上山道郎(兄)総合 15【オニヒメ・ツマヌダ格闘街・ゾイド】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・上山道郎とその作品について語るスレ
現在、月刊ヤングキングアワーズGH誌上にて「オニヒメ」好評連載中
代表作:怪奇警察サイポリス、機獣新世紀ZOIDS(ゾイド)、ツマヌダ格闘街など
<前スレ>
【ツマヌダ格闘街】上山道郎(兄)総合 14【ゾイド】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1457349269/ >>533
しゃーないじゃん
藤子のパロ以外に能が無いんだから
オリジナルより藤子パロの方がウケるんだし ツマヌダは有能だが感情を持たないロボットのような存在だったドラエさんが
人間の心を取り戻し幸福を手に入れるまでの物語 その蘊蓄も大半が他の作品からのパクりだと分かると寒い パクリと参考文献の区別も付かないジャリは家で勉強してろ 実在の武術元にした蘊蓄で他の作品のパクりって言い出すとなぁ
ちゃんとした資料調べたら同じような蘊蓄になるのは当然だろうに ツマヌダの藤子パロはけっこう上手く機能していたよ
特にドラエが強い理由とかドラえもんパロだから説明できてるけど、
そうじゃなかったら何だこの非現実的な強さのキャラってなるもん そこは別にドラえもんじゃなくても、ミニスカメイドさんがパンチラして最強な萌え作品なのねーで納得してた
完全藤子準拠ならドラミとかもっと強いはずだし タカラトミーが春頃にゾイドを復活させるらしい。
上山先生も小学館やタカラトミーと和解してコロコロアニキでゾイドの続き連載してくれないかなぁ。 Fキャラ強さランキング
SS ヒョンヒョロのウサギ ウルトラスーパーデラックスマン
S バードマン ジャングル黒べえ
A O次郎 佐倉魔美
B ジャイアン ブタゴリラ ゴンスケ ツマヌダを全巻読み直したけどやっぱ面白いな
「2」始めても何の問題もない希ガス 2は20年後でミツルとドラエさんの子供が主人公だよ サイポリスとオニヒメも20年越しで話がきれいにつながっていたんだよなあ >>544
パクリはパクリだろマヌケ
とみ新蔵のオカルト剣法をそのまんまパクってたりするのがその証拠
同じ参考文献を調べてるんじゃなくて「又聞き」にしかなってないから
他の漫画家の間違いや捏造までそのまんまになってる、まさにパクリだ 新・陰流とかの文献を流し読みして、自分の妄想で勝手に味付けして漫画に書いたのが平田弘史とかとみ新蔵な訳
だからあいつ等の漫画に出てくる剣術は、実際の新陰流などとはかけ離れたオカルト剣術になってる訳だが
上山はそれを「漫画読んだだけで安易にパクってる」からアホ臭いし、漫画も売れないし人気も出ないんだよ、所詮「二次創作」だからな
宮本武蔵の漫画を書くに当たってなんの文献もソースも調べずに、
「漫画のバガボンド読んで武蔵を理解したつもり」になってるレベル
ま、ただのしょーもない漫画だから構わんが「蘊蓄が良い」とか笑わせんなよ
男塾の民明書房並のお笑いネタだぜ、上山漫画の蘊蓄なんて マンガなんだからべつに民明書房レベルでもいいんだぞ
道郎がダメなのはキャラの掘り下げが出来ずドラマもチープで面白くないから
オニヒメではさらに基本設定までチープになって終わったな >>562
漫画だからオカルト剣術で当たり前じゃん
いるんだよな、史実の人間や流派出しただけで漫画だろうが何だろうが完全に現実と同じじゃなきゃ駄目だっていう奴
現実の教本でも読んでろ とみ新蔵をNGワードにしてもいいぐらいそれしか言わんな 現実のそれを使っているように見えて、これは漫画だから。
〇〇ディスクとかないだろ?
リアルじゃなくてリアルリアリティだよ、話さえ面白ければ細けーこたいいんだよ
聞きかじりだろうがね
問題は本人がリアルにこだわっちゃって漫画的な面白さを等閑にしてるとこでしょ いやむしろまだリアルな範疇でツマヌダやってた頃はちゃんと面白かっただろ
ミツルが悟り開いて超人化したあたりからもうリアリティ薄れて何もかもダメになった
オニヒメは最初から全部ダメだったがw でも超人化させでもしないと、強豪に勝つことに説得力を欠くからなー
難しいとこやね 道郎さんの新作はいつになったら読めるんだ
読み切りでもいいから何か描いてほしい 愛は示現流を使ってほしかった>オニヒメ
東郷重位ディスクは愛に使ってほしかったな 日本人はコロコロコミックなんてあんなもんだとわかってるけど朝青龍にそんな感覚は通じないよね 子供向けだからこそ高い倫理観が必要というのが真っ当な考え方だな
道郎さんの漫画はそういうものだった ツマヌダ初期ではドラエさんが新聞紙を打ち抜くシーン、後期ではドラエさんが巻藁を輪切りにするシーンが好き
とにかくドラエさんは良い ツマヌダは完璧なハッピーエンドだったので無理に続編を描く必要はないと思う
もちろん描いてくれたらうれしいけど
描き続けてほしいのはやはりサイポリスだな
20年前も今回もきれいに終わることはできなかった
勇気や京子や葛丸たちの物語にいつか大団円を迎えさせてやってほしい 今の道郎じゃあ、何の続編描いても全部ダメにするだけだと思うぞ
昔の作品は思い出補正付きでうつくしいままそっとしておくのがいい というか、そもそも昔から打ち切り連発してた人だからなぁ
ツマヌダを長期連載してきちんと完結させたって実績がある分、昔より今の道郎のがまだマシだろう いつも打ち切り連発だから話の広げ方分からないんだなってハッキリわかった>ツマヌダ 悪の組織と戦うこともなく世界最強を目指すわけでもなくもちろん原始人・革命家・宮本武蔵などと戦うこともなく
ただ若者の成長と恋愛だけを描いて終わった漫画それがツマヌダ 無駄に話広げても畳めるわけないのは分かり切ってるだろ ミツルと鷹羽の浸透勁の撃ち合いも見ごたえがあったな
あれは中国拳法の神秘的な技だと思っていたがドラエさんの解説で理屈がわかった 評価してて当然みたいなタイトルだから文字数で入らなかったんだろ 悪の組織出そうが原始人出そうが面白くならないだろうよ
宮本武蔵ディスクだったらオニヒメ序盤にかませで出てたけどなw >>577
ならコロコロアニキでのゾイド復活も望まない方が良いのだろうか https://twitter.com/ueyamamichiro/status/972006835828830210
ダンスインザヴァンパイアバンドが復活するということで道郎さんが環望先生に祝福のツイートを送っているけど
復活してほしい道郎漫画も色々あるね >>587
マジでそう思う
>>588
えっ…復活して欲しい打ち切り作ってどれよ
もしかしてツマヌダ以外の全て?? ツマヌダの街角にアカシアの花咲く春になったが道郎さんの新連載はなかなか始まらないな
第1話でミツルがドラエさんと出会ったのもこの季節だった 打ち切り後の復帰には時間かかるもんじゃね?
作者のモチベーションもあるだろうし 一度ガチにラッキースケベとかエロスにこだわってみればいい
武術薀蓄じゃもう駄目って分かったんだから ドラエさんのパンツでツマヌダにはまった俺にあやまれ
道郎の定評ある軽度の性的表現はよいものだよ
お高くとまってないで商業でも欲望に素直になるべき じっくりと構想を練ってほどほどにエロい漫画を描いてもらいたい Dance in the Vampire Bundは海外でも人気があって外国の人たちも復活を喜んでいるね
さすがのTsumanuda Fight Townも海外進出はまだまだ出遅れているようだ ISUTOSHIさん新連載か>GH
やっぱり長期連載&円満終了だと準備がしやすいので次の連載もすぐ始まるね 往年のサイポリス読者の大半は続編が始まって終わったことを知らないだろうね
やるせないことだ ただサイポリスキャラを使っているだけでサイポリスの続編感はあんまりなかったからなぁ
せっかくどストレートな少年漫画の世界観だったのにもったいない >>600
ツマヌダの読者を取り込むにはサイポリス続編を強調しないほうがよいという判断だったのかな
マーケティングというのは難しいよね 武術薀蓄もちゃちなディスクの設定のせいで台無しだし
サイポリス続編だとしても何も面白くないし
どのみち駄目 だがもうアレがサイポリスの続編なんだよ
娘だとかならまだしも、もうちゃちなディスクに力を封印しちゃっていて
スピンオフとかでなくメインキャラにガッツリと絡んでるんだよ
もうサイポリスはアレなんだ諦めるんだ そもそもサイポリス自体打ち切り漫画だからなぁ
そのまんま続編やってウケたか?っつーと微妙な気が 京子と葛丸が勇気ディスク探索の旅をしながら各地にはびこる妖魔を退治してゆくという展開がいいと思う>サイポリス続編 ドラエさんと京子が道郎漫画の二大キャラだな
メギド編にも京子を出すべきだった もう四月になってしまうな
今年は桜も早いようだ
オニヒメが始まるとき「ツマヌダ作者の新作は20年間待ちに待ったサイポリス続編!」って煽ってたらどうなってたんだろう そこまでサイポリスが人気あったとも思えんしなあ
道郎もあんまそこ強調するとツマヌダからのファンを引かせるという判断だったろうし、
結果は変わらなかっただろ? たいしてイケメンでもないミツルがなぜかドラエ、ラミィ、エリザといった美女軍団にモテモテという
ハーレム展開がツマヌダが人気出た理由の一つだと思う
オニヒメはその辺には無頓着な漫画だった… いやエリザ登場の頃にはもう落ち目でしょ
このスレでもエリザの絵が古いとか散々に言われてた エリザだけなんかキャラデザが変だったよな
ラミィとか今見てもかわいいのに 中途半端にサイポリス使って爆死したから次は完全新作だろうな うーん新作はいいけど、誰かちゃんとした原作付けてもらった方がいいんじゃないかなもう
あるいはラノベのコミカライズとかね
道郎本人のオリジナル絵柄は封印して、今どきのイラスト・アニメ風味で描けばちゃんと人気出ると思う >>616
シナリオは別人が考えて、本人の絵柄まで封印するってんなら
素で今時の絵柄で描ける新人辺り使った方が安上がりだと思うが ネット系小説のコミカライズはゴミみたいな実力の漫画家でも数万部売れるしな
極々稀に実績のある漫画家が起用されたりもするけど >>616
もうそれこの作者である意味ないじゃないか?
今風の絵柄で描けるとも思えないし >>617,619
もうね、そんなこと言ってられる立場じゃないと思う…ツマヌダ以外ひたすら打ち切り連発なんだからさ
ベテランだからって高いギャラ要求したって、まず売れてから言えって話になるだけでしょ?
もっと若くてもっと絵が上手くてもっと面白い作品を描くやついくらでもいるのが漫画界の現実だよ
あと道郎は全体的なデッサンも整ってるし二次創作だと普通に今風で描けるのに
いざオリジナルの絵柄になると、顔の描き方とかマジでダサ過ぎるし(特にシリアス顔)
ヨロイとかのコスチュームデザインもセンス無いから、この先生き残るために
コミカライズでもなんでもやって絵柄改造した方がいい
エリザもそうだけど最近ずっとツイッターのヘッダーにしてる真正面の愛とかほんと何ともかんとも… >>620
そもそも、そういう事を言える立場ではないからなぁ
「絵柄変えて原作者も付けて今風の漫画描きます!」って言えばソレをやれると思うのか?
売れる原作者付けて今風の絵柄で漫画描かすなら若い漫画家使うだろってのは
安い値段吹っかけられるってのもあるが、「若い分だけ将来性がある」ってのもあるからな
完全に同じ条件で描かせるなら、わざわざ昔のベテランを使う理由が編集側に無い ゾイドみたいな「上山道郎の作風を活かせる題材」的なのがあって、始めて原作付きで連載する事に価値が出る訳だからな
てか、打ち切り連発してるとはいえ、若い頃にサイポリスで人気出て(最終的には打ち切りになったが)
ゾイドではメディアミックスだが「自分が描いたキャラがアニメで動く」ってのも経験して(これも連載続いたけど打ち切られてるが)
ちょっと前までツマヌダを長期連載してたって、実績がある漫画家ではある訳で
新人みたいに「名前を売るためには何だってする」ってほど貪欲になる必要性は無いのがな そもそも数年前までツマヌダ連載続けられたんだから「絵柄古いから売れてない」は無いよな
細部を改善してはいるが、古い作風のままで連載して人気維持してる昔の漫画家とか、最近では珍しくもないし
純粋にストーリーを創るセンスが…… >>620
絵柄を変えてただ一枚のイラストを描くのと、漫画連載に耐えられるかはまた別の話だし
Fateのコミカライズの人が連載中に自分の画風を変えようとしていたけど、途中経過は酷いものだったぞ ツダヌマもストーリー展開の引っ張り自体は決して上手いものではないよね
なぜか人気出たけど ただ闘ってるだけだったけど
高畑戦前になぜかみんなで沖縄行った以外は
特にストーリー無理なかったな
なおドラエ家族編は除く >>621
なら、原作そのままコミカライズじゃなくてスピンオフギャグ作品みたいのもあるんじゃね
ツイッタのネタ絵がそこそこウケてるわけだし一応実績はある
>>623
>純粋にストーリーを創るセンスが……
一番の問題はもちろんそこだけどね
オニヒメでほんとオリジナルはもう駄目だろって思った
>>624
いや二次創作イラストにしたってあんだけコンスタントに数こなしてりゃ充分だよ
道郎自身が変なプライドでオリジナル絵柄を主張しなければ普通にマンガも描けるさ
(そもそも純粋に「1枚のイラスト」描きとしては、今どきのヲタ絵業界だとそれほど上手い方でもないから…) 二次創作イラストを多く投稿してるのと漫画の連載は同列には語れないだろ
1枚絵のネタと漫画の1ページは労力違うし、ソレを連載するために毎月数十枚分ってなると更に話が違ってくる訳で いやだから、元々充分キャリアは積んでる漫画家なのに、何で今更そこを問題にするのよw
ネタ絵だって一枚一枚にそうたっぷり時間かけてる訳ないから、普通にあの絵柄で量産だって出来るよ 実際に絵柄変えた漫画を量産してるならその理屈も成り立つんだがな〜
投稿されてる絵柄似せた二次創作イラストって1枚絵で、漫画形式でやってんのは藤子不二雄パロディ的なの数ページくらいで
しかもその割合も1枚絵より大幅に少ない訳で >>630
机上の空論って言葉がぴったりだな
そもそも自分で言ってる通り一枚のイラスト描きとして上手いほうじゃないなら、なおさら漫画形式にしたってお察しだろ 書ける書けない以前に今更スタイルは変えられないだろうな
どうしても変えるならペンネームすら変えると思う >>632
>一枚のイラスト描きとして上手いほうじゃないなら、なおさら漫画形式にしたってお察し
いやそのりくつはおかしい 中村卯月さんはエンゲージバレルを二時間ドラマのつもりで描いたと語っていたが
道郎さんもそれぐらいの小品を描いてみてはどうかな
全二巻完結ぐらいのやつ https://twitter.com/ueyamamichiro/status/978945939908866049
上山という名前の人が「かみやま」と呼ばれがちなのはやはり上山(かみのやま)温泉の印象が強いからだろうか
山形県上山市は城下町・宿場町・温泉街の3つを兼ね備えた全国的にも珍しい都市らしい。(ウィキペディアより) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています