◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!130◆ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!129◆
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496333039 >集英講談小学舘だよ
webだろうがその大手三社で「ベテラン」が8000円は無いw >>97
わかる
>>98
わかる
しかしなんだ
探す気もないのにあちらからやって来る誹謗中傷に耐えるメンタル欲しい
スルーするしかないが
来たときは一瞬白目になるな… Twitterアカウント作って宣伝してください、でないと売れませんみたいなこという編集はまずハズレと思っていい。ソースは俺 無能が多かった >>849
大手ベテランが仕事無くなり
ウェブの誘いが来てもプライドが邪魔して廃業状態
っつーのはよく見る
大手の人は案外潰しが効かんのよな… >>849
大手出版社がやってるウェブ雑誌はベテランとか中堅の人が描いてるのは結構見るけどな
それもコミック化したら普通に売れてるイメージ
どの辺からベテランなのか分からないけど紙雑誌で売れっ子だった人、長期連載してた人の新作がウェブ連載ってのは割とあるような web絶対見下すマンは聞いたこともない雑誌で連載してそう(偏見) 確定申告で職業:漫画家って書いて出してればみ〜んな漫画家!いいじゃんそれで。
上下つけるのやめようや。 死ね!編集!
どの漫画家も出版社に力を握られっぱなしじゃない
世の中にしてやる とはいえ贔屓も理不尽も当たり前だからな
文句言ってねーで
楽しく原稿やろっと ウェブでもコミカライズでも金貰って漫画描いてるなら仕事は仕事だしなぁ
自分も今まで紙だったけどウェブに移ったら稿料上がったし
良し悪しあると思うけど見下しは自分のためにもしない方が精神的にも良いわ 今は7を使ってるのだが壊れた時の為に予備として8.1のパソコン買いたい
何がいいのかな?オススメ教えて >>865
プロってのは石にかじりつくことだからな
世界獲ったなでしこですらバイトしてる現状、漫画で食えてりゃ媒体がなんであろうと立派であり恵まれてもいる webと言えば単発の依頼で描いた宣伝マンガ、公開されそうな気配もないが消えたんだろうか
怪しそうなとこだったから別にいいけど・・・ 今は雑誌が売れない時代になってきてるからな
webだからと言って見下すのは違うかなと思う 大手の有名雑誌のWEB版はそこで連載するのも結構大変なんだが
マイナー誌作家や志望者は大手の競争率知らないから簡単そうに見えるんじゃね?
マイナー誌でも紙で連載してるって事だけが唯一のアイデンティティなのもいるし
マイナー誌なんて例えそこで看板扱いされようが殆ど読まれてないのにね
といいつつ俺はWEB連載はお断りしたけど 雑誌でもやってるしウェブでもやってるけど、どちらにもメリットデメリットはある
担当編集によってはきっと良し悪しはさらに細分化されるし
コンスタントに仕事として給料もらって食べていけてるなら
そこに上も下も無いのにね
ウェブは印刷所通さなくて良いから大手もあれば怪しいところもあるので
そういう意味では気をつけなきゃならんとこもあるなぁとは思う
ツイッターなんかで問題に上がるのもウェブが多いしな 担当が軽薄すぎて嫌い 吐き気がする
食事に誘われるけど「東京の方が良いお店あるからねー」ってやたら東京に来させようとする
いや、興味ない お前が良いと思ってるだけだろクズ
気持ち悪いことこの上ない
無理やー
こんな出版社で仕事してるど底辺な自分が一番腹立つ 話ずれるけど電子書籍で読むようになると受け手の感覚としては
レーベルの垣根とか出版社のブランド力が殆ど意味を成さなくなってるよね
そういう意味では戦国時代みたいで面白い >>872
どこ住み?
わからんからイマイチ伝わらない 一発あてないと10年後はないよ
どんどん新人がでてくるから ダメなのはwebじゃなくて
漫画業界に安易に参入しようとする新規事業者だと思う
誰も大手のWEBを見下してはおらんだろ
マイナー紙雑誌のほうが読まれてないとかって比べるのも意味不明
コミックスになったりWEB配信されたりしたら関係ないし
マイナーはマイナーで固定ファンがいるから良いんだよ >>872
呼んでまでメシ食わせて貰えるなら底辺じゃないじゃんとおもたら
打ち合わせじゃなくてセクハラかあ 本当に親切な担当は地元に来てくれるから東京に呼び寄せるのは自分が行きたい店なだけ >>881
win10/core5/16GB/オンボPCなら4万円でおつりが出るしコミスタクリスタ程度なら充分ですぞ
原稿上がったら3Dゲームしたいなぁになったら悲しいことになるが >>884
>>885
ありがとうございます検討してみます そら会社の金で女とタダで飯が食えるのは楽しかろう
本来なら女に金を払って自腹で払う場面やぞ 東京から電車で1時間のとこ住んでるんだけど
新人の時は打ち合わせのたびに呼び出されるのしんどかったなぁ
交通費もくれないし、ご飯はおごってくれたけど編集と一緒に食事とか
気を使うだけで苦痛だったし
話を聞く限り、自分より先輩の作家さんすら出版社に
呼び出して打ち合わせしてるらしいからそういう慣習?なのかな
今は違う出版社に移籍したがこの編集部の担当はちゃんと地元まで来てくれて
ありがたい 使える経費の少ない編集部ほど地元まで来てくれる印象
交通費とお茶代だけですむ 適当にゲーミングPC買ったなぁ
よくわかんないけどとりあえず漫画ソフトは動くだろぐらいの感覚で
高かったけど ゲームPCほどCPUの性能は必要ないだろうけどメモリは沢山積んだ方がいいんじゃないの >>889
そうなのかな
前の編集部は編集長とデスクだけ正社員で
後は契約社員だったけど
今の編集部は平も正社員だよ
こっちからすれば来てもらった方が楽だけどね
前の編集部もベテラン作家さんには家の近くまで出向いてたらしいし 出版社というか編集部の方針によると思う
会社まで呼び出す編集部もあれば
家の近くまで来てくれる編集部もあった
前者は隔週連載で後者は週刊連載なので
作家の忙しさ的な所もある気もするが 編集後記かなんかで「今度は出張で○○県行きたいな〜○○県の作家さんと仕事したいな〜」
みたいなことが書いてあったのを見た時は思ってても文章にしたらあかんやろと思った 作家のとこに来るつもりのあるいい編集部じゃん
来させるのが当然と思ってるとこの面倒なこと・・・
どこかの個人事業主は打ち合わせも有料にしたとか何とか やばい めちゃくちゃ厄介なスランプがきた
気分転換しても練習してもちっとも絵が描けない
締め切りまであんまり余裕ないのに困った・・・ 打ち合わせしましょうって言い出したのが向こうなら、正直向こうが来るのが当然だと思ってる
地方民なら上京するだけでウン万かかるし
仕事や担当でなくとも、遠方の人に会おうって言ったら言った方が赴くのが普通だろうしな
東京来ることあったらいつでも連絡下さい!とは言われても、
打ち合わせしたいんで来て下さい!なんて呼びつけられたこと一度もないや
地方民だからだと思うけど 地方で描いたこと無いから知らんけどさすがに打ち合わせするから上京しろはネットで炎上レベルやろ… >>872でも>>888でも言ってるけどお前がこっち来いって暗に言う編集は実際居るんだよ 発注主と下請けの関係とするなら
伺うのが一般企業のビジネスマナーだからね
あっちにしては呼ぶの当たり前感覚なのかもしれん
こっちとしては
そことのつながりが大事なら行くしかないわなぁ 弱小雑誌では会っての打ち合わせなんか一度もないよ
都内在住だからいくらでも行けるけど
大手では大抵飯付きだったので最初寂しかったけど
(飯というより会えないのが)
変に打ち合わせて顔色見るより
最初から自分だけで作って完成品見せる方がいいもん出来るわ
呼び出し嫌なら断わりゃええで 呼ぶの当たり前だと思ってる編集なんて居るの…?
作家さんに来いだなんて言えませんよ、こちらが行きますよ、当たり前です
って編集にしか当たったことないわ >>893
今まで3社で連載したけど
隔週でも初連載時からこのかた
呼び出しなんか一度もされたこと無いわ
原稿取りに来てくれた時その場で打ち合わせか
電話で打ち合わせ
こっちが出向くってK談かな?
以前アシだった人が連載時は毎回呼び出され
しかも担当が二人だから振り回されて
辛かったって言ってた 来てもらうのは手間取らせて申し訳ないから編集が出向きます
ってタイプと
打ち合わせなのに出版社に呼ばないのは小者扱いみたいで失礼だからお招きします
ってタイプがいる 呼び出された事しかないからこの流れは驚き
大手も中小も二時間かけて出向いて水くらいしかよこさなかったわ
担当が一人で飯食ってるのを指くわえて見てたりしたしなw
近場に来てくれた上に飯食わせてくれるのなんて一部の売れっ子だけだと思ってたわ マイナー出版社だけど、最初は地元まで行きます!って言ってくれたけど
こっちが気を遣って&契約前から住所知られるのが嫌で大きな駅を指定したらそれ以降そこに固定になってしまった
交通費かかるし地元来てもらえばよかった そう、最初大事なんだよ
新人の頃変に気を使って、間の駅で…みたいなこと言ったら当然以後そこで固定されちゃって
そういうのダメ!ダメ! SAの担当は呼び出してくる(だが断って電話打ち合わせのみ)
K団の担当はこっち来てくれるから会って打ち合わせ
今んとこK団の担当のが印象良いし良い仕事も出来てる
出版社というより担当自身の性格に依るのかね K団呼び出されてた。新人のうちはお前から来いってはっきり言われたよ。都内住みじゃないし
週刊で時間なくてかなりきつかった。
K団は編集者いい方だって言われるけど自分ヒキが悪いのか威圧的な嫌なタイプの編集
に当たり続けてる。いい方でこれだったらよそ行ったらどうなるんだ >>910
SAはどの人も必ず取りに来てくれてたな
プロになる前の持ち込み時代は
必ず飯奢ってくれてた
それもステーキとか鰻とか >>910
おれはK談・S館が呼び出し、SAが向こうから来るだった
担当と言うか編集部の方針だと思う
どんだけ作家に投資しようとするか
一番売れてるところの編集者が一番腰が低くてびびったよ まさかとは思うが呼び出されるとこって地方住みなら交通費宿泊費もちろん出てるんだろ? むこうは移動時間も勤務時間の内だけどこっちは無給だしな
基本的には地元まで来て欲しいわ 自分も東京に呼ばれるけどそんなの年にあるかないかだしなぁ 出版社呼び出しで片道2時間かけて出向くが打ち合わせは30分、
会話なくただ無言で時間潰してるだけってのは本当に勘弁してほしかった
しかもその編集、ただの伝書鳩で建設的意見一つ出せない
そもそもプロット読めないから一々ネームにしなきゃダメだったし
そのネームも編集長がダメ出ししてたからネームすら読めなかったのかもしれん
あの無能メス編集、まだ作家潰しの穀潰しやってんのかな? 人気出ない⇒即打ち切り
人気出る⇒引き延ばしで駄作化してファンに見捨てられる
初めから話数が決まった連載が流行ればいいのに
いやそれはそれで次の仕事探しが大変か 某編集部ではもう一部の長期連載作家以外の新連載は全部単行本全1巻前提の連載しかやらせてない
その全1巻が売れたら、次の連載でナンバリング付けて売る
別のとこで長期連載やる間の繋ぎには良いのかもな ある程度キャリアがあれば最低限の巻数は交渉できる
台割次第では3巻で完結させてくれって交渉も出来る
流石に6巻以上確約は大御所でも無いと思うけど たまに編集さんが出張で出かけてたけど
あれって作家に会いに行ってたんだろうな
大阪まで行くならついでにこっちにも寄ってほしい
俺…いつか売れて見返してやるんだ… そうそう女の編集ってさ、打ち合わせ中に
無言になること多くない?あれすげー時間の無駄に感じるんだよな
なんだろ、頭の回転遅いのかな?
男の編集はとにかく何かしら言葉出してくるけど、
女の編集って黙りこくんだよな
向こうの話の途中で黙るからこっちから声かけにくいし
もう少し考えまとめてから喋り出せよって思う 志望者時代に恐ろしく青筋立てながら怒鳴り散らすな女編集は居たな
この子は毛ほども才能無いから必死に諦めさせようとしてるんだろうなとアクロバット好意的解釈したけど
なおそれから20年未だ俺はしぶとくこの業界で生き残っている模様 こんなところでも女叩きとかまとめからきたお客さんか何か?
それともケンモメン? どこでも昔からいるからね
デジタルだが主婦アシ大好き。概ね真面目だし、生活費の心配いらないし
別の仕事するって辞めることもないし
顔でも合わせりゃ別の面倒があるかもだけど顔も知らん 今の編集女だけど陰湿な嫌がらせされてるから
さっさと寿退社でもしてほしいわ >>925
女叩きじゃなくて女の編集に対して言ってんだよ
アスペ客はお前だろ巣に帰れよ 言葉で伝えるのが苦手でこっちが黙ってしまうこと多い
自分の担当は女だけど急かしたりせず待ってくれるから有難い
向こうが黙るってことはこれまでにないな
口下手で頭の回転悪くて申し訳ない 自分も
でもほとんどの編集さんは口下手な作家慣れしてる感じで待ちながらゆっくり話を聞いてくれるな あーすごい久々にエゴサーチして凹んでしまった
やるもんじゃないとは分かってるんだけど時々誘惑に負けちゃうんだよな… 夜の11時以降に電話かけてくるってどうなの
締め切りがマジでやばい時とかならわかるけどさ ダイレクトには書けないんだけど、やっとのチャンスを掴み
まずはどんどん描き溜めて行きましょうってことで
具体的な締め切りが設定されていない
で、借金もあるし週5フルで勤めに出ないと生活が立ち行かない状態
完全アナログなんだけど
ぜんっぜん描けない進まない集中力が続かない発狂しそう
甘えなのは重々承知なんだけど、でもこのリアルに今も
前頭葉のあたりを覆う重いモヤみたいなのなんなの!?
サイレントお試し期間終わって編集にも愛想尽かされてそう
会社掛け持ちやってる人ってどうやって描いてんの? 編集って売れない作家相手だとデータの扱い雑にしたりわざと間違えたりする?
腹立つ 甘えっつうか普通の人間の能力は超えてるだろう
まず掛け持ちで描こうと思ったことがすごいわ 投稿作だってどうしても勤めながらは描けなくて
有給フル活用とか転職の合間の失業手当受給期間とか使って
何とか描き上げて賞にかかって企画出して絵柄矯正されて
やっとここまできたけど、借金もして金銭的体力が本当に尽きてしまった
準備金が出ない連載の第1話とかその前段階の読み切りとか
先達の皆様はどうやって描き上げてんの?
やっぱ実家なりの援助とかが望めない人間は無理なの?
ってか更に借金重ねないと無理なのかなやっぱ >>939
「何話までは会社員やりながら描いてましたー」みたいな作家さんは
ちらほらいるみたいだし、俺みたいな立場の人間は
ある期間までは無理してでも見習わないととか思ってたけど
やっぱ無理、むりむりむりだ一定期間限定でも無理
ここの書き込みの例に漏れずコミュ不全に陥ってる編集だけど
素直に相談しよう。内心もう切られてるかもしれないけど
勤め辞めるにも最低でも1ヶ月はかかるからそれまで見捨てないでと
泣き付こう。そんで借金して原稿に集中する時間を買おう・・・ ていうかなんでそんな志望者に毛が生えたレベルの奴がこんな所に書き込むんだ 自分は会社員の頃貯めた金でなんとか乗り切った
でも結構あった貯金すっからかんになったよ
実家の援助がある漫画家は強いよな >>941
掲載も決まってない原稿描かされる状況がよくわからないんだが…話聞くに読切?
そんな段階で仕事辞めるのオススメしないが
仕事辞めるにしても連載デビュー決まってからでしょう
焦らなくてもまずいずれ辞める前提で貯金貯めることから頑張りなよ
編集部は別に急遽君に描いてもらいたい訳じゃなさげだし
半年や一年くらいは事情話せば音沙汰なくても大丈夫だよ
連載作家じゃないんだったら 高くてもシートが倒れて足が伸ばせて仮眠がとれるイスを買おうと思ってるのだが
肘掛があるとイスの上で胡坐が掛けないんだよな
使ってる人いたら感想教えて 自分は売れてないけど実家暮らしだから何とか生きてられるわ
家のローンは払い終わってるから家賃なしだし、食費だけ納めて住まわしてもらってる
まぁ片親亡くなって親一人だから心配で一緒に住んでるって表向きの理由もあるが
この環境じゃなかったら続けられないだろうなぁ 兼業で働きながら〜って人はすごいと思うけど
「出来てる人もいるから俺もやらなきゃ」という考えは捨てた方がいいよ
全員が出来るものではない
ある程度連載とか単行本が確約されないと仕事辞める・転職は悩むと思うが
その連載が終わって次の確約もない訳だから、自分で決断するしかないのよ
とにかく体を壊さない生活出来る環境にしよう 肘掛けオプションでわざわざ買ったのに結局机と干渉するのが邪魔で押し入れに入ったまま
組み立て式なら自主的に肘掛け取り付けないのも大体できそうだけど 気まぐれにエゴサしたら「作者が〇〇の〜な絵を描いてる!この前俺が言ってたやつだ!俺のツイート見られてる!!」
は?
ありきたりなものを描いただけなのにこんなの言われたらたまんねえわ氏ねよ
確かに今見たけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。