なんでピストルズや>>433が俺的に素晴らしくて刺さるのか考えてみた
演奏スキルとか別にして今と決定的に違うのは当時はアナログレコーディングなんよね
この辺は豆のが詳しいかもだけど、当時ミュージシャンの中には根強いデジタル否定派が居て、デジタルではバンドのサウンドが出ないってのが多かった
これは4Kで女優の肌の荒れすら出てしまうみたいな世界で、アナログだからこそ出るバンドの一体感というかグルーヴとか
今そんなこと言ってたら言い訳だけど、それを高いレベルで実現することがミュージシャンに求められて、メタリカのブラックアルバムあたりでそれに対する答えが出始めたんかなーって
でもそれ以後はよりクオリティの高い演奏が求められて極めて打ち込みに近い音になってしまい、当時のピストルズやVan Halenみたいな音は出なくなってしまったのかなーとすら
レコードや劣化したテープの持つウォームさとか、ナチュラルさってあるしね
豆どーよ、オーディオヲタクさんの意見はよ