【日の鳥】こうの史代・32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
---------------------------------------------------------------------------------------------
ほのぼのとした日常描写で定評のある、こうの史代先生の作品について語るスレッドです。
レスはsage進行が基本となっております。sageの文字をメール欄に書くとあら不思議、上昇しないのです。
作品の内容と関係ない雑談はほどほどにしましょう。 左の方も右の方も節度をわきまえてお願いします。
荒らしは憲兵さんと思って相手せず、笑いをこらえつつ放置しましょう。
次スレは>>970以降の立てられる方お願いします、ワッチョイは本来の住人も死に確実に寂れるため導入禁止。
最近の活動:
「ギガタウン 漫符図譜」(一冊の本・朝日新聞出版)・・・連載中
「本のこども」(こどもの本・日本児童図書出版協会)・・・連載終了
「日の鳥」(週刊漫画ゴラク・日本文芸社)・・・連載終了、2巻まで刊行済、3巻描き下し中
「ヒジヤマさん」(比治山大学教材)・・・掲載誌、掲載時期とも不定
映像化:「この世界の片隅に」(全3巻・双葉社)・・・アニメ映画公開中、BD・DVD発売中
(監督・脚本:片渕須直 制作:MAPPA プロデュース:GENCO)
前スレ
【日の鳥】こうの史代・31
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/
--------------------------------------------------------------------------------------------------- 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ドラマ開始記念でモガと旦那さんの出会いから結婚までを漫画にしてくれてもいいのよ >>782
簡単そうに書いてるけど、時代考証しながら外伝エピソード作るのは
作者にとってめっちゃ大変な作業になると思う >>783
下手をすると片渕のような考証オタキングが突っ込んできそう >>783
でも夕凪と片隅のために集めた資料は他の作品も描けるくらい膨大なもんじゃないのかな
この二作品の経験で、情報を得るにはどこを当たればいいかといったノウハウも相当ついたと思うし >>782
こういう2次創作こそドラマとかでやればいい
10話もあるんだし原作なぞるだけで枝葉に肉付けしないとスカスカだわな ここが本スレでいいのかな
8/6のドラマ楽しみだわ NHK美術さんとVFX合成との 渾身の原爆スラムね 双葉社と喧嘩してから普通の漫画の連載やってないもんな
片隅が終わってもう10年だぞ >>795
すずさんをころすかどうかでモメてケンカ別れ
連載時は夕凪のような評判も反響もなくて
編集部としてもどうにかしたかったんだろうな >>795
売れるストーリーにしたい編集と描きたいことを貫こうとする漫画家の至極全うな闘い。
数年後、作者は双葉社に行った時に拍手で向かい入れられた。 >>795
向こうの掲示板にログが残ってたわ
最後の漫画連載で、「途中はさっぱり値打ちが分からない。
最後に残酷に死ぬところがあなたの漫画の取り柄でしょ?」というような事を言われて、
それが出来なかった責任を取って、その出版社を離れる事にしました。
確かにそのほうが超泣けて超売れたのかも知れません…、
お世話になった恩返しどころか、とにかくだまして連載をとったような後ろめたさが、ずっと残っています。
しかし、「誰かに必要とされる」という事は大切だけれど、その誰かは誰でもいいわけではないんですよね。
また、人数が多ければいいというものでもない。
ちゃんとこの世を逃げずに生きている者の漫画を描くから、ちゃんと生きている人に読んで貰いなさい、そして時には辛かったり寂しかったりするその人に寄り添っておくれ。
そう思いながらわたしは漫画を描いてきたのだ、と思いました。 >>799
それきりなのね…
ゴラクでしか描けない現状は悲しいね その後アニメだドラマだので本超売りまくって超泣かせて
関連本まで出して儲けた双葉はどうなのよ >>800
こういうのをスルーして
「孤独なこうのを俺が救ってやった」とか「考証不足を直してやった」と
軽々しく語りまくっているのが片渕監督 >>800
他所から転載するなとあれほど言ったのに。
貴方はファンのふりをした「人でなし」です。反省しなさい。 >>796
>>798
>>800
ありがとうございます
あの終わり方に感動した自分には双葉社側の死なせる案はショックだわ… >>798
ちなみに拍手っていうのはなんの事でしょうか?
何かの賞を取ったから? 主人公を死なせる展開は夕凪でやってるから片隅でもやっちゃったら却って非難する人出ただろうに
それにすず自身は死ななかったけど大切なものを大半失ったわけだし >>806
映画のヒットが半分
先生と一緒に来社したのんさんへの拍手が半分 >>808 本人には1%もないんかいw
>>800さんさんとかぴっぴらも全否定だもんな
そりゃ出ていくわ >>803
こうの先生は片淵監督から手紙をもらってすごく嬉しかったと語ってるけど?
根拠もないデマを流すな >>810
それは片渕がでしゃばる前の話だろ
根拠すら知らんにわかが口出すんじゃねえよ ずっと漫画アクションを全部買ってるから「この世界の片隅に」は全部読んだと思ってた。
話題になってるので、もう一度読もうとして単行本を買ったら
1巻の1話目(化け物がすずと周作を拉致する内容)は読んだことが無いので
書き下ろしの新作だと思ってた。
調べたら漫画アクションとは別の雑誌に描いた読みきりだった。
漫画アクションとは無関係だった。
騙された。
がっかり。ムカついたわ。 描く気ないのか
オファーがないのか
あっても描いたいものと合わないのか
さすがに待ちくたびれてきた >>814
回線が通じるようになった、ということかもなあ
お察しということで これ。こうの史代は一度もリアルだとか考証とは言ってない。
片渕監督がすり替えた。自分の成果を誇大アピールするためにね。
hidetix 2018/07/26 01:36:25
この世界の片隅に話題になっているけど、自分は全くダメだった。考証とかリアルとか言いながらキャラクターがファンタジーという、その矛盾についていけなかった。
これだったら大昔に観た松谷みよ子原作の「ふたりのイーダ」の方が上。ファンタジーでありながらもそこに逃げてない。 片淵監督に不満があるなら手紙なりツイッターなりで正々堂々と意見を言ってくれば?
まあ匿名掲示板で悪口書くような奴には無理だろうけどさ
片隅のアニメ映画の完全版が発表されて、こうの先生にとっても朗報なのに
何をひとりで訳の分らん誹謗中傷をして回っているのか理解不能だわ
片淵監督の悪口を言えばスレのみんなとお友達になれるとでも思ってんの? すずさんというキャラクターを通じて、ファンタジーに逃げれること、リアルからは逃げられないことが同時に表現されていることがこの物語の最も秀逸なところだし、リアルとファンタジーの混同を矛盾と呼ぶのはそもそも読めてないと思うがね ボールペン古事記をアニメ化して欲しい
あれは八俣遠呂智を八岐大蛇らしく描いてくれる名作です
島根の温泉津温泉の旅館に置いてあって読んで感動しました >>823
抽象的すぎて話にならん
そもそも これはまんがやねん
そんな根つめてたら何も描けん。 >>819
ファンタジーの意味を取り違えているんでね?
そっからなっていない
正しくは「フィクション」であろう
ついていけないね カバーイラスト描いた森光子(女優ではなくて女郎)の春駒日記コミカライズしてくれないかな
りんさんよりキリッとした強気なキャラで >>822
スレチだけど、温泉津温泉は良い所だよね
石見地方では神楽が盛んだから
オロチもすごく身近に感じてる人が多いのかもしれないね >>814
誰でもいいから他人の悪口を言いたいって人間が多いという事
たとえ些細な事でもなにかきっかけがあれば便乗して煽りまくる
スルーするのが一番だね >誰でもいいから
鑑賞した上で批判しているから悪口ではない。
人が増えたのはニュースが続いたからだ。
レッテル付けりゃ批判が消えるんなら政治家は苦労しない。 リアリティ云々の話が続いてるけど、片隅完全版でリンの物語が保管されるのは
地元民にとってすごく大切な事でもあるよ
今、西日本土砂災害で呉周辺の町や村があちこち大変になってるけど、
瀬戸内海の島や沿岸部は地盤が悪く、穀物の栽培に向かない土地が多く、
大昔から災害の起こりやすい場所だった
(実際にニュースでも被災地の水害碑が取り上げられたりしてる)
リンの実家がなぜ、子供を売らなければならないほどに困窮していたのか、
なぜ米ではなく麦や芋しか栽培できなかったのか、
地元民にとって僅かな田んぼがどれほど大事な物だったか、作品を通じて
そういう歴史的な背景を考えるきっかけになってくれたら良いと思う >>836
「広島には居ったことがある」とは言ってるが、出身がどこかは明かしていないはず
遊郭に売られてきてるから呉出身というわけではない >>830
> オロチもすごく身近に感じてる人が多いのかもしれないね
でしょうね
大蛇と言えば神楽の花形で大蛇役も同様
でも、18mの蛇腹大蛇が生まれたのは戦後。これは神楽のトップシークレットだよ
島根鳥取は八俣遠呂智の伝説や縁の神社、名前の付いた施設も多い
愛されてるのだろう
説話的にもスサノオの姪っ娘で非常に興味深い女神様なのよね
殺されてもサクッと生き返ってるしw 片隅のドラマ版も視聴率良い
11月には長尺版もある
この流れに乗ってボールペン古事記もアニメ化ですよー >>838
>殺されてもサクッと生き返ってるしw
「ゴジラ」(1954)の翌年に「ゴジラの逆襲」(1955)が出たみたいな >>837
あのー失礼だけどアスペ?
リンの出身が呉か広島かなんてのは大した問題じゃないんだよ
広島や呉の周辺で、過去に子供を売らなければ生きていけないような
貧困に苦しめられた地域があり、こうの先生はその歴史を
リンというキャラクターの過去として描いたんだよ
リンの母親が芋を洗って子供に食べさせてる絵があるでしょ?
あれを見たら地元民は分かるんだよ、ああこれは〇〇町の歴史だ、ってね
もちろん、あのシーンをすずの空想のファンタジーだと片付ける事も出来る
でも、「じゃあ何故すずはそんな空想をしたのか?」と考えてみて
すずの出身地の江波でも、かつて子供を売るのを苦にして心中した家族がいた
単なる過去のノスタルジーに浸るのではなく、すずの生きてきた場所は
そういう貧しい人々がすぐ身近にいる環境だった、と知って欲しいよ >>841
単に呉出身か否かの質問に歴史を知ってほしいと回答するなんて
失礼ですがあなたはADHDですか? >>840
マジレスするとそんなレベルじゃないw
八つの頭も尾も切り裂かれて殺されて
八つ頭、尾、荒魂も別々に祀られて(封印?)もサクッと生き返ってヤマトタケルとバトルしたりしてる
イザナミとイザナギの孫娘なので、血統で言えばスサノオ以上なのが八俣遠呂智
こうのさんはどう思っているのだろうか >>841
気持ちはわかるがたかが漫画やアニメでそれを万人に要求するのは地域のエゴだよ。
ヒロシマは被害の大きさで他の地域を押さえてきたが今度は原作の舞台になることで他の地域を押さえるつもりか?
