【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』02[capeta][MOON昴][め組] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曽田正人×瑞木奏加(原案)『テンプリズム』のスレッドです
曽田正人『テンプリズム』
スピリッツ2014年-25号〜2015-8号まで連載しWEBに移行
王道と革新の幻想戦記(ファンタジー)です
単行本1-9巻発売中
公式(スピリッツ連載時)
http://spi-net.jp/weekly/comic024.html
コミック小学館ブックス(WEB)
http://csbs.shogakukan.co.jp/serial/?id=tenth-prism
作者公式
http://sodamasahito.com/
前スレ
【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1406139125/
関連スレ
【スピリッツ】週刊スピリッツ総合スレッド 90 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1426607883/ 日本語ラッパーが、痛々しく見えるのはなジェ?(´・ω・`) 高ラの優勝者が語ってるけど「音大に行く頭も金も無くて、すぐに挫折してしまって...」
ってな奴がハマるような負け犬向けのコンテンツってことだからねぇ痛々しくて滑稽なのは当然だよねぇ
あんなインタビューそのまま載せてるのは講談社的にもそう考えているんだろうねぇ >>502
韻を踏むより五七五の方が日本人にはしっくりくるから あのね、本質的にラップはダサいものなんだよね
そこをリズムとグルーブで強引にカッコよく聞かせる「トリック」が「ラップ」
だからリズムとリアルタイムのグルーブを取り上げられるとダサい本質しか残らないの
音なしの媒体でダサくなく見せようと思ってもそもそもが無理な話
そこをギャグにフっていくのは、わかってる証拠
曽田みたいな、阿呆なダサ坊には出来ない芸当なんだよなぁ >>506
それな
ラップのカッコよさは実は押韻ではなくビートにいかに乗せるかにあるから、
そこが表現不可能な漫画では、どうしても魅力は再現できない 楽器だとなんかカッコいい絵を書けば説得力あるけど
ラップは歌詞書かないといけないのが辛いな 描いてるときはノリノリなんだろうけど後で素面のときに読んだら死にたくならないのかな >>507
そうなのよ、韻なんてグルーブを整える枝葉の中の葉っぱなの
ビートが幹で、跳ねるリズムと音が枝の広がりだとしたら
ここがメイン、でメッセージの内容が続く
なのに、フリーてか日本人ラッパーはそういう根幹じゃなくて、韻の駄洒落を無理くり乗せたリズムの不自然さをラップだと思ってる
実は韻ためにメインがヨレヨレ、本末転倒、痛くて当然
スケートボードでもスノボでもイメージしたらいいけど、ヨタヨタして無理やり不恰好なトリック決めてイェーイってのが、カッコいいハズはないよな で、そういう勘違い馬鹿の最下層に曽田がいるように感じる
だとしたら、このマンガ救いないだろ
、マジでもう終わってるんだよ ラッパーなんて日本も海外もどれもだせーよ
所詮歴史も底も浅い幼稚なお子ちゃまお遊戯会
大多数が嘲笑うために読んでんだからageてまでくだらん稚拙な技術論したり顔で垂れんなピップポッパー 駄洒落ノートにオヤジギャグを書き貯めてる痛い女子高生 ねー ちょっと聞いてよ
私の彼 そこら辺のとはケタはずれ
すごくお洒落な彼
出会いは私のほうから一目惚れ >>512
だから本質的にダサいって言ってんじゃん? バカなの?
そのダサいのを、黒人的なリズム感と音感で強引にパーフェクトにねじ込んで、パワーとテンションに変えていく頭のワルいウェーイ系のマジック
リズム感と音感のセンスがないと話にならないのがラップの世界
もっと語ってあげようか? >>515
あらあら語りたいの?相当傷ついちゃったみたいだねぇ
予防線張ってる上に必死になって講釈垂れようとしてるとこが更にだせーなぁ
ほら延々語って厚顔曝してろよパラッパラッパー >>518はアタマの悪さが曽田のキャラみたいで、ステキだね ^ ^ ラップにはいい曲もあるよ
ただ、日本では確かに本当にダサいラップばかりテレビとかでやってた時期が長いので、
ヒップホップ聞く層ではない一般には完全に「ラップ=ダサい」というイメージが定着してしまっている
それを覆すのは並たいていの事では無理
この漫画はその世間的イメージを無視してラップをカッコイイものとして描くという、
一番やってはいけないことをやっている ビートに合わせて格好よくラップするなんてシーダ以降は既にありふれてるだろ
あとはリリックやギミックでどう個性を出すかが問題であってフロー問題は海外の真似してりゃ意外と簡単にものにできる
ただ普段ノリの良い歌物しか聴かない一般人からしたら純正のラップ自体を聴き慣れてないから拒絶反応を起こす 日本語ラップでいいと思ったのって
「ばーさんはどこだ」コピペくらいだなあ 発売日だぞ
1巻はネームバリューでそこそこ売れるだろうから
反響がどうなるか テンプと同様に初版の部数で終了決定だろ
なんで大事な導入であんなチンタラやってたかな ネームバリュー+一般受けしやすいファンタジーのテンプはどの位売れたんだ? 何だかんだいってテンプリは十巻以上引き延ばせたんだから売れたのかねえ?
アレも糞みたいなマンガだったからチェンジも長いんだろうね >>521
シーダはシーダで置いておくとして〜
フローはマネしてリリックでオリジナリティ? それが日本のラップがダサい、音楽として成立出来ない原因だっつーの
結局は、マネしやすい無難なお経みたいなフローを延々と選んで、その再生産に勤しんでるのが日本語ラップ (トラックのほうはいい感じのも多いのになぁ)
そして、スタイルも今だにギャング(ハスラー)、そのパロディでダサいけどクールな俺、お笑い系、、
ちょっと古いし偏った選曲でもあるけど、下の動画を見て暗い気持ちになってよ
k-hiphopを聴くつもりもオススメするきもないけど、英語以外の言語の比較として分かり易い動画だ
Japanese Hip Hop VS Korean Hip Hop (J Hip Hop VS K Hip Hop) Reaction
https://youtu.be/8LcDmV1zmhs もう1巻出たんだな
その為の水増しスカスカ内容だったのか 新作コミックス読んだけどリズムがわからないから何やってるかわからないし
上手い下手もわかんねーよ
原案扱いでアニメでやれ ツナシとアップンのラブストーリーだけ見せてくれればそれでいいんだけど… >>530
韓国は音がいいだけだろ、日本のラップは日本語のリリックが優秀なんだ
-- あの、、きみは韓国語は理解できてる?
とか、
日本語ラップは、泥臭い90年代的なリアルなラップだから
とか、
完全に負けてるけど、日本語ラップにもいいやつがないわけではないと思う、ただ日本語がわからないと厳しい
とか、
日本のラップは本物ギャングスターがやってるんだよ、韓国はどうせお坊ちゃんが悪ぶってるだけだろ、馬鹿の
などなど、悲しい思いをした日本人の肉声はそれなりに見つけることができるようです、、コメントにね、、 実際のラップ事情とかは知らんけど単純に漫画としていまいち
作者の技量とか抜きにして題材が悪すぎる >>527
そういうガチを貼るのフェアじゃないんじゃないか
曽田がが影響受けて、描きたい世界はフリースタイルなんだし
音のイメージを拾うならこっちだろ
ベストバウトだらけの30分間
https://youtu.be/-WTZ0QW3gIE
【全バトル 字幕付き】第9回高校生ラップ選手権【全試合字幕有り】
https://youtu.be/xtcGHoLi9tc 漫画で一番ラップが書けてたのはボボボーボ・ボーボボ 行き過ぎるといい加減スレチだろ
というか 自分の考え=世界の常識 みたいに話す時点でお察し
マンガ作家のスレなんだから
ラップについての持論を並べ立てるだけならそういう板に行け スピリッツに続き月マガでも敗戦となると次はどこで描かせてもらうん? テーマが悪すぎるわ
もう少しまともな担当つけてもらえよ 長文って全部同じ人でしょ
日を跨いで自分にレスしたりしてる人
絡まれるからスルー推奨 テンプリズムもあれだけ続いた、というか続けたもんなあ。
曽田本人のテーマに対する初期衝動が持続する限り続けそう。
まあいつもスタートダッシュで力尽きてだんだんと小さくまとまってしまうんだけど… ageガイジ滑ってるぞ
大人しくヒプホプ板に帰れよ草臭ラッパー テンプリズムは序盤のつまらないとこ抜けてちょっと面白くなりそうってとこから一気に終わりにさせられたからなあ さすがにネームバリューというか一応そこそこ売れてんのかな? テンプリはヤンデレヒロイン視点の話がとにかくツマンネーってかんじで後半に行けば行くほどそういう話が増えていって投げ出しそうになったところで打ちきりになってたから最後まで読んでしまった…
絶妙な長さ これ面白くないな
レースもレスキューもダンスも自転車も興味なかったし今も興味ないままだけど面白かった
これは微塵も面白くないから残念 ラッブはしらんけど面倒そうなひとがすげーここで暴れることだけはわかるわ。語るの好きな人がおおそうなジャンルだ。 ラッブなんて子音で終わる言語じゃないと成立しないカテゴリーだろ
母音で終わる日本語なんて俳句が精一杯だわ 連載開始からずっと限界まで薄めたカルピスが続いてんだけどさ
コミックス1冊ぶんの値段の価値あるのこれ? 実際問題、月産50-60頁描かないとアシスタントも雇えないから
無理矢理ページ使ってる感じだわ
あれだけ無駄にコマが大きいと本誌打ち切り→web連載になっても読みやすくていいね テンプリで、漫画作成ソフトに替えたらしいが、月刊でアシ要らないだろ?( ̄∇ ̄)
内容がアレなのは相棒の所為にしておこうw >>533
女の子がかわいいんだからもっとそれを生かした題材にするべきだな >>523
本屋で発見して作者の名前買いしたけど
これは長くは続かないなラップバトルとか全然知らなくてよつべで見てみたけど
動画だとまあそんなに悪くはないな。でも相手を貶したりさげすんだりするようなバトルが
続くのなら正直コミックス三冊くらいで終わってもいいかもしれない ラッパーなんて流行るわけないだろ
勧められたから一通り聴いてみたけど『ネット上のエセ評論家ども〜』とか小学生でも言えそうな悪口を捻りもなく言ってドヤ顔してんだもん
あとはオレってスゲーぜカッケーだろー!ファッキュー!マザファカ!といった幼稚であからさまな自己啓発・・・いやーいちいち言う事が小さくて恥ずかしい
こんな説教臭いブログみたいなもんをわざわざ金払って聴く奴等は頭沸いてんだろ changeお試し読んだらライミングマンが常に頭によぎって
ギャグ漫画にしか見えなかったので買いました 定期的にヒップホップ持論を語りたいだけの自演厨が沸くようになったな
長文だからすぐわかる そして、いちいち突っかかるガイジ
なんでそんなに必死なのやら
一匹なのですぐわかるw ヒップホップ漫画のスレでヒップホップ語るなってのもうぜーよな
サッカー漫画ならあれこれサッカーの事語られるだろ
まあヒップホップアンチってなぜかどこでも必ず湧くんだけど お笑い芸人と同列か、それ以下にしか見えないのは偏見なのか?しおりんは痛い女芸人(;´Д`) 曽田にこんな打ち切り必至の糞ダセー題材を描かせてるのが許せん
案の定監修のラッパーが大麻でパクられてるし、紙面と時間の無駄だろこんなの テンプリが底で後は這い上がるだけだと思っていた時もありました 凋落が酷くて見てられん
デジタル以降で絵が不安定になるのは多少我慢するけど話がこれじゃあなぁ >>561
おバカなの?お笑い芸人の方がラッパーなんぞより下なんてこたぁねえぞ
しおりんはただのお子様で今は何者にもなれてないだけ 有名私立学校だけど胸にモヤモヤ抱えてて音楽始めて自己表現
ってそのまんま尾崎豊ストーリーだよな この手の漫画は最初の2人の出会いがインパクトないとだめ
名作と言われる作品は、運命の出会いというドラマチックな演出がある
今回のはそれが弱いので、名作にならないことは確定済み コミックス後書きでアップンはもう一捻りエピソードがあるみたいなこと言ってたけど何もなかったな
まあ打ち切りだったんだろうけど 行き当たりばったりで書いてるからそんなのばっかりじゃん
今回のも二人の感じもすでに第一話のとズレてきちゃってるじゃん
ダラダラ引き延ばしているのも基本的に話創れないからなんだろうね 考えさせるより感じさせるタイプの作家だしな
それにしたってここ最近の作品はあれだけど 学校にバレてラップで学校をねじ伏せる展開があるはずだが、そこのがうまくかければ名作になる気がするが サムイ漫画だけに、サムイ{{ (>_<) }}展開だな・・・ アップンが初登場したあたりはけっこう面白かったと思うよ(小声)
まあ後半のgdgdで全部消し飛ぶんだけど テンプリズムって本当にあの十人の輝きって意味だったのかな
結局何が描きたかったのやら アップン、アップンって、馬鹿じゃねーの?
男同士の友情を描きたいってのは、カペタのノブの失敗のリベンジだった筈なんだよね、多分
それはテンプでも投げ出して、ニキ萌えに走った
曽田は、すげー奴wにコンプ持ちつつの人間関係以上は描けないのがはっきりしちゃたんだよね
アップンは失敗の象徴だ あと、曽田のすげー奴ってのは「天才」ではなくて「壊れた人間」
壊れた馬鹿が力技で場を掻き回す
カペタは壊れ方はショボかったけど、天才だった思う?
大吾はどんな天才だったのか?
スバルはどの辺りが天才なの?
テルは天才なのか?
糞ラップの主人公は、どんな天才なんですかねぇ〜
熱心な信者さんには悪いけど、曽田が天才を描けてきたなんて思わないほうがいい
曽田本人は「昴」と「カペタ」で、自分がそれを描けない人間だったのを痛感してると思うんだよねぇw アンチは無料の宣伝マン
読んでくれてありがとう!
長い書き込みに時間をかけてくれてありがとう! 馬鹿な信者は暇つぶしにもってこいw
ありがとう!
必死でアホを晒してくれてw
苦笑混みでw 最高にニヤニヤできます^ ^ アップンかわいいよアップン
↓
しおりんかわいいよしおりん >>548
昔はそうだったかもしれんが最近の日本語ラップはスタイリッシュだぞ ざっと5000部位売れてるみたいだけど多いと見るべきか少ないと見るべきか 5000って、、
5万のマチガイじゃねぇーの?
8000売れてトントン、晴れて漫画家名乗れる世界だぞ?
ありえねぇよ なんでこんなにできもしないマウントをとろうと必死なのかわかんない 新連載始まってから変なのが常駐するようになったな
ただテンプリの時ははっきり言って過疎ってたから何とも言えない
荒らしでも誰もいないよりはマシなんじゃない 正直しおりんがかわいければヒップホップとかどうでもいい… 療法士だから、お手の者でもないのです(´・ω・`) 電子版も入れたら一万ぐらいは売れてるんじゃないかな(震え声) 漫画読む層に受けが悪そう
ラッパーやスノーボーダー
でもヤンキー漫画は一定の需要があるから
喜ぶ読者もいるのだろうな。 ちょいと神経過敏すぎんか?別に新しい層が入ってきてもいいよ
いちいちレッテル張って腐してばかりで排他的なスレだな ダオコとコラボしそう。
しかし普通に女性シンガー物じやだめだったのか? しおりんかわいいよしおりん
アップン?奴のことはもう忘れた 百合にするなら男との恋愛はいらんのだぞ
わかってるのか不安な展開だ k−フィッシュってkjかkreva辺りがモデルだろうか 今月は悪くなかったね
クラブのシーンだから客が多くて画面がスカスカしなかったのと
恥ずかしいラップのシーンがなかったから(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています