしたりして、ウチら超仲良しアピールするけど集まってるだけで中身がない
桐木家・大友家の詳細な家庭内・親子間の交流すらろくに描けてないのに家族とは笑わせる バドボ・グレアーのレギュラーキャラ&そいつらの次世代がほぼ皆いるからキャラの数自体が単純に多すぎて
1話に出す人数絞るのも一苦労だからな だから家庭とトラウマ抱えてる司、コメディ担当のヒロ、裏社会担当の昇喜郎ばかりが使われることになる
段野とか陽二とかエイジとか話としてはいいけど出ずっぱりにはしづらいし
良くも悪くもテンションと立ち位置が昔と変わらない廣連組は尚更扱いにくい 山根とか江田とか小山とか好きだったけど
キッポじゃセリフすら無いな
なんか風景のような扱いで寂しい グレアーで昇喜郎が勝将のベイブレードの相手してた時は親戚の兄ちゃんみたいで面白かった
周囲が呆れる中でこういうのにも理解示して付き合ってくれる良い奴なんだなって 何度も読み返したくなるのはグレアーなんだよな。短くて読みやすいからかな KIPPOみたいに中高あたりの人間関係でずっとやってるケースも見るな〜
勿論田中漫画みたいに延々と暴力的にやってる訳では無く地域に貢献
してたりするが。
田舎だけかと思ってたら広島市レベルの都会でも見かけたのは衝撃だった。
つか都市圏の方が、職があるから出て行かなくて良いから田舎よりも続きやすい
とか聞いて何とも言えなくなったw
段野やクローズのブルみたいにウルトラ番長が家継いで、青年団や消防で
活躍するみたいなケースは昔からだし。 今更今週号読んだけどあの二人があの二人の親ってことでいいのか >>500
それ言ったらギッチョ、花山、真清、etc… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています