Fourthアルバムどうするよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THIRDアルバムMETAL GALAXY、なんか嘘のような絶賛の嵐でうれしいかぎりだが、
(俺自身も超名盤だと思う)
次作(もちろん出ると信じてる)の敷居が高くなっってしまったぜ。
さあ、自分がコバになったつもりで、次作の構想を語ろう、
そしてすぅちゃん最愛ちゃんになったつもりでなんか言ってみよう、
または評論家気取りで予想を建ててみよう。 いちおうスレ建てた手前、構想まではいかないが、
アベンジャーズをレコーディングに使う。
3人共歌えるので+最愛で分厚いコーラスのRB路線の曲。
オーケストラをバックにしたすぅソロ。
70年代歌謡曲すぅソロ。
やくしまるえつこ風最愛ソロ。
アフロービートの曲。
ツェッペリンの”wanton song”風、あるいはKARATEの後継機種<==METAL GALAXYに足りなかった要素。
ドファンクあるいはJazzFunk.
☓敷居が高くなっってしまったぜ
○敷居が高くなってしまったぜ
ごめんね。 題名だけ考えてやるよ。
metal avant-garde
題名だけで、自ずと中身も想像つくだろ。 三枚目はプロデューサーとレーベルの実力からしたら
まあ凡庸、シングルにしてミリオンセールスはとうてい無理。
薄っぺらいはったりだけで全曲しょぼ過ぎる。
いっそ小林抜きで制作したらいいんじゃないの?
小林は作詞作曲、楽器の演奏すらできないだろうし、まあ凡才な
会社員に過ぎないわけで。
リック・ルービンほどのセンスがあれば、時代を先取りするような
プロデュースができたのだろうが・・・・
なので四枚目は全曲カバーでいいだろ。
金さえかければガンズの駄作、スパゲッティー〜は超えらそうだ。
内訳はスウの選曲が5曲、モアが2曲、神バンド選曲でアベンジャーズ
ボーカルが3曲。そんでファン投票のよる人気上位5曲の全15曲。
これなら今すぐ予約したい。 >>6
全曲ガチメタル構成だとしたら、そんなの求めてる人はBABYMETALファンにはきっといないと思う。 >>7
別に求めてないけどコバならやるんじゃないの?
それかロックオペラとか オペレーションマインドクライムみたいなのやりそうじゃん これまでもガチのメタルだったと思うんだけど
ガチのメタルって何さ
MANOWAR? >>8
3枚のアルバムを聞いて、なぜコバならやるんじゃないかという思いに至ったのかサッパリ解らん。 マノウォーはメタ太郎枠だろうな
ガチってなんだろう そう言われると困るなw >>11
次も変化球期待されたら直球投げたくなるんじゃないかと >>4
リックルービンなんて
俺、一枚もいいと思ったのないよw
自分の記憶に残ってるのは
テッドテンプルマンとロスロビンソンかな >>14
reign in bloodもダメかい? あのコンパクトさはベビメタのライブに通ずると思うけどね >>15
どんなんだったっけなーって
ユーチューブで聴いたけど
うん、確かに凄くいい仕事してるかも知れない
時代を考えれば
しかし、今はともかく
当時のスレイヤーはあんまり好きじゃなかったw
演奏が荒っぽすぎてw >>6
シンフォニックゴシックメタルやってほしい。 もうちょっともあちゃんに見せ場というか活躍させてあげて欲しいわ
ぴんこぴんこぴんぴんみたいなんだけやん今回の METAL GALAXYいいんだけどちょっと物足りない感もあるって意見をけっこう見かける。
自分もちょこっとそう思っていて、なんでかなと考えたら、
これはダンスユニットであるがゆえに「大作」がないからかなあと思う(ダンスの負担がキツすぎるからね)。
わかりやすい例だとツェッペリンの「アキレス・ラスト・スタンド」みたいなやつね。
で、メタル・レジスタンスだと、TOTD〜ONEの流れがなんか「大作」感を醸しだしてたんだけど、
今作のスタライ〜shine〜アルカディアの流れはすげーいいんだけど、なぜかしらんが特に「大作」感はないんだなあ。
ということで、4Thにはとりあえずダンスのことは置いておいてメタル大作作品を収録してほしいな。
すぅソロにしてダンサーの休み時間にしてもいいな。 >>18
もあがギター弾くところ見たい。
どのくらい弾けるのかなぁ? スウ16の生誕祭で「魂のルフラン」を初めて聴き、このメタルカバーに
フィットするのはスウしかいないと思ったものだ。
というわけで4枚目は全曲カバーアルバムが聴きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=AnGpB_Wj3dQ
ベビメタの海外人気は日本のサブカル、アニメ、ゲームが背景にあると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=I8pg2XoQTlA
アヴェンジャーズやメタルギャラクシーなど、ベビメタはアメリカのサブカル
じゃないだろう。クールジャパンwで行くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=kalLQlXjk_4
あとおっさんメタラー達への介護曲も欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=qu8HiZepRWo
最後はスウメタルのイメージとかけ離れた曲だが、どう歌うのか聴いてみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=DhUWHZ8mV2w 1st・・カオス
2nd・・プログレハード
3rd・・POPロックバラエティ
これQUEENのアルバムの歩み
QUEENは、4thで黒基調のジャケから一転して
真逆の白ジャケに華麗に変身
バラエティに富のは3rdの継承だが
楽曲が華麗でど派手でクラシカルにアレンジも変わる
そして世界的大ヒット曲
ボヘミアンラプソディを産み出した
BABYMETALもフューチャーメタルQUEENとして
過去を一転して白と金のゴージャスな
クラシカル衣装で色っぽく大変身、
作曲にミッシュモシュ復帰で
ゴシック・クラシカル・プログレメタルPOP路線で
次回こそ全米NO1獲得と!いってくれー 1st:BABYMETAL〜ベビメタ爆誕
2nd:MetalResistance〜メタル革命を起こした
3rd:MetalGalaxy〜宇宙へ旅に出た
4th:MetalContact〜未知との遭遇した(なんじゃこりゃだらけの楽曲)
5th:MetalEarth〜地球へ帰還(初期への回帰)
6th:Return to Fox God〜ベスト盤(任務完了し中元すず香と菊地最愛に戻る) メタルとして一枚は挑戦してほしいのがコンセプトアルバムかな
あとは一曲30分の大作とかな カラっと明るくて能天気な
LAメタルっぽい曲もやってほしい DA DA DANCE もSYNCOPATION代わり映えしない。三枚目もすべてがKOBAの趣味で
しかないと感じるのは音楽ファンとしての共通認識だろう。ベビメタファンならどの曲
も素晴らしいのだろうが。
というわけで、KOBAの感性ではなく、ベビメタの個性を音楽として楽しみたいと思えば
やはり全曲がカバーでいい。椎名林檎、唄ひ手冥利~其の壱~のベビメタ版希望。
スウが歌姫ならモアはアイドルだろう。おねだり大作戦を歌っていた小学生は二十歳
過ぎたらこの曲にチャレンジしてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=nlcIKh6sBtc
日本のポップアイドルのひな型は60年代のフレンチポップにある。50年前のヘドバンを
モアのソロで聴きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=FWRCJhsz5t4
KOBAのメタル趣味に無関係なアベンジャーズにもぜひ参加してほしい。
というわけでアミューズの礎となったキャンディーズのカバーを。確かバックは
日本屈指のブラスロックバンド、スペクトラムだったはず。
https://www.youtube.com/watch?v=2xa6uSwNFbA
もしアベンジャーズがギミチョコを歌ったら。
https://www.youtube.com/watch?v=L2uLbiIN7uo
最後はおよそベビメタらしくない曲で。
https://www.youtube.com/watch?v=YMPF6lpM0XM
そして神バンドのボーナストラック、ボーカルはスウメタルで
https://www.youtube.com/watch?v=H1tBWu9I4nc コンセプトアルバム+メタルクラシックカバーアルバムのセットが来年夏
20201010ラストライブ@MSGで卒業
コンセプトアルバムには一般層にも浸透するタイアップ名曲が1曲だけ存在する。
以上 4thで世界的大ブレーク
4thコンセプトは和風スペクタクルクラシカル
1案は歌舞伎モチーフ
2案は天照大神と古事記
3案は卑弥呼の邪馬台国
4案はかぐや姫と浦島太郎 >>1
全然絶賛されてなくねーか?
少し冷静になれよ
そもそももはや 何じゃこりゃあ!!!これもメタルか?と最近知ったのは、haggardってバンド。
こういう感じのもやってほしいな。今までのべビメタとは絶対ちがう。 4thはガチメタルで、5thでクラシックを取り入れたのをやって、次は・・・ アルカディア
ROR
スターライト
ディストーション
iine
ヤバ
ドキドキモーニング
papaya
が好きなので
これらの曲のようなの作って欲しい
ダダダンス
エレベーターガール
シャンティー
とかの路線は次回はなしでお願い べビメタはメタルのいろんなサブジャンルや様々なジャンルの音楽とメタルの融合をやってきた。
やっていないのは、弦楽合奏とか合唱隊と一緒にやったり、フラメンコギターとかバグパイプと一緒とか。
生のデスボイスとか、生のピアノやキーボードと一緒もやっていない。
そういうまだやっていないことを4thでやってほしい。 2ndより3rdのほうが好きなのだけど、TOTDみたいな曲は欲しかったな。
よって、4thには凄曲・大曲を希望。 3枚めはいい曲は
シャイン アルカディア
スターライト ディストーション
papaya
の5曲だから少なすぎる
1、2枚目は90%いい曲なのに >>10
今となっては遅くね?、静かすぎね?がガチメタル
しかも熱唱してギターが鳴くので演歌じゃんみたいな babymetalは、21世紀のQUEENの道を歩む
2ndはプログレハードでマニア層にしか受けず、
3rdでPOPROCKに方針転換、キラークイーン生むもメジャーまで行かず
4thでクラシックPOPロックに明るく転換してやっと世界的スターダムに
そして5th以降は世界的ROCKバンドの道を歩む
そして稀代のVoは頂点の時、若くして病気で夭折・・・。
3rdまで、本国英国では低評価で酷評が多く
遠く離れたアジアの日本で意図せず偶然にも人気に火が付き、
海外人気におされて英国本国に逆輸入の様な火の付き方も
英国と日本を反転させればここまでの歩みは良く似てる。
4thですべてが決まる
3rdツアーでほぼ全世界の主要都市を網羅したのも4thで大爆発する基盤づくりになるはず
あとは世界が驚愕する、世界の新しい潮流を作る楽曲が4thで作れるか、
すでにアミューズに製作委託されている4th用楽曲の作曲家、編曲者たちは
自分作った曲がこれからの世界を掴むか否かの仕事という
星廻りだという自覚で作曲したほうが良い きっと自分の未来のためになるはず 成程、QUEENWthではなく、LEDZEPPELIN4thモチーフね
実はこれ3rdでやってれば
メタルギャラクシーの欧米での評価が様変わりだったんだよ
やっぱりアルバムプロデュースは
外人に頼む方が欧米主体でやるなら必須だと思う
ようはA面の曲順をZEP4th風に並べて再構成すると
1.Inthenameof ※これは単に導入、でもheavyから開始
2.Distortion
3.kagerou
4.ElevatorGirl
5.Shine
6.Arkadia
7.Futuremetal
8.DADADANCE
9.shanti shanti
10.PAPAYA
11.brandNewDay
12.NightnightBURN
13.Oh!MAJINAI
14.STARLIGHT
15.Sincopation※ 欧米のみbonusT リンキン・パークとゴーストやりたいのがバレた
でもグラミー取ったところからパクれ・・・、オマージュできないので苦労している シンフォニックメタルの組曲で15分以上の長い曲。
ゴシックメタルを可愛く楽しくしたようなの、
プログレっぽいの、
メロスピ
曲数は少なくていいから大作を期待。 オリンピックメインアクト内定に伴い
緊急発売となる4thアルバムは
スポーツをテーマにしたミニアルバム
珠玉のアスレチックメタルを集め
新録音されたkarate2020
長大な42.195(ハッハッフーフー暑さに負けない!)
3倍速スピードメタル ping-pong-パーン!
などを収録
閉会式フィナーレでは
世界のアスリートとともに
競技場全体がPAPAYA祭りとなり
首相も都知事もタオルを振る
年末の不自然な国内メディアへの登場は
実はこれへの布石だったのだ 4thとフォースを掛けて
メタル・フォースの覚醒でいこうよ インザウエイクオブメタルフォースか、
メタルフォースアウェイクン だな 1st と 2nd が凄すぎたせいかもしれんが、正直言うと3rd は 1st 2nd のオマケみたいに感じるのよ。
もちろん 3rd もいいけど 4th がガチ勝負!
メタル・フォースいいね。メタル・エクスプロージョンなんてどう?オレ英語苦手だから自信ないけど。
今度の幕張に東西の神バンドとアベンジャーズ全員集まる。
そして10月10日に10周年ライブと同時に4thアルバムが出るんじゃないかな? 打ち込みだろうが一番メタルしているのが1stで
一番メタルしているのが初代神バンド
むしろメタルさせないで、メタル以外のバンド好きから客を引っ張ろうとしてきた
でも勢いが落ちてきたね
また1stはメタルとアイドル、メタルとJ-POP、メタルとダブステップのような
明暗あるクロスオーバーのギャップが機能していたけどさ
それ以降のメタルと他のバンドがやっているような組み合わせのクロスオーバーだと
よくある感じだねにもなってきてしまう
バンドがやるようなことは、もう他のバンドにやり尽くされてきているからさ そうね真のダークネスさとジャパネスク要素が足りなくなったな
ミステリアスさというか、
ミステリアスと子供のロリポップの融合対比がユニークだったのにな
そこが無くなったよな
ネタ切れか有能なミュージシャンが処遇に不満で去っていったのかな
まあ4thは原点回帰で、ミステリアスさとジャパネスクのてんこ盛りで頼みますわ
あとはクラシカル要素、シンフォニー要素だね
SU、モアのゴージャスさと相性が良いからね
可愛い部分は特に強調不要、
彼女達は素でも充分可愛いので下手な演出は要らない
唯一、モアのソロ歌パートを増やすだけで可愛い要素は倍増する。
対比でミステリアス、ジャパネスク、シンフォニカルをただただ強化すれば
離れたメタルファンも戻って来るよ いまだに欧米では悪夢の輪舞曲やヘドバンギャーやメギツネが人気
どれもホラー&ミステリー掛かってた この要素の復帰は必須 >>55
ヘドバンギャーを初めて見た時は衝撃だった。今でも大好きだけど、
あれを小さなゆいもあがやるのが「やべぇなコレ」感がハンパなかったんだよな。
この要素の復活は可能かなぁ・・・ ホラーやミステリアスというあやふやなものではなくて
またそれ単独では、現状のはまってしまってるバンド要素と同じことで抜け出せない
ベビメタにあったのは明と暗、静と動、正と邪、陰と陽、破壊と創造のようなギャップ
かわいいも、メタルとかわいいだから成立していたわけで
メタルとバンドではギャップがないのが問題
(メタルが問題なわけではなく、バンドが問題なわけでもなく、落差が成立しているかどうか)
今の元ネタはこのバンドだよねや今回はこのサブジャンルだよという路線は、
ギャップがなくなってしまっていることで印象だったり
人を惹きつける力が弱くなってしまっている 20201010に全曲未発表の新曲からなるライブコンサートを開催
(定番曲をやるならアンコールでまとめて)
一発録りのライブ録音をそのまま4thアルバムとして発表
BABYMETALの真の魅力がライブにあることを強力にアピール 1010で解散なら4thは出ずに終わりか
オリジナルアルバムは3rdまで
あとはベストアルバムかリマスター、リテイクゴージャス版再発か
DVDベストライブ発売で
4thは夢まぼろしぃ〜 万が一欧州大成功で、
アミューズ側がこのまま辞めるのは勿体ない
続けようとなつたら、それから仕込んでたら
早くて2022春かな 次回があるなら、海外版だけでも
向こうのプロデューサー起用したほうが良い
日本と受けどころが違うから 最愛居ないのか?
でも3rdで最愛の歌パート削ったのは7不思議
デゥオなら普通相方の歌パートは増えるはず
最愛は歌も巧いし声もいい何故使わないのか理解不能
唯一の解は近々離脱が決定してるから
不在を想定しての行為。 まあ、とにかく4thアルバム作る時間はいっぱいできたな。 東京オリンピック中止の代わりに4th出してくれ
世相を明るくするために 預言が当たった オリンピックがなくなりライブ集会も不能なら
衛星中継ライブか、4thアルバムづくりに時間を掛けて早く出そうぜ 変換ミスの揚げ足取り、本質的な問題を見逃すタイプ
小さいのぉ ジェスロ・タルの『パッションプレイ』みたいなアルバム作らねーかな。 過去3枚の黒のイメージをやぶって
白く神聖で華麗な美しいドリーミーな豪華なアルバムにすれば売れますよ
白いメタルの天使、
あミューズ オブ ホワイトメタルクイーンズ 派手で華麗に ウエンブリーアリーナショーを久しぶりに見て
想像以上にユイモアのエンターティーナーぶりが印象的
ゆいの脱退であれが封印されてるのは勿体ない
みんなソロ独立はSU-METALだと思ってるが
ここは逆の発想で、埋もれている逸材
MOAMETALのソロプロジェクト同時進行こそ良いんじゃないか
世界がアッと驚きそして夢中になりそう
MOAより年下のVo無しのインストメタルバンド
アミューズ移籍後のASTERISMとモアが合体 ちびっこカルテッドBBM-BAND結成
BBMの代わりにステージ中に新生BBM-BANDと入れ替わる
これをすれば1ステージで2時間公演もコンスタントにできるツアー体制になる
ASTERISMは曲も書けるからオリジナルBAND曲もMOA用に作れるし
同じアミューズ所属 出来ない話じゃない もし4thアルバムがあるのなら、
BLUE MURDERの"Jelly Roll"のようなタイプの曲を歌ってみてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています