アイカツ!好きのためのアイカツスターズアンチスレ 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スターズ感あったとかふざけるなよ、フレンズ最高だっただろ
フレンズがスターズ感とかないわ さくやちゃん、どこでも寝れるっていうか
緊張→緩和するとコントロール出来ない眠気に襲われるって感じだな…
ハニキャ回でも、あいねちゃん達に会って安心して倒れこんでたし スターズと同じレベルとは言わないが、確かに今週は雑な展開だったな
やりたい話に必要なシーン描いて並べただけ、みたいな
シーンの間を補完するような繋ぎがなかったって感じ
スターズ感があったと言いたくなる気持ちはわかる フレンズになってから旧カツやスターズの時以上に脚本家の実力差を感じるようにはなったかな
個人的にフレンズで特にいいと思った回って全部大知さん脚本だから特にね フレンズは普段は伏線をきちんと回収して綺麗に収めるから、ちょっとの粗が目立つんだろうな…
少し強引な展開ではあったけど
妹がいないとダメなさくやとサポートしてるかぐやっていう双子の関係性やキャラの違いを伝えたかったのはわかったし
4弾の推しの新ブランドのカードもチラ見して販促も出来てた
スターズでは何を伝えたいのかよく分からない雑脚本が通常化してたし
販促も全く出来てなかったし
そもそもの設定自体も生かされてない事が多かったから、さすがにスターズとは比べ物にならんわ やる気無くして木村さんや柿原をはじめとする脚本陣(待田と成田と山糞は除く)に丸投げした佐藤、佐藤は監督として恥を知れ フレンズてキャラの歌の歌詞とリンクさせようとすると脚本が雑になる傾向があるな
今回の話は偶然と絆が控えてるからそれをベースに話をつくってただろうし、この前のラクロス回は同じ話をくり返してるてコメントを見かけたしな
スターズは歌の歌詞とリンクしなさ過ぎだったけど 昨日の脚本の守護さんは12話のトマト回の人か
あの話も多少強引めの展開だった気がするし、そういう脚本書く人なのかもね
スターズも書いてたみたいだけど、その頃もう視聴やめてたから話がわからなかった
でもまとめ見ててもスターズ信者は、かわいい可愛いしか言ってないな 確かにトマト回も色々と、ん?ってとこあったな
みおちゃんが「今まで自分の家以外で寝たことなくて眠れない」って台詞があって、トップアイドルなのに日帰りの仕事だけしかしたことないんか?と本スレでもつっこまれてたし
あいねちゃんと一緒に登校したいって伝えるくだりもわりと強引だった気がする
ちょっと強引な脚本自体はアイカツ時代からちょいちょいあったけど、それ以上にストーリー全体の面白さとかキャラの魅力とかがあったから気にならなかった
スターズでは脚本以外にも雑な点があったから、いろいろと違和感だったんだよなぁ そこまで気にならなかったけどな
たださくやのどこでも寝れる設定を展開のために多用し始めたらちょっとどうかと思うが 俺が気になったのは
・どこでも寝れるからと言って楽屋で寝てほしくなかった
→待機中とは言え仕事中だからね
・いくらピンチでもかぐやの成りすましはいかんでしょ
→疑われて簡単にバラすなら最初からやったらアカン
・姉の為だけじゃなく、かぐやにもうちょっと自発的な動機がほしい
→自分も昔のように一緒に歌いたかったけど姉に遠慮してたとか
・フレンズ組むって決めた直後に始まる唐突なソロステージ
→どうせならソロで歌ってると見せかけて、途中で二人になるとかしてほしかった
ってぐらいかな
それはさておきスパロボにあかり&オオゾラッコーン参戦でワロタww
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/06/117198.html 今後あいね達をどう扱うかフレンズのスタッフ次第であろう(成田と山糞がいないからって安心できるレベルではなさそうだ
>>862
あかりちゃんとオオゾラッコーン凄いですなあ、S4のプリキュアごっことは大違いですなあ かぐやちゃんもあいねちゃんと同じアイドルじゃない状態からスタートしていくのが新鮮ですなぁ どっかの主人公は
最初から難なくアイドルになって
才能てんこ盛り()で
謎の力()使いまくりで
他人のオーラを吹き飛ばしてわけもわからず笑って
楽に学園の頂点になったらしいな
その学園も○組とかいう小ぢんまりした規模で講堂もやたら小さい糞スケールだったとか >>865
ローラのオーラ吹き飛ばしたのは、心のどこかで吹き飛ばしてやろうという気持ちがあったからだろうな
ゆめは口先では二人なら最強って言いながら自分だけ輝く事を考えてるし コンプリートブックバレ?
要約するとこんな感じだった
ゆめとローラはW主人公というイメージ
ゆめとローラはお互いにとって大きな存在
ローラは途中からオーディションで勝てなくなったけどアイドルに大切なのは勝ち負けだけじゃない
たとえ負けても自分の道を切り拓くパイオニア的存在として描いていた
どこから突っ込めばいいの? >途中から勝てなくなった
それってもはやオーディションとは呼べないのでは オーディションは勝負の場ではないんだけどね
アイカツでもオーディションの合格をかけて争いはしたけど
あくまで役とかの争奪戦であって対決とオーディションを混ぜてはなかった >>868
たとえ負けても道を切り拓いていたならまだ救いがあったけど、いつまでもゆめに固執してて、その上先生やリリィに酷い事言われて悩みループしてたように見えたけど? アイドルに必要なのは勝ち負けだけじゃない(でも勝ち負け絶対主義の世界観でゆめ様は勝ちまくった) まずゆめとローラに格差がありすぎてW主人公に見えない
ゆめはS4の地位や自分より実力が上のエルザやひめしか見てない
ゆめには小春がいるからローラは相方ポジションでもない 勝ち負けだけガーはローラには当てはまらない
負けた!悔しい!→ゴーイングマイウェイ!→また負けた!悔しい!→ゴーイングマイウェイ!を繰り返してるだけだからただの負け犬 女ジョニーが女ジョニーって呼ばれ方して視聴者に名前覚えてもらえないのがまた悲しいショボさ 今となっては女ジョニーを名乗るのもおこがましいと言いたくなるぐらい役立たず
アイカツの世界にあんな無能な大人はいなかった ローラ「私は一生ゆめに勝てないんですか!それならレッスンなんて意味ないじゃないですか」
女教師「そうは言ってない」
ほぼそのとおりでした
勝敗史上主義と謳って旧カツさんざん貶しておきながら
主人公ゆめ溺愛の甘やかしシナリオが矛盾を浮き彫りにしてしまい
どんどん馬脚を露にする結果となりました わざわざ旧カツを否定してまで作った別世界の敷居を壊してまでアイカツワゴンで旧カツのアイドル呼ぶ羽目になったスターズ後半
思った以上に旧カツ層から避けられてたんやなって オーディションで勝てなければアイドルとして仕事も取れないわけだからそこの勝ち負けは無視しちゃいけないよな 「ゆめに勝てなくてもいいや」って割りきれるならまだ救いもあるのだけれどスターズに生れたせいでどっかの戦闘民族ばりに打倒ゆめ以外の選択ができないようになってしまうのが不幸やね >>868
>ゆめとローラはW主人公というイメージ
>イメージ
イメージならしょうがないな… >>868
自分の道を切り拓くパイオニア的存在ならローラを舞組に組み換えしとけよ
音楽一家の呪縛からも解放されてゴーイングマイウェイ
母親から教えられることはもうないて言われた時点でローラの音楽の話は終わってたわけだし
組み換えしとけば自分が今極めたい事てことで負け続けても前回の自分より成長している
一歩ずつ自分の道を歩んでいるという意味がある話にすることができた(US4を目指していたわけだし)
極めたい夢はお互いに違えど影響しあえる大きな存在になっただろ 負けてばっかりだけどどうしても歌を極めたいキャラなら曲作りに挑戦するとか路上ライブでもやればいいのに
たい焼きでごまかせると思ってるんだろうな W主人公はあくまでもイメージ…
もし本当にW主人公なら、5周年のイラストにローラも入るはず
アイカツやフレンズからはそれぞれ2人ずつキャラが描かれてるのに、スターズはゆめ様1人だから、どーんと真ん中に居座ってるんだよな
ローラはTシャツに小さくたい焼きかぶって描かれてるだけ… フレンズは個人的に雑に感じる部分があるとあー…ってなるけどスターズみたいな不快さはないんだよね
あいねがゆめみたいに守られすぎてないからかな?
さくやがリリィ化したらヤバイけどまぁありえないか パイオニア?イギリスでの活動は全部ゆめ様プロデュースなのに?
アイカツは勝ち負けじゃないってローラは一年目ですでに辿り着いたはずなのになんで勝ち負けにムキになってるの? ゆめはスタッフに守られてシステムに選ばれて天に愛されて勝ち続けたけど視聴者から嫌われて
ローラは負けさせられ続けて同情されてるから大切なのは勝ち負けだけじゃないというのはある意味合ってるかもね >>882
あのUS4発言なんだったんだろうな
S4戦までに歌組トップになる機会作ってUS4の為に舞組移籍→S4戦でゆめと真っ向勝負
とかやると思ってたのに全く何もなく、S4戦で負けて2年目で移籍かと思ったらそれもなく
結局最後の最後まで無意味なまま終わった
>>885
確かに雑だなと感じても不快ではない
やっぱりスターズの不快さって、キャラクターの不快さなんだと思う
あいねはゆめみたいにワガママじゃないし、チートじゃなくて努力した実力と、人としての魅力でファンを増やしてる
負かして悔しがってる相手を笑顔で探し回ったりもしないだろう
今回みたいな話でもフレンズではかぐやの代打を謝罪したけど、スターズならファンを騙しはしたけど結果オーライみたいにまとめそう ローラは早くゆめから離れた方がいいってずっと思ってたからイギリス行きでホッとしてたわ
まさかこれからもずっとゆめにこだわり続けてイギリスで成功してもゆめのおかげになるなんてなー >>888
客もさくやを見に来たわけだしね
視聴者からすれば新キャラメイン回で楽しめても、劇中のスタッフまで「かぐやちゃんも可愛いからオッケーw」みたいにならなくてよかったと思う
そういえばあいねが台本にはないこと言っちゃってみおのステージ進行がgdgdになった時もスタッフに謝罪してたな いつの間にか勝てなくなったんじゃなくて、お前らが勝てないキャラにしたんだからな
と言いたい 仮にスターズの脚本とシリ構を柿原じゃなくて、ナツコに書かせてたら多少はちゃんとした内容になってたと思うのに
なんで、ナツコを降板させたんだろうねって疑問に思うわwwww >>884
「何偉そうに真ん中に堂々と立ってんだよ!」
って非難されるレベル
S4の制服のコートを纏って、コスモスコンビとキュアパレを押しのけて「「私が一番!」ってデカイ面して出てくるな!」って言いたくなるレベル ローラはゆめ様と学年が一緒の時点で詰んでるんだよね >>868
>アイドルに大切なのは勝ち負けだけじゃない
じゃあなんで負けるのがローラ「だけ」なんですかねえ
主人公であるゆめにこそやらせるべきでしょ
そもそもスタッフがこぞってゆめ様を主人公だからと「守ってあげてた」からなのに
いかにもそれっぽいこと言って正当化しようとすんな かぐやが代わりにライブ出たことで来てくださった人は満足はしたといえ、声が何か違う?と気付かれ、
本来はさくやを見に足を運んだのだから裏切ってしまったことに変わりはなく、
さくやが後日振替ライブをきっちり行う描写があるのでよかったが
スターズならかぐやちゃん最高ー!で終わってた
本当はローラちゃんのライブ見に来たんだけど代わりのゆめちゃんの歌声すっごく良かった!ゆめちゃん最高ー!ってなってた 実際ミラクルバトンタッチはそんな感じだったよね
ゆめをステージに立たせてあげるために割を食ったローラには何のフォローも無い
同じように脚本の犠牲者となった有莉も食べ過ぎ降板のフォローが無かったし ちょっと食べたくらいで具合が悪くなるもの混入させたゆめ様が怖いわ 【猛暑、台風、大地震】 ボランティアもチャリティーも無駄、すべきことは、異常気象の真因を正すこと
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536373882/l50
千羽鶴折るのをやめろ! 偽善は自己満足でしかない! 受験と、五輪と、改憲をやめろ! 競争やめろ! 運も実力のうちとは言うけどゆめは運だけでトップ()になったよね >>895
スターズ信者「ユメチャンだってしっかり負けてる!!」
・入学直後の学年順位でローラに負けるけど注目されてて有名なのはゆめ
・めでたい焼きでローラに負けるけどクソダサ被り物の仕事なのでノーダメージ
・S4戦でひめに負けるけどS4にはなれたので夢は叶う
・めでたい焼きカフェでエルザチームに負けるけどチーム戦なのでノーダメージ
・VAのパーティーでローラに負けるけどフレーフレーで会場を一番盛り上げたのはゆめ
しっかり負けてるけどしっかり守られてるね ゆめの歌唱担当とかつけない方が良かったんじゃないか
ちゃんと声優が歌った方がゆめの声だったよ
あんなダミ声で歌わせる前に気付けよな ゆめとW主人公(笑)の相方は別のイベントなんだっけ? まあ待遇考えたら別のイベントの方が良いよね
声優さん達には早く良い役掴んでスターズから脱却して欲しいから責める気にはならない ゆめの声優は某深夜アニメでも眼鏡だけは演技下手だよなみたいに言われてるからなあ ゆめのせいであの声優の声が苦手…というか不快に感じてしまう
声優には申し訳ないんだけど その3人は地続きの同じ世界で歴史を共有してきたからな。旧カツは3人に限らず全員の歴史が繋がってる
いわば円谷ウルトラシリーズとか昭和仮面ライダーとかガンダムのUC史みたいなもの
スターズは過去のウルトラ史に関係ないネクサスみたいなもんで、しかも最初のネクサスが次の人に光を託さず最後まで持ち逃げしちゃったような茶番
キラ最強物語の種シリーズでもここまで酷くない ゆめ役の人を下手と感じたことはないけど
聖女ゆめ様より生意気で調子こきだった頃の方がハマってた印象 S4になった途端に誰よりも達観した聖女キャラに変わったよね 負けたのに平気なはずないよね?悔しいってはっきり言ったほうがいいよ!
ローラは海外でもうまくいかないだろうから私がプロデュースしてあげるね! 四ツ星2年生が仲良し5人組を強調する度に小春ハブってS4ごっこしたのを思い出す
あのシーンいらなかっただろ ゆめのせいで富田の声に対してトラウマが起きてしまう(メイドインアビスにも拒絶反応
旧カツのキャラの声にはトラウマ無しだけどさ
ここねの声優がワンピのキャロットを担当、珠璃ママの声優がサンジの姉レイジュを担当してるね(ひなきママの声優がナミと同じ声優だったのはびっくりした
あと涼川先生の声優がユーリオンアイスの主人公を担当したのは意外でしたなあ そういえばスターズ嫌いの人でライブマナー悪い人見たことないわ
スターズ好きな人がみんな悪いというわけではないよ念のため フェス2日間とも行ったけどスターズのとき案の定めっちゃ萎えた
それでも周りにそんな素振り見せないようにしてたけどおかげで精神的に疲れたわ お疲れ、ちゃんと周囲に気を遣った振る舞いで偉いな
でもやっぱりスターズが混ざると萎えるよなぁ
俺も行きたかったけどそこが心配で踏み切れなかったわ
ツイッターで木村監督とか加藤さんが声優やら関係者のツイートをリツイートしてくるんだけど
小春の声優のツイートが流れて来た時は「そんな暇あったらもっと上手くなる努力しろ」って思ってしまったわ 中の人は共犯と言うより被害者だから…
下手すると自分のキャラがローラみたいに扱われたもしれないんだ 中の人は被害者だけどスターズの声優が
「アイカツはいつも大事なことを思い出させてくれる」とか言ってると
スターズにそんなもんねぇよって思ってしまう
ほんとアイカツ正史からスターズ消えてほしい スターズほんと糞
アイカツ嫌いのためのアニメ
それがコケるや旧カツ持ち上げ ストレスが溜まるイベントだったのですなあ
ヴィーナスアーク4人と無能校長とモブ4のスターズ一同の声優達の添え物にされた涼川先生の声優豊永さんが可哀想.....
リリカスの声優がドリアカ一同と美月さんとかえでとみやびとまどかと瀬名の声優達と一緒で気まずくなかったのだろうか?
あとローラの声優が不在だった事はスルーだったのだろうか? スターズには嫌悪感しかないけど
無印にイキり逆張りしておいて日和ってすり寄りがなければ
つまらない作品と思う程度で済んだかも キャラageが下手すぎる
ゆめとリリィのことだけど >>917
ケ ー キ お い し か っ た よ ね ? ( 迫 真 ) >>903
コンプリートブックで
「ゆめが負けている」という印象を視聴者に与えないよう気を使っていた
いかにしてゆめの勝ち負けから話を逸らすか、ずっと考えていた
とあるので徹底してゆめ様を守ってるのは公式 >>903
>スターズ信者「ユメチャンだってしっかり負けてる!!」
ただ「負ける」だけじゃローラと大差ねーだろ
ローラだけ落ち込んで悩む役させてんなちゃんとゆめにもやらせろや
お陰で主人公なのに負けてもそれをバネに!みたいな感じ全くないから成長を感じられないんだよ
にしてもゆめ様には即フォロー入れててこの徹底した手厚さには呆れるわ こんな過剰に守られてる主人公なんてゆめだけだしアイドルを選り好みするシステムが出てくるのもスターズだけ
だからスターズはアイカツシリーズだと思いたくない
星達じゃなくてゆめしか輝けない世界なんだからレインボードリームにタイトル変えて深夜でやってればいいと思う スターズ厨いわく「アイカツとプリキュアは同じ」らしいからな
どん引きしたわ >>932
アイカツとプリキュアシリーズに失礼すぎるわ
スターズ厨は恥を知れ アイカツもプリキュアみたいにいじめ問題に触れたりするべきだな >>934
そうそう
鯛焼き芸人しかやらせてもらえず他校の生徒に嘲笑されるアイドルとかね ローラがいじめを受けても、ゆめ様とアンナせんせーはローラの悩みを聞く気やローラを助けたり庇う気なんて全く無いでしょ? モブにいじめさせなくても
ゆめ自ら30分ランニングするからってスケジュール調整を丸投げしたり
お茶会の後片付けを押し付けたりしてるし スターズには陰口言うモブいたけど
ゆめとかリリィとか教師たちの方がよっぽどタチ悪い事してるんだよなぁ >>937
オーラ吹き飛ばしたり友情の曲で競ったりね アイカツミュージックフェスタの虹野のマイクわろた
あかりのマイクはアイドル仕様なのにな
そういえばフレンズファンブックの歴代の主人公紹介のところ
他の主人公はアイドルって紹介されてたのに
虹野だけ隠れた才能の持ち主だったな 多少のことでは公開オーラ消し飛ばしに敵わないだろ
それくらい悲惨 ゆめの才能って?→謎力です!以上!
だから具体的な長所が書けないよね… >>936
ゆめ様は豆まき()回の時みたく遠巻きに「いじめられてかわいそう…」とS4仲間と言ってるだけなんだろうね
今思い返しても豆まき会は酷かったわ
ゆめは主人公様のくせしてあかりちゃんやいちごちゃんみたいに
「自分に何かできることはないか」なんて考えもしなかったし
結局都合よく現れたひめ達がローラのストレス発散させて主人公周りはそれに乗っかっただけ
自分の得にならない事だと全く動く気がないとか女児アニメの主人公にあるまじき薄情さだわ
2年目でやたらと聖女的言動してるけど「わたしも!」の乗っかり芸とか
こういう端々の言動でそういやこいつはそういう奴だったな…ってのがのにじみ出てるんだよなあ >>943
あと他キャラに低レベルな言動させておいて、アイドルとして高みにいるゆめ様が「そうかなぁ?」等と言い出す逆張り芸 ゆめの優しさ()は全部ゆめの手柄になるよね
相手のことを全く考えずに「私が私が!」ってでしゃばってくる ゆめ様の失敗って学園内部での出来事で人目に触れてなかったり、プレミアムドレスのお披露目で羽が出なかったと嘆いてもまだい一般にほとんど認知されてないものだし観客からすれば成功してると思われてる
ジャンケンに負けたおかげで笑い者にされる着ぐるみを着なくてすんだ。でも幸香堂のオーディションはゆめ様の方がみんなやローラを引っ張っていて優勝にふさわしかったのに謎の力が働いてローラの譲渡 謎力のことで人の何倍も挫折、苦労、失敗、努力を経験したみたいになってるのが胸糞悪い 謎力で勝ったCDデビューで素の実力が伴っていた展開が未だに訳わからん 佐藤と柿原がスタッフインタビューで謎力に触れてたけどすごく雑にまとめると
(佐藤)ド素人が無双できる相応の理由として用意した設定
(柿原)「自分ではどうにもならない理不尽なことの」象徴。
現実のアイドルが頑張っても運悪く人気者になれなかったり、運良く人気者になれても「なんで、この子が」という目で見られたりするのを例に挙げてた
ちなみにシナリオライターからアイカツシステムってどういうものなの?と聞かれることがあったけど物語の本旨ではないから特に細かく考えてないって
インタビューの中で何度も小春の名前が出てきたのと、真昼の影が薄いのが印象的 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。