【ヘタリア】日丸屋秀和総合177【キタユメ】 [無断転載禁止]©2ch.net

商業で連載する日丸屋秀和作品について語るスレです。
「Axis Powers ヘタリア」や「ヘタリア World☆Twinkle」その他商業作品
Webサイト「キタユメ。」の他作品についてもここでどうぞ。

キタユメ。
ttp://www.geocities.jp/himaruya/
新ブログhttps://kitayumeblog.wordpress.com/
集英社少年ジャンプ+
ttp://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00000032_57

幻冬舎特設ページ
ttp://www.gentosha-comics.net/hetalia/index.html
アニメ公式
ttp://hetalia.com/twt/index.html

・2ch歴半年以下の初心者及び釣り・荒しに対するスルースキルのない人の書込み禁止
・アニメ本編の話題はアニメスレで
・リアル国家の話は程々に、国叩きはスレチ
・二次創作の話題は該当スレを各自で探しましょう
・関連スレは>>2、FAQは下記まとめwikiのキタユメFAQを参照(質問する前に確認推奨)
・過去ログ・シーラトのトラブルシューティングは下記まとめwikiで
 →ttp://www36.atwiki.jp/kitayume/
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨
・次スレは>>970が宣言をしてからワッチョイ(1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512と入れて改行)で立てて下さい

前スレ
【ヘタリア】日丸屋秀和総合176【キタユメ】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491449606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

今までにあった壁ネタは紙自動車くらいか

ハロウィンとかクリスマスのお祭り感ある漫画好きなんだけど連載では難しいのかな
色んな国がわちゃわちゃしてるやつ

歴史ネタでももちろん良いんだが
ナポ連載はいかんせんどうでもいいネタに話割きすぎたのが問題だろ
>>607のいうとおり
親がどうとか名前がどうとか親戚がどうとかより
大祖国戦争や半島戦争に百日天下にとスケールでかい話こそ求められてたのに
そうなる前に終わったというね

>>609
服飾ネタそもそもそんな騒がれてたか?

変に原点に戻ったぞ?

相変わらず連合は出そろわせる気ねーのな

AxisPowersヘタリアだから(震え声)

連合ってくくりは幻冬に置いて来たんじゃないの
あの時代を描かない(描けない?)なら枢軸連合ってグループ分けに意味ないし
だから本当は枢軸もだけどこっちはまあ便宜上

>>635
自分もそう思うな
連合がまた揃ってワイワイやってるの見たいって意見も分かるけど
ずっと戦争の話だったから今回はほのぼのした話で癒やされたなぁ

638名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5f18-ySnM)2017/11/13(月) 20:42:44.80ID:mv/58sdS0
>>636
こうやってたまにでもいいから時事ネタ扱ってくれるとヘタリア読んでて面白いんだけどなあ

>>635
ジャンプラ括りならもうタイトルもworld starsだし
単行本表紙といいますます納得行かんわ
逆なら分かるけど

640名無しんぼ@お腹いっぱい (スフッ Sd9f-rA0H)2017/11/14(火) 13:37:37.92ID:ObmP6VMqd
3巻描き下ろしでそろって連合会議?してるし
一応括りあるんじゃないかな
てか無理に4コマにしなくてもあんな感じの1ページ漫画にしてくれたらいいのに

自分のレスが>>639にどう解釈されたのかわからないんだけど
幻冬は枢軸と連合である程度纏めていて
その8人がメインキャラという体だったけど
集英はそうじゃないんじゃないかなって話
だから表紙もあんな感じ

>>641
その解釈だし括りについては別に異論ないよ
だからこそ半端に枢軸だけつるませてるのが納得行かないって話

>>642
枢軸は北伊が主役であと二人が準主役みたいな扱いだったと思うから、先に枢軸が3人揃って出たんじゃない?
コメントで連合揃ってる所も見たい!って言ってみたらいいんじゃない?

隊長とイタちゃんは平和でいいな

>>643
いや、本来は北伊と独二人が主役
10周年記念という事でコミックスかなんか忘れたけど
作者がそう書いてた
日本は準主役というにはちょっと弱いけどまあ連合よりは主役寄りみたいな立ち位置なんだろう
主役二人のツッコミ役だったハズがボケキャラになってしまった例だと自分は思ってる
枢軸は3人だから揃って描くのも描きやすいんだろ

5人って今の作者にはハードル高いわな

一堂に会さなくてもこの国がこんなことやってる時
こっちの国はこんなことやってました、みたいなのでいいんだけどな

ナポの話も面白かったけどできればナポがこんな状態だった時
一方その頃仏(の中枢の動き)はこんなでした、みたいに対比して仏出してくれたらよかった

ナポ公の話でもイギリスがトゥーロンに粉かけてましたwのエピあったんだから他でも色々できそうだったのに

>>648
スペインとイタリアも見たかった
頭描かれてたから期待したんだけど

せめてナポレオン編のエピソードのオチは、それなりにつけると思ってたよ
トラファルガーの海戦→日露戦争のZ旗、で久々のミリ小ネタとか、
ウィーン体制(会議外交)→強引に世界会議の場面→安定の踊る会議オチとかに
繋げたりするかと思ったけど、そんなこと全然無かったわ
ナポレオンが何人かの話で終わったなんて…それで終わらせちゃうには勿体無かった気がする

今回の話本気で終わってるわ、こんなに読む気が失せる4コマはじめて。
下手が好きだから離れる気は無いけど毎回こんなのだと本当辛い

枢軸は好きだし暇のことも極力悪く言いたくない
でもさすがに今回の話はダメだろ
何やりたかったのかさっぱりわからん

自分はダジャレネタについ笑ったw

ごめんあれ4コマ目どういう意味?
あとインステとインスたどっちなんだ…
なんか作者疲れてんのかな、と思ってしまった

リアル日本ももうスマホが当たり前になっているのに日さんはガラケーなの

日がひらがな英語だったり西洋文化にうとい描写はわかるんだけど
ガジェットやサブカル面でうといのは変かな

>>655
ガラケーでごめんなさい
ほぼPCで事が済むもので

>>654
イタリアとドイツはインスタのつもりで会話してたけど
日本だけアナログの掲示板?のインスてというものの話をしていた
だと思ったけど合ってる?

インスた→インスタグラム
インステ→インステーション(駅中掲示板)

インステ=イン ステーション 
駅の中の掲示板に写真を貼っていいねと言ってもらう独自文化、インスたとは別のもの
って感じだろうか
ちょっとわかりにくいね

皆の解説助かったわ
でなければ今回のは理解不能だった

今回のは解説がないと意味分からない人多いんじゃないかな

意味はすぐわかったけどネタが微妙すぎて
ほんとに解釈が合ってるのか不安になったわ

ラストの掲示板の絵がもう少しはっきり描かれてたら
だいぶ分かりやすくなったと思うんだけどな

ここ来てやっと意味がわかった

なるほど理解
駅中掲示も何か出典があるのかな?
伊豆駅でそういう習慣あるの?ってぐぐったよ

>>655
そりゃガラケーで済んでいる人もいるだろうけど日さんがガラケーだと日本人の平均がガラケーでスマホほとんど普及していない国みたいじゃん…

それ言ったら日本人の平均はオタクじゃないしあんな髪型じゃないし

世界の中ではオタク率が高い国じゃないの?
五輪のPRにゲームのキャラ使ったりするし
まあ国にはいろんな側面があるし話によってピックアップする部分がバラけるのは仕方ないけど
国内でこれだけインスタ映えって言葉が広まってるから違和感はあった

国擬人化漫画的に見たらあれじゃ伊独よりも日本がインターネットの最先端に乗り遅れてる国みたい
ご近所さんに勧められたというから韓国かと思ったらモブのようだし
国の擬人化漫画だと思って読むのやめた方がいいのかもしれんな

日本さんおじいちゃんだから

携帯電話が出る前は駅の掲示板(伝言板)で連絡を取り合ってたという昭和ネタも絡めてるのかな

SNSでも独自の文化を構築している日本語の比喩かと

>>673
それを具体的に描けば良いのに
Twitter日本独自の機能とか探せばあるのに描かないのは探してすらないのかな…
インスタSNS…?キャラはギリシャや南イタリアだともっと面白かった気がする

ギリシャいたなぁ
キタユメ見返してるとポンポン色んな国出てきて楽しいわ
こんなにたくさんキャラ居たんだなってもはや故人を偲ぶ気持ち

蛍の墓流しておきますね

違った
光でした

墓はアカン

なぜそこ間違えたw

新着レスの表示
レスを投稿する