【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125


!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  また、スマホ・PCでチャットを通して質問するとこもできます。電話に比べて気軽に質問しやすいでしょう。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。


★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/


保守

5名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:04:00.94ID:EXbpU+fR0
保守

6名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:04:19.28ID:EXbpU+fR0
保守

7名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:04:46.87ID:EXbpU+fR0
保守

8名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:05:04.58ID:EXbpU+fR0
保守

9名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:05:37.62ID:EXbpU+fR0
保守

10名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:05:56.75ID:EXbpU+fR0
保守

11名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:06:13.49ID:EXbpU+fR0
保守

12名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:06:36.38ID:EXbpU+fR0
保守

13名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:07:26.65ID:EXbpU+fR0
保守

14名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:07:44.70ID:EXbpU+fR0
保守

15名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:08:54.14ID:EXbpU+fR0
保守

16名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:09:14.82ID:EXbpU+fR0
保守

17名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:09:45.79ID:EXbpU+fR0
保守

18名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:10:07.97ID:EXbpU+fR0
保守

19名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/06(木) 23:10:45.32ID:G5FVmvYs0
ほしゅ

20名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:10:51.16ID:EXbpU+fR0
保守

21名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/06(木) 23:11:09.91ID:EXbpU+fR0
保守終わり

22名も無き決闘者 (ワッチョイW f94b-Fsxi)2018/12/07(金) 00:42:43.66ID:yOE3ZW8P0
終わってた
たて乙

23名も無き決闘者 (ワッチョイW 8196-KCkQ)2018/12/07(金) 05:16:41.17ID:lAzXSKHh0
乙なのね

場にトゥーンブラックマジシャンガールが存在する場合、黒・魔・導・爆・烈・波を発動することはできますか?
(トゥーンブラックマジシャンてブラックマジシャンガールモンスターに扱われる?)

ティマィオスはそもそもトゥーンブラマジには撃てない(トゥーンブラマジはブラマジモンス扱いじゃない)裁定みたいなのだけど本家Wikiの爆裂波のページだと打てるみたいな書き方(トゥーンガールはBMGモンスター扱い)なんだが

だれかかたすけて

24名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/07(金) 05:58:17.66ID:WjiOIK6t0
>>23
発動可能

ティマイオスの眼を撃てない理由は、効果で出すのが
"そのカード名が融合素材として記されている"融合モンスターだから
トゥーンブラマジは「ブラック・マジシャン」モンスターであることは間違いないが
"カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う"わけではない

トゥーンブラマジに撃ちたければ、素材指定に
"「トゥーン・ブラック・マジシャン」+○○"と記載された融合モンスターが必要
そんなモンスターは現状存在しないので
出せるモンスターが無いのに使おうとする=空撃ち行為に相当する

25名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/07(金) 06:10:35.54ID:WjiOIK6t0
因みに"「〇〇」モンスター"てのは
古いテキストで言いう"「〇〇」と名のつくモンスター"のこと

「トゥーン・ブラック・マジシャン」は「ブラック・マジシャン」ではないけど
カード名に"ブラック・マジシャン"という文字列が含まれているモンスターである

この概念を区別出来ていない為に混乱する新米も割と多いので念の為補足

26名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-OSR3)2018/12/07(金) 08:54:03.67ID:sSnFtPdj0
>>1
テンプレ更新乙

27名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-OSR3)2018/12/07(金) 08:55:19.05ID:sSnFtPdj0
>>25
「○○のカード名が記されたカード」も補足した方がいいかな?
金の城とか

28名も無き決闘者 (ラクペッ MM7d-PemP)2018/12/07(金) 10:11:30.56ID:2yXdeZBeM
28

29名も無き決闘者 (ワッチョイW 8196-KCkQ)2018/12/07(金) 11:17:12.25ID:lAzXSKHh0
よくわかったありがとう!

30名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/07(金) 11:20:39.29ID:YqoXvVnkd
融合賢者とかいう負の遺産

31名も無き決闘者 (オイコラミネオ MMdd-k4kB)2018/12/07(金) 12:16:46.82ID:U9cNR/I5M
相手がメインフェイズに閃刀機関マルチロールを発動し魔法の発動に対して効果を発動できなくなった状態でウィドウアンカーを発動。対象を自分のサイフレームΩに取られたとき、ウィドウアンカーの効果にチェーンしてサイフレームΩの効果を発動し逃げることはできますか?

32名も無き決闘者 (ガックシ 064b-pji+)2018/12/07(金) 13:53:25.72ID:a8shAu1g6
>>31
効果を発動できなくなったって言ってるのにΩがチェーンできるはずがない、と言いたいところだがそこすら間違ってる可能性もあるな
マルチロール(1)効果発動、互いにチェーンなしで効果処理して対象カードを墓地送り→ウィドウアンカー発動の場合は逃げられない。
マルチロール(1)効果発動、発動プレイヤーが自分でウィドウアンカーをチェーンの場合は逃げられる。まだチェーン封じの効果が適用されてないでな

33名も無き決闘者 (オイコラミネオ MMdd-k4kB)2018/12/07(金) 15:04:22.20ID:U9cNR/I5M
>>32
マルチロールの効果が発動中にマジックジャマーのような(魔法の発動に対して反応し無効にする効果)がチェーンできないのは理解できます。
魔法の発動=効果発動、処理という解釈でいいのでしょうか?
説明文に「魔法の発動に対して」とあるので、
魔法の発動→チェーンできない
魔法の効果の発動→チェーンできる
のか気になったので

34名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/07(金) 15:36:13.22ID:YqoXvVnkd
>>33
カード効果には基本的に発動と効果処理の2段階がある。
遊戯王では効果を発動して即座に書かれたことを実行するわけじゃなく、効果処理の段階までたどり着いてやっと書かれたことを実行する。
(そのラグの間にマジックジャマーみたいなのが発動できる。詳しくはチェーンのルールをちゃんと調べたほうがいい。)
つまり効果処理というのは書かれたことを実行することと言い換えれる。

どういう勘違いをされてるかはわからないけど、とりあえず発動と処理は別のもの。
チェーンのルールに従い、カードや効果の「発動」段階においてはまだ他のカードを「発動」する猶予がある。
(マルチロールの効果は、この猶予を相手に与えないというもの。)

35名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/07(金) 15:39:15.14ID:YqoXvVnkd
>>34
効果処理の段階まで進んでしまうと他のカードを発動できるタイミングはなく、ただただチェーンにのったカードの効果を処理していくだけしかない。

ウィドウアンカーの発動にチェーンして効果を発動できなかったΩは、ウィドウアンカーの効果処理に対して逃げたりはできない。

36名も無き決闘者 (ガックシ 064b-pji+)2018/12/07(金) 16:56:04.26ID:a8shAu1g6
>>33 なるほどお前の勘違いしてるところがわかったぞ、そいつは単純にチェーンできないって意味だ。発動トリガーが「魔法カードが発動したとき」かは関係ない。

37名も無き決闘者 (ガックシ 064b-pji+)2018/12/07(金) 17:11:03.78ID:a8shAu1g6
>>36 マルチロールが効果の処理を終えた場合、そのターンは魔法カードを無効にするカードに限らず、Ω側のプレイヤーはどんなカードもマルチロール側の魔法カードにチェーンして発動することができない状態になるんだ。

38名も無き決闘者 (オイコラミネオ MMdd-k4kB)2018/12/07(金) 18:11:12.32ID:U9cNR/I5M
>>36
相手がマルチロールを発動した後で魔法を発動した場合は単純にチェーンを組めないということですね?

相手のマルチロールの発動ににチェーンをしてΩを発動→逃げれる
相手がマルチロールにチェーンを組んでウィドウアンカー等を発動し、それにチェーンしてΩを発動→逃げれる
相手のマルチロールの発動にチェーンせずに効果中に相手が魔法を発動した→チェーンが組めずに逃げられない

で合ってますか?

39名も無き決闘者 (ワッチョイWW d14b-SKxZ)2018/12/07(金) 18:21:49.71ID:nkhXsyi80
>>38
あってるけど効果の発動後はこちらに優先権があるからΩ先に発動させるはずだしマルチロールの効果的にそんなチェーンの組み方はしてこないと思う

40名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-dF92)2018/12/07(金) 18:26:18.43ID:q41lZHUDa
>>38
全部合ってる

補足すると三番目のケースは(マルチロールの)一連の処理が終わって新たにチェーンブロックが作られている
この「一連の処理」ってキーワード覚えておくと後々役立つよ

41名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/07(金) 18:59:02.79ID:t0Ea9ckkd
>>39
ウィドウアンカーは速攻魔法だからマルチロールの効果処理後もターンプレイヤーが先に発動できるよ
ターンプレイヤーが優先権放棄しなきゃいけないのはスペルスピード1の行動するときだけ

42名も無き決闘者 (ワッチョイ f1dc-n9Ol)2018/12/07(金) 19:20:03.37ID:iKvtXvAd0
>>41
効果処理後じゃなくて効果発動後な
マルチロールの効果発動後の優先権は相手に移る

43名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/07(金) 19:21:28.60ID:YqoXvVnkd
プレイングの話だったらどのみちΩは逃げられない

44名も無き決闘者 (オイコラミネオ MMdd-k4kB)2018/12/07(金) 20:29:30.33ID:U9cNR/I5M
>>40
ありがとうございました
初めて閃刀姫と対戦したときにマルチロールの効果を知らなくてそのままΩを奪われたので。どのタイミングなら逃げられたかなと

45名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b18-r3sV)2018/12/07(金) 21:21:48.55ID:8Ep932HX0
ルールとはちょっと違うんですけど、なにかのテーマデッキのリンクモンスターで「自分の効果モンスターの効果は相手ターンにも発動出来る」みたいな効果のヤツっていますか?
どこかで見た記憶があるんだけど思い出せなくて

46名も無き決闘者 (ワッチョイ 41e0-WxAZ)2018/12/07(金) 21:34:33.65ID:+VwL1FK/0
警察庁職員、12歳の中1女子と性行為|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/12/07/07411124.html

12歳の中学1年生の女子生徒と性行為をしたとして、警察庁職員の男が逮捕された。

強制性交の疑いで逮捕されたのは、警察庁の職員で関東管区警察局に勤務する小松崎幹夫容疑者。警察によると、小松崎容疑者は今年6月、群馬県伊勢崎市のホテルで、13歳未満だと知りながら、12歳の中学1年生の女子生徒と性行為をした疑いが持たれている。

小松崎容疑者は調べに対し、「性的欲求を満たすためだった」などと容疑を認め、「女子生徒とは5月頃、SNSを通じて知り合った」と供述しているという。

関東管区警察局は、「事実関係を確認の上、厳正に対処して参ります」とコメントしている

47名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/07(金) 22:21:01.52ID:t0Ea9ckkd
>>42
あーそういうことか
でも発動後っていうのが公式のテキストじゃ処理後と同義だし、その表現するならマルチロールの発動に対してとか発動した時って言うのが正しいんじゃないかなと反論してみる

48名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/07(金) 22:32:46.02ID:iKvtXvAd0
>>47
正しくは処理後と発動後は同義ではない
例えば「この効果の発動後ターン終了時まで特殊召喚できない」という効果にチェーンして特殊召喚する効果を発動できない
処理後ではなくまさに時の通りに発動後に特殊召喚できないという制約が適用されるから

49名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/07(金) 22:35:32.23ID:iKvtXvAd0
>>48
時の通り→字の通り

50名も無き決闘者 (ガックシWW 06c5-o+3q)2018/12/07(金) 23:07:38.73ID:jIXhb6ZH6
>>48
いや、その場合はチェーンして特殊召喚する効果を発動できるよ
この効果の発動後〜にチェーンしてその制約を含む効果は発動可能
この裁定を見ればわかるよ
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=21299

51名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/07(金) 23:10:44.16ID:iKvtXvAd0
>>50
なるほど、間違えて覚えてた
ありがとう

52名も無き決闘者 (ワッチョイWW 13c3-KQY3)2018/12/08(土) 00:28:48.28ID:rdfIMvaL0
???「ペィッ!」

53名も無き決闘者 (ワッチョイ 9181-aCYS)2018/12/08(土) 02:30:01.96ID:Cdp+Y8YV0
>>45
リンクモンスターじゃないけどたぶんオルフェゴール・バベル

54名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b18-r3sV)2018/12/08(土) 06:56:38.59ID:X5uOXyqg0
>>53
間違った情報なのにも関わらず有能すぎて草
間違いなくこれです
ありがとうございます

55名も無き決闘者 (ワッチョイW 4b18-dF92)2018/12/08(土) 11:43:07.66ID:UCGldhRa0
バベルは特例中の特例だからしゃーない

56名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-OSR3)2018/12/08(土) 15:58:44.30ID:oi8dCiSA0
「効果を無効にして特殊召喚」は
元々効果を持たないモンスターも特殊召喚できますか?

57名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/08(土) 18:03:39.17ID:n4RJ4NWud
>>56
はい、可能です

58名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-OSR3)2018/12/08(土) 18:33:08.83ID:oi8dCiSA0
ありがとうございました

59名も無き決闘者 (ワッチョイW 932f-pMfd)2018/12/08(土) 22:39:34.36ID:aTmbNbVw0
自分のサブテラーの妖魔の無効効果にチェーンして相手に墓穴の指名者でサブテラーの妖魔を対象にされた際にサブテラーの決戦の一番下の効果をチェーンした場合、サブテラーの妖魔の効果は通常通り適用されますか?

60名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8136-o+3q)2018/12/08(土) 22:42:53.88ID:f/tem+Q50
>>59
はい、サブテラーの妖魔の効果は無効化されず適用されます

61名も無き決闘者 (ワッチョイW 932f-pMfd)2018/12/08(土) 22:54:31.22ID:aTmbNbVw0
>>60
ありがとうございます

62名も無き決闘者 (アウアウウー Sa05-Le5e)2018/12/08(土) 23:14:32.48ID:1o525s//a
自分モンスターゾーンにアンガーナックル1体のみ、魔法罠ゾーンに古代の機械蘇生が存在します。
この時アンガーナックルの1つ目の効果を発動しコストとして自身を墓地へ送った場合、チェーンして古代の機械蘇生を発動できますか?

63名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/08(土) 23:26:37.47ID:n4RJ4NWud
>>62
はい、その時点では自分フィールドにモンスターが存在しない場合という条件を満たすため発動できます

64名も無き決闘者 (アウアウウー Sa05-Le5e)2018/12/08(土) 23:30:47.38ID:1o525s//a
>>63
ありがとうございました
これで混ぜられます

65名も無き決闘者 (ワッチョイW 9117-fJDm)2018/12/09(日) 06:34:03.29ID:s7LlG6Ye0
真竜皇リトスアジムDの@の効果でフィールドの静寂のサイコウィッチと他の地属性モンスターを破壊し特殊召喚した場合サイコウィッチの効果はタイミングを逃しますか?公式によるとリストアジムの@の効果は全て同時に処理されるらしいので逃さないと思うんですが

66名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/09(日) 06:52:37.87ID:OUtrlLVo0
>>65
はい、可能です
リトスアジムDの効果の破壊と特殊召喚とエクストラデッキの除外はすべて同時であり、処理後は「破壊された時」でも「特殊召喚された時」でも「カードが除外された時」でもあります

67名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/09(日) 06:54:01.40ID:OUtrlLVo0
>>66
質問の答えとしてはややこしいですよね
静寂のサイコウィッチはタイミングを逃さず発動できます

68名も無き決闘者 (ワッチョイW 9117-fJDm)2018/12/09(日) 07:01:16.50ID:s7LlG6Ye0
>>66
>>67
ありがとうございます!

69名も無き決闘者 (ワッチョイ 9180-pji+)2018/12/09(日) 07:51:24.41ID:gBrzTMah0

70名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/09(日) 17:11:19.93ID:oJiUiW4V0
相手フィールドにX素材を持った真紅眼の鋼炎竜が表側表示で存在しており、自分は祝福の教会リチュアルチャーチをフィールドゾーンに置いて発動しました。
この時、真紅眼の鋼炎竜の効果で500ダメージを受けますか?

71名も無き決闘者 (ワッチョイWW 13c3-KQY3)2018/12/09(日) 17:19:15.46ID:7bgYUiyc0
>>70
チャーチの「カードの発動」した時に1回、「効果の発動」した時にも1回ダメージを受ける

72名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/09(日) 17:24:16.50ID:oJiUiW4V0
>>71
回答ありがとうございます
でも、真紅眼の鋼炎竜の(2)のテキストの書き方だと効果の発動にしか対応してないように見えますが、真紅眼の鋼炎竜の(2)の効果はカードの発動にも対応してるのですか?

73名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/09(日) 18:49:10.73ID:wFq6Sd4M0
>>72
カードの発動は効果の発動に含まれます

74名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/09(日) 18:51:02.07ID:oJiUiW4V0
>>73
それは、効果の発動を伴わないカードの発動も効果の発動に含まれるという事ですか?

75名も無き決闘者 (ワッチョイWW f1dc-a2cY)2018/12/09(日) 18:55:02.78ID:wFq6Sd4M0
>>74
はい、詳しくはこのページにまとめられてます
効果の発動=チェーンブロックを積む行為と考えればわかりやすいです
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C8%AF%C6%B0

76名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/09(日) 18:57:14.70ID:oJiUiW4V0
>>75
ありがとうございます

77名も無き決闘者 (ワッチョイ abd8-EZGu)2018/12/09(日) 20:22:58.91ID:B+Xa3qp20
テキストによくある「存在する」は召喚が確定しているのが前提でしょうか?
例えば
「サラマングレイト」リンクモンスターの召喚時に相手に神の宣告を発動され
それに対してサラマングレイト・ロアーを発動すれば神の宣告を無効にすることはできるでしょうか?

78名も無き決闘者 (ラクペッ MM7d-PemP)2018/12/09(日) 20:48:28.96ID:lK4MPKRlM
78

79名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-/0xS)2018/12/09(日) 21:20:44.48ID:MACAxgu5a
覇王眷竜スターヴヴェノムでキメラテックフォートレスドラゴンやE-HEROダークガイアをコピーした場合は融合素材によって攻撃力は変化しますか?

80名も無き決闘者 (ワッチョイ 9181-5wwv)2018/12/09(日) 22:08:28.84ID:EfgnpeLc0
>>77
神の宣告を発動された時はフィールドに存在している扱いになりませんので
他にサラマングレイトリンクモンスターが場にいなければ、サラマングレイト・ロアーは発動できません。
神の宣告に限らず、召喚や特殊召喚を無効にするカード全般がそうです。

81名も無き決闘者 (ワッチョイ abd8-EZGu)2018/12/09(日) 23:16:36.81ID:B+Xa3qp20
>>80
よくわかりました
ありがとうございます

82名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0150-w0Xv)2018/12/10(月) 00:26:23.88ID:17H3bIp50
相手の場にモンスターが二体こちらにはアンガーナックル合わせて二体います
このときアンガーナックル自身をコストに効果を発動しますそれにチェーンする形で緊急ダイヤを発動することはできますか?

83名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/10(月) 00:33:26.08ID:DSKesOdd0
>>82
はい、発動可能です

84名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0150-w0Xv)2018/12/10(月) 00:38:21.29ID:17H3bIp50
>>83
質問を間違えていました一瞬でもコストで相手のモンスター以下になったので発動できるのか聞きたかった
できるのですか?

85名も無き決闘者 (ワッチョイWW 932f-NVWN)2018/12/10(月) 00:55:18.09ID:75g/FETh0
サンライトウルフの@の効果について質問です。
@の効果にはサルベージしたモンスターと同名のモンスターはそのターンは通常召喚・特殊召喚出来なくなると記載されています。
この効果を使用してモンスターをサルベージする時、既にこのターン中通常召喚・特殊召喚されたモンスターを対象に選べますか?

86名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/10(月) 01:08:23.20ID:DSKesOdd0
>>84
はい、コストで墓地へ送った時点で相手のモンスターの方が数が上回るので、チェーンして緊急ダイヤを発動できます

>>85
はい、可能です
少し分かりにくいですが、「このターン、〜できない」というのは「この効果を発動したターン」や「この効果の発動後」と同じで発動後から適用される効果ですので、発動前に通常召喚・特殊召喚したモンスターも選べます

87名も無き決闘者 (ワッチョイWW 932f-NVWN)2018/12/10(月) 01:13:14.18ID:75g/FETh0
>>86
ありがとうございます

88名も無き決闘者 (ワッチョイ f918-nOOm)2018/12/10(月) 13:57:48.94ID:eCqQW5Eh0
初心者です
質問すいません
自分フィールド
サイフレームサーキット
サイフレーム・ラムダ

相手フィールド
スターダストドラゴン
レモンスカーライト

相手のメインフェイズ時にスカーライトの効果でラムダを割られそうになったので、手札のサイフレームギアガンマの効果を発動しました

この際スターダストドラゴンの破壊無効効果は発動できますか?
その場合サイフレームドライバーの特殊召喚には成功しますか?
成功している場合、スターダストの効果を避ける形でサーキットの効果を発動し、シンクロに持って行けたりしませんでしょうか?

このデッキをくれた友人本人もよくわからないということなので
なんだかややこしくてごめんなさい。

89名も無き決闘者 (ラクペッ MM7d-PemP)2018/12/10(月) 14:05:22.00ID:5jInkkUbM
89

90名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/10(月) 15:06:03.90ID:yG72Jw6Vd
>>88
はい、その場合サイフレームギアγはフィールドに存在するスカーライトを破壊する効果なので、サイフレームギアγに対しスターダストドラゴンを発動することができます
また、スターダストドラゴンの効果はサイフレームギアγと同じで、破壊の部分だけ無効にするのではなく、その効果すべてを無効にします
なのでスターダストドラゴンの効果により、サイフレームギアγの効果では、自身とドライバーを特殊召喚することができずスカーライトを無効・破壊できません

また遊戯王には「テキストの前から順番に処理し、処理できない部分があるとそこで処理を終了する(不発になる)」というルールがあります
例えば、質問の状況でサイフレームギアγの効果にチェーンして発動したのが虚無空間だった場合、サイフレームギアγの効果でモンスターを特殊召喚できないので効果を無効にもできず破壊もできない、ということになります
また、チェーンして発動したのが閃光竜スターダスト(対象スカーライト)だった場合だと、サイフレームギアγの効果で特殊召喚し効果を無効まではできるが破壊はできない、という結果になります

91名も無き決闘者 (ワッチョイ f918-nOOm)2018/12/10(月) 16:16:51.99ID:eCqQW5Eh0
>>90
さん
ありがとうございます!
重ねて申し訳ないのですが、特殊召喚する効果と無効にして破壊する効果のテキストを見ると
特殊召喚が先に書いてありますが、これは日本語の(KONAMIの?)都合上こう書いてあるだけで、処理は同時だから、その発動自体を無効にされて特殊召喚すらできない。よってサーキットなどの効果なぞ発動できん!
という感じなのでしょうか?
先に特殊召喚するテキストが書いてあったのでそっちを先に処理するものだと思ってしまって…

92名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/10(月) 16:31:10.58ID:abVuJC3fd
>>91
遊戯王にはチェーンとチェーンブロックという概念があり、1つ1つの効果を塊として見ます
サイフレームギアγの「自身とドライバーを特殊召喚し、効果の発動を無効にし破壊する」という1つの効果であるので、これを丸々無効にされてしまうことになります
遊戯王では効果の一部だけを無効にする、ということはありません(90の例のように一部だけ処理を行えない、ということはあり得ます)

質問の状況をちゃんとチェーンで表すと、
チェーン1:レッドデーモンズドラゴンスカーライト
チェーン2:PSYフレームギアγ
チェーン3:スターダストドラゴン
となります
チェーンを積み終えたあと、後ろから効果を処理します
まずチェーン3のスターダストドラゴンの効果により、チェーン2のPSYフレームギアγの効果の発動が無効化されます
チェーン2のPSYフレームギアγは発動を無効にされたことにより、一切処理を行いません
そしてチェーン1のスカーライトの効果により攻撃力3000以下の特殊召喚されたモンスターを破壊する、という流れになります

93名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/10(月) 16:38:54.34ID:abVuJC3fd
>>91
そしてPSYフレームギアγを特殊召喚できなかったため、PSYフレームサーキットの効果を発動できない、ということになります

また処理が同時かどうかということは、発動条件が「〜した(された)時」である誘発効果のタイミングを逃すかどうかにしか影響しません(俗に言う「時と場合」の違いです)

94名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/10(月) 17:41:44.91ID:rbtMBunn0
スルーされてるけど質問の最後
>成功している場合、スターダストの効果を避ける形でサーキットの効果を発動し、シンクロに持って行けたりしませんでしょうか?
回答を受ける前なので
「無効にされるのは破壊効果だけで特殊召喚は通るかな」
という考えを基にしてるのは仕方ないとして
そもそもチェーンの仕組み自体を理解しきれていないご様子

(実際は無効になるとはいえ)特殊召喚されたとして
スタダによる破壊は特殊召喚後ではない
チェーン3のスタダは一番最初に適用される(逆順処理)
更に言えば特殊召喚後に破壊されると仮定しても
スタダによる破壊の適用前(チェーン処理の途中)に別の効果(サーキット)を
割り込みで発動、適用するという行為も出来ない

デュエル中にその場で読んで確認出来るカードテキストと違って
基礎となるルールは充分に理解して頭に入れておく必要があるのでしっかり学ぼう

95名も無き決闘者 (スッップ Sdb3-6e3P)2018/12/10(月) 19:51:47.87ID:G4eZLnt+d
何かしらの蘇生トラップ(リビデ、逢魔の時等)をサイクロンとかでわられそうになった時チェーンして発動、その後まやかしモンスター特殊召喚した時って蘇生時の効果って使えますか?

96名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/10(月) 20:18:23.30ID:abVuJC3fd
>>95
はい、可能です
発動条件が「特殊召喚された時」ではなく「特殊召喚された場合」なので、チェーン2以降に特殊召喚された場合でもタイミングを逃さず発動できます
また、チェーン1の効果でリビングデッドの呼び声が破壊され発動前に魔妖Sモンスターが破壊されても問題なく発動できます
ただし、この場合は自分のリビングデッドの呼び声の効果で破壊されますので、墓地の魔妖Sモンスターの蘇生効果は発動できないので注意です

97名も無き決闘者 (ワッチョイ 932f-n9Ol)2018/12/10(月) 22:16:58.40ID:H01PjdsG0
「極星天グルヴェイグ」で「Alviss of the Nordic Alfar」とトークン2枚を除外した場合、「Alviss of the Nordic Alfar」の(1)の効果は使用できますか?

98名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/10(月) 22:46:36.23ID:rbtMBunn0
>>97
スレのルール上TCG(=日本未発売のカード)に関しては回答出来ないが
強いて言うなら「If only this card is banished」の日本語訳から容易に察せる

99名も無き決闘者 (ワッチョイ 932f-n9Ol)2018/12/10(月) 22:57:26.71ID:H01PjdsG0
>>98
そうでした… 申し訳ない
以後気を付けます

100名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-/0xS)2018/12/11(火) 12:57:17.98ID:dqL3d26ya
何方か>>79の回答願います

101名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/11(火) 13:40:11.10ID:XEn15H4Z0
>>100
コピーするのはカード名と効果だけで
「AとBを素材にした」という情報は引き継がれない
なので元々の攻撃力が0として扱われる状態となる

102名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/11(火) 13:56:50.12ID:nZ6vKN4W0
>>101
自信なかったから明日事務局に聞いてみようと思ってたんだけど
フォートレスやダークガイアの素材の情報じゃなくて覇王スターヴの素材の情報は参照しないのかな

103名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/11(火) 14:04:02.66ID:9jcUGABKd
>>102
インヴィシル(アドバンス素材に依る効果付与は永続効果)とネプチューンの古い裁定だと、
インヴィシルの効果をネプチューンでコピーしても、
ネプチューンそのもののアドバンス素材に関係なくインヴィシルの効果は発揮されないらしい

それと同じように考えると覇王スターヴの素材は加味されなそう

104名も無き決闘者 (スププ Sdb3-KQY3)2018/12/11(火) 14:05:46.48ID:9jcUGABKd
あ、効果付与そのものは永続じゃなくて効果外だった

105名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/11(火) 15:07:29.98ID:XEn15H4Z0
>>102
コピー元のヤツらの攻撃力は
効果無効を受けて攻撃力が0になる→無効化が切れる、となっても攻撃力は0のまま
裏になったり一時的に場を離れても同じ

コレは攻撃力の決定が
「融合召喚で場に出したタイミングでのみ」素材を参照するから
ソレ以外のタイミングでは改めて素材を参照する処理は発生しない

故に効果をコピーしても素材参照は行われない

106名も無き決闘者 (ワッチョイWW 19a7-o+3q)2018/12/11(火) 15:16:33.66ID:nZ6vKN4W0
>>105
なるほど、納得しました
また知識が1つ増えたよ、ありがとう

107名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-/0xS)2018/12/11(火) 16:20:47.04ID:dgKH58Gca
つまり覇王スターヴでコピーすると攻撃力を決定する処理がなくとも2800のままではなく0になるんですか?

108名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:04:52.67ID:jEOAfnMB0
>>107
攻撃力を決定する処理が無いのではなく
融合素材を参照することが出来ず素材0として扱われる
結果、フォートレスなら0*1000、ダークガイアなら0+0となり
元々の攻撃力は最終的に0と決定される

109名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:14:14.27ID:jEOAfnMB0
>>105読み返して気付いたが裏になったり〜のくだりは
フォートレスやダークガイアの処理とは別に
他のカードとの関係を切るという普遍的な光景だったね
この場で挙げるべき例じゃなかったねゴメン

110名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:45:41.66ID:GKfQjXXK0
悪魔嬢リリスの効果でモンスターをリリースする時、シャドウディストピアで相手モンスターを代わりにリリースしたいと思ったら、ドーハスーラでリリスの効果を無効にされた。でもリリースはコストだから相手モンスターをリリース出来る。であってますか?

111名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8136-o+3q)2018/12/12(水) 01:50:36.30ID:SUkYmbJC0
>>110
シャドウディストビア適用下で悪魔嬢リリスの効果を発動し、コストとしてドーハスーラをリリースした場合、その時点でドーハスーラは墓地へ送られるため、リリスの効果に対しドーハスーラの効果は発動できません

112名も無き決闘者 (ワッチョイ f1af-n9Ol)2018/12/12(水) 01:53:26.68ID:jEOAfnMB0
>>110
リリースするのがドーハスーラとは別の相手モンスターならその認識で合ってる
ドーハスーラをリリースなら>>111

113名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:58:03.04ID:GKfQjXXK0
>>110
>>110
ありがとうございます
コスト相手に押し付けられるのめちゃくちゃ強いですね!

114名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 01:58:23.31ID:GKfQjXXK0
>>111
>>112
でした

115名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-Aiow)2018/12/12(水) 03:14:27.58ID:GKfQjXXK0
psyフレームロードΩについて
@効果後戻ってきたらメインモンスターゾーンに置かれるので2体目のシンクロ等が出せるのでしょうか?
あと、相手の手札が一枚の時メインフェイズに入った瞬間オメガの効果発動したら、相手はその手札を使用(魔法だったら発動、モンスターなら召喚など)を出来ないのでしょうか?

116名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8136-o+3q)2018/12/12(水) 03:24:44.08ID:SUkYmbJC0
>>115
前者は可能です
エクストラモンスターゾーンにPSYフレームロードΩを出しても、フィールドから離れた時点でエクストラモンスターゾーンが空くのでエクストラデッキから特殊召喚することができます

後者は基本的に不可能です
各フェイズの開始時にはターンプレイヤーがまず召喚したり効果を発動したりする権利を持っています(=優先権)
なのでメインフェイズに入ってターンプレイヤーである相手が何かひとつ行動(カードや効果の発動、モンスターの召喚・特殊召喚、カードのセットなど)した後でないと発動することができません

117名も無き決闘者 (デーンチッ aba7-aCYS)2018/12/12(水) 12:25:19.97ID:ykWdX1Eo01212
A・ジェネクス・バードマンのような、「特殊召喚出来る代わりに、場から離れた場合除外される」カードについて質問です
A・ジェネクス・バードマンのページに、「特殊召喚効果を使ったこのカードを裏側にした場合、除外はされなくなる」との記載ありましたが
これはエクシーズ素材となった場合はどうなるのでしょうか?
なった時に離れた扱い(除外)になるのか、と、素材のコストとして使われた場合に除外されるのか、お願いします

118名も無き決闘者 (デーンチッWW 19a7-o+3q)2018/12/12(水) 12:55:43.67ID:yTVCRgb201212
>>117
エクシーズ素材になったときは、その時点でモンスターとしての情報を失います
なので裏側と同じように除外されずに墓地へ送られます
もしエクシーズ召喚を神の宣告等で無効にされてしまっても墓地へ送られます

補足ですがエクシーズ素材になったモンスターは、モンスターではなくなるので装備魔法は墓地へ送られますが、フィールドから離れてはいないのでリビングデッドの呼び声などは残ります

119名も無き決闘者 (デーンチッW 9117-fJDm)2018/12/12(水) 13:04:51.86ID:qAfQvBCA01212
ヴァレルロードSドラゴンの効果で墓地のライトロードドミニオンキュリオスを装備したとします。
@ヴァレルロードSドラゴンがなんらかの形でフィールドを離れキュリオスが墓地に送られた場合
Aサイクロンなどでキュリオスのみ破壊された場合
それぞれの場合ではキュリオスのサルベージ効果を使用できますか?

120名も無き決闘者 (デーンチッWW 19a7-o+3q)2018/12/12(水) 13:08:43.97ID:yTVCRgb201212
>>119
@「相手によって」という条件を満たさないので発動できません
装備魔法が対象がいなくなり破壊されるのはルールによってであるからです

Aはい、可能です

121名も無き決闘者 (デーンチッW 9117-fJDm)2018/12/12(水) 13:09:24.76ID:qAfQvBCA01212
>>120
ありがとうございます

122名も無き決闘者 (デーンチッ aba7-aCYS)2018/12/12(水) 14:59:35.46ID:ykWdX1Eo01212
>>118
ありがとうございます!

123名も無き決闘者 (デーンチッW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 20:56:39.73ID:K53En76A01212
自分フィールドに神光の宣告者が存在し、相手が闇黒世界シャドウディストピアを発動しました。
それに対しこちらは神光の宣告者の効果をチェーンし、シャドウディストピアの発動を無効化しようとしました。
それに対し相手は死のデッキ破壊ウイルスをチェーンして発動しました。
この時、シャドウディストピアの(2)の効果で相手はこちらのフィールドの表側表示モンスターを死のデッキ破壊ウイルスのコストにする事が出来ますか?

124名も無き決闘者 (デーンチッ Sdb3-o+3q)2018/12/12(水) 21:53:46.57ID:7DLl9JAHd1212
>>123
いいえ、できません
永続魔法・罠の効果が適用されるのはカードの発動が処理されてからです
なのでこの時点ではまだシャドウディストビアの効果が適用されていないため、2の効果でリリースすることができません

125名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 22:14:36.85ID:K53En76A0
>>124
回答ありがとうございます
闇黒世界シャドウディストピアの発動に対し、チェーンされたのがサイクロンであった場合も同様ですか?

126名も無き決闘者 (スププ Sdb3-o+3q)2018/12/12(水) 22:16:27.20ID:7DLl9JAHd
>>125
はい、その通りです
ディストピアを発動したチェーン処理を終えてからでないと適用されません

127名も無き決闘者 (ワッチョイW 9181-Nir8)2018/12/12(水) 22:19:39.34ID:K53En76A0
>>126
ありがとうございます

128名も無き決闘者 (ワッチョイ a7de-+7vU)2018/12/13(木) 02:08:51.32ID:qAHfOsAS0
古代の機械混沌巨人の効果(2)で相手モンスター複数を倒した後に直接攻撃ってできないんですか?

129名も無き決闘者 (スププ Sdaa-L3Bz)2018/12/13(木) 02:35:26.44ID:ZWQTStvqd
>>128
全てのモンスターに攻撃できるだけでプレイヤーに攻撃できるとは書いていませんので不可能です
また、直接攻撃したあとにモンスターが特殊召喚されたり、モンスターがいる状況で「流星の弓シール」等で直接攻撃した場合もモンスターには攻撃できません
「直接攻撃をする」か「全てのモンスターに一回ずつ攻撃できる」かどちらかを選べる効果と考えると分かりやすいでしょう

130名も無き決闘者 (ワッチョイWW a71b-E3n0)2018/12/13(木) 08:02:02.78ID:R3//Hvb00
サイフレームギアγの効果にチェーンしてセンサー万別を発動した場合、その後の処理はどうなりますか?

また、センサー万別の効果が適用されている状態でサイフレームギアγの効果は発動できますか?

131名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6b-zWq6)2018/12/13(木) 12:31:37.00ID:3qdhAS4Pa
エンドフェイズにシズクとマルチロールどちらも発動したい場合、処理順番は自分が選ぶのでしょうか?
例えばマルチロールでエンゲージ回収→シズクで墓地に存在しない事になったエンゲージをデッキからサーチ出来るのか?
ということです

132名も無き決闘者 (ラクッペ MMb3-KgdI)2018/12/13(木) 13:09:23.93ID:2lPDkxIFM
>>130
効果は通常通り適用されます。
効果処理後、直ちに特殊召喚した2体のどちらかを墓地に送ります。

先にセンサー万別が発動していてもγの効果を発動できます。処理は一緒です。

>>131
好きな順番で発動できます。
例の場合、エンゲージをサーチ出来ます。

133名も無き決闘者 (ササクッテロル Spa3-DbtA)2018/12/13(木) 15:02:46.82ID:crU++WD0p
1.メインフェイズ1にて、お互いに優先権の放棄を確認した後、エンドフェイズに移行したい場合、改めてメインフェイズの終了宣言をする必要がありますか?

2.お互いに優先権の放棄を確認した後、自動的に次のフェーズ、またはステップに移行するフェーズ、ステップには何がありますか?

3.同一フェーズ、同一ステップで複数のチェーンブロックを組むことができないフェーズ、ステップは、何が該当しますか?

134名も無き決闘者 (ササクッテロル Spa3-DbtA)2018/12/13(木) 15:09:51.69ID:crU++WD0p
>>133
2.3.について、フェーズ、ステップ以外にも、
ダメージ計算前やダメージ計算時などのタイミングも込みでお願いします

135名も無き決闘者 (ワッチョイW 8a3b-Vz/e)2018/12/14(金) 03:41:22.03ID:jnvZY3oW0
探しても見つからなかったので…
暗黒世界 シャドウ・ディストピアが発動中に
ダーク・シムルグなどの永続効果で複数の属性を持っているモンスターは
闇のみのなるのか 発動後に召喚など行ったら
複数の属性はどうなりますか?

136名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-gDpg)2018/12/14(金) 09:56:21.15ID:zpq+xblA0
月の書で裏守備表示にしたNo.41泥睡魔獣バグースカが相手フィールドに存在します
それに対して攻撃を加えた場合、ダメージ計算前にリバースしますが
リバース時点で永続効果が適用され、リンクモンスター以外の攻撃モンスターは
守備表示になって攻撃が中断される、という認識で合っているでしょうか?
(絶対防御将軍も守備で攻撃できる効果が無効になりダメージ計算は行わない?)

137名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-gDpg)2018/12/14(金) 09:59:01.73ID:zpq+xblA0
訂正
絶対防御将軍の効果は発動して適用する効果ではないので無効になりませんね
最後の()内は無しでお願いします

138名も無き決闘者 (ワッチョイW de2a-r0rD)2018/12/14(金) 19:40:54.55ID:tVwMsJVE0
サイキックブロッカーのプレイが分からないです
サイキックブロッカーでダーク・ヴァルキリア(デュアルモンスター)を宣言
フィールドに超合魔獣ラプテノスがいると場の彼女は再度召喚→無効→再度召喚→…とはなりませんか?

139名も無き決闘者 (ガックシWW 06af-L3Bz)2018/12/14(金) 23:36:51.16ID:55BeiHar6
>>135
どちらが先でも、変更する効果によって変更された1つの属性のみになります

>>138
「カードのプレイ」とは以下の行動である。
・魔法・罠カードの発動、手札やデッキからのセット、魔法・罠の効果の発動や適用。
・モンスターの通常召喚、特殊召喚モンスターの条件による特殊召喚、モンスター効果の発動、モンスターを融合素材/シンクロ素材/エクシーズ素材/リンク素材にする、攻撃宣言、表示形式の変更。
・ペンデュラムモンスターの魔法カードとしての発動。また、ペンデュラム効果の発動や適用。

とあります
プレイできなくても効果は無効になりませんので、ラプテノスがいると再度召喚された状態(効果モンスター状態)になります

140名も無き決闘者 (ワッチョイWW 07e9-gHIK)2018/12/15(土) 01:03:19.35ID:TSCFNj1n0
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの効果はデッキに幻影騎士団モンスターが存在しなくても発動出来ますか?

141名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spa3-Vz/e)2018/12/15(土) 01:06:19.81ID:pAlQlIqOp
>>139
他の属性変更系と同じ処理なんですね
ありがとうございました。

142名も無き決闘者 (ガックシWW 06af-L3Bz)2018/12/15(土) 01:10:16.96ID:2/cQ6Tuf6
>>140
いいえ、発動できません
コストを支払って発動なので支払えないと発動できません
また、デッキ内に幻影騎士団モンスターあり、幻影魔法罠が無い場合も発動できません
遊戯王では正しく効果処理できないものは「空撃ち」にあたり、発動できないことになっています
なので幻影騎士団モンスターと幻影魔法罠の両方がデッキにはいっている時のみ発動できます

143名も無き決闘者 (JPW 0Hcf-pXIT)2018/12/15(土) 08:55:51.50ID:VDhurpdEH
自分の増g適用下で相手が特殊召喚成功時に効果を発動するモンスターを特殊召喚しそのドローでヴェーラーを引いた場合そのまま使うことって可能ですか?ディアボロスとアフリマの裁定見るといけるっぽいんですが

144名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4ac3-l7n5)2018/12/15(土) 08:58:56.84ID:2MCXvxXE0
>>143
可能
効果に反応するサイフレΩみたいなのでも可能

145名も無き決闘者 (ワッチョイW de2a-r0rD)2018/12/15(土) 17:42:22.33ID:z63Bip3O0
>>139
ありがとうございます

146名も無き決闘者 (アウアウウー Sa4f-0493)2018/12/15(土) 22:22:42.83ID:yn+5jdwUa
月華竜ブラックローズが自分フィールドにいる状態で、
相手がフィッシャーマン3世を特殊召喚した時に、
3世の「フィールドのモンスターを除外」する効果とブラックローズの手札に戻す効果はどちらが先に適用されますか?

この場合はブラックローズは除外されずに済むのですか?

147名も無き決闘者 (ワッチョイW ff96-QfLD)2018/12/15(土) 22:32:03.77ID:qgr+/rpR0
>>146
効果の発動する順番は
→ターンプレイヤーの強制効果
→非ターンプレイヤーの強制効果
→ターンプレイヤーの任意効果
→非ターンプレイヤーの任意効果
の順番になります

伝説のフィッシャーマン3世の除外する効果は任意
月華竜ブラックローズの効果は強制なので、

チェーン1ブラックローズ
チェーン2フィッシャーマン

の順番になります

そして互いに発動しているため、効果は適用されます。
ブラックローズは除外され、フィッシャーマンを手札に戻すことになります

148名も無き決闘者 (ワッチョイW ff96-QfLD)2018/12/15(土) 22:32:59.53ID:qgr+/rpR0
>>147
効果の適用する順番は、チェーンの逆順処理で行われます。

149名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6a12-+gtp)2018/12/15(土) 23:27:53.81ID:fMfTMXor0
【悲報】イケメン俳優の松坂桃李さん 大好きな『遊戯王』のオフ会に参加してしまい まんさん困惑
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1544851559/

150名も無き決闘者 (ワッチョイ 2381-jQxa)2018/12/16(日) 06:01:14.04ID:WvUP234D0
質問です。
自分のヴァレルロードドラゴン(以下:ヴァレロ)が相手のグランモール(以下:モグラ)に攻撃する場合です。
ターンプレイヤーから先に効果を発動できるので、ダメージステップ開始時にヴァレロの効果を先に発動できると思いますが
その場合、モグラの効果をチェーンされて逆順処理で手札に戻ってしまいます。
こちらとしては普通に戦闘破壊しても良いので、ダメージステップ開始時に優先的に効果発動を宣言せず
相手のモグラの効果発動を確認してから、それにチェーンする形でヴァレロの効果を発動するかどうか決めることは可能ですか。

151名も無き決闘者 (ワッチョイ 1eaf-UKyl)2018/12/16(日) 08:11:27.09ID:Rj3JaHj20
>>150
スペルスピード1の誘発効果なので
相手の発動を確認してから改めて発動することは出来ない
発動しないか、発動するのであれば「同時に発動」させ
同時に複数の云々のルールに従って順番決めを行うことになる
故にどうしてもヴァレロ→モグラとなる

と、(3)の効果を使う場合の回答を行いをしたが
殴り殺していいのならダメステ発動可能な(2)を使えばいい
モグラは効果を発動出来ず攻撃力を下げられてぶん殴られる

「攻撃宣言時をトリガーとする効果を(2)で回避してから」という前提なら諦める

152名も無き決闘者 (ワッチョイWW f3dc-+gtp)2018/12/16(日) 08:19:27.21ID:LxqwwP9O0
>>151
2の効果発動誘発即時効果だからグラン・モールの効果の先に発動することはできないのでは?

153名も無き決闘者 (ワッチョイWW f3dc-+gtp)2018/12/16(日) 08:26:19.40ID:LxqwwP9O0
>>152
2の効果発動誘発即時→2の効果は誘発即時効果だから

154名も無き決闘者 (スププ Sdaa-L3Bz)2018/12/16(日) 09:05:57.97ID:tEzCcV57d
>>152
そうですね
必ず誘発効果のチェーンを組み終わってからクイックエフェクトの発動タイミングになりますので、グランモールより先に(2)の効果を発動することはできません
なので>>151の後半の回答は間違っています

追記すると、一番下の「攻撃宣言時をトリガーとする効果を(2)で回避してから」というのも、上記と同じで攻撃宣言時に発動する罠や手札からの誘発効果(非公開領域からの発動なのでクイックエフェクトと同様の扱い)を発動させなくはできますが、
フィールドや墓地、除外の誘発効果は必ず先に発動できますので、場のリンクリボーや既に表側のモンスターBOX、墓地のプランキッズの大作戦なんかを防ぐことはできません

155名も無き決闘者 (スププ Sdaa-dRHH)2018/12/16(日) 16:30:14.42ID:YupXXzx0d
相手の場にドーハスーラとアンデットワールドがあり、自分は手札からインフェルノイドを特殊召喚したらドーハスーラは効果を発動できますか?

156名も無き決闘者 (ワッチョイWW ffa7-L3Bz)2018/12/16(日) 16:39:05.92ID:X/KnjI8J0
>>155
インフェルノイドの特殊召喚は、効果ではなく自身の召喚条件による特殊召喚なので発動しません
なのでドーハスーラは発動できません

また、ダークシムルグのように発動して特殊召喚する効果であっても、手札ではアンデット族ではないのでこの効果に対しドーハスーラは発動できません

新着レスの表示
レスを投稿する