【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123


!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

608名も無き決闘者 (ラクッペ MM13-dxy/)2018/08/15(水) 19:59:54.82ID:McPcT/KuM

609名も無き決闘者 (ワッチョイWW dba2-NfX4)2018/08/15(水) 20:08:09.07ID:4rxgin2x0
>>605
いいえ、戦闘破壊が確定した時点で任意効果は発動できなくなります
強制効果なら発動します(トポロジックボマードラゴンなど)

>>606
発動はできます
ただし効果は不発に終わります(お互いにモンスターのコントロールが変わらない)

>>607
はい、可能です
発動時点で正しく処理できる状況であり、効果処理時に結果的に変わる場合は問題有りません

610名も無き決闘者 (ワッチョイ 83d2-2km2)2018/08/15(水) 20:13:25.44ID:wgnQdRQD0
>>609
ありがとうございます

611名も無き決闘者 (ワッチョイW ca2f-aX/C)2018/08/15(水) 20:18:00.70ID:MfI1kgIe0
>>609
ありがとうございます

手札のモンスターを1枚以上持ってる状態で
ファイアウォールドラゴンの手札から特殊召喚する効果にチェーンで自身のバウンス効果を使うとバウンスしたモンスターをそのまま出せるのと同じ理屈なんですね

612名も無き決闘者 (ラクッペ MM13-dxy/)2018/08/15(水) 20:57:05.58ID:McPcT/KuM

613名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-PTcY)2018/08/16(木) 00:22:42.36ID:H3coyyIf0
>>609
戦闘破壊済みモンスターの発動の可否はコストの有無じゃなくて任意か強制かの違いでしたか
スッキリしました、有り難う御座います

614名も無き決闘者 (ワッチョイWW cba2-QdRl)2018/08/16(木) 00:37:08.96ID:tg2l3Kik0
>>613
申し訳ありません、こちらが間違っていました
戦闘破壊が確定したダメージ計算後でもクェーサーは発動できます
普通に考えて先の回答だと任意のリバース効果が発動できなくなりますね…

戦闘破壊が確定し、なおかつそのカードをコストにする効果が強制効果か任意効果で違いが出ます
なので任意のスターダストドラゴンは発動できず、強制のデスカリバーナイトは発動します
こちらの事例を勘違いして覚えていたようです、申し訳ありません

615名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-PTcY)2018/08/16(木) 02:07:38.42ID:H3coyyIf0
>>614
wiki読んだ感じだとリバース効果はダメージ計算前にリバースした時点で発動が確約され
ダメ計後に任意強制戦闘破壊の有無を問わず発動できると思うのですが
それはリバース効果のみの例で、それ以外の任意の誘発即時効果は
また別の例として考える必要があるようにも思うのですがどうでしょうか?

スタダと違ってパーデクは自身をコストにする訳ではないのに戦闘破壊されると発動できなくなるので、コストの問題とは別に
戦闘破壊されると(ダメ計後発動等の発動に関する記述がないような)任意の誘発即時効果は発動できなくなる
というのが一番しっくり来そうなのですが
各項目見てもその辺りのハッキリした記述が見つけられずにいます
知恵袋だと任意誘発即時効果は戦闘破壊されると発動できない等も見掛けはするのですが
あそこの回答例を鵜呑みにもできなくて

616名も無き決闘者 (ワッチョイ 0faf-ipLS)2018/08/16(木) 03:35:32.63ID:NXVGt9OY0
>>615
wiki『ダメージ計算後』のページに一応解説がある

>ダメージ計算後のタイミングでは戦闘破壊されるモンスターはフィールドに存在している扱いなので、
>基本的にダメージ計算後に発動できる効果は自身の戦闘破壊が確定していても発動できる。

「ダメージ計算後に云々」やリバース効果はコレに当てはまる

>例外としては戦闘破壊されるモンスターをコストにする任意発動の効果、及び対象を取らない効果の目標にする任意発動の効果がある。
>これらの効果は、戦闘破壊が確定しているモンスターでは発動条件を満たすことができないため、発動できない。
>例:《スターダスト・ドラゴン》《神光の宣告者》は自身が戦闘破壊される場合には発動できない。

「対象を取らない効果の目標にする」て何だろう 誤字でないのなら難解すぎる
トリガーとなる効果を目標とする「発動無効系」がコレに該当するということだろうか
この理屈で言えば多分クェーサーもアウト

617名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-PTcY)2018/08/16(木) 05:29:13.26ID:H3coyyIf0
>>616
自分もそこ見たのですが同じく「対象を取らない効果の〜」はよく解らず
発動時には対象には取らないけど解決時に効果を適用させるためのモンスターを
発動条件としてフィールドに必要とする系の効果と解釈していたのですが
確かに無効系のことを指してるとも解釈できそうですね

618名も無き決闘者 (スププ Sdbf-QdRl)2018/08/16(木) 16:03:08.88ID:QRgFQAESd
>>615
二転三転してごめんなさい、やっぱりシューティング・クェーサー・ドラゴンは発動できないようです(チャットで確認しました)
ちょっとwikiの記述がややこしいですね…
「ダメージ計算後に発動できる効果」というのは、「発動タイミングがダメージ計算後に指定された効果」と言うことなのでしょうか

619名も無き決闘者 (ワッチョイW cb05-E63l)2018/08/16(木) 17:51:41.17ID:Nnjqv5sl0
相手フィールドにスキルドレインが存在している場合に相手フィールドの伝説の黒石を対象に自分の魔法&罠ゾーンにセットしてあるブレイクスルースキルを発動出来ますか?

620名も無き決闘者 (ワッチョイ 0faf-ipLS)2018/08/16(木) 18:15:12.34ID:NXVGt9OY0
>>619
既に効果無効状態にあるモンスターに
効果を無効化する"だけ"の効果は適用されない(発動自体は可能)

禁じられた聖杯等の、無効化以外の処理を持つ効果なら重複適用され
黒石のリクルートを封じることが可能

621名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-PTcY)2018/08/16(木) 18:23:47.65ID:H3coyyIf0
>>618
確認ありがとうございます
コスト云々関係ないクェーサーも発動できないとなると恐らく
ダメ計後に発動できるといったテキスト記載のない「任意の誘発即時効果」は
戦闘破壊されると発動できないのだと思います
戦闘破壊されていなければ問題なく無効化を発動できるはずですし

622名も無き決闘者 (ワッチョイW cb05-E63l)2018/08/16(木) 18:34:51.74ID:Nnjqv5sl0
>>620
ありがとうございます

623名も無き決闘者 (ワッチョイ 8bb7-PTcY)2018/08/16(木) 18:58:16.08ID:H3coyyIf0
他に可能性があるとすれば
>>616の「対象に取らない効果の目標に〜」が無効系を指しているとか、あとは
ダメ計後発動記載無しの、自身がフィールドに存在している時に発動できる任意誘発即時効果(発動無効等)は
戦闘破壊された時点で「自身がフィールドに存在」の部分をクリアできなくなる、とかでしょうか
カード自体はまだフィールドにありますが永続効果同様に適用(発動)はできなくなるとか

624名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/17(金) 08:49:49.81ID:v9UaSGi20
質問です
1.自分のヴァレルソードドラゴンの攻撃宣言時に自身のステータスを上げ攻撃対象のステータスを半減させる効果を使用する時、相手は幽鬼うさぎを発動できますか?

2.相手によってミラーフォースランチャーを破壊され墓地に送られた際に聖なるバリアミラーフォースと墓地のこのカードをセットする場合、閃刀機関マルチロールのように伏せるカードを相手に見せてから軽くシャッフルして伏せる事はできますか

625名も無き決闘者 (ワッチョイW 0b05-17qb)2018/08/18(土) 01:48:24.45ID:opPzXreE0
>>624
どちらも可能です

626名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/18(土) 04:59:14.15ID:Hiw4dMYI0
>>625
ありがとうございます

627名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/18(土) 05:44:44.66ID:Hiw4dMYI0
No.82ハートランドラコのダイレクトアタックできる効果の発動を相手のエフェクトヴェーラーや神の通告によって無効にされたターン、他の自分の場のモンスターは攻撃宣言を行えますか?

628名も無き決闘者 (ワッチョイ fbbd-ipLS)2018/08/18(土) 08:05:31.22ID:Xg3IpVcS0
ヴァンパイア・ソーサラーについて質問です
@Wikiより、コントロール奪取されてエクシーズ素材として墓地に送られた場合は効果が発動しないそうですが、FSLの各種召喚法ではどうなのでしょうか?
A群雄割拠の適用下、コントロール奪取されてそのまま墓地送りにされた場合は効果が発動しますか?

629名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-V6hB)2018/08/18(土) 12:57:43.32ID:n3AX/o1ja
〜時〜できる、の任意効果で質問です。
上記テキストを持つカード2枚が同時に発動条件を満たした場合、それぞれをチェーン1、2として発動することが出来ますか?

630名も無き決闘者 (ワッチョイ 9fe0-PPd7)2018/08/18(土) 14:18:40.40ID:RiqamRHZ0

631名も無き決闘者 (スフッ Sdbf-QdRl)2018/08/18(土) 15:36:47.78ID:v7wuHFQCd
>>627
エフェクト・ヴェーラー等で効果を無効にされた場合は他のモンスターは攻撃できません
神の通告などで発動を無効にされた場合は、そもそも発動しなかったことになるので攻撃できます

>>628
「相手によって墓地へ送られる」というのは、フィールドから見ても墓地から見ても相手じゃないといけません
なのでコントロールが変わると発動条件を満たせません

>>629
はい、可能です
効果の発動はタイミングを逃す要因になりません
詳しくはwikiの「同時に複数のカードが発動した場合」という項目にかかれています

632名も無き決闘者 (ワッチョイ fbbd-ipLS)2018/08/18(土) 16:13:38.91ID:Xg3IpVcS0
>>631
ありがとうございます

633名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-V6hB)2018/08/18(土) 16:59:36.39ID:Revcs4Ooa
>>631
wikiのページまで教えてくださり、ありがとうございました

634名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/18(土) 21:37:38.86ID:Hiw4dMYI0
>>631
ありがとうございます
しかし禁じられた聖杯を自身の効果にチェーンされたバハムートシャークは攻撃できるそうですがそれとは何が違うのでしょうか?

635名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/18(土) 23:29:07.54ID:Hiw4dMYI0
質問です
1.相手のトリックスターキャロベインやオネストの打点アップ効果にチェーンして真竜の黙示録をダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動して攻撃対象の真竜を破壊してオネストやキャロベインの効果を実質空振りさせる事はできますか?

2.逆にこちらの真竜モンスターからトリックスターや光属性を攻撃したダメージステップ開始時から計算前に同じ状況になった場合は同じ事はできますか?

636名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/18(土) 23:41:28.63ID:lstPNNKj0
>>634
コナミのさじ加減
もしくは同種の行動制限効果の裁定は、誓約効果か起動効果の一部かで違う場合が多い

ハートランドラコはメイン2に発動できず、バハシャは出来るというのもそれらしいと言える
(ハートランドラコは攻撃に関する効果だから、というだけかもしれないが)

いずれもやや古い不明瞭なテキストなので公式に回答を求めたほうが良いかもしれない

637名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/18(土) 23:44:50.83ID:lstPNNKj0
>>635
攻守変動効果を使うというなら、どちらも可能

638名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/18(土) 23:57:28.57ID:Hiw4dMYI0
>>636
ありがとうございます
No.11ビッグアイ等がエフェクトヴェーラー投げられても誓約で殴れないのは分かりますが、星因子アルタイルやユニゾンビなんかは効果にエフェクトヴェーラー投げられたら本来掛かるはずの誓約を全て踏み倒せるから難しいルールですよね(笑)



>>637
ありがとうございます
ダメステ開始時〜計算前に黙示録で真竜を破壊してオネストやキャロベインを無駄撃ちに出来るならトリックスター相手に今度からそれやってみますね(笑)

639名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/19(日) 00:00:13.23ID:0KtMDMUD0
>>638
新しいテキストだと誓約なのか効果処理の一部なのか分かりやすいんだけどね
〜するターン、と 〜したターン、で区別されてるし

640名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-aV9r)2018/08/19(日) 00:01:15.51ID:GcZPjExta
蘇生制限とは簡単にいうと正規召喚した後に墓地に行った場合にのみ通常通り蘇生出来るということですか?

641名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/19(日) 00:07:51.85ID:0KtMDMUD0
>>640
はい、その通りです
召喚条件のあるような強いモンスターを墓地落としから蘇生のような簡単な手段では出せないようにするためのルール

642名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-sBaN)2018/08/19(日) 00:12:03.81ID:7306q/SZa
蘇生制限なんて非公式用語だし勘違いしやすいから覚えなくていい
特殊召喚モンスターは正規の手段で出さないとカード効果では出せないというルールがあるって覚えなさい
これは墓地に限らず全ての領域で共通のルール

643名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-aV9r)2018/08/19(日) 00:12:12.54ID:GcZPjExta
>>641
有難うございます

644名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/19(日) 00:15:59.01ID:0KtMDMUD0
全領域、ったって墓地と除外くらいしか無いけどな
反転召喚無効の時の扱いなんて難解すぎるし

645名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0f-sBaN)2018/08/19(日) 00:23:22.66ID:7306q/SZa
PモンスターならPゾーンとEXデッキもあるし
手札やデッキから特殊召喚できない理由も説明できる

646名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/19(日) 06:14:11.46ID:yAWonBOy0
自分の生け贄召喚した真竜導士マジェスティMが相手の彼岸の悪鬼ファーファレルによって除外されました

ターン終了時に戻ってきますが、この真竜導士マジェスティMは生け贄召喚した情報が消えて相手の効果に直接チェーンして真竜モンスターをサーチする能力は無くなりますか?

647名も無き決闘者 (ワッチョイW 6b25-xQfD)2018/08/19(日) 06:32:27.74ID:sJppDptc0
>>645
手札デッキと墓地除外だと微妙に扱いが違うのが問題
召喚条件を無視してとか書かれてるカードでも墓地除外からは出せないし

648名も無き決闘者 (ワッチョイ 0b18-Mwiu)2018/08/19(日) 10:58:38.21ID:43o0Ytws0
デッキに剛鬼が1枚しか存在しない時に
剛鬼マンジロックと剛鬼ツイストコブラをリンク素材にリンク召喚しました
この時マンジロックとツイストコブラの効果をチェーンして発動させることは可能ですか?

649名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/19(日) 11:44:24.69ID:0KtMDMUD0
>>646
アドバンス召喚された情報はリセットされなかったはず
wikiの「一定期間だけ除外」の項目にある程度まとめられてる

650名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fc3-lvXQ)2018/08/19(日) 11:54:40.70ID:0KtMDMUD0
>>648
可能
それぞれ単体での発動そのものは空打ちにならないため
チェーン2のツイストコブラでサーチした結果、
デッキの剛毅がなくなってチェーン1のマンジロックが不発になる、というだけ

651名も無き決闘者 (アウアウウー Sa4f-58VZ)2018/08/19(日) 15:16:00.18ID:sDl0Kgzza
デュエルリンクスでの話なんですが、銀幕の鏡壁の発動を空牙団の叡智ウィズの効果で無効にしたところ、銀幕の鏡壁はその処理で墓地に行きました。
ウィズは無効にして破壊する効果ではないのにこうなったのはなぜでしょうか?

652名も無き決闘者 (スプッッ Sd3f-VTwt)2018/08/19(日) 15:22:14.35ID:zI4VEz4Fd
相手の雷劫龍サンダードラゴンに自分のモンスターが戦闘破壊され、相手は雷劫龍のサーチする効果を発動してきました。

これに対して自分は手札のPSYフレームギアγの効果を発動できますか?

フィールドに戦闘破壊されたモンスターが残っていて発動出来ない気がするのですが

653名も無き決闘者 (ガックシWW 064f-QdRl)2018/08/19(日) 15:31:41.75ID:cZAg5PQ26
>>651
カードの発動を無効にされると、永続であっても関係なく墓地へ送られます
このとき、フィールドから墓地へ送られたことになりません

モンスターの召喚・特殊召喚・反転召喚を無効にしたときに手札でもフィールドでもない場所から墓地へ送られるのと同じようなものです

>>652
はい、可能です
戦闘破壊したとき、というのはダメージステップ終了時というタイミングで戦闘破壊して墓地へ送ってから発動するので、その時点で墓地に存在します

654名も無き決闘者 (アウアウウー Sa4f-58VZ)2018/08/19(日) 15:45:29.05ID:sDl0Kgzza
>>653
なるほど、ありがとうございます

655名も無き決闘者 (ワッチョイ fbbd-ipLS)2018/08/19(日) 17:16:19.15ID:U+n0BtU/0
トリックスターライトステージで相手の伏せカード(罠)を対象にし、相手は対象となった罠を発動しました
このときレッドリブートを更にチェーンした場合、対象の罠はエンドフェイズに墓地に送られますか?

656名も無き決闘者 (スプッッ Sd3f-VTwt)2018/08/19(日) 17:54:08.87ID:zI4VEz4Fd
>>653
そうなるんですか。ありがとうございます

657名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-apVm)2018/08/19(日) 20:31:56.89ID:yAWonBOy0
>>649
ありがとうございます
という事は真竜モンスターはファーファレルに除外されてもモンスターのサーチや盤面に魔法罠を置く効果は消えないという認識で良いですか?

658名も無き決闘者 (ワッチョイWW fb4b-H1uw)2018/08/19(日) 21:01:31.11ID:6E4TWfaY0
>>657
>>1
sage進行

新着レスの表示
レスを投稿する