web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 情熱大陸【諫山創/『進撃の巨人』ついに終焉へ…最終コマが明らかに!?】★2 今連載してるweb漫画は全然コメントつかないし人気出ないが
いつか必ずとびきり面白い作品でプロデビューしてやるからな見てろよ
もうね、こう思うしかない
見返してやりたい クリップスタジオってパソコンが強制終了した時もデータやり直しできる?
Saiとwindows使ってるんだけど最近PCの強制終了が多くて6時間かけて描いてた奴全部消えた
インターネットのブラウザとかは同じ状態でスタートできんのに 答えになって無いんだけど
6時間保存してないって事?
それとも保存してるのに消えた?
10分おきくらいに保存してるよ
あとWindowsの自動バックアップ掛けてる何度かこれに救われた
HDDいく前に買い換えられると良いね インターネットのブラウザとかは同じ状態
って言ってる時点でPCに疎い感じがする。
クリスタやサイに限らずどんなソフトだろうと作業中はこまめに保存するのは必須だよ。
俺はコマンドSは知らん間に手が動いてるレベルだわ。
それに半日ごとに外付けに保存するしてるくらいデータ保存に関しは慎重にしてるよ。
6時間も保存してないなんて考えられんわ。 >>735
「神経疑うわー」はともかく「一生懸命描いてんなー」が気に入らないってさすがにひねくれ過ぎでしょ・・・
というかその程度の事で過激派とか実際神経疑われても仕方ないぞ
まあ気に入らない事があって攻撃的になってしまう気持ちは分かるけどさ
作品じゃなく作者へのコメントが来るっていうのは作品に作者の我が出過ぎてるって事なんじゃないのかい
個人的にはそれが悪い事とは限らんと思うけどね 強制終了の多いPCで6時間ノーセーブってチキンレースでもやっとんか????
絵に限らずあらゆる作業でこまめな保存、PCを使う上での基本中の基本やぞ
「ここは難しいから保存」「なんか納得いかないから新規レイヤ作って保存」
「いい感じに描けたから保存」「もっといい表現があるかもしれないから保存」「お茶飲むから保存」
これくらいはやる こまめなセーブは当然として6時間に一回の強制終了のPCなんて買い替えどきじゃないの? うちもパソコンそろそろまずい感じがしてるんだけど最近もらった小さな賞の賞金では買い換えに全然足りない
賞金取るかパソコンがお陀仏するか瀬戸際だぜ
今担当ついてるとこでは賞の開催がまだ先なので別のとこにも投稿するか考えてるけど気になる所は締切が月末だからネームもできてない状態では厳しそうで焦る >>746
バイトしないの?短期とか短時間とかの
でもそうやってギリギリの状態で自分を追い込むのも一つの手だよなぁ
自分は少なくてもいいからバイトの収入がないと不安になってダメだ 実家住まいじゃなかったらバイトもしてないやつなんて居ないだろ
霞食ってるのか? >>748
事情があって短時間勤務なんだけど体力と時間が許せば他のバイトもやりたくはある……
他にバイト入れると描く時間と体力なくなるよな、やっぱ
とは言えパソコンが潰れたらデジ作業は無理だし、かといってアナログ作業に戻るのはしんどい
漫画でもバイトでもいいから金が無いと詰むってことだけが確実 とりあえず、35ページ漫画でいいからマガジンやジャンプに描いて送ってみたら?
こいつにバイトさせとくの勿体ないと思われたら何か言われるはず・・ >>751
なんでそんなハードル高いとこを勧めるんだよw
担当ついてるとこと、もう1箇所か2箇所くらいはやるつもりだけど
次の打ち合わせ次第では他に送らなくて済むかもしれんからネタ出し頑張るわ デイズネオって編集が見てくれるとこだっけ
誰かやってみた人いる?
マガジン系あんまり読まないから作風が合うかどうかさっぱりわからんわ DAYSネオは編集が気に入った作品じゃないとコメントつかない
でも参考にはなるかな デイズネオ見てないからわからんのだけど
担当がついてそこから先に進んだ人いるんだろうか 詳しくは知らんけど読み切りや連載なら5〜6件はあったんじゃなかった?
最近ヤンマガで始まったギャルと恐竜はここからだよ DAYSNEOは即戦力が担当付くイメージ
若い才能を育てるってのはあまりない感じがする デイズネオで担当ついたよ
いま担当さんと打ち合わせしながらネーム描いてる
一人で描くより監視役兼アドバイザー付いてペース上げられた
でも自分は連載はおろか掲載も無理だと思う
何故ならそこまでの才能が自分にないから ある程度実力あるなら、なろう系のコミカライズやってるとこに作品を持ち込めば
割とすんなり仕事回してもらえたりする
月の半分それで仕事してれば十分食べられる デイズネオは他社にも参加オファーしてるらしいけど
集英社とか実現すると良いよね
まずはルーキーやとなジャンからでもいいし ここでこんなこと書くのもあれだけど
仕事しながらそれなりのクオリティで描ける体制が出来てしまって
わざわざ将来の見えない漫画家目指さなくていいんじゃないかと思ってきた >>763
それ俺も考えてるんだけど一生暮らしてくの可能かな? ところでやっぱ、読み切り以外を出版社に送るのって邪道?
56ページの1話完結型なんだけど・・・ >>762
ありがとう! 参考にするわ
頑張って金貯めるぞー >>764
働きながら描くか迷ってるって事?
何歳? 趣味で漫画描いてけばいいやと最初は思って普通に就職したが
仕事はつまらないし残業多くて漫画描く時間ないのとやっぱプロになって漫画描きたいのとで仕事辞めたのが数年前
もう後には戻れんよ
できればもっと早くにプロを目指したかったな 就職した先の仕事はつまらないって誰でも分かるいい経験をしたじゃないか
その価値観を漫画にいかせよ
やらずに頭で認識する事とリアルな経験は違うからな 通勤が一番無駄な時間に感じるんだよな
大震災の時交通マヒで4時間かけて歩いて帰ってから
絶対漫画家になって自宅仕事にするって思ったw >>770
サンクス、そうやっていい方向に考えなきゃだよな
今までそれがずっと悔しかったというか、もっと早く始めてたら・・・とか無意味な後悔してたから
あまり気にしないことにするわ 素朴な疑問だけど仕事やめた人は
どうやって食ってるの?
老後とか不安ない? >>773
自分はバイト+前の仕事で貯めた金で生活してる
こうして考えると仕事も全くの無駄ってわけじゃなかったな
老後とか将来のことは全然考えてない 働いてんじゃん!w
まぁクリエイター気質の人間の中には、人生や社会に意味を見出せず
創作の世界で感性を爆発させに来る人が沢山居るらしいしな・・・
そりゃリアルエンジョイしてれば漫画なんてやらんわな〜
自分もその一人やわ このスレの人達ってアップしてる漫画結構人気あるの?
多分ストーリー物だと思うけど まったく人気なしw
web受けしそうな一発ネタや題材で描いたときはお気に入り250〜500行ったこともあるけど真面目なストーリーものは10以下
一発ギャグだけ描いてれば幸せなんじゃないかと最近思うけどストーリーモノで評価されたいんだよなあ >>779
それ投稿する場所が合ってなかったんじゃないか?
ストーリーもの評価されやすい所もあると思うしあちこち投稿してみれば?
もうやってたらスマンが >>780
779だけどマルチしても比率はそこまで変わらないわ
編集にも一発ギャグや短編に比べるとストーリー系はまだまだ技術不足言われるからボロがでてるんだと思う 多分ニコニコだと思うけど俺も酷いもんだよ
ただ他サイトだとニコニコでランキング乗ってるようなやつに閲覧数勝てたりする >>781
そうなのか781にはギャクや短編が合ってるのかもな
でも描きたいものではないって辛い所だよな〜
ちなみに自分もニコニコとハックは酷いもんだ他だとそれなりなのに 自分が本当に描きたいもの描いてそれがしっかり評価される人ってうらやましい
もちろんそうなるのは実力があるからなんだけど そういやハックも中々評価悪いな
1秒で新着バイバイする支部よりさらに反応悪いのは笑うw
あそこはTwitterの描き手交流者で回してる噂があるから交流0は中々やりにくい ハックは読み専5割作家5割くらいの比率じゃない?
あそこはコミュニケーション楽しめないとなぁ ある意味ツイッターみたいなもん
てかこの手の話は向こうのスレだろw ツイッターでバズってる漫画とか、pixivとか、もう既に編集がついてて最初から仕込みでやってるのが殆どだぞ バズった後で声を掛けるでも十分なのに
いちいち仕込んでやってバズらなかったらバカみたいじゃないですか バズってから声かける仕込みじゃないパターンももちろんあるぞ
ただ、プロがバズってるやつはほぼ仕込みだし(おじさまと猫とか)一度バズった素人は出版社に声掛けられて次作は仕込みと化しているぞ
バズらなくてもツイッター漫画は原稿料出さないから出版社に痛手はないんだぞ^_^たまーーーーーに出してくれる会社もあるぞ^_^
お前ら気をつけるんだぞ^_^ あんな糞ツール見てないからどうでもいいわ
なろうコミカライズの作画とかはそういうとこからスカウトされてんだろうな ってかツイッターでバズったら読み切りや連載を考えるみたいに
言われた例もあるからもう何がなんだか 一度はツイッターでバズリてえなあ
そんで声かけられたら断ってやりたい バズるのって作品の質よりも
いかにインフルエンサーにRTしてもらうかが大事で
バズる常連って自身のフォロワー数もそうだけど
インフルエンサー同士でつるんでるから毎回バズるんだよな。
どうしたらその輪の中にはいれるかだよなあ。 中小弱小出版がそれやるのは分かるけど
週マガがそれやった時漫画業界どうなってんだって思った 愚痴だけど、出落ちもんのショートネタが共感を得られやすくてかつ回転早いけど、自分が描きたいのはそういうネタじゃなくて長編とかテーマ性が強い漫画だからもう需要ないのかなと諦めかけてる。
時代だね。 ラインマンガだと200話くらい一気に投稿した人は1位になってた
長編なら描き溜めて一気更新すれば目立つんじゃない?
そこまでのモチベがあればだけど 企画の段階で担当編集からの「これを入れて」「こういうキャラにして」という指示が入ると全然思うように作れなくなるから俺商業向いてないのかもしれん >>798
連載ネーム段階でそれ言われたけど断ったわ 萎えるのわかる
俺も断ろうかな
どんなに考えても担当の期待に応えられなさそうだ そんな事言われるんだ?
出来たら○視点で…とかこういうのどうですか?とかは言われるけど
わざわざ断らずしれっと違うキャラで通したら?
次会った時には言ったこと忘れてるかもよ?
何か言われたら
頑張ったんですが無理でしたーって逃げる >>802
マメな人なんだ
今まで出したプロット話したこと全部覚えてる
修正しながら若干キャラを変えても、それだと最初の設定から外れるって言われた
そんなのを何度か繰り返してたらもういいやって気持ちになってきてさ
没案書き起こしてwebにあげたらかなり反応良くて、何が面白いのかわからなくなってきたよ 編集ってったって結局はただの1人の意見だもんなー
編集が全て正しいわけでもないしなんでも言う事聞かなきゃ行けないわけでもない
でも無視すると関係悪くなるし困ったもんだ 自分も今何が面白いのかわからん状態
描きたいことはいっぱいあるんだけど 割とマジでワンピ終わってからは持ち込むチャンスかもな集英社
ヒロアカがめっちゃヒットしてたら別だけど 編集者の位置付けに問題がある
編集側が勘違いしてるんでは?
第一の読者であって、強制権は無いはず
注文が多いなら最終的に編集が描けばいいってなる そういや新人育成に関しては編集部No.1を自称してた人が実は他誌でデビュー済や連載済の人を再デビューさせるのが上手いだけだったことがあった
それ新人育成が上手いのとは違うと思うけど本人の実力勘違いはこれからも続くんだろうな プロアマ問わず自分の作品が人気出てる人は生きてて楽しいんだろなぁ
はあ 売れてなくても売れてても描くのが楽しくて
批判されても描いてる自分が良いから気にしない
って人が一番人生楽しんでると思う
そういう人になりたい 売れてなくても楽しんで描いてる人までなら賛同できるけど、ある程度楽しんでる読者はほしいかな…
本当に誰の目から見てもひどい作品を楽しそうに沢山一人で描いてる珍獣じみた人にはなりたくない… >>812
わかるw
でも珍獣には珍獣を見ようというフォロワーが集まってきそうというちょっとした隣の芝感もある まだ初心者丸出しだった頃、匿名のベタ褒めコメント貰ったけどフォロワーが匿名で書いてたっぽい
その人フォロワーの作品はすべて神!みたいな考えの人だったから色々ガッカリした なんで同じような内容 ノリ 世界観の漫画ばっかなんだろうな最近の商業
そりゃワンピや進撃みたいなの生まれないわけだわ なろうのテンプレ作品がじゃんじゃんコミカライズされて
ちゃんと売れてアニメ化まで行くから同じノリがいっぱいと言うのはわからないでもないな
でも一応同じくらいの数オリジナル作品も出してるんだけどな、1巻でまったく売れず誰の眼にも触れず消えているだけでさ オリジナルいうても結局先人からのインスピレーションは必須だし
売れるか売れないかだからなあ・・・
台所が舞台でタワシが主人公のバトル漫画とか、やったところでって感じ 特別感を感じるマンガとある程度有名でも二番煎じ感があるマンガの違いって何なんだろうな 商業はあの長いタイトルどうにかならんのか
センスないし気持ち悪い タイトルにセンスなくても売れてる作品があるからなあ 売れてるとしても瞬間的にっしょ
まぁ青野くんに触りたいから死にたいみたいな内容そのまんまなら逆にセンスあるなと思えるけど 瞬間的でも売れれば正義でしょ
転生したらスライムだった件累計1000万部
からかい上手の高木さん累計450万部
こちら亀有公園前派出所累計1億5000万部
ヲタクに恋は難しい累計700万部
他人の作品にケチつけてないで自分の作品作りを頑張れよ 今のご時世、商業で一万部売れたら余裕で胸張っておk
初版数千なんて当たり前の時代や >>826
こんなに売れてんのか
そりゃ出版社もオタウケしそうなの求めるわけだな
こち亀とかワンピはもっと昔で創作作品がすくなかったからこそ無双できてた部分もあるあだろうし 今は漫画よりもラノベの方が売れてるし
それに伴ってラノベ原作のコミカライズは売れる。
ワンピや進撃みたいな大当たりはないにせよ
1万部2万部あたりの中ヒット率が高い。
よく下手な作画で話題にでる
「物理さんで無双してたらモテモテになりました」ですら初動1万超え。
オリジナルコミックで初動1万なんて大手雑誌以外ではめったにない。 細かいこと考えずに、なろうのコミカライズをすりゃいいじゃない
超有名タイトルじゃなければ、同人誌の画像を送れば
よほどの下手糞でもない限り即決まりだぜ
月一連載で、専業なら2週間で済むぐらいの仕事だし、
兼業でも平日に地道に下書き上げてれば、土日で何とかなるぐらい。
原作付きは印税大して変わらないのに楽だわ あっ、ただし、有名作品は話が違ってくるから。
要求される作画レベルが半端なく高いし、原作をしっかり読み込んでないと
原作信者に袋叩きにされるし、第一担当するまでにコンペで勝ち残らないと
コミカライズ担当になれない。 実は俺、そのコンペで落ちたんだけど、編集さんにこっちの作品なら今すぐ
コミカライズ出来るんだけど、やってみないか?と言われてコミカライズ担当に
なったんだわ。
それで、原作人気で今まで出してた単行本の10倍ぐらい売れてビックリ。
印税は原作者とイラストレーターに合計3%取られてるけど、今までの俺の
売り上げじゃあり得ないぐらい売れてるからな。
そんな安い印税でいいのかよってぐらい原作者には感謝してるわ。
コミカライズって印税が原作者と半々で5%ぐらい持ってかれるもんだと思ってた。 >>830
なろうのコミカライズって1万だとハズレの部類だよ
受けると5万位は当たり前、大ヒットだと10万部以上は軽く出る 志望者スレだけどすでにデビューしてる人はスレチなのでは コミカライズコミカライズ言ってるけど
ここの人はほとんどが作画と原作両方やりたい人だと思う いやコミカライズしてる人が漫画家か漫画家じゃないかっつったらそら漫画家っしょ
デビュー済みの漫画家スレないんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています