【BABYMETAL】小林啓を語る6スレ目【プロデューサー】
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【BABYMETAL】小林啓をる5スレ目【プロデューサー】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1500840127/ 本名 小林 啓
俗称 KOBAMETAL(コバメタル)
小林”コバP“ケイ(さくら学院 重音部顧問)
所属:株式会社 AMUSE
推定入社:1996年頃
推定年齢:41歳
推定年収:650万円
職業:プロデューサー メディアプロモーション・マネージメント・音楽制作
入社当時CASCADE(1995デビュー)やSIAM SHADE(1995デビュー)等のメディアプロモーションを約2年担当。
その後社内のインディーズレーベルでハードコア、パンク等のラウド系バンドの制作宣伝を担当。 2009年の可憐Girl'sの任務満了を知ったあたりから、元々温めていた「BABYMETAL的なアイデア」の主力メンバーとして中元すず香に目を付けていた。
プロジェクトアイデアはいくつかあったが「メタル×アイドル」のアイデアが社内プレゼンを通り、さくら学院内の部活動『重音部』の顧問という形でBABYMETALを作っていく。 BABYMETAL作品の構想・構成すべての責任者・中心人物であり、作曲から舞台演出、映像、広告などなど。BABYMETALに関する全ての事柄において執拗なまでに細かい指示を出す。『21世紀・歴史に残るプロデユーサー』のうちの一人。 アミューズに入社した当初、ビジュアル系大ブームの頃で、CASCADEのメディアプロモーションも担当。
SHAZNAの大ブレイク後の’98年〜2000年初頭くらいですね。
その頃新入社員ということは、30代後半かもですね。
その後は、アミューズ内のインディーズレーベルでハーコドコア・ラウド系バンドの制作宣伝業務を務める。 AMUSEにはミュージシャンから俳優、子役まで幅広いタレントが在籍していますが、小林啓氏はその後キッズ事業室に出向になるんですが、そこにいたのが 「可憐Girl’s(かれんガールズ)」に在籍していた中元すずか。 2008年、オーディションで選ばれた小学生ジュニアアイドルで結成し、Perfumeの妹分としてプロモーションされていたんですが、2009年の3月31日に任務完了として解散。
シングル2枚、アルバム1枚を残しています。 で、中元すずかの歌の才能を買っていた小林氏啓氏は、Perfumeに続くようなグループを作りたいと思い、2010年にさくら学院の重音部所属のグループとして「BABYMETAL」を結成。
小林啓氏にも歴史あり。
SU-METALにも歴史あり。 昨日柵崩壊であわや大惨事というライブ事故が起きたのに
改善なしかよ
http://pbs.twimg.com/media/DMKNMBLUEAEMYEe.jpg
消防庁に電話して
ライブ運営に命の危険感じるので
調査に来てライブ中止にして下さいって懇願した方がいいぞ LIVEスケジュールDEATH!!
※時刻は日本時間での開演時刻
■ 10/15(日)17:00 巨大キツネ祭り in JAPAN / 大阪城ホール
■ 12/02 (土) TBA
■ 12/03 (日) TBA
※過去のツアースケジュール http://www.babymetal.jp/pastschedule/
LIVE VIEWINGスケジュール
■ 10/16(月)19:00 BABYMETAL 巨大キツネ祭り in JAPAN LIVE VIEWING/<東京>Zepp Diver City <名古屋>Zepp Nagoya <大阪>Zepp Osaka Bayside 「巨大キツネ祭り in JAPAN」LIVE VIEWING 開催決定DEATH!!
http://www.babymetal.jp/news/detail.php?id=531
「巨大キツネ祭り in JAPAN」の最終公演となる10月15日(日)の大阪城ホール公演の模様を
翌10月16日(月)に東京・大阪・名古屋の3箇所のライブハウスでライブ・ビューイング開催決定!!
全公演ソールドアウトとなった「巨大キツネ祭り in JAPAN」を
映画館以上に大きい600インチの巨大スクリーンとライブハウスならでの大音量スピーカーでお楽しみください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「巨大キツネ祭り in JAPAN」LIVE VIEWING
[上映日]
2017年10月16日(月) 18:00 OPEN/19:00 START
[上映会場]
<東京> Zepp Diver City
<名古屋> Zepp Nagoya
<大阪> Zepp Osaka Bayside
[チケット販売情報]
■THE ONE会員先行:9月1日(金) 12:00〜9月5日(火)23:59
https://theone.babymetal.jp/
●プレリザーブ(抽選):9月14日(木)12:00〜9月18日(月・祝)23:59
http://w.pia.jp/t/babymetal-lv/
●一般発売(先着順):10月1日(日)12:00〜
http://w.pia.jp/t/babymetal-lv/
[席種/チケット価格]
○MOSH'SH PIT(1Fスタンディング/整理番号付) 4,320円(税込)
※中学生未満の入場禁止
※入場時にドリンク代別途500円が必要
※HAPPY MOSH'SH PIT設営予定、体力に自信の無い方の為のエリアとなります
○MOSH'SH SEAT(2F着席/全席指定/オリジナルグッズ付) 9,720円(税込)
※3歳以下の入場禁止
※入場時にドリンク代別途500円が必要
※オリジナルグッズは該当会場/LIVE VIEWING当日のお渡し
※開場時間18:30(18:00?)より、チケット整理番号順での入場
※詳細はコチラ→ http://liveviewing.jp/babymetal-johall/ TOKYO FM WORLD.BABYMETAL.『Summer Sonic Shanghai 2017』
https://youtu.be/U3b8J-8eK6o?t=508
僕も入れたかったし中国からはBABYMETALは
絶対に入れて欲しいと言う逆オファーがあって
凄いギャランティーを出すって言われたんですよ
それが多分日本のバンドで今までで一番大きな
ギャラじゃないかなってくらいな金額で
言いたいけど言えないくらいな
それって僕らが今まで海外のアーティストに
何億円というフェスで払ってきて
でも日本のアーティストはお金を払って出してもらったり
もらっても経費で終わっちゃうような世界で
でもいよいよ日本のバンドがちゃんとしたギャラをもらって
フェスに出るって事が
それが立証されたってところだよね
だから来年に向けてABYMETALに出てもらいたいし
今後そういうアーティストをどんどん出して行って
アジアで日本のバンドがちゃんとギャラをもらってツアー出来る
と言ったスキームを作って行きたいなと言う
サマソニがそういった橋渡しになるんじゃないかと思います
BABYMETALさんは金額的には見合うけど
スケジュール的には見合わなかったと言うわけですか @threeis
ガチファンの人が質問してた〜
とりあえず「2人が高校生のうちはそっち(学業)優先」「今戦略を練ってる。皆様を楽しませられる報告がそろそろできる」「アミューズとして期待はしてるがこんなアーティストのマネジメント経験がないので手探り状態」ってことがわかった。 #BABYMETAL
https://twitter.com/threeis/status/878862248277495808
@bm_resistance
BABYMETALの今後についてどう考えているかと、北海道からきたメイトさんから質問。
畠中社長「まだ2人が高校生なので学業を優先しているが、中学生のころより動きやすくなっている」
#アミューズ株主総会
https://twitter.com/bm_resistance/status/878860774805913600
@SuloveMetal
株主総会参加。
畠中社長がBABYMETALについて質疑応答。
高校生二人の学業をまず優先させたい。
ベビメタの海外での展開はアミューズの39年の歴史の中でも未経験なことなので、今後については色々と議論している。
海外レーベルの変更など、色々準備が整いつつある。など。
https://twitter.com/SuloveMetal/status/878864630537273345
@nocturne1006
アミューズ株主総会終了
BABYMETAL 役員の現状認識、今後の展望は?→2人が高3で学業優先だがこの春から今後をプランニングしてる。アミューズとしても経験した事の無いアーティスト。アメリカでも展開してるがアルバムが不振だった。レーベル変更も検討してる。
#アミューズ株主総会
https://twitter.com/nocturne1006/status/878864610354356224 死ぬのはその柵付近にいるお前だからな
http://pbs.twimg.com/media/DMKNMBLUEAEMYEe.jpg
半身不随になってから
クレーム付ければ良かったといっても遅いんだぞ 『僕自身かなりガチガチなメタラーで、ギターもやっていました。特に速弾き系が好きでしたね。』
http://aota-n.hatenablog.com/entry/2015/02/12/214849
啓少年はメタルミュージックを聴き、メタルギターを弾き、メタルバンドを組み、
メタルTシャツを着て、ニキビに悩まされながら思春期のほとんどを過ごした。
『作曲家に発注をするときはメールに「神が降りてくるような」とか「召喚されるような」とかイメージの部分の注文は必ず入れます。』
『僕は常々、謎めいたメタルバンドに興味を惹かれていました。
僕は、日常生活とはかけ離れた、みんながあれこれと詮索したがるようなものを作りたかったんです。
ディズニーランドみたいな。』
日常の延長線上にある、手の届くアイドルではなく、非日常を提供できるアイドルにしたいと彼はいつも思っていた。
古くからある、エンターテイメントの正しいあり方である。
かつてロブ・ゾンビという人も同じ事を言っていた。Rob Zombie - TOWER RECORDSインタビュー
『あまり細かく説明するのはやめようと思っていて。そうすれば後でお客さんに色々と想像してもらえるじゃないですか?』
『最近、バンドシーンは非常識を常識に変えてしまうような熱量に少し欠けていて、優等生が多くなってるんですよね。』
『立ち上げに当たって、メジャーアーティスト・職業作曲家・ボカロP・同人音屋等、
メタルとアイドルソングの良いところを持った楽曲をつくれる人材をひたすら探しまくりました。』
『観客の反応をゴールに、そこから逆算してコンセプトを作ります。
歌詞・曲調・振り付け・リアクションなどのコンセプトが想定できてから作曲家に発注します。』
『もともとBABYMETALの曲は、多くがマッシュアップ的な技法で作られていて。
集まってきた楽曲からAメロ、Bメロ、サビなどを別々に取り出してミックスします。』
『日本の音楽業界で仕事しているエンジニアで僕みたいなのとメタル共通言語で話せる人ってなかなかいないんですよ。
探すのに本当に苦労しました(汗)』
『アレンジはよくtatsuoさんと相談して作っています。色々詳しくて話が合うんです(笑)』
『時間がかかっても面白い方がいいって、どうしても思っちゃうんです。
アイドルソングでここまで時間をかけて作っているという話は聞いたことがないですね。』
通常アイドルソングは、一人の作曲家がパアーッと曲を書き、スタジオでアイドルが2、3回歌入れをして終わり。
彼はそんなインスタントラーメン的な音楽制作のあり方に疑問を抱いていた。
『妥協したら終わっちゃう気がしたんですよ。』 【抜粋2】
『反応は極端に「賛」と「否」しかないですね(笑)』
『音楽業界、関係者の方にはBABYMETALに興味を持ってくださる方が多いです。』
『僕らもここまでになるとは想像できなくて。本当にメタルの神がいるんだなと思って。』
『武道館まで行っちゃうと国内でやる事がだんだんなくなってくるんですよね。じゃあ外へ出て行くのがいいだろうと。』
『通常だったら武道館の次はアリーナツアー。その流れには乗らないほうがいいなと思って。
中身にこだわってやってるのに届かないうちに消費されて終わっちゃう感じがしたので。』
『海外に行った時点では勝算なんて全然ありませんでした(笑)』
『海外のフェスは進行が全然違ってリハもないし、いやー鍛えられるなと思って。
メンバーもバンドさんもスタッフさんも全員が必死でした(笑)でもまた一歩、結束力が強くなった実感はあります。』
『ソニスフィアは僕も人生で初めての衝撃でしたね。』
『既存のアイドルをマーケティングした結果にのっとって展開したところで、二番煎じにしかならないんですよ。
他に作れない「オンリーワン」の存在になればいいのかなと。』
『メタリカの『スルーザネヴァー』をみんなで観たんです。
舞台演出とかも最新の技術を使ってて、メタリカってポジションに甘んじることなく攻めてて凄いなって思って。
やっぱり攻めるのって大事だなって思ったんです。』
『今は、世界中からたくさんのオファーを頂いています。さらにもっと多くのワンマンライブもやります。』
『We are successful because we made an impression on people!』
(僕らは影響を与える事ができた、だから成功したんだと思っています。)
『軸がぶれないように、このまま突き進むしかない。
最初は尖ったことをやっていても、注目が集まると大人の事情で丸くなってしまうことは往々にしてあるので・・・』 【抜粋3】
『メンバー3人の個性や自由なアイデアを大切にしたいとは、振り付け担当のMIKIKO氏ともよく話しています。』
『制作サイドで練りに練って考えたことを逐一、彼女たちに伝えることはあえてしていないです。』
彼女たちの、大人には生み出せない自由な発想や仕草はダンスの振り付けに多数取り入れられている。
『最初は生バンドじゃなくてもいいって思っていたんです。でもやってくうちに生バンドで見てみたいって思うようになっちゃって(笑)』
当初は骨の衣装を着た、当て振りバンド(エアバンド)とカラオケでライブをしていたが、
音響の技術がかなり進歩している今でも、録音と生演奏では躍動感や音圧が格段に違う。
特に音質に重きを置くメタルミュージックではそれが顕著なので、彼は一人のメタラーとして許せなくなってしまった。
『しっかりと演奏できて、メタルの神に変身してくれる人、世界観を楽しんでやってくれる人を探すのに本当に苦労しました。
普通の人間が後ろで演奏してたら世界観が壊れちゃうから。』
当初このプロジェクトには少ない予算しか与えられていなかった。これらを限られた予算枠の中でやるというのはかなりの高望みであった。
またBABYMETALではコンピューターで作曲をするケースも多く、人間が演奏する事を前提に作られていないフレーズも多くある。
