ベビメタが好き!だけど少し不満がある人のスレ Part.10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザワンって発表当日にHR/HMのスレで、北欧メタルバンド:
ストラトヴァリウスからコード進行パクっていると見抜かれてたな
日本人には壮大に聞こえても海外ではよくあるお腹いっぱいな曲調だとか Dream Theaterだね
1stのときにゆっペにプログレ風のを発注したら輪舞曲が出てきたみたいだからジェネレーションギャップを感じるなw the oneはメロディ派にはありきたりな印象を与えるし
インスト派にもそれはそれでありきたりな印象を与えるという
どっち側から聴いても中途半端な曲ではある
でも俺は好きだ
なんにせよハチロクの壮大なバラードってのはいいもんだよ
ライブでものりのりで味わった the oneでベビメタは終わったようなもんだな
今後一切ライブではやらないで欲しい
最低でも小箱では絶対やらないで貰いたい
つまらないどころか苦痛でしかなかった kobaはバカダ出なのに、シャレやユーモア、サービス精神ねーな
さくら時代はハヤシ(元WAGE)が良くやってたな 今から思うと THE ONE って、みんなで一緒に、そして一つになろうって事か
気持悪いよ新興宗教じゃないんだから 極端過ぎる
ザワンはレパートリーの一つとして別に有ってもいい曲でそれが有るだけでベビメタを全否定なのはおかしいだろ
ただコバを攻撃したいだけに思える
目的がそれなら建設的な話は一切出来ない どこが全否定してる?
俺もザワンは別にあってもいいが、毎回締めでやられても白けるしつまらない。
そんな構成にしたのがコバじゃないならコバ責めても仕方無いが、実際はやっぱコバが決めた構成だろうからコバに批判が行くのはごく自然。 ワンオクの歌詞ですらガキ臭いってネイティヴに言われてんのに、TheOneなんて小学生の世界平和スピーチみたいに感じるんだろうな 俺は今のベビメタは不満だらけで心底嫌になってるけどTHE ONEはかなり好きな部類だな
勿論ベビメタらしくないから嫌いって意見があっても普通に納得できるけど
ハッキリ言えば作者が他のアーティストに提供してたとしても好きになってたのは間違いない
そのぐらいTHE ONEの曲調も何もかもが俺の好みには合ってる
不満があるとすればベビメタの宗教的な側面を象徴してるきらいがあるのはかなり嫌だ
てか宗教的な側面が無ければそもそもベビメタを嫌いになってた事もなかったと思う >>97
いやいや、両方イメージそのままじゃんw
それならきちんと伝わっていると考えるべきだろ
つまらないと思うならそいつには合わないってだけになる 宗教的側面て・・コバさんの冗談半分を真に受ける深刻さんが多くてホントに困るねww >>99
同意だけど、宗教的な側面を象徴してるって具体的にどういうこと?
結局、好みの話なんかね?
個人的にはザワンじゃなくてヘドバンみたいな曲のヘドバンが進化したみたいな曲で盛り上げて終わるほうが好きだ。 イジメからウィーあーで大歓喜で終わるのとワンで何やこれ?で終わるのとじゃ比較にすらならねえ 冗談半分、、、そう思っていた時期が俺にもありました。。。 >>101
ライブで観客に変な衣装装着を強制したりするのが冗談なのか?
冗談じゃ済まないんだがwww
又は冗談のセンスが無い そんでメイトを信者とか言って馬鹿にするんだろw
お前、イメージから曲に入ってるだけで信用ならない 1stはずっと聴いてられるけど2ndは疲れる
昔のグルーブ感は本当にクールだった
音楽も設定も明るくて重い所が。
今のbabymetal は辛気臭くて重い感じ >>106
お前もクサメタとか日本的とかイメージから入ってるやん どこがイメージ聴けばわかるでしょ?
絡んでこないでw 1stと2ndは本質的に曲作りの方向性が変わったと思うよ
シリアスな感じだし、合いの手が減った
個人的に2ndで好きなのはKARATE、YAVA、TOTDあたりで、やっぱ合いの手っぽい手法がある
ゆいもあの合いの手にすーの澄んだ声、メタル風サウンド、この三位一体がベビメタってイメージだったけど
2ndはすーとメタルの部分が前に出すぎた印象がある ID真っ赤でレスバトルしたい盲目信者さんは総合へどうぞ この人、前からちょくちょく出没しては一日張り付いてるよね
コバが批判されるのが我慢ならないみたい
凄い愛情だな THE ONE以降
THE ONEのコンセプトをヤバい方向で解釈して
悦に浸る信者が出てきたよね。
ひとつになれないやつは迫害してもいいんだ!
みたいな痛いやつが出てきた。
そういうやつはイジメ、ダメ、ゼッタイを聴けないんじゃね? 天才的な音楽家は聴き手に自由を残しワクワク感を感じさせるものだが、
その理由はこの先進化し続ける可能性が作り手側にあるからである。
初期の方がプログレとして新たな可能性を
秘め続けていた点実に面白かったと思う。
今は完全にメタルバンドというスタンスになってしまった。 >>112
はいはい、マウント取りに来ただろw
結局個人攻撃でしょ?
人のレスチェックしないで気持ち悪いから ヤバがちょっとスカっぽいくらいで
あくまでもメタルの中での分類を行き来しているだけでクロスオーバー的な雰囲気が薄れたのはあると思う
だからといって3RDへの期待が消えたわけじゃない
今のところコバは同じ事をしない様にしているみたいだしね かといってbabymetal はメタルバンドにはなれないと思う。
メタルとは別のもの(もっと進化したもの)だけど溶けこむために労力を費やすスタイル。
「メタルじゃない」というイジメに屈して個性を消したのかもしれないし、
自発的に一つになりたかったのかもしれない、そこは本当に知らない。 >>106
チケ代をお布施とか言ってる事を何の疑問も無く受け入れるような人種なら
信者と言われてむしろ光栄に感じるんじゃないのか?www
一般的な感覚で見れば「メイト」も「信者」も痛い呼称で一緒だわwww 仮に活動が年1くらいのペースで大箱ライブやるだけであっても、こまめにいろいろ発信を続けてれば客は結構付いてきてくれるのに
KOBAさん殿様商売で購買意欲を削ぐようなことばかりして
お金使わなくていいなら使いませんよ
そんな人が増えてもいいの? 3人を隠す戦略は失敗に終わった
なお取り返しがつかなくなるまでのタイムリミットは残りわずかです >>102
レス見逃してた、これは全て俺が個人的に感じた事だが
ベビメタの活動は音楽以外にベビメタ教という一種の宗教の布教活動に見える部分が多々ある
例を挙げればキリがないけど、宗教をイメージさせる文言を多用する部分がそう思わせる理由のひとつだ
簡潔に言うと選民して妙な集合体を築こうとしてる様に見えるわけさ
そういう動向を見てるとライブのラストにやるTHE ONEが俺には入信の儀式に見えるんだわ
THE ONEってファンクラブの名前が拍車をかけてそう思わせてる節もある
先にも言ったけど曲自体は凄く好きな曲なんだけどね 一億人に知られるより、数十万人くらいの熱い盲目なファンがいればいいって戦略だな
ONEってこんな狭い意味だったのか。。。w 3人を隠すってなんだろう?
ベビメタの情報量に慣れきってたが最近異常だと気付いた
大きな公演はほぼ全て映像化されていて海外公演もほぼ全てファンカムがある
果ては移動時まで追いかけられ出没情報があるとネットを騒がす
違うバンドをチェックしようと思った時に情報が少なくてびっくりしたがそっちが普通なんだと思い出した >>122
ライトファンが数十万で濃いファンは数万いるかどうかだと思う
濃いファンを定義するかによるけどベビメタの売上枚数とか見るに 自己否定が強い人間を権威的な情報で釣ってその成功者が主催する自己啓発ライブセミナーに集めたり
選ばれしなんとかだの言葉巧みに釣って本来の目的を忘れさせた挙句5万を超えるような高額なお面を平気で売りつけたり
ネットでは都合の悪い他アーの話を徹底的に排除して限定的な空間を作ってベビメタ最高を刷り込んだり
宗教というかマインドコントロールの手法が当たり前のように取り入れられてて笑えるよな
妄信的なやついるけど洗脳されてるんじゃないの?ま、自覚ないだろうけどな ここって不満を書きこんで憂さ晴らしするスレなんだよな Twitterで綺麗事書いて、ここで不満ぶちまけてそう
まぁそういうスレだし総合よりマシやろ スレタイ通りのスレでしょ
好きだけど少し不満がある事を書くスレ >>126
バンドだと最近はJINJER、Vioratorとか
国産だとありがちだけどBAND-MAIDチェックしてみようかと
彼女達は自分で演奏してるみたいだからヤバかったのかもしれないけどw
LegendIDZからずっと映像があって探せば鹿鳴館まで出てくるんだからやっぱベビメタは大手だよな >>130
JINJERってのフツーに公式twitterやfbあって
まめに更新されてるじゃん
写真もライブ動画もあるし バンメなんてメンバー各自のTwitterまであるだろ
ファンたどればファンカムなんかも出てくるよ
BABYMETALに比べたらいくらでも情報あんだろ
ベビメタよりマイナーなバンドでも アイドルなんて多くは初期からライブDVD出てるよ
YOUTUBEにあげてるユニットも多いし 情報の種類が違うけどね…BABYMETALはメンバー発の情報は別に要らないかな
それよりもライブでやったレアな曲の動画を見たいとかそういうのだね
アイドルはちょっと詳しくないんだけど国産バンドだとやっぱりライブ映像が少ない
でも最近はスマホ程度なら動画OKってとこも出て来てるのかな
BABYMETALの少し不満といったらONEは思想があわない
世界に一つだけの花とかも嫌いなんだw >>131
Jinjerは今ツアー中だよw
ツアーしてりゃ更新するだろw >>136
6時間前にfb更新されてるが
うざいから君 >>135
ファンカムなんてビジュアル需要あるバンドかどうかだろ
おっさんとか撮ってもしょーがないし
売り物にもならないだろ おっさんバンドのファンカムなんか大量にあるよ
商売もあるだろ
まぁ後は黙るよ
話は平行線だな >>139
あるんじゃん
他はベビメタみたいにはないと言ったのはお前だろ
ほんとうぜえ ベビメタの情報量が多いみたいな事実とそぐわないことを言うからこじれたんでしょ
そりゃ知る人ぞ知るようなバンドの映像や情報がそんなに無いのは当たり前だろ
それと比べりゃもちろん多いけど、曲がりなりにも東京ドーム埋めたグループだぜ?
ベビメタの日本での売上考えたら映像作品数などはまあ普通の水準。
でもバックステージの様子とかステージ外での3人とか神バンドの様子とか公開されることは無いし
3人からのビデオレターの類もほぼほぼなくなった
本気でこれが情報過多だと思うのか? アミューズがBABYMETALを推さないというか
積極的に商売しようという姿勢を見せないのは
何故なんだろうね
海外でも当初、大手が仕組んだ売るためのグループ、
集金マシーンでメタルじゃないという声があったけど
その大手が一向に金儲けの事を起こそうとせず
ほとんど凍結、開店休業のような扱い
向こうのヘイターも拍子抜けだろう
何故、商業主義のはずのアミューズがBABYMETALを積極的に
売ろうとしないんだろう
不思議だ 全ては2016年の東京ドームで凍結されたみたいだし そうは言うが、高額の円盤、お面、グッズ売りまくりじゃんw
この前も2万ライブだし 飢餓商法の方が儲かるからな
だがそんな汚ないやり方に3人を巻き込まんでほしいわ 5月からツアーだし
もう練習とかしてるんだろうから
ニュースもなんにもないわな らうちゃんとか日向ちゃんとか職員室とかは稽古中の出来事の発信もしてますけどね
コバちゃんは嫌いなんですかね
そういうところなんですけどね 5月からのツアー直前に3rdアルバム発売!・・・もう2ndから2年だからそろそろいいだろう。 >>144
海外展開のノウハウが無いので、結局コバに丸投げだから。
そのコバは、素人で中二病のX信者だから新曲も露出も無い。
コバ本人は、それがカッコいいと思ってるんだろ。 >>147
そんなもの儲からないぞ。
そんなもの、タイムリーでかつ抜群の知名度があって初めて成立する。
今のBABYMETALは、既に忘れ去られてる存在。
あの人は今、みたいな記事に書かれるレベル(笑) クリスペプラーも日本の音楽関係者には
世界に売り込むノウハウ持ってる輩が全く
いないみたいなこと言ってたな。 神メン固定なし。良く言えば、変幻自在で面白い。
神メン固定は望んでいないが、
「1軍が手配出来ない」時には2軍以下が出陣。
1軍揃えられず、「2軍で行けるっしょ」みたいなのが
ちょっと雑な感じで嫌なんですよ(運営チームへの不満です) 二面性、ギャップ、ゆるさがベビメタのキャラ立ちに貢献してた
これらがなくなっていき、なんか真面目だけになった
お笑い芸人だったのが、クソまじめな公務員になったような感じですわ
芸人がクソつまらないことをしても、それこそが笑いの場になったりするが
公務員が冗談をまじめな顔で言っても笑えない でもまあ、3人がベビメタやっている限り安泰は確かなんだよ
來羅なんかさ学卒業後、ドラマで際どい水着着せられたのに
以後あまり仕事回して貰えず、失意の内にアミューズ退社したのだから >>154
むしろバンドやメタルとしての1軍は初期神じゃね
スネアとかうるさいしさ、バックがガンガンきてボーカルを食う勢い
サポメンではなくバンドの仕事をしようとしてた
そういう路線はやめて粒立ちのきれいさを求めた
だから固定にもなったんだろう、優秀なサポメンとしての1軍
しっかり仕事をする公務員のような真面目さ >>144
単純な声としてこれは的確なんだけど、2年前なら通用せずに
かき消されてた
後になってもこういう声は残ると思う >>159
積極的に売ったよ
だがベビメタをチェックしている人にすら気づかれてないってことは失敗したのかな
海外で火が付いたバンド、海外でベビメタは大人気で来日としてマスメディアにもバンバン出したし
パフィームやワンオク、福山とかまで動員して援護射撃させ、売れっ子になった三吉や松井とかにも宣伝させた
海外を巡るライブを頑張り、国内も豪華セットで頑張ってたし、とにかくマネーをかけたと思える
そして満を持してTHE ONEを出してストーリー展開もして世界同時展開でさらなる飛躍のはずだった
でも、なんかどれもパッとせず、海外ライブもきついのか国内集金ライブへとなっていった 期待したほどではなかったみたいなことをお偉いさんに言われてなかったっけ
結構辛辣だなあと思ったw ソニスフィアから東京ドームまでの展開はホントに凄かった
特に横アリから東京ドームは神懸かってた
アミューズからも本気でバズらせようという意気込みを感じた 俺みたいなライトなファンには確実に飽きられてる
今年はザ・ワンのメンバーにすらなってないし
っていう人は自分以外にも結構いそう
去年もなんだかんだでSSAに1回行ったきりだしな
2015~2016にかけてはトータル7回くらい行ってたが
当時と比べれば熱意は90%以上冷めてる ドーム後はKobaやスタッフ一気に手抜きになったな
燃え尽き症候群ってやつか? 所詮関東ローカルの域を出てないだろ
ドームまでも
2015ZEPPツアーまでは良かったが
その次のイベント横アリLVをやらなかったのが痛い
せっかく食い付いた地方を
横アリKARATE & the one発表〜ウェンブリーと繋げられなかった
地方を置き去りにして失速した ベビメタ活動の中で
横アリLV無しが一番残念だったかも そして白塗りクソイベントの拡大
あの辺りでもう一般人は落ちた ライブ自体はもう幕張巨大天下一からつまらなくなってた
2015以降で面白かったのはZEPPツアーだけだな
横アリもウェンブリーもドームも白ミサも5大キツネも巨大キツネも広島も
面白い活動だったとは思わないな
マンネリ 彼女達をどうしたいんだろうな
年齢的にもいつまでも出来る訳じゃない。なのに、国内置いてけぼり 2016年東京ドームですべては終結
その後は残り火、残務処理
駄目押しに、神バンの事実上のキーマンだった小神がアクシデントで他界
・・・。 アミューズは焦って仕事入れこむ事務所じゃないし
例えば吉高や上野は朝ドラや大河の後1年以上休養させてたし
アミューズ的にはベビメタはもう売り込む必要ないもう十分売れたから焦って仕事入れ込む必要もない
パフュームが30手前なのにまだやってるし
ベビメタもまだまだ余裕で大丈夫
そういう事務所の方針でしょ
その方針に本人たちも納得してるんだよ
それが変わる為にはいくら不満言っても人気落ちない限り無理やろ 不満もマンネリ化してきたな
もっとアグレッシブにぶちまけろよ >>172
付いてきてくれているファンをあまりないがしろにしない方がいいよ
内輪で色々揉め事もあったのだろうけど、
だとしても売る側の都合を客に押し付け続けておいて感謝も謝罪も反省もなく、また活動活発になったら元通り売り上げ出ると本気で思ってるならどうなろうが知らないよ
相手がゆいちゃんじゃなかったら俺はもうとっくに切ってるよ 不満のレベルが低いんだよ
非常識で自分勝手な妄想ばかりでツマラン >>172
でもアミューズは全面的に業績悪化だろ
わかるよアミューズの業績悪化は ベビメタという構想が出来るくらいだからコバは根っからのアイドル嫌いということは無いだろ
単純に海外売り込みを意識し始めた日本人がよくやる失敗戦略を見事に踏襲しただけのこと
本人がいつまで経っても失敗を認めて受け入れる(切り替えて新たな戦略を練る)気が無いだけ perfume、きゃりー
口パクなので、にわか音楽ファン・日本ヲタしかライブに来ない
ワンオク
音楽が洋楽スタンダードではあるが、他の海外バンドに埋もれて伸び悩み
ベビメタ
ようつべで火がついたのにネットでの露出がほぼ0になり忘れ去られる危機 ベビメタはもう長くやらないよ
3人とも他にやりたい事があるから ミュージシャンが出来ないことをやるのが面白かったのに
そこがわかってなかった
ミュージシャンがやるようなことは、もうすでにミュージシャンがやり尽くしているのにさ
この土俵のみに絞ったら埋もれやすいに決まってますわ この2年の間、コバの本意じゃなくても
シングル出す➡MVも作る➡音楽番組出る
ってよくある日本の活動パターンをこなしてたら、もっとファンを繋ぎとめていられた、かな? >>181
最近は間口が広く幼女も踊れるメタル的なの全くなくなっておじちゃんのアイドルに没したなw なんだかんだ新曲出てMV出たら盛り上がるとは思うけどね
ただそれは飢餓からのやっと出た感、一部ファンだけの盛り上がりになるだろうな
初期の色んなものを巻き込んで行く熱量が残ってるかどうか
メタルが面白かったんじゃなくてクロスオーバーが面白かったからこその熱量だったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています