歌唱力ではMISIA>>>SU-METALかな?
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紅白見たらエグいくらい上手かった
あれはさすがのSU-METALでも敵わんなと 歌唱力は素人には判断できないということがこのスレでよくわかった
どの分野でも知識がないのに口出ししちゃだめだな
ゆいちゃんのダンスやべーすげーって思うけどダンスよくわからんからあんま言わんようにしよ >>313
その音域サイトはスタジオだけのものらしい。
とにかく音域合戦だったら、それこそ裏声マシーンがいくらでもいるわけだから、下らないでしょ、と。 Misiaとスーとアヴリルラヴィーンとビリーアイリッシュ
この4人で一番歌が上手いのは誰かと考えても
意味ねーって分かるよな LEGEND I、D、Zの紅月をyoutubeで聞いて泣いたな
あまりにも真っ直ぐで
その頃少し病んでたかもしれないが
ミーシャじゃ泣かない 個人が感動するかどうかは歌唱力の話じゃないってばさ >>319
そうですか、感動するのは高い声や歌唱力ではないと?
話しが噛み合わなさそうですね
まあミーシャは歌旨いけどコッテリしすぎて
飽きるって言いたかっただけですよ ベビメタブログをやってる人達のスーメタル論をまとめて読んでみたけど
エイミーリーに似てるという人もいれば、マイケルキスクの女版だという人もいた。
どっちも優美なヴィブラート使う人で、自分は全然違うタイプだと思う。
スーメタルの声は澄んでいて硬質な声だから。 あと、マーティフリードマンも言ってたけど、欧米と比べて日本の女性歌手は
地声の音域が高い。マライアも地声は低いよね。
それが華原朋美(地声でhi E)など日本のアイドルが好きな理由だという。
そこに特化したスーメタルが「日本代表」として世界で売れたというのは、
その意味でも必然だった気がする。 >>320
あーいや、感動て主観的だから
誰かが感動しなかったから歌唱力がないとはいえないと言いたかった
MISIAで感動する人もいるだろしね、自分も好きじゃないけど
すぅちゃん天性の喉だけでなくちゃんと身体も技術も磨いてて客観的に歌が上手いから
もっと客観的に評価されてほしいと思う たぶんギミチョコのMVが影響してるんだと思う。
多くの音楽ファンがベビメタで頭に浮かぶのはあれだから。
スーメタルの歌に限っては(楽曲の演出上)音程処理もされていて
決して歌うまをアピールするものじゃないから。 >>323
同意します
紅月をヘッドホンで聞いて知らない内に涙がこぼれ
歌のテクニックや歌唱力があるとは言いきれない
未熟であろう歌い手の歌に心揺さぶられまして
感動は歌唱力に依りませんねすーさんは素晴らしいです
逸れますがLEGEND S とTRG2014は未だ泣きます >>315
俺はゆいのダンスは刺さらないんだよな
技術的にはゆい>もあらしいがもあの方が表情の作り方や仕草含めて華があると思う >>326
どっちが上とかじゃないと思う
対比によって互いの良さが引き立つ、みたいな関係 >>328
ライブの一発発生まで含めると、地声でさらにハイノートを出せるのはもっと増えるよ。 あと、ダンスしながらやると高音域を出すのは苦しくなるというけど、
ミュージカル女優は動きながら、地声で高音を持続することができる。 ついでにスレチだけど気になったので。
ケイトブッシュは普通に歌唱力が異常に高い歌手でいいと思う。
矢野顕子さんのような変化球というか異端の人ではない。
高音から低音までさまざまな声質を使い分けれる歌手というのは彼女くらいじゃない
だろうか?
イギリスでは人気歌手投票をやると常に歴代トップ10に入るし、アメリカでも
歴代50には入る人。 >>326
ゆいちゃんの晩年を見てそう言ってるんだろうけど
全盛期の輝きは半端なかったお >>326
モアちゃんは美人になって今最高に輝いてるけど、
ユイちゃんがいる時は明らかにユイちゃんの存在感が圧倒的に上。
ダンスもビジュアルもユイちゃんを追ってしまう。 客観的に一番キモいのはすんたま教なんだぜ
誰々の方がカワイイはファン心理として広く許容されるのに対して、
他ジャンルの歌手よりも上で最強だとか本気で言っちゃうのはもはや信仰の域にある >>337
本物のスターてのは宗教なんだよ
フレディ然りカートコバーン然り >>337
上で最強だと思うけどね
他に誰がいんの?
ま、別にいてもいいんだがな
ヨウツベ出して 女性で地声でパワフルなハイノート
これはミュージカルの歌手なら普通のことだし、ポップスロック系でも、
浜田麻里など地声だけでも、もっと高い音域まで出せる人もいる。
イチローだってホームランだけ狙ったら年間30本は打っていたでしょ。
要するに歌手というのはどのスタイルを選ぶか、それをどこまで徹底するかという
勝負。 >>340
よく言われてるけどまじで聞きたいな
ヨウツベどうぞ このサイトに音源と、どの箇所かは普通に出てるので暇な方はどうぞ。
http://www.music-key.com/artist/
ひとつ勘違いして欲しくないのは、ミュージカル歌手よりポップスやロックやメタル
の歌手の方が「音域だけなら」全然広いということ。
PAがある分、声量がなくても表現として成り立つから当然だよね。
だから、どっちが上とかそういう話ではまったくないということ。
もう一つは、日本の女性歌手は欧米に比して地声の高音を苦もなく出せて、
その特徴においてスーメタルは秀でていて、なおかつ、メタルというステージで
それをアピールする歌唱スタイルを自ら選択したこと。
おそらくスーメタルはどんな歌手にもなれる豊かな才能があったのに。 歌唱力(音程 声量 声域 技巧)というのは歌手の魅力の3番目くらいで、
基本が出来てればOK 程度のものに過ぎない。
もっと大切なのが、声質(声の魅力)と歌唱スタイルのオリジナリティだと思う。
歌唱スタイルのオリジナリティというのはざっくり言うと、エルヴィスとか
ジャニスジョプリンとかジョンライドンみたいな歌い方やステージアクション
のことだ。
(歌唱力をやたら気にするのは日本人の悪い癖で、そいいう人はオペラ歌手に
永遠にコンプレックスを抱くことになる)
例えば、この動画でどちらの歌手に感動を覚えるか?といったら、評価が分かれる
ところだろう。どっちも同じくらい素晴らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=ZxVDJBZPGok >>344
棒立ちのハブァロッティ
なんか笑えるw でもこの樽みたいな巨体全部が
楽器みたいなもんだから
恐ろしい 新妻さんは高いところでは無理せずファルセットを使う。
演出家にもよるんだけどね。
日本のトップミュージカル歌手の「夢やぶれて」を聴きまくるのが一番分かるかな。
極端な例はスーザンボイルの例のヤツだけど。 松たか子だって
ミュージカルじゃなきゃ
高いとこは裏声で歌うと思うな https://youtu.be/2-lRepJ1v-c
ちゃんと新妻さんが出てきて安心した
聖子ちゃんってえと赤いスイートピーな方しか知らないおじいちゃんばかりかと思ってたから 新妻さんといえばオリジナルのこの曲もね
https://youtu.be/9ZagN3xcaPQ
ジャンル的には歌謡曲・POPSだよ 美人で英語ペラペラでバズーカ砲のような声
いうことなし で、高音域を地声ノンビブラートで歌ってるシンガーの動画はまだかね?
