永Exってクリアだけなら簡単な方なんだけどね
ところで星Lノーコン推奨機体と1番簡単なEXNNってどっちが難しいの?
風や地辺りはEXNN楽だって聞いたことあるけど
完璧にパターン組むんならどう工夫しても気合が要求される箇所でボムが許される星L普通クリアのが簡単になるんだろうけど、普通は初クリア時点でそんな完璧なパターン作れないだろうからわからん
特に星の道中パターン覚えるの難しいし
0564名無しさん祈祷中・・・ (ニククエ Sdbf-u/yY)2021/11/29(月) 17:07:42.11ID:xGWMzP62dNIKU
NNというかノーミス系と高難易度初クリアの難しさのベクトル違うから人によると思うけど
地と風EXNNしてるし星Lもやってるけど 俺はEXNNの方が楽だった
地EXとかシャッハだけだし
0565名無しさん祈祷中・・・ (ニククエ Sdbf-u/yY)2021/11/29(月) 17:07:42.11ID:xGWMzP62dNIKU
NNというかノーミス系と高難易度初クリアの難しさのベクトル違うから人によると思うけど
地と風EXNNしてるし星Lもやってるけど 俺はEXNNの方が楽だった
地EXとかシャッハだけだし
0566名無しさん祈祷中・・・ (ニククエ Sdbf-u/yY)2021/11/29(月) 17:09:23.35ID:xGWMzP62dNIKU
間違えて2回打っちゃた、すみません
なんか全作Lクリア(してるのか知らんけど)の自称Lシューターが「僕はゲーム下手くそです。弾幕避けれないのでパターン組んでボム打ってる作業してるだけなんです」みたいに自虐風自慢を書き込んでたんだが
こう言う奴が原作ガチ勢や楽しんでる人のイメージを悪化させてるって気付かないのかな
地Lって4面終了時に1機とかでクリア出来るの?調子良いと3機ある事もあるけど悪いと1機しかないことも少なくない
>>569
5面突入時残機と6面終了時残機が同じってこともある作品なので無理ではないと思う 怨霊猫乱歩に2ボム持ち越せるならいける……かもしれない
地L霊夢C
5面中ボス終わった後にP0代の場合って潰した方が良いのかな?
食人怨霊なんかはP2以上だと9割取得できてるけどお燐到達時にP少なくてそこまでにP1や0になったりすると怨霊壊せずに事故ったり時間切れが多かったりがよくある
(通1は安置使用で憑依妖精と通2は1ボムにしてる)
とはいえ貴重な1機を消すことには変わらないしどうなんだろうか
素人考えだけど通常3の避け方がある程度わかってるなら下手に潰さずにP0で時間切れ覚悟で気合い避けした方がいいんじゃない?
先に潰しても残機のかけら一個増えるだけだし必ずしも最終残機数が増えるとも限らないのでは
パワー足りないのは緑霊地帯後の青陰陽玉撃ちもらしまくってないかとか
その後の撃ち返し自機狙い怨霊丸ごと全部スルーしてないかとか
その辺も見直してみたら良いと思う
ちゃんとパターン出来てたら猫乱歩後P0.5でも2ボム撃ってもP4になる程度に余裕あるから潰しはいらない
ただ青陰陽玉地帯処理できなくてその後もジリ貧になるくらいならさっさと潰してボム回した方が良い
地霊殿は食人出来るかが分かれ目な所あると思うので
食人P2で入れるかを目安に潰すか判断するのも良いと思う
出来れば食人はP1でもほとんど変わらないので取りたいけど
食人P0は時間切れリスク高いんで避けたい
つまり食人P2欲しいならお燐凸P3.5、P1で行けそうならP2.5確保できるかで潰すか決めては如何
P2.5でも憑依妖精、通2、通3、小悪霊1ボム、痛がる怨霊1ミス2ボムと行くと6面にP1以上残る流れで6面開幕もPロスがない
0576名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイ 4c9d-lkzs)2021/12/04(土) 14:22:55.10ID:Lht/qKI90
まあ結局は機体と欠片数とP数と腕前によるかと
欠片やPについては例えば1機0欠片開始と1機4/5欠片開始じゃ状況が全く違う(当然だが)
腕前は本人次第(当然その2)
機体に関してはまずアリスは残0からが本番とも言えるので1機だろうが何だろうがあんまり関係ない
文もボムさえ撃てれば中ボス後の遅回しのやりやすさとP回収力を活かして勝負できる
パチェもPがあれば道中前半を1ボムで突破&回収もバンバンできたりするのであとは状況次第
ただ綱渡り攻略をするならお燐の通常2(安地使用)と食人はNNできるようには一応しておきたい
(勿論余裕がある時はボムでいいが無い時は切り札になり得る)
これがちょっと練習すりゃ簡単じゃんって人と何回やっても全くできないって人で分かれるのでここで個人差が生まれる
またその他の機体だと5面からを低リソースで乗り切るのはかなりの腕が必要だと思う
一応紫なら道中後半の切り返し地帯を端移動で綺麗に乗り切れるので少しは楽かも?
加えて中ボスの通常1も避けられるようにしておけば理想的か(むずいけど)
0577名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW d055-bMsR)2021/12/05(日) 03:17:17.69ID:l4TB8keG0
0578名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW d055-bMsR)2021/12/05(日) 03:56:51.70ID:l4TB8keG0
お燐通常2なんてちょん避けシビアだしボムらない人居るのかってレベルなんだけど
一通り練習済んだし明日からクリア狙いやってみる
地Lが妖Lや永Lと同じくらいの難易度とか有り得んだろ
永は6面は難しいけど少なくとも6面以外は断然地の方が上
俺的に星Hを含めて比較するなら(俺がクリアした機体で)
星H早苗B≧地L霊夢C>>>>>永L幽冥>>>妖L咲夜B
ところで神は妖夢なら紺鈴仙と同じくらいで妖咲夜より簡単だと原作STGスレより前の1番最初のスレの頭に書いてる人居たけどマジ?
今少しやってみたけど道中は速攻出来ればまだなんとかなりそうな雰囲気だったけどリソースクソ少ない作品なのに幽々子や響子から安定化厳しそうだしHだと0ボムから避けに徹しやすかった布都もかなり弾幕濃くなってる印象で先が思いやられるんだけど
(俺が未クリアのLは紅風星神輝)
輝咲夜Aや風霊夢Bor魔理沙Cと比べてどうなの?
人によって難易度の感じ方なんて違うんだから
断定表現はやめといた方が良いと思うよ
否定表現との組み合わせは特に
神霊廟は霊夢の方が楽だったな。操作が慣れてなかったってのもあるけど
神Lは初クリア一番早かったの魔理沙だったなあ
溜め撃ち嫌いだし霊夢はトランス時の神霊引き寄せが邪魔だった
自機にもよるだろうがクリアの為に強機体使用として ボムゲーしやすいあやれいむだとしてもそれでも道中無双とボム補充ある幽冥と説明不要の強さの時符咲夜なら明らかに妖永の方が簡単に思えるなぁ クリアの為のパターン構築と通す回数も難易度のうちだと思う 難易度の感じ方は個人の感性で片付くけど純粋に自分も気になる
あんまり関係ないけど地の強機体ってあやれいむなのか 自分はボス戦多少難はあるけどまりパチェ一択だわ
>>587
なんとなく魔理沙の判定が大きいのを敬遠してたので強機体と言われる文アリスパチェから文を思考停止で選んだ感じ
因みに自分が掛かった時間は(ゲーム内のデータなので動画や攻略見てる時間は当然含まない)
妖L18時間(半年前、今より全然地力低い頃)
星H25時間(3ヶ月前、練習ツール使用)
永L13時間(1ヶ月半前)
地L18時間(今日まで、練習ツール使用)
ツール使いたくない人だとそれより難しくなると思う >>582
個人的には輝咲夜Aとはいい勝負〜やや楽で風霊夢Bor魔理沙Cよりかは簡単
(あれの「簡単」と「やや簡単」の差はあまり無いものとして見てほしい)
ただし溜め撃ちは決めボムの如く放つタイミングをパターンにハメて徹底的に効率重視&弾避け拒否する攻略が前提で
そういうプレイスタイルじゃない人には全く楽にならないから積極的におすすめはしない
かくいう俺もNまでの時点ではこんなのが強機体とかほんとかよ?と思ってた
他のキャラはほぼ初見クリアできたのに妖夢だけ確か5回くらいかかったし
でもLをやったら考えが激変した
逆に言えばそれだけ神Lは本質的には(特殊機体の潜在能力を引き出すくらいの事をしないと)結構むずいという事なのかもしれない
なお幽々子は妖夢にとっては数少ない(唯一の?)苦手シーンになり得るのでこればかりは頑張るしかない
たぶん1ボムくらいなら使ってもいいとは思うけどやった事がないから保証はしない
あとは響子は1枚目以外は全ボムで布都も勝負をかけて逆転を狙いたい時に皿投げ辺りで頑張る以外は全ボムでいい 初めてクリアしたときのリプレイをみると
あれ俺これクリアしたよねって不安になる
不安になっているうちに実際に残機がなくなるのが地霊殿だ(バグ)
>>589
取り敢えず風は難しそうだし神と輝だと神を先にHやってたから神Lをやってみる
>>591
地は1〜2機の状態で後半どれだけ粘れるかのゲームだから
って言おうとしたけど6面道中で早送りするとリプレイズレするアレか あと少しでクリアだったのに神徳で相打ちとか辛すぎて泣く
風神録は神徳ゲーとはよく言ったもんだわ
負けて悔しいけど楽しいよなこのスペルカード
なあ神の1面ヤバすぎない?妖夢で1時間やったけど出来る気がしない
アホみたいにリソース少ない作品なのにNNか1ボムかせいぜい2ボム以内なんて無理ゲーなんだが
道中が神霊無視にしてもランダム要素満載で事故率ヤバいし幽々子とか普通に事故りやすい弾幕をスペカ4枚持ち&妖夢だと攻撃当てるのが無理ゲーな弾幕が多すぎる
神って
霊夢は神霊強制回収という邪魔仕様&トランス火力よわよわ&青娥に弱い
魔理沙はボム使いにくい&道中が苦しい
早苗は全面火力なさすぎ
妖夢は弾避け難易度上がりすぎ
で機体性能がどれも窮屈すぎるのが痛い
あとデザイアと夢殿と大神は名曲だしユアンシェンや6面もまあまあいいけど前半面の曲が暗すぎて憂鬱感あって軒並み微妙なのも精神的につらい
輝はマーメイドやデュラハンと前半面から良い曲あって後半も浄瑠璃や小人族という名曲が控えてるしやっぱ輝を先にやろうか悩む
( ^ω^)キャラは好きだけどぶっちゃけ地霊殿とUFOゲーと神霊廟は失敗作だと思うお
( ^ω^)まあ有能作者でもスランプあって当然だけどお
ゲームとしてなら地霊殿は嫌味なくストレートに難しいのとエクステンド方式は上達がダイレクトに残機に繋がるからパターン組んで練習して挑みたくなる良い作品だと俺は思うなぁ
道中でライフ ボム パワーすら握るベントラーの悪名高さの星蓮船とイマイチ快感のないトランスの神霊廟は好きじゃない
星蓮船のボス戦はベントラーいないのとキャラの固有弾が多いから好きなほうかな
俺は結構好きだけどな神霊廟
まりおってあんまり好きじゃないけど自分は神で原作熱が盛り返したみたいな事言ってたのには同意する
0598名無しさん祈祷中・・・ (スップ Sdff-Aa+B)2021/12/10(金) 11:02:51.63ID:jqKigSNvd
神嫌いだったけどEXとhardクリアして好きになった
天嫌いだったけどhardクリアして好きになった
鬼嫌いだったけど狼使って好きになった
神霊廟幽々子戦はむしろ2ボム2トランスを目標にするぐらい全力でリソース吐いて密着して避けを拒否してたな
神霊廟は極力密着と速攻を要求するトランスの仕様と道中の雑魚出現位置にブレがある仕様がすこぶる相性悪くて出会い頭の衝突が多すぎる点は難点ですわね
カッチリハマってほとんど画面に弾幕を出現させなかった時のパーフェクトゲーム感はくっそ気持ち良いのだけど
0600名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 7f55-Aa+B)2021/12/11(土) 17:59:11.42ID:TF3HOeuM0
残ってる星以外の作品が何かも分からないしプレイ時間もどれくらいか分からないけど星Hはむずいよね
近年の作品は愚か前半作品組で簡単?な妖や永Lよりも明らかに難しい
ただ難しい理由はパターンを組むのが大変であると言うのが大半の理由だと思うので組めさえすれば崩壊時のリカバリ能力と5面6面を如何に気合避け出来るかの戦いになる
( ^ω^)妖々夢のハードで結構行けたから星ハードやったら別世界すぎて草だったお
俺は星Hの合間に息抜きで妖H咲夜Aをやったら残機6でクリアしたレベル
大体の作品はハードなら強機体使えばエキストラクリアできたならパターン組んで抱えなければ案外いけるが星蓮船は強機体の早苗B使ってもまだ難しいレベルに感じる
パワー減少量とボム2個も辛いけどベントラーが関与しないボスも純粋に難しいよ特に白蓮
ラスト三枚のスペルが初クリアの壁すぎるわ
魔神復誦は粘らないと1ボムじゃ厳しいし巻物も軽いボム耐性あるし飛行円盤はボムバリア+弾消しもあまり見込めないし
と言うかHで前半作品に限れば妖だけぶっち切りで簡単だと思う
逆にそのラスト3枚が避けられれば案外行けたりもする
俺は初クリア時6凸1機だったけど魔神と巻物取得してクリアしたから
巻物はほぼ完全固定弾だったはずだから何回も練習すればなんとかなるかも。あとは聖がどこまで下がってくるのか見極めて最下段だけで避けないようにすればいけなくもない
しかし輝針城も輝針城で1面の難易度高くてストレスやばいな
1面なんて三部作くらいの難易度が丁度よかったのに何故他の面と場合によっては大差ないくらいにまで難しくしたのか
永夜抄ラスト蓬莱の玉の枝ルナの切り返すタイミングやっとわかった!
弾はく音トゥルルルルのあとめっちゃ小さくシャンシャンシャンシャンってなってるから
最後4回目のシャンの時一気に動くのか
デフォ音量だとイヤホンでもシャンシャンわかんなかったからvol50の効果音100に設定したぜ
永夜抄ラスト蓬莱の玉の枝ルナの切り返すタイミングやっとわかった!
弾はく音トゥルルルルのあとめっちゃ小さくシャンシャンシャンシャンってなってるから
最後4回目のシャンの時一気に動くのか
デフォ音量だとイヤホンでもシャンシャンわかんなかったからvol50の効果音100に設定したぜ
神L早苗初クリアした
残機増えないけどボムとトランス回数は結構あるね
弾幕が簡単って言われがちだけど事故弾幕多いしクリア目的ならあんま付き合わない方がよさげ
0612名無しさん祈祷中・・・ (ワッチョイW 7f55-Aa+B)2021/12/15(水) 02:49:51.40ID:ZfEqYoq60
星EXクリア EX8作目
https://i.imgur.com/QDiPHkX.jpg
道中に明確な目標がなかったので過去一苦戦した(steam作のみ、地以外)
ボス攻撃含め全体的に挑戦回数が過去最多
一度も死なずに赤で1機、中ボスで1機増やし4機でボスに到達すれば虹と弓があまり避けられなくてもOK
って攻略前に知りたかった
この真理に気づいたら楽と言う人の気持ちが少しくらいわかったけどやっぱり結構難しいと思う