【日の鳥】こうの史代・32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
---------------------------------------------------------------------------------------------
ほのぼのとした日常描写で定評のある、こうの史代先生の作品について語るスレッドです。
レスはsage進行が基本となっております。sageの文字をメール欄に書くとあら不思議、上昇しないのです。
作品の内容と関係ない雑談はほどほどにしましょう。 左の方も右の方も節度をわきまえてお願いします。
荒らしは憲兵さんと思って相手せず、笑いをこらえつつ放置しましょう。
次スレは>>970以降の立てられる方お願いします、ワッチョイは本来の住人も死に確実に寂れるため導入禁止。
最近の活動:
「ギガタウン 漫符図譜」(一冊の本・朝日新聞出版)・・・連載中
「本のこども」(こどもの本・日本児童図書出版協会)・・・連載終了
「日の鳥」(週刊漫画ゴラク・日本文芸社)・・・連載終了、2巻まで刊行済、3巻描き下し中
「ヒジヤマさん」(比治山大学教材)・・・掲載誌、掲載時期とも不定
映像化:「この世界の片隅に」(全3巻・双葉社)・・・アニメ映画公開中、BD・DVD発売中
(監督・脚本:片渕須直 制作:MAPPA プロデュース:GENCO)
前スレ
【日の鳥】こうの史代・31
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/
--------------------------------------------------------------------------------------------------- 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 永野先生老けたなあ・・・
まあノンちゃんがあんだけ大きいんだから当然だが この時期はやはり目つきが怖い。乃菜ちゃんみたいだ
https://pbs.twimg.com/media/DHfM_Q0UAAQ4X-M.jpg
漫画家辞めるか続けるかの瀬戸際だった時期だから無理もないが 広島生まれとして原爆を書くことの怖さを知ってる
厳しい仕事だから険しい顔つきになる
片隅のときはもっと険しい顔の時もあった
それに比べて始終緩みっぱなしの片渕監督は締まりがない顔をしている
こうの史代をシリアスな批判からの風避けにしてる こうの先生も見たという例の映画を買ってきた
店員の目線が痛かったが俺は負けなかった・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1492982.jpg JAPっていうのやめてくれんかね 悪気はないってわかってるけど 「連載中に自分の好きな漫符とあまり使わない漫符があるのに気づきました。
私が使わないのはカラスやトンボかな。目が白くなるのも、使いませんねえ
新しい発見として、先日『映画キラキラ☆プリキュアアラモード』を観ていたら、
お菓子を作っている場面で、無心に作業をしているときに目が白くなっていた。
これは白目の新しい表現だな、と思いました(笑)」
目が星(◇キラーン)にはなってたが白くはなかったな・・・ >>488
で、これは俺に対しての書き込みかなぁ
荒らしじゃないんなら何の意図があるのか説明してくれる? 白目になってるシーンは視覚聴覚嗅覚が封印されてそれでもお菓子を作らなきゃいけないシーンだな
無心になってるから白目、というよりは
人間の限界を超えた超人クラスの集中力を発揮してる状態を視覚的に表現したもの、に見えた 「街角花だより日和版」の第1話の連載バージョンを読んでみた
当初は明石版とかなり共通してたんだな >>490
一緒に取り上げられているのは北欧から日本にやって来て日本で?漫画を書いてるオーサって女性の作品なんだが、
そっちじゃJAPは英語のJAPみたいな侮蔑の意味はないそうだ オーサと聞いてミサイル艇を連想した自分が嘆かわしい…
可愛い絵を描く人だね
https://ddnavi.com/serial/hokuou/ 今週のゴラクの巻末の次号予告、『百一』が載ってなくない? 女子力と萌えとカワイイが話題のようだけど
昨今では、『サトコとナダ』てあったっけか 『絵馬幻想』、どうもよくわかんなかったんだけど、もしかしてこういう話?と今さら思った。
http://comiciwate.jp/comic/emagensou/images/05.jpg
3コマ目のこうのさんと旦那さん
4コマ目の絵馬の人物
同じ姿勢で同じようにくつろいでいる。
つまり、こうのさんと旦那さんは、もしかしたら過去の津波などで死んだ人で、
お寺に絵馬で祀られ、別世界で幸せに暮らすように祈られたから、
(当時から見ると別世界のような)現代で幸せに暮らしているのかもしれない、
ということ?
そしてその次のコマで、こうのさんはそれに気づいてハッとする。
http://comiciwate.jp/comic/emagensou/images/06.jpg >>504
なるほど、仮に二人が生まれ変わりだとしても、死んだ時のことや祈ってくれた人のことは全く覚えてないということか
なんかマイナス方向で捉えてた。和服にまげ姿といった美化された姿で残されて、当時の具体的なことは忘れられてしまう、みたいな感じで ドラマ「夕凪の街 桜の国」に常盤貴子、川栄李奈、小芝風花、平祐奈ら出演
https://natalie.mu/eiga/news/275437
平成30年8月6日(月)午後7時30分〜8時43分 総合テレビ・全国放送
出演/常盤貴子 川栄李奈 小芝風花 平 祐奈 工藤阿須加 浅利陽介 キムラ緑子 橋爪 功 ほか >>506
そう、最終ページの「忘れてしまうものだなあ」「忘れないでおこう」の主語は、人間一般じゃなくてこうのさん自身。
そして生まれ変わりを確信しているわけでもなく、単に絵馬からそういう着想を得たに過ぎなくて、だから「絵馬幻想」なんだろう。
まあこの解釈に自信があるわけじゃないけど、正直ほかの解釈が思いつかんのよね…。
ちなみにこのページ、PCと2ページ見開き、スマホだと1ページずつで表示されるね。
レスポンシブってやつか。 >>507
キャスト公表されたかー。
NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama/
公式サイトも来たよ。桜の花びらの降るアニメーションが美しい。 >>496
遅レスだけど、いいなー。
『街角花だより』ってこうのさんのいちばん描きたい作品だったから、1995年から2007年まで12年も試行錯誤を続けてきたんだよね。
そうかー日和版の第一話、もともとは明石版の一話に近かったのか。
ちなみにこの作品、自分は電子版しか持ってないんだけど、紙版の繊細なペンタッチが完全に潰れてしまっていることを最近知ってショックなんじゃ…。
電子版 https://i.imgur.com/zfCrBA9.png
紙版 https://i.imgur.com/IYbXfKM.jpg ついでに『街角花だより』の話。
https://i.imgur.com/hKwWaNW.png
ここ、作中でも名シーンだと思うんだけど、よく見ると車がおかしい。
左側の車線もこちらにヘッドライトを向けているように見えるし、車が車線を気にせずにひしめき合っている。やっぱり車描くの苦手なんだなあと。
それなのに全然不自然に見えないのは、やはり画力の高さなんだろうか。
この作品の舞台は阿佐ヶ谷だというけれど、この歩道橋も実在してそう。1995年の作品だから現存しないかも知れないけど。 >>513
環7は片側3車線
テールランプは法定の光度がある >>514
うーん、テールランプにも片側3車線にも見えない、と書いたつもりだったけど、
そういうレスがつくということは、自分以外にはちゃんと普通に見えているということなのかな…。 >>515
そう言われたせいで全車前向きに見えるようになっちまったw
ちなみに幻の日和版第1話は2002年のまんがタウンオリジナル創刊号に掲載 >>516
うわー、それは悪いことしたねえ…。ごめんなさい。
掲載号ありがとう。これでまた、いつか国会図書館に行くときに見る本が増えたわい。 もしかしてこれ、阿倍仲麻呂でも三笠焼きでもない?
つうか新連載なのに、なぜ表紙に載ってないのだ?
漫画ゴラク編集部公式さんのツイート:
明日発売の週刊漫画ゴラク
「百一hyakuichi」 #こうの史代 連載スタート!裏表紙連載1頁オールカラー
百人一首の上の句5字と下の句7字をあわせた12文字と主人公の日常をお届けします
さて明日の句は?そしてこの絵はなんの絵?
ヒントは #ゴラクティータイム にて
明日の発売をお楽しみに #新連載
https://twitter.com/BETSUGORAKU/status/979271171400114176
https://pbs.twimg.com/media/DZcR4R6U8AAwPXK.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/DZcR6aJVQAAET8g.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/DZcR7TWUMAA82Gm.jpg:orig
17:16 - 2018年3月29日
漫画ゴラク編集部公式さんのツイート:
#ゴラクティータイム #神保町グルメ
編集部の近くにある文銭堂のどら焼き!
最中が有名だけどどら焼きも超美味しいん
#ゴラ江 #どら焼き
https://twitter.com/BETSUGORAKU/status/979266540229939200
https://pbs.twimg.com/media/DZcNtcwV4AEUvvD.jpg:orig
16:58 - 2018年3月29日 話は全然変わるけど、スマホアプリ「マンガほっと」について。
1. Android版だけだけど、3月いっぱいでチケットの割引販売をやってる。
通常、チケット35枚が700円のところを350円。
2. これもAndroid版だけかもだけど、どうもチケットは端末に固有で、同じGoogleアカウントでも端末が変わると無効らしい。
しかも同じ端末でも、出荷時の設定に初期化したら無効になってしまった。うー、くやしい。
ちなみにアプリを消して再インストールした場合は、チケットは有効なままでした。
まあこのアプリで『ヒジヤマさん』読んでるの、今は自分以外には見当たらないんだけどね。
このスレだけじゃなくてネット中のどこにもいない。面白いと思うんだけどなあ。特にメイキングが。 >>515
交差点の右折レーンまで描いている
後さ、山下清のトンネルのある風景って絵を知ってるか?
裸の大将放浪記ってドラマが1997年まで放送されていた >>519
いやいや、書かないだけで自分も読んどるよ。
ヒジヤマさんが掲載された雑誌は全部保管してるし。
このスレにいる人はみんなそうだろう。 『百一』第1回、読んだっつうか見た。
こりゃあ、こうのさんの新境地じゃねえ。新境地過ぎて、わしゃー全然わからんよ…。
すまんけど単行本派の人も、お店で見てみて、見方のわかった人はわしに教えてくれんかねえ。
なにしろ裏表紙じゃから、立ち読み防止で雑誌に封がされていてもバッチリ全部見えるけえ。
(つうか一番高い広告の入る裏表紙を全部、こういう不思議なマンガにするとは、ゴラクさんも思い切ったねえ)
ただ地方の人にはまだ届いとらんから、ネタバレは数日たってからね。 ゴラク立ち読み
目次見る
ページ確認
あれ、ない、誰か破り盗っていったか?
え、これかいw
前情報入れないで見たから最初わからんかったよ さんさん録以来巻末が定位置になってたけど、それを突き抜けて裏表紙に達するとはね… 日ペンの美子ちゃんと同じ、広告漫画なのかね?(今回は、ニチブン本社近くのどら焼き) 夜中の中野通り、提灯の灯りが桜並木を照らしてて綺麗だった >>519
ひじやまさんは雑誌に載ってるのに気付けたやつは買ったし
マンガワンのも昔に読んだよ
(たしかひじやまさん目当てにアプリを入れた気がする) >>531
【本よみうり堂】:著者来店:ライフ:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/raiten/
ちょっと見たところ、この連載は毎週日曜に紙面に掲載、その9日後の火曜にネットに載るみたい。
すると こうのさんの記事がネットに載るのは 4/10(火)かな。 石川風子
夕凪のドラマはオリジナルキャラがでるのか >>541
そうそれ。どうも凪生と東子の娘にあたるらしい
この二人が結婚して子供もいるということは、今回の『桜の国』は時代だけじゃなくて根幹の設定が変わるようだ。
あらすじ NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama/story/ >>540
目の前に文字列が現れりゃ、どうしても反応するわな心理的に
ワがあろうが無かろうが、マジレスしてるやつは怖いもん無しだし、
ワはあっていいんじゃね? >>544
次には「荒れるのが5ちゃん」とかいって連投しだすんじゃないだろうな >>540
荒らしてるのはどうせ朝鮮人だろ。
口先では平和だの憲法9条だの言っておきながら、
やってることは荒らしと反日行為。 >>540 を警告と受け取って荒らしが自重するならワッチョイはなくていいと思うんだが、
この荒らしっぽいのがまた、今のところ単発IDなんだよな。
http://hissi.org/read.php/comic/20180404/OFdoR3ZUS0ww.html
>>547
旭は79になっても合コンに通っててほしい。 新キャラ風子の名前の由来は「凪」の対比といったとこか 平成30年に合わせてきたのか
カープネタはどうなるのかな? 「桜の国」が描かれた頃は1リーグ制導入なるか?カープ消滅するんじゃないか?って時代だったんだね
大ごとじゃ思うとった あの頃は >>550
公式サイトには
> 恋人とはなかなか結婚に踏み切れない
とあるが、バツイチという記載は見つからないようだ。ソースは何?
キャスト NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama/cast/ 裏表紙という言葉では伝わらず、ついに動画で解説するゴラク編集部。
やっぱり知らないと何かの広告にしか見えないよなー。
漫画ゴラク編集部公式さんのツイート:
こうの史代先生のフルカラー1ページ連載はこちらに載ってます!!
#百一 #こうの史代 #ゴラク
https://twitter.com/BETSUGORAKU/status/981815174137987072
17:45 - 2018年4月5日 だらだらくだらない話を長引かせるのでかまってくださいでござる >>553
解説見たところ、風子に原作での東子にあたる役割を与えたみたいだね
「おゑー」からのラブホの流れも引き継ぐんだろうか 「ホテル河野」
私の本業は百合モノですよ、というさりげない主張? >>557
ネタにマジレスだけど、少なくとも百合要素を意図して入れていることは間違いなさそう。
ちなみにホテル河野は『さんさん録』にも出てくるけど、参さんと仙川さんはホテルに入らない。 ところで今回の『百一 hyakuichi』、何を掛けているのかわかるようでわからん。
前回は「三笠の山」と「ドラ焼きの山」を掛けていたけど(三笠はドラ焼きの別名)。 今回の『百一』について。
前回がファンタジーだったのに、今回は現実的な絵。しかし主人公が前回と同じ人には見えん。目が腫れているし。花粉症?
・はなのいろは→[花|鼻|洟]の色は これはほぼ間違いなさそう。
・わがみよにふる→これがわからん。我が身世に[ふる|風呂]?
何か他にもありそうな気がするが、(鏡に)[うつ|映]りにけりな というのは、マンガにしない句なんで間違いだろう。
あと『百一』は「百人」「一首」のそれぞれの頭を抜き出したもので、短歌の上の句・下の句の頭を抜き出してマンガにするこの作品のタイトルとして なかなか秀逸だと思う。 >>563
「わがみよにふる」は句のとおり「老けたなー」でいいんじゃないかね
また新しいとこにカラスの足あとが… >>565
なるほど、[鼻|洟]の色を見ようとしたら、鏡の中に老けた自分の顔があったってことか。その解釈はたしかに自然な気がする。
風呂が描かれているのは詞とは関係なくて、単に(自宅の?)風呂場の鏡を絵のお手本にしただけだったのかも。
ところで前回の主人公は年齢も性別も不明な感じだったけど、今回ので中高年の女性と決まったのかな。それとも毎回変わるのかな。まあ回を重ねたらわかっていくんだろうけれど。 ワラタw 落語「千早振る」か。
しかし考えてみたら蝉丸の回とかどうするんだろう。「これやこの しるもしらぬも」って、具体的な言葉が何もないよ。 >>538
『ギガタウン漫符図譜』 こうの史代さん : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/raiten/20180402-OYT8T50063.html
予想どおりネットに載りました。紙面と同じ写真だがカラーになってる。
締めの こうの作品に共通するものは何かという話、すごくいいと思う。 この記事読んだら むしろこうの史代がもの凄くキライになった すごい偽善者だって気づいた カワンゴレベルの >>570
荒らしでもなさそうだから聞くんだけど、なんでそう思ったの?
当事者ではない自分が表現することの意味は、当事者とそれ以外の人をつなぐことだというのが、こうのさんの『夕凪』執筆以来のテーマで、相変わらずこのことをずっと考えているんだなあと自分は思ったよ。 >>572
お前は寂しがり屋なんだなw
なんでそんなに連投できるんだ
もう定年過ぎか? >>572
いや、ただの荒らしでしょw
目を合わせるな アンチの荒らしにはスルーを徹底的にしましょう
荒らしに反応するのも荒らしになります >>568
「あしびきの」とか「ひさかたの」といった枕詞が入ってる句も難しいよね
次の言葉とセットになるから単独だと意味をもたなくなってしまう >>574
ごめん。ただこの人は単発IDじゃなかったんだよ。話もいちおう噛み合ってるし。なら煽りじゃなくて単に思ったことを書いただけかなと。
でも今後は用心のため、危険なコメントにも触れないでおくよ。
http://hissi.org/read.php/comic/20180410/YjhRZjU5U0Qw.html >>576
確かにそうだねえ。こういう枕詞をどう扱うのか、楽しみというか不安というか。
他には、「花」の出てくる歌ってあと3つぐらいあるんだけど どうするのかな。毎回 花←→鼻 の駄洒落にするわけにも行かないだろうし。
また、具体的すぎる歌もネタを仕込むのが難しい気がする。
例えば、寂蓮法師(情景が目に浮かぶようで自分は好きなんだけど)の、「むらさめの きりたちのぼる」とか、ほんとにそのまま絵に描くしかなさそう。
あと単純な楽しみとして、どの歌がどの順番で出てくるか、次回の歌は何か。
今回が小野小町だったのは桜の季節に合わせたんだろうから、今の季節ならどの歌が出てくるか。
考えているうちにだんだん楽しくなってきた。正月以外に百人一首のことをこんなに考えたのは初めてかも。 百人一首は学研のまんがシリーズで覚えた
たしかに漫画は便利だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています