【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:48:18.63ID:RXEgH+7f0?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

952名も無き決闘者2018/03/02(金) 18:02:07.87ID:+2ATJKPc0
>>951
ありがとうございます

953名も無き決闘者2018/03/02(金) 20:16:20.08ID:99ElZi2p0
>>951
ありがとうございました。
根本的なミスをしていたようです。

954名も無き決闘者2018/03/03(土) 03:32:52.99ID:zwCpMkVA0
調べても出てこなかったので質問
封魔の矢が発動したバトルフェイズ中
墓地にある魔法カードも封じられるんですか?
具体的には機械天使の破壊耐性を防ぐ魔法カードです

955名も無き決闘者2018/03/03(土) 03:35:16.54ID:zwCpMkVA0
ちょっと訂正します
祝祷聖歌を封じられますか?

956名も無き決闘者2018/03/03(土) 06:09:06.84ID:2TPIz9Ld0
>>954
いいえ、封魔の矢は効果の発動をできないようにするカードであり、魔法罠の身代わり効果は永続効果のように発動しない効果なので、封魔の矢では防ぐことができません

957名も無き決闘者2018/03/03(土) 07:08:10.75ID:zwCpMkVA0
>>956
ありがとうございます

958名も無き決闘者2018/03/03(土) 10:56:08.46ID:ATXsHmQW0
□□□□□
□□□□□
_▲_▼_
□□□□□
□□□□□

真ん中のモンスターゾーンにしかモンスターがいないとき、相手に直接攻撃できますか?

図で言うと、
▼に相手のモンスター
▲に自分のモンスター
の状態です。

それから、▲のモンスターで▼を攻撃できたりしますか?

959名も無き決闘者2018/03/03(土) 10:59:21.57ID:QqgXt69s0
>>958
直接攻撃できません
エクストラモンスターゾーンのモンスターもモンスターゾーンのモンスターなので、その場合エクストラモンスターゾーンのモンスターに攻撃しなければなりません

960名も無き決闘者2018/03/03(土) 10:59:36.70ID:wworbD5m0
>>958
攻撃するのに位置なんか関係ないぞ
相手と自分がモンスターをコントロールしてるかどうかだ

961名も無き決闘者2018/03/03(土) 11:07:18.00ID:ATXsHmQW0
>>959 >>960
ありがとうございます

じゃあ、▲で▼を攻撃するんですね
遊戯王で隣のモンスターに攻撃するなんて、なんだか変な気分です

962名も無き決闘者2018/03/03(土) 11:27:09.43ID:QqgXt69s0
>>961
実際には隣ではないですけどね
エクストラモンスターゾーンにプロキシードラゴンのような横にリンクマーカーが付いてるカード同士を並べても相互リンクとして扱いません
間に壁があると思ってください

963名も無き決闘者2018/03/03(土) 13:57:16.92ID:M5Wk/oEA0
>>962
相互リンクっていうのもあるんですね
勉強になりました

すみません、また初歩的な質問なんですが、エクストラモンスターゾーンに守備表示でモンスターを出すことはできますか?
いろいろ調べてみたんですが、「できる」とも「できない」とも明言している情報がなくて・・・・・・

964名も無き決闘者2018/03/03(土) 14:02:53.47ID:4iA3K0sQ0
>>963
リンクモンスターは守備表示に出来ない
他のEXデッキから出てくるモンスターは
守備表示で出せる

965名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:01:03.09ID:Bs+CB4NR0
初歩的な質問ですが、EXモンスターゾーンに出したリンクモンスターのリンク先はメインモンスターゾーンですか?それともEXモンスターゾーン扱いになるのでしょうか?

966名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:15:35.57ID:8IdSGkV20
>>965
リンク先とはそのリンクモンスターに描かれたリンクマーカーという矢印の向きにあるモンスターゾーンのこと
なので質問の解答は、「出すリンクモンスターごとに違う」

ただし上にもあるように、リンクマーカーの向きの延長上であればどこでもいいわけではなく、直近の位置でないといけない(ちょうど将棋で王将が動ける範囲までしかリンク先になりえない)

なのでエクストラモンスターゾーンに出したモンスターのリンクマーカーの向きが、
・上下や斜めなら、そのリンク先はメインモンスターゾーン上の対応する位置になる
・横向きしか持っていないなら、もう一方のエクストラモンスターゾーンはリンク先としては扱われない

967名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:36:28.35ID:Bs+CB4NR0
>>966
『メインモンスターゾーン上の』、ということはあくまでリンク先のメインモンスターゾーンにEXモンスターが置けるというだけでEXモンスターゾーンに変わるわけではないということでしょうか?
閃刀姫魔法カードの効果では、メインモンスターゾーンにカードがない場合に発動可能なものでしたので、リンクモンスターを並べて発動できるのかな?と疑問に思っていました。

968名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:40:27.00ID:n90Stn7J0
>>967
そう
変わるわけではないので閃刀魔法はメインモンスターゾーンにリンクモンスターを置くと発動できなくなる

969名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:45:43.66ID:yMDfjAVd0
質問です

相手が白き霊龍をssしました。召喚時に2の効果を発動しました。それにチェーンして無限泡影を発動しました。それにチェーンして3の効果を発動。
チェーン解決、3の効果で青眼ss、2の効果で魔法罠除去できますか?

970名も無き決闘者2018/03/03(土) 16:51:36.60ID:yMDfjAVd0
できるならKozmoの下級も同じ裁定になりますか?

971名も無き決闘者2018/03/03(土) 17:11:58.04ID:n90Stn7J0
>>969
対象不在により夢限泡影が不発になるので合ってます

コズモ下級もそうですね

972名も無き決闘者2018/03/03(土) 18:04:16.10ID:yMDfjAVd0
>>971
ありがとうございます

つまり、エンドフェイズのフェルブラ効果にチェーンしてうらら、そのうららにチェーンして逃げる効果を使えば上級ss効果、サーチ効果両方有効になるってことであってますねよ?

973名も無き決闘者2018/03/03(土) 18:15:05.74ID:f6baMAbC0
>>972
無理
夢幻泡影と違って対象とってない

974名も無き決闘者2018/03/03(土) 18:50:31.49ID:ToExufcN0
>>972
夢幻泡影は場に存在するモンスター1体を対象に効果を無効にする効果なので適用前に場から離れれば対象不在で不発にできる
うららは発動した効果を場所問わず無効にする効果なので上級ss後に無効化される

975名も無き決闘者2018/03/03(土) 19:40:55.92ID:yMDfjAVd0
>>974
ありがとうございます
対象の有無で変わってくるんですね

976名も無き決闘者2018/03/04(日) 00:10:32.79ID:Ur4GZvtX0
閃刀空域ーエリアゼロの対象に閃刀姫ーレイを選びました。
それにチェーンし、レイの@の効果を発動し閃刀リンクモンスターを出しました。
この場合、エリアゼロの@の効果は発動できますか?

977名も無き決闘者2018/03/04(日) 00:53:40.54ID:HRFl4MQN0
>>975
対象の有無というか、無限泡影やエフェクトヴェーラーなんかはモンスター自体を無効にする
はるうららや屋敷わらしなんかは効果に対して発動し、その効果や発動を無効にする
だから前者はそのモンスターが持ってる効果も全部無効にする、後者はそのモンスターの他の効果は無効にできない

978名も無き決闘者2018/03/04(日) 00:57:38.86ID:vQ/9huFc0
>>964
ありがとうございます

979名も無き決闘者2018/03/04(日) 01:00:35.56ID:6qeWdioo0
vsサブテラーのとき相手の導師の効果発動に対しうららを打とうとしたところ相手がサブテラーの決戦をチェーン2として発動としてきました
導師の効果発動後チェーン優先権は相手プレイヤーに移りうららの発動が優先されると思ったのですが相手が優先なのでしょうか?

980名も無き決闘者2018/03/04(日) 01:32:19.10ID:HRFl4MQN0
>>976
906と908を参照してください

>>979
同時に発動する誘発効果以外は必ず効果を発動する度に相手に優先権が移ります
なので導師の効果にチェーンしてうららを発動できます

981名も無き決闘者2018/03/04(日) 01:57:38.16ID:6qeWdioo0
>>980
ありがとうございます

982名も無き決闘者2018/03/04(日) 09:46:17.51ID:M0L4GerR0
調べても分からなかったので質問です。
貴竜の魔術師のP効果で自身が破壊されました。
この時、星霜のペンデュラムグラフの効果を適用できますか?

983名も無き決闘者2018/03/04(日) 11:39:33.03ID:vmqJBZ570
>>982
自壊してフィールドから離れているので問題なく適用できる
どの辺を疑問に思っているのか読み取れなかったから、満足な解答ができているかわからないけども

984名も無き決闘者2018/03/04(日) 13:24:45.40ID:M0L4GerR0
>>983
解答ありがとうございます。
チェーンブロックを作らない破壊なので、もしかしたら例外的な裁定があるのかもと思い質問しました。
でもそもそもチェーン云々の問題ではないから、やっぱり関係ないですよね。

985名も無き決闘者2018/03/04(日) 15:22:15.14ID:htvzX6FP0
質問よろしくお願い致します。
煉獄の虚無発動時にスパイラルヴォルテックスの効果で破壊された場合、チェーンでリリースして発動する効果は使えますか?

986名も無き決闘者2018/03/04(日) 15:32:43.81ID:h0A20NDi0
相手のスサノOの効果で自分の墓地からセットした罠カードを相手が発動しました、自分はそれに対して餅カエルで無効にして破壊しました。
このとき無効にして破壊した罠カードは自分フィールドにセットすることができますか?

987名も無き決闘者2018/03/04(日) 15:38:10.66ID:tpqK4QkB0
>>984
この手の自壊効果は性質上、カードの処理の途中で適用されるから、
それに伴う誘発の発動タイミングやタイミング逃すか否かが複雑ではある

他にも戦闘破壊なんかもチェーンブロック作らない破壊なので、同じように考えればいいかと
(ルールに依るのと効果に依るのとで違いはあるけども)

988名も無き決闘者2018/03/04(日) 15:44:59.84ID:tpqK4QkB0
>>986
餅カエルが墓地発動のカードを無効化した時にセットできない理由として、
「墓地のカードは破壊できないから」とあるので、
破壊後除外されたとしても、破壊さえしていればセットまでできる と思う

989名も無き決闘者2018/03/04(日) 16:07:45.64ID:UEj8HRml0
>>985
リリースして発動する効果ってどれのどの効果のことを言ってるのかな?
ちなみに墓地に送って発動とリリースして発動は似てるけど意味が全く違う
あと永続魔法の起動効果型の効果は他の効果にチェーンして発動はできない

990名も無き決闘者2018/03/04(日) 17:52:45.64ID:IZbblH3N0
>>904
3500であってるそうな

>>986
確認したら、発動無効で破壊されたら墓地に行くという事でセット可能だってさ
ちなみに、自己再生したジーニアスの効果無効にしたら除外されてるのでセットはできないそうな

991名も無き決闘者2018/03/04(日) 18:08:00.83ID:vmqJBZ570
あー謎空間経由するからそもそも除外されないのか

992名も無き決闘者2018/03/04(日) 18:19:14.31ID:h0A20NDi0
>>990
おかしいな…気になって聞いたのと違うぞ
セット自体はできるってのは同じだが除外はされるって言われたぞ...
https://i.imgur.com/OghVsXz.png

993名も無き決闘者2018/03/04(日) 18:51:57.47ID:IZbblH3N0
ふむぅ……
ttp://taurus.axfc.net/d/84419693281372/v/3892607.png
確か、誤作動で再セットされた超戦士の盾はサイクで破壊されると除外じゃなく墓地に行くんだよね

ところで、次スレはテンプレ変更なしで大丈夫かな

994名も無き決闘者2018/03/04(日) 20:39:24.94ID:DTVDCiwo0
>>989
遅くなって申し訳ありません。
虚無の効果の「表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・フィールドから、「インフェルノイド」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合、自分のデッキのモンスターを6体まで融合素材とする事ができる。」
この効果です。

995名も無き決闘者2018/03/04(日) 20:46:46.65ID:sjwVMEYj0
>>994
>>989で答えてる通り、他の効果にチェーンして発動できません
カードの発動と同一チェーンで発動することもできません

996名も無き決闘者2018/03/04(日) 20:51:09.73ID:DTVDCiwo0
ありがとうございます!

997名も無き決闘者2018/03/05(月) 04:01:46.30ID:rR7YnC060
スレ立て代行スレ行ってきますんでちょっと書き込み中断お願いします

998名も無き決闘者2018/03/07(水) 01:28:37.38ID:e+EKyb7M0
了解っす!

999名も無き決闘者2018/03/07(水) 01:28:58.08ID:WhWNhvKm0

1000名も無き決闘者2018/03/07(水) 01:29:14.57ID:WhWNhvKm0
>>1000ゲットだぜ!

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 83日 4時間 40分 57秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。