【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121

1名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:48:18.63ID:RXEgH+7f0?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

2名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:49:48.41ID:RXEgH+7f0
※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:50:22.46ID:RXEgH+7f0
http://img.2ch.net/ico/anime_buun02.gif
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

4名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:50:41.85ID:RXEgH+7f0
http://img.2ch.net/ico/anime_buun02.gif
★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart120 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1506592621/

5名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:51:37.64ID:RXEgH+7f0
しまった、gif消し忘れてた…
>>980以降で次スレ立てる人は消して立ててください

6名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:52:00.00ID:RXEgH+7f0
保守

7名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:52:24.21ID:RXEgH+7f0
保守

8名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:52:40.63ID:RXEgH+7f0
保守

9名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:53:00.07ID:RXEgH+7f0
保守

10名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:53:21.73ID:RXEgH+7f0
保守

11名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:53:42.01ID:RXEgH+7f0
保守

12名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:54:03.24ID:RXEgH+7f0
保守

13名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:54:19.84ID:RXEgH+7f0
保守

14名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:54:36.59ID:RXEgH+7f0
保守

15名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:54:54.99ID:RXEgH+7f0
保守

16名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:55:14.02ID:RXEgH+7f0
保守

17名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:55:31.72ID:RXEgH+7f0
保守

18名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:55:48.18ID:RXEgH+7f0
保守

19名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:56:04.27ID:RXEgH+7f0
保守

20名も無き決闘者2017/12/13(水) 20:56:25.98ID:RXEgH+7f0
保守完了
以下全力で回答

21名も無き決闘者2017/12/13(水) 21:24:38.51ID:Zhjun7Di0
スレ立て&保守乙

>>前スレ1000
まず、ドロバの発動条件間違えてる

(1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。

手札に加える効果を持つカードにチェーンして発動する
のではなく、
手札に加わった直後に発動する
だから、効果が適用されるのはどうあがいても1枚目のサーチが終わった後になる

リンカーネイションは、ドロバにチェーンしてリンカーネイションを発動する
ドロバのトリガーは、リンカーネイションが制限の今は別のカードを使ってください

22名も無き決闘者2017/12/13(水) 21:43:58.18ID:tdm5q30Y0
OCGの制作で募集掛かってるぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1411776.jpg

23名も無き決闘者2017/12/13(水) 21:47:38.71ID:X2/FpfJH0
スレ立て乙です

自分もドロバリンカーネーションについて質問させてください
ドロバにチェーンしてリンカーネーションを打ったら逆順処理で手札除外→枚数分ドロー→ドロバの効果なのではないのですか?
ドロバを発動した時点でもうそれ以降手札には加えられない、ということでしょうか?

24名も無き決闘者2017/12/13(水) 23:44:53.43ID:Fe0wy3a90
乙です

質問なのですが、
相手がスキドレ発動中に光帝クライスの効果を、自身とスキドレを対象に発動しました
その場合、クライスの効果は無効化されてどちらのカードの破壊もされないですか?

25名も無き決闘者2017/12/13(水) 23:56:21.59ID:ItH3Ua3j0
乙です
デッキに安全地帯とディメンションガーディアンを投入しています

相手のカステルのデッキに戻す効果に対して、安全地帯を発動し、自分場のダークリベリオンエクシーズドラゴンを対象にしカステルの効果を防ごうとしたところ
相手に安全地帯はチェーン発動だと効果受けちゃうと言われました

その後、自分のパワーコードトーカーの攻撃にミラーフォースが使われ、場はセット状態のディメンションガーディアン1枚のみかつ手札も0だったので意味はないけどディメンションガーディアンを発動したところ
相手が渋い顔をしてディメンションガーディアンでパワーコードトーカーを守れました

相手にチェーンしてもいけるんですか?と聞くと、それはいけると言われ、安全地帯を聞くとそういうものだから・・・と少しにごされました
違いがよくわからないんで教えていただけると助かります。

26名も無き決闘者2017/12/13(水) 23:58:30.14ID:ItH3Ua3j0
>>25です
すみません決闘過程いらなかったので簡略化します。

安全地帯はチェーン発動するとモンスターが効果を受けるのに、ディメンションガーディアンだとチェーン発動してもモンスターをミラーフォースなどから守ることができるのは何故ですか?

27名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:03:45.21ID:cUQ+Pw9T0
>>23
自分も気になります
ドロール&ロックバードにチェーンしてリンカーネーションしたらリンカーネーションの処理(手札除外、ドロー)が終わってからドロール&ロックバードの効果処理になるのでは…?

28名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:14:57.67ID:OCJnpomF0
質問です
スキドレがあるときに
クライスの効果で自信とスキドレを選択することは出来ますか?

29名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:23:49.69ID:Lw1OAtMG0
>>26
安全地帯にバウンスを受け付けない効果はない
対象に取られなくするだけ
対象に取られたのにチェーンして安全地帯を発動しても既に対象を取っているので無意味

安全地帯でもミラフォ相手なら守れる
効果破壊は対象を取る取らない関係なく受け付けないから

30名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:25:30.50ID:Lw1OAtMG0
>>28
発動はできるが効果は無効になる

>>27
書き間違えたんだろう

31名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:45:01.98ID:XOrEAa4m0
>>30
相手が何かサーチカードやドローカードを使って後でリンカーネーション、それにドロール&ロックバードが今使われてるトリックスターのハンデスコンボのやり方ってことですかね?

32名も無き決闘者2017/12/14(木) 00:47:08.42ID:Lw1OAtMG0
>>31
そう

33名も無き決闘者2017/12/14(木) 01:47:00.67ID:EfpLzWet0
>>29
ありがとうございます
それならディメンションガーディアンも対象を取る「死者への供物」などにチェーンして発動した場合は守れず破壊されるということでしょうか?

34名も無き決闘者2017/12/14(木) 02:19:18.52ID:+CsLYcfn0
>>33
ディメンションガーディアンはそもそも対象とか関係なく破壊から守るカード
供物は破壊だから守れる

ちゃんとテキスト読んで何が守れて何が守れないか確認しよう!

35名も無き決闘者2017/12/14(木) 06:26:36.84ID:tUAxk6B40
>>23 >>27 >31
申し訳ない、>>30(=>>32)の方の言う通り肝心なところを書き間違えていました
>>21は「ドロバは、リンカーネイションにチェーンしてドロバを発動する」としなければいけませんでした
改めてお詫び申し上げます

36212017/12/14(木) 07:27:52.64ID:poTbQRRy0
>>35
ありがとうございます

37名も無き決闘者2017/12/14(木) 10:43:16.90ID:kcz+7l190
墓地へ送られた場合に発動する。効果をもつモンスターにあらかじめエフェクトヴェーラーの効果を適用していた場合、墓地へ送られた場合の効果は適用できますか?

38名も無き決闘者2017/12/14(木) 12:15:17.74ID:0bvvYpAG0
>>37
「墓地へ送られた場合に発動する」は、墓地で発動する効果のため、エフェクト・ヴェーラーの効果が途切れており適用できます

39名も無き決闘者2017/12/14(木) 13:03:28.01ID:6BsUVtW40
表側の永遠の魂が裏側で除外された場合モンスターは破壊されますか?

40名も無き決闘者2017/12/14(木) 14:17:18.38ID:LV9Gx5hS0
>>39
破壊されない
自分モンスター全破壊はフィールドから離れた時点で適用される処理でなく
チェーン処理を終えた後で改めて発動される効果

「発動条件が満たされるか(表側の状態でフィールドを離れた扱いか)」という問題ではなく
裏側除外の状態では効果の発動が行われない

41名も無き決闘者2017/12/14(木) 17:45:27.38ID:4yVM8f/W0
装備魔法やモンスターを装備したモンスターを月の書などで裏守備にした場合
「モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合〜」に該当しますか?

42名も無き決闘者2017/12/14(木) 18:06:11.11ID:WCsfoZZt0
>>41
サイバー・ダーク・クローの公式FAQに、発動不可って裁定がある

43名も無き決闘者2017/12/14(木) 18:45:05.79ID:4yVM8f/W0
>>42
ありがとうございます

44名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:02:14.70ID:UrlCRI9R0
「底なし落とし穴」の効果で裏守備表示となったモンスターを、そのターン中あるいは以降のターンに、「カラクリ参謀 弍四八」などの効果で表示形式を変更するカードにより、表示形式を変更することは可能でしょうか?
ちなみにではありますが、゛ この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。 ゛の意味がよくわかっていません。

45名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:12:30.97ID:/WiJSDFs0
>>43
横から
今は寄生虫パラノイドくらいしかないけど「装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合」だと対象を失った場合の破壊でも効果を発動できるので混同に注意です

46名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:23:07.61ID:/WiJSDFs0
>>44
1ターンに1度できる表示形式を変更できる権利で変更できないという意味
他のカードの効果でなら問題なく表示形式を変更できます
ただし、表側表示になっても「表示形式を変更できない」は継続しているので、その効果を消すにはまた別のカード使って裏側表示にする必要があります

47名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:46:18.00ID:ip/6cDLP0
>>34
ありがとうございます

48名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:50:09.47ID:4yVM8f/W0
>>45
ありがとうございます
自分では使わないですが相手が使うことを考えて覚えておきます

49名も無き決闘者2017/12/14(木) 19:51:39.04ID:UrlCRI9R0
>>46
的確な回答ありがとうございました

50名も無き決闘者2017/12/14(木) 21:51:53.23ID:B+GTX54U0
おとり人形の効果は王家の神殿の効果のように
例えばリビングデッドの呼び声をセットしたターンに発動出来るのと同じような
効果ですか?

51名も無き決闘者2017/12/14(木) 22:28:50.03ID:/WiJSDFs0
>>50
いいえ
セットしたターンでは罠カードは発動できないので、発動タイミングが正しくない罠カードとして扱われ、効果を無効にされて破壊されます

52名も無き決闘者2017/12/14(木) 22:32:15.22ID:fwgBqzeV0
>>50
いいえ
セットされたターンは発動できないというルールから発動タイミングが正しくないという扱いです

53名も無き決闘者2017/12/14(木) 22:39:36.75ID:B+GTX54U0
>>52
王家の神殿はセットしたターンに全てのフリーチェーン罠カード1枚を発動出来ますが、
おとり人形はフリーチェーン罠カードであってもセットしたターンには発動出来ないと
言う事でしょうか?

54名も無き決闘者2017/12/15(金) 01:00:44.90ID:2063uwrM0
EMリザードローのモンスター効果のフィールドのEMモンスターの数ドローするという効果はペンデュラムゾーンのEMモンスターの数も参照されますか?

55名も無き決闘者2017/12/15(金) 01:10:53.83ID:5x6DHhL40
>>53
その通り
王家の神殿は「伏せたターンには発動出来ない」というルールを1回無視出来る効果
おとり人形はそのターンに伏せた罠カードを
「この時点では本来発動出来ない=発動タイミングが正しくない」とみなす

>>54
Pゾーンにある以上ソレは魔法カードでありEM"モンスター"ではない

56名も無き決闘者2017/12/15(金) 03:51:48.90ID:2063uwrM0
>>55
ありがとうございます!

57名も無き決闘者2017/12/15(金) 14:26:01.88ID:ocRg74p70
すいません
V-LANの制約の部分に発動後って記述が無いんですが
これって真紅眼融合とかみたいにすでに特殊召喚してる場合は発動出来ないのと同様にV-LANはLINK3として召喚を済ませているのでV-LANでLINK3モンスターをトークンにすることは出来ないんでしょうか

58名も無き決闘者2017/12/15(金) 15:38:30.60ID:ROc8G4/X0
ここで聞いていい質問なのかどうか分からないのですが、除外されたカードをプールしておく場所に明確な名前が存在しないのは何故でしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです

59名も無き決闘者2017/12/15(金) 17:34:18.36ID:k/9K46EA0
来期から大会に出てみたいと思ってるので(若干ルール質問とは違うかもしれませんが)質問させてください
今、自分は灰流うららの体前面がはだけてふとももやへそ、胸元が露出し、乳首の浮き出たたプレイマットを使っています
乳首も性器も露出しておらず、メロンブックスで買ったときもR-18はおろかR-15ともなっていなかったのでR-18ではないと思いますが
不快に思う人、あるいは制限するルールはいるものでしょうか?
個人的な解釈ではR-18でなければお色気スリーブやプレイマットは相手に使われてもルール上何の問題もないと思っていますが実際のところをおきかせください 

60名も無き決闘者2017/12/15(金) 19:31:46.86ID:149svtca0
>>57
はい、その通りです
非公式用語でいう制約効果になります

61名も無き決闘者2017/12/15(金) 19:35:00.32ID:149svtca0
>>57
違った
残存効果ですね
適用されるのは発動後です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=7943

62名も無き決闘者2017/12/15(金) 21:06:46.00ID:tqV4gHE30
一週間前に遊戯王を始めた初心者で超単純な質問ですみません
複数のペンデュラム召喚に神の警告を発動された場合、
出そうとしたモンスター全てが墓地に行く…で合っていますか?

63名も無き決闘者2017/12/15(金) 23:41:48.09ID:4lSEaHRD0
融合識別の効果がよくわからないので教えて下さい。

例えば、クリボーを対象にEXデッキの「サウザンドアイズサクリファイス」を見せた場合
ターンエンドまでそのクリボーは融合素材となる場合、名前がサウザンドアイズサクリファイスになるということですか?

64名も無き決闘者2017/12/16(土) 00:08:22.55ID:WwLOG0u20
>>62
そうです
警告の2つ目の効果は
一度に複数のモンスターを
特殊召喚する場合でも
特殊召喚される全てのモンスターに
効果が及びます

65名も無き決闘者2017/12/16(土) 00:20:02.52ID:zHFP040y0
>>64
ありがとうございました!

66名も無き決闘者2017/12/16(土) 00:36:27.24ID:Rdj0T7mu0
>>63
名前までは変更しない
クリボーのままサウザンドアイズサクリファイスを素材とする融合に使えるということ
もっともサウザンドアイズサクリファイスを指定する融合モンスターはいないから意味ない行為だけど

67名も無き決闘者2017/12/16(土) 02:02:53.74ID:oZnDZTLp0
サモンソーサレスの効果で効果が無効化されデッキから特殊召喚した天気モンスターに天気模様の効果を乗せて発動する事はできますか?

68名も無き決闘者2017/12/16(土) 02:26:11.08ID:KuKWUYm/0
>>58
今でこそ除外カードを使い回す手段がいくらでも存在するが
ソレ等の手段が登場していない、除外という処理が出てきた当初は
「ゲーム(デュエル)から取り除く」というテキストであり、ダメ押しに
「そのカードはデュエル中使用できない」という記述もあった

つまり元々は文字通り「デュエルというゲーム内から除外された存在」であり
アニメ等でも除外カードはポケットに仕舞い込む等していた
除外ゾーンを「デュエルフィールド内に設けない」のは
この当初の設定を大事にしている為と思われる

69名も無き決闘者2017/12/16(土) 02:34:07.01ID:KuKWUYm/0
>>67
可能
「効果処理を迎えても無効(不発)となる」だけであり発動を封じられるわけではなく
不発になることが判っている、という状態での発動は空撃ちに該当しない

70名も無き決闘者2017/12/16(土) 16:52:47.86ID:val1NS7L0
リバースによって相手モンスターのコントロールを得る時、自分フィールドのモンスターゾーンが空いていない場合、コントロールを得る相手モンスターは破壊されるのでしょうか?

71名も無き決闘者2017/12/16(土) 17:10:23.05ID:7CMKJNcS0
>>70
遊戯王Wikiの「コントロール奪取」より
>自分のフィールドにモンスターが5体存在する場合、《強奪》などは「発動できない」。
>コントロール奪取効果にチェーンして《おジャマトリオ》を使われるなどしてモンスターカードゾーンに空席がなくなった場合、コントロールを移動できずそのモンスターは破壊される。
>> 強制効果でコントロールを移動する霊使いなどは、自分のフィールドにモンスターが5体存在する場合でも発動し対象モンスターを破壊できる。

72名も無き決闘者2017/12/16(土) 17:17:12.59ID:val1NS7L0
>>71
ありがとうございました!

73名も無き決闘者2017/12/16(土) 17:20:13.38ID:XU58c0280
>>68
ありがとうございます
除外に関するルールが制定されたときの名残が今でも残っているんですね

74名も無き決闘者2017/12/16(土) 23:36:49.25ID:r76ISW1w0
>>66
ありがとうございます

75名も無き決闘者2017/12/17(日) 09:18:12.34ID:pDrjsRW20
EHEROアブソルートZEROが裏側表示でフィールドを離れたら効果を発動できないのに対し
クリッターが裏側表示で墓地に送られても効果を発動できることの理由の違いは何ですか?

76名も無き決闘者2017/12/17(日) 10:04:17.36ID:i+ZsiAx20
いくつか初歩的なところだとは思いますがお願いします
1 、相手がアドバンス召喚した「◯帝」モンスター(風帝ライザー等)の効果が「フィールドで発動する効果」
それにチェーンしてイリュージョン・スナッチを特殊召喚するのは「手札から発動する効果」
という解釈でいいですか?

2、その場合、「◯帝」モンスター召喚、効果発動に対して幽鬼うさぎの効果をチェーン発動して「◯帝」モンスターを破壊した場合相手はイリュージョン・スナッチを特殊召喚出来ますか?

3、出来ないとしたらそれは「タイミングを逃す」のか「アドバンス召喚したモンスターがいないから」なのかあるいは別の理由ですか?

77名も無き決闘者2017/12/17(日) 10:13:51.09ID:mwdvWGB+0
>>75
「フィールドを離れた時」に発動する効果は、裏側表示のままフィールドを離れた場合は
バウンスでも破壊でも除外でも発動しないという裁定だから

最近再録された輪廻天狗は
「このカードがフィールド上から離れた時」
から
「表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合」
にテキストが変わってるから、アブソも再録されたら
「表側表示」と補記されてわかりやすくなるんじゃないかな

>>76
1.イリュージョン・スナッチを特殊召喚するのは「手札から発動する効果」であっている
2.「チェーン1:相手の帝」「チェーン2:自分のうさぎ」とチェーンが積まれた場合、相手がスナッチを
  発動するならば、うさぎを解決してからではなく、うさぎにチェーンして「チェーン3:スナッチ」と発動する
  手札で誘発する効果はちょっと特殊で、スペルスピード2のようにふるまうことがある

78名も無き決闘者2017/12/17(日) 10:36:40.96ID:pDrjsRW20
>>77
ありがとうございます

79名も無き決闘者2017/12/17(日) 10:51:40.22ID:i+ZsiAx20
>>77
ありがとうございます
相手の帝は破壊されるけどイリュージョンスナッチは召喚されるんですね

80名も無き決闘者2017/12/17(日) 19:27:20.28ID:fQeNK8ek0
エレメントソルジャーで地属性の効果(破壊したモンスターの効果無効)が発動するはずなのに、相手モンスターが墓地に置かれてモンスターをサーチされました。
墓地に置かれた時に発動する効果は無効に出来ないのでしょうか?
戦闘対象は青竜の召喚士で、相討ちとなりました。相討ちでは効果が発動出来ないのでしょうか・・・

81名も無き決闘者2017/12/17(日) 19:40:55.14ID:1qyco4VF0
>>80
エレメントソルジャーの効果は永続効果
表側表示でフィールドにいないと適用されません
相打ちの場合は相手を破壊したときに自身もフィールドにいないので、効果を適用できず、効果を無効にすることができません

82名も無き決闘者2017/12/17(日) 19:43:22.42ID:mwdvWGB+0
>>80
エレメント・ソルジャーの無効化効果は、永続効果

チェーンブロックを作らずに戦闘破壊したモンスターの効果を無効化するが、
この手の効果は相打ちの場合は適用できない(=無効化できない)裁定となっている

83名も無き決闘者2017/12/17(日) 20:22:15.52ID:5RNdJ2/F0
アークナイトの効果にチェーンして、幽鬼うさぎを発動した場合、そのアークナイトは破壊されてモンスターをX素材にする効果は不発になるんですか?

84名も無き決闘者2017/12/17(日) 20:34:08.44ID:fQeNK8ek0
>>81-82
勉強になります。ありがとうございました!

85名も無き決闘者2017/12/17(日) 22:36:36.21ID:/NtRZ6yP0
>>83
アークナイトのX素材が0の時はそうなる
1個以上ある場合は身代わり効果を使えば吸収効果も発動する

86名も無き決闘者2017/12/17(日) 23:04:28.58ID:jtDcY7ac0
検索しましたが見つからなかったので質問させていただきます。
ヘビーメタルフォーゼエレクトラムのAの効果で自分フィールドの虹彩の魔術師を破壊し、破壊した虹彩の魔術師をEXデッキから手札に加えました。この時、手札に加わった虹彩の魔術師のモンスター効果を発動することは出来ますか?

87名も無き決闘者2017/12/17(日) 23:06:57.33ID:jtDcY7ac0
>>86
連レスすみません
?の効果→2の効果です。失礼しました。

88名も無き決闘者2017/12/17(日) 23:17:15.75ID:5RNdJ2/F0
>>85
ありがとうございます

89名も無き決闘者2017/12/17(日) 23:37:10.32ID:1qyco4VF0
>>86
誘発効果は発動条件を満たしてから発動するまでにデッキや手札荷戻った場合は発動できなくなります
破壊されてから発動するまでに手札に加わったので発動できなくなります

90名も無き決闘者2017/12/17(日) 23:48:17.29ID:jtDcY7ac0
>>89
ありがとうございます
助かりました!

91名も無き決闘者2017/12/18(月) 01:10:15.24ID:M2sdUjQy0
相手の場にエルシャドールミドラーシュ、自分の場にD-HERO Bloo-Dが存在する時に、Bloo-Dを素材に融合召喚なりを行った場合、自分はもうそのターンは特殊召喚を行えませんか?

92名も無き決闘者2017/12/18(月) 01:54:34.07ID:DokKMIEg0
BF-隠れ蓑のスチームをバウンスした場合、トークンを生成する効果は発動しますか?

93名も無き決闘者2017/12/18(月) 08:07:44.25ID:0V2SmYUf0
光の援軍について、Wikiより
>Q:コストを払った結果、手札に加えられるカードがなくなりました。
>  この場合、どう処理しますか?
>A:不発になり、相手は自分のデッキを確認する事ができます。(09/10/22)

とありますが、不発になった場合、コストとして支払った3枚のカードもデッキに戻すのでしょうか?

94名も無き決闘者2017/12/18(月) 17:41:53.42ID:UfXHEZzC0
戻さない。
相手が自分のデッキを確認できるのは
本当に加えられるカードが無いか証明するため

95名も無き決闘者2017/12/18(月) 17:55:45.43ID:sr6OF6cI0
>>91
1回カウントされるので、できなくなる

>>92
手札ならば発動可能
デッキならば発動不可

>>93
発動のために支払ったコストは、不発になろうが無効になろうが戻らない
これは手札コストもライフコストも同じ

これは別件になるけれど、そのFAQの確認できるという裁定はおそらく古い
天声の服従の登場したころにその辺のルール改まってる

96名も無き決闘者2017/12/18(月) 20:17:17.38ID:0V2SmYUf0
>>94
>>95
ありがとうございます

97名も無き決闘者2017/12/18(月) 20:32:11.63ID:M2sdUjQy0
>>95
ありがとうございます

98名も無き決闘者2017/12/18(月) 20:55:34.18ID:F1ipHnDC0
基本的なことで確認したいことがあります
サイフレームギアγの効果の発動に対して増殖するgをチェーンした場合、ドローできる枚数は1枚ですか?

99名も無き決闘者2017/12/18(月) 22:54:32.65ID:b8JW1hkd0
表攻撃表示の切り盛り隊長が裏側守備表示のカードに攻撃する際に猪突猛進を発動、属性は闇を指定
相手は闇属性で的中したのですが、攻撃力が及ばず破壊できませんでした。
これは、ダメージステップ開始時に相手は裏のままなので効果は不発、という事でしょうか?

100名も無き決闘者2017/12/18(月) 23:13:11.04ID:EFPqVEZj0
>>98
ギアとドライバーは「同時に」特殊召喚されるので
行われた特殊召喚自体は1回、よってドローは1枚

>>99

>相手は闇属性で的中したのですが、攻撃力が及ばず破壊できませんでした。

効果は通らないと相手に押し通された、等ならともかく
効果処理を機械的なシステムに委ねた結果の報告であるかのような文面の為
申し訳ないがスレのルール上ココで答えることが出来ない

新着レスの表示
レスを投稿する