そこまで言うならアニメが通常版でさぞかし重要なリンパートをカットしたときにきちんと批判しておくべき。 >>835 >>841
自分はあなたの意見に感心した。これからも地元民らしい細やかな視点のコメントをしてほしい。自分の地元を見つめ直す機会にもなるから。
自分は関東の新興住宅地で育って、ここは何もない場所だと思っていたけれど、ちょっと調べたら歴史もあったし空襲も受けていた。 何にせよ他人を評する時に病気扱いする人は信じられない
それでこうのさんのファンなら二重に信じられん 公式のカウンターがいつもの倍くらいに増えてる
ここのところネタが多かっただけに先生の意見を聞きたい人が多いのかね
先生は台風で大変そうだから雑音は相手にしなくていいと思う。一人で相手にする必要ない。
どうせ数年経ったら静かになってるよ。 映画の公式が片渕監督の了承無しに一切関知せずの声明を発表したとは思えん
0686 名無しさん@恐縮です 2018/07/27 08:38:34
みてたんだけど片隅の映画関係者って恐ろしくプライドが高いんだよね。
ドラマのスタッフが映画関係者に参考にさせてもらっていいですかって接触してきたと思うんだ。
そうすると映画関係者がドラマをライバル視して少しでもいいものを作られると嫌だから全部突っぱねる。
ドラマスタッフはとりつく島がないから仕方がなくスペシャルサンクスっていれたんじゃないかね >>845
君は流れるプールへいって頭冷やしてきなさい
溺れないように浮き輪してママから離れちゃだめ
それからね大人になってからここへ来るんだよ >>850
思うんだーとしか書いてない
実際見たわけでも見た証拠を集めたわけでもない
こういう、思うーって記事をばらまいてねつ造するんだろう 呉を元気付けるイベントならドラマからも人を呼んだ方がいいな
広島で視聴率20%だからな 荒らし君の書き込みを貴方の母親が読んだら、さぞかし喜んで嬉しく思ってくれる事でしょう。
社会の役に立つ皆に好かれる立派な子だと、腹を痛めて産んだ甲斐があったと。
貴方の母親は近所や親戚中に自慢したいって言うと思うよ。
惨めなイタイ奴だな。 変な奴がよく来てるのも、まあ話題になってる証拠ってことか・・・
前向きに考えんとね >>857
そんなレスをいちいちしちゃう君の人生もたかが知れるよね。何かに対してディスるのは自分が満たされてない裏返しなんだよ。 随分と前からなんだけどこのスレの住民は
どうでもいい事に大して過剰反応しすぎだよ
普段は過疎ってて偶に伸びてると思うと
こんなのばかりでウンザリだ >>862
糞荒らしの末路
a.痴呆老人の逆走車と正面衝突して即死
b.信用毀損罪で起訴され前科者→自殺
c.生活保護打ち切られて餓死
a希望w 漫画読んだ時からずっと疑問なんだが…。
江波から草津まで太田川の河口を子供たちだけで横切るところあったが、そんなの可能なのか?
干潮時とは言えあれだけ大きな川の河口、歩いて渡れるものなのか? >>865
毎回毎回、懲りもせず。
面白くもないあおりしか出来ないクズが偉そうに。
誰もお前のことなんか気にして無いから。消えて。 >>867
おー、ありがとう。
当時は太田川放水路はなくて、天満川、川添川、己斐川といった支流だった訳か。
あと、特別な大潮の時だけ渡れるんだったな。
読み飛ばしてたわ。 まぁなんと!
ここは
中身の無いスレだこと
ボンクラの寝言ばかりだわ 866と869は前にも来てた荒らしかも
適当な罵詈雑言書いてしばらく居座る奴 そうだね
ところでみんなドラマ見てる?
自分は我慢して見てたけど3話で脱落
オリジナルガールズトークキモイもう見ない 俺はドラマはパスしたわ。
あの鼻の穴は見るに耐えん。
俺の中のすずさん像が音を立てて崩れて行く気がして。 俺は呉市民なので割と楽しんでる
地元の映像が映ると嬉しい
ただ、現代パートはなー
俺の中では、
あの家には今もすずさんがいて、
陽子とすずさんの子供とその子供が住んでいる未来だったので、
空き家になってるのはなー
下手したら陽子とか亡くなってることにされそうなのが >>873
広島では視聴率が高いから注目されているな。 広島のNHKで「夕凪の街 桜の国」の特集番組やってたね >>868
別に大潮じゃなくても渡れる日はあったと思うけど、干満による潮位差や、
満潮・干潮になるまでの時間差が大きい大潮の日のほうが、
子供達だけで干潟を渡らせるには安全だったから、という事情もあったんじゃない?
作中でもすず達が歩きながら遊びに夢中になったり、すみちゃんがぐずったり、
たらたらと余計な時間を取られながら行動してる描写がされてるよね
草津の祖母宅からの帰り道のシーンを見ると、父親はきっちり
干満の時間を守って行動してるのが伺えるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています