0001名無しで叶える物語(茸)2024/01/25(木) 20:29:59.28ID:52J4bdqM
やっぱりあのゲームシステムは令和では通用しないんか?
パッケージソフトと違ってアプリゲームはアップデートの繰り返しで明確な区切りがないからね
ガルパなんてもう内容的には2か3になるはず
ガルパはアフグロ〜パスパレ辺りは切るチャンスだったのにな…
0838名無しで叶える物語(やわらか銀行)2024/02/26(月) 06:28:31.72ID:8u5AB28R
オルタナティブガールズが大型アプデで2になった例はあるな その後もまぁまあ続いてた
0839名無しで叶える物語(茸)2024/02/26(月) 06:39:12.89ID:FgsKReH9
>>834
サンシャインアニメ前のAqours参入でセルラン1位だったけどわその時点で古臭かったよ
古臭いことは否定せんけどそれでも一位を取るだけの何かがサンシャインアニメ前にはあった 大型アプデで2になるのはあるある
セガのなんかは3にまでなった
古くても愛着のある1を終わらせるほどの出来じゃなかったよな
>>842
そもそも10周年直前で終わらせるのマジでクソムーブだと思った ゲーム自体は正直バグフィックスも出来ないくらいやばい状態だったから一度リセットってのも分からんでもない
ただ2作ったところ(グリーと言われてる)がそのバグてんこもりの末期1より酷過ぎたのがさすがにないわってなったな
0845名無しで叶える物語(やわらか銀行)2024/02/26(月) 10:40:29.66ID:8u5AB28R
まあ普通の出来でも3dがあったところでもその場しのぎにしかならないだろうことは見える
多分運営費が嵩むだけで今より酷くなる可能性もある
スクフェスとかいう化石を引きずってしまった時点でもうどうしようも無い
まぁ確かに…あのゲーム設計で3DMVってのもなぁ…
基礎が駄目なら、付加価値で挽回~無理だしな
いっそ縦レーンに変えてた方が2感が出て良かったのかもしれない
縦レーン横バーはマジでそれ
スクフェス久し振りにやったけど端っこのアイコンとか叩く場所ズレて抜けまくりストレスヤバい
0849名無しで叶える物語(庭)2024/02/26(月) 12:54:10.86ID:YYVN1F3E
音ゲー初心者の自分からするとスクフェス2の低難易度よりも、奥から手前にバーが流れてくるタイプの低難易度の方が簡単に感じる
他ゲーだとエキスパートを半分ぐらいはフルコン出来ても
スクフェス2はハードすらフルコン出来ない
IPadだと凄いシビアでど真ん中タップしないとエラーになったりする
って言うか音楽のリズムとノーツの流れて来るパターンがおかしく無いか?
チュートリアルの時点で初心者にクリアさせる気ないのなんなの
マリオとかバンカズみたいに前作プレイ前提なんか?
スクフェス1にあったEASYが消えてNORMALからになったからなあ
言われてみりゃこういうところもダメダメだったわけか
ウマ、プロセカ、ガルパ、あらゆる方面から追い詰められてる状況で
資産リセットシステム劣化のクソゲー出したのはもうわざとだろ
終わらせる気だったとしか思えない
ウマ、プロセカ、ガルパ、あらゆる方面から追い詰められてる状況で
資産リセットシステム劣化のクソゲー出したのはもうわざとだろ
終わらせる気だったとしか思えない
ウマ、プロセカ、ガルパ、あらゆる方面から追い詰められてる状況で
資産リセットシステム劣化のクソゲー出したのはもうわざとだろ
終わらせる気だったとしか思えない
いやほんとわざと終わらせたかったって考えじゃないとこんな作りにならんわな
その場合は上場企業として失格だし収益期待していたなら無能極まりないしどっちにしろダメ会社w
>>839
2016年の時点でほとんど惰性だと思う
時間で溜まるLPを消化しないともったいないって習慣が身についてただけ
課金に関しては今考えるとUR入手の天井もないのによくあれだけ課金されてたなとは思う
天井ないからこそか? >>859
まあ資産リセットでスタートダッシュ課金はある程度あっただろう
元が取れたのか(黒字)はわからんが スクフェスが化石になってきて力入れた次代作であるスクスタが音ゲーと両立狙ったクソゲーで長続き無理そうだった時点で大体終わってた
スクスタさえ順調だったらやっつけ仕事の新作なんて出さずにスクフェスも綺麗に終わってスクスタに後任せただろうし
結局スクフェス2なんて金も期間も掛けられない悪あがきでしかなかった
スクスタに関してはμ'sAqoursは楽曲だけ、3DMVつけるのは虹のみとか割り切るべきだったと思う
プロセカですら全部に3Dついてないんだし
一瞬荒れるだろうけどスクショ映えしない9人曲よりソロMVのキャラ入れ替えて遊ぶ路線にリソース割いた方が長期的には得だったのでは
そんなん炎上必須やん…
若干話し逸れるけどMV系を実装した時、フリーカメラあると楽しいなとは思う
>>863
いやそんなことしたら絶対売上とんでもなく悪化するし虹がクソ叩かれるけど 元々PDPの時点ではμ'sAqoursは出ない構想だったんだけどまあそれじゃ売れないって上が判断したんだろうね
スクフェスACでもカメラ固定か所定スキルかカードか何か使った時特定キャラズームとかあったな
ヨハヌマもスクスタもそうだけどアイプラみたいに3Dキャラをジャイロで色んな角度場所から見れる機能欲しかった
>>866
いや元々スクフェスを3D化する構想があったんだからどっちにしろμ'sAqoursのMVは出てただろ
それとPDPを合わせたってだけで虹単体のゲームの予定はなかったと思うぞ 0869名無しで叶える物語(みかか)2024/02/27(火) 20:11:32.09ID:tEVaXmPR
そもそも虹で当初やろうとしたことってラブライブ版シンデレラガールズだろうし
ゲーム発のユニットは遅かれ早かれ出る流れだったんじゃないの?
>>862
ランジュが出るまではスクスタそんなに悪く無かった気が
まあ スクフェス1はやった事ないんだが プレボの受け取り履歴、たった30件しか残らないのな
こういうところも駄目すぎる
ぶっちゃけスクフェス2の第一印象は「スクスタより退化してない?」だった
2013年リリースの前作を少し豪華に着飾っただけにしか見えんし時代を逆行してるわ
サシュウ決定課金停止後に
学校別ガチャを出すアホっぷり
回したところで花陽かすみ璃奈はイベURが無いから初期のしか出ないよ!
>>874
サ終後の返金額をちょっとでも減らしたいのねん 0877名無しで叶える物語(もんじゃ)2024/02/29(木) 07:31:37.43ID:L5GYarTq
サ終決まった後に虹のマスター譜面追加してくるのクソウザい
学校別ガチャ出たの?もうアンインストしちゃったよ
運営も運営でガチャ部分もシリーズ全推し強要態度を出さなければファンの不満貯まらなかったのに、闇鍋にして確率低くして課金させたい欲が先に出ちゃったのね
なんでサービス開始時点ですべきことをサ終直前に実施してんの?このアホ運営
サ終だろうとアニバ前の動きを突き進んでるんだよ
予定は変えねえ
ぶっちゃけお蔵入りのイラスト大量にありそう
大体2年分くらいのストックは作るもんな
ガチャを分けない運営にメリットある?例えばだけどAqoursガチャだけみんな引いてくれないからAqoursに利益行かないとかそんなにやばい仕様じゃないでしょ
興味ないグループとメンバーも出る可能性見られて新規寄り付かず既存ユーザーも離れる方が深刻だと思うけど
運営はシリーズ箱推ししてもらいたいんだろうから他のグループに興味を持ってもらう導線を切ることのメリットがないだろ
ピックアップはあったほうがいいと思うけど
もし仮にスクフェス1が買い切りで復活するとした場合
単品だとPS4版アケフェスみたく
各グループの人気上位曲のみ収録ってなってて
残りの曲はグループ別パックって形でDLCとして販売する...
とかなりそうな悪寒
まーマネタイズする場合こうでもしないと収益出せないよなぁ
あぁ、一ヶ月切ったんか
スクフェス、スクスタみたいにファンに惜しまれるつつサービス終了みたいな感じにはならんだろうな
てか、ガチのマジで1年経たずにサ終するくらいなら最初から始めんなよ
ガチのマジで印象最悪だわ
スクフェスからスクスタまできちんとグループ別にしてたガチャを3グループ闇鍋なんてしたら大ブーイングになるなんてことすら想像できんかったのかね運営は