原作STG攻略スレ★3
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東方原作STGの攻略にを主としたスレッドです
込み入った相談や指南などに使ってみてください
東方総合スレが原作の流れじゃない時の原作雑談用などにもどうぞ
前スレ:原作STG攻略スレ★2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1631021355/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大蜈蚣「スネークイーター」
大蜈蚣「ドラゴンイーター」
「蠱毒のグルメ」 116 2 名前:名無しさん祈祷中・・・ Mail:sage 投稿日:2021/07/06(火) 07:02:54.28 ID:N2ngbMj30
なんかここ以外で原作勢と交流ないって人が案外いるっぽいから原作STG系有名どころのリンクとその所感
東方攻略wiki
https://wikiwiki.jp/thk/
虹の自機判定で変に騒がれたけど普通に攻略する分には困らない情報量
東方スコアボード
http://score.royalflare.net/
スコアタだけじゃなくクリア重視やNBとか縛りプレイも投稿されてるから参考になる。vpatch使用リプレイは投稿禁止
裏スコボ
https://thscore.pndsng.com/
元祖スコボの方がvpatch認めないからで作られたスコボだったと思う。対象がLunaticのみで作品によってはここの規定満たすだけでかなりやばい
Maribel Hearn's Touhou Portal
https://maribelhearn.com/
LNN達成者まとめ、スコアWR、練習ツールとか
TWC公式ページだったり、DRC(discord上の大会)用の計算機もあったり色んなものが集約されてる
Eientei Forums
https://eientei.boards.net/
海外勢のコミュニティ(オワコンで利用者少ない?)。LNN達成者まとめ始めたのはここなんだと思う
そのスレッドがこれhttps://eientei.boards.net/thread/527/touhou-lnn-lnnn-thread
東方スコア記録wiki
https://wikiwiki.jp/thscorekg/
E~L、EXのスコア1~5位がまとめてある。スコボにも裏スコボにも登録されてない記録が載ってたり恐らく一番現状を正確に反映してる
thnbwiki
https://w.atwiki.jp/thnbwiki/pages/1.html
LNBやる人向けのwiki。NBやるような人は気合でどうにかできちゃうから需要が薄いにしても編集されなさすぎ
みんなのリプレイ鑑賞会参加プレイヤー名鑑 Wiki
https://wikiwiki.jp/replay_party/
見たことある、出したことある人もいそうなリプレイ鑑賞会についてまとめてある
東方Projectスコアアタックまとめwiki
https://w.atwiki.jp/touhouscorer/
よく東方は星までと言う人がいるけどその通りに星までの情報しかない
THBwiki
https://thwiki.cc/%E9%A6%96%E9%A1%B5
最近原作プレイヤーの間でも勢いの凄い中華勢のwiki うおおおおおこの炎のにおい染み付いた原作STG攻略スレの空気たまんねえぜええええええ!
クンカクンカクンカクンカクンカクンカ!!!
たておつ 白蓮は円盤練習しとけば大分マシになると思うけど
安定させられるかというと中々ハードル高い また落ちそうだな
前スレで多分1番多く書き込んでた俺が最近原作やってねえし 原作ってやりたい時とそうでもない時の差がすごい気がする 原作と言うかPCの前に座っているのがこの季節だと辛いのはある
座ってジッとしてるのが寒いんだよ暖房はなるたけ安く抑えたいしなあ 今年は
・虹全難易度全機体&トロコン
・永L通常4機体
・天L解放禁止全機体
ができたからもう満足
来年でとりあえず紅以降の縦STGのLは永単騎を除けば埋めれそう >>32はいつも攻略法書いてくれる人か
俺は>>29だけど去年末には妖永風のNのみクリアだった超新参だったけど正月に地Nノーコン、今は花以外整数全作Hクリアして妖永地紺天鬼虹はLノーコンまで来た
また気が向いたら輝や神Lから始めようかと思ってるけど花粉シーズンになると出来ないんよな 花はパターンなんか覚えてなくてもサクッとクリアできるから一番気楽 今年は永単体除く全難易度全機体クリアを目標にしてたけど結局永風だけクリアせずに終わりそうだ LクリアできるならEは言わずもがなNも余程のアホ機体でない限り退屈じゃない? >>38
基本初見作品はENHLの順でやってるのもあって特に退屈を感じることはないかな 純粋なる狂気ポーズかけたら簡単な事に気付いてしまった
なおポーズなしで見切る方法には気付けない模様 ( ^ω^)noitaを40時間以上やってたらなんか東方もちょっと上達してたお https://www16.big.or.jp/~zun/html/th06man/html/faq.html#faq25
関係ないが紅の頃は今じゃ考えられないくらいサポートがんばってるな エンディングとスタッフロールの早送りは知らなかったわ 個人で長く続けてくれてるからサポートが手薄になっても諦めはつく
虹のリプバグは直してほしかったけど >>45
そういえば発売後の生放送で直したいって神主自身が言及してたわ(直すとは言ってない) 鬼の重すぎ問題とRキー反応しない問題は直してほしい
ついでに画面全体暗くする調整もほしい Rキー反応しない問題…?はわからんけどRキー後にY/N選択させるのは改悪だと思っているので次回あたり戻してほしい yes no選択が途中に入ってくるのは確かに嫌だわ
少なくともショートカットキーからのリトライはそのままリトライしてほしい 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は控えめに!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
B寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
C軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。 Universal Practice Tool(Thprac、プラクティスを詳細に設定できるようにするツール)についてなんですが、
なぜか原作を起動してても検知してくれないんですが、どうすればいいですかね... >>55
多分その作品が最新バージョンじゃないんだと思う >>56
最新Verにしたらできました!
ありがとうございます! スコボなくなったあとはどこが代わりになっていくんだろうなぁ 永夜抄のラストワードを開放してるんだがハードを霊夢単機でクリアって難しくない?
抱えとかしてないのに普通にクリアできなかった
幽冥ルナより難しいわこれ 保守ついでのメモ投下
虹龍洞
〜巷で過小評価されてると個人的に思うカード〜
・ショット強化系全般
強力な使用カードやフェニ尾等の方に目が行きショット強化系を積まないプレイヤーが結構いる気がするが
そのせいで雑魚敵の速攻が遅れ結果的に弾幕が濃くなり余計な苦労をしているケースが多いように見える
無難に進めるなら最低でも1枚は積む事を推奨したい
何よりも「効果を発揮している時間が長い」のは確実な利点となり得る
・こいし帽子
攻略wikiでは一時期完全に弟子狸の下位互換扱いされてた悲劇の帽子
麦飯の存在もこのカードが役立たず扱いされるのに拍車を掛けた感がある
しかし実際のところは短時間に三連続被弾とかでもしない限りはこちらの方がP減少対策としては効率が良く
加えて極めて安価である事やP回収量が増える後半面での復活の早さ等も考慮に入れれば(あと対敵機無敵も一応あるので)まだまだ有用な方だろう
ただしPを自ら消費する太陽や標本瓶の補助としての役割や積んだ時点でP1分が獲得できるという点では弟子狸の方が優秀で
そして何よりも弟子狸人気の根幹を支えているのは「何回死んでも絶対にP3未満にならない」という圧倒的安心感による精神の安息と言える
・威光
レミリアの陰に隠れて忘れ去られてるがポイントを熟知して完全に決め撃ちすればかなり強力
しかし「明らかに決め撃ちしてください」と言わんばかりのレミリアとは違い「何かボムみたいな見た目」をしているので
その結果ボムのような感覚で使おうとして「食らいできないじゃん」ってなって大した事ないと見られてる説
・兎足
製品版では資金力不足に悩む場面が少なくなり存在感が薄れてしまったが
金次第最大の弱点である「資金200未満からの金欠生活」を完全にカバーできるのはなかなかの魅力
ただしそもそも金次第はノーミスクリアを目指す目的で装備される事が多いので日の目を見れないというジレンマ
使用カードでも食らいができるようになるとかの追加効果があっても良かったかも
・太陽&標本瓶
「麦飯があれば有能」的扱いをされがちだが無くても十分過ぎるほど強いという意味でピックアップ
特に後半面のボスは前半面に分けてほしいくらいPをガバガバ出すので
その直前に撃つようにすれば麦飯等の補助が無くても殆ど消費は発生しない
なお経典があればますます有利だがこれも必須というほどではないので強く拘る必要はないだろう ( ^ω^)自分でカードの能力の可能性探る楽しみ無くなるからwikiとか見ないお
( ^ω^)ゆとりで避けれないから弾消し系のばかり使っとるけどお >>63
霊夢単機弱いよな
俺的にアリス咲夜の最弱ツートップの次くらいに弱い ゲーム内のスクショってどうやって撮るの?Pキー使えって書いてあるけど押しても何も反応しないし多分撮れてない(スクショしたら普通画面が一瞬暗くなると思うの) そのPはキーボードによるけど上の方にあるprtscのことではないのか
押したらペイント起動して右クリから張り付けて保存 リプレイフォルダの場所は分かる?
そこと同じディレクトリにSnapshotフォルダがあって
そこに画像が入っているよ
音とかレスポンスが何も無いから分かりにくいよね 神L妖夢だけクリアできなくてつらい
序盤の凡ミスがかさむわ 威光は雑魚殲滅力が高いから稼ぎでも強い
クリア狙いとかでボムと同じ感覚で緊急回避で使うとあまり役に立たないから決め打ちが大事だと思った 虹LNNNってやっぱり霊夢一択なのかな
ワンチャン咲夜や早苗の方が楽とか・・さすがにないか 咲夜が楽は普通にある
対ボス火力が群を抜いてるからね
咲夜でなら陰陽神玉7〜8割突破も現実的になる
3ボスも早く終わるし5ボス通2を1波抜けできるのは咲夜だけ
誘導がないので道中めんどくさいけど雑魚に対しても正面火力が出せる強みもある
例えば4面中ボス前で運が良いと滅茶苦茶楽になる(運が悪いととても辛い)
高速で移動させられるとリカバリーかきついんで扱いにくい機体なのは違いない NNNレベルの話は雲の上の話だから知らないけど虹龍洞咲夜は難易度と自分の力量次第で大分評価が変わると感じた
難易度に対して力量が上回れば圧倒的なショット火力でサクサク倒せて簡単
下回っていれば道中の複雑さと火力ボムじゃない事とパワーを保つことが困難でジリ貧で難しい
トリッキーだけどやってて面白い機体 最近始めてEasyノーコンはできるようになったけどNormalノーコンができない
どの作品で練習した? 紅魔郷から始めたのでNormalは紅魔郷から
1週間練習続けて漸くクリアしたわ >>78
ノーマル基準だと(独断と偏見強め)
多くの人が難しいと感じる:地星紺
人によるが難しいと感じる人が多い:紅輝
人によるが簡単と感じる人が多い:永風神鬼
多くの人が簡単と感じる:妖天虹
こんな感じだと思う
結界中に避け練とかにもなるから個人的には妖がオススメ 紅魔郷はキャラもBGM好きだからいつかはクリアしたいと思ってる
>>80
詳細まで書いてくれてありがとう
しかしまさにその妖々夢で詰まってるんや…
4面からどんどん物量を削られて最後の反魂蝶の赤玉がキツくて物量が追い付かなくなってしまう
抱え落ちも2回くらいはしてしまうし練習不足なのは自覚してるけどどうしても突破できなくてなぁ >>81
機体はノーマルなら咲夜Aがいい
基本は
・結界は必ず割る
・火力が高い機体ではないので絶対に抱えない
・エクステンドは点符1000を狙うか(1200はあまり余裕が無いので無理しなくて良い)、450で妥協するかを決めておく
(因みに自分がNとHをクリアした時は450しか取ってなかった)
部分的な話だと1面と2面は割と簡単だからNBが理想‥だけど橙とか苦手なのがあれば1〜2ボム程度は使って良い
ただ3面終了までにノーミスくらいは出来た方が良いかと
4面は道中は意外とパターン性が強いので解説動画とかも参考にしつつ練習
点を稼ぎたい場合、左右から固い妖精が来る場所とかはボムしながら回収でも良い
メルランのへにょりレーザーや妖夢の通常とかはとにかくボム
あと、咲夜Aはショットやボムの性質上幽々子に弱いと言うのがあるのでそこまでに残機を残せるかも割と大事
6面中ボス妖夢スペル、幽々子通常2とかはパターンなのでプラで要練習 >>790
輝や紺みたいに本当に100回以上ボム撃てるのもあるけど
それだけエクステンドする実力があればそりゃノーコンも可能でしょう ごめんなさいスレ間違えました
>>80
>>81がすごい丁寧に書いてくれていて基本そのとおりだと思う
自分は初クリア時は1000エクステンド狙いというか
1000エクステンドできる頃にはノーコンも普通にできるようになっていた
道中で抱え落ち多いのであればアイテム回収も兼ねて
4面とか6面開幕はガンガンボムって良いと思う ( ^ω^)黄龍洞や鬼はガチ避けしたい人ならノーマルもムズくないかお
( ^ω^)そうゆう自由度あったのが良いだろうけどお 近年作は新システムのゴリ押しが強いしね
紅なんかそういうのは無いしノーミス狙いだとボムは6発しか撃てないし
ショット、ボムの威力は高めだけど >>81
4面からどんどん物量を削られるのは当たり前なので3面までになるべく削られないようにするのが基本
ただし削られないようにと無理に頑張って抱えてたら無意味なのでその辺のバランスをどうするかが課題になる
特に妖は後半で残機が増えやすいので前半でリソースを残そうと神経質になる必要性は比較的薄い
裏を返せば4面以降は攻略が甘いといくら残機があってもあっという間に消え失せる構造をしているので要練習
ただし4面以降の難所の弾幕なんて避けられるわけがないのでいかにボムを決め撃ちして抱えを無くすかに尽きる
ある程度は弾避けの練習もした方がいいがそれはあくまでも「ボムが無くなった時を想定して」できるだけ粘る為の訓練と考える
あとは結界をなるべく有効活用したりどうしてもキツいならリプレイを上げてアドバイスを貰ったりすればいい
またその前段階で何か助言が欲しいなら使用機体を書こう
東方は同じ作品でも機体が違うだけで別ゲーみたいに難度やゲーム性が変わる場合があるので
(妖はそこまで激変はしないけど) >>82,84,87
スマンがアンカーエラーがでたからひとまとめに
ありがとう、昨夜Aで動画とか見ながらパターン構築の練習をしてみるよ
3面まではノーミス0〜2ボムでなんとかなってるけど
>ただし4面以降の難所の弾幕なんて避けられるわけがないのでいかにボムを決め撃ちして抱えを無くすかに尽きる
>ある程度は弾避けの練習もした方がいいがそれはあくまでも「ボムが無くなった時を想定して」できるだけ粘る為の訓練と考える
ここが本当にできてないって自分で思うからその時その時でどうするか決めるんじゃなくて
ボムを決める場所を予め決めておくべきやね
しばらくプラ漬けになってくる ( ^ω^)ぼくも昔は真面目に東方やってたけどお
( ^ω^)作者よろしく適当に酒飲みながら遊んで無理弾幕で死んだら草みたいなノリのが楽しいのに気づいたお 最近は外部ツールで起動して1ステージだけやボスだけをを堪能することが増えたな
まあ東方で遊んでるうちに自分なりの楽しみ方を覚えたと言うべきか 通しプレイが苦手だからひたすらプラクティスしてしまうな ( ^ω^)3・4麺基準だと56は一個上の難易度で12は下の感あるお 以前妖々夢のノーマルで詰まってた者だけどアドバイスのおかげで突破できたよありがとう
弾幕を無理に避けて節約しようとするよりちゃんとボムを使って確実に進めることの重要さが身に染みた 虹龍洞ハードノーコンできたまじ嬉しい
でも3面からボス通常とスペカほぼボムとファングで飛ばしてきたから上達しているのか不安 LNNとかスコアタが目標でもない限り
使えるリソースは全部使えることこそが上達だと思う 天空璋秋霊夢で密着弾消しゴリ押ししてルナノーコンして「これで俺もルナシューターじゃーい!」って喜んでたワイみたいなのもいるしヘーキヘーキ 総合スレで原作の話題が盛り上がる度にこっちでやってくれよと思ってしまう
そもそもは意味不明な規制で書き込めないのが一番の問題なんだけど・・ まあ攻略スレだし原作の雑談で盛り上がっていいのかは躊躇してしまう
ガチ勢とエンジョイ勢みたいな >>80
星は早苗b使うと一気にぬるくなる気がする >>98
そういうわけではない
>>99
総合でも原作の攻略系(難度考察を含む)の話題で盛り上がる時があってその事を言いたかった
雑談系はこのスレの趣旨とはズレると思う スイッチのコントローラーがPCに繋げられると知ったので
虹で試してみたけど操作感はとても良かった
だけどまれに接続が途切れるという致命的な欠点ががが ホリの有線ps4コンをもうずっと長いこと愛用してるな オイドンはEDGEってやつを使ってるでゴワス
スイッチが使えるなら使ってみたいが接続がめんどい ( ^ω^)他の用途でメカニカルキーボウドゥ買い漁っとるから意地でもキーボウドゥでやるお 紺珠伝ルナレガシーを鈴仙で一発クリアして変な笑いが出た
完全無欠で一回クリアしたとはいえこうもあっさり行くものなのか… EXこいしだけ頭一つくらい難易度高くて笑う
フィロソフィ、弾にまでボム耐性付いていて笑うしかなかった 最近クリアしたけど大戦争EXもだいぶ難しかった
バリアじゃどうにもならん通常とビッグクランチ、オープンユニバースに悩まされた 平成ダーククラウド難しくない?解説とかではさも簡単なようにクリアしてるけどマジで意味わからん
最安牌らしいスネークショウも普通に抱え怖いし 攻略wikiでは、グランギニョル座の怪人とインペリが滅茶苦茶適当にあしらわれていてキレそう 電磁波犯罪被害者の症状
体が異常に熱い
ノドが異常に乾く
異常に疲れる
眠い→場所を移動するか頭の位置や方向をずらすと眠気が一気に引く(目に照射感がないか確認)
スマホを所持していないときは被害が軽減する 黒雲→当たりそうにならない限りほぼ動かない
蛇演→一回通ったところに二回目は通らない >>116
アレなのよ
上から降ってくる雫を抜けようと上に行くとそのままレーザーに轢かれるのよ
かといって下にいるとレーザーで移動制限されてる間に雫が直撃しちゃうの
鵺的は慣れてきたからダーククラウド安定したらキメラの集中力次第でどうにかなりそうな気はするんだねど.... >>111
大戦争EXは他作品のEXとは全く違った戦略が重要だから慣れないときつい
「通常は抱え上等で1ミス突破を狙い難しいスペカはボムで飛ばす」が基本って普通とは完全に逆だし
>>113
平安定期
レーザーは最下段で到達までの時間を稼ぐと避けやすい
そして菱弾による攻撃はそんなに激しくはないので
この時ただ単に避けるだけでなく少し前に出つつできるだけ密度が薄い場所を見つけて陣取り
間髪入れず飛んでくるレーザーを下がりながら目視し避けると安定しやすい
勿論早めに下がる余裕があればそれはそれでよし
とはいえ慣れないと事故りやすい&慣れてもたまに事故るスペカなんで最終的には練習あるのみという感じ
道中後半大崩れしてやり直しを視野に入れる時でもこれだけはやっとこうくらいの気持ちで
勿論非公式ツールに抵抗が無いならスペプラも活用するといい
あとボムで結構撃ち込み時間が稼げるので特に2発以上所持してる時は惜しまず使うのも忘れずに 総合スレが原作話で盛り上がってるから久々にこのスレ戻ってきたけど
こっちのスレは年開けてから進行がかなり遅くなったな
スコボ閉鎖したとはいえこうも変わる物なのか? いや単に俺やもう一人の保守要員がやる気無くしただけ
最初のスレなんて俺が一度でいいから原作スレが完走する奇跡を見てみたいってんで無理矢理保守してただけだし
本来板板の原作スレなんてたとえ新作が出てようとあっという間に落ちるのがデフォ 大戦争EXのコツみたいなもんを纏めてみようかしら
要領が悪くて損をしてるプレイヤーの割合が多いEXな気がする 機体埋めで輝NをマリBでやってみたけどクッソむずくて草
自分の腕だとアブソーバ稼ぎできるの6面せーじゃで1機稼げるかどうかくらいだし下剋上逆進撃天壌無窮と相性悪いスペカがとにかくきつい特にボム耐性ある天壌無窮が地獄
あとはシンプルに難しいわ
3ボス以降ずっと事故が怖すぎるし画面クルクル耐性よわよわ&通常怖いでせーじゃ戦きついし大きくなれは何か判定でかく感じるし
やっぱりNクリアならお祓い棒と咲夜バリアの2強だね Nならアブゾーバーで下手にかけら変換は狙わず普通にプレイした方がいいと思う
ショットの火力自体はかなり高いから基本を忠実にショットを当てて抱えないようにクリアを目指そう
あと輝針城の機体埋めで立ちふさがる咲夜Bは歴代最弱機体だから最低でもシルバーブレードでハードクリアできるぐらいじゃないとクリアはNでもまず無理だと思うから頑張れ やっと全作品ノーマルクリアしたわ ここで簡単簡単言われてる鬼がクソめんどくさかった 見えないし邪魔だし 神L全機体クリアできた…
妖夢に一番苦労したわ溜め斬り嫌い ( ^ω^)戦国BASARAていうSTEEMの激安謎ゲー買ったらそれのリスペクトゥでウケたお😊 地Nがそこそこ安定してきたから星に手出し始めたけどまあクリアがなかなか遠い
ベントラーは赤ばっか取りに行ったけどボム増やして気合い系ほとんどすっ飛ばした方がいいのかな >>133
基本緑のがボム数の効率いいし死んだ時の霊力減少もデカいから緑を集めた方がいいと思う
もちろんカンストすると無駄になるからその時は赤でいい ノーマルノーコン基準で
永咲夜単独、星魔理沙B、輝咲夜B、紺霊夢レガシーを難易度順に並べたらどんな感じ? どれもキツイがNなら星蓮船はそこまで地獄ではないし弱いとはいえショットは張り付けば火力あるしボムも最悪2個使えば突破できるからウェブマリはまだマシ
咲夜Bは火力は無いけどボムは2.0回収自体はしやすいのと正邪の反転がまだ単純だからハードクリアできるぐらいの地力あるならまだどうにかなる
咲夜単機はとにかく火力が無いから道中も速攻できないしボスが長引くし何より霊夢戦が凄い事になるからキツイ
紺霊夢は残機が増えにくいのが辛いし何よりNでも凄まじい弾幕の紺珠伝に真正面から闘わないといけないから推奨機体での簡単なルナより難しいかもしれない
だからノーマルノーコンで難しい順に紺霊夢(ルナ相当)>咲夜単機>咲夜B(ハード相当)>ウェブマリ(難関ノーマル)かな 恐ろしいのが、決して紺霊夢はクソザコ機体ではなくいつも通りの性能だから平均以上の強さはあるはずなんだよな ありがとう
紺は早苗鈴仙なら弾幕難易度がクソ高い代わりに強いボムと多いエクステンド があるゲームなのに、霊夢はどっちも没収されるから辛いよな 息抜きに風exやったら赤蛙の時音しなくて轢かれた
どうやら画面外にケロがいると無音で飛んでくるみたいだけど動揺してそのあとのミシャグジ様でボロボロ被弾したわ >>135
紺Nレガ霊夢>>>>>>>輝N咲夜B≧永N咲夜単>>>星N魔理沙B
咲夜については永の方がパターン性が強くラスペという切り札もあるのでやや楽としてみた
とはいえ真ん中2つの差はあんまりない
最難と最易に関しては>>136に同意 個人的には魔理沙のレーザーが貫通しない問題よりも霊夢の針が全弾当たらない問題の方が気になる 星蓮船ノーマルはまだ優しい序盤に赤UFOを割りまくっとけば何とかなる
ハード以上はもう序盤からきつくて無理 ハード時点でクリア推奨機体使っても星蓮船は同条件の大半の作品のルナティックよりも難しいと思うわ クリア推奨機体がそんなめっちゃ強いわけでもないというのもあると思う
筆頭候補の早苗Bは実は結構苦手分野も多く
次点の霊夢Aも範囲攻撃ができない&ボム中の移動が遅いのが一般的には大きな欠点とされやすいし 地味に初期ボム2というのが本当にいただけない
抱え落ちしない前提なら同条件の他作より2機程少ない計算 難しいとされてる地星以外のノーマルクリアしたわ 簡単簡単言われてる神霊廟ですごい手こずったけどw 地星Nより簡単なエクストラってあったりする? 紅妖永風輝天虹とかその辺?天はまじで楽だから肩慣らしにオススメ
天と同等に最弱扱いされてる鬼は道中目に痛い背景目に痛いバリアチカチカショットチカチカ鬼畜生チカチカのクソオブクソだから個人的には最クソ 天空璋EXはEXまでが本編だからノーマルに毛が生えた程度でめっちゃ簡単
妖々夢EX、風神録EXもガチガチのパターンゲーで弾幕難易度も控えめだから比較的簡単な方かな 天空璋EXは明らかに簡単で虹龍洞も強カード3枚セットして行けば簡単
アブゾーバー使えるならNは多少苦労するかもしれないけど輝針城EXはボスまで行ければ通常で残機増えまくるから勝ったも同然
オーソドックスなEXなら妖 永 風あたりが簡単な方かな 安置を知らない有名な道中やスペルの突破方法を知らないという理由でニワカや未プレイ扱いされてショックだった 天と鬼EXは耐久が全く耐久してないというどうしようもない致命的バグがあるからな…ビギナーは耐久でごっそりボム減らされるから尚更でかい ワイがサグメの王冠安置知らんかった時は揶揄われたがまあ優しめやったぞ >>148
ありがとう とりあえず天空璋からやってみます >>146だけど無事天のEXクリアできました
抱え落ちしてもクリアできるくらい余裕あって安心した EXは試しに風だけ触ってみたけどパターン以前に通常が自分には難しすぎて無理だった
地Nは5面練習して6面で残機の暴力すればわりとあっさり落とせるんじゃないかな 通常は一とつたりとも避ける必要ないぞ
全部少しだけ粘ってボムでいい 風exはまじで通常避けなくていい勿論避けられるに越した事はないけど残機少ないから無駄死には許されない
鉄輪と七石後の高速自機狙い、諏訪大戦前の緑自機狙いはただのチョン避けだからボム足りなさそうならチャレンジしよう
地Nやれるだけの力あるなら通1も早苗通常も避けられそうだけど抱えるなら飛ばせ 積んでる作品そこそこあるし一通り片付いたら向き合ってみるわ
ちゃんとパターンゲーになるよう意識してみる 赤蛙や七つの石はパターンするとしないとでは体感難易度が全く違う
風EXはパターン化の威力を確かめられて楽しかった >>159
なんか文おかしいから修正
風EXは川や七つの石とか気合い避けだけだと激難な弾幕がいっぱいあってパターン化するとしないとでは体感難易度が全く違う
もちろんパターン化が通用しないのもあるけど、そういうのは歴代最強クラスのボムで吹き飛ばせばいい
上手く避けられればBGMも相まって非常に楽しい まあどんなにパターン組んで残機ボム確保した所で慣れてなかったり苦手だとミシャグジ様で詰みますがね 初めてノーマル、ハード、ルナ、Exをクリアした時のリプレイを観ると
本当にクリアしたリプレイだっけ?と自分で自分を疑う時があるよ(特に地・星・紺)
みんなも似たような気持になったことがある? 3強がぶっ壊れで目立たないけど輝針城って機体埋めしだすと難しいな
語り草の咲夜Bじゃなくて魔理沙Aもかなりしんどい
シルバーブレードはルナティック行けても魔理沙Aはハードでギリギリとかルナ無理だろこれ
エキストラもバリアで長所消されて低火力でしんどかったし 輝魔理沙Aはマスパの撃ち方と自殺の狙い所を研究すると楽しい機体になると思う
スタンダード的なプレイではパッとしない時点でダメだろと言われればそれまでだが
以前某氏がニコニコに上げてた「ボスの通常&スペカ全てを必ずマスパで飛ばしてクリアする」解説動画が
面白い上に普通の攻略にも結構参考になる良動画だったんだが消されてしまったのが残念 天空璋の文が弱機体という風潮があんまりよく分からない
ちょっとは分かるけど 保守たすかる
完走は無理でもせめてもうちょっとはね >>163
滅茶苦茶わかる。
初レガシーノーマルは鈴仙だったけど、酷いくらいにピチュりまくってた。一回のエクステンドで残機9つ貰えるも同義なのに、5、6面で滝のように減っていき、ピュアリーバレットヘルの頃には残機0ボム2で、ごり押しクリアだった。それと比べて天は… 花映塚初めてやった時ボタン連打しないと連続ショット打てなくてめっちゃカチカチ押してた思い出 花はコンテありでもED見れるから唯一バッド以外のED見た作品でもあるよ 調子よければそして誰もいなくなるか取れるようになったし495年の波紋も調子よければボム一個で行けるようになったけど魔理沙Bでクリアできない
フォーオブアカインドではボムつえーってなるけど他じゃ長すぎて攻めように攻めれない場面が多々ある
カタディオブトリックが特に苦手なんだけどどのタイミングでボム使うのがいいですか?
割り切って二発目で抱え落ちして霊夢Bの時とほぼ同じ状況作るのもありかなとは思ってる カタディオプトリックは一週目避けられるなら2週目第一波(中央から撃つ奴)とほぼ同時に決めボム→フランを追いかけて撃ちこみで倒しきれる気がする
ぶっちゃけQED取得波紋1ボム抜けができるならカタディオプトリックで頑張らなくても普通にクリアできそうだけど 基本通り(?)フランが左から右に移動するタイミングでボム
ただマスパの持続時間的に早めに撃つか
逆に2セット目の第1波辺りまで消す勢いで粘るかどちらか極端な選択肢を取るといいかも
自信があるなら抱え上等でも悪くないがその後の事を考えるとあまりおすすめはしない
というかレザマリでも2ボム程決め撃ちすればそんなに悩むようなスペカじゃなかった気がするが >>176
すごいやりやすかったありがとう
まだ魔理沙の速さに慣れてないからしょうもないミスばっかしたけどクリアできました
>>177
最後以外でボム2個以上使おうとする脳がなかった
もっと積極的に使うようにします Exノーボムで遊んでるんだけど意外とマミゾウが難しい
ボムらないと全然トランスたまらんしミス時のP減少大きいし野生の離島→マヌケ巫女→マミゾウ化弾幕→ポンポコリンが結構しんどい
ヘカは論外 霊夢オオカミで鬼形獣ハードクリアできたけど残機が一気にガツンと増えないしボムの支給タイミングが計算しにくいからリソースに神経使ってしんどかったわ
総量自体はそこそこだと思うけどプレイ感だと安心しにくいからこのゲーム神霊廟に似てるんじゃないかって思った 鬼の最弱機体といえば圧倒的に大鷲妖夢みたいな風潮だけど個人的には大鷲霊夢の方が苦労した
大鷲ロアの誘導がもっと働いてくれたら楽だったんだろうけど 今日こそ紅魔郷をって始めたけどやっぱむずくてもう萎えそう
自分の反射神経だと弾がどれも速すぎて反応がキツいから、終始運ゲー化してしまう ( ^ω^)スポーツみたいにSTGも前より下手になってモチベ下がる謎のスランプ時期あるおな ノーノー系で一番エグいのってやっぱり天?それとも敵弾が増える星や鬼?はたまたカチカチの虹? LNNのサイト見て来たらまだ一年弱しか経ってない虹龍洞を除くと一番少ない紺珠伝か20年経っても2番目に少ない紅魔郷じゃない?
LNNに挑戦しようと思える凄腕プレイヤーが20年経ってもまだ38人しか達成できないって紅魔郷って凄いな Nの数をどれだけ増やすかによって激変するだろうけど
ただN×3想定でも本命紅魔郷対抗紺珠伝じゃないか
次点は敵が硬すぎるという過去作とはまた別ベクトルでむずい虹辺りか
星天鬼が一番って事はさすがにないと思う 某配信者が虹出る前にトップ3は紅星紺で固定と言ってた
虹もかなり時間かかってたから加えて四天王じゃない? NBなら分かるがNNでも星ってそのレベルなのか
俺でもそこそこ避けられるからそんなずば抜けたイメージは無かったが
でも考えてみたら宝塔と聖が相当頭イカれてるからやっぱりむずいか・・
5面だけ霊夢Bになれたら少しは楽になりそうだけど 虹は発売2ヵ月ぐらいでLNN決めて動画あげた猛者がいたな
ただその人も魔理沙だけは未だにできてないけど >>189 2カ月どころか発売から3日目の5/6にLNNN達成してたよ 紅魔郷のルナだけど中ボス咲夜の尻撃ちが全然出来ないんだけど普通に避けてもいいよね?
シビア過ぎないか 5面中ボス通常上避けのことならそんなシビアじゃないと思うけど
もしナイフに当たってるならちゃんと左右にも動くようにした方がいいと思う
まあ下避け安定するならもちろんそれでもいいんだけど 花バカ難しくて草🌸
全く歯が立たないから攻略の言う通り連鎖狙うようにしたけどスペルポイントが全く貯まらなくてなかなか返せないし他のことに気を取られすぎてめっちゃ事故死する 特に文の高速自機狙い ダメ元で10で紅魔郷を動かしてみたらリプレイの再生だけはできたけど2回目以降は無理だった
動いてる時に録画しとけば良かったな 紅魔郷は例のパッチ入れて10のノートで一応プレイできてる
けどBGMだけ流れてタイトル画面が出ず起動できないことが割と多い
起動できてもスタート選択したらボヒュン!という音と共に強制終了もある
再起動でいくらかマシになるが…
頻度は低いけど次の面に移るところでフリーズもあるな
11に移行するのが怖い
SSD入れて眠らせてる7のノートがあるので
最悪こいつを東方専用機にすることも考えてる ( ^ω^)ぼくは幸いに紅魔郷がwin10の中古PCで快適にプレイできるけどお
( ^ω^)久しぶりにやると隣のトトロよろしくこういうので良いんだよ感あるおな 多くの作品で一般的には扱いにくいとされる魔理沙だけど鬼形獣だと推奨機体じゃないかと思い始めた
霊夢は全体的に火力不足を感じるしだし妖夢は序盤はパワー不足による射程不足で結構危なっかしいし低速溜め斬りがどうも扱えん
元々高火力なショット強化の魔理沙オオカミでルナまでクリア出来たわ 天以降の霊夢には当たり判定の小ささという利点が無くなり
対して鬼以降の魔理沙はマスパ中も動きやすくなったしな
妖夢を選択肢から外すとなると魔理沙の方が確かにいいかも ( ^ω^)ボスパッチで地霊殿やっとるけど弾幕自体は普通におもしろいおな
( ^ω^)ボム火力低下でテンポ悪くなるシステムがゴミすぎるお 村沙強すぎんか?
4凸時に7機あるのに神奈子で星Nクリアできないのこいつのせいだわ
てか諏訪子が強すぎた 早苗Aでも1段階1ボムスキップができるように頑張るのじゃ
あとスペカ1と通常2(と可能ならば通常1)はNNを狙おう
その他はボム無し時にできるだけ粘れるように練習
ただ通常3が1ミス突破すら怪しい時は事前に潰してボムを確保&P補給しておくのもあり
この場合通常3で1ボム→スペカ3で1ボムor1ボム1機死となるので
最後の耐久は1ボムで突破orそこそこの確率で取得できるようにしておくと心強い 早Aなんかあんま強くないよな
ウェブマリの次に難しいと思う 早苗Aは個人的にはボム直後も動きやすくてベントラー集め捗るから好きなんだけど通常にしろスペカにしろどれも第1〜2波は避けてからボム打たないと突破できないのがつらいね 最弱と名高い咲夜Bに手を出してみたけどノーマルでもギリギリクリアとかこの機体凄く難しいな
シルバーブレードと比べると1.5ぐらい難易度違うわ
針妙丸って強かったんだな 霊夢Aとか強機体のお陰で目立ってないけど、輝針城NってNにしてはかなり難しいとおもう
というかへっぽこシューターの自分には霊夢Aですらキツくて、油断してると正邪にコテンパンにされてしまう 輝は上手く上部回収パターン作って3面で残機MAXにすれば残りの面は適当にボム打つだけでクリア出来る(ただし咲夜Bは除く)
慣れれば個人的に歴代で一番簡単な作品だと思うね(ただし咲夜Bは除く) 適当にボム撃つってもそれが難しいのよね
特にお祓い棒みたいな決めボム推奨ボムとは相性があまり良くない >>207
個人的には普通〜むしろやや強めまである機体だと思うけどな
確かにウェブマリの次と言われれば消去法的に早苗Aか霊夢Bかって話になるかもしれんが
でもウェブマリがあまりにもズバ抜けすぎてて次という感覚になかなかならない
あと世間一般的にはレザマリがそのポジションにされてるケースが多いように見える
>>208
実際はボムスキップの威力不足に悩むシーンはそこまで多くないはず
村紗の幽霊船と聖の魔人&超人くらいじゃないかと
星の通常は慣れれば十分1ボム突破可能だし
むしろ星戦に限って見れば誘導のおかげで戦いやすい面もある >>209
針妙丸は一見手強いがその実パターン系弾幕が(ラスボスにしては)多いので
避け方を学んで練習すればするほど弱くなっていくよ
っていうか針妙丸を弱いと言えるまでにならないと咲夜Bクリアは俺にはできなかった
他の(蛮奇以外の)ボスが強すぎて6面にリソースを残すのが無理ゲーすぎたから
>>211
選択した難易度や機体によって激変するタイプだから一概には言い難いが
それでも大凡のイメージ的には俺は結構難しい方だと思う
確かに咲夜Aやルナ魔理沙Bとかのヌルゲーっぷりは凄まじいものがあるけど
でもそれだったら紺もかなり簡単って話になってくるし 輝針城はパターン組み手間なのとランダム要素多いけどエクステンド の多さと機体の強さのおかげで
ルナ基準だと咲夜Aなら永幽冥と同じかほんの少し難しいくらいってイメージ 俺は同じくらいか若干咲夜Aの方が楽まであると思う
エクステンドは少なめになりがちだから魔理沙B的な余裕たっぷりプレイにはなり難いけど
でも弾幕スロー化がとにかく強すぎて「何かボス戦そこそこ頑張ってたらいつの間にかクリアしちゃったよ〜」って感じ バリアの弾消しが強いよね咲夜A
弾幕の種類次第ではちょっと引きつけてボムで弾消しして一波抜けられるしそのまま火力で押し切れる
通常やスペカへの移行まで時間あるから3かけらも戻ってきやすいし 前虹龍洞やってたときにグラフィックがバグって無限オーバーフローみたいになったんだけど再現できないわ 紺L完全無欠NBを霊夢でやってるけど、ようやく弾幕地獄の最終段階を拝めたわ
1000回は越えてしまいそうだけど、1500回以内には突破したいな… 同意された事ないけど妖々夢むずすぎる
ゆゆみょんの攻撃の中で唯一避けられる目があるのが反魂蝶しか無いレベルできついし残機でごり押そうにもボム火力がゴミすぎる
地星より難しいけど紺よりは....と言いたいけどバリアパリンパリンできる紺よりむずいわ >>223
そりゃあ同意されるわけないわw
亡我郷とかヒロカワすっ飛ばしてよりにもよって妖々夢屈指の難スペル反魂蝶が一番簡単ってのが意味分からんし
どの難易度かは知らんが地星紺の三強より難しいなんて逆張りは始めて見た 妖々夢が難しいか
イージーならそうだねノーマル以上はうーむ
どんなプレイングかわからないけど4面は練習すれば大分違うから頑張って 霊夢Aとか使ってるんじゃないの
どの難易度か知らないがあんなショットもボムも火力ない機体使ってたらそりゃ多くの推奨機体より難しくなるよ 難易度や機体にもよるから何とも言えんが
とりあえず妖の難機体と地紺の強機体での比較なら全然あり得る話ではある
あと星もLはさすがに同意しかねるにしてもNならプレイスタイルによってはこちらも全然ある
まあ妖のシステムやゲーム性に慣れてないだけというのも大きいだろうから
知識を付けて練習すればまた感想も変わってくると思うけど
妖夢なんて避け方を知れば通常全部ザルだし それより神霊廟のルナ難しすぎじゃない?
神霊廟と星蓮船と花映塚以外のwin版整数ルナ全てクリアしてるけど何よりパターン組みが今までで1番複雑で雑魚の速攻遅れたらすぐ詰む&事故率高いし残機もボムも少なすぎるしパターン崩壊のダメージが大きいのはハードの時点で分かってたし
妖夢で5-6時間取り敢えずやったけど永夜抄や輝針城どころか風神録より難しく感じる
紅魔郷や地霊殿と比べられるレベル
なんか他作品にはない意識した方が良いこととか無いですかね 低パワーで苦しいスタートから2面道中あたりまでを頑張れる事と完璧にチャージ時間とか扱えてワンサイドゲームにできるなら妖夢でもいいけど現実的なら妖夢より霊夢魔理沙の方がクリアは向いてると思う
特に魔理沙は道中ちょっと頑張ればボスは密着決めボムボムトランスボムのコンボで押し切れる
流石にルナになれば神霊廟も弾幕は楽勝とは言えないけど紅をクリアできるような腕があるなら低速がちゃんとしたショットで扱いやすい高威力の霊夢魔理沙ならボスでノーボム時も地力で避けきれる所もあるだろうし楽だと思うよ
妖夢が好きで妖夢で頑張りたいとかならチャージの間隔の把握と3面あたりまで事故によるループを受け入れて我慢するしかないな
フルパワー時の機体のポテンシャルは一番高いから扱うことができるなら簡単になるとは思う 神霊廟の道中は雑魚が変な所から出てくるせいで事故りやすくて辛い 弾幕地獄800回ちょいで突破した
上下移動増やすと逆に事故りやすくなっちゃうから最下段で避け続けてたけどなんとかなった
完全無欠だけど初のLNBだ 神は楽してクリアしたいならとにかくまともにSTGしないように
ここは決めボムここはトランスここで崩れたらどうするってのを完全にパターンにハメて
STGというよりはSLGじゃないのかってくらいに動きをシステム化する
具体的には僭越ながら昔のスレに俺が書いたメモがあるのでそれも参考にされたい
その上で機体は妖夢を選ぶかどうかで道が分かれる
妖夢は慣れれば紺レガ早苗辺りとタメを張れるレベルのヌルシューになるがどうしても無理な場合は他3人で妥協する
ただどれも一長一短で決め手に欠けるのでこればかりは自分に合ったキャラを選ぼうとしか言い様が無い
弱いと言われがちな早苗でも弾避け放棄&パターン徹底型のプレイヤーだと一番楽という感想もある
逆におすすめされがちな霊夢はよりによって
「パターンが崩れた時」「青娥戦」
という神Lをクリアする上での二大最重要課題を苦手としているので実は結構キツい部分もある 自分的にはトランス火力の高い魔理沙か妖夢かの2択かなぁ
もう少し平行してやってみます 溜め撃ち系の機体ホント無理で神ルナクリア最後まで残ったの妖夢だったなあ 海外勢でうろ金を適当に喋りながら20回ぐらいで撮ってる猛者が居て心折れるわ
2000回はやり直したのに… 永Lを各コンビで一通りクリアしたけど永夜抄は道中が本体な気がしてきた
詠唱組で道中パターン組めたらもう苦労するところないわ 幽冥組がクリアでは極めて強力なのもそこらへんもあるだろうな
道中なんて幽々子様無双で中央下あたりにいればルナだろうが中ボス以外ボム打たなくても余裕なレベル
4面道中の2ボム落としてくれる所とか6面道中あたりが顕著だろう
更に機体特性でボム補充とか強すぎるわ 幽冥もクリアできた
正直正面でパターン組み終わってるとワイドショットでボムを節約できる場面はそれなりに限られてたけど
やっぱ楽だしボム補充も便利だなあ強いて言えば正面火力を出しにくいのがしんどかった 正面火力は高速ショットで確保するのじゃ
まあ事故には注意が必要になってくるしマリス砲とはさすがに比較にならんけど
>>233
妖夢がダメなら次点では魔理沙を薦めたいんだけど
ただこれも人によっては弱機体扱いするほど個人差が出やすいから難しい
(極めて偏見を含む)よく聞く一般的な神霊廟の機体性能のイメージって
・霊夢:最強!安定!クリア狙いなら一択!
・妖夢:使いこなすと強いらしいけどそんな事言ったら全員そうだよね!実際は無理!
・早苗:弱いけど魔理沙よりかはマシ!
・魔理沙:カス!ゴミ!金髪の子かわいそう!
大体こんな感じだし 神魔理沙が弱機体扱いされてるところは流石に見たことない…
まあ変わった意見もあっていいけど そう?
「最近の作品の魔理沙はクソ弱い」って話題で「最近の作品」として想定されてるのが大体神霊廟で
それに対し「いや星蓮船から弱いだろ」とか「いや実は地霊殿から・・」とか「10年以上前は最近なんですかね・・」とか突っ込みが入るのがお約束のイメージだし
魔理沙での神EX攻略動画を上げてた人も魔理沙弱いって言われてるのを見てキレて作ったとか言ってたし
何ならこのスレの過去ログでも魔理沙弱すぎというレスやNを魔理沙で苦戦してた人が霊夢にしたらクリアできたとかもあったし
尤もこれまた偏見による邪推で言わせてもらえば近年の金かわブームに乗っかってノリだけで語ってる層も一定数含まれてはいそうだけど
あとは金かわのイメージ前提で触れるから思い込みで弱いと感じてしまうとか
当たり判定事件も最初は疑問を持たない人多かったし 正直あんま同意はできないけどそうなんだね
関係ないけど最近の魔理沙が弱いって風潮で真っ先に突っ込まれるべきは鬼と天の魔理沙がそこそこの性能ってとこだよね 虹がキングオブクソザコなだけでそこまで酷くないでしょまりちゃん
神天鬼あたりなら第一選択だし どの作品でも安定して強い霊夢だけど、神だけは
・トランス火力が低すぎる
・そのトランス中に勝手に神霊回収してストックできない=総トランス回数が減る
って明確なデメリット持ちで最弱だと思う
あとは鈴仙早苗がズバ抜けてるせいで相対的に弱者扱いの紺とか 紺はRTA走者は魔理沙一択らしいし、極めれば強い機体っぽい
虹はZUNは反省するべき ハードやってた時は魔理沙より霊夢が気持ち楽だったけど
パターンをしっかり組めば魔理沙の方が強いのかな 地は使い慣れちゃうと魔理パチェ便利過ぎてそれ以外で道中やりたくなくなる >>250
わかる
2面4面辺りは完璧に決めれば本当に強い >>244
天は本編を解放ゲーにしちゃうと本体の性能差が他作品ほどは目立たず
どちらかというと霊夢のEXでの最強っぷりが語られてしまうし
鬼は神よりもやや万人向けになった妖夢の強さが相応に有名なのと
画面が見難い問題の矛先として特に魔理沙が被害者になりやすかったりで
悲しいかなこの2作品でいい性能してるだろという突っ込みを入れても
金かわと貫通返せとマスパ戻せの大波に流されガン無視されてしまうイメージ
なお俺はあんまどころか全くと言っていいほど同意できないけど
貫通が無くなったのは確かに弱体化だけどそれがそこまでの痛手になってる感覚も無いし
虹ですら通常攻略なら咲夜よりかは強いと感じる(カード無しはさすがに弱いが) 鬼魔理沙はまともな方だろ限りなくゴミに近いけど
狼霊夢は正面何にも見えなくなるしカワウソは問答無用でチカチカするし大鷲霊夢はチカチカするし妖夢は議論の余地なく五月蝿いし目に悪い
相対的に魔理沙がマシになる 魔理沙最弱論唱える人がこのスレにもいたみたいな話だったけどここ最近のレスだと見かけないし
今いない人の意見について又聞きで話すのって不毛なんだよね 星ex諏訪子以外でやってみたらufo全然壊せなくて無理ゲーなんだけどどうすればいいの?
安牌だった憤怒がクソえぐになって安全スペカがゼロになったんだけど UFO系統は早苗B以外激ムズだから割り切ってボムゲーでそれ以外安定させた方がいい レザマリならしっかり撃ち込めばかなり壊せるはず
その他のキャラだと確かに早苗Bとのギャップに戸惑うかも
ただ赤に関しては奇数波は円陣の右、偶数波は左を潰しつつ
UFOが迫ってきたら反対側に切り返す感じで逃げれば早苗B以外でも安定するので練習を推奨
要は自機狙いなので誘導とチョン避けが重要なスペカと言える
あとボムもそこそこ有効なのでどうしても危ない時は躊躇わず使おう
タイミングが噛み合えばUFOを一掃しつつかなりの撃ち込み時間を稼げる 一応自分の上から降ってくるようなufoを潰そうとする意思はあるけど倒せなくて自機狙いの網に囲まれるよね
ちなみに神奈子だけど道中の妖精全然倒せなくてufo持ち倒せないし召喚したufo割ろうにも雑魚に蛇吸われるしできつい 神奈子装備でも画面右端から中央に向かってUFOを追いかけてメインショット当てればギリギリ一個潰せる 実際にやってみた
https://i.imgur.com/ZnFJ8DW.mp4
とりあえずこんな感じに動けば何とかなるので良かったら参考に
しかし確かに早苗Aだと難しいなこれ
上では安定するとか書いたけどボムがあるならボムでいいと考えを改めた へっぽこシューターだけど背伸びして紺L完全無欠に鈴仙で挑んだ結果、鈴瑚の通常1で300回以上ピチュってガン萎えしてしまった
3回被弾無効ボム使っても弾数が多過ぎるせいで即再被弾して終わりで打開できないし、高難易度だと腐るんだなって ボム数の少ない仕様上完全無欠Lは難しいね
背伸びして上に挑戦するのはいい事でもあるけど鈴瑚通1で300越えは先を考えると少々無謀かもしれない
後に控えるドレミーさんの通常とクラピの通常で苦戦必至だと思う
紺Lクリアを目指すならレガシーの方が簡単だからそっちで頑張った方がクリアは近いかもしれない(既にクリアしてるならごめん) >>261
Lの鈴瑚の通常1はそこそこ難しいしボムで飛ばしてもいいんじゃない
一応鈴瑚の動きによってワインダーに沿って避けるかワインダー抜けしないといけないか変わって来るってところを抑えると多少マシになるかも
あと自分でも言及してるけど鈴仙は完全無欠とは比較的相性悪いから早苗とか他の機体で遊ぶのも手かもね レスありがとう
>>262
レガシーとか無理()自分は普段はノーマルたまにハードぐらいだけど、紺のハード完全無欠で(クラピの通常とか純狐の耐久とか一部を除けば)割と苦労せずにサクサク行けたんでルナも行けるかなと思ってしまった…
やっぱり無理そうなんで出直してきます
>>263
弾幕見るのに必死で鈴瑚の動きは見れてなかった、視野を広くもたねば…あと機体の特性とか今までロクに考えずゴリ押ししてたけど、当然ながらそれじゃダメだってことを味わったわ 花買ったけどなんか難しくない?
Lいくつかクリアしてるのに、2回挑戦してNも無理だったわ 百々世の百足通常って開始前に誘導すれば楽になるのか
これなら耐久ポイントを増やしてもっと太陽できるかもしれない
(直ちにやるとは言ってない) 通4.5はかなーり楽になるよね
123はあんまり実感無いけど抱えなくなったから楽にはなってるんだろう 嵐のアンサンブルでお祓い棒無能になるのどうにかならない?そこで目立つだけで普段もよく分からんところ行くし 一旦低速切って前に出て御祓い棒を直接投げつければよいのでは? そんな無駄な動作入れなきゃならないのがおかしいよ
それにメモリ喰われて避け性能落ちるし ズレてきたなと思ったら設置し直すくらいじゃね
まあそこまでしなくても十分な火力は出てると思うけど
どうしても苦手ならボムりゃいいだけだし 虹EXの「ドラゴンイーター」難しすぎない?
物量多すぎ&射出頻度高すぎでボムの立て直しも殆ど効かないし
カードで裁こうにもおぜうちんぽも太子レーザーも全く役に立たない
個人的に紺のルナインに匹敵するわ
ここだけのために人口太陽持ち込み検討するレベル 人口太陽は中ボスに撃てばボム節約にもなるし2発目に対通8からドラゴンイーター相手に放つのは十分価値あると思う
カード構成が解らないけど太陽入れないなら下手に避けようとして打ち込めないぐらいならいっそ避けないで真下で打ち込むのもいいかも
一機まるごと(3ボム+ミス時弾消し)ぐらい投げつければ突破可能だしラスペは楽な部類だから必要経費と割り切るのも大事かも 誘導がきついので開幕おぜちんは諦める
早苗や霊夢なら左右に振ってすこし避けてみる
余裕を持ってボム
ひたすら不動で撃ち込んでボム
ボム尽きて被弾したらおぜちんする
誘導がえらい事になるけど気にせずボム撃ち込み
→突破!
まあ残機2以上あるなら全く避けずボム連打でいいかと 太陽を使うなら経典付けた上でケイブスウォーマーで耐久するのがおすすめ
ここで時間を稼げば典後半、百々世3〜4枚目辺り、百々世7〜8枚目辺りの計3回撃てる
また実質的な威力アップの為にもショット強化は是非とも載せておきたい
火力を確保できていればスネークの終わり際からドラゴンまで丸ごとすっ飛ばしてP回収もできる
おぜちんは開幕で咬んだ後潰して復帰後の無敵時間とボムで適当に時間を稼ぎつつ再度咬むとかやれば一応ごり押しできる
太子はあまり有効ではないので普通に避けてる間に少しでも弾幕を薄くする目的で「ボムが無いなら」撃ってみる程度
他の弾消し系カードも過信はせずにまずはボムから消費し抱えを無くす事を考えよう
あとはスペプラで基本的な動きくらいは練習しておくと良い
誘導系のショットがあれば意外と見掛け倒しなところもあるスペカだと思う
事故率は高いので取得はさすがに厳しいけど粘りは効きやすい >>276だけど皆さんありがとう
やはり私の腕前考慮すると太陽投入かゴリ押しが無難みたいだね
装備は
・キセル
・ちんぽor太子or雷鼓
・上海
で行ってたから上海枠にお空太陽が良さそう
雷鼓の弾消しはこれまた激ムズくさい耐久に役立ちそうだからこれも安定かなー キセちん海が無難だと思うけどなぁ
まあ人それぞれだし勝てればそれが正義か ドラゴンイーターは開幕横誘導でファングを当てられる
まずボスの横に張り付くようにして攻撃を横に誘導してすぐ正面に回る
この時正面がしばらく安全なんでファングを当てつつその後左右に振って避ける形にも移行できる 機体にもよるけどキセルゲーするなら余計な事はせずにおぜちん+ショット強化でいいんじゃないか
前にも書いたが虹はどうしても強力な使用カードに目を奪われがちだけど
最低でも1枠はショット強化に当てないとそれ前提で調整してるっぽい敵の硬さでかえって苦労すると思う
(スペカにボムが通らないEXだと尚更)
どうしても太陽や雷鼓も使いたいならキセルは諦めるのも全然ありかと
システム上残機を増やしてもリターンは少なめだし
初クリア想定でも買い物で1機確保できればリソースは十分なはず
変な話だが万が一「フェニ尾+ゴミ×2」が出てくるとキセルはほぼ死に装備と化してしまうし
何にしても手っ取り早く楽しようとあちこち手を伸ばすよりも戦略の主軸を一本決めた方が結果的には近道な気がする
なおショット強化は上海単独だと心許ないので1枚で済ますならとりあえずは早鬼が安定感があっておすすめ 風神録の機体埋めを最近やっていたんだがホーミングアミュレットの時点でもうしんどかったわ
流刑人形とかハイドロカモフラージュとか他の機体なら即ボムってはい次ってなるスペルもやや粘らないと飛ばせないし後半の他なら1ボムでも現実的に突破できる堅い攻撃にもこれは2ボム投入しないとまぁ飛ばせないわでボム数がかさむからリソースをため込むことが難しかった
極めつけは対神徳に対して火力が低くて発狂後避ける時間が長いし奇跡的に嘘避けや配置が良かったのもあってクリア出来たけれどもう一度は出来る気がしないな
ホーミングの特徴として道中は楽な所もチラホラあったけどぶっちゃけ横一直線に展開したグラマリや設置パターン覚えたコルマリの方が火力もあるし道中も強いでしょこれ
残りはバスター1機体だけどバスターの火力の低さでは神徳を突破する残機を今の腕じゃ持ってこれなさそうだから逃げる 神徳=風神録と言っても過言じゃないしそこで時間かかるバスターはちょっとな 流刑人形は一時安地を使えばP3からでも1ボム突破余裕
ハイドロはにとりに程々に張り付き最初の弾幕の内側に入りつつ下がりながら撃てばこちらも1ボム突破可能
ただ誘導だとP4からでないと厳しいので確かにここは苦手シーンと言える
そしてP確保の為には雛のスペカのどれか1枚を取りたいので(個人的には1枚目が誘導の強みも活かしやすく楽)雛戦も勝負所になる
無理臭かったら2ボムして他でのポイント稼ぎに期待するのもありだと思うけど
コルマリの方が楽は同意
ってか一般的にも(バグマリを除けば)コルマリが最強と言われる事が多いような
魔理沙Aについては若干意見が割れそうというかそもそも何故かあんまり語られないイメージだが
バスターは俺は解放禁止の天よりも難しく感じたレベルなので逃げるのは正解かもしれない
もしやるなら
・文戦での粘りを強化する
・早苗のスペカをたまにはNNできる程度には練習しておく
・神奈子の通常4を絶対NNできるようにする
・(実際に実行するかはさておき)潰しポイントを研究しておく
この辺を他機体以上に頑張りたいところ
何がしんどいって他だとそこまでの脅威という感覚は無い早苗も厄介になるのがしんどい
下手したら誰を使おうが2ボム強制されたり耐久させられたり(=火力は関係なくなる)する文よりも嫌かもしれない
一応張り付き火力を活かせば光る場面もあるけど(静葉のスペカとか・・)
本来の売りのはずの範囲攻撃はあまり役に立たず撃ち込みたかったら接近しなさいって何かが間違ってる気がする 針だけど風Hノーコンできためっちゃ嬉しい
履歴書には書かないけど俺東方得意だわって吹聴してもいいよな 開放縛りの天空璋よりバスター難しく感じたってマジか…
となると他作品をやろうと思うがどうしようかね
どの作品も強い機体弱い機体はあるから一筋縄ではいかず中々難しいわ 開放縛りの天空璋よりバスター難しく感じたってマジか…
となると他作品をやろうと思うがどうしようかね
どの作品も強い機体弱い機体はあるから一筋縄ではいかず中々難しいわ 妖々夢:ホーミングと恋符
永夜抄:紅魔組?
神霊廟:霊夢早苗
虹龍洞:カードでどうとでもなりそうだけどぶっ壊れカードあたりでクリアは嫌だから魔理沙咲夜辺りは難しそう
キツイだろうなって思った機体含めてまだいけそうかなって思えた作品をリストアップしてみたがさてどの作品から埋めていこうか
紅魔組は他組より弱めに感じるがレミリア強いからまだいけそうだから永夜抄からにしようかな >>290
単機はラストワードの条件だったハード霊夢単機の時点でしんどかったからそれより弱い咲夜アリス擁する単機はやる前から敵前逃亡で除外
あとは仮にクリア可能な腕があったとしても単純に8×2でさらに16週するのはしんどいかなと 永単機ってそれぞれ専用のエンディングがあったりするの? ミサマリ(というか魔理沙低速)の攻撃範囲って本当に狭くなったんだなって初期三部作起動して実感した
自機グラの横幅分しか攻撃範囲取れないのは流石に苦しい
ではその分火力に振っているのかというと近作では全くそんなことなく攻撃範囲が倍近い針とトントン
高速レーザーはいい加減貫通仕様に戻せ
頼みの綱のマスパすら早苗どころか夢想封印に実質火力が劣るという有るまじき事態
言いたくないけど、自機周り調整していて何かおかしいと感じないのだろうか 虹魔理沙で組長、抜け殻、ミサイルで火力マシマシにすると楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています