0001名も無きハンターHR7742021/04/16(金) 21:58:46.74ID:Fg6nA3zc
もう誰も使ってないけど
モンハンといえば大剣ってイメージだったけど、ライズの表紙にあるのって太刀だよな?
パッとしないの大剣がリストラされるのは仕方のない事だけど
それでも表紙の太刀が、一見すると大剣にみえなくもないデザインなのは
大剣使いに対するカプコンの優しさなのかな
>>168
ゆーて歴代のパッケージで大剣持ってるのあんまり無くね ライズ前で太刀推しはユクモの時ぐらい?
2Gはレウス大剣な気がするけどOPのイメージが強いからP2かもしれない
2Gで入ったのでそれ以前は知らん
ぶっちゃけ馬鹿でかくて硬い獣を狩るのに太刀ってバカっぽいよな
大剣やスラアクの方が理に敵ってる
そこはリアルに考えたらダメじゃね
あとリアルに考えるとランスやら大剣やらは人が振り回せるような重さじゃないがね
ハンターはなんか強化人間みたいな設定なかったっけ
振り回せる前提なら大剣かハンマーが理にかなってそうではある
形状が攻撃に向いてない大剣とかもわりと多いけど
現実的に考えて
大剣ハンマーを扱える体格の持ち主が太刀を手にして戦うのは、ただ舐めプだと思うわ
0176名も無きハンターHR7742021/05/01(土) 23:36:35.45ID:rtBCN97j
なんで納刀時は早く歩けて抜刀時は遅いのかって疑問を物干し竿で例えてくれたハンターを僕は忘れない
0178名も無きハンターHR7742021/05/02(日) 19:34:41.08ID:3hmOx5qx
マ?
ライズは簡単だから大剣でも余裕でクリアは出来るが確かに火力は弱いと思う
ギルクエみたいなのが来たら残念ながらキックされるだろう
マルチの大剣ってなにすりゃいんだろうな
タックルも金剛もモンスターが明後日の方向に走っていくから無駄になる
ちまちまエリアル当てていくぐらいしか思いつかない
一番操作簡単だから必要
溜めタックルコロリン虫納刀金剛だけできればいいし、ボタン数も圧倒的に少ない
コンボもクソもない
敵の動き覚えて見切ってーとか、そこまで練習に時間避けないから無理
一番酷いのはさして強くもなかった抜刀術運用の抜刀大剣奪ったこと
>>182
大剣は終盤かませになる序〜中盤のライバル
ハンマーは主人公に道を示して中盤で死ぬ先輩
求められる役割が違う >>183
ハメで火力出やすい真溜め強くして
抜刀斬り弱くされるの意味わからんな
手数武器との棲み分けなくなるし
安全手軽に火力出されるのが嫌ならライトや弓はなんなんだよと思う ライトや弓はアイテムスライダー左右だけじゃなくて上下に選んでエイムまでしなきゃいけないんだぜ
こんな複雑すぎる武器は最強にしなきゃ
大剣は攻撃守備気絶加護翔虫に全振りして殴られながら殴り返すスーパーアーマー武器として運用すると面白い
ガンランスはブラダを火炎放射器として使えるようにしてくれ
>>184
大剣使いは、難しい技習得したせいで体壊して悲劇のヒーローしてそう
ハンマー使いは、釣り天井トラップで最後の仕事をして回想シーン常連になりそう
ガンス使いは、リボルバーに小石が挟まって追い詰められて捨て身の砲撃で自爆しそう
ハンマーが一番いい話になりそう 大剣は置いてきた
ハッキリ言って今後の戦いについてこれそうもない
でも真溜めで1000超えダメージ出すのがクソ気持ちいいのでやめられません。
状況によっては激昂でも出せるな
バゼルとかやりやすい
まぁフルチャは完全に死にだな大剣は
ジャンプ神ためとか
ブーメラン斬 追加発生で桃白白
このくらいの強化があっていい
0196名も無きハンターHR7742021/05/31(月) 15:35:41.97ID:dKC+xKoI
クラッチクローからの溜めは良かったけどクラッチクローが来たら嫌だなぁ
大剣だけはダブルクロスからブレイブスタイルをそのまま輸入して欲しかったわ
マジでワールドが大剣をクソ化させた最大の原因だろうな
0198名も無きハンターHR7742021/06/02(水) 22:48:36.37ID:811fTQVR
ライズしかやったことないから過去作の大剣がどういう感じだったのか分からないけど、ライズとそんなに違うの?
基本は抜刀から溜めて切る
WORLDからの真溜めとかそういった儀式はなく至ってシンプルだった
抜刀大剣って、シンプルと言えば聞こえはいいが
実際は一撃離脱するだけのつまらない戦い方だけどな
タックルで無理強いできるワールドの方が面白いだろ
マルチだとタックルしてる間にどっか行くからつまらないとか以前の問題
0202名も無きハンターHR7742021/06/05(土) 10:07:58.16ID:mhlG7OkQ
アプデしてもナルガ大剣一択なんかね?
することないから百竜大剣作ったけどナルガでいいじゃんってなった
百竜は匠前提だしスロットも無いしで自由度は低いわな
匠無しでも十分行けるけど素青ゲージの長さ自体が若干心許ないのはある
ライズの大剣はまだ触っていないのだけど、IBのは割と面白く感じたな。
抜刀でも溜めでも運用できたし、個人的にはスライディングからの切り上げて突き刺す攻撃や段差でジャンプしての空中ためが好きだった。
0207名も無きハンターHR7742021/06/06(日) 00:31:19.93ID:V6oCff8i
なして剛剣ターロスからスロ穴消した
過去作は大概空いてたろうがぁ
>>184
ランスは序盤のボス顔見せで槍折れて盾だけもって皆を逃がすために死ぬ 親父ポジ
双剣は勝ち気なヒロイン
ヘビィは親の形見で闘う少年少女 大剣にキャンセルタックルのようなかっこ悪い行動取らせてほしくなかった
キャンセルタックルそのものはいい
主な使用用途が謎の儀式の一部というのが最高にかっこ悪い
0212名も無きハンターHR7742021/06/07(月) 09:58:01.72ID:gVIzMCUU
ギミック大剣もっと欲しいなぁ
ローグレギオンとか担ぎたいのだ
ワールドやってないけど、個人的に今作の大剣は過去作と比べて大分面白いと思う
抜刀大剣はむしろシンプルすぎてつまらない
>>30
ライブだとTA勢でも恥ずかしい姿晒す武器だからな
ガンナーや太刀なら安定した俺スゲエを見せられる
使いこなしたうえである程度の運次第では輝く武器ではある やばい大変なことに気づいたかも
イヴェカナ、ネロ苦手だったんだけど、
耐氷、耐水には全部耐属つけてたんだよね
それでヤラレにならないんだけど
属性ダメージは軽減しない
最初、ネロ王に臨界ブラキ装備に耐属3発つけてもいったらし死にまくった
ブラキ装備は耐氷がマイナス
耐属でなく耐属氷つけたら普通に行けた
イヴェカナもダメージ食らいまくったのは同じ理由か
0216名も無きハンターHR7742021/06/07(月) 11:14:04.84ID:zIlDf4rP