「ほんとは出せるけど無理しないだけ」とかそういう推測はもういいんで 何度も言ってるけど松たか子が一番似てるでしょ。
ビブラートもかけない、ズバーんとはりあげる
一本調子な歌い方
でも真摯でストレートで、歌心というか切迫感、生命感が伝わってくる。 松たか子の明日春が来たらって曲聴いたらビブラートも裏声も使ってるしそれらを抜きにしても弱々しい発声でまったく似てないんだが 声自体はもちろん違うけど、カテゴリー的には2人は同じ部類じゃないのかな? ミュージカルは
演技のセリフの延長で歌だから
過度なビブラートや裏声が
シーンに合わなければやらない
ミュージカルできる人は
みんな普通の歌い方もできるし
うまいと思うよ とにかくミーシャと比較するのは馬鹿げている。
彼女は踊らないんだから。
さらに言うと、動きながら歌うミュージカルの歌手とも厳密には比較できないだよね。
だってスーメタルはマイクを持って歌うんだからw いやそもそも
比較して云々することが
馬鹿げているw >>361
生田絵梨花って
大人気ミュージカル歌手だよね
彼女もなんでもできるのか もしもスーメタルがアナ雪の未知の旅へを歌ったら声質や歌い方的にも物凄く合うとはおもうんだが
果たして松たか子よりもすぅの方が良いと世間から支持されるんだろうか >>367
松は上の方が若干きついね
怪しいというか
DかD#の当たりかな >>366
色々挙がってるのになんでスルーしてるの? >>369
たとえば?
誰?
松ってそれほどでも無いよ
他は? せわしい野郎だなあ
お前の書き込み
> 女性で地声でパワフルなハイノート
これはミュージカルの歌手なら普通のことだし、ポップスロック系でも、
浜田麻里など地声だけでも、もっと高い音域まで出せる人もいる。
普通らしいな、もっと高い音域もいるらしい
別にいてもいいんだがw
具体的に出してくれ 色々挙がってるってw
奥華子も柴田なんとかも違うタイプだろw しかし、自分でも例出せない事を、普通にいるとか書くとかどういう神経してんのかね
最近そのての奴多すぎると思うんだが 松たか子は、あの部分のD#、かなり声を細めて絞ってるね
朗々とした歌い方なんかではない
英語の原盤の人?は、音域をずらして、低い方から上に飛ばす感じで出してる
女声にとって限界近くの音だから、別に文句を言うつもりはないw
録音では結構上まで出せるみたいだから、松はそんな感じだろ
ライブでやったのかな
あまり歌わなかったとか聞いたけど >>251
今日のライブ映像見た?
外しまくってたじゃん
具体的に〜とか言ってるあたり音が外れてるかどうかがききとれないって事なんだろうけどそんな耳ですぅちゃんの歌ドヤ顔で評価するのはどうかと思うよ すぅより音程正確なのに洋楽の物真似しかできない奴よりはマシじゃね すぅちゃんは日本人にしちゃ喉がかなり強靭で、その上基礎をしっかり積み上げてきてる
だから現状口先のテクニックがあんまりいらないし、そもそもベビメタスタイルで使える技は限られる
でも素人にもわかりやすい歌唱力ってのは多分、基礎じゃなく口先テクなんだなぁ 口先テクは体が衰えてからも歌い続けるならめちゃ大事で、今のうちにたくさん身につけておくべき
でもこんなん自分が言うまでもなくて、すぅちゃん最近技の引き出しすごく増やしてるよね スーちゃんもあと10年したら
喉の体力落ちるよね。
東京ドームのような怒濤の歌い方は出来なくなる
そろそろMC も入れて休みを入れて歌うべき ひめたんがカラオケですぅは色々なジャンルを歌うって言ってたから遊びでは口先テクやってるんじゃないかな。耳の良い子はモノマネも上手だし演歌でコブシぐるぐる回してるかも。
で、考えるのはオレ達はすぅちゃんの実力の1面しか知らないのかもってこと。
コロナで活動がストップしてるなら歌ってみたやって欲しい。 〜まくってた、なんて言うやつほど信用できないものはないんだがw
どこがどうとか言ってね スーは猛烈に歌が上手いって程ではない、シンガーとしての技術はまだまだだ。
しかし、声質声量ともにこの手の楽曲に適している。
安定のMISIAを聴いているよりも面白みがある。 ミュージカルのクイーンである
新妻聖子さんと比べて
スーさんはどうでしょうか? >>382
あのライブ映像見てどの音外してたの?の質問は無いだろw
全ての曲を正確に歌えてるようにきこえる382の耳はある意味幸せだね
まあ私は正確に歌う事が全てとは思ってないから音外しもライブならではで良いと思うけどね
何でそこまで正確さに拘るの?w >>386
なんでそんな質問はないの?w
今まで音を外したなんて話はほとんどなかったぞ
みんな感激してるじゃん?
ない、とか、それはないよw
しかし、具体性絶無の奴だな
普通のミュージカル歌手でも出せる → 例は挙げられない
音外しまくり → 場所言わない
ギャグやってんの?
今からでもいいぞw ベビメタ の事はなんも知らんで荒らしにきたんだな
ま、荒らすにしてもある程度は知ってるはずなんだがねえ
なんも知らんで荒らしにきたのは以前一例あったな
おそらく某「坂」集団
まあ、今の時勢だと、握手作戦は使えんわなあ
これからどうしようかと困ってるだろう
で、嵐やってみたと
そうだろ? 鞘師オタの線もあると思うね
あいつらはベビメタのすごさを認めつつも真髄までは理解できてない感じだし ごめん音程はスパッと当ててるところばっかりじゃないよ
昨日のドームでもアモーレ出だしとか探ってから一致させてるし
カラテは出だし低めに音取りがちだから、もしかしたら1/4音くらい間違えて覚えてるんじゃないかと若干思ってるw
でも音同士の幅きっちり取れてて音痴ではないし、「外しまくり」ではないな ちなみに音をきちんと当てられないときに、探ったことがばれないよう誤魔化せる技術をしゃくりといいます 現場そのままの音声じゃなくて映像では補正もされてるしね Singで食べてる私の感覚ではスーさんは、
アユニDより少し上のレベルかな( ͡° ͜ʖ ͡°) >>387
どの音外してたの?という質問に対する返答であってみんながどんな話をしているのかの話じゃない
でも、私もすぅちゃんの歌には感激してるよ
普通のミュージカル歌手の話は私じゃないから分からないけど、音外してる部分で言ったらYouTubeに投稿された昨日のライブ映像の1:03:56の部分とか今日のライブ映像の21:52とか外してるよ
何で387はそこまですぅちゃんは音を外さず正確に歌える子って思おうとするの?
いくらすぅうちゃんだって人間なんだから、音を外す事くらいあるよ >>394
もちろんそうだよ
音を外すなんて当たり前
しかし、昨日の東京ドームライブでは外してないが?
昨日ってのはREDNIGHTだよね?
今日がBLACK
今ヨウツベで聞いたが外しているとはとても思えん
すくなくとと、「〜ないだろう」ってレベルではない
なんの話してんの君? >>395
私は387にレスしたつもりなんだけど…
まあいいや
音外してるかどうかは個人の耳の問題だから置いといて
ごめん「〜ないだろう」の件が全く理解できない
何の話って音をはずしているかどうかの話だよ?
割って入って来てなんの話してんの君?はないでしょう >>396
同じ人間だが
なんの話してんのかわからん
音は外してないだろ?
主観の問題ではないぞ
外れてるかどうかだ
外れてないが? 仮にその2箇所が外れれてるとして「外しまくってる」はないな
あと君ワッチョイとか知らんのかね >>397
同じ人間というのは…?
お前は387にレスしたけど自分は387と同じ人間だから安価付けられていなくても自分はレスして問題ない!とでも言いたいの…?
さっきも言っていたけどなんの話って何の話…?
私はずっと音を外しているかどうかの話しかしていないつもりだけど…
私の言った耳の件は主観の話じゃないよ
耳が良くないと音が外れているかどうか分からないらしいから、その事について言ったのだよ
あなたはどうしてもすぅちゃんの事を音を殆ど外さない歌手として扱いたいみたいだけど、そう扱いたいならそう扱えばいいじゃん
様々な考え方きき取り方があるのだから、私のような人何て無視して自分の中ですぅちゃんは音を殆ど外さない子と思ってればいいじゃん
どうしても自分の考えを押し付けないと気が済まないの? >>399
ううむ
ワッチョイ見れば?
あと、「外しまくってる」ってのはなんなの?
コンサートで何箇所もあったの?
一つ1箇所だろ、君が言ってるのでも
それをそう言うのかね?
普通に聞いてて外してるとは思えんし
なんで、ないだろ、なんで話になんの? めんどくさいのがもう1人出てきたからもうレスするのやめるわ
音を外している部分は例として1つずつ挙げただけだよ
私は音を外す事はライブならではの楽しみの1つだと思っているから、アンチでも無いしいちいち気にして「今ここ外した!歌下手!」と言いたい訳では無いから音を外した部分がポンポン簡単に出てくるものではないよ
信者って本当に押し付けがましいね
音が外れてる事の指摘くらいいいでしょうよ
でっち上げでもなく事実なんだから
別に音外すのはマイナスポイントととも思えないし
そこまで「すぅちゃんは音を外してない!」と鼻息荒く興奮しちゃう事なの?
すぅちゃんは音を外さないと思い込んでいるから、音を外していないようにきこえるんじゃないの?w
すぅちゃんが歌い方変えても「すぅちゃんは歌い方何て変えない!」とか言ってそうな人達
各々の考え方があるのだから、「そういう人もいるよね」でスルーじゃだめなの?
どうしても私に「はいそうですね。すぅちゃんは殆ど音を外さず歌う子です。考えが変わりました。」と言って欲しいの? もう一人とか
ワッチョイ知らんのねw
ベビメタ 版でねえ
音は外してないよ、その場所では
なんで自分の耳そんなに信用できるのかね? 自分は音程に敏感なほうだけど、394で主張されてる箇所はすぅちゃん平均で別に外してるほうではないと思うな
外してるっていうなら、ドーム黒夜だとNRNR「それだけだった」の「れ」が本来Fのはずが高めのEになっちゃってるやつ
あれぐらい大胆に外れてないと大概の人は感知しないよね
コンクールの審査員じゃないんだから スーメタルぐらいのミュージカル歌手なんていくらでもいる、と言うところから発したはずなのに、そいつは知らん、自分じゃ無いってことでスーメタルの音程の問題にw
ま、音程の問題とかになると若干主観が入るから微妙になるわけで
ミュージカル歌手は見つけられなかったんだなw 広島公演を観たオペラ歌手が「国内にはいないタイプ、欧州にも数人いるかどうか」と絶賛してたな 東京ドームのは
one の音程がかなりおかしかったな
オフィシャルのone と比べると酷い スーちゃんの歌は
どこが録音でどこが生歌かさっぱりわからん。
モアとユイの歌は90%が口パクだろうけど。 ハイノートの音域の広さならクラシックの声楽家にはかなわない。
>クラシックのソプラノではhihiD(D6)までは普通に必要とされる。ただし、クラシックではすべて裏声(頭声)だ。
>一般的に言って、多くの女性はhiC(C5、ド)あたりから裏声に変わる(喚声点という)。hiD(D5、レ)を地声で出せる女性歌手はそれほど多くはない。
>SU−METALは完全な地声(胸声)でhiDを楽に出す。当てるだけでなく、フォルテで伸ばす。これはすごい。
>圧倒的な存在感を与える。かわいらしいソプラノボイスではなく、胸に突き刺さるフォルテになる。
>声量に余裕があるので、癇に障る悲鳴ではなく、音を伸ばすだけで表現力豊かな音楽として聴こえる。 地声のハイノートを要求されるのはミュージカルである。ミュージカルでは地声でhiEくらいは普通に使う。
>地声のメリットは、歌詞がよく聞き取れることだ。ミュージカルは演劇なので、歌詞はセリフでもあるから、聞き取れないとまずいのである。
>SU−METALはミュージカル女優と同じ手法で、地声のフォルテでハイノートを当てているわけである。
>しかも、ノン・ビブラート唱法はミュージカルでも聴いたことはないから、やはりオンリーワンだ。
>青少年の合唱団の歌い方に聴こえるというが、合唱団はクラシックが基本なので裏声を使う。やはり、SU−METALの地声はオンリーワンである。 ミュージカルで例出してくれって言ったのに出せなかったね
Eなんて滅多にいないと思うよ
せいぜいD 地声で高い音を出してるのは姉
すぅちゃんは大して高い音は出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています