E91 LBA-US20 平成22年 (2010年) 9月式 走行11万キロ台
一月ほど前に中古で買いました。それから調子良かったのですが
最近、エンジンが温まってからの再始動が手間出ることがよくあります。
パターンとしては、家から出発時、冷えた状態からは一発で始動
10分ほど走って店へ。20分後、帰るためにエンジンをかけようとしたらかかりにくい。
スタートボタンを押すとエンジンはかかるがアイドリングせず止まる。
3回ほどスタートボタンを押すとアイドリングするようになり、その後はいたって快調。
というパターンでした。
それがだんだんひどくなっているようで、昨夜はエンジンがかかったときアイドリングが弱弱しいので
アクセルをブオンとふかしたけど、アイドルせずに止まりました。次にかけて2000回転ほどを10秒ほど保つと
普通になりました。
購入時と変わったことといえば、寒くなったこと、エアコンのコンプレッサーをOFFにしていることです。
エアコンのコンプレッサーをONにすると始動時にアイドリングが上がるので、かかったあとすぐ止まる現象は
おきないようです。
かかってしまえばアイドリングは安定しています。
アイドリング調整できるなら、すこし高めにしておけば改善されると思うのですが。現在600回転ほどです。
よろしくお願い申し上げます。