【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart120 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 18:57:01.78ID:cddymSQb0?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

952名も無き決闘者2017/12/09(土) 17:23:29.97ID:6k/6mJ8Q0
王家の眠る谷ネクロバレーが場にある状態で、(墓地のカードに効果が及ぶ効果を無効化)
手札をコストに究極進化薬を発動する事はできますか?コストだから大丈夫かな…?

953名も無き決闘者2017/12/09(土) 19:14:29.51ID:CMWA3Rl40
>>950
不可能

>>952
手札から2枚除外する場合のみ発動可能
ネクロバレーがあると、墓地からの除外はコストも効果処理も不可能となる

954名も無き決闘者2017/12/09(土) 19:15:52.48ID:/wagpDTk0
>>950
いいえ、既に表側で存在するときに相手が効果を発動(効果処理ではない)した場合に発動する効果なので、パシフィスの(2)の効果は発動できません

>>952
手札のみをコストにする場合は発動・適用できます
墓地が絡む場合は発動自体ができません

955名も無き決闘者2017/12/09(土) 19:19:28.26ID:6k/6mJ8Q0
ありがとう!

956名も無き決闘者2017/12/09(土) 20:08:38.01ID:7EcmGeUC0
相手がアカシック・マジシャンをEXモンスターゾーンにリンク召喚しました。そしてアカシック・マジシャンの⑴の効果を発動します。その効果にチェーンして手札から幽鬼うさぎの効果を発動しました。
幽鬼うさぎの効果でアカシック・マジシャンは破壊されるのですがアカシック・マジシャンのリンク先のモンスターは手札に戻されるのでしょうか?

957名も無き決闘者2017/12/09(土) 20:14:53.68ID:yKQifLUj0
>>956
戻されません
効果処理時にアカシックマジシャン自体がフィールドに表側表示でいる必要があるので

958名も無き決闘者2017/12/09(土) 20:20:41.48ID:Zr4Qv1S90
>>957
ありがとうございました!

959名も無き決闘者2017/12/09(土) 22:25:29.82ID:Lt/6lTwK0

960名も無き決闘者2017/12/10(日) 00:44:14.69ID:LEit4FvZ0
「マジック・ジャマー」では、すでに表側表示で存在する永続魔法カードなどの発動を無効にできないのに、スリーバーストショット・ドラゴンのようなカードではすでに表側である魔法カードの効果が発動した時に無効にできますが
何故ですか?

961名も無き決闘者2017/12/10(日) 00:45:39.07ID:rEpdjJdt0
>>960
いやスリーバーストも不可能だけど

962名も無き決闘者2017/12/10(日) 00:56:37.48ID:Xohrsh3f0
>>960
スリーバーストも不可能だね
モンスターの効果・魔法・罠カードの発動だから魔法・罠はカードの発動にしか対応していない

963名も無き決闘者2017/12/10(日) 03:08:51.19ID:LEit4FvZ0
>>961
>>962
ありがとうございます
カードの発動と効果の発動で違いがあったんですね・・・

964名も無き決闘者2017/12/10(日) 07:16:28.17ID:XOc8qb9Z0
ガベージコレクターの効果でワンタイム・パスコードの効果で出したトークンを対象にできますか?

965名も無き決闘者2017/12/10(日) 08:14:16.26ID:tw9xwy140
>>953
>>954
パシフィスについて
ありがとうございました

966名も無き決闘者2017/12/10(日) 08:21:25.56ID:qlEhKlIV0
>>964
手札に戻せない融合モンスターも対象にできるのでおそらく可能
ただし、手札に戻せてないので特殊召喚はできない

967名も無き決闘者2017/12/10(日) 08:23:18.34ID:Xohrsh3f0
>>964
できますが、トークンは手札に戻る前に消滅するのでその後の効果を処理できません

968名も無き決闘者2017/12/10(日) 09:33:34.70ID:hDxJeiy60
スペルスピードってよく分からないんですけど
速攻魔法とか永続魔法とかの分類によって変わるんですか?
チェーンしたらスペルスピードが遅いものでも先に効果解決出来るんですか?

969名も無き決闘者2017/12/10(日) 10:27:14.07ID:vVIyACG+0
スペルスピ―ド(以下、SSと略する)は、カードの種類によってきまってる
1:通常魔法、装備魔法、フィールド魔法、儀式魔法、永続魔法、効果モンスター(起動効果、誘発効果など)
2:速攻魔法、通常罠、永続罠、効果モンスター(誘発即時効果)
3:カウンター罠

SS1のカードは、基本的に何か別の効果にチェーンして発動する事ができない
(同時に複数のカードが誘発した場合は、チェーン2や3になることはあるがこれは例外)

SS2のカードは、SS1もしくはSS2のカードにチェーンして発動する事ができる
特に条件がなければチェーン2じゃなくてチェーン1で発動する事も可能

SS3のカードには、SS3のカードのみがチェーンする事ができる

で、SSのルールに従ってチェーンを積み終わったら、チェーンの後から積まれた順に解決を行っていく

970名も無き決闘者2017/12/10(日) 10:28:24.33ID:vVIyACG+0
なお、速攻魔法の「墓地での効果の発動」がSS1だったり
フィールド魔法の「フィールドでの効果の発動」にSS2の物があったりと
単純に上記に当てはまらない事例はいくつかある

とりあえず>>968、以上でいいかい?

971名も無き決闘者2017/12/10(日) 10:58:23.69ID:hDxJeiy60
>>970
ありがとうございますよく分かりました

972名も無き決闘者2017/12/10(日) 12:06:02.20ID:wqUQhpaT0
質問です
融合徴兵は
融合モンスターの指定カードが闇属性モンスターなどの曖昧な指定でも闇属性モンスターをデッキ・墓地から持ってこれるのでしょうか?

973名も無き決闘者2017/12/10(日) 12:11:45.98ID:Xohrsh3f0
>>972
『そのモンスターに"カード名"が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』
テキストをよく読もう

974名も無き決闘者2017/12/10(日) 12:28:23.42ID:s6mNLY710
トーチゴーレムのような特殊召喚モンスターは正規の特殊召喚をしてからでないと
ペンデュラム召喚できるのでしょうか?

975名も無き決闘者2017/12/10(日) 12:58:57.27ID:jtWngd3Q0
>>974
手札・デッキにあると正規召喚した情報はリセットされるのでどうあってもP召喚できないです

976名も無き決闘者2017/12/10(日) 13:02:58.69ID:wqUQhpaT0
>>973
もしかしたら…と、思いましたがやはり出来ませんよね
解答ありがとうございます

977名も無き決闘者2017/12/10(日) 13:54:32.17ID:KUmrYKWC0
天地開闢の墓地に送る効果に
キュリオスは対応してますか?

978名も無き決闘者2017/12/10(日) 14:16:25.81ID:vu4wm8ck0
>>966-967
ありがとうございました!

979名も無き決闘者2017/12/10(日) 17:39:47.12ID:+MnZTILr0
>>977
途中で選ぶ処理や手札に加える処理が入りますが、最終的には「デッキから墓地へ送られる」効果であるため、ライトロード・ドミニオンキュリオスの(2)の効果は発動します
質問が分かりにくかったので、今度からはカード名を略さず、対応などと書かず詳しく書くことを推奨します

980名も無き決闘者2017/12/10(日) 19:18:13.50ID:KUmrYKWC0
ありがとうございました。

981名も無き決闘者2017/12/11(月) 13:23:42.05ID:Yfdjpweh0
2体並んだ妖精伝姫カグヤの効果を1体の召喚・特殊召喚成功時に使い、1回目のバウンスはデッキから送り無効にされたとして
2回目のカグヤ効果を使えるタイミングはいつですか?
一例として幻影騎士団ブレイクソードの起動効果をX召喚成功時点で止めようと思ったとき、どのような効果処理になるのでしょうか?

982名も無き決闘者2017/12/11(月) 14:11:19.25ID:ArDDkAn/0
>>981
スペルスピード1の行動(起動効果の発動や魔法カードの発動、召喚やセットなど)を行う場合、必ず優先権を放棄(≒相手にスペルスピード2以上の効果の発動がないか確認)しなければなりません
なので効果処理のあと、相手がブレイクソードの効果を発動する前に、こちらがスペルスピード2のカグヤの効果を発動できます

983名も無き決闘者2017/12/11(月) 14:24:41.79ID:Yfdjpweh0
>>982
つまり1回目のバウンスを無効にする効果処理のあとにクイックエフェクトで二回目のバウンスを連続で行えるということでしょうか?

984名も無き決闘者2017/12/11(月) 15:01:22.02ID:Tb4F/B+Y0
>>983
はい、そうなります
相手がクイックエフェクトを発動する場合は、それより先に割り込むことはできないので注意です

985名も無き決闘者2017/12/11(月) 16:44:21.60ID:Yfdjpweh0
>>984
ありがとうございます
二回連続で撃てないと思ってたので助かりました

986名も無き決闘者2017/12/11(月) 20:07:58.73ID:CsPQZlhw0
自分がセフィラシウゴとセフィラルーツをペンデュラム召喚した時、
チェーン1でセフィラシウゴのサーチ効果、
チェーン2でセフィラルーツのpスケールの特殊召喚効果を発動し、
チェーン1で発動させたセフィラシウゴのサーチ効果に灰流うららや幽鬼うさぎの効果をチェーンさせないことは可能でしょうか?

987名も無き決闘者2017/12/11(月) 22:04:27.13ID:q1ptGiQg0
>>986
同時に誘発効果の条件を満たした場合>>893にあるようにチェーンを組みます
また、同じタイミングのものであればそのプレイヤーが自由な順番でチェーンを組むことができます
この場合はどちらも任意の誘発効果ですので、質問のようにチェーンを組むこともできますし、逆にすることもでき、狙い通りチェーン1のものに直接チェーンさせないことが可能です

988名も無き決闘者2017/12/11(月) 22:41:27.71ID:piC264zD0
相手が調弦の魔術師をP召喚して効果を発動し、自分はそれにチェーンして灰流うららを発動しました。このうららの発動にチェーンして自分は激流葬を発動できますか?

989名も無き決闘者2017/12/11(月) 22:59:20.56ID:CsPQZlhw0
>>987
ありがとうごさいます

990名も無き決闘者2017/12/12(火) 01:20:45.08ID:WCm8SXMG0
>>988
はい、可能です
「特殊召喚に成功したとき」というタイミングのチェーン上なのでチェーンして発動できます
ただし、うららの後に優先権が相手に移るので、相手が何か発動する場合はその後にチェーンすることになります

991名も無き決闘者2017/12/12(火) 03:15:09.55ID:G0mti+8o0
相手のエクストラゾーンにリンク以外のモンスターがいる状況で底なしの落とし穴を使うと相手はエクストラデッキからモンスターを出す事は出来なくなりますか?

992名も無き決闘者2017/12/12(火) 04:54:31.09ID:VscNewNj0
>>990
ありがとうございました

993名も無き決闘者2017/12/12(火) 07:49:43.89ID:Zw7S+yaE0
>>991
それが融合素材になるモンスターならば、裏側表示のまま融合素材にできるので
そのままエクストラモンスターゾーンに融合召喚が可能

あとはまぁワンクッション挟むけれどアドバンス召喚のリリースに使ったり
爆導索で諸共に破壊すればエクストラモンスターゾーンは空くね

994名も無き決闘者2017/12/12(火) 15:20:46.16ID:aiMBiTup0
ケルビーニが自分フィールド上に存在しているときにブラックローズドラゴンをシンクロ召喚しました。
ケルビーニのリンク先のモンスターは破壊されますか?

995名も無き決闘者2017/12/12(火) 15:34:29.06ID:/aJNIE1/0
>>994
いいえ
ケルビーニの@の効果で破壊されません
しかしAの効果を使わなければ
ケルビーニは破壊されます

996名も無き決闘者2017/12/12(火) 21:24:09.21ID:H7nKuf2U0
通販などでカードを買う際ついているスリーブやプロテクターを特に外さずそのままキャラスリーブに収めているのですが
他の箱やパックで買ったカードには何もつけずそのままキャラスリーブに入れているのはまずいでしょうか?
デッキの山を見てどのカードか判別できるとは到底思えないのですがまずいのでしょうか?

997名も無き決闘者2017/12/12(火) 21:39:55.24ID:FzUcWYAM0
>メインのデッキにスリーブを使用する場合は、必ずデッキに使用するカード全てに対して、同一のスリーブを使用しなければならない。エクストラデッキについては同一でなくとも構わず、また使用せずとも構わない


キャラスリ1重と2重なら触ればわかるしやめるべき

998名も無き決闘者2017/12/13(水) 00:34:38.41ID:924lleCo0
ありがとうございます
いちいち通販でミニスリーブ入れてくるのやめてほしいですね

999名も無き決闘者2017/12/13(水) 02:33:21.75ID:wNGyWK+N0
>>993
ありがとうございます。

1000名も無き決闘者2017/12/13(水) 13:57:41.19ID:omKgS7cm0
ドロール&ロックバードのテキストを読んでもなぜこのターン最初のサーチを許してしまうのかよくわかりません。
例えば相手の光の援軍にチェーンしてドロール&ロックバードの効果を発動したらドロール&ロックバードの効果が先に解決されるので光の援軍の効果は不発となりますよね?
また、ドロール&ロックバードで最初のサーチは通してしまうというならトリックスターリンカーネーションとのコンボの時は大丈夫な理由も教えてください

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 19時間 0分 40秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。