【血の轍】押見修造 総合 日記 13冊目【ハピネス】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押見修造の総合スレです!!
現行作は「血の轍」(小学館スペリオール連載中)と「ハピネス」(別冊少年マガジン連載中)です!
話題は「惡の華」や「ぼくは麻里のなか」などの過去作に関するものでもOK!!
押見作品の疑問や解釈を語り合い、皆で押見作品を楽しみましょう!!
作者Twitter:@shuzo_oshimi
「血の轍」公式Twitter:@chinowadachi
次のスレ立ては>>970くらいの方がお願いします!
※前スレ
【ぼくは麻理のなか】押見修造 総合 日記12冊目【ハピネス】
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1483973008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【作品リスト】
■スーパーフライ(2001年 単行本『アバンギャルド夢子』に収録)
■真夜中のパラノイアスター (2001年太田出版『コミック焦燥』(絶版)に収録)
■アバンギャルド夢子(2003年、週刊ヤングマガジン、講談社、全1巻)
■スイートプールサイド(2004年、週刊ヤングマガジン→2011年、別冊少年マガジン再掲載、全1巻)
■デビルエクスタシー(2005年 - 2006年、週刊ヤングマガジン→別冊ヤングマガジン、全4巻)
■ユウタイノヴァ(2007年 - 2008年、週刊ヤングマガジン、全2巻、2013年刊行新装版で完結)
■漂流ネットカフェ(2008年 - 2011年、漫画アクション、双葉社、全7巻)
■惡の華(2009年 - 2014年、別冊少年マガジン、講談社、全11巻)
■志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2011年 - 2012年、ぽこぽこ、太田出版、全1巻)
■ぼくは麻理のなか(2012年 -2016 、漫画アクション、全9巻)
■ハピネス (2015年- 、 別冊少年マガジン 、連載中、既刊5巻)
■血の轍(2016年-、ビックコミックスペリオール、連載中)
■ワルツ(2016年、月刊フィール・ヤング、読み切り) 【押見修造インタビュー関連サイト】
■コミックナタリー『アニメ惡の華―漫画家押見と監督長濱による対談 』
http://natalie.mu/comic/pp/akunohana?nosp=1
■この漫画が凄い!『純愛”を考えていたら体操服を盗む話ができあがった。』
http://konomanga.jp/interview/3807-2
■livedoorNews『「スイートプールサイド」も「惡の華」も僕にとっては真っ当な青春』
http://news.livedoor.com/article/detail/8935942/
■週プレNews『初めての彼女からお前は「クソムシ」だと言われた』
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/08/18284/
■アニメ!アニメ!by iid『「惡の華」新オリジナル楽曲制作秘話 押見修造×しのさき あさこ対談』
https://animeanime.jp/article/2013/10/15/15934.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) 【押見関連作品の近況】
■2017年3月、月刊フィール・ヤングにて押見修造の読み切り「ワルツ」掲載
■2017年5月、yom yom vol.44の表紙に押見修造のイラスト掲載
■2017年5月、別冊少年マガジン6月号にて「ハピネス」の28話掲載
■2017年5月、ビックコミックスペリオール11号にて「血の轍」の6話掲載
■2017年6月、ドラマ「ぼくは麻理のなか」フジテレビオンデマンドにて配信開始 【押見修造は中々射精できないタイプ】
僕にはセックスに対する不能感みたいなものがあって、なかなか射精ができないタイプなんですよ。(1, p25)
小さいころから不能感があって。自分ではうまくセックスができた、という自覚を持ったことがないんですね。
不能感を埋めるために、何とかして射精しよう射精しようとして頑張ってきたんですけど……(略)(1, p28)
引用:町山智浩 他, 『まんが秘宝 男のための青春まんがクロニクル』, 2013, 洋泉社 【惡の華、仲村さんの至言 Part1】
「さっさと来いよ、空っぽ人間」 【惡の華、仲村さんの至言 Part2】
「キレイごとばっか吐きやがってどいつもこいつも腹のなかは!
せっくすせっくす結局せっくすがしたいだけ!」 【惡の華、仲村さんの至言 Part3】
「クズ!!クズ!!クズ!!クズ!!
クズ!!クズ!!クズ!!クズ!!
何が一緒にだ!!何が向こう側だ!!何が作文だよ泥ッ!!
クズクズクズクズクズクズクズクズ
一生じぶんでじぶんのうっとり撫でまわしてろ!!!
クズぅッ!!!」 【春日くんの決意 】
「がんばる!!がんばって本物の変態になる!!」 【押見作品の主なヒロインのタイプ】
1、やばいやつ
(例)仲村さん、ノラ、静子ママ ←New!!
2、ミステリアス
(例)麻里、遠野さん
3、ハンデキャップ持ち
(例)夢子、メルル、志乃ちゃん、後藤さん
4、現実的
(例)依さん、五所さん
5、純粋枠
(例)常盤さん、吹石←New!! 【押見ファンの人気投票(ID:9ng8XGiNM調べ)】
1位、仲村さん
2位、静子ママ
3位、ノラ 【押見ファンの声(ID:9ng8XGiNM調べ)】
■仲村さんを選んだ理由
・罵倒されたい
・手加減なしの平手打ちを受けたい
・自由の象徴
・堕天使ルシファー 【押見ファンの声(ID:9ng8XGiNM調べ)】
■静子ママを選んだ理由
・ママと共依存したい
・ママに守られたい
・ママと近親〇姦したい 【押見ファンの声(ID:9ng8XGiNM調べ)】
■ノラを選んだ理由
・噛みつかれたい
・血を吸われたい
・ノーパンだから
・ノーブラだから 【人気投票から導き出されること】
・押見ファンは変態
・押見ファンは頭がいかれている
・押見ファンはやばいやつばっか
・というか押見がヤバい 【押見ファンの特徴(ID:9ng8XGiNM調べ)】
・一見して好青年、一見して真面目な会社員
・本性は変態でかつマゾ
・引きこもり経験がある
・罪の経験がある
・高尚ぶって難しい本を読んでいる
・コンプレックスを抱えている
・フラストレーションを抱えている
・いつか犯罪者になりそう
・典型例はキングオブコメディの高橋
・なお押見ファンであるかは知らない 【備考】
■前スレに書き込もうとしたら1000レス達していたので急遽立てました!
事前に宣言してません!
■スレタイは前スレの344の意見です!!
『気の早い話だが新連載始まるなら、次スレのタイトル再考しなきゃな
【血の轍】押見修造 総合 日記13冊目【ハピネス】
かな。あるいは、ハピネスのほうを入れ替えて
【ぼくは麻理のなか】押見修造 総合 日記13冊目【血の轍】
とするべきか?』
■最新記事まとめるの面倒くさくて諦めた!
最新の記事載ってません!すみません!
■スレ落ち防止で20レスした!
とりあえず埋めました!意味不明ですみません!
■IDが違うのは?
連投が規制されるのでスマホとPCで交互にレスしました! レスありです!みんなも気付いてくれるかな?
癖でsageちゃったけど
こういう場合はageといた方がいいことに今更気付いた 人気投票とか個人的意見です。
ソースはありません。
自分で書いてて押見ファンの姿が気になりました。
やっぱ変態なんすかね。でも皮を被った変態ですよね。
というか女性読者はやっぱり少ないんですかね。
物語構図が大体「女性に導かれる」みたいな逆シンデレラですからね。
女性読者層を増やそうとする試みが女性誌掲載の「ワルツ」なんでしょうかね。
調べてみたら「ぼく麻里」関連のサイン会が去年何度か開かれてたんですね。
すごい興味があります。
やっぱ変態が集まったんですかね・・・。 前スレは、1000行くまで次スレの話題がほとんど出なかったな
レアケースだわ スレ立て乙です
静子ママがしげるに殺意を抱いたのはいつの時点なんだろう?
5話で「しげちゃん!危ないからやめて!」と言ってた時は本気で心配しているように見えた
その後でしげるが礼も言わないで「うるっせえんなあ!」と反発しているので、それ聞いてブチ切れたんだろうか
あとママって女にしては長身だよね?
少年達の身長を160〜165としたら、170位あるように見えるね >>28
ママの身長、そんなにないと思うよ。
日本人女性で長身の場合、ヒョロッとした細い人がほとんどだけど、
静子ママは見た目そんなに細くはない。 5話読んだ時点で、この後、静子ママとしげるがラブラブになり、
嫉妬にくるった静一を静子ママがやさしく慰める。っつう展開を予想してたんだが
全く外れた。 静子の顔って、静一視点だよね
今までは神々しいってぐらいフィルター掛かってたけど、狼狽し出したらフィルターもマイナス補正 >>34
あーなるほどそういう解釈の仕方もあるのか ママの、というか長部家の闇が見えそうで見えないウワゴトがよかった
あれ、他の漫画家だったらもっと分かりやすい口調でママに全部しゃべらせてたよね
「アレな人」の口調がよく再現できてたと思うよ
「ふんだ」って言う幼稚な言葉や「そうじなんかしたくないの」「女中じゃないのよ」っていうセリフ
からして、ママは元は金持ちのお嬢様で、実家では家事なんかろくにしたことなかったのかもしれない。
それが結婚してから家事やらDQN親戚の相手やらで色々限界に達したのかも知れない。
とすると、次のターゲットは吹石ではなくパパかもしれない。
あとは、しげるは「ういーー」って言ってたのにママが「うぇーい」って再現していたのも印象深かったww
にちゃんねらーなのかwはともかく、リア充を馬鹿にする表現が出てしまったとすると、ママはしげるのドンッ
もさることながらリア充のノリが元々嫌いだったのかも・・・ 新連載、ネトラセラレの人か
この人オシミンに作風と絵が似てる気がするんだ
万が一クソガキが一命とりとめたらどうなるんだろ 口封じにいくのかな 従兄弟、生きてたらヤバイな
スカイダイビングでパラシュート開かなくて地面に激突した事件でも
先に樹木の枝葉を突き抜けたあとだとクッションが効いてて助かったケースがあるからな 生きてたほうが話転がりそうな気するよな
意識戻らない状態での葛藤描けるし
今回、上から見た図がすんごい森だったけど、この密生具合なら枝にひっかかってそう ママ意外と情緒不安だな
もっと確信犯的かと思ってた 取材のため休載
↓
病院のICUとかの取材
↓
しげるが生存しちゃう!! 浅野いにおといい、オシミンといい、
自分の地元を舞台にするのが好きだな
何故だ?取材不要だからか、それとも郷土愛だろうか。 スペリオールに血の轍が掲載されないこんな世の中じゃ 押見のこの描き方ならアシいらないだろ
いいなアシ代出費がなくてすむ >>44
悪の華にしても轍にしても田舎特有の家族の闇みたいな部分が表現されている気がする 静子ママと近親〇姦したいとか言ってた俺
今回のホラー顔で前言撤回不可避
思い出してみると
惡の華でもぼく麻里でも母親の病理的な豹変を描いてたよなあ >>48
オシミンは一貫して、女の怖ろしさを描き続けてる。
「怖ろしさ」と表現すると、語弊があるかもしれんが。 悪の華で母親が豹変する場面なんてあったっけ?
高校生編で父親はやさぐれていたけど ママ自身も、自分の異常性を理解していないということか
それともすべて演技なのか しげる(こ・・ここは・・?)
しげる母「しっしげる!よかった気が付いたんだね!!」
ママ「よかったー。このまま目を覚まさなかったらおばさんどうしようと思ったわー(棒」
しげる(・・・・!!)ガタガタッ
静一パパ「こらこらしげるくん。まだ動いちゃだめだ」
ママ「そうよしげちゃん・・・そうだわパパ。義姉さん。私とせーちゃんが看てますから、皆さんお帰りになって休んで下さい」
しげる「!!!!」
パパ「そうかい?でもママもあまり無理しちゃいかんぞ」
ママ「ええ。しげちゃんは私が「きっちり」「最期まで」見届けますから・・・(暗黒微笑」
しげる(いっいやだあー!!おいてかないでくれえーーー!!) ここまで、表紙の静子ママの眩しい谷間について
なんの話題もないのな >>50
豹変は言いすぎたかも
惡の華の事件後に母がヒステリックになってたのを言った マジでそれ
表紙の静子ママ可愛すぎだった
それと比べて最後の2ページのアップ顔よ
いやあ別人だろ 押見先生の漫画にストーリーの良さなんて求めてはいない。
キレイな女性の画が見られたらそれで充分。
今号の表紙はたしかに良かった。 やっぱり何か岩明均的な不気味さ、あの作家の作品に似たものを感じるんだよな 静子ママの親も人を殺して隠蔽した過去を背負っていて
息子もまた殺人を犯してしまうって話になるんじゃないか twitterのフォロワーがついに8000人超え。
血の轍が始まってから、どんどん増えてる。
俺たちキモオタご用達のマンガ家が、どんどんメジャーになっていく。
なんてこった… 静子ママンのまんこ、かなり臭そうで興奮すます
パンツも欲しい >>63
俺たち8000人くらいいるだろ
まだ需要者は男のキモオタばっかなので
目下、ドラマ化や女性誌掲載で他の層を開拓中
でもあれだ、どうやって惡の華ないし押見を知ることができたのかと言えば、
2011年の本屋の漫画賞「この漫画がすごい!」にランクインしたからだろう
つまり最初の需要者はキモオタというより
本屋のリア・オタの中間層だった 押見ファンの俺らをクソムシと名付けよう
よおクソムシ 俺はクソムシ ママの顔はこれからあの年相応のおばちゃん顔でいくのかな >>68
なはずないでしょ
女がいかに、自分の顔を取り繕える生き物かを考えれば、
あっという間に元どおり。 表題があれだからどういう漫画か見てたら猟奇的な・・
でもお母さんかわいい 惡の華は、同名実在の詩集が作中にバンバン出てきて
キーアイテムにもなってるけど、血の轍(ディランのアルバム)
は作中に全然出てこないな
タイトルはさながら、静子ママの通る道には死者がたくさん生まれる、
くらいの意味なんだろうか? 元ネタのボブ・ディランのアルバムは男女の愛の苦悩を描いた作品
当時の奥さんへの心境がモロ反映してると言われている(本人は否定しているが)
そこらへんを意識して、静一の母への愛の苦悩を意味しているとか? 血の轍というタイトルの日本の推理小説では
血の轍は血の跡=死人の証拠という意味で使われてる
ボブディランの血の轍(Blood on the tracks)はどういう意味か
ボブディランは戦争後の平和を歌うフォークソンガーだから
戦争で犠牲になった人々への喪失感や
あるいは先祖が流した血の跡を踏みしめて進む積極的な態度を表現してる?
もし前者の表現なら
しげちゃんの流した血の跡を追う展開→サスペンス展開?
後者なら
静子ママが病んだ背景には人知れず苦労があって
物語ラストの方で静一がそれに気付くナルトのサスケ的展開? >>73
ディランの血の轍には反戦や平和みたいな意図は入ってないと思うよ
ディランは反戦歌ばかり作っているイメージを持たれているが、実は60年代前半の最初期にしか作っていない
上で男女のって書いたけど、どちらかというと男の未練たらしい女々しい部分が恥ずかしげもなく出てる作品
このアルバムはディラン曰く「絵画」を意識していると、一部分だけを見る事もできるし、全体を見る事もできる
押見先生もそこらへんを意識しているのではとふと思った
小説の方も意識しているとは思うけど実際どうなんだろう 押見漫画で関心を持ってボブディランのアルバムを聴いてみたけど
男女の離別を歌った曲ばかりな印象を持った。
となるとメイン2人、静ちゃんと静子ママの別れの話、
すなわち「親離れ・子離れ」の話になるのでは?
もっとも、真相は押見御仁しか知らないが。 宮本隆「ディラン断唱 T Bob Dylan 『blood on the tracks』(血の轍)」
URL: ttp://blog.goo.ne.jp/stillgoo/e/34eed2e09922306e3cbfadd3b1ca6846
アルバム『血の轍』は素晴らしい。各曲の歌詞は一見、難解ではない。
妻との別れという個人的な悲しみを歌っているようだがディランはそれを敢えて否定している。
そして'万人に共通する普遍的な愛とその損失が歌われている'と説明する。
私が以前、読んだ解説では「きみは大きな存在」(you are big girl now)を妻の事を歌った曲だろうと指摘されて、
「違う。この曲は特定の人の事を書いたわけではない。そんな風に勝手に解釈するのは聴き手の想像力を制限する愚か者のする事だ。
過去の体験を歌ったものではなく、これから体験する事に立ち向かう姿勢を歌ったものだ」と強弁している。 「悪の華」は中二病の象徴として内容より言葉のイメージを優先しての選択だったと思うし
「血の轍」も単純に親子や家族のつながりを表すタイトルとして選んだだけじゃないかな? 漂流ネットカフェでも血の轍に収録されてる「ブルーにこんがらがって」っていう曲の小ネタが入ってるんだけどさ(土岐と遠野が読もうとしてた漫画のタイトル)
歌詞の内容と二人の関係が結構リンクしてるんだよね
影響を受けているのか、内容にあった曲を選んだだけなのかはわからないけど
どこまで意識して書いているのかちょっと気になる
血の轍は単行本が出たら、あとがきでタイトルについて触れてくれたらいいな みなの意見をまとめると、血の轍の意味は
・「親子の血の繋がり」説−文字のイメージ的
・「万人に共通する普遍的な愛とその損失(親子・彼女間の離別を含む)」説−ボブディラン的
・「死人の証拠を追う」説−推理小説的 上で書かれている「静一視点だからママは美人でエロく見える」っていう考察
本当は今回の狼狽してた顔が静一以外から見える実際の顔というなら少し心落ち着ける
そこはしげる母がやらかしたら総叩きに出来てしまう感情に近く見た目があれなら話は別
今後の展開で友達や吹石さんがどう評価するのか楽しみだ
静子ママの顔面疑わせた>>34のレスがここに来てジワジワ効いてきた
「おまえのかーちゃん美人だな…」って吹石さんのセリフで読者救済希望! >>82
押見先生は各作品において、そのテーマを明確にして示してるから、
その点は荒木大先生と共通してるかもね。
ハピネスはいまだに、テーマが見えてこないな。終わり方は
もうイメージ出来てるんだろうか。 今更ながら、惡の華読んだ。
これが初押見なんだけど、
なんか色々と込み上げてくる物があるな。
ところで11巻の仲村さんが眼をひんむくのはなんだったんだ? >>84
眼をひんむいた表情は漫画に何度も出てくる「眼の華」=「惡の華」を指している
「ふつうの人生を選んだんだね」と言った後、
「きみは?」と聞かれた答えが「眼の華」
眼の華の元ネタはルドンの「眼は奇妙な気球のように無限に向かう」
そこで描かれるのは眼が現実から飛び立ち空(虚空)にプカプカと飛んでいく様子
つまり
仲村さんは「私はまだ虚空を見ている」ことを示している >>85
ありがとう
なるほど、何度も出てきたあの華を表現したのかー
読み返すと、春日くんから常磐さんが自分の彼女だと告げられた後に
あの顔だから、内心とてもショックだったんだなー
すごいな、これほどまでに読後感のあるマンガは久しぶりだ。
仲村さんの「二度とくんなよ ふつうにんげん」ってセリフが
きみと違って私はこの世界に一人残り続けるって感じで、
今になってすごく切なく感じる 是非、漫画版扇紳乃介(天城鷹雄)になってください! 惡の華も、もう一回アニメ化したらいいと思うな
あんな感じじゃなく、今度はちゃんと王道で。
オシミンと方向性が似ている新海監督に作ってほしい。 ナイキが出資する研究で、怪我防止やスピードアップ、フォームの安定、疲労の軽減に効果があると言われるコンプレッションタイツは
速くもならないし、関節にかかる負担も変わらないし、疲労の蓄積も変わらない、と結論づける
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1496487965/
ママは情弱(´・ω・`) 詳しいことは分からないけど、コストコープだっけ?
アレじゃなくて普通のアニメを作ってほしかったな ロトスコープな
アニメ化の際に作者は普通のアニメ絵柄で自分の描いたキャラが動くのは想像つかないとか言ってたから
もし再アニメ化の話があったとしても難しそうだけどな 仲村さんのモチーフって仲村みうで確定?
グラビア卒業して結局AVデビューしちゃったな
俺は見ない、俺は見ないぞ アニメから入った者だけど原作読後から今の今までロトスコで良かったと思ってるよ
原作のきれいな絵では味わえない妙な気持ち悪さや色気を感じられた
仲村さん役の演技上手かったし ふと思ったんだが、血の轍はアニメどうするんだろうか?
これもやっぱりロトスコ?だとしたらイヤだな〜〜。 RotoScopeって、実写を撮影して録音も現地でやって、そっからアニメにトレースするから
二度手間で大変らしい コストカットに似た響きだけど実際はその逆 ハピネス、五所さんがどんどんオンナになっていってるんだが、
今後どうなるだろうか。
濡れ場とかもあるんかね? twitterみる限り、超に超が付く速筆だな
あのレベルの書き下ろしを、あんなハイペースで
どうやって描いてるんだろう 押見作品のキャラデザで勝者がどちらになるか考察する
やはりママではなく吹石さんが勝つんじゃないかな
惡の華、漂流などネコ顔女勝利
静子ママみたいな佐伯さん系美人は負け続けた歴史あり
今回もやはり負けるのではないだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています