151 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/04(日) 02:54:54.78
・NGTモバイルでの『無限投票』疑惑の流れ  その3

○6月2日
細井孝宏 @taka_hos 12:29 - 2017年6月2日
ファンの皆様、各モバイル投票にて、誤解を招くような表示になっていたこと、不安にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
これを教訓に、次回に繋げたいと思います。宜しくお願い致します。

AKB48劇場支配人 細井孝宏

☆『画面遷移上の重複投票』をNGTなどのサイトで発生したことを認める
 『ファンの皆様により使いやすく安心して投票』できるよう各サイト運営に画面改修を『提言』
 重複投票は否定

【補足】「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」一部のMobile/Mailサイトでの投票に関するお問合わせについて 2017年6月2日
http://www.gon-dola.com/news/news2017060201.html
昨日「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」公式サイトにて回答いたしました、【一部のMobile/Mailサイトでの選抜総選挙投票に関するお問い合わせについて】の内容につきまして、
改めて、第三者機関として検証した結果を、技術的見地に基づき報告いたします。

今回発生している事象は以下の通りでございます。

■対象サイト
・AKB48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社syng)
・HKT48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社シーエー・モバイル)
・NGT48 Mobile/Mail会員(運営会社:株式会社エンターメディア)
・STU48 Mobile会員(運営会社:EMTG株式会社)

■発生している事象
立候補者を選択→投票確認→投票完了→ブラウザバックにて投票確認→再び投票で完了
上記のような画面遷移の際、再投票時に投票済みであることが表示されず、投票完了と表示されてしまうことで、
あたかも二重に投票が行われているように見受けられる遷移となっています。

■第三者機関としての当社見解
各Mobile/Mail会員サービスにおいて、各キャリアのIDに紐付いたサイト内独自のユーザーIDを基に重複投票を防止していることを確認しております。
そのため、上記画面遷移にて2回目以降に投票されましたデータにおいては、同一データとして処理されるため、受け付けられてはおらず、
重複投票の事実は一切ございません。
また、集計時にも重複チェックを行っており、すべてが厳正な監視の下、公正に投票が行われていることをご報告いたします。

今後の投票イベントにおきましては、ファンの皆様により使いやすく安心して投票いただけるシステム及び画面構成の構築をするよう、
上記運営会社を含む関係各社に提言してまいります。