それを人間が再現するとなると、要求される演奏のレベル・テクニックがかなり高くなってしまう。
なおかつ化粧をして自分の顔も名前も隠して、フロントはローティーンのアイドル、しかも曲はイロモノ・・・。
『神バンドの最初のコンセプトは『テクニカル』でした。個人のスキルはもちろんピッタリと息が合った演奏が必須でした。』
しかも求めていたのは個人のテクニックだけでなくバンドとしての「一体感」。
いくら一人一人がプロフェッショナルでも、人間同士の仕事なのでどうしても相性が出てきてしまう。
コンピューターとの協調性を得意とするプレイヤーもいればそうでないプレイヤーもいる。
レコーディングだけなら後で音をコンピューターでイジリ倒してどうにかできるが、
生ライブで表現するとなるとごまかしが利かない。しかもメタルは演奏が細かい・・・。
後にKOBAMETALは『業界人に評判がいい』と語っているが、それはコンセプトやセールスなどではなく、
舞台関係者や裏方で仕事をしている人達は、このプロジェクトの本当の恐ろしさに気付いているからだ。
『神バンド対しては、女の子だから、アイドルだからって手加減はいらない。
ゴリッゴリのバッキバキでやって欲しいって言ったんです(笑)』
『ヤバくないすか?歌が乗るのに爆音過ぎじゃないすか?ってバンド側が遠慮する事もあったんですけど、
常に振り切ってくれってお願いしましたね(笑)』
『メタルと名乗ってる以上はバンドでちゃんと魅せないと、って思ったんです。
そのためには生バンドでの修行に出なきゃいけないなって。それで5月革命をやりました。』
『メンバーは3人ですけど、バンドが4人、マニピュレータ1人=実演奏者8人。
スタッフなどは普通のバンドの倍以上。メイクも二人以上。3人用と神バンド用。スタイリストも同じ。
かなり大所帯なんだけど、無理してでもやろうってなったんです。やらないと次に進めないって感じたから・・・。』
妥協してもいいタイミングなんて、いくらでもあった。
しかし、大人達がくじけそうになった時でも、日に日に肥大化してゆくプロジェクトの中で、
BABYMETALの3人は常に高いプロ意識でフロントマンとしての「仕事」をしていた。
彼女たちの高いプロ意識と、時折見せる「あどけなさ」を目の当たりにする度に、大人達は我に返った。
やろうと思った。やり抜こうと思った。
やらないと次に進めないと思ったから。 https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/911156872693944320
あの伝説の狐面が再び!!FOX MASK5種に「5大キツネ祭りin JAPAN」
全5公演収録スペシャルDVD5枚セットを封入した超豪華版!!「The Chosen 500(Five Hundred)」THE ONE会員限定販売決定!!(link: http://www.babymetal.jp/news/detail.php?id=538) babymetal.jp/news/detail.ph… 死ぬのはその柵付近にいるお前だからな
http://pbs.twimg.com/media/DMKNMBLUEAEMYEe.jpg
半身不随になってから
クレーム付ければ良かったといっても遅いんだぞ 248 Anonymous 2017/10/15(日) 12:33:11.57 ID:2uhMCYha
5と6の間はカメラマンが左右に走るから5ブロックだけスペース狭いので注意
昨日RORの時背中の柵が倒れて後ろ向き将棋倒しなりかけてた
250 Anonymous 2017/10/15(日) 12:56:48.63 ID:uxNziQYO
昨日5ブロック後ろにいたけどあのペラペラな柵は何だと思ってたらやっぱ倒れてた(w 昨日はこの後ろの柵が崩壊して転倒までしてるからな
運が悪ければ死ぬよ真面目に
http://pbs.twimg.com/media/DMKNMBLUEAEMYEe.jpg
デブが20人30人後ろに倒れこんでみろ
確実に圧死するからな
死ぬのはこの柵を背にしたお前だからな
半身不随になってから
クレーム付ければ良かったと後悔しても遅いんだぞ
悪いことは言わないから
係員呼んで黒いのと同じの設置してもらえ >>1おっつー
このスレではベビメタに明るい良い情報がたくさん発表されますように 248 Anonymous 2017/10/15(日) 12:33:11.57 ID:2uhMCYha
5と6の間はカメラマンが左右に走るから5ブロックだけスペース狭いので注意
昨日RORの時背中の柵が倒れて後ろ向き将棋倒しなりかけてた
250 Anonymous 2017/10/15(日) 12:56:48.63 ID:uxNziQYO
昨日5ブロック後ろにいたけどあのペラペラな柵は何だと思ってたらやっぱ倒れてた(w
昨日はこの後ろの柵が崩壊して転倒までしてるからな
運が悪ければ死ぬよ真面目に
http://pbs.twimg.com/media/DMKNMBLUEAEMYEe.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DMKYJaAVoAAGuhN.jpg
デブが20人30人後ろに倒れこんでみろ
確実に圧死するからな
死ぬのはこの柵を背にしたお前だからな
半身不随になってから
クレーム付ければ良かったと後悔しても遅いんだぞ
悪いことは言わないから
係員呼んで黒いのと同じの設置してもらえ LEGEND - S - 洗礼の儀 - 開催決定DEATH!!
http://www.babymetal.jp/news/detail.php?id=547
5色の狐火がTHE ONEとなった今…
METAL RESISTANCE第5章のすべての扉が開いた
ついにあの聖地で、聖なる人が聖なる神へと生まれ変わる
LEGEND - S- 洗礼の儀 - 開催決定!
LEGEND - S- 洗礼の儀 -
2017年12月2日(土)広島・グリーンアリーナ ※THE ONE限定
OPEN 17:30 / START 19:00
2017年12月3日(日)広島・グリーンアリーナ
OPEN 15:30 / START 17:00
[席種/チケット価格]
■参拝券(アリーナスタンディング) ※THE ONE限定
\20,000(消費税込)
<三種の神器付/入場整理番号付/小学生以下入場不可(中学生以上)>
※チケットは全て「ブロック指定券引換券」となり、ブロックの番号は公演当日の引換時までわかりません。
■参拝券(スタンド指定席)
\20,000(消費税込)
<三種の神器付/全席指定/3歳以下入場不可(4歳以上チケット必要)>
※スタンド指定席のチケットは全て「座席指定券引換券」となり、席の番号は公演当日の引換時までわかりません。
■金キツネ参拝券(アリーナスタンディング) ※THE ONE限定
\2,000(消費税込)
<三種の神器付/入場整理番号付/中学生以上〜2017年度の新成人まで>
※チケットは全て「ブロック指定券引換券」となり、ブロックの番号は公演当日の引換時までわかりません。
■金キツネ参拝券(スタンド指定席)
\2,000(消費税込)
<三種の神器付/全席指定/中学生以上〜2017年度の新成人まで>
※同伴者も金キツネ限定となります。
※スタンド指定席のチケットは全て「座席指定券引換券」となり、席の番号は公演当日の引換時までわかりません。 新曲は無くても新グッズや限定グッズは大量に出し、
マンネリライブの値段はグッズ抱き合せでとうとう2万円に・・・
こんなふざけた守銭奴ユニット見たことない >>46
ディスクを複数買いさせるシステムの方がもっと守銭奴じゃね?
CDは捨てられるし、握手会はライブステージ無しで満足するファンとべビメタのファンじゃ質が違うけども >>47
え?
CDに握手券が付いてるだけで特に値段が高いわけじゃないし複数買うのは個人の意思でしょ?
ベビメタのは強制的にグッズを買わなきゃライブに参加出来ないんだからかなり問題だろ
ライブチケットにグッズが付いてるだけと言うなら他に類を見ない異常な価格だし
守銭奴と言われるのはベビメタ側だろうな
不思議な事に握手会に対する不満を秋豚ファンから聞く事は少ないが
グッズ販売に対するベビメタファンの不満は頻繁に耳にする ステージでのパフォーマンスでファンを獲得しても余計な部分で冷めさせることが多い印象だなぁ 逆張り策に溺れ過ぎなんだよな
三人のパフォーマンスをフツーに楽しみたいだけなのにな 白塗り観客集めたり首輪光らせたりして調子乗っちゃったんでしょ 81: ◆vwFaNTaYaMI. [sage] 2017/10/15(日) 11:35:42.37
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ロナウジーニョのプレーは誰が見ても面白いから仕方ない。
サッカーはエンターテイメントの部分もあるから。
まあ、ロナウジーニョはめちゃくちゃ上手いけどな。
パスセンスはメッシ以上だし。
160: ◆vwFaNTaYaMI. [sage] 2017/10/15(日) 21:38:12.74
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
長友の筋肉知らないんだな(笑)
233: ◆vwFaNTaYaMI. [sage] 2017/10/16(月) 06:32:16.32
*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
中井はプレーにリズムがあるよな。
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/eleven/1507992475/233 EAR MUSICのサイトでベビメタの過去のライブ日程を見ると東京ドーム分がない
すっぽりと抜け落ちてる
謎の権利関係というのは、やっぱりありそうだ
こういうのをクリアにしないと前に進めない メンバー増やすなら踊りながら歌えて楽器まで演奏できる
「當山みれい」みたいな子を引き抜いて来てくれ
MIREIは海外でもライブやったりしてるから英語も堪能だし
事務所が全然大した活動させれきれてない現状みても
アミューズならYARDから引き抜くことくらい出来るだろ 音響不満、聴覚障害問題にしかなっていない
高コストだけ食ってマイナス効果しかない生バンドなんて
やめてしまえ バンドもキツネ様もKOBAのオナニーも無い
とにかくBABYMETAL三人のパフォーマンスを観てくれって
そんなBABYMETAL三人の為の創作をやってくれ >>60
糞みたいにボーダーの下がってる全米アルバムチャートで7位と言われてもな
あと韓国の映画は中国が最大市場だったけど、昨年から施行されてる限韓令によって
韓国のコンテンツは中国では一切上映されなくなってるから
来年はそのランキングが大幅にダウンするのが見えてるぞ
中国の圧力を受けると今の韓国はどれくらいダメージあるかといえば貿易依存度3割
限韓令後は中国国内のロッテは全店閉店。現代自動車は売上が44%減だ 너의 췌장을 먹고 싶어(Let Me Eat Your Pancreas, 2017) 메인 예고편|PLAYYMOVIE
https://youtu.be/tuL6vnxhkBg
「君の膵臓をたべたい」韓国公開10月25日〜 39位でホルホルしてたのに7位は大したことないって・・ ホント、ベビメタファンの一部のネトウヨは馬鹿アホ
日本を腐らす売国奴 裸のラリーズを脱退し北朝鮮へ 「最近ハマってるのはBABYMETAL」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00010001-bfj-ent
―ラリーズ以外では、どんな音楽を聴いているのですか。
80年代後半ぐらいから、日本の尾崎豊世代の人たちとのやりとりが増えて、渡辺美里、中村あゆみ、浜田省吾、佐野元春といったミュージシャンを知るようになり、日本の音楽シーンに接近しました。
ベビメタにハマって妻から小言
最近だと、特によく聴いているのがBABYMETALですね。
――ベ、ベビメタですか。
日本の方が送ってくれて。最初、ヘビーメタルだと思ったのですが、よく見ると「BABY」と書いてある。気になって見始めて以来、「おっ、なかなかいいな」という感じで結構ハマってますよ。
――動画で見ているのですか。
動画ですよ。動画で見なきゃダメでしょう。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とか、テーマ的に下手をすると説教くさくなってしまいそうじゃないですか。でも、そうならずに会場を楽しませるライブをしている。彼女たちを支えるバンドの技量も相当なものです。
――若い女の子のグループにハマって、奥さんに怒られたりしないのですか。
奥さんはもう枯れてるからいいんじゃないですか。「いい年して何で女の子に」とか「いい加減にしなさいよ」とか言われながらも、メゲずに応援してますよ。
(わかばやし・もりあき) 1947年生まれ。滋賀県立膳所高校を卒業後、京都の同志社大学に進学。1967年、水谷孝・中村武志と裸のラリーズを結成。翌年に脱退。
1969年、東大安田講堂事件で逮捕。1970年、赤軍派メンバー9人で「よど号」をハイジャックし、北朝鮮へ(国外移送目的略取などの容疑で国際手配)。
政治亡命者として平壌の「日本人村」で暮らす。 ロックは分かる奴が分かればいい、分からん奴は分からんでいい、でやってきた。
ロックはそれでいいかもしれんが、政治はそれではダメだと。やっぱりアイドルがいい、と。
国民みんなに愛される。
ロックは別にアングラでも良い。やっぱり政治を目指す以上、革命家を目指す以上、もっと大きな愛の中で生きる、と。
言う以上はやっぱりその、やっぱりアイドル?アイドル立派じゃないかと。
─よど号グループ・若林盛亮さんが語った
「革命とロックとアイドル」 ふーん、こういう人がベビメタにロックを感じるんか
このくらいの人の、こう、観念的ではない分析なんか聞いてみたい気もする
全共闘も赤軍もよど号も俺の生まれる前の話だから読み聞きした範囲でしかしらんけど つーか70歳近い爺じゃないか
爺に好かれるのう何故か
昔のROCKにあって、今のROCKに無くなった
何か懐かしい共通点があるんだろうなキット 小林くん 彼女たちが大人になったから
赤いスカートはダメとか楽しくない曲しか作らないというのはどうなの?
