【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125


!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

104名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/11(火) 14:05:46.48ID:9jcUGABKd
あ、効果付与そのものは永続じゃなくて効果外だった

105名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/11(火) 15:07:29.98ID:XEn15H4Z0
>>102
コピー元のヤツらの攻撃力は
効果無効を受けて攻撃力が0になる→無効化が切れる、となっても攻撃力は0のまま
裏になったり一時的に場を離れても同じ

コレは攻撃力の決定が
「融合召喚で場に出したタイミングでのみ」素材を参照するから
ソレ以外のタイミングでは改めて素材を参照する処理は発生しない

故に効果をコピーしても素材参照は行われない

106名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/11(火) 15:16:33.66ID:nZ6vKN4W0
>>105
なるほど、納得しました
また知識が1つ増えたよ、ありがとう

107名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-/0xS)2018/12/11(火) 16:20:47.04ID:dgKH58Gca
つまり覇王スターヴでコピーすると攻撃力を決定する処理がなくとも2800のままではなく0になるんですか?

108名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:04:52.67ID:jEOAfnMB0
>>107
攻撃力を決定する処理が無いのではなく
融合素材を参照することが出来ず素材0として扱われる
結果、フォートレスなら0*1000、ダークガイアなら0+0となり
元々の攻撃力は最終的に0と決定される

109名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:14:14.27ID:jEOAfnMB0
>>105読み返して気付いたが裏になったり〜のくだりは
フォートレスやダークガイアの処理とは別に
他のカードとの関係を切るという普遍的な光景だったね
この場で挙げるべき例じゃなかったねゴメン

110名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:45:41.66ID:GKfQjXXK0
悪魔嬢リリスの効果でモンスターをリリースする時、シャドウディストピアで相手モンスターを代わりにリリースしたいと思ったら、ドーハスーラでリリスの効果を無効にされた。でもリリースはコストだから相手モンスターをリリース出来る。であってますか?

111名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8136-o+3q)2018/12/12(水) 01:50:36.30ID:SUkYmbJC0
>>110
シャドウディストビア適用下で悪魔嬢リリスの効果を発動し、コストとしてドーハスーラをリリースした場合、その時点でドーハスーラは墓地へ送られるため、リリスの効果に対しドーハスーラの効果は発動できません

112名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:53:26.68ID:jEOAfnMB0
>>110
リリースするのがドーハスーラとは別の相手モンスターならその認識で合ってる
ドーハスーラをリリースなら>>111

113名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:58:03.04ID:GKfQjXXK0
>>110
>>110
ありがとうございます
コスト相手に押し付けられるのめちゃくちゃ強いですね!

114名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:58:23.31ID:GKfQjXXK0
>>111
>>112
でした

115名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 03:14:27.58ID:GKfQjXXK0
psyフレームロードΩについて
@効果後戻ってきたらメインモンスターゾーンに置かれるので2体目のシンクロ等が出せるのでしょうか?
あと、相手の手札が一枚の時メインフェイズに入った瞬間オメガの効果発動したら、相手はその手札を使用(魔法だったら発動、モンスターなら召喚など)を出来ないのでしょうか?

116名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8136-o+3q)2018/12/12(水) 03:24:44.08ID:SUkYmbJC0
>>115
前者は可能です
エクストラモンスターゾーンにPSYフレームロードΩを出しても、フィールドから離れた時点でエクストラモンスターゾーンが空くのでエクストラデッキから特殊召喚することができます

後者は基本的に不可能です
各フェイズの開始時にはターンプレイヤーがまず召喚したり効果を発動したりする権利を持っています(=優先権)
なのでメインフェイズに入ってターンプレイヤーである相手が何かひとつ行動(カードや効果の発動、モンスターの召喚・特殊召喚、カードのセットなど)した後でないと発動することができません

117名も無き決闘者 (デーンチッ aba7-aCYS)2018/12/12(水) 12:25:19.97ID:ykWdX1Eo01212
A・ジェネクス・バードマンのような、「特殊召喚出来る代わりに、場から離れた場合除外される」カードについて質問です
A・ジェネクス・バードマンのページに、「特殊召喚効果を使ったこのカードを裏側にした場合、除外はされなくなる」との記載ありましたが
これはエクシーズ素材となった場合はどうなるのでしょうか?
なった時に離れた扱い(除外)になるのか、と、素材のコストとして使われた場合に除外されるのか、お願いします

118名も無き決闘者 (デーンチッWW 19a7-o+3q)2018/12/12(水) 12:55:43.67ID:yTVCRgb201212
>>117
エクシーズ素材になったときは、その時点でモンスターとしての情報を失います
なので裏側と同じように除外されずに墓地へ送られます
もしエクシーズ召喚を神の宣告等で無効にされてしまっても墓地へ送られます

補足ですがエクシーズ素材になったモンスターは、モンスターではなくなるので装備魔法は墓地へ送られますが、フィールドから離れてはいないのでリビングデッドの呼び声などは残ります

119名も無き決闘者 (デーンチッW 9117-fJDm)2018/12/12(水) 13:04:51.86ID:qAfQvBCA01212
ヴァレルロードSドラゴンの効果で墓地のライトロードドミニオンキュリオスを装備したとします。
@ヴァレルロードSドラゴンがなんらかの形でフィールドを離れキュリオスが墓地に送られた場合
Aサイクロンなどでキュリオスのみ破壊された場合
それぞれの場合ではキュリオスのサルベージ効果を使用できますか?

120名も無き決闘者 (デーンチッWW 19a7-o+3q)2018/12/12(水) 13:08:43.97ID:yTVCRgb201212
>>119
@「相手によって」という条件を満たさないので発動できません
装備魔法が対象がいなくなり破壊されるのはルールによってであるからです

Aはい、可能です

121名も無き決闘者 (デーンチッW 9117-fJDm)2018/12/12(水) 13:09:24.76ID:qAfQvBCA01212
>>120
ありがとうございます

122名も無き決闘者 (デーンチッ aba7-aCYS)2018/12/12(水) 14:59:35.46ID:ykWdX1Eo01212
>>118
ありがとうございます!

123名も無き決闘者 (デーンチッW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 20:56:39.73ID:K53En76A01212
自分フィールドに神光の宣告者が存在し、相手が闇黒世界シャドウディストピアを発動しました。
それに対しこちらは神光の宣告者の効果をチェーンし、シャドウディストピアの発動を無効化しようとしました。
それに対し相手は死のデッキ破壊ウイルスをチェーンして発動しました。
この時、シャドウディストピアの(2)の効果で相手はこちらのフィールドの表側表示モンスターを死のデッキ破壊ウイルスのコストにする事が出来ますか?

124名も無き決闘者 (デーンチッ Sdb3-o+3q)2018/12/12(水) 21:53:46.57ID:7DLl9JAHd1212
>>123
いいえ、できません
永続魔法・罠の効果が適用されるのはカードの発動が処理されてからです
なのでこの時点ではまだシャドウディストビアの効果が適用されていないため、2の効果でリリースすることができません

125名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 22:14:36.85ID:K53En76A0
>>124
回答ありがとうございます
闇黒世界シャドウディストピアの発動に対し、チェーンされたのがサイクロンであった場合も同様ですか?

126名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/12(水) 22:16:27.20ID:7DLl9JAHd
>>125
はい、その通りです
ディストピアを発動したチェーン処理を終えてからでないと適用されません

127名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 22:19:39.34ID:K53En76A0
>>126
ありがとうございます

128名も無き決闘者 (ワッチョイ a7de-+7vU)2018/12/13(木) 02:08:51.32ID:qAHfOsAS0
古代の機械混沌巨人の効果(2)で相手モンスター複数を倒した後に直接攻撃ってできないんですか?

129名も無き決闘者 (スププ Sdaa-L3Bz)2018/12/13(木) 02:35:26.44ID:ZWQTStvqd
>>128
全てのモンスターに攻撃できるだけでプレイヤーに攻撃できるとは書いていませんので不可能です
また、直接攻撃したあとにモンスターが特殊召喚されたり、モンスターがいる状況で「流星の弓シール」等で直接攻撃した場合もモンスターには攻撃できません
「直接攻撃をする」か「全てのモンスターに一回ずつ攻撃できる」かどちらかを選べる効果と考えると分かりやすいでしょう

130名も無き決闘者 (ワッチョイWW a71b-E3n0)2018/12/13(木) 08:02:02.78ID:R3//Hvb00
サイフレームギアγの効果にチェーンしてセンサー万別を発動した場合、その後の処理はどうなりますか?

また、センサー万別の効果が適用されている状態でサイフレームギアγの効果は発動できますか?

131名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-zWq6)2018/12/13(木) 12:31:37.00ID:3qdhAS4Pa
エンドフェイズにシズクとマルチロールどちらも発動したい場合、処理順番は自分が選ぶのでしょうか?
例えばマルチロールでエンゲージ回収→シズクで墓地に存在しない事になったエンゲージをデッキからサーチ出来るのか?
ということです

132名も無き決闘者 (ラクッペ MMb3-KgdI)2018/12/13(木) 13:09:23.93ID:2lPDkxIFM
>>130
効果は通常通り適用されます。
効果処理後、直ちに特殊召喚した2体のどちらかを墓地に送ります。

先にセンサー万別が発動していてもγの効果を発動できます。処理は一緒です。

>>131
好きな順番で発動できます。
例の場合、エンゲージをサーチ出来ます。

133名も無き決闘者 (ササクッテロル Spa3-DbtA)2018/12/13(木) 15:02:46.82ID:crU++WD0p
1.メインフェイズ1にて、お互いに優先権の放棄を確認した後、エンドフェイズに移行したい場合、改めてメインフェイズの終了宣言をする必要がありますか?

2.お互いに優先権の放棄を確認した後、自動的に次のフェーズ、またはステップに移行するフェーズ、ステップには何がありますか?

3.同一フェーズ、同一ステップで複数のチェーンブロックを組むことができないフェーズ、ステップは、何が該当しますか?

134名も無き決闘者 (ササクッテロル Spa3-DbtA)2018/12/13(木) 15:09:51.69ID:crU++WD0p
>>133
2.3.について、フェーズ、ステップ以外にも、
ダメージ計算前やダメージ計算時などのタイミングも込みでお願いします

135名も無き決闘者 (ワッチョイW 8a3b-Vz/e)2018/12/14(金) 03:41:22.03ID:jnvZY3oW0
探しても見つからなかったので…
暗黒世界 シャドウ・ディストピアが発動中に
ダーク・シムルグなどの永続効果で複数の属性を持っているモンスターは
闇のみのなるのか 発動後に召喚など行ったら
複数の属性はどうなりますか?

136名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-gDpg)2018/12/14(金) 09:56:21.15ID:zpq+xblA0
月の書で裏守備表示にしたNo.41泥睡魔獣バグースカが相手フィールドに存在します
それに対して攻撃を加えた場合、ダメージ計算前にリバースしますが
リバース時点で永続効果が適用され、リンクモンスター以外の攻撃モンスターは
守備表示になって攻撃が中断される、という認識で合っているでしょうか?
(絶対防御将軍も守備で攻撃できる効果が無効になりダメージ計算は行わない?)

137名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-gDpg)2018/12/14(金) 09:59:01.73ID:zpq+xblA0
訂正
絶対防御将軍の効果は発動して適用する効果ではないので無効になりませんね
最後の()内は無しでお願いします

138名も無き決闘者 (ワッチョイW de2a-r0rD)2018/12/14(金) 19:40:54.55ID:tVwMsJVE0
サイキックブロッカーのプレイが分からないです
サイキックブロッカーでダーク・ヴァルキリア(デュアルモンスター)を宣言
フィールドに超合魔獣ラプテノスがいると場の彼女は再度召喚→無効→再度召喚→…とはなりませんか?

139名も無き決闘者 (ガックシWW 06af-L3Bz)2018/12/14(金) 23:36:51.16ID:55BeiHar6
>>135
どちらが先でも、変更する効果によって変更された1つの属性のみになります

>>138
「カードのプレイ」とは以下の行動である。
・魔法・罠カードの発動、手札やデッキからのセット、魔法・罠の効果の発動や適用。
・モンスターの通常召喚、特殊召喚モンスターの条件による特殊召喚、モンスター効果の発動、モンスターを融合素材/シンクロ素材/エクシーズ素材/リンク素材にする、攻撃宣言、表示形式の変更。
・ペンデュラムモンスターの魔法カードとしての発動。また、ペンデュラム効果の発動や適用。

とあります
プレイできなくても効果は無効になりませんので、ラプテノスがいると再度召喚された状態(効果モンスター状態)になります

140名も無き決闘者 (ワッチョイWW 07e9-gHIK)2018/12/15(土) 01:03:19.35ID:TSCFNj1n0
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの効果はデッキに幻影騎士団モンスターが存在しなくても発動出来ますか?

141名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spa3-Vz/e)2018/12/15(土) 01:06:19.81ID:pAlQlIqOp
>>139
他の属性変更系と同じ処理なんですね
ありがとうございました。

142名も無き決闘者 (ガックシWW 06af-L3Bz)2018/12/15(土) 01:10:16.96ID:2/cQ6Tuf6
>>140
いいえ、発動できません
コストを支払って発動なので支払えないと発動できません
また、デッキ内に幻影騎士団モンスターあり、幻影魔法罠が無い場合も発動できません
遊戯王では正しく効果処理できないものは「空撃ち」にあたり、発動できないことになっています
なので幻影騎士団モンスターと幻影魔法罠の両方がデッキにはいっている時のみ発動できます

143名も無き決闘者 (JPW 0Hcf-pXIT)2018/12/15(土) 08:55:51.50ID:VDhurpdEH
自分の増g適用下で相手が特殊召喚成功時に効果を発動するモンスターを特殊召喚しそのドローでヴェーラーを引いた場合そのまま使うことって可能ですか?ディアボロスとアフリマの裁定見るといけるっぽいんですが

144名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4ac3-l7n5)2018/12/15(土) 08:58:56.84ID:2MCXvxXE0
>>143
可能
効果に反応するサイフレΩみたいなのでも可能

145名も無き決闘者 (ワッチョイW de2a-r0rD)2018/12/15(土) 17:42:22.33ID:z63Bip3O0
>>139
ありがとうございます

146名も無き決闘者 (アウアウウー Sa4f-0493)2018/12/15(土) 22:22:42.83ID:yn+5jdwUa
月華竜ブラックローズが自分フィールドにいる状態で、
相手がフィッシャーマン3世を特殊召喚した時に、
3世の「フィールドのモンスターを除外」する効果とブラックローズの手札に戻す効果はどちらが先に適用されますか?

この場合はブラックローズは除外されずに済むのですか?

147名も無き決闘者 (ワッチョイW ff96-QfLD)2018/12/15(土) 22:32:03.77ID:qgr+/rpR0
>>146
効果の発動する順番は
→ターンプレイヤーの強制効果
→非ターンプレイヤーの強制効果
→ターンプレイヤーの任意効果
→非ターンプレイヤーの任意効果
の順番になります

伝説のフィッシャーマン3世の除外する効果は任意
月華竜ブラックローズの効果は強制なので、

チェーン1ブラックローズ
チェーン2フィッシャーマン

の順番になります

そして互いに発動しているため、効果は適用されます。
ブラックローズは除外され、フィッシャーマンを手札に戻すことになります

148名も無き決闘者 (ワッチョイW ff96-QfLD)2018/12/15(土) 22:32:59.53ID:qgr+/rpR0
>>147
効果の適用する順番は、チェーンの逆順処理で行われます。

149名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6a12-+gtp)2018/12/15(土) 23:27:53.81ID:fMfTMXor0
【悲報】イケメン俳優の松坂桃李さん 大好きな『遊戯王』のオフ会に参加してしまい まんさん困惑
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1544851559/

150名も無き決闘者 (ワッチョイ 2381-jQxa)2018/12/16(日) 06:01:14.04ID:WvUP234D0
質問です。
自分のヴァレルロードドラゴン(以下:ヴァレロ)が相手のグランモール(以下:モグラ)に攻撃する場合です。
ターンプレイヤーから先に効果を発動できるので、ダメージステップ開始時にヴァレロの効果を先に発動できると思いますが
その場合、モグラの効果をチェーンされて逆順処理で手札に戻ってしまいます。
こちらとしては普通に戦闘破壊しても良いので、ダメージステップ開始時に優先的に効果発動を宣言せず
相手のモグラの効果発動を確認してから、それにチェーンする形でヴァレロの効果を発動するかどうか決めることは可能ですか。

151名も無き決闘者 (ワッチョイ 1eaf-UKyl)2018/12/16(日) 08:11:27.09ID:Rj3JaHj20
>>150
スペルスピード1の誘発効果なので
相手の発動を確認してから改めて発動することは出来ない
発動しないか、発動するのであれば「同時に発動」させ
同時に複数の云々のルールに従って順番決めを行うことになる
故にどうしてもヴァレロ→モグラとなる

と、(3)の効果を使う場合の回答を行いをしたが
殴り殺していいのならダメステ発動可能な(2)を使えばいい
モグラは効果を発動出来ず攻撃力を下げられてぶん殴られる

「攻撃宣言時をトリガーとする効果を(2)で回避してから」という前提なら諦める

152名も無き決闘者 (ワッチョイWW f3dc-+gtp)2018/12/16(日) 08:19:27.21ID:LxqwwP9O0
>>151
2の効果発動誘発即時効果だからグラン・モールの効果の先に発動することはできないのでは?

153名も無き決闘者 (ワッチョイWW f3dc-+gtp)2018/12/16(日) 08:26:19.40ID:LxqwwP9O0
>>152
2の効果発動誘発即時→2の効果は誘発即時効果だから

154名も無き決闘者 (スププ Sdaa-L3Bz)2018/12/16(日) 09:05:57.97ID:tEzCcV57d
>>152
そうですね
必ず誘発効果のチェーンを組み終わってからクイックエフェクトの発動タイミングになりますので、グランモールより先に(2)の効果を発動することはできません
なので>>151の後半の回答は間違っています

追記すると、一番下の「攻撃宣言時をトリガーとする効果を(2)で回避してから」というのも、上記と同じで攻撃宣言時に発動する罠や手札からの誘発効果(非公開領域からの発動なのでクイックエフェクトと同様の扱い)を発動させなくはできますが、
フィールドや墓地、除外の誘発効果は必ず先に発動できますので、場のリンクリボーや既に表側のモンスターBOX、墓地のプランキッズの大作戦なんかを防ぐことはできません

新着レスの表示
レスを投稿する