【本編】
・装飾が多すぎて描き辛いデザイン
・あまり意味をなしてないカラフルスタイル
・ミラマジとフェリーチェの違いすぎるデザインと変身バンク
・強化フォームが来てマシになった…と思ったらフェリーチェのデザインの酷さ
・みらいは無敵()
・リコはポンコツキャワワ()
・育児をぬいぐるみにおしつける中学生二人
・世界の危機に対して使命感や正義感を持たない中学生
・災いや妖精などの謎、伝説について当事者なのに疑問を全く持たない
・魔法つかいなのにトドメ以外で基本的に魔法を使わない
・ぞんざいに倒され、カオス回で使いまわされる敵幹部
・ナシ魔法界でも魔法の勉強はできる→していた描写は一切ない
・バレなきゃいいでナシ魔法界で魔法を使いまくる
・ナシ魔法界で「アイドル業界」と「料理番組」を乗っ取る魔法界の人間
・魔法界の伝説っぽい絵本には一切興味を持たない考古学者
・紙の蝶や野生のホウキや宝石の精霊がいることは平然と受け止めるのに、何故かぬいぐるみが歩いて喋るとみんな驚く
・リコの英語表記「LIKO」で無理矢理一家全員が「Li」で始まる名前に 苗字が「リ」である疑惑 十六夜(笑)
・海の底に沈んだ本を引き上げられない程度の魔法界トップレベル魔法使い
・理由もないのに卵を魔法で割ろうとする 手で割りなさい
・魔法で頼まないと開けてもらえないオーブン
・サボるために悪に加担した羽虫(笑)当然のごとくお咎めなし
・前作の「努力しない花」と同じ色の花の海 そんなに努力が嫌いか
・実は一つの世界だった事が判明、ふたつの世界がいまつながる()
・魔法界とナシマホウ界が別れた理由は説明されるが、妖精と人魚が隔離状態な理由は不明
・杖の木が別次元に行って魔法が無くなった上に、悪の一族が封印されっぱなしという悲惨な世界のナシマホウ界→誰もそんなこと気にせず、分離した世界が繋がることしか考えてない