福本伸行(新)最強伝説黒沢について語ろう Part33 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビッグコミックオリジナル連載中の新黒沢最強伝説について語るスレです。
旧作の最強伝説黒沢について語っても構いません。
前スレ
福本伸行 新黒沢最強伝説(最強伝説黒沢)について語ろう Part32 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1486793217/ 旧黒沢やっぱ中年になると面白いな
若いときは未来、可能性、夢とか見れるが
40歳超えると現実との折り合いつけないといけない
けど黒沢はある意味幸せだ44歳だが並の44歳より体力あるほう
ガタイもいいしな 今週のは集大成って感じで好きだけどここまでが引き延ばしすぎだわ
テンポ悪すぎる 決闘の後、美咲ちゃんと結ばれ、さらに穴平に復帰で終了 旧黒沢も序盤の誘拐犯誤認のあたりは読んでできっついんだよな
新黒沢はあの序盤の駄目駄目さを水増ししてる感じで
うまく打開していくカタルシスがない アジフライと人望というか人気者になりたいて願望わかるだろ
ただ小学生あたりでリーダーに自分はなれるタイプかそうでないかわかるけどな 『黒沢』は自分に置き換えるととても読んでいられない
どこか他人事でないと心が痛くなる >>651
つか旧の痛々しさは好意や熱意が空回りして悪い方へ悪い方へ進んでしまう不憫さであって
クズが開き直ってクズ行為やりつつ他人に説教かます現在の痛々しさとは全く別物じゃね? 別に自分に置き換えずとも旧の1巻はいたたまれなくなってくる
その分みんなと打ち解けた時は最高にカタルシス感じたが 妹に旧「黒沢」の一巻を読ませたら、「この人バカやん」と一言で切り捨てられた。 女にはわかりにくいかもな
ただグループの輪の中で中心になりたい心理が常に中心にいたやつはわからん 神林と恋之助のバカッぷりを描くのに何ヶ月かけてんだよ。
他の作家よりページ数もらっといてあの内容はない。 初期黒沢を読むと黒沢自身何も積極的にやってこなかった人間だという事がよく分かる。
進学、就職と基本的に流されるままに生きて来たんだろうなと思う。
仕事も言われた事だけやって来た感じ、それだったら恋の助とあまり変わらないよな。 それでも初期(旧黒沢の初期)は勤勉な働き者で今のような怠惰さはなかったな
風邪をひいて熱出しても赤松の代わりに深夜交通整理する真面目さがあった
旧黒沢の最終回の蟻が黒沢のその生き方の比喩で、
言われるまま働いて来た自分の人生を肯定して終わったと思ったけどな
黒澤明の「生きる」の主人公が勤勉だけどただ言われるがままに生きてきた公務員で
旧黒沢はその主人公を意識したと思ったこともあった
新黒沢でそんな考察など爆破されたけど まず、黒沢の物語は自分の人生を肯定した旧黒沢の最終回で終わったと思う
蟻のように言われるまま働く男が自分の人生に疑問を抱きまた人生の理不尽と戦い、
その結果、自分の蟻のような人生を肯定したのだから、そこで黒沢の物語はぴたりと終わって語ることなどないんだよね
語るべきことを旧で語り尽くした結果、新で黒沢を甦らせたけど、もうやることがない
新たな要素は恋愛ぐらいで、それを除けばまた旧黒沢の焼き直しになる
語ることなどないのに福本が気付いてもそのままだらだら進めた結果、
今の体たらくがあると思う そもそも恋愛をろくにやってねえ、大半が恋之介のことばかり 黒沢にやらせることないから恋之助と神林中心に動く展開になっても仕方ないな
福本がこの二人を面白がって必要以上に動かしている 今更ながら最新号読んだ
なんかカイジスレですらすげー良い事言ってるように言われてたから
どんな内容なのかと思えば拍子抜けした
この決闘に勝った所でそのうち破綻確定してるだろ愛生流なんて
でもそれでも別に良いのかもな特に何も得るものなくとも
たまに幸せ感じて生きていけるから良いもんだとか言ってるけど
これ要するに旧作で「生きてるだけで勝利は動物だけだ」と逃げを切り捨て
とにかく何かを得ようと必死に戦う事自体が大切なんだと語ったテーマの
真逆を爆走してるだけだろ
だって今の黒沢って日がなゴロゴロ野宿ニートしてるだけじゃん
実際はそんな事する必要性もないのに早とちり被害妄想で逃げたから
という最低な理由から始まって最終的には怠惰に過ごしてるだけの生活
その中で「生きていけるだけで幸せ」とか言われてもどこが良い話なのかと
逃げて生きてるだけを全肯定って本当に旧テーマをキッチリ否定してる
むしろ最悪の発言じゃないか? 食っちゃ寝生活も案外幸せかもよって
シートン先生と決闘の決意がすべて台無し シートン先生のいうギザ耳のラビと同じじゃねえか、という生き方、誇りがあるからこそ人間なんだよはどうなった
でそれからみの仲根がスピンオフじゃアレというなんか地獄のような連鎖だなw 黒沢は女を手に入れるために天国を捨てこの世に
戻ったわけだから、最後は・・・・ 漫画の名言名台詞って
その前後の流れや土壌を見てるからこそカッケーとなる訳で
ただ台詞だけピックアップされても漫画読んでない奴には95%ポカーンとしかならない物だと思うんだけど
今回の黒沢の語りはその逆パターンだと思う
台詞だけ抽出するとなんか良い事言ってるようにも聞こえるんだけど
それまでの流れで黒沢がやってきた行いを踏まえるとただのゴミクズ宣言と化す >>663
仲根はもう新では存在抹消されてるものと見るべきだと思う
そうじゃないなら病院で復活した後の入院生活中で一言でも触れられてなきゃおかしいだろ 仲根だけでなく小野も出て来ないし
また、ホープレスの徳さんに茜婆さんも思い出さないな
存在抹消しているね
もうシティーハンターとエンジェルハートのように
パラレル宣言した方が福本も読者もお互い嫌な思いしないだろうに 中根見てないけど
そのスピンオフで旧黒沢キャラを出すのてなんか嫌悪感しかないわ >>678
初期に福本がやってたワニシリーズ
ワニという主人公の外見と名前だけ固定で設定はその都度変え別人状態にして
色んなワニ物語やりますって感じのパラレルワールド漫画だったけど新黒沢もあれと同じく
顔と名前だけは流用してるけど以前のあいつとは別人ですよでやっとけば良かったよな
取って付けた様に旧キャラ出す意味もないホームレス漫画にするなら続編である必要性ないどころか
むしろ矛盾生むだけなのでない方が良い しかし天以前の福本の人情ラブコメもの短編って全然話題にならんな
一回復刻されたのにも関わらず この決闘で黒沢に何人かオバムのファンがついてやらせてくれるんだろ >>678
小野は気になってたけど
言われてみれば茜ばあちゃん達もそうだな
黒沢が植物状態になった原因の戦いを起こしたそもそもの動機にあたる人達なら
普通はこの辺のホープレスに関してもどうなったのかと一言語られるのが普通か
ただ仲根小野と違って前提が前提だからな
徳さんはまだそれなりに元気やる気あったから良いとしても茜ばあちゃんは
一人で動けない程体の弱い老人でしかもあのまま野宿やってたらガロンキッズに襲われる事なくても
遅かれ早かれ・・・って感じだから下手に弄れなかった可能性が懸念されるから
こっちはあまり無理に話に出すべきとも言えんわ
黒沢が頑張って守ったけど1年後の冬に公園で風邪拗らせて死んでしまいましたとか説明されても後味悪いだけだし
仲根小野が存在無視されてるのとは同列には語れないよ 徳さんについて触れたら
どうしても茜婆ちゃんに触れない訳には行かないだろうしな
まあ今の展開見る限り
福本がそんな配慮の元に出さなかったかどうかは甚だ疑問だが 茜ばあちゃんはボランティア団体に拾われて生活保護が受給できることができて、温かい部屋で亡くなったくらいでもいいけど
しかし今の黒沢は、ありえない就職のためのスーツを備えていた徳さんより下過ぎる、というか作中じゃホープレスたち冬だったわ >>683
そういやジョジョでも主人公がある不幸な少年を助ける為に命懸けの勝負してたけど
最終的に命を落としつつ目的は果たせた・・・って思いきや「彼は助かったけど一ヶ月後病死した」とか一言で語られるってのがあって
いやこれ必要あったか?ってすげーモヤモヤしたのを思い出したわ
そりゃ勝負自体は無駄ではないんだろうけどあれは酷いと思う
茜ばあちゃんもあんな感じにサラッと死んだ説明入れる位ならって考えはあるな
とは言え685みたく「あの後細やかながら安息の日々を過ごして最期は知人に看取られながら安らかに息を引き取ったよ
黒沢さんのお陰だとばあちゃんも感謝してたよ」みたいに語られるならまあ良いけど
今の福本にそんなつもり微塵にもないだろうがな >>686
細かいけど、少年が死んだのは数年後な
さらに言うと、少年が助かったのはジャイロとは無関係 スレ違いだが特にいつ死んだとは書かれてなくなかったか?
少なくとも漫画の中では
助かったのが完全に無関係ってのもなんか違うと思う
別に直接ジャイロのお陰という訳じゃないが 死んだなら死んだで描き方次第で良くも悪くも出来るからな
福本は単にキャラの存在抹消したんだろうが
なんつーか例えシリーズ物でも前作までの話は関係なく読めますよって連載もある中
決闘して何年も意識不明の重体で眠り続けていた男ですと
ハッキリ前作読む様に促す導入しておいてこの扱いって色々ありえないと思った 作者が違うからじゃない
ハンチョウにトネガワの萩原天晴はオリジナル作の甘太郎が
Netfrixでドラマになるぐらい実力ある ハンチョウ、利根川と比較して中根はマジでつまらなかった 新黒沢にももう出なくて良いやって一気に冷めたわ 仲根ってこれ…題材がインスタなのに話の中身が昭和のような違和感… >>695
これ描いてるやつ自分で読み直して面白い、感動とか何か感じてる?
これでそんなこと気づかないならもう駄目なんじゃね
トネガワ・ハンチョウはクスリとかそんな笑いあるけど中根は読んでて何もない
これでコミック金出して買うやついないよ
黒沢にしても初代は心に響く何か読んでて感じられたけど
中根の描いてるやつは同人誌レベルかな >>695
これ描いてるやつ話考えてる人インスタとか使ってないよな というか臆面もなく半沢直樹(ドラマ版)の真似をし出した感じ
銀行が舞台という時点でいずれそうするんじゃないかって気もしてたが
でも半沢は現代において大映ドラマみたいな昭和っぽいティストでやって
成功したんだよな トネガワハンチョウは好みの差はあっても
読んでて「あー作者は原作好きなんだろうな」と感じる事が多い
少なくとも信者レベル読者のツボの抑え方を心得てるんだよ
ギャグ漫画だからある程度の崩しはあってキャラ崩壊と取る人は
勿論居るだろうがあくまで元キャラ見ててそう解釈出来るような事を
ベースにした上での誇張・弄りというか
仲根にはそういうのが一切ない
仲根もついでのように出した藤崎二中トリオ・しづか・孝志も
誰一人旧黒沢での描写や設定を生かされてない
名前と外見変えても何の問題もなく通用する言動しかしていない
作者コメントで「大好きな作品のスピンオフ」とか書いてるけど
どう考えても大嘘だろって思う
本当なら致命的に才能がない事を露呈してるだけだが 仲根の誕生日に祝うならまだ黒沢と外国人のVIPのとこいった
女子大生2人組みとかのほうがまだ絵になったな
藤崎二中トリオ・しづか・なんか薄い関係だし
仲根はこいつらと吊るんでいて満足してるんだという残念感があったな 大好きな作品のキャラに自分勝手な後付け設定付け加えるのたーのしーってことなんじゃ? >>702
特に関係性が深いかどうかも謎だけど
そういう事抜きにしてもキャラ付けが一切されてなかったのが糞
ただの陽気なパリピって感じ
ナルミもしづかも元は完全にヤベー奴だったのにそういう要素を匂わせるでもなく
極々普通の一般人にしか見えないモブに元キャラの顔貼り付けただけ
トネガワハンチョウのヒットを受けて三匹めのドジョウ狙いなのは見え見えな癖して
手抜きが過ぎるっつーか絵柄が福本にソックリならそれで良い訳じゃないなんてバカでも解りそうなものを
編集や福本は何も考えずに企画通したのかっていう呆れがある 中根の漫画の下のコメント欄が肯定コメント
ばっかりなんだけど
黒沢全く知らなくてインスタやってる
人にとっては楽しく見れてるのかな
原作知ってる人より知らない人の方が楽しめる
スピンオフって時点でどうかと思うが そもそも仲根はギャグのつもりなのかシリアスなのか微妙に解らん
黒沢自体もある程度ミックスはされてる作風だけど明らかにそれ以上に
受け狙いかどうかも解らん描写が延々続いてるのが気持ち悪い さすがに今回の幸せENDは次に奈落に突き落す前フリだと思うけどな 発売日なのに新黒沢のネタバレも感想もないな
皆冷めている 予想外ではあったが
本物なら観客にも被害者出るぞあれ 閃光弾使って勝ってマダムたちの信用を取り戻せるの? ここから一年くらいバトるんだろうな、あーしょうもない
ホームレス暮しでも幸せとか常夏の架空世界で何を言っているんだか コレだけ話が進まないとな、まだかいじのほうが舞台変わってる分マシに思えるレベル オリジナル立ち読みなら黒沢は読まないと思う
買った雑誌は一応全部読むことにしてるから読んでるが
コラムとか釣りバカとかナナとか読むのツライ
黒沢はマシな方ではあるが 普通にやっててもギャグになるんだから
意図的にギャグやるの控えてほしい 閃光弾は花火の光が水面に反射したとか適当にごまかすんじゃないの 閃光弾使ってまで勝てばよかろうなんて
恋之助はそれで本当に自信がつくのかよ?
バトルとしても萎える展開だな
ホームレス狩りのクズそのままで小者過ぎて泣けてくる
クズがホームレス叩きのめしてイキっているだけ
旧では仲根やフェードアウトしてしまったけど赤松のような器を感じさせるキャラがいたのに
新はクズと小者しかない 今考えると赤松に裏表が無かったのは当時の(今もだが)福本にしては
奇跡的なキャラだったな >>716
釣りバカ読むのツラいよな…わかるわかるw 楽しんでいる読者もいるんだろうね、チャンピオンのドカベンポジ >>720
今の福本なら実は腹黒クズ野郎でしたと
汚いやり方で人望を得ていた事にしたり
そこと無関係に酷い事していたと明かされたり
有能っぷりを見せるエピソードとしてツッコミ所満載のアホ言動して
逆に小物っぷりをさらけ出すハメになったりするのが確定だな >>713
あれはあれで次の勝負展開思い付くまでの無駄な繋ぎにしか見えないんだがな
言ってしまえばホームレス開始からカブトムシ売り位までの「話は一応進んでるけど停滞してる展開」に近い
アカギでいうなら地獄編 俺が描いている妄想小説では、決闘の後に黒沢と美咲ちゃんが結ばれ、
黒沢は千葉道場の師範になる。
穴平に就職したこじえもんと奈々子ちゃんもいっしょになる。 ほどほどでいい
ほどほどの程度がわからんが、必死にやって、ようやくほどほどって事の方が多い気がするけど。
決闘が始まったからいいけど。 決闘は準備期間の倍は続けるつもりだろうな
もう良いからさっさと打ち切れと言いたいが
仲根もセットで 福本「飯の種だからまだ終わらんよ、読者諸君も私が死ぬまでつきあってほしい」 ホムレスの先生が敵の策略に気が付いたみたいに言ってたけど閃光弾は予想外か?
空き缶落としに気づいてた?
ところで閃光弾って危険物準備罪とかで法律に触れないのかな
一般人が持っててオッケー? 閃光弾を食らった人間が取る行動は体を丸めるの一種類だけ(刃牙知識)らしいけど直立不動なのはさすが黒沢といったところか そういや本人は煙草吸わないのに主人公筆頭に喫煙者だらけの漫画しかないのは
煙草でも吸わせてないとマトモに動きを出せず直立不動ばかりになってしまうから仕方なく
って昔言ってたっけ
麻雀とかの勝負する展開になったら本当に同じ構図だらけになるしな
カイジのワンポやってた時は
カイジ和也チャンマリの焦り顔バストアップと座ってる二人をちょっと離れた場所から写してるのを二種位
それさえ渡してもらえればバイトにもコピペで作れる回ばっかとよく言われてたな
ストーリーも中身ないのに絵的にもコピペで通用するのが福本漫画 そういや舟木さんの偵察で恋の助がグルグル回っていたのがあったが、あれは盲目状態になった
を想定してのことだったんだな。
黒沢は思い切って川に飛び込めば勝機はあるんじゃないかな? いくらオバムたちが鳥頭ばかりとはいえ閃光弾を使うのは卑怯だとか
思わないものなのかね?
まあ神林としては、あの花火をカモフラージュにして閃光弾の光を
連続した打ち上げ花火の光の中に紛らわせて、そんなもの使ってないように
誤魔化すつもりだと思うが、どんな光だろうと目が眩んだ黒沢を倒したところで
納得してもらえるのか?
光が収まってオバムたちが中洲をみたら黒沢が既にボコられてるか、
間接技でも決められていて、恋之助が勝ったー!と、なった所で満足できるのかって
露骨にブーイングはしなくても前のようにまた釈然としない冷めた気持ちで
帰るだけじゃないのか 例えばこれが格闘技大会の会場か何かで、試合開始直後にいきなり停電
電気が点いたらもうリング上では決着がついてるか、ほとんどつきかけてる
これで納得いく観客がいるわけないと思うんだが
完全に会場の仕掛け込みの八百長茶番って判断するだろ 何故か今のオバム達は生でグロい乱闘騒ぎを見たいって思考にシフトしてるらしいから
汚い手を使おうともグロい戦い方してくれればマンセーするんじゃないの
何から何まで意味不明だが
で、汚い敵とそれをマンセーするクズに貶められる正義の黒沢可哀想!
って思わせようとする糞幼稚な展開に持って行きそう >例えばこれが格闘技大会の会場か何かで、試合開始直後にいきなり停電
>電気が点いたらもうリング上では決着がついてる
天のイカサマ思い出した。 え、さんざん引っ張といてコレが策なの?ショボせっこ
黒沢、モロに受けてるしコレ負け確定だろ。
て事は舟木さんの偵察は全く無意味だったのか・・・ エアガンで狙撃ぐらいは考えてたが閃光弾は想像もつかんかった
実際これで決着ついたらおばちゃん納得せんだろw 前回から続いて「別に何も成し遂げずとも人間生きて行けんだよ
仲間と飯さえあればほどほど幸せさ」とかほざいてんのが何よりうぜえ
どれだけ旧黒沢を否定すれば気が済むんだ?
福本は旧黒沢100回読み返せよ
そもそも前作じゃ仲間だって阿保みたいに必死になって
真面目に仕事もこなした結果ようやく得た存在だってのに
今作じゃ行きずりで先生と友達になって
成り行きでその他ジジイ連中も仲間になっただけだもんな
飯だって適当に毎日誰かからタダで貰えてる
そりゃ「自分から得ようとせずとも幸せに生きられる」とか言っちゃえるわな
本人の言動や思考はひたすらクズ街道突っ走ってるのに
基本何でも濡れ手に粟なのが新黒沢 嫌な意味でのチートものだな、新黒沢、ご都合主義でとにかく突っ走るだけ 新はなろう系と同じって言われてたが
実際その辺のハーレムラノベ主人公よりも酷いと思うわ
その系統って大抵は努力してなくとも性格悪かろうとも
完璧超人チートスペック美形野郎だから
少なくともマンセーされる理由や美女からモテモテになる理由はしっかりあるからな
新の黒沢は怠惰で卑怯で卑屈で自意識過剰かつ不細工ジジイな軽犯罪者って
もう一片の救いもない
それでも終始良い事言ってますよこれぞ真の漢ですよ低レベルなモブには見下されるけど
解る人には解る凄い奴なんですよって描かれ方してるんだからすげえよな >>742
新は旧の押しが強い・ガタイがデカイだけのキャラだからな
旧は赤松みたいな普通のやつがいたが新は黒沢にとって驚異的なキャラ
赤松・中根とかいないからなホームレスという比べる土俵低くしてるからな 仲根久々に見たら本当に半沢の猿真似みたいな事やってたんだな
聞きかじったようなインスタ描写に有名ヒット番組の真似とか底が浅すぎ
そもそもトネガワやハンチョウは帝愛という企業やその地下労働施設を舞台に
そこから物語を展開させてるからカイジスピンオフの意味があるのに対して
何の変哲もない平凡な世界観の黒沢スピンオフで穴平も何も一切関係ない
唐突に銀行員設定で始めるとかそこからもうおかしい
それでいてキャラ描写もテンプレだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています