X



トップページAKBサロン
180コメント229KB
【ザ・コインロッカーズ】成澤愛実 応援スレ★1【TCL/コイロカ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/05/12(水) 17:25:15.42
成澤愛実

生年月日:2000年6月13日

星座:双子座

血液型:A型

身長:155cm

出身地:長野県

担当楽器:ドラム

特技:罫線のないノートやホワイトボードにまっすぐ字が書ける

趣味:音楽鑑賞

好きなアーティスト:マイケル・ジャクソン、iri、山下達郎

Twitter:https://twitter.com/ManamiN_tcl

Instagram:https://www.instagram.com/manaminarusawa_tcl/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0130◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/02/28(月) 01:17:58.47
( ´ー`)y-~~

【ドラム】ドラマー 「むらたたむ」さんにインタビュー
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/m6p_i9ekfHk

わーすたというアイドルグループは知らないのだけれど
こういう演奏に自分らで演奏するガールズバンドアイドルが
対抗するのは無謀というかはなっから無理ですね
( ̄▽ ̄;)

前方にメンバーの足元は確認できますね(笑)

わーすたちゃんと一緒にスタジオで演奏しました!
たまに、前にいるみんなと目があって笑ってます!

わーすた / STUDIO LIVE
- 最上級ぱらどっくす
【叩いてみた】
https://youtu.be/iLhHS156XZw

わーすた/STUDIO LIVE
- NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2
【叩いてみた】
https://youtu.be/SRDtW6uCLzo

わーすた/STUDIO LIVE
-PLATONIC GIRL
【叩いてみた】
https://youtu.be/8OOxAYCqeME

わーすた/STUDIO LIVE
-うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
【叩いてみた】
https://youtu.be/Rsap-DPZjxI

わーすた/STUDIO LIVE -スタンドアロンコンプレックス【叩いてみた】
https://youtu.be/ei-5rb7Z_SE

成澤ドラマーや他の上級者メンバーならかなりの演奏できたと思いますが
ただその場合最早アイドルじゃなく楽器奏者は演奏専任プレイヤー、
もしくはバックバンドでアイドルっぽさは楽器奏者からはなくなりますけど

ガールズバンド(女性プレイヤー)がアイドルのバックで演奏する
ガールズバンドアイドルというコンセプトなら可能性はあったかもですね

その場合楽器演奏者は上級者に限られてしまうわけですが
0131◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/02/28(月) 08:23:13.42
( ´ー`)y-~~

みのミュージック
ドラムがかっこいい名盤100!
https://youtu.be/kYbXQ-5GS1k

とにかく名前があがったアルバム全部聴くべし(笑)

とりあえず1曲抜粋
ドラムは照井慕情こと(ウソです)Terry Bozzio

The Brecker Brothers - Some Skunk Funk (Live Album HQ)
https://youtu.be/R0oY_47pwJ8
0132◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/02/28(月) 23:05:17.77
( ´ー`)y-~~

【みのミュージック】の「ドラムがかっこいい名盤100!」
で名前があがってたBilly Cobhamのアルバム『Spectrum』
当然のように持ってるんですが(笑)

動画内でも言及してたようにこの後
Deep PurpleにRitchie Blackmoreの後任で加入するTommy Bolinがギター
キーボードはJan HammerでベースはTotoなどでもプレイしたLee Sklar
ライブの方はメンバー違いますけどね

Billy Cobham/Stratus
https://youtu.be/_VakN0BA2Vc
https://youtu.be/pkPrWob-sfo (Live)

そしてそれをカバーしてるJeff Beck
ドラムは動画内でも名前の上がってるVinnie Colaiuta
ベースはタルちゃんことTal Wilkenfeld

Jeff Beck/Stratus (Live)
https://youtu.be/VK14So3O5_k

ドラマーは聴くべきだけどギタリストも聴くべし!
0133◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/01(火) 08:52:13.51
( ´ー`)y-~~
おこがましく成澤ドラマーのプレイ解説をたまには
おいらより全然上のレベルにおられるので解説とか図々しいですが(笑)

歌いたくて歌いたくて(B: Яuu, G: 野原衣純 & others)
https://youtu.be/4jHSHfTieyM

元いたグループでの成澤ドラマー最初のレコーディング曲ですね
無理にというかロックっぽく叩こうと意識し過ぎて
グループ加入前のドラムの師匠等に成澤ドラマー自身が持っている長所、
良い点が失われてロックっぽいというよりは粗いドラムになってしまってる
そういう指摘を受けて成澤本人もかなりショックを受けて悩んだドラミング

それは置いといてBメロのハーフタイムでバスドラは
体感16分(元のタイムなら8分)音符で裏裏(裏)とかに入ってるんですが
これ他のドラマーやってなかったですねというか出来なかったというか
( ̄▽ ̄;)

別に難しくもない基本パターンですが
この曲ならハーフタイムを基準にした場合16分で動くフットワーク
そういうのってアレンジも避けてたようで出てこないのもあり
成澤ドラマー以外はやったことが多分ないままだったんじゃないかと

スネアの2拍4拍(ハーフタイムなので元のビートタイムだと3拍目)の
バックビート以外の裏打ちスネアやフィルのキレのいいシングルストローク
粗いと言っても成澤ドラマーのそれまでの繊細な
グルーヴドラミングと比較して持ち味が十分に活きてないという
そういうレベルの話であって普通に十分なグルーヴもあるビートです

これはおいらの見解ですがいわゆるJeff Porcaro的な
成澤流のシャープなロックビートを出すことも出来たんじゃないかなと
ちょっとパンキッシュなロックに囚われすぎてしまった感はありますね

ちなみにおいらはグルーヴという点ではMarvin Gayeの“What's Going On”を
カバーしたときにこのグルーヴは出せないと泣き言を言ったことあったり
(ノ∀`)

自分で自分のドラムが気持ち悪くなることあるんですよノリ出せなくて
簡単とか難しいとかじゃなくて曲の持つグルーヴに近づけられない時に

話逸れましたので戻すと曲のイメージに引っ張られて気持ち的に
力んだドラミングにはなってると思いますパンキッシュロックならこうだと
ベースのЯuuがこれまた曲にハマったいいベース弾いてるんですよ
そのベースに負けまいとしてる感じも見受けられます

と言ってもあくまでももっと良いドラミング出来たろうに迷いが見られる
とまあそういうレベルでの師匠などからの指摘なわけですおそらく
合格ラインは余裕でクリアしてるけど成澤ドラマーの個性を出すには
アプローチを変えてあなたならやれるでしょというハイレベルな要求です(笑)

あまり触れてこなかったジャンルやると陥りがちとも言えますしねこれは

このドラミングがその後のライブでどう変わったかは次回にまた
0134◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/02(水) 07:37:09.84
( ´ー`)y-~~
>>133の続きでライブバージョンをOnline Liveより

『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA & others
https://www.youtube.com/watch?t=2102&;v=UbHaMCUsdAs&feature=youtu.be

『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=1380&;v=Q2Se_fIPhrU&feature=youtu.be

『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA, Key: 有働優菜 & others
https://www.youtube.com/watch?t=2025&;v=X_rq5RLe1SE&feature=youtu.be

『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu & others
https://www.youtube.com/watch?t=1014&;v=lBAzo39Z0WE&feature=youtu.be

『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA, Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=840&;v=uDphbXR_ecA&feature=youtu.be

『歌いたくて歌いたくて』Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=3333&;v=khZDDF0zvFU&feature=youtu.be

スタジオテイクでも同じだけどAメロの途中で入る小節頭のシンバル
その前の小節の4拍目の裏でのハイハットのオープンが
シンコペーションになっててこのセンスはもうさすがです

にしても他のドラマーだとバスドラ2発や裏に入ると全部モタってましたね
イントロのハイハットもただ刻んでるんじゃないんですよね成澤パターンは
アクセントつけた16分で足もハーフオープン具合をコントロールしてる

それで肝心なスタジオテイクとの違いですが
力みが抜けてシャープさ出てるので本来のスタイルをしっかり出せてますね
ところどころでのダイナミクスも見事に出ててドライブ感も素晴らしい

そして実は結構細かくいろいろ入ってて完コピするのは結構難しい
そして成澤ドラマーがやってるダイナミクスでのニュアンスまでとなると
難易度は相当高いですねこれ
( ̄▽ ̄;)

スタジオテイクよりグルーヴィーになって単に壁を越えただけじゃないです

ドラム関係ないので細かい説明は省きますが
有働優菜と後藤理花のピアノはいいですね
ごりかの派手めなピアノも有働のリズミカルなピアノもどっちも選び難い(笑)
ごりかがKeith EmersonやRick Wakemanタイプで
有働がWhitesnake時代のJon Lordタイプって感じかも
HANNAのギターもノリもキレもあってこれもまたいい
ベースのЯuuに関してはノリもフレーズももう何も言うことないくらいです(笑)
0135◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/03(木) 21:20:44.20
( ´ー`)y-~~
成澤ドラムの分析に挑戦(笑)

本人が弾いてみた!「僕はしあわせなのか?」<成澤愛実ver>
https://youtu.be/SNJo8NBlkl0

成澤ドラマーのレコーディング作品の2曲目ですね
ただしレコーディング音源はトリプルドラムという○△□%$#&@なやつで
ドラム的には聴く価値はほぼな(ry

単独ドラムならこのドラムパターンになっていたはずなのが上の動画ですね
イントロのフィルも気持ちよく決まってますね

Aメロ前半のハイハット16分と絶妙なオープンクローズでの表情の付け方
さらにその前半の後半はクローズドリムショットに移行する芸の細かさ
Aメロ後半は8ビートで疾走感を出していきます

Bメロでは左手はスネアの2つ打ちやタムとフロアタム移動しながら
エフェクトシンバルと組み合わせたアクセントショットなど
グルーヴ崩さずにこれを叩くのは難しいですよほんと
それ以前にこのパターンはフレーズの引き出しが相当ないと思い付かない
正直ロック畑の自分なら全然違うパターンにしてますねBメロ作ったら
Rainbowの“Stargazer”とかRushの“Tom Sawyer”もしくはTotoの“Hydra”風な
うん、間違いなく曲に合わない(笑)
( ̄▽ ̄;)

Rainbow/Stargazer
https://youtu.be/YmJIccPWnEk

Rush/Tom Sawyer (Official Music Video)
https://youtu.be/auLBLk4ibAk

Toto/Hydra
https://youtu.be/sPecS5Y8PfY

ハーフタイムのヘヴィロック風にしてまう

まあそんなことは置いといて
サビのシンコペーションと裏拍アクセントのハイハットオープンクローズ
これのキレが非常にいいです
このオープンクローズ下手な人だとジャコジャコ鳴るだけでやかましい(笑)

そしてここからはまた聴きどころの2番のAメロの前半
16分のハットワーク織り交ぜながらスネアの裏打ちも入れつつのグルーヴ
Aメロ後半からは1番と同じですね

サビ後の展開部からのブレイクとキメも注目!
カッコいいフレーズ連発してそのままソロのバックへ突入してます
サビからのエンディングの繰り返しのつなぎのとこで
ライドのカップ打ちを入れるとこがこれもセンスがとにかくいい!

成澤本人が動画内で言ってるように詰め詰めでこれ完コピは難しい(笑)
他のドラマーが演奏することを考慮しなければどの曲も
クールなドラムアレンジできたかと思うともったいないです
0136◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/04(金) 03:27:20.69
( ´ー`)y-~~
成澤ドラマーのYouTubeチャンネルの再生リストに載ってる
以前のグループの動画は6本で
>>133の“歌いたくて歌いたくて”と
>>135の弾いてみた(この場合は叩いてですが)と
“マジでピンと”の3本と
坂道カバー動画が3本の6本です

今回は

【ギタープリンセス】Guitarist HANNA スレ【ex. ザ・コインロッカーズ】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1625637351/485

と連動してこちらを分析

欅坂46カバーメドレー
(サイレントマジョリティー/不協和音/二人セゾン)
https://youtu.be/4kiyoV98AIk

入りから ダカダド、ダ ではなく
ダカダドド、ダ てバスドラがダブルになってます
Aメロに入る前のフィル連発がいいですね
そしてこの1曲目はダカダド系フィル連発してます(笑)

2曲目のつなぎでキーボードとベースのユニゾンに
ドラムもユニゾンフレーズを合わせてるのがまたいいですね

2曲目はBメロとサビのパターンが秀逸ですね
Яuuのスラップベースに合わせてスネアのアクセントは基本的には
1拍目の裏裏と2拍目の裏で合間にゴーストノート
文字で表すと
ツクツタツッタッ ツクツタツッタッ
って書くとわかりやすいかな?
( ̄▽ ̄;)

ちょっとラテン系ビートっぽいパターン

3曲目はまあノーマル、といっても細かいフィルや
ゴーストノートをハットに移動させたりスネアだったりと芸は細かいです

とにかくテクニカルなフレーズを無理に入れるのではなく
グルーヴの中で自然に入れてるのはさすがです
テクニカルフレーズ覚えたてとかで完全に自分のモノになってないと
そこに意識が集中してフレーズだけ浮くし流れが不自然になりがち
これはドラマーあるあるだと思います(笑)
0137◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/05(土) 06:32:04.70
( ´ー`)y-~~
>>136の続きは成澤愛実チャンネルの再生リストから
前グループ時代ののカバーの第1弾目に公開されたこちら

日向坂46カバーメドレー
(ドレミソラシド/キュン/ソンナコトナイヨ)
https://youtu.be/pvoipQfP3u8

いきなりイントロからサンバキックでドラムが入ってきます(笑)
ということで1曲目はラテンフレーバーなドラムが展開されてきます
ラテン系ドラムは2拍4拍スネアのバックビートパターンはまずないです
ここでもクローズドリムショットやアクセントずらしたスネア、
タムやフロアタムを使った賑やかなパターンで彩り添えてます
全員での短いソロ回しもありますしね

もともと本来のラテン音楽はパーカッションでドラムはないんです
そのためラテン音楽にドラムを導入したときにドラムセットで
パーカッシブな様々なパーカッションパターンを組み込むようになりました
バスドラはいわゆるサンバキックでウワモノアクセントは2-3や3-2のリズム
そしてスネアよりタムやフロアタムの音色を多用して
ライドシンバルはカップ音で金物パーカッションを再現みたいな
なので手足を全て分けてパターンを刻む4ウェイインディペンデンスが重要

ラテンドラムが叩けたら上級者入りというか上級者じゃなきゃ叩けません(笑)

ここでラテンドラムの基礎から学ぼうのコーナー
v(。・ω・。)ィェィ♪

【ドラム講座】ラテン ドラムの叩き方と練習【令】Latin Drum Lesson
https://youtu.be/ZiYKNkQLPU0

【ドラム講座】サンバキックの踏み方とサンバでドラムソロの叩き方と練習【令】
https://youtu.be/fOtrQxd3cfI

ラテンビート
https://youtu.be/IElAKGjtg6w

2曲目以降は次回にします
( ̄▽ ̄;)

成澤ドラマーなら出来るという前提でアレンジされてますね
まあ彼女なら出来るのはそのドラム見てりゃわかりますけどわかる人には(笑)
0138◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/07(月) 02:37:23.88
( ´ー`)y-~~
>>137の続きで2曲目3曲目のドラム解説

こちらはストレートな8ビート
センスよくキレのいいフィルが入ってます
ライドシンバルのカップ裏打ちでのビート感がいいですね

そして3曲目は軽快なロックビートな8ビート
ハイハットをハーフオープン気味なルーズにして
エッジで刻んでのイントロビート、Aメロではクローズドで
スティックのチップ部でタイトなビートに切り替え
Aメロの繰り返しではややルーズにしてエッジ中心な刻みで
他の楽器と合わせての盛り上がりを引っ張って行くビートに
Bメロのハーフタイムでは前半はハイハットはまたクローズドにして
つ後半はライドシンバルでの刻みに変えてフィルを絡めて盛り上げてます

サビは最初はイントロと同じハーフオープンでルーズ気味なハイハットで
繰り返しでベースとのコンビネーションでハイハットアクセントを裏打ちに
その後はハーフタイムやライドパターンを入れつつイントロパターンに

8ビートもハイハットのオープン具合のコントロールと
ハイハットを叩くときのスティックのどこを中心に叩くかの使い分け
そしてアクセントをどこに持ってくるかもで
同じ8ビートでも表情豊かに使い分けをしてますです
それが基本なんですけどね(笑)
ただ叩けばいいってもんじゃないので

ドラム初心者のためのハイハット叩き方(前編)
-構造とセッティング-|ABCドラム教室
https://youtu.be/4FbVzJ_qOD8

ドラム初心者のためのハイハット叩き方(後編)
|ABCドラム教室
https://youtu.be/HEtO7xnxKho

次の動画にオープンクローズの一番ダメな叩き方の例も載ってます
おいらが嫌いなズチャズチャのオープンクローズ
下手なままこれを多用するドラマーは聴いてられない
成澤ドラマーのオープンクローズはきれいですけどもちろん

【ドラム講座】ハイハットの綺麗な鳴らし方と基礎練習【令】Hi-hats Lesson
https://youtu.be/f1Xy1PMkPEw

おいらがよく言うキレのあるビートとか全部こういうのの積み重ねです
なかなか文章だけだと抽象的になって説明しにくいんですけど

【ドラム講座】キレのあるハイハットの叩き方 大きさによる音の違い【令】Drum Lesson
https://youtu.be/WgCKnKxIKvo

ここらへん聴き分けられるとハイハットを叩いてるの見るだけ聴くだけで
そのドラマーが上手いかどうかすぐにわかるようになります

なのでドラムソロなどやらなくても単純な8ビート叩いてるだけで
そのドラマーが上級者以上かどうかはまずわかりますね
0139◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/08(火) 15:51:03.21
( ´ー`)y-~~
>>138の続きのドラム解説はこちら

乃木坂46カバーメドレー
(シンクロニシティ/制服のマネキン/帰り道は遠回りしたくなる)
https://youtu.be/9HnqcwRvexA

1曲目は出だしはシンバルワークに注目
特にブレイクでのシンバルミュートは斬鉄剣で飛天御剣流の斬れ味(笑)

そしてまたもや>>137の1曲目でも披露してたラテンドラミングですね

そしてサビ(?)でまたもやラテン風味でスネアアクセントを2拍4拍から
>>136の2曲目同様にズラシたゴーストノート入りパターン

そしてドラムは映らないですが2曲目のイントロは
オープンクローズハイハットを裏打ちアクセントのパターン
これもキレがいいのでやかましさは全くないです

そしてAメロは細かく16分でバスドラが他の楽器とのユニゾンで入ります

ハーフタイムのBメロ挟んでのサビではハイハットのオープンクローズと
ライドシンバルのカップのいずれも裏打ちパターンを決めてます

3曲目のイントロはスネアの連打のクレッシェンドがきれいです
スティックコントロールがきちんとされてるからこれもできるんですよね

Totoの“Goodbye Elenore”のイントロとか代表的かも

Toto/Goodbye Elenore
https://youtu.be/J6-2jpl0qZs

イントロ以外でもこの3曲目ではアクセントワーク連打多用されてますね
サビの展開部とかではまたもや16分音符でのバスドラワークも

前2つのカバーで使ったテクニックがこの回のカバーでは詰め込まれてます

全部説明しきれないですが上級者ならではのドラムのお手本
何よりそれでいてグルーヴがありしかも統一されてるのは素晴らしいです
0141◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 09:05:02.11
( ´ー`)y-~~
Coffee Break

おいらがドラムを始めてから衝撃を受けたドラムプレイ
主に初心者だった頃のですけどねい

まずは何この歌のバックでほぼドラムソロのように叩きまくりなのは!
とびっくりしたのはこれ

Deep Purple/Burn
https://youtu.be/cswpS4hGfWs

かっけ〜!と興奮したものです(笑)

Deep Purple - Burn / YOYOKA's 12th Birthday Session
https://youtu.be/PaeNz2Kkqaw

続いてはバスドラの2つ打ちなんか知らなかった頃なんぞこれとなったのは

Led Zeppelin/Immigrant Song (Remaster)
https://youtu.be/y8OtzJtp-EM

【ドラム講座】移民の歌
ドンドドのバスドラダブル応用の踏み方と練習法
【令】Immigrant Song Drum Lesson
https://youtu.be/xRqR1DmkZp0

immigrant song 移民の歌 レッド・ツェッペリン【ロックドラム解説】How to play the drums for Immigrant song of Led Zeppelin?
https://youtu.be/0FXAXT5YPTc

How To Play Led Zeppelin's "Immigrant Song" On The Drums
https://youtu.be/Pd2wd6R0uPs

ドラム練習のお手本曲の1つですね
バスドラの2つ打ちと16分裏で入れるのを学ぶのには最適かと(笑)

次回に続く〜
0142◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 12:04:49.72
( ´ー`)y-~~
>>141の続きのCoffee Break

またもやDeep Purpleからですが“Immigrant Song”とバスドラは同様ながらも
さらに右手が複雑なやつで最初カウベルはオーバーダブかと思った(笑)

Deep Purple/You Fool No One
https://youtu.be/HI7P4sY4wZg

You Fool No One/ドラムレッスン/Deep Purple
https://youtu.be/8UMeCdviyYA

なんじゃこりゃ〜×2でしたね

次に衝撃受けたのはツーバスでこちら

Rainbow/(Intro: Over The Rainbow) Kill The King [On Stage (Live/1976)]
https://youtu.be/TEumis7oU9o

Kill The King(On Stage Ver.) - RAINBOW 【Drum cover】
https://youtu.be/Qp2pkLWblI4

とにかく全てがカッコよくてこれだー!ってなりました(笑)
0143◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 12:46:44.20
( ´ー`)y-~~
>>142の続きのCoffee Break

次はハードロックから少し離れてこちら

Toto/Girl Goodbye
https://youtu.be/jAtBabICzpU (Live 1979)
https://youtu.be/5MhqC5EgJX8 (Tokyo 1982)

入江誠 × 佐藤奏 / Girl Goodbye (TOTO)
https://youtu.be/qFUyLfBbCMI

“You Fool No One”を更に複雑にした感じのパターン
ライドのカップとタムを使ったパラディドルパターンですね
歌のバックではバスドラだけが例のパターンでハイハットは8分刻みに

佐藤奏はやってないですがサビのハイハットオープンクローズのところは
スネアと同時にタム(もしくはフロアタム)を叩いてますねJeff Porcaroは
自分は8分裏のハイハットと2拍4拍のフロアタムを右手移動で叩いてました

そのパターンで叩いてみたあげてる人少ないんですよね
下の動画の2人はサビをそのパターンでやってます
基本的に細かいところはどのドラマーもちょっとずつコピーが違います
タムの時にバスドラも重ねて入れるパターンだったり抜くパターンだったり
これはライブによって本人も違ってたり
後任ドラマーもパターン変えてたりするからというのもあるかも

Jeff Porcaro Drum Cover by Dave Haddad "Girl Goodbye" from Toto
https://youtu.be/GeZ3qJd40FY

Toto - Girl Goodbye - Drum Cover
https://youtu.be/nD_mIwKR2GI
0144◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 13:10:57.89
( ´ー`)y-~~
>>143の続きの何杯目だのCoffee Break

もう2曲Totoから

Toto/Goodbye Elenore
https://youtu.be/J6-2jpl0qZs

大きめのゴーストノートでバスドラ3連打シャッフルかと論争を起こした名曲
結論は ドスドダッ で間の“ス”は大きめの音量でゴーストノートのスネアと
そう結論付けられてますが実際バスドラの3連打も
このスタジオライブやライブでは入れてるんじゃないかと(笑)

Toto - Goodbye Elenore - drum cover by KATSUO
https://youtu.be/CTvO8Gw8wN0

そしてもう1曲はあまりにも有名なこちら

Toto - Rosanna (Official Music Video)
https://youtu.be/qmOLtTGvsbM

ハーフタイムシャッフルといえばこれなドラムで有名

Rosanna Toto 【Popsドラム解説】
ジェフ・ポーカロ jeff porcaro
ハーフタイムシャッフル half time shuffle
https://youtu.be/PaLnGVYjKMI

Jeff Porcaro本人による解説、英語ですけどね(笑)

The Rosanna Half Time Shuffle by Jeff Porcaro
https://youtu.be/NMI81yIlT0Q

そしてこちらが成澤愛実ドラマーによるなんと29万回再生!のカバー動画
(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

TOTO - Rosanna Drum cover by Manami
https://youtu.be/nMFN_1qBIpw
0145◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 13:34:01.18
(;´∀`)y-~~
訂正(笑)
>>143
Jeff Porcaro Drum Cover by Dave Haddad "Girl Goodbye" from Toto
の方はサビのオープンクローズでのタム(もしくはフロアタム)は入れてません

お詫びにSimon Phillipsがドラムのを
Simon Phillipsはリフパターンでタム入れずに全てバスドラでやってます
個人的にはリフもサビもタム(フロアタム)入りパターンが好き(笑)

Toto - Girl Goodbye (Live at Yokohama)
https://youtu.be/46NBd-DI3sY
0146◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/11(金) 23:35:11.39
( ;∀;)y-~~
成澤ドラマーのtwitterのスペース聴きたかったな〜

(*」>д<)」ウミノバカヤロー!

後で衝撃受けた曲で取り上げる予定だったこれを
スペース聴けなかった悲しみの先出し(笑)

Naniwa Express - Believin'
https://youtu.be/gwortvJZSG0
0147◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/12(土) 03:20:05.65
( ´ー`)y-~~
>>144の続きのCoffee Break

成澤ドラマーのスペース聴けなかった悲しみを乗り越えつつ
次はいきなりジャンルが飛びます(笑)
こいつだー

Casiopea - Asayake
https://youtu.be/2M2gJQIy9Xc

ライブアルバム『Mint Jams』のバージョンでドラムは神保彰
イントロのカウベル叩きながらのドラムがカッコいいのと
それまでハードロックとアメリカンロックしか知らなかったので
リズムパターンからしてなんだこれは!どうやってるんだと(笑)

これは10年くらい前でメンバーも変わってるけど神保彰が復帰してるので

CASIOPEA 3rd ASAYAKE
https://youtu.be/Xb37Nhk2T8Q

ドラムカバー動画

ASAYAKE(Mint JAMS Ver) Drum Cover
https://youtu.be/aNqNURrl43k

もうねアホみたいにこの“ASAYAKE”のドラムコピーした(笑)
何もかも新鮮で夢中になったもんです
これが叩ければフュージョンドラマーになれた気分で
これ叩けたくらいじゃ全然そんなこたぁないんですけどね
( ̄▽ ̄;)

そしてもう1曲はもうひたすらぶっ飛んだこの曲

Casiopea - Space Road
https://youtu.be/VTvtFv41Ntw

バスドラはひたすらサンバキック、手はこれまたひたすらパラディドル
基本はRLLR LRLLでダブルストロークは左手スネアに集中させたパターン
これ成澤ドラマーのSHOWROOM配信でリクエストして叩いてもらったっけ(笑)
サンバキックしながらハイハットは8分で踏み続けるという
ラテンドラミングとは違う使い方してますけどスピード感が出てカッコいい

そしてもう1曲が>>146のNaniwa Expressの“Believin'”、ドラムは東原力哉
このリズムパターンもめちゃくちゃカッコいい
これもひたすら真似ましたね、誤魔化しながらですけど
これハイハットのオープンクローズの切り替え難しい
途中で8分裏で踏むのと切り替えなきゃならなくてですね

NANIWA EXPRESS "Believin'" (Live, 1984)
https://youtu.be/g_syGej8GI0

フュージョンドラムにハマりましたねこの頃は
そしてグルーヴよりもテクニックにしか目が向かなかった頃とも
グルーヴ云々とかテク無い人の言い訳みたいなもんじゃんなんて
盛大な痛々しい勘違いすらしてますた
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
0148◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/12(土) 04:08:02.07
( ´ー`)y-~~
>>147にドラムカバーしてる人めっけたので

名曲 Believin' NANIWA EXPRESS Cover Prog B Ver
https://youtu.be/Lw2qboBvVTA

そしてフュージョンドラムに傾倒してたのを再びロックに振り向かせたのが

Rush/Freewill
https://youtu.be/urBpdyFCZmo
https://youtu.be/ZiYGR9S0FIU (Live In Montreal 1981)

なんとNeil Peart本人のドラムカメラ映像が
後年のライブからですが

Neil Peart - Freewill [Drum Camera] - Taking Center Stage
https://youtu.be/f3eZg1xIwM0

もう1曲がこちら、なんと1時間前に公式のアニメーションのMVが公開!

Rush/YYZ (Official Music Video)
https://youtu.be/ftVTWDrtrlc

Rush/YYZ (Live Rio)
https://youtu.be/1eSlvoO3Vw8

ドラムカバーはこちら

RUSH - YYZ | DRUM COVER | PEDRO TINELLO
https://youtu.be/yNQEkzMZD20

Rush "YYZ" Drum Cover
https://youtu.be/EZ7ZIWIYrN0

YYZ - Rush / Covered by Yoyoka
https://youtu.be/lGETWi1QufE

だいたいドラム初めて初心者から初級の頃に衝撃受けたのこんなところかな
この後も衝撃受けたドラムはありますけど
この辺りでドラムのテクニックの基本知識がわかってきてるので
なんだこれ何がどうなってんだ?ってのはまあなくなってきたので
逆に凄さのレベルがわかってあんぐりと驚くことは多々ありますが(笑)
0149◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/14(月) 01:42:06.80
( ´ー`)y-~~
“マジでピンと”は成澤ドラマー単独で成澤愛実YouTubeチャンネルの
再生リストにも載ってる6曲の中の1曲です
“僕はしあわせなのか?”は>>135のレコーディング音源
トリプルドラムなので単独ドラムよりシンプルなドラムになってて残念

マジでピンと (drums: 成澤愛実) Special Teaser
https://www.youtube.com/watch?t=0&;v=o-EU24Zw7b0&feature=youtu.be

マジでピンと [full]
※公式動画(音源)なのに
  公式チャンネルからはリンクが無い
https://www.youtube.com/watch?t=0&;v=YeLxqkRxKKM&feature=youtu.be

僕はしあわせなのか? (drums[1 of 3]: 成澤愛実) Music Video
https://www.youtube.com/watch?t=0&;v=VGw_zpo5gdA&feature=youtu.be

コインロッカーの中身 (drums[1 of 3]: 成澤愛実)
https://www.youtube.com/watch?t=0&;v=6-xOgBI4tCo&feature=youtu.be
0150◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/14(月) 03:22:20.39
( ´ー`)y-~~

YOYOKA - Sparkling (Official Video)
https://youtu.be/llB8VzCdGyY

Music: Yukihide YT Takiyama and YOYOKA
Arrangement: Yukihide YT Takiyama

YOYOKA - Drums
Yukihide YT Takiyama - Guitar
Rhonda Smith - Bass
Derek Sherinian - Keys

YOYOKAの新曲です
Yukihide YT Takiyamaはバークレー卒ロス在住のギタリスト&ベーシスト
Rhonda SmithはJeff Beckへの参加が有名な女性ベーシスト
Derek Sherinianは元Dream TheaterでPlanet Xやその他で活躍する
バカテクキーボーディストとして引っ張りだこ
0151◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/03/20(日) 07:16:30.51
( ´ー`)y-~~
久しぶりに>>122のシリーズの更新が来たので

Ultimate Drum Technique #15
チェンジ・アップ/ダウンで緩急自在〜Basic編〜
https://youtu.be/JDHftxUWFF8

譜面と解説
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter15/

同じフレーズを音符を変えて叩くことで
あたかもテンポが変わったように聴かせるテクニックです

探究心研究心こそが上達への早道かつ秘訣です(笑)
漠然と曲をコピーしてても上達しません
似たようなパターンしか叩けないままになってしまうので
メロディの(基本的にはですが)ない楽器なので
他の楽器よりもひたすら基礎練習の積み重ねこそ重要な楽器だと思います

ドラムで音階叩き出すTerry Bozzioとかワンマンオーケストラの神保彰、
それ以外にもエレクトリックパッドやヴィブラフォン等を組み込んだりして
メロディプレイもする変態ドラマーもいますけどね
( ̄▽ ̄;)
0152◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/03(日) 18:24:07.78
( ´ー`)y-~~
>>151の続ききました

Ultimate Drum Technique #16
チェンジ・アップ/ダウンで緩急自在〜Advanced編〜
https://youtu.be/sJA1NYM1gbw

譜面と解説
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter16/

もう消えてしまってますが以前>>3のtwitterに成澤ドラマーが
2拍5連を入れた練習動画上げてたことがありましたね

このときは4小節目のハイハットを2拍5連で刻むポリリズムパターン

2拍5連というのはその名の通り2拍を5分割です
がそう言われてもピンとこないと思います

なのでまず1拍を5連符にするとこから考えて行きます
慣れないと5連符ってなかなか感覚つかめないと思うので個人的にですが自分の場合は駅名を使います(笑)
5連符なら秋葉原(あきはばら)を1拍で言う感じです

1,2,3,4と拍を取る時にあきはばら、あきはばら、あきはばら、あきはばらという感じですね

そして2拍5連だと一個ずつ飛ばすことになるのですが

あ×は×ら ×き×ば× あ×は×ら ×き×ば×

これもわかりにくいと思うのでまず普通に5連符をR(右)L(左)として
両手でシングルストロークでオルタネイトで叩くと以下のようになります

RLRLR LRLRL RLRLR LRLRL

そしてこれの右手だけ取り出すと2拍5連になりますのでこれをそのままハイハットに持っていくと

R×R×R ×R×R× R×R×R ×R×R×

2拍5連のハイハットパターンの出来上がりー
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ですがポリリズムなのでスネアとバスドラはそれまでのビートに乗せて叩きます
あくまでも右手のハイハットだけをこの2拍5連で4小節目だけ刻むという…

ぶっちゃけ笑っちゃうしかないですねー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
0153◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/05(火) 00:51:33.53
( ´ー`)y-~~
特に意味はないのだけど突然聴きたくなったので
さりげない変拍子だけど何拍子かおわかりかな
いくつかの拍子が入れ替わり立ち替わりに入ってるのです

Rush - Limelight
https://youtu.be/ZiRuj2_czzw (Official Music Video)
https://youtu.be/7nIV2EIVH9o (Exit Stage Left [1981])

ベースボーカルのGeddy Leeはベースボーカルやりながら
フットペダルキーボードもプレイ
キーボードをプレイする時はフットペダルでシンセベースという変態
ドラムのNeil Peartはエレクトリックパッドやビブラフォンで
ライブではGeddy Leeだけでキーボード足りない時にメロディもプレイする
トリオとは思えない音の厚さと音数の多さで
Dream Theaterを始めとするプログレメタルに多大な影響をもたらしたバンド
0155◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/09(土) 23:10:30.21
( ´ー`)y-~~
ドラムに興味ある人にはぜひ観てほしい
本物のドラマーを!

EVANS Drumheads Presents
オンライン配信イベント
「川口千里が解説! EVANSドラムヘッドのここがオススメ!」
https://youtu.be/XUDA-8UAe6c?t=290
0156◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/17(日) 00:08:05.10
( ´ー`)y-~~

Rush - YYZ / Covered by YOYOKA's Band in Sapporo
https://youtu.be/JSuOI2_ewZA

上手なんだけどRushは“YYZ”はコレジャナイ感が強い
(;−ω−)ウーン

Neil Peartはこうじゃないんだよな〜
テクだけじゃなくてもっとドラムが歌う
ドラムソロですらメロディアスなんだよねフレージングが
12歳のYOYOKAにそれを求めるのは酷なんだけど
せめてイントロの5拍子の中間部からはライドパターンにしてほしかったかな
曲への理解度や解釈は成澤ドラマーの方が年相応に高いですね

Neil Peart & The Buddy Rich Big Band: Drum Solo - Cotton Tail - 1994
https://youtu.be/T0gYHLkY4qA
0157◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/18(月) 01:38:46.43
( ´ー`)y-~~

“YYZ”よりはしっくりくるかも

Onyx - Senri Kawaguchi / Covered by YOYOKA's Band in Sapporo
https://youtu.be/MzsOH_3fzdc

オリジナルはこちら

川口千里/Onyx
https://youtu.be/PGIJL27qTws

Senri Kawaguchi: ONYX (Live Tour 2014 "Buena Vista" at the Bottom Line)
https://youtu.be/Gc7Ed9SwHyU

Key:安部潤, Ba:櫻井哲夫, Gt:松野"Kay-Ta"啓太, Sax:グスターボ・アナクレート
0158◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/04/21(木) 17:53:36.48
( ´ー`)y-~~

Jeff Beckは相変わらず凄腕プレイヤーの発掘が上手い(笑)

ジェフ・ベックのツアーにアニカ・ニルスの参加が決定!
https://drumsmagazine.jp/news/anika-join-to-jeff-tour/

Anika Nilles / Nevell - "QUESTIONS" [official video]
https://youtu.be/ZI5il_Qv8lo

◎Profile
アニカ・ニルス(Anika Nilles):力強いグルーヴ、卓越したテクニック、
得意とするメトリック・モジュレーションで世界中で絶賛を浴びるドイツ人女流ドラマー。
6歳の頃よりドラムを始め、クラウス・ヘスラー、ヨスト・ニッケルらに師事。
2013年に自身のYoutubeチャンネルでオリジナル曲を投稿し、再生回数2000万回以上を突破し注目される。
著名なクリティシャンとして世界中で積極的に活動しながらも、2017年には1stソロ・アルバム『Pikalar』を発表。
2020年1月、彼女の率いるバンド=Nevellと共に制作した『For a Colorful Soul』を、2ndアルバムとしてリリース。
0160◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/05/04(水) 23:52:22.23
( ´ー`)y-~~
これは素晴らしい

誌上ドラムコンテスト2022

【Official PV】32Bar - drumming (関優梨子/YURIKO SEKI)【Drum】
https://youtu.be/z4i1cdnqzGY
0161◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/05/08(日) 06:33:05.93
( ´ー`)y-~~
https://twitter.com/Aika_gDr/status/1522936348314783745

成澤ドラマーの元同僚で現ギミテックの山本愛華ドラマーですね
ドラムマガジンの誌上コンテストに応募してるのを見つけて久しぶりに拝見しました
2年間でちゃんと上達しててこれは正直驚きました
( ̄▽ ̄;)

もともとある程度叩けてたのは知ってましたけどおいらの予想より上達しました

32 Bar-Drumming(A!KA)
https://youtu.be/nFjNlG_qA-U
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0163◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/05/16(月) 12:40:24.54
( ´ー`)y-~~
大久保宙氏はドラマーだけどパーカッショニストというか打楽器の向こう側に行ってしまってる変態さんです(笑)
普通のドラマも叩かれますけど現代音楽的な打楽器表現が主かなあ
そういう人が成澤ドラマーを絶賛してるのは非常に喜ばしい

DRUMS SOLO (rehearsal) by Hiroshi Chu Okubo / 大久保宙ドラムソロ
https://youtu.be/_BFWTl4uBfE

大久保宙ドラムソロ(ヤマハ和紙+おりん) / Hiroshi Chu Okubo Drum Solo
https://youtu.be/k5cekdRErpw

DRUM SOLO by Hiroshi Chu Okubo / 大久保宙ドラム・ソロ
https://youtu.be/9rUb6PAJn8c

https://twitter.com/chuokubo/status/1526018167214002176

wikiから引用した方が説明早い(笑)

大久保 宙(おおくぼ ひろし、1975年 - )は日本の打楽器奏者。
世界で初めてのプロMiburi奏者として、アメリカを中心に世界20カ国で活動した。
その後日本に帰国し、日本国内や世界各国でコンサートを開催している。
またCMやコンサートなどのプロデュース、教則本の執筆なども手がけている。
アジア、アフリカの楽器を多く使うことが特徴である。
2005年にはフレームドラムの普及のために出版社 ATN より『4つのスタイルを学ぶフレームドラム』を出版した。
2007年に発売したカホン&ジャンベ教則本は大ヒットとなる。
ここ数年はカホンを中心にヨーロッパ、台湾などを中心に活躍している。

大久保宙 Hiroshi Chu Okubo
@chuokubo
はい
センス抜群でした

https://twitter.com/HCO_MUSIC/status/1467846150032343040

HCO MUSIC
@HCO_MUSIC
ステキなドラムソロ!

大久保宙さんがレッスン受けてたときも抜群にうまかったと絶賛してました!

今後の活躍に期待

https://twitter.com/Naru_drums/status/1443192856701669377

成澤 愛実
@Naru_drums
More Than We Know
- The Steve McQueens
#ドラム #drums
https://youtu.be/9WOPYGKtBo8

https://mobile.twitter.com/chuokubo/status/1518272267511156736

大久保宙 Hiroshi Chu Okubo
@chuokubo
長野でドラムやりたい人

ぜひぜひ

成澤先生のもとへ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0164◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/05/21(土) 08:41:39.35
( ´ー`)y-~~
おいらはドラマ~♪ヤクザなドラマ~♪
嵐を呼ぶかどうかは置いといて(笑)
ドラマーだからドラマーが好きなわけです

ジャンル的にはドラムに関しては打ち込み系以外全ジャンルに興味持ってます
が、しかしやはり好みはどうしても反映されるので基本はおいらの場合はRock寄りになります
フュージョンやジャズでもRock系ドラマーが叩いてるものが主になりますね

ちなみに日本人ドラマーだとそうる透、菅沼孝三ときて長谷川浩二か東原力哉とかになるかなと
村上“ポン太”秀一やフュージョン系の神保彰やLOUDNESSの樋口宗孝も好きですが
上位となるとRock系で手数足数多いドラマーになっちゃいます
東原力哉はRock系ではないのですがスピリットとドラミングがあの人はRockなので(笑)

ちなみにおいらのドラムはEARTHSHAKERの工藤義弘のドラムに近いと言われたことがあります
(*ノω・*)テヘ

そりゃおいらはCozy Powellがドラマーとしてのアイドルでして工藤義弘もそうだからまあそうなるかなと
もちろん工藤義弘のドラムとおいらじゃ次元が違いますけどね
( ̄▽ ̄;)

まずはロックドラムの創設者の1人と言えるGinger Baker

Cream/Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/tVCeZvusHCU (Live, 1968)
https://youtu.be/vyftaay-pFA (Royal Albert Hall 2005)

Steve Gadd流にグルーヴを重視したバックバンドとしてのプロフェッショナルなドラム

Eric Clapton/Sunshine Of Your Love (Live, 2001)
https://youtu.be/HRzC5xtVUTA

お次はCozy Powell流解釈での同曲を

Forcefield - Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/dCRMhE2FMU8

そしてSimon Phillips流の解釈だとこんな風に

Toto - Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/DXRMhfUnaEI

もちろんアレンジはドラマーだけがやってるわけではないので一概には言えませんが
ドラムパートの解釈とドラムアレンジに個性が出てるのでなかなか比較は面白いかと
0165◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/05/27(金) 08:47:50.77
( ´ー`)y-~~

YOYOKA/I Got the Fire (Montrose/Live Cover)
https://youtu.be/UKnax30OqNQ

Vocal - Yuichi Ikuzawa
Guitar & Chorus - Okiya Ohkoshi
Bass & Chorus - Madooooon
Drums & Chorus - YOYOKA

Rock'n Roll Standard Club (Tak Matsumoto [松本孝弘])/I Got the Fire
https://youtu.be/IZKbKuyLPwE

ボーカルがクリソツですね~
まあどちらも生沢佑一なので当たり前ですけど(笑)

オリジナルはMontroseでこのときのボーカルはSammy Hagar
この後ソロになってさらに後にVan HalenのボーカルとなるあのSammy Hagarでつ

Montrose/I Got the Fire
https://youtu.be/p_ilsMI4OAo

メタルカバーはこちら

Iron Maiden/I Got the Fire
https://youtu.be/p8QiCp93yFE
0166◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/06/08(水) 02:56:42.96
( ´ー`)y-~~
成澤ドラマーよりお知らせ
演奏動画ではないですけどね

近況報告と今後の活動について
https://youtu.be/MFoeFj7mzLo

元気そうでなにより
今後の更新に乞うご期待だ!

このドラムが7年前の中2の終わりの14才当時なんだから参っちゃう(笑)

Actual Proof -Steve Jenkins Ver. - Drum cover
https://youtu.be/ahpZdoKkd3Q
0168◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/06/14(火) 19:25:46.01
( ´ー`)y-~~
>>152の続き

Ultimate Drum Technique #17
レフトボディー・オスティナート Vol.1
https://youtu.be/A7hiIh0F9w8

CHAPTER17:レフトボディ・オスティナート Vol.1
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter17/

その名の通り左半身で一定のパターンをキープして右半身で自由なフレーズをという
4wayインディペンデンスの一種とも考えて差し支えないかなと

ドラマーなら一段上のテクニックに挑戦してみると見える世界が変わってきます、マジで(笑)
( ̄ー ̄)bグッ!
0169◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/06/16(木) 12:44:55.18
( ´ー`)y-~~
ドラムマガジンからの特集を

和楽器バンドの山葵がライヴ前などによく行うという
ルーティン・エクササイズ(誌面に譜面を掲載!)と、
和楽器バンド「Singin' for...」のプレイスルーが楽しめる動画となっております!

山葵[和楽器バンド]が本気で叩く!TAMA True Touch Training Kit
https://drumsmagazine.jp/special/close-up-tama-true-touch-training-kit/3/

【山葵[和楽器バンド]が本気で叩く!TAMA True Touch Training Kit】
ライヴ前のウォーミングアップ・ルーティンと「Singin' for...」を叩いてみた!
https://youtu.be/yX_d_CqYrh8

ルーティン・エクササイズ(誌面(一部上記特設サイトリンク先)に譜面掲載!)
tps://youtu.be/yX_d_CqYrh8?t=51

「Singin' for...」Play Through
tps://www.youtube.com/watch?v=yX_d_CqYrh8&t=87s

和楽器バンドのMVはこちら

和楽器バンド / "Singin' for..." MUSIC VIDEO
https://youtu.be/Jgkj5Lqcsww

エクササイズでやってるサンバキックとパラディドルの組み合わせは定番パターンですね
カシオペアの“スペース・ロード”なんかはそれがもう曲の基本リズムパターンになってますし
( ̄▽ ̄;)

Casiopea/Space Road
https://youtu.be/tV8TIyQftDE
0170◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/06/21(火) 12:48:58.82
( ´ー`)y-~~
更新
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドラマーが挑む、音ゲーの実力。【初ゲーム実況】【太鼓の達人】
https://youtu.be/RxoQN96fmg0

わらびちゃん太鼓の達人も上手っす

納豆ロッカー!

ELP (Emerson, Lake & Palmer) - Nutrocker (Live At Newcastle City Hall, 26.3.71) (2016 - Remaster)
https://youtu.be/MUuK_W5tBcg
0171◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/07/17(日) 13:22:35.68
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【成澤愛実】THE SIXTH LIE - 融雪 (Drums Cover)
https://youtu.be/R9X1B9D5z6U
0172名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/07/18(月) 11:32:20.29
黒髪永久純白両尾天使兎
0173◆8Bnt3pcyI. 垢版2022/08/09(火) 08:11:33.00
( ´ー`)y-~~
ラテンの夏

松岡直也/One Last Farewell
https://youtu.be/Bdvr7-NGUfo (1985 Version) (2022 Lacquer Master Sound)
https://youtu.be/LAyMTFfcB_Q (Re-Take)
https://youtu.be/fYMT1sjUc1w (Salsa Version) (2013 Remaster)
https://youtu.be/WFInK6CGW3I【LIVE 2005】

松岡直也/Sunspot Dance
https://youtu.be/XUztb3kSGAI
https://youtu.be/9TKql5xxyPw (feat. Shuichi "Ponta" Murakami, Pecker, Getao Takahashi) (Live)

松岡直也/Mi Amore (Instrumental)
https://youtu.be/8mxYCe25IwM (2022 Lacquer Master Sound)
0177名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/08/31(木) 02:21:50.41
おめえがコイロカスレで暴れ回ってるスキル君か?
0179◆8Bnt3pcyI. 垢版2023/08/31(木) 07:49:38.77
( ´ー`)y-~~

    スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ   
      从 `ヾ/゛/'  "\' /".    
   ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡=
.    '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡ 
.   ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙ 
    《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;"
.    "l|l|(( (〇) ))(( (〇) ))|l|》;
     `へヾ―-―    ―-― .へヾ  
    ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド

Drumeo/How To Approach Odd Time Drumming (Simon Phillips Lesson)
"Dave's Gone Skiing" Performance
https://www.youtube.com/watch?v=P24zDgwDn9w&t=233s
0180◆8Bnt3pcyI. 垢版2023/09/01(金) 20:41:45.93
( ´ー`)y-~~

「ぼっち・ざ・ろっく」伊地知虹夏役
大竹美希 (21)
第22回誌上ドラム・コンテスト「Swing Vibes」(マスターコース/大竹美希)
https://youtu.be/-me3p1ndBpw?si=GALjJppm19R5G73x
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況