結果としてBABYMETALは楽しくない退屈なバンドになったよね ドルオタ的にはそう感じるんだろうな
君に合った楽しくて退屈でないバンドを探すしかないね またドルヲタ叩きか
何もoneの精神をKOBAは伝えられていないということ
つまり無能ってこと >ID:qY5tls5f
ID違ってるけど本人なのか?
それぞれの趣向なんだからドルオタを叩くつもりはない >>75
ドルオタとなんで決めてかかるのか根拠をみせよ >>77
どこにドルオタと決めてかかれる言葉があるんだよ?
楽しい=ドルオタなのか? このスレにいる小林の盲目信者は、意にそぐわぬ書き込みや反論する者を
一方的にドルヲタと決めつけて見下す傾向にあるから困ったもんだわ 前にこのスレでアイドルの応援のサイリウムやMIX(いわゆるヲタ芸)を
バカにしてた連中いたけど、MIXなんて始まったのはアンスラックスや
イングヴェイ・マルムスティーンなんかのヘビメタやハードロック系の
ライブで始まってることすら知らん無知野郎どもだからな ホントだよな
自分にとって不都合な意見に単純なレッテル貼って安定するのは、ベビメタを批判する、理解できないのは理解力のない人種だと思いたいからだろ?
だけどベビメタがそんな絶対的な存在だという前提自体を疑わないのは、知的とは言えないし盲信者と言われても仕方ないだろう 小林くん いつも同じならもう録画を流してくれたらいいよ
ピーク時2014-2015の美しい秘蔵映像でよろしく ドルヲタ連呼は、他ファンのベビメタアンチだよ
最近狼にもいたし、さくらスレにもいるただの連呼厨アンチ 白人少女がk popアイドルに熱狂
https://m.youtube.com/watch?v=DQJ0riqt6EU
15位 BTS(防弾少年団)Love Yourself: Her
http://www.billboard.com/charts/billboard-200
http://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
売上 22,605
2017 防弾少年団 ビルボード成績
1週目 7位 30,015
2週目 25位 15,017
3週目 35位 12,000
4週目 15位 22,605
累計 79,637 欅坂46「避雷針」作詞:秋元康
遮断機降りたままの開かずの踏切みたい
心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?
君っていつも何か言いかけて 結局言葉飲み込むよ
古着が好きなのは知らない誰かになって
本当の自分隠して演じてみたいだけ
こういう生き方も誰かのお古なのか?どうせまたフリマ行き
どうでもいいけど、どうでもよくないし、どうにでもなればいい、
毒にも薬にもならない日常はチクタクとただ繰り返す無駄が僕たちの特権だけ主張して
もったいない、生産性がないとか大人から見れば腹立たしい
君は何を放棄したんだ? そして何を諦めたんだ?
でもそんなに不幸に見えないのはなぜ?
君が気になってしまうよ
ああ面倒くさいその存在
だって誰も理解できない
ネガティブネガティブネガティブ 暗い目をしている
そんな不器用さを守るには
僕がその盾になるしかない
世の中の常識に傷つくのなら 君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだって傍で立っててやるよ 悪意からの避雷針
警報機鳴りっぱなしで意思なんか通じない
上下線何回通りすぎれば開くんだろう?
ずっと前から知っていたはずさ 電車なんか来ないって
独りが楽なのは話さなくていいから
わかってもらおうなんて努力もいらないし
何も関わらず存在知られたくない フェードアウトしたくなる
それでもいいけど、それでも息をして、それでも生きてるし、
いくつの扉を閉めたり鍵をかけて引きこもってじっとして
ただ儚すぎるこの若さ萎れるまで使い切れず持て余す時間
過保護な夢を殺す、だけど
僕は何に惹かれたの? 僕は何に期待するの?
僕も不幸に見えるというのか?
無関心は味方だ
(君は感動のない眼差しで)(僕を見ていた)
いつだって味方だ
(信じることは裏切られること)(心を開くことは傷つくこと)
(落雷のような悲しみに打たれないように)
僕はどっち側にいるの?
ああ扱いにくいその価値観
だからきっと目が離せない
ポジティブポジティブポジティブ 君は君のままで
どんな理不尽だって許容できる
さあ気配を消して支える
重箱の隅を突かれたって僕が相手になってやる
平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは 愛の避雷針 小林の脳みそは3年前からフリーズしてるとしか思えんな
話題性も勢いもあったあの頃であれば様々な業界のクリエイターが
無償でも協力してくれただろうに、なんであの辺で演出やビジネスを
一気に膨らませようとしなかったのか・・・・・・ なんだかんだで日本のホールは海外と比べても音響各段に良いな
海外アーティストが日本で演奏して日本贔屓になるのも理解できるわ 日本の音響システムは遅れている
https://www.harman-japan.co.jp/professional/billboard-live-tokyo.php
今、音響システムをJBLで統一したのには、Billboard Live TOKYOが
世界各国の超一流アーティストを迎える場であるこにも深く関係しています。
「海外アーティストが来るときは、機材スペックがあがってきてそこから選択することになります。
そのためワールドワイドで使えるものを優先し、
国内だけで使われているものやオペレーターが個人の思いで使っているものは一切排除しています。
胸熱く、思わず涙する『音』 〜アメリカでの体験が浮き彫りにした日本のPA事情
http://tashinam.chodosya.com/interview/kazakami-testuya/2/
風上「95年でしたか。会社で機会を頂いてアメリカへ海外研修に行きました。
その時に ニューヨーク・ブロードウェイミュージカル 『TOMMY』に衝撃を受けます。
あまりの音の良さに無意識に涙があふれてきたんです。
そういう体験というのは、日本ではしたことがなかった。きっとその場の雰囲気とかもあるんでしょうけど…」
― でも、明らかに音の印象が日本とは違ったんでしょうね。
風上「違いましたね。次元が違うんだ、ということをそこで思い知りました。
機材の音質だけでなく、その時どきの音量だったり、そもそもの演奏力だったり、色々なことが段違いに違うんです」
風上「アメリカのエンターテインメントは日本よりも長い歴史があります。
ブロードウェイでの公演は毎日世界中からお客さんを集めますから、
当然、機材も圧倒的に良いものを使っていると思いますし、あちらの公演には音響のプランナーが存在するんです」
風上「オペレーターではなく、専門のサウンドデザイナーが居て、
作品のためにイメージして作ったものをオペレーターに渡していく。
あちらでは、そのポジションが何十年も前から確立しているんです。
風上「世界各国の実情を知っているわけではないんですけれど、
アメリカは音の重要性を意識しているように思います。
日本のエンターテインメントはどちらかというと、まず、見た目を重要視している、という感じでしょうか」
日本では、まだ一部の現場でしかシステムとして確立していないように思います」 それにサウンド重視したら電子音楽だぞ
生バンドサウンドなんて音質で言ったら底辺 >>89
オレが指摘してるのは、そういう部分じゃないんだよ
ホールという建築物に関してだよ
日本の建築家は音響を理解してる人材が豊富で
箱の設計段階で様々なアーティスト演奏に対応できるよう
反響音まで考慮して設計してるから 音響屋とホールの話しは違うわさ
どっちにせよ日本がリードする事はなかろうが
日本のホールに感激して真似して作ったてのはあった >>92
俺93だか被っちゃった。>>89に対してだよ。
ホール名を書かないとややこしくなりそうだな。 >>92
日本の場合は座席あるじゃん
ベビメタより武藤彩未の方がいいところでやってたよな
というか日本のポップスやロックでは、そういうところ使わないことの方が目立つんだけど? >>95
スピーカーでブッ放すんだからあんま関係ないからでしょ
音響どうのはオーケストラの生音演奏だよ。
そんなホールは使用料もお高いから、あえて使わないでしょう。 バンド系でも日本は負けとるな
韓国の人気バンド、続々とヨーロッパのロックフェスティバルに
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/24273.html
スルタン・オブ・ザ・ディスコは
イギリスのグラストンベリーへ
DTSQ、デッドボタンズ、ウィーダンスは
スペインのプリマベーラプロに招待
Epik High、コーチェラ・フェスティバル出演…米ビルボードなどが注目
http://m.innolife.net/innonewsviewdirect.html?id=214718 JKはK-POPが1番なんだってな
オタ御用達が溢れてる間に、しっかり隙間をさらわれたって事だ
しかも地上波は殆ど使ってないからな >>96
野外だとスピーカー次第なとこあるけど
大きなホールだと反響音の混ざり合いがもろに影響出るだろ
だから球場を使うなら東京ドームなんて糞反響音だらけのとこでやらず
せめて京セラでやって欲しいわ 関西ローカル各種バラエティ番組のエンディングテーマは様々なKpopが頻繁に流れてる
深夜の音楽番組や短時間音楽番組でもKpop流れまくり、K国は金の掛け方と押し方がヤバい
リビングで妹とオカンが録画を見てる時にK曲が流れる度にキャーキャー言うとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています