蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
ベイゴマ出張でサイレントブーツ落とすの面白そうやね、腐ることも少なそうだしこっちの蟲惑魔でも試してみるわ
さすがにそっちみたいに大量の出張パーツ突っ込むのは無理だけど タンポポはむしろリンク発表と同時に殺しとけクラスのカードだし >>950
まず、殺せるか殺せないかを考える。
殺せると判断した場合はトリオンで露払いしながらヴァレソで即死を狙う。
例えばマドルチェとやった時はシスタルトをカステルで退けようかと最初考えたが、
殺せそうだったのでヴァレソのリンク先にライトニング出して耐性も無視し布陣も突破せず殴り殺した。
殺しきるのが難しいと判断したらフレシアで狡猾使ったりトリオンでバック割ったりして
相手の場を虫食いにしながらセラ+フレシア+落とし穴の盤面に近づけて蓋をする。
誘発で相手の先行1ターン目に妨害布陣を敷かせないのが重要。
初手次第だが基本的には踏み抜いて動けるほど蟲惑魔の手数は多くない(踏み抜けるならそもそも墓穴に頼らない) 蟲惑魔とブリガンとモンスター1枚から補食セットがケルビーニ作ってゴキ落としながらブリフュ持ってこれるからヴァレソライトニングも楽ということか 誘発食らっても動けるん?
やっぱり環境行けるか行けないかは妨害されても動けるかだよな 無理に展開やブリガン絡めるより普通に蟲惑魔積んで強い罠積んだほうが動きやすいかなー
増Gの餌食になりたくないし なんだかんだ蟲惑魔+落とし穴だけでもワンショット狙えるだけの火力は出せるからね
ブリガンの火力補助も魅力的だけど相手の妨害や制圧用のカードが欲しい場面も多い 安定感は罠ビ型の方が上。
ただ安定性を多少犠牲に展開を高速化させることで環境勢ともガチれる余地があるのが
展開特化型の強みなので、その辺は好みかな。
罠ビ型は、先攻取れても罠が動く前に相手の初手でセラを処理されたり羽箒ツイツイ食らったりすると
それだけで敗色濃厚だから。俺の場合はそれが嫌だった。 あと、ブリフュやら捕食やらのギミック採用せずセラのリンク先にフレシア置けるだけでいいって人なら、
ブーツ3積みで《孵化》を採用するのもいい。
ブーツをトリオンやランカに孵化させてそのままブリガンサーチするとセラ+フレシアになる。 罠ビ型に羽撃ってくれるのは優しいな やぶ蛇発動したいわ >>962
素人目線なんだけどガネットじゃなくてアレキサンドにしてる理由と簡易融合入れてない理由が気になったかな
素引きジェムナイトの処理はパッと思いつくのはスカルデット、ゾンビキャリア、エッジインプシザーとかだけどその辺はどうおもってる? >>965
アレキサンドはガネットでもいいよ。俺がガネット手元になくて打点も100しか差がないしバニラである利点も
活かせる構築にしてないから買うほどでもないかなって理由だから。まあ一応、バニラだとヴァレソの素材に
なれないから、万一素材にする時に困る可能性があるってのも理由としてないわけじゃないが。
簡易融合は、必要となる想定される場面がランカ+ブリフュ始動で、先にブリフュ使った際のオフリスのサーチ先として
セテウス出して針に繋げる役割を考えてたんだけど、そもそもピン先のブリフュ始動って状況が限られるし、
素引きした際の使い道が☆4出してX素材になるくらいしかないから(簡易で出せるモンスターに植物族は存在しないので
ジャスミンを展開する助けにもならない)ブリフュと違って素引きすると事故要因。セテウスと☆4でEX二枠食うのも
馬鹿らしいので、その辺はもう割り切った。最初はブリフュ3積みでプランを練っていてその際には
簡易セテウスも採用していたんだが、ランカorティオ含む蟲惑魔二体がブリフュとセットになっていないと動き出せず
安定感が無くて頓挫した。その時はジェムナイトもガネットとラズリーの二体を採用する予定だった。 ジェムナイト素引きをデッキに戻す処理としては針との兼ね合いもあってゾンキャリを考えてた。
スカルデットはこのデッキでブリフュに頼らず4体素材の効果を使うのは現実的じゃない。
ゾンキャリは簡易セテウスから針に繋ぐ流れを考えてた際の候補だったが、簡易の採用を諦めたので
針に繋ぐのが難しくなったため見送った。リンク素材以上の役割も特にない。
エッジインプシザーは見落としていた。確かにケルビで落としてジェムを戻した後
そのままブリフュに繋がるのでいいかもしれない。抜くとしたらゴキポールだろうか。ありがとう。 ってか不純物多くするとそれだけ蟲惑魔感が薄れるから罠ビ型が一番楽しい
蟲惑魔にない強みを求めるなら罠枠にやぶ蛇は入れておいたほうがいい気がするね結構EX持て余すし ランカでやぶ蛇仕掛けに行くのがすごく蟲惑魔っぽくて好き
安定感欲しくなるとやぶ蛇からエクストリオ出しちゃうんだけど最終戦士もいいなぁ... >>967
丁寧な返答さんくす
軽く回してみたけどジェムやダーリング引いても蟲惑魔ブリガンあれば回るから思ったより事故率は低いね
後デッキに戻すカードはフラボットとかも相性いいかもしれん
罠ビ型で限界感じてたから展開型の構築はだいぶ参考になったわ >>971
デッキによってはほんと何も出来なくなるから好き
ヴァレソは全力で落とし穴で止める 蟲惑魔で今の大会参加するのはただの自殺志願者
オルターガイスト・サンダードラゴンにはどうしても2勝できんやろ それなりな蟲惑魔要素が入っていて勝つために寄せた構築なら勝てるだろ
問題はそれを蟲惑魔デッキと呼べるかどうかだけだ >>976
勝ててるならCSの大会で優勝、上位の報告がバンバン上がってるんですがそれは >>978
誰も蟲惑魔が強いとか大会で使われるとかは言ってないその2テーマに2勝すること自体は不可能じゃないだけ
そもそも他テーマのほうが強くて安定するのに蟲惑魔が環境に溢れるわけないだろ そもそも純で組むのすら難しかったデッキがたった一枚貰ったくらいで環境トップに成り上がるのなんて流石に無理 そこまで話題にはなっても対応力の面で常に新しい穴を求めてやまないのが蟲惑魔スレ民である
まだ見ぬ疑似餌に想像力を膨らませ一喜一憂するのもまた一興... >>979
大会の話をしてたのに、大会関係ないとか言い出すやつは落とし穴に沈め そもそも大会の話してたっけか?
回るとか回らないとかそういう話だったと思うが このスレッドは1000を超えました。
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