東方Project小ネタスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まずは初級から
『八雲藍』は八雲紫が与えた名前で本当の名前は分からない 博麗神社は外の世界と幻想郷の境目にあり、厳密に言うと幻想郷では無い(『東方香霖堂』第3話「幻想の鳥」より)
ちなみに1のネタは『東方求聞史紀』の八雲藍の項における注釈で記されている 天狗はすくなくとも大天狗、鴉天狗、白狼天狗、鼻高天狗、山伏天狗と分かれている(『東方求聞史紀』天狗の項) 森近霖之助の項は英雄伝に記されている(『東方求聞史紀』英雄伝) 白楼剣は人間に対しては殺傷力が低いが幽霊に対するものは大きい(『東方求聞史紀』魂魄妖夢の項) 十六夜咲夜の年齢に関しては本人と神主の言葉に乖離がある
ソースが思い出せん誰か知らないか 永琳の腕力は並の人間程度。輝夜の腕力はブルドーザー級 東方鈴奈庵においてほんの少しだけフランドール・スカーレットらしき人物が確認できる(『東方鈴奈庵』1巻) 霖之助の年齢は最低でも140歳前後
博麗大結界完成以前の外の世界の風景を知っているから(香霖堂) 妖怪の山は火山と言われている
また現在も煙が上がっている(小説版『東方儚月抄』第4話「不尽の火」) レティは夏場、妖怪の山の涼しい場所に潜んでやりすごしている 八意永琳(と思われる)は妖々夢自機3人を『三馬鹿トリオ』と称している(小説版『東方儚月抄』第4話「不尽の火」) 幻想郷を流れている川は、そのまま外界に流出している(口授)
よって幻想郷は河川の上流部に存在する 香霖堂には天叢雲剣があるが現在は不明
(『東方香霖堂』第7話『霧雨の火炉』及び第9話『夏の梅雨堂 後編』) 死神の持つ鎌は死者に向けたサービスの一環である(『東方求聞史紀』死神の項) 紅魔館では度々パーティが行われ里の人間も参加している(『東方求聞史紀』フランドール・スカーレットの項 など) 闇フィールドを張っている時ルーミアの姿を見ることはできないが、ルーミアも外が見えていない アリス・マーガトロイドは好戦的である(『東方求聞史紀』アリス・マーガトロイドの項) 幻想郷の最高神は龍であり大結界成立後は姿を見せていない(『東方求聞史紀』龍の項) 妖怪の山には空洞があり結界に穴を開ける事で外の世界と繋がっていると言われている(『東方求聞史紀』危険区域案内の項) 小野塚小町は四季映姫を『四季様』または『映姫様』とも呼ぶ(花映塚及び三月精) >>9
こマ?姫様すごいな
>>12
最近の書籍だとその煙は河童の工房の煙で
人里では火山だと勘違いされてるとかじゃなかったっけ(うろおぼえ)
>>20
鈴奈庵で結構モブにデブ居た気もする…
>>24
好戦的で本気ださないってこれもうわかんねぇな >>1
それ十六夜もそうだよね
>>24
三月精相手に情をかけて剣を引っ込めたけどね 基本的には求聞史紀は阿求観点のみで書かれてるので真相が分からないのもある
永夜異変はその典型的な例(『東方求聞史紀』英雄伝 博麗霊夢の項) 霧雨魔理沙の持つミニ八卦炉は山一つ焼き払える火力を持つ(『東方香霖堂』第8話「霧雨の火炉 前編」) 幻想郷は外の世界にロマンを感じているが(『東方儚月抄』ZUNの後書き) 中有の道では出店がある(『東方求聞史紀』危険区域案内の項)
あと前レスの最後『が』は不要です 博麗霊夢はテレポートができる(『東方香霖堂』第3話「幻想の鳥」) 稗田家の主人と霧雨家の親父さんは仲が良い(『東方香霖堂』第20話「奇跡の蝉」) 八雲藍は妖々夢における戦闘後に八雲紫により暴行を受けたとされるがこれは危険な行為を藍が取ったために戒めの意を込めてのものである
ソースは文花帖だったと思うけど曖昧になってる
後で調べます なんかソースが偏ったw
まだあるんでボチボチあげる >>10
茨にも出演している
ホフゴブリンさんを叱りちらしている 咲夜の年齢は普通におまけ.txtで時間が操れるので十代かもしれないし100年ぐらい生きてるかもしれない的な事が欠いてあったかと
さすがにパチェより年齢は高くないのではないかと個人的には思っている パチェ咲同年代で意外と馬が合う説…ちょっと無いな
でもパチェと同じ時代を生きたのであれば魔女裁判とか吸血鬼狩りとか
そういった時代背景を共有できるから咲夜ヴァンパイアハンター説(確か求聞史紀)も説得力が増すかもしれない さくやさん年齢いじってなかったら年齢一桁の幼女がおぜうをバンパイアハントしにきたことになるからなあ。 >>47
それはそれで色々捗る
咲夜さんが16、7くらいだとして
紅魔郷の5年前には幻想郷に紅魔館があって(文花帖プリバライブの記事)
それより前に咲夜さんとレミリア嬢との出会いがあった
5、6年あまりで襲撃・出会い・配下・メイド修業・幻想郷へ移動・吸血鬼騒動(スペカルール制定の原因)・プリバライブ・紅霧異変・春雪異変・永夜異変
と慌ただしくしていたと考えると紅茶を飲んでる平和な毎日が良いと言ってたレミリア嬢の気持ちも察せるかも 咲夜パチュリーチルノは太田がサライから盗作したキャラ そういうのにいちいち反応しちゃうからお前はダメなんだ 地獄は閻魔と鬼神の2種族が支配している。死神とかは多分その下 華扇は董子にカセンちゃんよばわりされている。なめられている 命蓮寺は365日中356日営業。うち349日が連続出勤 万歳楽ショーを公開しているかっぱは法人化している。週3回、3交代制のプログラム 幻想郷のメジャースポーツの一つに急流下りがある。針命丸は人気選手 現在清蘭と鈴瑚は幻想郷にいついて屋台で団子を売って生計を立てている サグメも普通に幻想郷にやって来て永琳と面談している 慧音が講師を務める寺子屋の正式名称は「稗田寺子屋」。のっとられていた 寺子屋で教えている科目は読み書きそろばん、歴史、地理、習字、その他。文系にかたよりすぎ >>55
戦いあったから舐められてはいないと思うけど若々しく見えるピンク髪さんが悪い
>>64
元々稗田家が大株主(?)なのかもしれない
>>65
理数を教えると科学的発達をしようとする人間がでることを恐れた幻想郷の賢者によって
理数系は教えてはいけない決まりなのかもしれない
守矢神社は科学の発達ではなく科学を使って支配の一環だからセーフ 明治時代だったか、日本は西欧文化の取り入れから科学文明の発達していくにあたって妖怪の存在を迷信だと否定し、妖怪達を追いやったからな
だから今の境界ある幻想郷が作られたと聞いたが、最新作の賢者も協力してる当たり気になるところ 紫さんと摩多羅さんだとパワーバランスがとれてない気がする
スキマ妖怪は賢者の中でも尖兵枠なのか 賢者は賢いので、むやみに潰し合って妖怪の数を減らすような愚策は行わないのだ
あと幻想郷の最初の境界を作ったのは紛れもなく紫だし、キャリア的な理由もあるのかもしれん ゆかりんが最初に月へ攻めていこうとしてるときに摩多羅は止めへんかったのか… 幻想郷創設に関わった賢者が何人いるかは分からんが
隠岐奈の台詞を聞くと何となく2人だけではない気がする 龍神様的に月の都に攻め入られる事は大して気にならないのだろうか
一応月の都(の竜宮)に住んでる筈だけど 幻想郷の雛形は月の都
竜宮とは月の都の事
竜神は竜宮にいる
>>76
口授だったかな >>77
竜宮が月の都というのは儚月の時から言われていることだが、
そもそも龍神と言うのは「龍の姿をした神」でというだけであって
日本神話をひもとくだけでも記紀神話のオカミノカミ、クラミツハを筆頭に
白龍大神、黒龍大神、九頭竜大神諸々数えきれないほどの龍神がいる
竜宮に住まうとされる龍神は依姫のモデルともなったトヨタマビメだが、
彼女は神話上ワニもしくはサメの化身とも言われる通りどちらかてと"海龍"だから、山岳地方の龍神たる幻想郷の龍神と、竜宮の龍神とは別だとほぼ確信的に思う
・・・でないと色々深刻に矛盾する ちょうしぶっこいて余談だが、
オカミノカミ、クラミツハ、白竜大神、九頭竜大神ら山岳系の龍神はいずれも
雨を降らせる、すなわち天候を操る程度の能力がある神として古来信仰されている
ゆかりんが幻想郷を外界から隔絶しようとした際にめっちゃ怒って大雨降らせた(史紀)
幻想郷の人里に設置されている龍神像(メイドインかっぱ)は天気予報(+異変予報)機能付き(史紀、茨)
ことからも、龍神の正体は上記のいずれかの可能性が高いと思う
ちなみに竜宮の龍神が天候を司るという話は(無くはないけど)メジャーではないし
竜宮の龍神に比定される豊姫の能力は空間移動能力であることが明かされているため
候補としては非常に下の方に来ると思う さらに余談だが
求聞史記には博麗結界創生の段において
「幻想郷の平和を誓い龍神の怒りを鎮めた」
のは妖怪の賢者"達"だとしっかり明記されている。つまりゆかりんの単独犯行ではないと、
まったり神ら協力者が存在すると、実に10年以上前からちゃんと仄めかされていたのである 香霖堂には現在VRゴーグルが入荷している(『東方文果真報』P.26) 萃香いわく『萃夢想』の宴会を一番楽しみにしていたのはパチュリー(『東方萃夢想』萃香ストーリー会話) 文々。新聞はカフェで人気(『東方求聞史紀』射命丸文の項における注釈) 風見幽香の日傘は紫外線をカットする他、雨や弾幕を防ぐことが出来る、と香霖堂が説明(『東方求聞史紀』風見幽香の項本文及び注釈) 霊夢は虫に刺されやすい(『東方永夜抄』マニュアルのキャラ紹介)
ソース等に何か間違いあるならどんどん指摘してくれ
記憶が曖昧になりつつあるので調べてはいるんだが アリス・マーガトロイドは緋想天・非想天則で射命丸文や永江衣玖に対しては『ですます』口調になる(『東方緋想天』及び『東方非想天則』対戦の勝利セリフ) リリーホワイトは喋れる(ZUN本人が明言)
なお妖々夢における弾幕は暴徒鎮圧に近いともZUNが言っている 天狗は新聞だけでなく漫画も書いている(『東方非想天則』紅美鈴の対レミリア戦勝利台詞) チルノの一人称は『あたい』と『私』が混在する(『東方花映塚』及び書籍版『東方文花帖』) 四季映姫・ヤマザナドゥの『ヤマザナドゥ』は是非曲直庁における役職名であり意味は『楽園の閻魔』(『東方求聞史紀』四季映姫・ヤマザナドゥの項及び注釈) 物部布都は仏像が怖いらしく昔は焼いたりした(『東方求聞口授』豊聡耳神子の言葉より) 稗田阿求は紅茶が好き(『東方求聞史紀』稗田阿求の独白より) 『東方求聞史紀』の巻末には歴代の御阿礼の子の名前が記されている 博麗神社では『幻想郷風土記』と呼ばれる書籍を執筆している模様(『東方求聞史紀』巻末) ちなみに求聞史紀においては博麗神社、是非曲直庁、大天狗社、森近霖之助、アリス・マーガトロイド、八雲紫、『新しい幻想郷を作る会』から資料提供を受けている模様 霧雨魔理沙が家を飛び出した理由として阿求は霧雨家が魔法の道具を扱ってない事に何かあると見ている(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項における注釈) 幻想郷ではサッカーが流行した事がある(『東方求聞史紀』外来人の項における注釈)
明日朝が早いのでここまでにしておく サッカー云々は確か東方サッカーのことじゃなかったっけ >>81
だから神主は今回のインタビューかなにかで前から用意していた舞台みたいなこと言ってたのか
>>97
風土記は妖々夢のテキストにも出てたな
書いたのが霊夢なのか別の代なのかで解釈がかわる面白い資料
あと妖々夢の時に魔理沙は自分の家の地下に温泉を召喚したってあったような VRゴーグルがあるってことは外の世界はかなり未来の設定になるよね
秘封はいったい何百年先の設定なんだろうか てんこちゃんは人里で押し売り天気予報をしているが実は性格診断(雨男雨女)らしい
俺もてんこちゃんに性格診断されたい
そして天気操作で意地悪されたい >>105
モノが流れ着くのはあまり年代関係ないかも?
もしくは未来の幻想だとしてもっと先の時代のVR機とか?
VRと見せかけてバーチャルボーイなら面白いのに 香霖堂はタブレットとかも入荷してなかったっけ?
最新の道具が幻想郷に流れ着くのは、幻想入りというよりは神隠しみたいなもんなんだろ 確かに紫が持ってきたと考えれば時代
は同じになるな
>>108
バーチャルボーイとかは河童が進化させて結局今と同じものになりそう VRもタブレットも桜鯛と同じように董子が持ち込んだんでしょ >>71
むしろこれまでの強さ議論で、強さ議論厨が紫を過小評価してただけでは?
神に匹敵する力を持っている上に、物理無効、霊夢に神おろし伝授したのも紫 香霖堂で型落ち品はみんなが捨てるからすぐに流れ着くって言ってた ルナチャイルドは三妖精の中で残酷で一番妖怪に近い存在(三月精第1期より)
クラウンピースは妖精のみならず地獄の中でも十分な実力者(文果真報より) ルナチャが一番残忍だと・・・!?
う、嘘だ!俺は認めないぞ! 笑顔でいるスターサファイアの方が残酷に見える
ごめんねスター 今日は眠いので一つだけ投下して寝ることにする
秘封倶楽部の宇佐見蓮子は『博麗神社』の場所を知っている(蓮台野夜行ブックレットより)
なお幻想郷の博麗神社と同一のものかどうかは不明 妖々夢 (2004) 紫「テレビ?なにそれおいしいの?幽霊を入れておく箱?」
神霊廟 (2011)早苗「霊幻道士テンテン見てました!(`・∀・´) 」
文花真報(2017 董子「VRとかタブレットとか(タダ同然の)ガラクタ」
2004年の紫が1950年ごろの日本
2011年の早苗が1990年ごろの日本
2017年の董子が2030年ごろの日本
すなわち幻想郷はウラシマ時空である説をここに提唱する >>120
『蓮台野夜行』において蓮子は「冥界の写真」を所有している。そしてそれを"貰った"と表現している
一体誰から貰ったかについて、作中蓮子は「私には裏表ルート」としか表現してないため永らく謎だったが
宇佐見董子が登場したことで、彼女から貰った可能性が一番高いと考えられるようになったと思う ゆかりんは60年前より前の事は覚えていない(紫香花)
「私はこんなに忘れっぽいたちだったかしら?」
「六十年より昔の出来事は、昔過ぎて既に記憶の欠片も残っていない。かろうじて六十年前の異変の記憶が残っているだけだった。」 まるで紫だけが忘れているかのような表現はやめるんだ >>125
花映塚で映姫が「60年は記憶も一巡してしまうのです」って言ってるし覚えてる方が珍しいんでしょ あっ紫香花ネタつながりで
映姫を紫は「あの方」と呼ぶ
「幽々子。この気はあの方の気よね」そう私は幽々子に耳打ちした。
「あの方? うーん、誰かなあ。でも、何となく判る気もする」
「きっと、罪深き紫の桜を見に来たのよ。あの方には逆らえないから、ここは退却した方がいいわよ?」
「さっきから思っていたんだけど、紫(むらさき)の桜って、貴方の桜みたいで面白いわ〜。自分で罪深いとか言っちゃったりして。ねえ、紫(ゆかり)?」
「あら失礼ね、私は紫の桜ほど悪いことはしていないわよ」
そう言って、辺りを警戒する霊夢を横目に、聡明な私と幽々子はここ無縁塚を後にした。 東方の二次創作ではレミリアの『うー』が有名であるが、『うー』を原作で言った者は他にもいる(『東方香霖堂』第13話「幽し光、窓の雪」)
他に言った者いたかねぇ
後で探す なお文化帖は友人の所に出張中だった 伴善男は今は祟り神であるが気軽に汚れ役を引き受ける神様である(『東方香霖堂』第23話「流行する神」) 二次とはいえそもそもなぜレミリアに『うー』が定着したのかが謎
ウーなら妹紅やろうが!(声だけ迫真) 霧雨魔理沙の持つミニ八卦炉には空気清浄機と思われる物が溶かして混ぜてある(『東方香霖堂』第7話「霧雨の火炉」) 『東方香霖堂(1期)』の時代外の世界では人体の一部を大量複製する技術を保有している(『東方香霖堂』第10話「無縁塚の彼岸花」)
>>121
お前さんの説見てこのネタ思い出した 霧雨魔理沙は家で椎茸から酒を作ろうとしたことがある(『東方香霖堂』第21話「神の美禄」) 香霖堂をたまたま取ってみたのでざっと探してみた
他に何かあったら教えてくれ 大好きなはずなのに原作ゲームの中身すら知ろうとしない自称東方ファンが数多に存在する中
東方の中身を知ろうとするアンチが突っ込んでくるほどいる
アンチのほうがよっぽど東方のファンやっているな
アンチ的立ち位置のはずのがっかりスレや儚月スレがよりゲームや世界観のこと考えているのに似ている
やっぱり東方には純粋なファンなんて居ないな
居るのは東方原作に詳しいアンチとなぜかそいつらより東方に疎い厨だけ >>135
結局俺はこの話の意味がわからんかった
>>138
これ好き
東方では貴重な好きな食べ物情報 個人的に、文果真報で三番目位に驚いたこと。
マミゾウさんと菫子は外の世界で一緒に遊んでいる マミゾウさんは物である可能性が?
マミゾウさんは雷鼓さんと九十九姉妹も誘って差し上げろ 俺は東方がこの世に無ければ今よりは間違いなく平和だったと思う
他が東方の役になっただけという意見もあるがそれは
それらのサークルが作るものと東方が同レベルとでも?と聞きたいわ
トレスもコラも同人なら許される創作って根拠のない思い込みでサークル集めたのがZUNで
もともとのトップがZUNほどクズでやり方も犯罪な奴もほかにはないし
仮に人気サークルに痛い厨がよってきたとしてもZUNのようなゴミカスがいないから
自浄作用もはるかに高かったと思う
そもそも同人ゲーで探しても東方ほど薄っぺらくて低レベルな作品は無い 小ネタというか歴史的な話になるけど
信貴山の名付け親は聖徳太子で毘沙門天が寅に縁のある神とされるようになったのも聖徳太子が寅年寅の日寅の刻に毘沙門天の加護を受け戦に勝利した事が由来である 菫子はマミゾウさんをマミさん
華扇をカセン(カタカナ)ちゃんと呼ぶ >>144
この話好き
みこしょう流行れ(届かぬ想い) 今回は求聞史紀から
天狗の招集にはラッパが使われると思われる(『東方求聞史紀』メルラン・プリズムリバーの項より) ミスティア・ローレライは人間に対する友好度はかなり低い
(『東方求聞史紀』ミスティア・ローレライの項より)
なおさっきの物が『と思われる』としたのはそれが直接明記されたものでなく目撃報告例に対しての阿求の返答であったため ミスティア・ローレライはトリモチで引っかかると阿求は書いている(『東方求聞史紀』ミスティア・ローレライの項より) 紅美鈴に腕試しを挑む者が少なからずいる(『東方求聞史紀』紅美鈴の項及び注釈より)
里の人たちでも腕に覚えがある者が申し出ているのかな 博麗霊夢は幾度か風見幽香を退治したことがある(花映塚のは退治に入る?)が阿求はそれを眉唾物と捉えている(『東方求聞史紀』風見幽香の項及び注釈より) 八雲紫は冬眠する、というのは本人いわくであり真偽のほどは定かではない(『東方求聞史紀』八雲紫の項より) 八雲紫はその時代にあった格好で現れる(『東方求聞史紀』八雲紫の項より) 八雲紫は数学に強い(『東方求聞史紀』八雲紫の項より)
藍が数学に強いのは紫の式神だから影響でも受けてるのかね 八雲紫は話したがり屋(『東方求聞史紀』八雲紫の項より) 八雲紫が外の世界の妖怪である、という説もあるらしい(『東方求聞史紀』八雲紫の項より)
ゆかりん小ネタ多いなw 大結界を貼った直後は多くの妖怪の反発にあったが逆に人間達の間では大絶賛だった(『東方求聞史紀』八雲紫の項より) 魔法使いは接近戦や長期戦が苦手(『東方求聞史紀』魔法使いの項より)
黄昏作品は接近戦に見えるけどどうなんだろう 魔法使い達は深刻な家畜不足に悩まされているらしい(『東方求聞史紀』魔法使いの項より) 流し雛は近年環境汚染を考え少なくなった(『東方求聞史紀』アリス・マーガトロイドの項及び注釈より) 今日はここまで
多分明日も求聞史紀からかな
本当に小ネタやちょっとした設定多くて楽しい
>>144
これは気になるな
こんな話他にもあるんだろうか >>161
パチェは遠距離技が豊富で近接技少なめだね。 博麗神社にはちゃんとした蛇口式の水道が通ってる
茨7巻 94ページ 5コマ目 >>144
さらに付け加えるとこの時聖徳太子達に滅ぼされた物部守屋一族の残党は守屋山に物部守屋神社を建立している
しかし遠い昔からこの地を治めるているという洩矢・守矢一族との関連性は一切不明である 幽々子は自分の死体をすでに見つけている
最近の趣味は死体の保存とアンチエイジング(LoVのカードテキスト) >>169
これ面白いよな
あまり詳しいことは分かってないけど名前が似ているから諏訪の守矢側が手厚く受け入れたってのが通説なんだっけ? >>171
ソースが個人ブログではあるが諏訪大社に問い合わせたら『関係ない』って言われたそうだし、現在の荒廃具合を見るにそこまで手厚く歓迎された訳じゃなさそうだね
でももし守矢一族と物部守屋に何かしらの関係があったとしたならば求聞口授で集まったあの3人には物部守屋を通した奇妙な縁があったと言えるな 神子様は意外と健康に気を使っている(汗をかいて健康大統領を名乗るほど) パチュリーたちが保有する魔導書に書かれた文字は神代ひらがな文字、または原始日本文字と呼ばれるものだと言う(『東方求聞史紀』パチュリー・ノーレッジの項より) 妖獣は妖怪とは少し異なり、肉体に対する攻撃は著しく消耗するのに対し精神的攻撃に対しては強い(『東方求聞史紀』妖獣の項より) 徳のある人間を食べすぎた獣が妖獣になることもあるらしい(『東方求聞史紀』妖獣の項より) 橙は人間の子供程度の智慧しか持っていない(『東方求聞史紀』橙の項より) 化け猫クラスは爪切りに鋏を使う(『東方求聞史紀』橙の項より) 鈴仙の眼は満月と同様の効果を持つ(『東方求聞史紀』鈴仙・優曇華院・イナバの項より) てゐを見つけた時の幸運は40葉のクローバーに匹敵するもの(『東方求聞史紀』因幡てゐの項より) 吸血鬼たちには幻想郷側から食料となる人間が供給されている(『東方求聞史紀』吸血鬼の項より)
ちなみにその対象は死ぬ価値がない人間らしい(要は自殺者や犯罪者など)
つまり『死』は幻想世界において高貴(言葉が適当でないかも)なものだと思われる
しかし喰われたらどっちにしろ死ぬと思うのだがどうだろうか 吸血鬼は納豆が好き(『東方求聞史紀』吸血鬼の項より) 何故か一時的に書き込めなくなったな
なんだ猿は…気を改めて、
レミリアによって変えられた運命次第では妖怪になることも有り得る(『東方求聞史紀』レミリア・スカーレットの項における注釈より)
なお求聞史紀では『変えられた運命次第では人妖になる事もある』と書かれており逆に妖怪が人間に変えられる可能性も考えられる 連投でやられるようなので今日はここまで
明日までには直っててほしいな… ほんっとコドサルろくなことしないな
明日もたのむで 今見たらそうらしいな
運営のミスだろうか…
どっちにしろ眠いので寝るよ もともとは連投規制の機能だった気がしたが
あんまりいうとスレチだけど
おやすみ いや連投規制の機能は書き込むことすらさせないだろう
猿のマークなんてスマホとかの文字コードだから運営が意図したものとは思えない >>171
通説、ではない
元々、諏訪と高遠をはさむ「守屋山」には
諏訪側の人たちが信じる諏訪信仰の聖地(上社のご神体)と
高遠川の人たちが信じる物部守屋伝説の聖地(物部氏の隠れ里)
という二つの神話が並立していた
こっから夢の無いことを言う
ぼくは諏訪側の神話も高遠側の神話も両方がフェイクだと思う
元々、守屋山は"森山"と言う名の、なんの変哲もない平凡な里山だった
だがある時、高遠の里に教養ある旅人が訪れ、"森山"の響きから物部守屋伝説をでっちあげ、高遠の里人を喜ばせ、路銀を寄付させた
一方諏訪では明治維新後に大祝を"現人神"として祀ることができなくなり、新たなご神体として前宮の裏山である守屋山が神格化された
こうして高遠・諏訪の両方で守屋山が霊山であるという伝説が"ごく近年になって後付けされた"。
すなわち守屋山が諏訪信仰の聖地というのも物部守屋の聖地というのも、その両方がフェイクだとぼくは考える
そしてフェイク同士かばい合うように補完し合ったのが、諏訪の神長官の系譜に物部氏の養子が迎えられたという神話だと思う
ただ神霊が神話を作るのではなく、神話が神霊を作るのだという東方pojectの素晴らしすぎる世界観にかんがみるからこそ
仮にフェイクであったも、現にその両方が地元の人々に尊重されている限り、どちらの神話も真だと敢えて断言したい 江戸時代って現代並みに二次創作が盛んだからねえ
創作が史実に祭り上げられてる例はかなり多い
山本勘助とか真田信繁とか 少し遅くなったけど今日も求聞史紀から
亡霊の体温は人間とさほど変わらない(『東方求聞史紀』亡霊の項より) 亡霊とともに暮らす家族がある(『東方求聞史紀』亡霊の項より)
ちなみにその家族も死に誘われ全員がこの世から居なくなる事もある 西行寺幽々子は朝食べた物を覚えていないらしい(『東方求聞史紀』西行寺幽々子の項より)
それなのになんかこう凄い(語彙力が来い) 西行寺幽々子の父は神格化され天界に住んでいる(『東方求聞史紀』西行寺幽々子の項より) 過去に幽霊が多くなり外の世界にまで移住させていたことがある(『東方求聞史紀』西行寺幽々子の項より)
ちなみに移住先は俗に言う『ミステリースポット』になったらしい 吸血鬼は天狗に匹敵する飛行速度(『東方求聞史紀』天狗の項より) 射命丸文が持つ文化帖には意外と可愛らしい文字でネタが記されている(『東方求聞史紀』射命丸文の項および注釈より) 眠いので寝る
最後に
東方作品でスペルカード名の前に『○符』とつくが紅魔郷開発段階では『○の御札』となっている
ソース
http://www16.big.or.jp/~zun/img/th06/th6_04.jpg ある日、人里の涸れ井戸で子供らが遊んでいるとキスメがケタケタ笑いながら白骨死体を放り投げてきた
人里の人間は例外なく埋葬されており行方不明者もいないので誰の骨なのか分からない
とりあえずその白骨死体を無縁塚に埋葬する事になったが埋葬する前に白骨死体が消えてしまった
幻想郷の賢者ゆかりんは「間違いなく見間違いだった」という事でこの事件を解決とした
(東方求聞口授159頁より) 自身の骨を埋葬してほしかったのか?
無縁塚ではなくキスメが生前関わったどこかに? 幻想郷の最高神である龍神は海か天か雨の中に住む(『東方求聞史紀』龍の項より)
どこかで見たが『月の都は天界の一部』みたいな考察を元に考えると辻褄は合うのかな 龍神が通った跡には河や虹ができる(『東方求聞史紀』龍の項) 龍神は大結界も何も関係なく、どこへでも自由に体を移動させることが出来る(『東方求聞史紀』龍の項より)
ちなみに外の世界も天界も冥界も地獄へも行ける 龍神の石像による天気予報の的中確率は70%である(『東方求聞史紀』龍の項より) ちなみに石像の天気予報システムは河童がこっそり作ったもの(『東方求聞史紀』龍の項及び注釈より) 河童は離れた場所に映像を送る送信機と受信機を生み出している(『東方求聞史紀』河童の項より)
テレビ放送を試みる気だったのか…ラジオ放送をしようとしたというのは聞いたことあるけど 河童の一息は数時間持つ(『東方求聞史紀』河童の項及び注釈より) 天界は冥界の中に存在し、冥界のはるか上に存在する(『東方求聞史紀』天人の項より)
そうなるとさっきの考察を元にすると『月の都は冥界の中にある天界の一部』要は『月の都は冥界のごく一部』になるのかな
…つまりどういうことだってばよ? ここらで寝ますね
『天』を天界と解釈しないなら月の都と天界が別々というのも頷ける
なんかゴチャゴチャして来たので後で整理する
ちなみに霖之助は竜宮は海の中にあると思っている(『東方香霖堂』第15話「名前のない石」) 自己解決
天と天界は別々と見て間違いないみたい
勉強足りなかったな
じゃおやすみ 天界と月の都の関係については意見が割れるところだな
天界の要石が上層に行くほど大きくなる→最大の要石が月
ってのは感心したけど多分違う 真面目な話の最中に申し訳ないけど
易者とか、頻度は落ちるけど蟒蛇とか抗鬱薬おじさんとかは
結構いろんな場面で出てくる機会もあるけど
運松翁も爺キャラとしてもっと出番があってもいいと思うんだ
やっぱそこそこ良識人みたいな立ち位置なのが目立てない要因かな 華扇ちゃんが家に忍び込んだ事に気づいてたし
元々妖怪退治してた人なのかな 眠いので一つだけ投下
仙人の肉を喰らうと普通の獣でも妖獣になり得る(『東方求聞史紀』仙人の項より)
ではおやすみ 東方キャラの副業(収益があったと考えられるもののみ。括弧内は通常形態)
霊夢(神社経営) 妖怪退治、占い師、酒造、縁日の元締め、グッズ制作・販売
魔理沙(無職) 泥棒、訪問販売、なんでも屋
チルノ(無職) かき氷の屋台販売
咲夜(メイド) 巻寿司の屋台販売
アリス(人形師) 大道芸人
幽々子(管理職) エッセイスト
紫(管理職) 燃料輸入業
萃香(無職) 人足、酒の屋台販売
リグル(無職) 虫の知らせサービス
ミスティア(歌手) ヤツメウナギとおでん屋台販売、酒造
慧音(歴史研究家) 寺子屋講師
てゐ(管理職) 薬の訪問販売、カラー兎の屋台販売
うどんげ(軍人) 薬の訪問販売、発明家、あぶらあげの屋台販売
永琳(病院経営) 医師、薬剤師
もこたん(無職) 道案内
三月精(無職) おでん、ふきみそ等の屋台販売
小町(公務員) エッセイスト
阿求(執筆業) 寺子屋講師、推理小説作家
秋姉妹(無職) 焼き芋の移動販売
にとり(発明家) 土木作業員、グッズ販売、ショービジネス
神奈子(神社経営) 輸入業、建設業
さとり(管理職) 小説家
小傘(無職) 鍛治屋、ベビーシッター
聖(寺経営) ライブパフォーマー
天子(無職) エッセイスト
青娥(無職) 泥棒
神子(道場経営) 発明家、講演会講師
マミゾウ(自由業) 金融業
小鈴(貸本屋) 印刷業、占い師、グッズ制作・販売
清蘭(軍人) 団子屋
鈴瑚(軍人) 団子屋
ドレミー(警備員) グッズ制作・販売 ・同一の雇用主に対し、複数の業務を掛け持ちしているものは除いた
(例:美鈴=警備員、庭師 妖夢=庭師、剣術指南)
・収益ではなく、立場上のボランティアとして従事している可能性が高いものは除いた
(例:文=警備員、土木作業員 椛=土木作業員 はたて=土木作業員)
・エッセイストとあるのは、「文々春新報」への寄稿者。
文に記事を無償提供する義理があるメンツではなく見返りに報酬を得ていると考えた
ただし小町は記事の中で寄稿の意義を語っている為、無償提供の可能性も高い 書いてて思ったが、東方永夜抄の敵キャラと月関係のキャラは、
"ある一名を除き"全員何かしらの経済活動に携わっていると思う
東方に登場したキャラ全体で見れば無職というのは決して珍しくないが
働き者に囲まれているせいで余計目立つのかもしれない >>234
ちゃんと定期収入があるものだから
他のお代が出てるか分からないものに比べたら
たとえ趣味としても副業にはなるんじゃないかな >>238
信仰無くてほぼ妖怪化しちゃってるからね
仕方ないね 今日も求聞史紀から
仙人の食事は木の実をいくつか齧るだけで1日分を摂取する(『東方求聞史紀』仙人の項より) 仙人の体は鋼より硬い(『東方求聞史紀』仙人の項より) 妖怪退治を生業とする者が仙人になることも多い(『東方求聞史紀』仙人の項より)
まさかとは思うけど歴代の博麗の巫女も…? 道具を買ってきた時、最初から壊れていたらそれは初期不良という祟り神が憑いてる(『東方求聞史紀』八百万の神の項より) 付喪神は妖怪に近い性質である(『東方求聞史紀』八百万の神の項より) 駆け足でやってきたけど見落としはないだろうかあったら教えてくれ
死神の仕事として
・寿命の管理(事務向けの死神が従事)
・地獄の受付嬢(見た目が地獄向きの死神が担当)
・三途の川の船頭(後述の小野塚小町など)
・裁判の書記(エリートだが内容は地味)
というふうに分かれている(『東方求聞史紀』死神の項より)
なんでか地獄は社会性がきちっとしてるイメージあるんだよな
『是非曲直庁』とかいう組織があるからだろうか 三途の川は渡る人により幅が変わり、その幅は渡し賃と呼ばれるもので変わる(『東方求聞史紀』)
塩屋敷の旦那はどうなんだろうな
というかそもそも人間として渡れたのだろうか 247は『東方求聞史紀』の小野塚小町の項から
『幻想郷縁起』執筆時には地獄は財政難に陥っている(『東方求聞史紀』小野塚小町の項より) 最大10回の十王審判を1回でもクリアすることで転生できた(『東方求聞史紀』閻魔の項より)
なお現在は審判は1回に減っているので厳しくなっている 十王には別々に名前がある(『東方求聞史紀』閻魔の項より) 地獄の拷問設備は前述の財政難により整備が不十分である(『東方求聞史紀』閻魔の項より) 『是非曲直庁』の主な収入源は三途の川の渡し賃及び中有の道の屋台である(『東方求聞史紀』閻魔の項より)
ちなみに先取りになるが『東方求聞史紀』危険区域案内の中有の道のイラストには橙が描かれている あと少しでえーき様なんだが睡魔に負けそう霊夢退治してくれ
よく言われる『嘘を吐くと舌を抜かれる』はデマ(『東方求聞史紀』閻魔の項より)
なお閻魔側も脅迫のネタに使っている模様 審判は二交代制(『東方求聞史紀』閻魔の項より)
すまん寝ますおやすみ 華扇ちゃんは十中八九、漫画ドラゴンボールを読んだことがある(茨歌仙出張版4) 八雲藍は橙以外にも狐を使役する(グリモワールオブマリサ) 紫は幻想郷縁起の検閲に稗田邸に何度も訪れている(記憶する幻想郷より) 今日は眠いので一つだけ投下で勘弁してくれ…
四季映姫・ヤマザナドゥの持つ浄玻璃の鏡は手鏡の大きさ(『東方求聞史紀』四季映姫・ヤマザナドゥの項より)
最近夜の早い段階で睡魔に襲われるんだが誰か博麗神社の場所を知らないか 春節異変(妖々夢)、宴会異変(萃夢想)、永夜異変(永夜異変)は全て同年に起きた事件(第百十九季) ミスティアは夜雀ではない可能性がある(永夜抄、文花帖、史紀) サーカスレヴァリエは、作曲者ZUN直々に「この曲は好みじゃない」と言われている うろおぼえだけど霊夢が賽銭を要求するのは神社に来たら賽銭するのが当然と思っている為だとか
様式美とかその場の礼儀的な解釈?
決して守銭奴ではない(茨霊夢から目を背けて) もこけねのカップリングは公式(東方文花帖:書籍より)
しかもなかなかお熱い様子 オリオン座は幻想郷(の妖怪の間)では伊吹童子座と呼ばれている(茨) 天女の間でわざと天衣を人里近くに落とす「天衣婚活」が流行っているが
衣玖さんに言わせると天衣は天帝から貰ったものなので汚したり紛失すると始末書もの
なので天衣婚活をやってるような下級天女は後先考えていない馬鹿だという(求聞口授) >>265
それ文花帖の中に収録されてるアンソロジーだから公式設定じゃないぞ この所顔が出せなくてすまない
私事で色々立て込んでスマホすら扱えない
今日からしばらくは一つぐらいしか挙げられん
悔悟の棒は近年環境への影響を考え新素材を使用している(『東方求聞史紀』四季映姫・ヤマザナドゥの項より)
地獄もリサイクルの時代か 三月精の三妖精は霊夢や魔理沙の前では名前の後にさんを付けるが、本人がいない場合は呼び捨て(三月精) レミリアのグンニグルは実際に槍を投げてるのではなく高速で一つの弾をぶん投げているからあの形になる(魔理沙談) 地獄極楽メルトダウンはとっても熱くてとろける位甘いらしい(魔理沙談) 幻想郷のクリスマスでは邪仙が侵入した家屋の家主に玩具を売りつける
また家主が就寝中の場合は何か金目の物を盗んでいく(東方求聞口授160頁) ,...::⌒ヽ、
. /::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::l
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
__∠___::::::::::::/\::::::::l
,..:-::::":::::::::::::`""''''ー--:.ニ/ /`ヽ、L__
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`"''ー-、/ / メルトダウンってなんだろうな
. ゛ー、:::::::::::Yテ7⌒rr/⌒「7ニーェ、::::::::`ー<_ ものすごく熱いのかな
` ー、| .{ {i ィfiハ 斗ハ-、! Tミュ、:::::::::::`ー..、 その名の通りとろけるくらい甘いのかな
Vト、ハ」ァ、 ヽ L!」 i! メ// .{::::::::::::::::::::::} 核融合ってすごいな
. / }! ハ!{ ヽ!ハ`ヽイレ' Vrr-─r-" メルトダウンができるなんて
// { Vリ Vzソ .〈 .}
. {ハ i .ゞ゛ 、 ""! ノ ! まりさ
ヽト、ト、|>ュr―-Y )_ノ! {
/ /└--+r、ノ ヽリ.
. ,.ヘ」/::::::::::::::{り┘ { 文は当初カラス天狗ではなく危うくカワウソの妖獣にされるところだった ごく稀に幻想郷に住み着く外来人は特殊な知識を持った人間として扱われる(『東方求聞史紀』外来人の項より)
原作で住み着いた一般の外来人描かれた事はあったかなぁ
能力持ちは早苗とか菫子がいるけど(というか菫子は少し違うかも) グリモワールオブマリサの表紙を作る上で参考にされたのは
エロ漫画の「しょーぱん!!」(2008年茜新社) ていうか岡崎教授はどうなったんだ?あの人も外来人だろ 消えたとか死んだとか別の世界軸とか言わない神主やさしい ロボトミーや鮫島事件と同じで「もうその事には触れるな」という話 ロボトミー べつに触れるななんて話にはなってない。ロボトミーを題材としたアメリカンニューシネマは今でも高評価を受け続けている
鮫島事件 存在しない事件をでっちあげて釣る初期2ちゃんのくさい遊び
アリスや幽香が転生しているんだから「もうその事に触れるな」では絶対ない 神主の言わない優しさはわかるが実際ほぼなかったことになってるよな
ファンから「この旧作キャラ今何してんの?」「このキャラ旧作と同じ子?」って聞かれた時だけ当たり障りのない回答してる感じ
整合性を図ろうとするとどうしても齟齬が出ちゃうから仕方ないよ まあ出す気があるかどうかは別として、魅魔も幽香も幻想郷にいることにはなっている
>設定は、基本的に最新作が一番細かく、正しいものと思ってください。
>巫女さんの使ってる神仙術も、悪霊の使う怪しい術も、全て同じ力。
>幻想郷に警察が存在する(以上、夢時空)
>博麗神社付近には相変わらず魅魔や幽香などがいる。
>もちろん特に変化はありません。
>ただ、ゲームの中で語っていない設定以外が存在しない訳も無く、ゲーム中では
>その内のほんの一部が表面化しているだけだと思ってください。 聖白蓮は魔界に幽閉された際神綺と知遇を得ている可能性がかなり高い(魔神復誦) それはもう小ネタというか二次創作の域だろ
ファンサービスを拡大解釈しすぎ >>294
>>293はZUN氏が行った事そのまんま
>>294は最初から"可能性が高い"と謙遜してるんだから文句言われる筋合いないゾ 末尾見て思考停止はあかんよ
>>295
「可能性がある」ならわかるけど「可能性がかなり高い」ってわざわざ強調することなくない?って言いたかった
あと断定しないことを謙遜とは言わない
とはいえ言い方気に障ったならすまん
あと>>292に対しての異論は無い 咲夜の年齢は10代前半、胸は年相応であまり無い
幻想郷は現実の時間とリンクしてるがキャラが成長しないのは大人の都合(萎えラジ ZUN談) 聖と神綺が接点あるのは可能性が高いというより、ほぼ確実だろ
明らかに神綺のスペカのリメイクだし、そもそもわざわざ魔界に居たって言われてるんだし
どちらにしてもそんな微妙な言い回しに噛みつくと最強厨みたいで気持ち悪いよ ZUN絵チルノのもみあげは全て片方だけツイストしているらしい 外来人は妖怪を見ても逃げず、幽霊を見て逃げる(「東方求聞史紀」外来人の項より)
顔をろくに出せなくてすまん
明日から少し余裕があるので連発させていきます と思ったんやけど再び色々入ってきやがった
体持つかなあ
気休めに一つ
博麗霊夢の『霊夢』は『神様、仏様のお告げ。不思議な夢』という意味(とある国語辞典) 東方茨歌仙第8巻で判明した最も重要な情報
人里から博麗神社までは新雪の上をワカンを歩いて徒歩1時間
距離に直すと、恐らく5キロも無いくらい。思った以上に近い それでも道中危険言われるとかどんだけ妖怪密度高いねん 神にもスガる心の弱い人間が通ると考えれば妖怪としてもおいしいかもしれない 天空璋のラスボスは強さどれくらいなんだろう?
変T最強のままかな? 俺のイメージでは紫と同格程度の強さだわ(´・ω・`)
ヘカ姐さんは遥か雲の上の存在で
雲の中に純狐と永琳がいて
山の頂に神奈子がいて
それに紫を始めとした強い妖怪が団子になって続いてるイメージ 純狐一人で長年月と互角なんだから
永琳が純狐と同格はないわ
ヘカ≧純狐>>>神、月人、トップクラスの妖怪くらい >>314
あくまでも個人のイメージです(´・ω・`)
>>315
すんません・・・ 月の都は永琳の策で持ってた様なもんじゃないの?
実際永琳居なくなったとたんにアレだし紺珠伝でも月から助け求められて永琳の紺珠の薬でなんとかしたし(史実じゃないらしいけど)
てかなんか強さ議論ぽくなったな… >>318
永琳って月詠様の右腕でしょ?月では最高クラスの地位じゃ無いの? 最初に月の都を作った者達の一人で月人のトップの月夜見とも親交があるから位はかなり高い方なんじゃないでしょうか 神話のイメージからして永琳はなんとなくだが、"強い"わけじゃないと思う
孔明が"強いか"って言ったら、その表現に若干違和感があるのと同じ
まあ一人で月人何人もぶっ殺してるから三國無双の孔明並にはモブよりかは強いんだろうが
同じ理由で、紫やサグメも"強い"訳じゃないと思う。純狐やヘカは純粋に"強い"と思う
個人のイメージです >>320
外來だったか紺だったか何だったかで、少なくとも永琳の地位はかなり低いことになってたはず
豊姫や依姫もサグメ決して月の中で地位が高い訳ではないと思う
逆に言えばまだ地上に優しい、まともな月の良心だと思う >>314
元ネタ的には神奈子様は大国主の息子ですなわちスサノオの直系で日本を代表する軍神の1柱だからな
いくら何でも小泉八雲や西行法師の娘や聖尼公が勝てる相手とは思えん >>322
多分ソースは外來で紺珠特集してた時のインタビューだったと思う
出た当時は一瞬だけ話題になった気がする 小説儚月抄では、月の都設立の立役者で月詠が頼りにしたってことになっているから、地位はともかく一目置かれてはいそう。 地位が低いから意識高いエリートには拒絶されるけど
有能だから実務的なエリートには尊敬されるタイプが永琳なんだろう
戦国時代に例えると山本勘助みたいなキャラかな >>322
あれでまだ地位が高い方じゃないのか(困惑)
八雲紫はそんなの相手によく喧嘩売ったもんだ…
>>323
命名決闘法は偉大だったんだなって 負けたら日本が滅んだと言われる日露戦争に臨むにあたって、海軍総司令官が必勝祈願を行ったのが諏訪大社
海戦当日の天気は「天気晴朗にして波高し」という日本側に極めて有利な条件となり結果海軍の方は圧勝した
因みに何故か日本ではあまり言われないが、日露戦争は有色人種が初めて白人に勝った戦争で歴史的にも重要な戦争
風神様の神徳ぱねぇ、神奈子様偉大すぎ 2017年現在の文はすっかり月を脅威とする思想に染まり、書籍文花帖等で結構付き合い長い筈の永遠亭に対しても警戒心剥き出しである(文果真報)
深秘録・紺珠伝で月の干渉があったと朧気ながら伝わってるのかもしれないし、外の排外風潮の影響かもしれない
排外はぜんぜん幻想入りって感じでは無いが、最速だけに影響受けるのも速い? 今後あっさり忘れるのか引き摺るのか興味あるところである 月の脅威を叫ぶ文であるが>>61の清蘭・鈴瑚に対しては月の兎であることにまるで気付いてない様子で好意的ですらある(文果真報)
いったい正体を伏せるよう紺関係者に根回ししているのか、あるいは記憶操作でも行われたのか?
知人である(紺珠伝)うどんげと今現在どのような関係を持ってるのかも不明である 橙の鬼神「鳴動持国天」は奇声を上げ振動で埃を舞い上げるもの(グリマリ) 1です
随分前に月の都と龍神(それと天について)の話をしてたが
求聞口授のインタビュー?でZUNが「竜宮は月の都にある」と言っており、さらに「天人が月の都に住んでいる」とも明言している
月の都が天界の一部である可能性も浮上
ということは竜宮の使いである永江衣玖は月の都を訪れた可能性もある 輝夜曰く妖怪は月の民によって作られたもの
月は地上に様々な力を与えた。魔法の様な力の殆どが、元々は月の力。
貴方のお仲間にも満月頼りの者も居るんじゃない? そこな吸血鬼さん。
ふふ。我々月の民は、地上人を魔物に変えて、地上人の穢れを調節してきた。
でも、もうそれもお終い。地上人は自ら魔物を封印してしまった。
今の魔物は、ただのお約束として人を襲うだけの良く判らない生き物になってしまったわ。 >>336
これやってたのって能力的にサグメ様っぽいよね
言ったことが逆になる能力ばかり取り上げられがちだけど
オカルトボールとか文果真報でヘカTが言ってた嘘を真実にして現実改変する能力とか
都市伝説のオカルトみたいに妖怪も作っていたのかな おっきーななんて信仰していた人びとが盛って盛って盛りまくった末に具現化したいろんな神のイメージのキメラ 送信ミス
(続き)みたいなものだからね
月の力が関与があった可能性はあるかも知れない >>337
俺は間違いなく永琳が絡んでる(というか中心人物)と思ってる
月の頭脳にして創設者の1人の彼女がこの人体実験みたいな事に無関係とは思えない http://twitter.com/abysmalhypogeum/status/258355685815898113
五蟻 @abysmalhypogeum
音楽CDは売れない、というわっしょいでの発言や二軒目ラジオの有料イベント化、その他お金のかかる慶事もあれば、次は相当気合いを入れて「売れる」作品を目指してくるかもしれない。 旧作や体験版と桁が違うぜ
実際は走行距離を考えたら2.5倍くらいのプレミア価格と言う車屋在庫処分動産だったがファイナルアンサー
http://twitter.com/Aerium/status/262614997090332673
亜奇数(Furcas) @Aerium
ZUNサイン痛車は結局25万から伸びなかったのか。案外安い気もするがどうだろう、何を基準にするかだが、考え方によっては絵の内容が邪魔にもなりえるな。
昨日聞いたが人気絵師なら色紙10万らしいやん?その基準で言えば車25万って・・これは車である事がデメリットになってるかも >>341
ツイートされた時期を考えると「売れる事を目指した作品」は心綺楼以降の作品て事になるけど…うーん… 博麗神社の祭りは妖怪のテキ屋だらけ。レギュラー陣以外の人間のテキ屋など存在するのか疑問なレベル
霊夢が紅魔館との客の取り合いを心配していたが(茨歌仙二十一話)、たしかにどちらも妖怪平気な人で無いと来れんわな >>323
元ネタで強さを言い出したら…
元ネタで言い出したら神奈子様が信仰得られなくて幻想郷に来たって部分自体おかしくなって来ちゃうし >>346
茨8巻になると、テキ屋のにとりとズブズブの共生関係になってて草 >>346
命蓮寺…と思ったけど妖怪に関しては変わらないね
縁日やイベントで浮き足建てば気にならなくなるのかも、紅魔館は兎も角神社は霊夢の目があるし >>161
見た感じアリスは人形だったり、パチュリーは魔法だったりで補ってる感じがする 現在、香霖堂には助手が居る
射命丸は烏を飼っている、その烏の名前は文々。
にとり率いる河童は人間の尻子玉(具体的に何かは不明、射命丸の発現からすると取ると人が犠牲になる)を大量に所持している 諏訪子様は八百万の神様の1人で本人だけど
神奈子様は神霊で八百万の神本人ではないぞ >>353
だからこそ元ネタと=で考えるのは不適切かと
日本神話で東方キャラの相関図とか見てて楽しいですけど 幻想郷縁起には永琳達が人間だと書いてあるが、妖怪達の間では月の民だと噂されている
椛が居る滝の名前は九天の滝
河童の服は防水加工がされている ヲタが現実捨ててると言うよりヲタは現実で見捨てられてる負け犬コミュ障が普通に多いから、そういう奴らほど現実を否定し現実と真逆な魔法やオカルトの世界で一発逆転を夢想する
東方の幻想郷や幻想入りがコミュ障キモオタ東方厨にウケたのも同じ理由だろうな 惨めな現実を否定して甘い夢想に逃げたいだけ
ドラえもんの「魔界大冒険」でのび太が同じ発想で魔法世界に逃げ込んで、負け犬はどの世界に行っても負け犬って現実に直面してたけどなw
(ただし大長編ドラえもんなので、のび太は努力し成長するが)
ちなみに東方界隈名物の「綺麗になる努力もしていない醜い女装コスプレ」してるやつらも根本的に似てるんだろうな
とにかく東方界隈は現実で負け犬だから、現実をdisって逃げたい奴らがヲタ作品の中でも特に多いわ OOの信者がXXの界隈に行った場合
けもフレの信者が
型月に:コラボしまくれるのいいな、うちら雌化するからコラボできねえ
艦これに:信頼できる上層部いいなあ、うちの【豚】のセルリアンをパッカーンしてくれん?
ガルパンに:すぐに映像化できるのいいな、こっち何年待つか分からん
東方に:コラボしようぜ!お前踏み台な!
型月の信者が
けもフレに:すっごーい、歴史のあるフレンズなんだね!
艦これに:金でガチャができるのって文明だよな…E7うっ頭が
ガルパンに:戦車乗りの鯖とかおらんの?それならクラスは?
東方に:死んだと思ってたのによおお!英霊は○んでけおお!
艦これの信者が
けもフレに:すっごーい、立体化の多いフレンズなんだね!
型月に:多聞丸とか鯖になると思うけど蒼龍のが乗ってたよね
ガルパンに:家元にレーベの服着せるのどう思う?売れそう?
東方に:よくもノコノコ現れよって!くたばれボケカスゥ!
ガルパンの信者が
けもフレに:すっごーい、戦車のフレンズも昔いたんだよ!
型月に:戦車には詳しないけど鯖の機体は魔改造するね
艦これに:【豚】をマウスで天安門してえよぅ…
東方に:フミカネ!AC!癇癪割!幻想入りしやがれ!
東方の信者が
けもフレ、型月、艦これ、ガルパンに
「「「「東方か…」」」」 普通の業界とコラボするなら同人とかゲームとか何も興味無いけど決済権を持つオジサンに、どんな作品か説明する必要があるからな。
当たり前だがそういう説明の時にどこの誰がやってるかも分からん二次なんか出すわけがなく公式の資料で説明することになるが
東方の場合そこで出てくるのがカビかけてる潰れ饅頭みたいなヘタクソな絵にクチを開けば他人を見下すばかりのアル中少女ばかり
そんな誰が見てもクソなコンテンツと真っ当な企業や自治体が「イメージ向上」のためにコラボなんかするわけ無いんだよなあ ゲームとかアニメとか映画とかの
作るのにそれなりに予算かかる系のメディアでは
低予算であるが故に逆に作り手の作家性が色濃く出てしまうというのがしばしばあるのよね
(それが作品にとってプラスに作用しているかマイナスに作用しているかは場合によるが)
けもフレの場合、現時点ではそれは作品にとってプラスに作用しているように見えるから
たつきを切る場合はその作家性と
それがどういうメソッドでもって作品に表出しているのかをきっちり解析しとかないと
なかなかリスキーなように思える
で、東方の場合は完全にマイナスに作用しているので
二次とかでは必死に脱臭作業が行われるわけだが >>356から359
このスレ立てた者だけど保守乙
あ、後で貯めた画像放出しますね
そろそろ天空璋も貼ってくれちゃっていいのよ? スレ間違えたやん…
という訳で久しぶりです
ぼちぼち小ネタ投下しますねー
ちなみに画像スレ立てたのは俺じゃないですよ さてさて、
博麗の巫女は代々妖怪退治を生業としているが、それは賽銭に期待が出来ないためである(『東方求聞史紀』博麗霊夢の項及び注釈より) 博麗神社は幻想郷と外の世界、どちらからも行くことが出来る(『東方求聞史紀』博麗霊夢の項より)
博麗神社の力の根源は衰退してオンボロ(?)になった外の世界の博麗神社かねぇ
妖怪も外の世界で妖怪が少なくなれば少なくなるほど力を増すって言われるし同系統かな 大結界ができる前の博麗神社は今の様な規模では無かった(『東方求聞史紀』博麗霊夢の項より)
つまり博麗神社は大結界成立時に整備され直したって事でおk? 吸血鬼異変はもっとも力のある妖怪が吸血鬼を叩きのめし解決した(『東方求聞史紀』博麗霊夢の項より)
これ紫かなぁ スペルカードシステム以外にも色々なルールが考案された(『東方求聞史紀』博麗霊夢の項より)
なおあまり浸透はしていないが一応存在している模様 魔法の燃料は化け物茸(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項より) 霧雨魔法店は半丁賭博の予想から異変解決まで広く受け付けている(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項より) 小ネタって訳じゃないが『妖怪退治の腕はなかなかのもので、特にスペルカードルールが成立してからは〜』(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項より)から、『東方紅魔郷』以前から魔理沙が妖怪退治を引き受けていた可能性がある 魔理沙の箒はたまに葉っぱが生えてくる事があるらしい(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項より) 魔理沙の魔導書は名ばかりでただのメモ帳(『東方求聞史紀』霧雨魔理沙の項より) 時には吸血鬼に命令できるほどの発言力がある(『東方求聞史紀』十六夜咲夜の項より) >>362
霊夢より前の代は書籍で霊夢がやるちょっとした妖怪退治が主な仕事で重大な出来事も無かったから空気なのかな〜と思う >>371
要らなくなれば大図書館等に売りつけようと思ってるらしいね
実際の所、幻想郷の人妖の技についての解説と図が記されてるからかなり有用な気がする 昔は東方関連の記事は艦これ登場後でも東方専門以外のまとめサイトでも扱っていたけど
2016年5月のT-RAy逮捕と2016年8月の紺珠伝の京染紙不正使用事件以降一気に東方関連の記事が
減っていったような気がするんだよね 東方メモリアルとか東方まとめもいくつも閉鎖したし 皮肉で言ったんだがねぇ…
そう言えば咲夜はホムンクルス説(『東方求聞史紀』十六夜咲夜の項 なおあくまで仮説)があるんだよねぇ
個人的には単に変人説を推しておきたい 凄い力を持ちながら自ら妖怪に忠誠を誓ってる咲夜が
阿求の記憶の中でも前例が無い人間だったりしたから色々な仮説をそのまま載せてるのかもね 東方文果新報の記事では
清蘭の団子屋のみたらし団子、黒ごま団子
鈴珊の団子屋の三色団子、ずんだ団子
がいずれも4文で販売されている
よって長年謎だった幻想郷の流通貨幣の一つが「文」である可能性が出てきている
なお時代や何を基準にするかで大幅に異なるが1文=3円〜100円くらいの価値。適当 円(というか銭)じゃなかったっけ?
結界成立時期的にもそうだし原作でも何箇所かに話題があった気がする
イラストにはどれだけ監修が入っているかわからないけど相生さんが先走った可能性もなくはない 紺でも天空でもデザイン秀逸とか信者の目はどうなってんだ
本当に骨の二次作品しか読んでないのか 東方で何か考察すること自体が無駄って認識が浸透してからの界隈の重苦しい空気が美味しいw 幻想郷でもコーヒーと紅茶は割とメジャーな嗜好品(香霖堂) 嗜好品を嗜む余裕がある者が強い者なのだ見たいなあの台詞大好き 東方ファン様は同人作品というマイナーさ、弱いものであることを武器に「俺たちは荒らして叩いても許される、
反撃してくる奴はクズだから叩いて潰すのが正しい」って自己完結型選民妄想を持ってたとしか思えないんだよな
STG板にカチ込んできたときもそうだった
「同人STGなんだから同人ゲー板STG板両方東方のおうち!同人ゲー板に帰れというシューターは差別主義者のクズ!」
と喚いてたが、STG板における東方ファンが白い目で見られるようになった発端は東方ファン様自身による
商業STGsageと東方age。STGのイロハも分からん事丸出しなのに東方が一番という妄想を正当化するためのSTG論をまき散らす事だった フランがレミリアのことを陰で「あいつ」と呼んでいる
のはわりと有名だが
深のEDでさとりがこいしのことを「あんた」と呼んでいることはまだあまり知られていない 東方はオワコン(終わらないコンテンツ)ですから~
とかドヤってる奴らに
1.東方の発展期を見ると、地〜星が最盛期ですね。
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21815.PNG
2.しかし神から急速に衰退しています。天はいつになったらデータが乗るのか・・・
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21816.PNG
3.と思って別のキーワード混ぜると、あれ!?夏コミの時期のデータもう反映されてるじゃん!
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21817.PNG
4.しかし天だけで調べるとこの有様でした。オワコン過ぎてもうだめぽ。
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21818.PNG >>395
そんなん何処でも言われて無くね?
何処で言われたか覚えてたらソース書いてくれるとありがたい 八意評価だと妹の方が特に優秀らしいから
綿月さんちは実力的に妹>姉だと思ってた 豊姫が姉だぜ、東方じゃ妹がまともなパターンは稀有だから気持ちは分かる 姉よりすぐれた妹なぞ存在する派だよな
6ボスの妹がEXだったり姉が中ボスで妹が一面ボスしてたり まあステージ順だけで強さは測れ無いから優れてるかはわからないけど神主は妹は狂気って言ってた
姉妹でどちらかをおかしくする場合妹をそうするとも 今んとこ姉の息子と結婚くらいしか面白ネタは無いからなあ依姫
豊姫視点の小説が依姫視点だったら実はイカれてたと言う可能性も無くはないかもだが
フランの狂気ってのもどういう性質だか、単に会話が一寸面白いだけなのかよくわからん
雨降らされた時にふざけんな出しやがれと暴れるほうが正気、という基準かもしれんし フランは少々気が触れているって認識で良いと思うよ、確か求聞史紀にもそう書いてあった筈
本当に狂ってたら殺すしかないし魔理沙と談義したりお姉様の言う事聞いたり出来ないしね 公式を読んでいる限り、個人的にはフランの気が触れているようには全く見えない
むしろ(閉じ込められているわけでもないのに)館からは一歩も出ないのは
自身の性格や気質について冷静かつ適切に認識できる自制心の証であり
積極的に他人に害を出さない時点で、幻想郷ではいい子の部類に入るとすら思える
みたいな仮説をなんかの二次で読んだ。わりと説得力ある気がした >>402
グリモワによれば魔理沙いわくスペカは(殺傷力を)遠慮しているらしいから
少なくともそういうまともな理性はわりと持ってると思う だから少々って表現したのさ
言動も安定して無かったりしますし
引きこもってるのも>>403さんの言う解釈も出来れば、それでも幾ら何でもあんな時間篭ってて平気なんてまともじゃないと見る事も出来ますぜ
気が触れてるは躁状態だけをさす言葉じゃ無い 外來韋編弐のクロスレビューにおいて暴れられるとちょっと後片付けが大変なので
弾幕ごっこの範囲でお願いしたいとの咲夜の弁であるから二次で見るように
ある程度暴れることもあるように思われる Z「日本はもうちょっと謙虚になったほうがいいよ。ずっと中国からいっぱい学んできたんだよものを」
Z「それを中国より上に立った瞬間なんて、ここ最近だけ。近代、現代しかない。それに対して中国は怒ってるんだよまた」
Z「あんなにでかい土地があって、人がいるところをもう一回勉強しなおして、あそこのものをもう一回学び直すべきなんだよね日本も」
Z「勉強すれば分かるよ、色々と勉強した結果日本はずっと中国から学んできたものを何忘れてるの、中国って呼び方するからややこしくなるけど、大陸から」
Z「大陸から学んできたことを忘れないでほしい」
安倍政権批判だったり子供の頃は鼠を虐殺したり蟻地獄をいたぶったり
ちょっと笑っちゃうんすよね… トレンド入りしたってだけで全然終わってない、アンチざまあとか信者が騒ぐんだよなあ
どうせ買わないくせに 東方ファン様()は何でもかんでも東方に連想させる気持ち悪い人だからなぁ
おまけに優しく注意しただけで[アンチ死ね]になる
厨だけではなくてファンもこれだから終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています