上山道郎(兄)総合 15【オニヒメ・ツマヌダ格闘街・ゾイド】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
サイポリスとオニヒメも20年越しで話がきれいにつながっていたんだよなあ >>544
パクリはパクリだろマヌケ
とみ新蔵のオカルト剣法をそのまんまパクってたりするのがその証拠
同じ参考文献を調べてるんじゃなくて「又聞き」にしかなってないから
他の漫画家の間違いや捏造までそのまんまになってる、まさにパクリだ 新・陰流とかの文献を流し読みして、自分の妄想で勝手に味付けして漫画に書いたのが平田弘史とかとみ新蔵な訳
だからあいつ等の漫画に出てくる剣術は、実際の新陰流などとはかけ離れたオカルト剣術になってる訳だが
上山はそれを「漫画読んだだけで安易にパクってる」からアホ臭いし、漫画も売れないし人気も出ないんだよ、所詮「二次創作」だからな
宮本武蔵の漫画を書くに当たってなんの文献もソースも調べずに、
「漫画のバガボンド読んで武蔵を理解したつもり」になってるレベル
ま、ただのしょーもない漫画だから構わんが「蘊蓄が良い」とか笑わせんなよ
男塾の民明書房並のお笑いネタだぜ、上山漫画の蘊蓄なんて マンガなんだからべつに民明書房レベルでもいいんだぞ
道郎がダメなのはキャラの掘り下げが出来ずドラマもチープで面白くないから
オニヒメではさらに基本設定までチープになって終わったな >>562
漫画だからオカルト剣術で当たり前じゃん
いるんだよな、史実の人間や流派出しただけで漫画だろうが何だろうが完全に現実と同じじゃなきゃ駄目だっていう奴
現実の教本でも読んでろ とみ新蔵をNGワードにしてもいいぐらいそれしか言わんな 現実のそれを使っているように見えて、これは漫画だから。
〇〇ディスクとかないだろ?
リアルじゃなくてリアルリアリティだよ、話さえ面白ければ細けーこたいいんだよ
聞きかじりだろうがね
問題は本人がリアルにこだわっちゃって漫画的な面白さを等閑にしてるとこでしょ いやむしろまだリアルな範疇でツマヌダやってた頃はちゃんと面白かっただろ
ミツルが悟り開いて超人化したあたりからもうリアリティ薄れて何もかもダメになった
オニヒメは最初から全部ダメだったがw でも超人化させでもしないと、強豪に勝つことに説得力を欠くからなー
難しいとこやね 道郎さんの新作はいつになったら読めるんだ
読み切りでもいいから何か描いてほしい 愛は示現流を使ってほしかった>オニヒメ
東郷重位ディスクは愛に使ってほしかったな 日本人はコロコロコミックなんてあんなもんだとわかってるけど朝青龍にそんな感覚は通じないよね 子供向けだからこそ高い倫理観が必要というのが真っ当な考え方だな
道郎さんの漫画はそういうものだった ツマヌダ初期ではドラエさんが新聞紙を打ち抜くシーン、後期ではドラエさんが巻藁を輪切りにするシーンが好き
とにかくドラエさんは良い ツマヌダは完璧なハッピーエンドだったので無理に続編を描く必要はないと思う
もちろん描いてくれたらうれしいけど
描き続けてほしいのはやはりサイポリスだな
20年前も今回もきれいに終わることはできなかった
勇気や京子や葛丸たちの物語にいつか大団円を迎えさせてやってほしい 今の道郎じゃあ、何の続編描いても全部ダメにするだけだと思うぞ
昔の作品は思い出補正付きでうつくしいままそっとしておくのがいい というか、そもそも昔から打ち切り連発してた人だからなぁ
ツマヌダを長期連載してきちんと完結させたって実績がある分、昔より今の道郎のがまだマシだろう いつも打ち切り連発だから話の広げ方分からないんだなってハッキリわかった>ツマヌダ 悪の組織と戦うこともなく世界最強を目指すわけでもなくもちろん原始人・革命家・宮本武蔵などと戦うこともなく
ただ若者の成長と恋愛だけを描いて終わった漫画それがツマヌダ 無駄に話広げても畳めるわけないのは分かり切ってるだろ ミツルと鷹羽の浸透勁の撃ち合いも見ごたえがあったな
あれは中国拳法の神秘的な技だと思っていたがドラエさんの解説で理屈がわかった 評価してて当然みたいなタイトルだから文字数で入らなかったんだろ 悪の組織出そうが原始人出そうが面白くならないだろうよ
宮本武蔵ディスクだったらオニヒメ序盤にかませで出てたけどなw >>577
ならコロコロアニキでのゾイド復活も望まない方が良いのだろうか https://twitter.com/ueyamamichiro/status/972006835828830210
ダンスインザヴァンパイアバンドが復活するということで道郎さんが環望先生に祝福のツイートを送っているけど
復活してほしい道郎漫画も色々あるね >>587
マジでそう思う
>>588
えっ…復活して欲しい打ち切り作ってどれよ
もしかしてツマヌダ以外の全て?? ツマヌダの街角にアカシアの花咲く春になったが道郎さんの新連載はなかなか始まらないな
第1話でミツルがドラエさんと出会ったのもこの季節だった 打ち切り後の復帰には時間かかるもんじゃね?
作者のモチベーションもあるだろうし 一度ガチにラッキースケベとかエロスにこだわってみればいい
武術薀蓄じゃもう駄目って分かったんだから ドラエさんのパンツでツマヌダにはまった俺にあやまれ
道郎の定評ある軽度の性的表現はよいものだよ
お高くとまってないで商業でも欲望に素直になるべき じっくりと構想を練ってほどほどにエロい漫画を描いてもらいたい Dance in the Vampire Bundは海外でも人気があって外国の人たちも復活を喜んでいるね
さすがのTsumanuda Fight Townも海外進出はまだまだ出遅れているようだ ISUTOSHIさん新連載か>GH
やっぱり長期連載&円満終了だと準備がしやすいので次の連載もすぐ始まるね 往年のサイポリス読者の大半は続編が始まって終わったことを知らないだろうね
やるせないことだ ただサイポリスキャラを使っているだけでサイポリスの続編感はあんまりなかったからなぁ
せっかくどストレートな少年漫画の世界観だったのにもったいない >>600
ツマヌダの読者を取り込むにはサイポリス続編を強調しないほうがよいという判断だったのかな
マーケティングというのは難しいよね 武術薀蓄もちゃちなディスクの設定のせいで台無しだし
サイポリス続編だとしても何も面白くないし
どのみち駄目 だがもうアレがサイポリスの続編なんだよ
娘だとかならまだしも、もうちゃちなディスクに力を封印しちゃっていて
スピンオフとかでなくメインキャラにガッツリと絡んでるんだよ
もうサイポリスはアレなんだ諦めるんだ そもそもサイポリス自体打ち切り漫画だからなぁ
そのまんま続編やってウケたか?っつーと微妙な気が 京子と葛丸が勇気ディスク探索の旅をしながら各地にはびこる妖魔を退治してゆくという展開がいいと思う>サイポリス続編 ドラエさんと京子が道郎漫画の二大キャラだな
メギド編にも京子を出すべきだった もう四月になってしまうな
今年は桜も早いようだ
オニヒメが始まるとき「ツマヌダ作者の新作は20年間待ちに待ったサイポリス続編!」って煽ってたらどうなってたんだろう そこまでサイポリスが人気あったとも思えんしなあ
道郎もあんまそこ強調するとツマヌダからのファンを引かせるという判断だったろうし、
結果は変わらなかっただろ? たいしてイケメンでもないミツルがなぜかドラエ、ラミィ、エリザといった美女軍団にモテモテという
ハーレム展開がツマヌダが人気出た理由の一つだと思う
オニヒメはその辺には無頓着な漫画だった… いやエリザ登場の頃にはもう落ち目でしょ
このスレでもエリザの絵が古いとか散々に言われてた エリザだけなんかキャラデザが変だったよな
ラミィとか今見てもかわいいのに 中途半端にサイポリス使って爆死したから次は完全新作だろうな うーん新作はいいけど、誰かちゃんとした原作付けてもらった方がいいんじゃないかなもう
あるいはラノベのコミカライズとかね
道郎本人のオリジナル絵柄は封印して、今どきのイラスト・アニメ風味で描けばちゃんと人気出ると思う >>616
シナリオは別人が考えて、本人の絵柄まで封印するってんなら
素で今時の絵柄で描ける新人辺り使った方が安上がりだと思うが ネット系小説のコミカライズはゴミみたいな実力の漫画家でも数万部売れるしな
極々稀に実績のある漫画家が起用されたりもするけど >>616
もうそれこの作者である意味ないじゃないか?
今風の絵柄で描けるとも思えないし >>617,619
もうね、そんなこと言ってられる立場じゃないと思う…ツマヌダ以外ひたすら打ち切り連発なんだからさ
ベテランだからって高いギャラ要求したって、まず売れてから言えって話になるだけでしょ?
もっと若くてもっと絵が上手くてもっと面白い作品を描くやついくらでもいるのが漫画界の現実だよ
あと道郎は全体的なデッサンも整ってるし二次創作だと普通に今風で描けるのに
いざオリジナルの絵柄になると、顔の描き方とかマジでダサ過ぎるし(特にシリアス顔)
ヨロイとかのコスチュームデザインもセンス無いから、この先生き残るために
コミカライズでもなんでもやって絵柄改造した方がいい
エリザもそうだけど最近ずっとツイッターのヘッダーにしてる真正面の愛とかほんと何ともかんとも… >>620
そもそも、そういう事を言える立場ではないからなぁ
「絵柄変えて原作者も付けて今風の漫画描きます!」って言えばソレをやれると思うのか?
売れる原作者付けて今風の絵柄で漫画描かすなら若い漫画家使うだろってのは
安い値段吹っかけられるってのもあるが、「若い分だけ将来性がある」ってのもあるからな
完全に同じ条件で描かせるなら、わざわざ昔のベテランを使う理由が編集側に無い ゾイドみたいな「上山道郎の作風を活かせる題材」的なのがあって、始めて原作付きで連載する事に価値が出る訳だからな
てか、打ち切り連発してるとはいえ、若い頃にサイポリスで人気出て(最終的には打ち切りになったが)
ゾイドではメディアミックスだが「自分が描いたキャラがアニメで動く」ってのも経験して(これも連載続いたけど打ち切られてるが)
ちょっと前までツマヌダを長期連載してたって、実績がある漫画家ではある訳で
新人みたいに「名前を売るためには何だってする」ってほど貪欲になる必要性は無いのがな そもそも数年前までツマヌダ連載続けられたんだから「絵柄古いから売れてない」は無いよな
細部を改善してはいるが、古い作風のままで連載して人気維持してる昔の漫画家とか、最近では珍しくもないし
純粋にストーリーを創るセンスが…… >>620
絵柄を変えてただ一枚のイラストを描くのと、漫画連載に耐えられるかはまた別の話だし
Fateのコミカライズの人が連載中に自分の画風を変えようとしていたけど、途中経過は酷いものだったぞ ツダヌマもストーリー展開の引っ張り自体は決して上手いものではないよね
なぜか人気出たけど ただ闘ってるだけだったけど
高畑戦前になぜかみんなで沖縄行った以外は
特にストーリー無理なかったな
なおドラエ家族編は除く >>621
なら、原作そのままコミカライズじゃなくてスピンオフギャグ作品みたいのもあるんじゃね
ツイッタのネタ絵がそこそこウケてるわけだし一応実績はある
>>623
>純粋にストーリーを創るセンスが……
一番の問題はもちろんそこだけどね
オニヒメでほんとオリジナルはもう駄目だろって思った
>>624
いや二次創作イラストにしたってあんだけコンスタントに数こなしてりゃ充分だよ
道郎自身が変なプライドでオリジナル絵柄を主張しなければ普通にマンガも描けるさ
(そもそも純粋に「1枚のイラスト」描きとしては、今どきのヲタ絵業界だとそれほど上手い方でもないから…) 二次創作イラストを多く投稿してるのと漫画の連載は同列には語れないだろ
1枚絵のネタと漫画の1ページは労力違うし、ソレを連載するために毎月数十枚分ってなると更に話が違ってくる訳で いやだから、元々充分キャリアは積んでる漫画家なのに、何で今更そこを問題にするのよw
ネタ絵だって一枚一枚にそうたっぷり時間かけてる訳ないから、普通にあの絵柄で量産だって出来るよ 実際に絵柄変えた漫画を量産してるならその理屈も成り立つんだがな〜
投稿されてる絵柄似せた二次創作イラストって1枚絵で、漫画形式でやってんのは藤子不二雄パロディ的なの数ページくらいで
しかもその割合も1枚絵より大幅に少ない訳で >>630
机上の空論って言葉がぴったりだな
そもそも自分で言ってる通り一枚のイラスト描きとして上手いほうじゃないなら、なおさら漫画形式にしたってお察しだろ 書ける書けない以前に今更スタイルは変えられないだろうな
どうしても変えるならペンネームすら変えると思う >>632
>一枚のイラスト描きとして上手いほうじゃないなら、なおさら漫画形式にしたってお察し
いやそのりくつはおかしい 中村卯月さんはエンゲージバレルを二時間ドラマのつもりで描いたと語っていたが
道郎さんもそれぐらいの小品を描いてみてはどうかな
全二巻完結ぐらいのやつ https://twitter.com/ueyamamichiro/status/978945939908866049
上山という名前の人が「かみやま」と呼ばれがちなのはやはり上山(かみのやま)温泉の印象が強いからだろうか
山形県上山市は城下町・宿場町・温泉街の3つを兼ね備えた全国的にも珍しい都市らしい。(ウィキペディアより) 下山なら「しもやま」って読むのが普通で「したやま」とは滅多に読まない 日本人の人名センスはよくわからないね
東郷重位のような重要人物ですら「しげたか」なのか「ちゅうい」なのかよくわからない それで しげたか って読めるんか
じゅうい ちょうい 位しか思いつかん 「信長」がなぜ「のぶなが」と読めるのかも不明なんだよな
なんで「信」が「のぶ」なんだよ 上山市にはかつて旅情あふれる競馬場まであって最強だったのだが
残念ながら財政難のため2003年に廃止されてしまった
ネット時代の本格化まで持ちこたえることができていたならと惜しまれる 昔の日本には地方の小さな競馬場が今よりもたくさんあって賑やかだったね
土地ごとに語り継がれる伝説の名馬もいた 水上さんみたいな話題性のある新連載が読みたい
ハリウッド映画のコミカライズみたいな派手なやつ 話題性が一番ありそうなのはツマヌダ2だろうけどまだ時期尚早だよなあ ツマヌダは0から修行を積み上げていく面白さがあったけど、次回作で同じことが出来るとは思えないんだよなぁ ツマヌダの最初のほう読むとやはりこれは人気出るだろうと思える
格闘街という設定が面白いしそこに藤子インスパイアキャラが続々登場するファンタスティックな展開がすばらしい なにより、パンツとかおっぱいぷにっ!とか色気と愛嬌があった ゾイドまんがの新連載はどっかの若手漫画家がやるみたいね(ゾイド公式Twitter参照) >>652
製造元のトミーと喧嘩別れだし、しゃーない。
メカと女体が得意なんでFAガールズとかのコミカライズの方が可能性ある? ゾイドを降板してなかったらおそらくツマヌダの成功もなかったのだから人生は難しいね ツマヌダ前半の頃だけいい編集者がついてたんじゃないのかね
もともと本人にマンガの才能はあんま無いのにたまたまでもあそこまで描けたのはむしろ僥倖といえる クインシーは父親の名誉を取り戻すために戦うんだと殊勝なことを言っていたが
自分はデフォルトでパンツ見えてるし弟は女装愛好家だし家族の名誉について
まじめに考えているとはとうてい思えない Qちゃんがパンツ見せてた頃はまだちゃんと面白かった頃 ストーリー漫画はもう無理だと思うから、お色気路線で頑張るか
あるいは学習まんがなんて実はすごい向いてるんじゃないの 料理対決で街おこしを目指すグルメ版ツマヌダというのはどうかな
一日三食しっかり食べて睡眠を取ってる奴が一番強いと「ダンジョン飯」で言われていた カーッカッカッカって笑う料理人漫画とか中華一番!とか色々続編やってるけど地味だなぁ 鉄鍋のジャンは麻雀漫画になって続いてるんだよね
ときどき料理も作っているようだ それが麻雀のジャンと鉄鍋のジャン!の完全続編(主役は息子)の同時(雑誌は別)連載なんですよ奥さん
2行目がその意味だったならすまんこ >>662
「鉄牌のジャン」以外に続編があるとは全然知らなかった
ドラゴンエイジで連載しているのか
これって物凄く分厚い雑誌だね
ちょっとしたスイカなみの存在感がある パート15が立ってからもう1年以上たったんだな
新作が読みたいね いえ、それほど期待はしてないので別に…
パンツやおっぱい中心にお色気全フリとかなら歓迎だけど? 連載がなくてもスレは続き、青春の日々を過ぎても人生は続く ミツルもドラエさんももう三十か
ミツルはソシャゲのイラスト描きで妻子を養っているのかな いやいや馬娘はちゃんと作られてるよ
今期のダークホースだよ!馬だけに!
でもこんな絵あげてないでオリジナルの連載を頑張るべきだと思う
…もしかしてなんだけどー
こういう他者の絵を描いてコミカライズ担当とか狙ってるんだろか? ゾイド新作のコミカライズはやりたかっただろうなー、と思う >>669
趣味で色々やってるだけだろう
真面目にそういうの狙ってるなら変なパロディとかやらんだろうし 天皇賞のレインボーラインは一命をとりとめたようでよかった
競走馬というのは本当にはかない生き物だ オニヒメ終わってからもうすぐ半年か
連載が続いていたらそろそろ4巻が出る頃だな 「絶対続き描く」って宣言してたっけ?
ちょうど今ヒマなんだしね… 勇気が戦闘能力を封印した状態で就いている極秘任務って除染かな
勇気だったら人類では近寄れない高線量区域でも作業できるだろう エコロジー系の仕事している可能性はあるだろうな>勇気
秘密にしているのはメギド軍の残党とかがウザいからだろうな メギドさん部下の扱いがひどかったし生き残りがいたとしても仇討ちをしてくれるような奴はいないだろうね メギドは何万年も生きてるのにときどき目を覚まして人類を滅ぼすことぐらいしかやることのない寂しい人生なんだよな
ノアこと劉老師が仲間の結婚式で祭司を務めるようなリア充なのとは対照的 道郎さん引っ越しも完了してこれから新作に取りかかるのかな
夏が終わるまでに読めるだろうか せっかく時間あるんだから新作なんかよりゾイド完結させるって約束そろそろ果たそうぜ コロコロ読者の数だけゾイドの最終回があるんだよ
もうそれでいいんだよ ゾイドの完結10年以上待ってるけど、あと2、30年は待てる。
それ以上は上山先生の年齢的にも俺らの年齢的にも厳しいモノがあるから、30年以内に何とかしてくれたらそれでいい。 まーぶっちゃけ道郎はもう商業は厳しいだろう
貯金が残ってるうちにゾイド完結編だけは仕上げて、その先の身の振り方を真面目に考えた方がいい 怪物王女ナイトメアに対抗してツマヌダ格闘街デイドリームというタイトルを考えたけど
白日夢ってあまりいい意味の言葉じゃないね
ツマヌダDreamingのほうがいいかな ツマヌダと怪物王女は兄弟のような作品だね
どちらも藤子不二雄ワールドへの深いリスペクトから生まれている オワコンの道郎と一緒にされたんじゃ光永氏もたまらんわな GHのエロ路線は賛否あるだろうが光永氏といのまる氏のコンビが復活したのはよかった いや、別にもう…
周りに合わせてエロくしてくれるなら歓迎だけど ツマヌダや球場ラヴァーズやアオバ自転車店が載っていた頃の健全なGHが懐かしい 昔のGHは超人ロックも載ってたしふしだらシリーズの先生も非エロのキスマイアスを楽しそうに描いていたんだよ
でもまあ過去を懐かしむだけではいけないので道郎さんには早く新作を描いてほしい キスマイアスは最高だった、ふしだらよりエロかった
道郎も変なプライドは捨ててああいう感じの直接的じゃない性的表現を頑張ったらいいのに キスマイアスは全2巻で爽やかに終わっているところも非常に良いね
打ち切りでも引き延ばしでもない漫画をもっと読みたい 必ずさん付けで呼ばれる三大ヒロイン
・ドラエさん
・アシリパさん
・セイバーさん アシリパさんは最強戦士というほどではないのだが人間として仲間として尊重しているゴルカムの面々は立派だ ドラエさんも一時的に弱体化して普通の女性になっていたことがあったね
すぐに復活したけど ドラエさんは戦闘力がなくなっても他の能力が何かと高スペックだから生活の心配はないだろう
何の実績もないのにイラストレーター一本で食っていこうとしていたミツルは無謀 ツマヌダキャラってみんな語学力が凄いよね
色んな民族がいるのにお互い完全な意思疎通ができている ツマヌダで後に一番出世しただろうと思えるのはやっぱり鷹羽かな
秀才で努力家なうえに超能力者(?)まで付いてるんだから無敵の人生だろう
今頃は仮想通貨とかで巨富を築いてそうだ ttp://pbs.twimg.com/media/DftAjdQVAAAVeV4.jpg
おや、新連載来るんだよかったね
今回はオニヒメみたいな醜態を晒さないようにがんばれよ ヒロインは普通っぽくてオニヒメよりいいな
あっちは属性盛りすぎた リアルタイムでコロコロでサイポリス読んでた世代なら87年はまだ幼稚園か小学校低学年くらいでは タイトルからして作風の古臭さを逆に売りにしてきたか
背水の陣なのは伝わるがエロ増えまくったGHじゃ
即死だろうなあ やっぱどことなく藤子テイストのSukoshiFushigi系っぽいし
エスパー魔美とかみたいなあっけらかんとした裸とか織り交ぜる気概が道郎にあればまだワンチャン 今度の連載、道郎の過去をベースに漫画にするのかな? 87年というと大友克洋が革命を起こした後だから現代の漫画家がタイムスリップしても
特に画期的なイノベーションを持ち込めるわけではないね
過去に持って行けるのは今も昔も変わらない漫画描きの魂だけ 今流行りのタイムスリップかよ 迷走してんなあ〜
画力では劣るんだからツマヌダみたいに題材の斬新さと知識量で勝負しろよ ツマヌダの中盤あたりから完全に迷走してたからもう何とも ツマヌダみたいな大河連載にならなくてもいいからゆるみなく描き切ってきれいにまとめてほしい>新連載
アニメ1クール作れるぐらいが漫画の適量じゃないだろうか
だいたい5巻分ぐらいあればいいのかな >>715
幼稚園年長だったが二つ上の兄貴がいたから
初コロコロが12月号だった
キッカーズやビックリマンの記憶がかろうじてある 地震の片付けなどで少しでも役に立てていただければ幸いです、とか言いつつちゃっかり宣伝ツイートぶら下げるなよ
ツイートがバズっても本業の漫画が面白くなければ意味ないぞ? >>726
最近の漫画家はSNS使って自力で宣伝出来なきゃいけないからな
漫画家にSNS禁止させてその代わりに編集部がガンガン宣伝するような出版社がないのが悪い 道郎はたまにプライドが暴走して暴言をツイしたりするけど
まいん みたく叩かれそうだよな これに宣伝ツイートのせちゃまずすぎだろ
まあ半分終わった漫画家だからそんなに叩かれんだろうけど 前作打ち切りで必死なのは判るが、流石に不謹慎だよなあ いや不謹慎か?
地震の影響で身体動かすコツ描いたのが反響あったから
こういうのが他にもいっぱい載ってますよ〜って流れで作品紹介なんだし
バズったからって無関係なモン紹介してる訳じゃないし いやほとんど無関係だろ
あのイラスト見て期待するであろう防災にも役立ちそうな内容なんて全然ない >>733
ほとんどってんなら完全に無関係じゃないわけだ
じゃあ問題ないな その考え、書いた側に偏り過ぎでは?
受け取っている側が防災だとかの役に立つのか?
太極拳みたく体操感覚でやる方向もあるけど、全ての道はローマに通じる的に言ったら
要らぬ反感をかうと思うよ >>735
じゃあ「不謹慎だ」ってのは誰側に立った意見なんだよと
「要らぬ反感を買う」とか「不謹慎だから炎上する」とか「俺じゃない誰かが怒り狂いますよ」でなく
「俺が気に入らない宣伝だからウザい」と素直に言えば良かろうに 最近も「歌詞が不謹慎だ!」なんだと言い出して、作詞家謝罪して
「販売差し止めしろ!」「ライブ会場の前でデモしろ!」と言い出してる輩がいたが
そういう活動やってる奴と似たような理屈で文句付けてるから不快なんだよな 死者だって出てる大地震にからめたネタで、宣伝ツイってのはやっぱどうかと思うわ その内Twitterで絵を描いてるだけで不謹慎とか言い出しそう >>741
は?意味わからん俺がいつそんなこと書いたかねえ…
脳内妄想で他人を叩くのはやめておけよ >>742
身体の動かし方描いた絵が地震直後にウケたから同じようなこと描いてる漫画を宣伝したら
地震の被害者が苦痛に思う人居るだろうから不謹慎ってのこそが正しく「脳内妄想で他人叩いてる」だと思うが
自覚無いんか >>743
>地震の被害者が苦痛に思う人居るだろうから不謹慎
は?意味わからん俺がいつそんなこと書いたかねえ…
脳内妄想で他人を叩くのはやめておけよ 特に理由は無いけど地震の後で漫画の宣伝するのは駄目
って考えなのか? 別ツイートで普通に宣伝するんだったら特に気にならんかっただろうけどね
バズった地震関連ツイにあっけらかんと宣伝くっ付ける根性が気に入らんということだよ
自分だったらこんな無粋で恥ずかしいマネは出来ない、っていう肌感覚
ツマヌダ作中人物のドラエさんはあんなに慎み深く高潔に描かれているのに
その作者がなんか人として格好悪い
崖っぷちの打ち切り漫画家ゆえだろうけど、「貧すれば鈍す」ってのは悲しいもんだ >>747
要は「地震の被害者が苦痛に思うからダメ」ではなく「俺が気に入らないからダメ」って事なのね
「自分の気分」がすべての判断基準で、自分以外の大多数の人がどう感じたかはどうでもいいって事ね
なんつうか「俺が嫌だと思ったから文句つけて何が悪い!」ってだけで、それは単なる個人的なワガママでしかないのに、まるで自分が世の中の正義正道を語ってるかのような口ぶりなのが気持ち悪い この手の人間がどうでもいい些細な事にギャーギャー喚き散らすから、言葉狩りとか悪質クレーマーとか、いちいちくだらない事にまで警戒しなきゃならない面倒臭い世の中にどんどんなってきているんだなあと痛感した スレが延びてるから新作カットでも来たかと思ったが
道郎が災害でどさくさまぎれの宣伝なんかやってたのか 一部の頭おかしい連中がTwitterで本人に言うわけでもなくネチネチ荒らしてるだけ >>751
根本的にここで「とにかく俺は不快なんだよ!!」と吠えられても困るよな……
実際に大炎上して新作連載もポシャりそうですってんでなけりゃ
脳内妄想で他人叩いてんのと大差ねぇってのに ネットに限った話ではなく結構見るよね
個人で宣伝すること自体を卑しいことと認識してる奴って
「本当に良いものなら宣伝しなくても売れる」って理屈で宣伝そのものにマイナスイメージ抱えてるから
無粋だの貧すれば鈍すだとの言い出すと
個人の価値観だからあーだこーだ言うことじゃあないんだろうが
商売に無知なお花畑タイプの理屈だよな
時代遅れな感もあるし 今回の場合、個人が宣伝する行為を言われているのではなく
災害に絡めて宣伝しだしてしまったのが言われてると思うわ
ま、災害に絡めてまで必死なのかと呆れるかな 単純に重い物を持ち上げる際のコツを描いた絵を投稿して、それに「地震の片付けにも役立てれば幸いです」と別にツイートしてるだけで
バズったのは絵の方だけで地震云々の方には殆ど反応は無い
で、ツイート返してる人も「物運ぶ仕事してますがこれはわかる」的な同意意見や「この通りやったら楽になりました」って実践した人の感想で
後者の反応して他にも知りたがってた人に向けてツマヌダの紹介をしてるって流れだから
ツイート自体にもバズった経緯にもツマヌダ宣伝したのも地震自体はあんま関係ないんだよな
そもそもあの絵で重いもの動かしてるのラミィだから、ツマヌダ無関係なのにバズったから宣伝したって訳でもないからな 性格悪いor単純に頭が悪いってアピールここでされても困るんだよな 防災に役立ちそうと集まった人に防災と無関係なものを宣伝する
どう考えても褒められた行為ではないな 重い物動かす時のコツは被災時には役立つかもしれないけど防災にはならないだろうに……
遂に元となった絵やツイートの内容すら知らずに叩く奴まで出始めたか 元ツイートは重量物運搬のコツであって、災害時「にも」役立ちますよってことでしょ
そして宣伝は「他にもこの手の話題載ってますし、もし興味がありましたらどうぞ」って言ってるわけでしょ
しかも格闘漫画であることもちゃんと明記しているので内容に関する詐欺でもない
それに対していちいち「地震に便乗して自作を宣伝して金儲けしようとしているクズ野郎」などと悪意たっぷりにねじまがった解釈をする方がよっぽど呆れるよ
物事の見方というか捉え方がおかしいし、品性が貧しい
はっきり言って気持ち悪い そうだね
どうしても宣伝を否定したい人たちは何故か知らんがやたら必死だよね 他人がどんな考えだろうが自由だろうにおかしいって言葉使うほど
必死になるようなことかねえ >>765
「地震でバズって無関係なのに宣伝した」ってのがそもそも勘違いか悪意あってねじ曲げてる話だから
思い込みで語るのは自由だけど間違ってるから否定はされるよね、と
「それでも俺は気に入らない!」とまで強気になって反論するべき話でもないと思うんだがねぇ >>765
そうやって必死に言い訳しながら必死に否定し続けるからその度に反論されてるだけだろう
本当に必死なのは果たしてどっちだろうね 今回の件で作者を小馬鹿にしたいなら
地震を利用して〜云々よりも
「最近パッとしなくて久々にバズったのはツマヌダでやってた身体の動かし方の絵とか……
完全にツマヌダ以外駄目な漫画家になったんだな!そりゃオニヒメも即打ち切られますわ!
新作連載控えてるけど、今からでもツマヌダ2に変更した方が良いのでは?」
とかのが効果的だったのでは 擁護のフリして賎しにかかってるぅ
まあ、ネットはおかしい人や未成熟な人、視野狭窄で近視眼的な人やら様々な人が居て
そういうのに目をつけられた時点で迂闊だったんかもな
かといって畏縮したってだし、ネットなんかほどほどにして連載を頑張って欲しいわ >>768
贔屓目に過ぎる、「ツマヌダ序盤から中盤まで」しか面白くない漫画家だろ
ツマヌダ2なんて大外れするに決まってる なんかよくわかんねぇけど、当事者でも無い連中が当事者の代弁者気取りでワーワー騒いでいるのは分かる
悪質クレーマーより性質が悪いな、糖質系の類なんだろうな
人より立派な心がけしているつもりなら手や口ばかり動かさないで、現地で働いてでも来たらいいさ
どうせ口だけ番長なんだろうけどさ 手で絵を描いて呟いた上山道郎へ現地に行けと?連載が始動してるのに? もうすぐアワーズ8月号が出てその後に水上アニメが始まってそれから道郎さんの新連載が始まるわけだね
しばらく楽しいことが続くね 次のGHが出る頃にはワールドカップも終わってるのか 次のワールドカップの頃にはGH終わってるのか に空目した 道郎はともかくプニプニとサラサラがちゃんと終わるまではGH続いて欲しい プニプニとサラサラが次のワールドカップまで連載続いたら技術を極め尽くして
ビール瓶の中で戦艦大和を組み立てるような境地に達してそうだ あんな美少女たちに密着指導されたらどんなぶきっちょでもその位にはなるさ 日本代表のおかげで新作開始までのカウントダウンが一段と賑やかになったなあ
なんとかベルギーに勝ってブラジルと準々決勝やってほしい
それ以上はさすがに高望みか ISUTOSHIさんも道郎さんもGHに帰ってきたね
何年先になるかわからないけど愛気パート3もツマヌダ2もいずれ読めるだろうと期待している ツマヌダみたいなちょっとだけまぐれ当たりしたラッキーパンチ漫画のことは綺麗サッパリ忘れて自分を見つめ直せ まぐれ当たりでも当たりは当たりだから
むしろ「どこが人気が出た要因なのか」を真面目に考えるべきだったと思う アワーズの表紙裏に往年の連載作家の皆さんがPR漫画を描いてるけど
道郎さんがコロコロでオニヒメの宣伝をしてもサイポリスを知ってる読者は
おそらく1%もいないだろうね
このあたりが子供向け雑誌の難しいところだ ツマヌダはちょっとだけまぐれ当たりしたラッキーパンツ漫画
初期のパンツの描き込みはほんと神がかって見えたな ツマヌダが受けた理由はお色気が半分うんちくが半分ぐらいだろう 限界を超える筋トレやランニングや顔面アリのガチスパーなど辛い練習をやらない格闘技を愛好する人間が日本には一定数いたから >>791
正直、ツマヌダに全く色気を感じなかったのでお色気が理由と言われても個人的にはさっぱり
冴えない主人公が、努力して一歩ずつ成長っていう日本人大好きなフォーマットが上手くハマったのかなって思っている
だからこそ剣豪ディスクのチートアイテムで人離れも激しかったんじゃないかな >>791
まさにそれ
初期はそのブレンド具合がとてもよい塩梅だった 初期はスカート意識しない変なメイドの話
終盤は話よりも藤本作品要素をぶち込むことを優先した作品
鷹羽あたりから色気なくただダラダラな展開になった リーナ対アミは良かったから女子格編もっとやってほしかったな
ただ高いレベルで戦える女キャラが意外と少ないんだよね
ドラエだけ次元違うくらい飛びぬけてて、
ずっと落ちてアミ、その下にQちゃんに魔王、忍者JK…そんなに強くねえか だからポロリも有りの女子リーグをやれよとあれほど
てかリーナって誰だっけそんなの居たっけ?
忍者JKはいい素材だったのにカマセにすらならず目立たなかったな… ポロリ女子格編やってたら今でも連載続いてたかな>ツマヌダ
ちょっともったいないね 1987年というのはAKBの原型とされるおニャン子クラブが活動停止した年だね
活動開始が1985年だからAKBに比べると短期集中型の企画だった
バブル時代の沸き立つような雰囲気はどのように描かれるのだろうか>エイジ'87 国鉄分割民営化の年でもあるのか
結局あれは失敗だったのか成功だったのか おおむね30年前に戻るというのはバックトゥザフューチャーの影響を感じる
あれは若い頃の自分ではなく若い頃の両親に出会うところに面白味があった バックトゥザフューチャーのマーティは1955年の世界でジョニーBグッドを演奏して
人類にロックンロールをもたらしたけど1987年に同じようなことをするならグランジかな
結構盛り上がりそうだ
Nirvana - Smells Like Teen Spirit
https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg
87年はカート・コバーンの仇敵だったガンズンローゼズがメジャーデビューして大スターになった年だよ エイジ'87はループものかな
女の子を氏なせずなおかつ自分も氏なずに現代に帰還することが勝利条件 次回予想
両親にアップル株の全力買いを進言するエイジだったが
ジョブズのいないアップルに未来はないといわれて相手にされず… どうにも君の名は。の二番煎じ感が拭えないのはいいとしても主人公の少年の中身が完全におっさんって大丈夫か
月刊少年誌とはいっても読者層おっさんだからおっさんとJKのファンタジー恋愛で攻めようってんか
それとも単なる道郎の個人的願望か??
ひとまずオニヒメよりマシな感じではあるが… ループだとかやり直し系漫画は人気だし、二番煎じ自体はいいでしょ
センス古いんだからパクリだろうが今の流行に乗った方がマシだよ
で、なろう系だと少し前にオッサンが若返りとか流行ってたりしていたけど
漫画で中身完全にオッサンは上手くやらないとだよね 二番煎じでもなんでもいいからとにかく売れてほしい
なろうの後追いやるのもすごくいいと思う 無邪気の楽園なんて25歳のおっさ……青年が小学生やっていたからへーきへーき >>812
エロが売りの漫画はそれで別にいいけどな? 古い絵柄でおっさんがタイムリープしてエロなし恋愛ものなんてエロどんどん増やしてる雑誌の
読者ターゲットの嗜好から真逆もいいとこ
半年もたたないうちにGHで空気になるだろうな >>814
そこがなー
外見大人じゃなくてもオッサン思考だとな
しかも雑誌がオッサン向けとまでは言わないけどエロ押しだからな
僕だけがいない街みたいなのやりたいのかもだけど難しいだろな せっかくのびしょ濡れJKスケブラを背中側しか描けない道郎…
ツマヌダ初期はこんなチキンじゃあなかったのに、なんでこんな堅物野郎になっちまったんだろうね 「昔は好きだった」けどな
今はもう道郎に対する期待感はほとんど無くて、果たしてどんなヘマをやらかすのか冷めた目で見守ってるような状態 >>808
ヒロインの髪型が何だか微妙な感じで気になっていたが君の名は。のヒロインをイメージしてるのかな
48歳のおっさんの肉体と入れ替わるのだけは勘弁してやってほしい
かわいそうすぎる >>816
エロ増やすって雑誌の方向性を拒否して87が打ち切られ
ギリギリまで迎合してオニヒメ始めたのならまだわかるが逆だからな
何があったか知らんが背中透けブラは俺はエロはやらんって意思表示だろう
アワーズ本誌行ければまだこれでも続けられた可能性あるが
今のGHでこの方向だと三巻行けるかも怪しそうだ まあ無理して時流を追ったりエロやったりしなくてもドジっ子めぐるをエイジが未来の技術でサポートする日常を
ほのぼのコメディタッチで描いてゆけばよいのでは
そして最後に歴史は俺にドラえもんの役をさせたのだと悟る戦国自衛隊パターン 昭和うんちくは何か入れてくるだろうと思っていたがストロー別置きの紙パックジュースか
細かいところに目をつけたな 1987年コカコーラCM
https://www.youtube.com/watch?v=XFiccrmQpH8
このころはまだスクリューキャップが普及していなくて飲料は一度開栓するとたいてい再密閉は不可能だった
このCMの人たちはコーラのフタを開けたまま平気で街歩きとかをしていて大丈夫なのかとも思えるだろうが
250ml(缶)や190ml(瓶)といった容量が主流で簡単に飲み干せたうえにまだ街中のあちこちに
ゴミ箱が置かれていた時代だったので後始末にも困らなかった
それにしてもきれいな映像だね
日本経済が頂点を極めた時代の永遠の輝き 日本はまだくだりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い衰退坂をよ… 電話ボックスや自販機の取り出し口に置きっぱなしになってる飲み物飲んで死ぬのもあの時代ぐらい 地中海の覇者だった通商国家ヴェネツィアは今ではすっかり没落して独立国ですらなくなってるけど
観光地としては人気あるしガラス製品やレース編みといった工芸品は世界中で愛されている
日本の将来もこんな感じだろうね
何百年たっても夏冬のコミケは必ず開催されてヴェネツィアの仮面舞踏会のように20〜21世紀の
オタク文化に浸ろうとする人たちが世界各国から集まってくるだろう >>823
そういう時代考証めんどいよね
その時代には無かった物、例えば電話が自宅のしか無くて親が出て女の子に繋がらないとか
そもそも学生だと働く場所が本当に少なくて金を稼げないとかね
そして異世界チートみたいな事も可能なんだよな
ティラミスが流行する!だとか競馬であの馬が万馬券!だとか、安いアップル株買い占めとかね
技術者系オッサンであればガラケー開発したり家電開発したりのチートも可能なんかな >>827
今の異世界チートより歴史古いからなぁ過去に戻って未来知識で大暴れするってジャンルは >>827
>技術者系オッサン
エイジの中の人はベテラン漫画家だからいくらでもチートできそうだけどしょせん漫画の人気なんて水ものだからね
調子に乗って「壁で囲まれた都市に巨人が攻めてくる漫画」「少年海賊と仲間たちが大暴れする漫画」などを次々と発表するものの
大コケ打ち切りの連発ではかりしれない精神的ダメージを受けることになってもおかしくない
それでもどん底の中で初心を取り戻してミステリアスなメイドさんが冴えない若者を励まし導いて一流の格闘家に成長させるという
漫画を描いたら意外なヒットになってようやく成功を掴んだときにはタイムスリップ前とあまりかわらない年齢になっていたという >>829
>ようやく成功を掴んだときには
しかもそれ一作限りで次は打ち切りくらう未来が見えてしまうという >>828
今の異世界ブームは村上もとかの「JIN-仁-」が原作もドラマも大ヒットしたあたりから始まってるのかな
ジャンルとしてはずっと昔からあるんだろうけど 異世界がなろうのぶっちぎり人気ジャンルであることに変わりはないが
細分化がどんどん進行していて今の流行はパーティ追い出され系とか
ざまぁ系というものらしい 1987、ある闘いの真実
https://filmarks.com/movies/77683
これは来月公開される韓国映画だけど主人公がタイムスリップした1987年5月は
韓国の反政府運動が最高潮に達しつつあった時期で「6月民主抗争」と呼ばれる
大規模な民衆デモを経て遂に軍政が終結することになる
主人公の封印された記憶が韓国の民主化運動と関わっていたとすると熱い展開だがどうだろう 韓国が凄いのは権力と民衆が対決すると民衆が勝つことだな
最近でも朴槿恵政権が倒れた
日本ではまずありえないことだ 2年後の1989年6月は天安門事件なんだよね
日本がひたすら繁栄を謳歌していたこの時代はアジアにとってはものすごい激動の時代だった セルベリアのデカパイええな
こんなんばっかり描いてくれ 落書きに費やす労力を漫画に注ぎ込むとどうなるのっと
ネタ絵の方はTwitter民によく知られてても、たまに本人がツイートしてるゾイド以外は何の漫画描いてる(描いてた)か知らん人のほうが圧倒的に多そう
ツマヌダとかジャンジャンアピールしていけばいいのに こないだの地震にかこつけて思いっきり宣伝してたから大丈夫だろ >>840
流行のアニメとかどうでもいいネタとか描いてるってのは仕事の合間の息抜きでってんだろうし
息抜きのためにやってる事で仕事の宣伝するのはそこまで乗り気にはならんのかと
まあ雑誌掲載とか単行本発売とかの時は普通に宣伝してはいるから、完全な息抜きツールではないようだけど 落書き見にきてる人には過去作の宣伝なんてうざい以外の何者でもないからやらんで正解 ツマヌダ本編の連載が終了してしまった今、道郎先生がツイッターにドラエさんのエロ絵を上げ続けることは重要 最近のツイッタ絵はどれも割とイマイチ
昔はもっと魅力ある絵を描いてた気がするけどな
(リアル寄りの塗りは昔も今も相変わらず下手だが…) 今年の夏は酷暑が永遠に続くかのようで新連載第1話を読んだのが遠い昔のように思える 昭和の時代にあんな凶悪な投げ技を駆使する女子高生がいたのかな
両腕をロックして受け身が取れないようにして投げてるよね 1 特定の異性に好意を持つ
2 その異性からも好意を示される
この2つの条件が揃うと殺戮のスイッチが入るようにあの親父に育てられたんじゃないかと
思えるほど唐突な展開だったな
本当は脳天から叩きつけて即死させるようにプログラミングされていたのだが僅かに残された
人の心の痕跡が技のタイミングをコンマゼロ1秒狂わせて背中から落ちた 妻に先立たれ、娘も亡くなる運命とか親父さんが不憫すぎる もうほんと大丈夫なんだろか
予想は裏切るが期待は裏切らない、これで行かないと
予想を裏切る為にはトンデモキワモノしっちゃかめっちゃか、そして打ち切り獄門
とかならないといいね 自分の歳と、格闘薀蓄を作品に活かそうって姿勢はいいんだが
またもパンツやおっぱいという得意技を封印して勝負に出てるのは何なんだろうな
全ての力を出さずにそんな縛りプレイでやってけると思うのは自惚れじゃないのか?
前作が完全に空回りの打ち切りでもう後が無いのに、どうして全力を尽くさないのか? 必死でエロに走ると漫画家として格が下がるとか
全力でエロまでやって打ち切られたら、全力出してないから・・・って言い訳を自分に出来なくなるからじゃね エロ増やしてる雑誌で格闘蘊蓄も古臭い絵柄の透けブラもお呼びじゃないわな
移籍したくなかったかできなかったかは知らんが雑誌から完全に浮いてる ま、雑誌のカラー無視するとアンケートとか悪くなるだろうし
そういうのが好きな人は雑誌のカラーで雑誌を読まない
雑誌を買ってる人は異質な作品を評価しない
そういう事で鬼みたくファンが定着せず単行本も低調で・・・ってなりそうだわ
ま、必死に何でもやって連載取ってやるってのも自分で禁じ手みたく封印してられる余裕があるんかな
また鬼姫みたくオマエラが買わないせいだみたいな恨み言を書かないでくれよ
俺らはとりあえず買ってたりすんだからさ
本人の雑誌に合わせる能力とか作品のポテンシャルを嘆いて欲しいわ ここまで周りがエロまみれになるとエロのない漫画も一つや二つはないとバランスが悪いでしょ>GH 別に乳首描けとかセッ…しろとは言わんから、最大限やれることをやるべきではないのかと >>860
LOの「マコちゃん絵日記」やコミックホットミルクの「ゲノム」のような
存在になれということか GHではさすがにアルペジオスピンオフはエロ化しないだろうから力を合わせて非エロの孤塁を守り抜いてほしい >>862
なんか武術やら体さばきとかやりだしたらギャグ枠無理でしょ
もっとエンターテイメントにテッサないと。
実力は落ちるが美男美女で舞台を盛り上げる二枚目
滑稽さや芸で楽しませるイロモノ
兄貴はちょいエロ雑誌での役割わかってんのかな オニヒメの後書きであれだけ愚痴りながらもすぐに連載持てたわけだから
道郎にも編集部にも何らかの勝算があるはずなんだけどなあ ツマヌダのおっさんキャラはたいてい武術の達人だったがめぐるパパもそんな感じだな
やはりツマヌダ路線か なろうで少し前に中身オッサンとかオッサンが異世界とか流行したから
編集なんかからオッサンにしてとか言われたんかな
で、ちょいエロ雑誌でエロ無視みたくオッサン要素無視してんじゃないかな お父さんはなかなかデキる人みたいだから「こいつの中味はおっさんだ」とうすうす気付いてそうだ 気づいたからどうなるんだそれ
つかおっさんと中身おっさんのやり取りなんて誰が見たいんだよ 昭和のおっさんと平成のおっさんが礼儀正しく会話する漫画 彼女の家に来てまず仏壇拝むなんて結婚前提の行為だから普通の親なら礼儀正しく対応するだろう >>859
雑誌のカラーが、とかはさすがに編集と打ち合わせしてるだろ
封印とかの前にそもそもすべて自由に描いてるわけじゃないと思うけど。
迷走してる感があるのは否定できないが 彼女が氏なないように見守り続けるというのは物語的にちょっと地味だな
氏ぬたびに時間が巻き戻って何度もやり直すという展開ならありえるけど
あまりにも悲惨すぎて読者が引いてしまうだろう
まだ何かひとひねりありそうだ 演劇部長が妙に語尾を伸ばしているのは道郎さんが好きなザ・ファブルの影響かな
あっちは〜じゃなくて―――だけど この頃のヤングマガジンの人気漫画はビーバップハイスクールとかシャコタンブギとかだな
AKIRAは別格の存在
ヤンマガは昔から面白い漫画が載ってるね
カイジが始まるのは96年だからまだまだ先のこと カイジの先生は当時「熱いぜ辺ちゃん」というなかなか面白い麻雀漫画を連載していたが地味な存在だった
この時代に下積みでコツコツと実力をたくわえて80年代末から90年代にかけて歴史的名作を続々と生み出すことになる 顔をちょっと近づけただけで腕一本持って行かれるのだから先が思いやられるなあ タイムスリップものと見せかけた本格的格闘漫画になるのか? 「技を教えてください!」でまーた悪い癖が出たか?と心配になった
ツマヌダの成功体験に引きずられて、他ジャンルの漫画でも武術の解説要素入れるのはいい加減に止めてほしいもんだが 武術解説とかさ、RPG物のステータス羅列な水増し並に止めて欲しいわ
ツマヌダは先生役の女の子が素人な主人公へ教えるって流れで武術解説もまだわかるが
もう何にでも武術入れるのやめーや ツマヌダの解説は好きだったけどな。強くなっていく過程がストーリーの一つだし
何にでも解説入れればいいってもんじゃないのはわかる ツマヌダのときは解説役がドラエさんで驚き役がラミィという豪華な布陣だったからなあ ツマヌダはミツルがドラエさんを心から尊敬していたので読んでいてもすがすがしかったのだが
エイジ氏は上から目線気味なのがちょっと引っかかるんだよな
あと二、三発ぶん投げられると考えも改まるだろうか めぐるは自分がエイジを投げたことは認識してるんだから自分が強いということも知ってるんだよね 実力がありながら自己評価が低いのはドラエさんも同じだったな
自己評価というより出世欲がなかった GH81ページのめぐるはたぶんイヤミのシェーをしている
めぐるの年齢ではおそ松くんの連載やアニメ(第1作)をリアルタイムで見ていた可能性はないが
イヤミとシェーはあまりにも有名で昭和の子供たちはみんな知っていた 赤塚不二夫はかなり早い時点で漫画家としての活動を実質的に終えていたように思う
80年代以降に面白い漫画を描いたことってあるんだろうか
タモリを世に出したのはすごいけど 存在意義なら赤塚賞とかあるやろ
なおそれと同じことを今でも現役で続けているちばてつやとかいうレジェンド 表紙は久しぶりだな
ツマヌダは最終回でも表紙だったね いじめっこ君はたまたま足首が机にぶつかってなかったら全体重を乗せて後頭部から落下していたぽいな
親父さんはめぐるに技の使いどころを教えていなかったと言っていたがようだが床やアスファルトの上で
畳の上と同じような技を使ってはいけないということぐらいは最初に教えないと >>894
まだまだ得体の知れない感じだなあ
ツマヌダは最初からテーマが明白だったが… 少なくとも絵でウケてないのにこんな何やりたいかもわからんほど
のんびり冒頭やってたんじゃ人気なんて出るわけがない
二巻がやっとだろうな ISUTOSHIさんの新連載も最初のうちはわけわからんかったしまあ序盤はこんなものでしょ 表紙は当然青春やり直しラブコメのキャッチコピーのままだが
三話現在だと何と言うのが近いんだろか
全然芯が見えてこない >>898
ラブコメじゃなくてラブストーリーっすよ>キャッチコピー
エイジがめぐるの保護者みたいでラブストーリーという雰囲気はあまり感じられないけど 日本中がバブルで浮かれていた時代なのに登場人物の身なりがいたって地味なのが面白いね
エイジもめぐるも制服かジャージしか着ない
当時の道郎さんには世界がそのように見えてたんだろうね
将来は漫画家になると決意してひたすら精進していた時期だろう
描くのは児童漫画だからファッションなんて関係ない
ただひとすじに技術を磨くのみ バブルで浮かれてたのは都会の一部だけで、気が付いたら終わってたってか「バブル崩壊」と報道されてそういうのがあったの知った奴のが多いんでは はじけて消えたからバブルなんだよな
それまではみんな単なる好景気だと思っていた GH表紙はウォークマンが時代性を演出しているがめぐるの恰好は普通の夏の定番だね
髪をお団子にしてナゴムギャルとかはどうだったろう
それでカセットテープのかわりに高木ブー伝説のジャケットを抱きしめていたら87年ぽい感じになっていた せめてオリーブみたいにするべきだった>表紙
別に表紙じゃなくてもいいのでリセエンヌ風のめぐるを描いてほしい >>900
バブル時代の一部の切り取った映像見て日本中がそうだったと思い込むのはどうだろうか 時代考証しっかりやるのはいいことだけど
その前に話の芯作れよな 87年というとユニクロは拡大を始めつつあったがファストファッションはまだまだ一般的ではなく
子供がお小遣いを貯めたぐらいで垢抜けた服を一式そろえるのは不可能に近かった
お洒落をしたかったら大枚をはたいてデザイナーズブランドを買うのが当然という時代だったな
庶民の子弟の普段着なんて質素なもので四六時中制服・ジャージ姿でも不思議ではない お父ちゃん道場主では食ってけなくて工員やってるのにオリーブ少女はねーわ オリーブって一世を風靡した雑誌なのに2003年にはもう休刊になってるんだね
創刊が1982年だから21年しか続かなかった >一世を風靡
>21年しか
これが支離滅裂な発言というやつか >>910
ある一時期には一世を風靡してそれなりに継続もしたが、俯瞰して眺めてみるとその期間は意外に短い、ってことでしょ
なにも矛盾はしてないと思うが 21年も続いてそれなり程度ってなら人生長ぇんだなぁ >>912
泡沫雑誌なら別だがそれなりに名の売れた雑誌なら21年は「それなり」程度でしょ なんつーか、日本の老舗感覚だと21年て全然て感覚かもだけど、21年で結構凄くね?
同じ客がリピーターになるってより何年かでアイドルみたく読者卒業だろうし
そういう若者の入れ替わりに21年耐えられたって事でしょ 一定の支持を集めたファッション系雑誌は息の長いものがいくつもあるし、そこそこの読者層を集めたのに21年ってのは「決して短命ではないが意外に短い」レベルだと思うよ
個人の感覚での21年じゃなくてあくまで雑誌の継続年数としての21年という期間を語っているんだからそれは別に変じゃない
909の「一世を風靡」という言い回しは少し盛ってる感じではあるけど、一時期かなり強かったのも事実だし アワーズは創刊25年
GHは月刊ヤングキング時代から通算で12年か GHになってからの5年間で一番表紙描いてるの道郎さんなんだよな(10回)
ファッション誌でいうとメンズノンノの阿部寛やCanCamのエビちゃんのような大功労者だ 主人公もヒロインも地味なのでかえって華やかだった80年代が偲ばれるのでしょう まだ話の輪郭が見えてこないのでなかなか語りづらい
雑談してるうちに1000行ってしまうかもな スレタイに現行連載タイトル入れるとして
何を削るかだよね
文字数をとってるツマヌダ格闘街を削るか
「格闘街」部分とゾイドやオニヒメを削ってかなー 【エイジ'87・オニヒメ】上山道郎(兄)総合 16【ツマヌダ格闘街・ゾイド】
これでなんとか収まるかな?
よっぽどのドン引き展開にならない限り年内には新スレになりそうだ 道郎さんの漫画は題名がシンプルだな
蒼き鋼のアルペジオみたいな文学的なタイトルは付けない ツマヌダの最終ページに毎回毎回、「振り向けば、風。 八重樫ミツル、18歳と6カ月の青春」
みたいなことが書いてあったらうざいことこの上ないな 漫画のラストをポエムで締めるのは昔は結構あったと思う
松本零士とか
今では滅多にやる人もいなくなったのでどこぞのゴルフ漫画が悪目立ちしてしまっている ゴルフは偶然に左右されるスポーツだから漫画にしやすいんだよね
将棋や囲碁よりも麻雀のほうが漫画に向いているのと同じ 道郎さんが住んでいる藤子ワールドはF先生のほうなのでゴルフはあまり関係ないのでは
まあ格闘技もあまり関係ないんだけど ちばてつやが表紙描いてたゴルフ誌が休刊になったときは悲しかったな あしたのジョー 寺山修司
鉄腕アトム 谷川俊太郎
ムーミン 井上ひさし
日本三大作詞者がかっこいいアニメソングである あしたのジョーアニメってよど号事件の真っただ中で始まってるんだな
1970年3月31日 ハイジャック発生
4月1日 第1話放送
4月3日 平壌到着
犯人グループが「われわれは明日のジョーである」という声明を出したのは知っていたがこんな流れだったのか
本当に歴史の象徴のような漫画だったんだな 来週はGHが発売になるが「おくさん」連載100回記念号のようなものだな
ドラエさんと恭子さんがGH人気投票の1位を争っていた頃がなつかしい 今のGHは読者ページもなくなってしまったからキャラの人気投票が行われることもないんだよな
始まっては終わる漫画ばかりだからやる意味もない 休刊さんはもうちょっと読みたかった
全1巻はあんまりだ 天の極北を示すから北斗なのに「北東の拳」ではずいぶんおおざっぱだな
「頭のこの辺を殴ったからお前は2〜3日ぐらいで氏ぬから」みたいな感じだ 格闘路線はさすがにやめたようだが
ますます何がしたいのかわからなくなった まあツマヌダもオニヒメもバトル要素があって
ラブコメ切ってツマヌダ終わってしまったし
百合んな感じでバトルなオニヒメも支持されなくて打ち切り
やっとマジメバトルがそんなに求められてないのでは?ってなったのはいいけど
連載時に世界設定段階でいつでもバトルネタをぶち込む事が可能で作ったから
本来なら連載前に固めとかなきゃならない骨子がグラグラガタガタで迷走って言葉が似合ってしまってるよね
作品に対する核が読者に伝わらずなまま不安定だとまた打ち切りになりそうだし
タイムリープにすんのか、懐古あるある物にすんのか、またバトルに挑戦するのか
とっちらかりをするにしても読者に続きを読ませるご褒美のニンジン食わせつつやろうよ兄者
何もサービスじゃなくとも続きが気になる展開とか世界観の謎やらさ 主人公がいろんな人物と出会いながら謎を解いてゆくという展開なのはだいたいわかった
これから面白くなるといいね おっさんのタイムリープの時点で詰んでるから
よりしっかりした掴みが必要だったのに
急遽連載決まったのかな 87年ごろは小劇場ブームで第三舞台や夢の遊眠社が大人気だった
学生演劇も盛んだったので部長も荒川さんも青春を賭けてがんばっていたことだろう
それが本筋とどういう関係があるのかは知らんが 後に人気作家になる荒川さんが一番尊敬する先輩というぐらいだからやはり時代に名を残すような人物なのかな>演劇部長
卒業後は宝塚歌劇団に身を投じて男役トップスターに君臨するというような 下北沢に劇場が続々と建設された頃に思春期を送った世代だな
演劇というのはとにかく上演場所の確保が大変だったからこれは大きな進歩といえた 唐十郎さんのウィキペディア見ると苦労がしのばれるというレベルを超えてなんとも壮絶な印象を受ける
そこまでして表現しなければならないものがあった時代 政治の季節だったからね
70年安保に沖縄返還にベトナム反戦に… 荒川さんも結局小説家に転向して成功しているし演劇で食ってゆくのはなかなか大変だ 部長が言いたかったのは桃太郎の劇をやるのはいいがそこに自分の解釈を付け加えるなということじゃないかな
そんなものは演出家のエゴにすぎないと
道郎さんだってツマヌダのエロ同人ぐらいは許容するかもしれないけどそれを舞台化するといわれたら嫌だろう いやそれはどうだろう
同人は同人というだけでオリジナルだろうが二次エロだろうが漫画家として認めてなさそうだし
脚本家や舞台のが職業としてまだ認めていると思う
それにオリジナル劇を作る脚本家のが多いでしょ 漫画の演劇化というのはごく一部の成功例だけがもてはやされるが
実際には人知れず消えてゆくものが大半だという話が以前のアワーズスレであったね
アニメ・漫画・ゲームの演劇化作品一覧
https://ja.wikipedia.org/?curid=1511788
このページに載っているもの以外にも数多くの作品がひっそりと上演され終わっていったことだろう 須黒野氏は荒川さんの台本を一応ほめてるけどテンション低いし本音では大したことないと思ってそうだ
「高校生の演劇としては及第点以上の出来」ってもろに上から目線だし
むしろ真っ向から罵倒してくれた部長のほうに深い思いやりを感じる 蛇川うろこという筆名はとうてい一流作家のものとは思えないな
まんしゅうきつことか辛酸なめ子といった女性ライターにありがちなイロモノ枠にしか見えない エイジとめぐるはまがりなりにも付き合っているという状態なんだから
エイジが荒川さんの容姿をほめだしたときにめぐるはムカッとしていないと
おかしいんだけど一緒になってほめたたえているんだよな
これまでにもめぐるの危険な性格は何度もほのめかされてきたけど
これも一つの伏線なのかもしれない
人情に篤いように見えて実は本当の人間らしい感情は持っていなかったという いつ始まるともしれない物語を待ちながらひたすら無駄話を続けるスレ 漫画板とは名ばかりの雑談スレなんて一杯あるんだろうな
漫画板に限ったことじゃないだろうけど
ハンタとか喧嘩とか年単位で休載していてもスレは立ち続けていたんだから
その間ずっと作品論ばかりしていたらかえっておかしい 終わった漫画のストーリーについて語り続けるのは厳しいけど
キャラならいくらでも語れるよなあ エイジ'87がヒットすればツマヌダ愛蔵版を出そうという機運も生まれそうだがどうかな まあネタ的な漫画だしそんなに長く続けるつもりもないのでは
このネタで5年も10年も引っ張ったらおかしいでしょ エイジ氏は単身赴任はストレスがたまるので避けるように家族にアドバイスしていたが
もし弟氏が出演していたら「少年誌にこだわるな。自分の持ち味を考えろ」というような
忠告をしていたかな 始まらない可能性。
読者へのフックが掛かってないから、俺らくらいしか興味持ってないんじゃないか?っていう 異世界転生者がその地でハーレムを築くという定石には沿っているような気がする
次回は演劇部長と仲良くなると思う 転生シーンで律儀に車を出すあたりに作者な真面目な性格がうかがえる 明後日がGHの発売日か
一日でスレが埋まるような驚愕の展開を期待しよう これがいわゆる転生鉄骨というものか
今回は氏なないことが前提の事故なので鉄骨よりはライトなものが落ちてきた 今月の話は普通は次回最終回全1巻コースなのだが予告ページ読んだら次は巻頭カラーだし
第1巻の発売予告まで載っていたのでまだまだ続くのだろう いずれにせよ次回でひと区切りついて次々回からは期せずしてタイムトリップ能力を身に付けたエイジが
全宇宙の歴史を支配しようとするものとそれを阻止しようとするものという二つの超科学勢力の戦いに
巻き込まれてゆくという「エイジ'87第二部・タイムパトロール激闘編」が始まるといいと思う いやまさかF先生パクリとかは・・・ツマヌダで前科あるけどさ
他のプロ漫画家からネタを使うとか、そんな同人作家みたいな事するかね?
そういうのはお遊びの同人誌でやる事でしょ 部長は荒川さんの脚本を深く読み込んだうえで批判したのだろうと思っていたが単に嫉妬心が暴走しただけか
オズの魔法使いなんて映画や演劇で歴史的名作がいくつも残されているんだから高校演劇レベルで太刀打ちできるはずがない
自作がしょぼく見えてしまってもしかたがないよ オズの魔法使いは86年から87年にかけてTVアニメが放送されていたので部長はそれを見て上演を思いついたのだろう スレ立てがしんどいということは埋めるのもしんどいということか
まあぼちぼちと 1000です
みなさんありがとうございました
次スレもよろしくお願いします
【エイジ'87・オニヒメ】上山道郎(兄)総合 16【ツマヌダ格闘街・ゾイド】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1542809466/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 583日 12時間 20分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。