0001名も無きハンターHR7742021/04/04(日) 17:33:00.15ID:9GBL5y3D
[長所]
・ロードが早い
・緊急クエの参加者も達成扱い
[短所]
・未完成で発売
・それをユーザーへ告知していない
・スカスカのボリューム
・クソすぎるUI。誤操作の連続
・不当な大剣いじめ。かつての大剣は死亡
・マップで自キャラを見つけにくい
・ワールド同様マップが分かりにくい
・BGMの歌やコーラスがうざい。同楽曲が高頻度で鳴る
マップの現在位置については、
マップ開いた時にそもそも自キャラが中心に来ないのが異常。
サイン出せばわかるが、オンでは混乱を招く。
あとカメラの上下操作反転が、マップの操作にも反映されるのがクソそのもの
0004名も無きハンターHR7742021/04/04(日) 17:37:08.12ID:siuioUAk
短所がほとんど主観で草
UIについては、本当に開発者自身で触ってみたのかさえ疑わしい。特にアイテム、装備、農場周りが難解で不便のきわみ
>>1の長所と短所
[長所]
なし
[短所]
全て あとマップ上でモンスを判別できない
マップ上でも和風絵のアイコンはやめてくれよ
視認性めちゃくちゃ悪い。
せめて何らかのボタンで拡大させろ
普通に開発中に出て当然の指摘だぞこれ
>>7
右上にでかいアイコンあるの見えない盲目かな? 0009名も無きハンターHR7742021/04/04(日) 18:09:17.46ID:OTgisxKl
ageってなんやねん
クラッチ攻撃をなくした
虫で空を飛べと言わんばかりのラスボス
ラスボスに関してはアマツも似たようなもんだっただろ
ワールドはそんなことなかったんだけど
ライズは鉱石ポイントが凄く見付けにくい
ロード、武器グラ、犬移動、緊急クエストの出し方と良いところも結構あると思う
特にロードは他のモンハン出来なくなっちゃうレベル
目を離したら日本人負けてた
もはや負けるのが恒例行事みたいだな
弱すぎて誰にも見向きされない
エンディング未完成で発売
難易度によるボリューム不足
クエ数によるボリューム不足
トカゲ系、熊系で大幅に水増ししたモンスター種
猫のタイプ変更不可
犬の自動追尾なし
採取ポイントへの案内が無い
そもそも地図が見辛い
無駄な段差でのせいで歴代最悪のマップなうえキャンプも少ない
素の移動が遅いのでマルチで犬強制
救難システムの超絶劣化
スマホレベルのTDを百流に持ち込むセンスの無さ
防具の選択肢の少なさ
マルチのごちゃごちゃ感で爽快感0
ひるみ軽減がないとまともにマルチできないのに入手が遅い
アイテムスロットの並び替え不可
アイテムボックスの素材とアイテムが混在
護石が錬金
お経
重ね着が課金の上種類が少ない
0015名も無きハンターHR7742021/04/04(日) 19:46:03.03ID:9GBL5y3D
>>8
そもそもその絵が意味不明
絵の下に文字でモンス名を書くべきレベルのひどさ >>8
割とまじで目が悪いから一瞬でわからない(´・ω・`) 0017名も無きハンターHR7742021/04/04(日) 23:31:28.94ID:CfLnYkfa
未購入だから分からないんだけど、ライズのオンラインって普通のチャットはできないの?
Youtubeで少しだけ見たら、部屋に入って定型文の挨拶してクエスト受注の流れだった
モンハンはトライのオンラインで好きになって、
トライではまず街に入って挨拶してその街にいる人と何に行くか話してからクエスト受注の流れだった
普通のチャットありきでそこからフレンドができたりと本当に楽しかったんだけど
もしその雰囲気がないならそれが短所だな
0018名も無きハンターHR7742021/04/05(月) 00:02:04.25ID:eqRxet7m
マルチがわちゃわちゃし過ぎて何が何やらわからん
スピード速いし飛び回るしで慣れるまで時間かかりそう
文字やマップ、アイコンなど何もかも小さくて見づらい
0022名も無きハンターHR7742021/04/05(月) 01:51:22.36ID:qmgNc/mz
モンスの和風アイコンは、厳密にはデザインアイコンでなく「絵」だ。
従ってクエ選択時みたいにでかい画面だから成立する。
マップ中で最小化されると訳がわからない。
(あの絵に無駄な脳容量を割いて暗記するしかない)
デザインとは芸術でなく「機能」なんだよ
こんな企画者として初歩的な事から言わねばならんとはな。
ド素人同然のメニューUIといい、ライズはクソ素人が開発している。断言してやる
文字とかミニマップの絵が見えないってマジ?
普通に見やすくない?
文字は余裕で読めるけど絵はダメだろありゃ
慣れたから今は区別付くけど初見パッと見でマガマガとラージャンを見抜ける気がしない
大剣いじめってなに?
抜刀技が太刀に取られたことか?
詳細マップにアイコンとモンスター名も書いてるけどね。
百竜がいらない。長いしつまらない。わたわたして、タワーディフェンスではめてやったぜ!感もない。
最後は殴り殺させるのも意味わからない。
ノーマルSwitchの携帯モードより更に一回り画面小さいlite勢だけど普通にモンスターのアイコン分かるぞ
0031名も無きハンターHR7742021/04/05(月) 16:50:30.29ID:EJC5rwtg
>>17
ワールドからそういう文化無くなった
まぁワールドはマイク繋げるから野良で話し掛けるの楽しかったけど 良くなった点
犬
翔虫
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる
悪くなった点
未完成
グラフィック
救難改悪
特殊装具廃止
自動操縦廃止
捕獲報酬減少
調査クエと素材練金廃止で装備が作りにくい
おだんご券を使ってもスキル発動率が100%にならない
マップが見づらい
翔虫で高低差のあるマップになり複雑
翔虫を使わないと取れないアイテムがあり場所がわかりにくい
翔虫がいないと2撃目を回避できない攻撃がある
ワールドより複雑なマップが多い(砂原、溶岩洞)
導虫みたいな道案内がない
ショトカをマイセットに紐付けできない
弱特や超会心など装飾品の種類が少ない
装飾品付ける画面の情報量が少ない
装飾品が重くなりスキル構成の幅が狭まった
1/3900億のガチャ
護石の入手法がマカ練金しかない
マカ錬金が即完了せず1クエスト1回分しか錬金できない
エンドコンテンツの百竜ナルハが一発芸レベルのつまらなさ
エンドコンテンツにバリエーションがない
武器ツリーが最後まで解放されない
防具が少ない
開始キャンプを選べない
乙時のキャンプが最寄りじゃない
リロード中に調合できない
弾の並び替えができない
R2でショトカパレットが入れ替わるためR2(射撃ボタン)を押しながら調合できない
水辺のfpsがひどい
ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ヌルすぎてやりがいがなく魔境もない
貫通弾やら犬やらでマルチの視認性が劣悪
護石にソート機能がない
回復カスタムがない
無駄に広い闘技場
冠する者たちのような周回したくなるようなクエがない
テーブル固定バグ
マッチング機能とロード時間向上で救難は早い
逆にロビーが完全に形骸化お手軽グッドでギルカ交換はほぼなくなった
>>32とか悪くなった点を羅列すると多いけど
ただの感想だったり実際やってると大して気にならないクソほどどうでもいい要素ばかりだな
むしろ百竜で即死したりお守り固定関連だったりとバグがちらほらあるのが気になる サブキャンプスタートなしもだけど
ショトカや定型文編集のとこが異様にやりづらかったり
UIとか判定とか所々過去作仕様に退化してるのが気になるな
あとマップが入り組みすぎてて迷いやすい、矢印表示しても役に立たない
長所はロード速い、鬱陶しいNPCやモヤっとするストーリーがない
音楽は良い、無駄な儀式なくなってすっきり
マップのモンスターアイコンは右上と対応した色枠付けるなりしてもっと分かりやすくすべき
あの絵自体視認性悪くて嫌だがな
気絶してる人をボウガンで殴って起こそうとしたけど出来なかったのはひるみ軽減のせいだったのか
クソだな