>>1
<岡崎夢美(おかざきゆめみ)とは>
種族:人間
年齢:18歳
職業:大学教授(比較物理学)
二つ名:夢幻伝説
テーマ曲:strawberry crisis!!

「ZUN soft」製作による東方Projectの3作目「東方夢時空」のラスボス。
宇佐見菫子が出るまでは東方のラスボスで唯一の人間だった。
年齢設定が確定している珍しいキャラ。
「可柏ォ空間移動船」(動力は核融合エンジン)に乗り幻想郷に来ちゃった平行世界人。

その世界では科学が発達(幻想郷より優に5世紀程度発達、あるいは23世紀相当)していて、重力・電磁気力・原子間力の全ての力が統一原理によって説明されている。
しかし彼女は統一理論に異を唱え、これに当てはまらない力『魔力』が存在するという‘非統一魔法世界論’を学会で発浮オたのだが、失笑を買う。
学会に魔法の実在を認めさせるために復讐心を燃やしてやってきたらしいが……

大学教授である夢美の専門は比較物理学。
『さよりなパラレル』World22で出てきた「比較歴史学」が元ネタの可柏ォがあり、
平行世界ごとの比較を行う学問なのかもしれない(ただし比較歴史学という名前の学問は実在する)。
なお、平行世界間のエネルギーバランスに歪みをむやみに増大させる行為は犯罪にあたるようで、『さよりなパラレル』同様に平行警察という組織が取り締まっている。

ちなみにオカルト知識に精通したオカルトマニアでもある。
せっかく魔法の科学的データを採取しても、「宗教が世界を救う」などと論理が飛躍した怪しげな論文発浮キるため学会からは全く相手にされていない。
そんな彼女の攻撃は庶嚔ヒや六芒星といった宗教シンボルが多用されている。

見た目は、驚くほど全身が赤い。マントの黒い裏地がアクセント。
髪から服から赤い。そして庶嚔ヒも赤い。絵師は大変な思いをしたことがあるかもしれない。
でもそれでこそ教授。赤万歳。
1Pカラーでは赤髪で赤い服だが、2Pカラーだと金髪で黒い服になる。ちなみに、魅魔様も2Pカラーで金髪になるので、
夢時空は博麗と小兎姫と朝倉以外は金髪になれるという金髪ゲーであった。金髪万歳。

そして「戦闘服」に着替えると言って赤いマントと羽織ってくるだけで、ちゆりにツッコまれている。天然かも。
ちゆりにはマントを羽織っただけといわれているが、実はケープも着用している。
ちゆりとのやりとりを別にしても、カリスマを感じさせる描写はあまり無い。
そういう意味でも珍しいタイプのラスボスである。

髪は肩くらいの長さで書かれることが多いが、原作では腰の長さまであり、八意永琳のように髪を結っている。
ちゆりにパイプイスで殴られる場面や、ドット絵、自身とちゆりのエンディング、クリア後に毎回見られる自機キャラ使用可デモなどで確認できる。
また、サイドテールらしきものも確認できる。

ちなみに実戦でも強い。というか異常に強い。
ことに初戦ではダメージを与えることすら不可狽ノ近く、2戦目以降も非常に強力。
easyでちゆりまで比較的楽に倒してきたプレイヤーに大いなる絶望を与えてくれる。
「東方史上最強のラスボス」の一角に挙げられることもある。(もっとも、この場合は設定上と言うよりゲームでの強さだが)

彼女との弾幕勝負の語り草として専ら挙げられるものに赤い庶嚔ヒ、通称「いちごクロス」がある。
これは起点から庶囎?に展開し、一定時間留まる設置型の弾幕だがそれを
自機を追尾するようにばらまいたり、一度に大量にばらまいたりするので
動きが大幅に制限されていちごクロスや通常弾でビチュるケースが非常に多い。

負けず嫌いらしく、負けた時には「真の科学の力を見せてやるわ!!」と言って四次元ポジトロン爆弾(元ネタ:どーしちゃったの!?KENにーちゃん!(永野のりこ先生著))で
地球を壊滅させる素振りを見せた(さすがに本人は冗談のつもりだったが、ちゆりからパイプ椅子でマジつっこみを受けた)。
本人のシナリオでは、ちゆりのミスによって増えてしまった自分自身と殺し合いをしている
(これもただの冗談。どちらか少し弱れば統合されるので生き残りをかけた勝負ではないのだが、どちらも自分相手でも負けるのは悔しいと本気の勝負を繰り広げた)。
また、かなり律儀な性格なようで、ちゆりが勝手にばら撒いたチラシで集まってきた人たちの願い事を叶えてあげた。
jghfんhfんgjvhjmbgjmbgj、kvfhgdんxgfねd45r3えrryじゅ7mjyk
thyf5じぇd68き、tgyjghdcfxfvbsxでwrsdfxcrygtんhつym