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マインドフルネス瞑想法<No.5>
0001カキ ◆nqEWffQLoD.K
垢版 |
2020/04/05(日) 19:28:58.68ID:e8cowvHS
マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

前スレ マインドフルネス瞑想法<No.4>
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1582204589/

※このスレには一部ルールがあります。
我々ひとりひとりの持つ知見や知識などを持ち寄って集めて対話を通して“結論を出す事”が目的です 。(Wikiの作成が目的ではありません。)
各々が“責任”を持ち、今を注視し、今に全力を注ぎ、なんとか総括まで模索する努力に勤めて結論まで導いて下さい。

ルール(参加者のみにかかるのもです。)
・話の主題になるテーマがあります。(結論までの目印になります。アンカーの様なものです。)
・テーマに沿って話したい場合は名前欄かもしくはメール欄にテーマ名を記入して下さい。
・テーマを勝手に決めて始めても大丈夫です。
・なるべく根拠(出典やソースなど)を元に意見を交わして積み立てて下さい。
・話が大きく逸れたり、結論に至らない場合、テーマをもっと分割出来る場合があります。

テーマや総括された結論はまとめwikiで見られます。
マインドフルネス瞑想法まとめwiki
https://wiki3.jp/mindfulness
0195名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/02(木) 01:48:25.67ID:WYBV0Ogi
判断基準があいまいだからだと思う。マインドフルネススレで、お経はちょっと深くなりすぎるとは思うw
息を吸ったと知る、吐いたと知るとかで、それで例えば10分間知るっていうのをやった結果、瞑想した人はどうなってればいいのか、
例えばなんかリラックスする結果が得られたとか。もしその結果を自分が得られてるなら、書かれてる内容にも、自分の実行結果にも自信が持てる。

お経には厳密に何分やってどうなってれば上手く行ってるって現代人がわかるようにはあんまり書かれてない。結果とか疑いねーよって感じだったとは思うけど

あと、昔過ぎて本当なのかな?言葉がちょっと緩すぎない?とか、文の間にもっと色々説明されてたけど、時代が経ってしまったからそれがなくなってしまって、これを字義どうりやっても上手くいかないんじゃねとか、
とか色々考えます。たとえ実際に正しかったとしてもですが…

わたしはジョンカバットジンが全て正しく正確に書いてるとは思ってないけれど。
説明方法になんか矛盾あるなとも思いますしね、それをちょっと自分なりに噛み砕いたりするのは誰も必要で、他の人のどうやったら上手くいったとか意見を聞くのは生産的だと思いますが…

そもそも上の方は、ヴィパッサー方面でマインドフルとは違うかもしれない感も
0197名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/02(木) 08:31:47.31ID:RaqaJc4v
効果の期待や良い悪いの判定はだめとか分かっていても
「これでいいのかなー」って疑問がわくので
ネットなどで調べたりすると
ネット「マインドフルネス瞑想の効果は素晴らしい!」
ネット「神秘体験はこうだ!」
ネット「これこれが起こったりするのは間違った方法をしているからだ」

などなど、ものすごく惑わし、「効果の期待や良い悪いの判定はだめ」
って誘導させるのよね
なんか
ネット「始めてすぐの20代のころに神秘体験してそれからずっと20年以上続けている。今も神秘体験ありますよ」
って神秘体験自慢とか読むと、一切神秘体験のない俺っておかしいんだろうかとか惑うのよね

「効果の期待や良い悪いの判定はだめ」
って言うものなのに、なんでこう
「上級者のわたくし、俺様はこんなにすごい!」
みたいなのをよく見るんだろうか
本当に惑わされる
0199名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/03(金) 07:33:37.52ID:soFhOBxv
ブッダの言葉スッタニパータ
真理の言葉、感興の言葉
ブッダ最後の旅
は何度も読んでて、大体重要なことはこれらに必ず含まれてるから、分かってはおるんやがね
0200名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/03(金) 19:18:27.93ID:tmpzJJ3j
仏教瞑想はアーナパーナサティ・スッタ(出入息念経)を読めばいいよ。
0201暇人 ◆fJIxQPoqHk
垢版 |
2021/09/04(土) 01:31:59.26ID:6WaCSlnk
8/29 1時間
8/30 30分
8/31 ~ 9/2 ワクチン2回目でダウン
9/3 1時間のみ 自分はサマタ瞑想かヴィパッサナーなのかよくわからない
0202名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/04(土) 06:07:48.27ID:AfKV62By
ブッダは古典的には素晴らしく探究されたお方だとは思われるが,
現代的ではないよね.
今なら,真理を探究するならもっと効率的な方法があるよ.
0203名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/04(土) 09:14:32.50ID:/Yyh4Rth
>>202
それはなんぞ?
0204名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/06(月) 09:12:00.80ID:GPHq3/b0
>>203
非二元とかの分野かな.
非二元といっても,色々あるからその中で探してみるしかないね.
0205名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/08(水) 22:04:33.66ID:HEF4dSMi
非二元の哲学は実践を伴った理解が必要だから、やはり瞑想だろう
0206暇人 ◆fJIxQPoqHk
垢版 |
2021/09/08(水) 23:53:13.68ID:NSNMdZDI
9/4 なし
9/5 1時間
9/6 なし
9/7 30分 最近サボりすぎてて全然駄目だわ
0207名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 08:25:21.54ID:KeAXQAmr
最初の頃って
「考え事! 呼吸呼吸!」
ってよくできてたけど、悪い意味で慣れてきて
「あーものすごい長い時間別のこと考えてた。呼吸・・・(ちょっと経ったらまた考え事・・・)」
「なんかぼんやり気持ちいいなぁー(ずっとぼんやり考え事)」
って、全くただ無駄に過ごしてるだけになってること多いわ
「考えてる! 呼吸!」
って続けると、考え事や妄想が浮かぶ頻度減るとか言うけど
そうなる以前に、悪く慣れて、
「考え事!」
さえ起こらんようになってるわ
維持できてるやつって、命がけでやってるのかな
命がけでリラックスするとかできないんだけも?
0208名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 11:15:33.39ID:5rcGtjfR
自律訓練法でリラックスを習慣化すると、瞑想がやりやすくなるよ。
0209名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:16:08.71ID:R5ghRO40
呼吸のマインドフルネス瞑想のやり方は、

1. 呼吸に伴う身体感覚に注意を向け続ける
2. 注意が逸れたことに気づく
3. 呼吸の身体感覚に注意を戻す

この1〜3のサイクルをくり返すことです。このときによくあるのは「注意が逸れてはいけ
ない」「いつまでたっても注意が逸れるのは失敗だ」と勘違いをすることです。つまりサ
イクルの1だけが瞑想の目的だと思ってしまうのです。しかし正しくは2と3も同じように、
ある意味ではそれ以上に重要なのです。

これについて関連書から参考になるものをこれからいくつか引用してみます。先ずは
『仏典とマインドフルネス――負の反応とその対処法』(蓑輪顕量 編)からです。

「心の不調の中に、強迫性障害とよばれる病気があります。強迫性障害は強迫観念か
強迫行為のどちらかの症状をもちます。強迫観念は冒涜的な考えや、イメージを繰り返し
思い浮かべてしまうもので、自分ではそれが思い浮かぶのをコントロールできず、意識に
侵入してくる考えやイメージとして経験されます。こうした性質をもつ考えを侵入思考と
呼んでいます。

研究によると、健常者の84%が侵入思考をときどき体験すると回答していますし、日本の
大学生を対象としたものでは98%が体験していると回答しています。つまり多くの人が強
迫観念と共通性をもつ侵入思考を日常的に体験しているのです。しかしほとんどの人は
強迫性障害として診断されることはありません。侵入思考を体験しても、それによって日常
生活に支障を生じるということがないからです。つまり侵入思考が生じても、ほどなくして今、
行っていることに注意を引き戻すことができる、言いかえればコントロールできるからです。
0210名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:19:01.11ID:R5ghRO40
このような視点から心の問題を捉えてみると、うつ症状は過去の失敗や現在の落ち込んだ
気分に注意が向いて、そこから注意が離れない状態、今ここですべきことに注意を向け変
えることができない状態といえます。同じように不安症状は、これから起こるかもしれない
(自分ではそうなってほしくない)出来事に注意が向いて、そこから注意を引き離すことが
できない状態、必要なことに注意を引き戻すことができない状態といえるわけです。

ところで、仏教の修行法に写経、読経、念仏などがありますが、いずれも不快なことに向い
ていた心/注意をそこから引き離す作用をもちます。特に読経や念仏を唱えている間は、
同時にそれ以外の言葉を用いることができないので、嫌なことを考えることができません。
その意味でとても効果的な方法といえます。

心理学では、特定の考えや視点に固着/執着している状態から脱し、それと距離をとって
より客観的に事態を把握する状態、つまりメタな(より高次の)視点に立った状態を「脱中心化」
と呼びます。注意をコントロールする力を育てるということは、この脱中心化の力を育てる
ことともつながります。先に注意のコントロールは心の健康と密接に関わっていると述べま
した。そしてマインドフルネス瞑想はまさにこの注意のコントロール力/脱中心化の力を
育ててくれるのです。
0211名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:23:17.01ID:R5ghRO40
最も基本的なマインドフルネス瞑想は、呼吸を対象にして行われるものです。簡単に説明
しますと、お臍の下3〜4センチメートルのところに注意を向けて、息を吸うとともにお腹の
皮膚が少し引っ張られて膨らむ感じ、息を吐くとともに引っ張られた皮膚が緩んでお腹が
凹んでいく感じを味わいます。これを続けていると、ほどなくしてお腹から注意が離れて
いろいろなことを考え始めることに気がつきます。このように注意が離れたことに気づい
たら、何に注意が向いたのかを軽く心にメモして、ただ優しく注意をまたお腹周りの感覚に
連れ戻します。これを、瞑想の時間が終わるまで繰り返すのです。

初学者でよくあるのが、注意が他のことに飛んでしまうと、「失敗した」とか「何か間違えて
いる」と捉えてしまうことです。何かに注意を集中しようとすると、それが自分の好きなこと
でない限り、ほどなくして注意は他の事へと飛んでいくのが私たちの心の習性です。それは
当たり前のことで、瞑想に失敗しているわけでも瞑想に向いてないわけでもありません。
むしろ、心が飛んで行った先の考えやイメージの中に入り込んだことに「気づいた」のです
から、ほめられるべきことなのです。何が起こっているのかに「気づく」ことができれば、
それを続けるか、他のやり方で続けるか、あるいはやめるか……などの選択肢が生まれ
ます。しかし気づかなければ、そこに選択のスペースは生まれません。ただ自動的にその
ことを繰り返すだけです。また気づいた後で、そこから離れたいと思っても、心を必要な
ところに引き戻してくる心の筋肉がなかったら、引き戻してくることができません。

先ほど説明したマインドフルネス呼吸法のやり方を思い出して下さい。ここでは、自分の
注意が離れたことに気づくように、そして気づいたら、そこから戻ってくるようにと指示して
います。すなわち、心が呼吸による身体感覚から離れたらそれに気づき、身体感覚に
戻ってくる。これを繰り返すことで、心の動きに気づく力と、そこから戻ってくる力が養われ
ていきます。このようにマインドフルネス瞑想は、注意のコントロール力を育成する技法
として捉えることができるのです。」

(『仏典とマインドフルネス――負の反応とその対処法』 蓑輪顕量 編、pp.170-173)
0212名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:28:14.45ID:R5ghRO40
次に少し長いですが、『今日からはじめるマインドフルネス――心と身体を調える8週間
プログラム』(マイケル・チャスカルソン 著)からの引用です。

「忘れること・思い出すこと

この瞑想では、どのような経験であれ、経験していることに対して穏やかな優しい「態
度」で、呼吸に「注意」を向けようという「意図」をもちながら、呼吸にマインドフルになる、
という練習をしています。「意図」と「注意」と「態度」――この3つがキーワードです。
私たちはこの3つのことを忘れては思い出し、忘れては思い出し、これを何度もくり返し
ているのです。

多くの人は、成長の過程で「ものごとを正しくおこなわなければならない」と考える癖が
ついています。何かをするとき、おのずと「正しいやり方と間違ったやり方がある」と考え
てしまうのです。正しい字の書き方、正しい計算の仕方、従うべき正しいマナーや習慣
など、数え切れないほどあります。そこで、「呼吸を観察してください」と言われると、
おのずと「正しいやり方がある」と考えるのです。呼吸の瞑想に関して言えば、呼吸に
ずっと注意を向けていられるなら、正しく実践していることになりますし、注意が散漫に
なったときには、正しく実践していないことになります。しかし、注意が散漫になることは、
初めて実践する人なら誰でも起こることです。注意は、勝手にあちこちさまようものなの
です。
0213名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:30:46.53ID:R5ghRO40
◎「意図」を忘れては思いだす

いま、呼吸に注意を向けて観察しています。でも、すぐに忘れます。観察しようという意図
を見失い、いつのまにか頭のなかで何か計画をたてたり、「することリスト」を思い起こしたり
しています。しばらくして、瞑想していることを思いだします。それで「することリスト」を脇に
やり、瞑想に戻ります。でも、すぐにその意図を忘れてしまい、別のことを妄想し始めます。
「宝くじが当たったら何に使おうか……」と。少しして、ハッと意図を思い起こし、夢から目を
さまして、瞑想に戻ります。その後また意図を忘れ、うつらうつら居眠りし始めます。しばらく
その状態が続きますが、また意図を思いだし、背筋を伸ばして瞑想に戻ります。

瞑想しようという「意図」を忘れては思いだす――これを何度もくり返すのです。

◎「注意」を忘れては思いだす

呼吸に注意を向けようとしますが、すぐに何かがわき起こって注意を連れ去っていきます。
たとえば瞑想している部屋の外から音が聞こえてくると、すぐにその音に気をとられ、あの
音は何だろうと考え始めます。何かあったのか?消防車が通り過ぎていきようだ。どこで
火事があったのだろう……というように。その後、注意を呼吸に向けることを思いだし、瞑想
に戻ります。でもすぐに、腰の痛みに気をとられ、呼吸に気づくのを忘れてしまいます。
「どうして腰が痛いのだろう?先週重いかばんを運んだせいだろうか……」と考えます。
それからまた呼吸を思いだし、注意を戻すのです。

呼吸に「注意」を向けるのを忘れては思いだす――これを何度もくり返すのです。
0214名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:33:02.75ID:R5ghRO40
◎「態度」を忘れては思いだす

思いやりと好奇心の態度をもって、呼吸に注意を向けています。でも、ほどなくその態度
を忘れてしまいます。心はあちこちにさまよい、いらだち始めます。このとき、「いいかげん
にしろ、これはむずかしいことじゃない。ただ呼吸を観察するだけじゃないか。どうしてこんな
簡単なこともできないのか」と自分に対して厳しくします。その後、思いやりと好奇心の態度
を思いだし、「ああ、批判している。心がいらだっている。OK、ありのまま受け入れよう……」
と優しい態度に戻るのです。

しばらくすると、外から騒音が聞こえてきます。数ブロック先で道路工事が始まったようです。
「うるさい!なんてことだ。瞑想どころか何もできない。くつろいでいる週末に道路工事をする
なんて、無神経だ」と腹が立ちます。その後、好奇心をもって優しく受け入れる態度を思い
起こします。気持ちを落ち着け、騒音に抵抗するのをやめたとき、工事のドリルの音がもしか
すると心地よいビートのように聞こえるかもしれません。

でもそのうち、(音声ガイドを使って瞑想しているなら)声のイントネーションにケチをつける
かもしれません。穏やかな態度を忘れ、いらだちます。その後、また穏やかな態度を思い
だし、いらだちがおさまって、瞑想に戻るのです。

穏やかな「態度」を忘れては思いだす――これを何度もくり返すのです。
0215名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:34:50.54ID:R5ghRO40
さて、ここにとてもすばらしいことがあります。忘れたときには必ず思いだす機会がある、
ということです。思いだしたときにはいつでも、「持続的な意図」と「持続的な注意」そして
「思いやりや好奇心の態度」につながる神経回路を少しずつ鍛えているのです。「行為の
パターンによって脳が変化する」という考えは、近年よく知られています。たとえば、ロンドン
のタクシードライバーはロンドン界隈の複雑な道路をすみずみまで記憶しなければならず、
空間ナビゲーションをつかさどる脳の領域の灰白質が、一般の人のものよりもかなり多い
という研究結果が示されています。

行為に応じて脳が再構成され、再配線する能力のことを「神経可塑性」と言います。神経
可塑性の秘密は、同じ行為を何度もくり返すことです。ほんの数回しか行為をしなければ、
脳にそれほど影響はないでしょうし、何度もくり返しおこなうなら、脳は再構成されるの
です。

マインドフルネスの8週間コースを受講し、さらに自宅での練習を続けた人のほとんどが、
「注意は何万回もそれる」ということに気づいていると思います。ということは、「"意図"を
思い出し、穏やかで思いやりのある好奇心の"態度"で"注意"を向ける機会が何万回も
ある」ということです。
0216名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:36:23.86ID:R5ghRO40
参加している方はよくこのように言います。「ああ、瞑想できない。やってみたけれど、
心をからっぽにできない」「思考を止められない」と。

でも、心をからっぽにすることはポイントではありません。「気づいて呼吸に戻る、気づ
いて呼吸に戻る――これを何度もくり返す」ことがポイントなのです。意図でも、注意で
も、態度でも、忘れたときには「思い出して戻る」機会があります。「思い出して戻る」
たびに、神経回路を育てているのです。忘れたときに思い出す行為のひとつひとつが、
ジムで重いダンベルを上げているようなものです。ほんの少しずつ、くり返しくり返し、心
と感情の筋肉を鍛えているのです。

さらに、思い出して戻るたびに、マインドフルネスがゆっくり育っていきます。マインド
フルネスとは思考を止めることではなく、「気づく」ことです。瞬間瞬間、自分に起きて
いることに気づけば気づくほど、思考・感情・身体感覚・衝動により気づけるようになり、
これによって徐々に選択の幅が広がっていくのです。
0217名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:38:26.27ID:R5ghRO40
鍵となる四つのスキル

心がそれるたびに戻す――これを何度もくり返します。その結果、さまざまな心のスキル
が育ちますが、なかでも次の重要な4つのスキルが育っていきます。

◎注意を向けたいところに「注意を向けていないことを見る」スキル

日常生活のなかで注意はたえずさまよっていますが、私たちはそれに気づいていません。
たとえば会社のデスクで今週の仕事の計画を立てているとき、注意がだんだん脇にそれて
いき、休日何をしようかと考え始めます。それからドライクリーニングのことが思い浮かび、
帰りに服を取りにいくのを忘れないようメモします。その後、今晩何を食べようかと考えます
……。このように、注意を向けたいところに注意を向けておくことができません。

そこで、マインドフルネスのトレーニングをすることで、「注意がどこにあるのかに瞬間瞬間
気づく」ことが上手になるのです。

◎注意を向けたくないところから「注意を離す」スキル

思考や妄想、心のさまよいは、多くの場合、執着(衝動ともいう)といっしょに生じるものです。
心は「することリスト」について考えたり、すでに終わったことや、これから起こる出来事に
ついて考えたりするのです。未来を心配し、過去を後悔します。あるいは未来に希望を抱き、
過去の思い出を喜びます。こうした思考が生じると、私たちはたいていそれに執着し、手放す
ことができなくなってしまうのです。

そこでマインドフルネスのトレーニングをすることで、こうした心のメカニズムを徐々に理解し、
執着を手放せるようになっていきます。過去や未来から、注意を離せるようになっていくのです。
0218名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/16(木) 21:40:31.56ID:R5ghRO40
◎注意を向けたいところに「注意を向ける」スキル

このコースでの実践中、注意がそれることに何度も気づくでしょう。それるたびに、注意を
「意図した対象」にくり返し戻してください。自宅での練習を定期的に続けるなら、注意を
持続させる神経回路が徐々に形成されていくでしょう。

◎注意したいところに「注意を維持する」スキル

マインドフルネスの練習を重ねるごとに、「注意の筋肉」がだんだん鍛えられ、強くなって
いきます。トレーニングをすることで、注意をある程度維持し、向けたいところに向けておく
ことができるようになるのです。ただ、維持する筋肉を鍛えるためには、時間が必要です。
心の落ち着きとしなやかな粘り強さが必要なのです。

さまよう心に優しく

心はあちこちにさまよいますから、すぐにいらだちます。でも、いらだっても何も役に立ち
ません。私たちがすべきことは、優しい思いやりをもって、注意を意図した対象に戻すこと
です。これを実践し、心を穏やかに保ってください。ここでは、何かに達しなければならない
というものはありません。心のなかで起きている出来事に、ただ気づくだけでよいのです。
ですから、たとえ注意が意図した対象から数百マイル離れてしまっても、それに気づいた
瞬間、またマインドフルになることができます。マインドフルネスとは、瞬間瞬間起きている
ことにシンプルに「気づく」ことなのです。」

(『今日からはじめるマインドフルネス――心と身体を調える8週間プログラム』 マイケル・
チャスカルソン 著、pp.94-103)
0219名無しヒーリング
垢版 |
2021/09/22(水) 08:07:13.04ID:bF5VciPI
マインドフルネス続けてわかったことは
自分がアホだと言うこと
でも、受け入れることができているわけではないし、今のところできる自信が全くない
自分は物知りだし、たくさん本を読み、その知識教養で何か聞かれても大抵すぐに返答できる
という自負がかなり長い時間あるので、自分がアホと言うことを自分で自分に言うにはいいけど
他人に言われたら必ず怒り狂う

自分が蓄えた知識や教養、過去の学力などは頭良い悪いに一切全く関係なく、己はアホなのだ
ってのを受け入れられたら、多分何か変わるんだろう
でも、俺がアホだということは、受け入れるのは自殺するのと同じぐらい難しいと感じる
0220名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/03(日) 12:00:38.33ID:jtwiwSeq
マインドフルネスに限らず瞑想自己啓発など何年もやってる人間を見てみろ
極めてもこの程度かと思ってしまいなんかやる気なくなる
0221名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/03(日) 15:56:36.49ID:weSAy88I
>>220
それは思うね
0222名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/09(土) 09:57:54.60ID:IUe7x+nt
この程度なのだ所詮自分もと知るための瞑想なんじゃないの?
0223名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/09(土) 12:54:39.58ID:y7bq6YMg
禅定した 素晴らしい体験した 悟った
とか全くなく、ああ俺ってこんな嫌でダメで無知無能なのかって叩きのめされてるけどね
だからってふさぎこんだり落ち込んだりしてないけど
自分がいやでダメで無知無能って思い知ってるこれが悟りなんかも知らんけどさ
0224名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/20(水) 22:26:19.21ID:weBjgmvT
日本人って形好きが多いですね。
今の状態がすべてなので、別に瞑想に拘らなくてもいいのでわ?
今のままでいいじゃない
やりたければ、とことん迷走すればいいと思うよ
0225名無しヒーリング
垢版 |
2021/10/22(金) 18:36:36.45ID:s/q6xiGC
何かをすることに執着するんですよ.
何もしないことができないのが人間.
0226名無しヒーリング
垢版 |
2021/12/10(金) 00:05:19.01ID:rop2UIVv
>>223
悟りには段階(深さ)があるが、その最初の「見道」においてすら
好き嫌い、良し悪し、自尊・卑下のような判断が抜けた状態になる
「あ、べつにいいか」と気楽な感じ
思い知ってることが単なる言葉でしかなく、嫌な気分が何も起きないなら悟りの門はくぐっている
0228名無しヒーリング
垢版 |
2022/09/14(水) 19:00:50.75ID:/+GxZrrS
マインドフルネスは、アタオカ陰謀論です。
もといでわありません。
0229名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/18(火) 00:20:07.04ID:RW3IVCdn
東山奈央、Nao Higsiyama、東山奈央、春擬き、1992.3.11、tsunami,Anime
1935.5.15

Nao Tōyama (東山 奈央, 悠木碧、早見沙織、水瀬いのり、花澤香菜Tōyama Nao, born March 11, 1992) is a Japanese voice actress and singer affiliated with the agency Intention.Before joining Intention, she was affiliated with Arts Vision.She debuted as a voice actress in 2010, and played her first leading role as Kanon Nakagawa in The World God Only Knows. She is also known for her roles as Chitoge Kirisaki in Nisekoi, Yui Yuigahama in My Youth Romantic Comedy Is Wrong, As I Expected, Tomoe Koga in Rascal Does Not Dream of Bunny Girl Senpai, Karen Kujō in Kin-iro Mosaic, and Rin Shima in Laid-Back Camp. In 2019, she won the Best Supporting Actress Award with Yū Se
0230名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/18(火) 19:37:49.62ID:RW3IVCdn
統一教会
      _______
      \     :::::/
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  /⌒ヽ__// ∥\\__/⌒\   安倍壺三です。
  ( ◯ / /)  (\\ ○ )
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   /  // │ │ \_ゝヽ 
   /     /│  │ヽ    :::ヽ 
  /    ノ (___):::ヽ   :::|    
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      ____
0231名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/28(金) 08:58:11.07ID:7YWuHWgv
>>219

先生たち先輩たちがいらっしゃるから

ある程度の生活の知恵以外は必要ないのかも
数冊の聖典の他に不可欠な本はないのかも

意識が高い人
と頭が良い知識人は違う
0232名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/28(金) 09:04:20.78ID:7YWuHWgv
>>202

釈迦以外のブッダもイエス以外のキリストも
多数いらっしゃる

理想の先生たちを探し求めるしかない
0233名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/28(金) 09:16:12.08ID:7YWuHWgv
>>197

神秘体験も求める瞑想
と神秘体験を求めない瞑想がある

先生として本当の瞑想を指導できない連中の
神秘体験談に価値ある?
しかも全く見知らないのに
0234名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/28(金) 09:29:05.84ID:7YWuHWgv
>>158

キリストのような瞑想の先生たちもいらっしゃる

偽物が多過ぎるけど
0235名無しヒーリング
垢版 |
2022/10/28(金) 09:35:47.59ID:7YWuHWgv
>>219

先生たち先輩たちがいらっしゃるから

ある程度の生活の知恵以外は必要ないのかも
数冊の聖典の他に不可欠な本はないのかも

意識が高い人
と頭が良い知識人は違う
0236名無しヒーリング
垢版 |
2023/02/21(火) 14:40:41.03ID:ddehRVAP
瞑想がダメって言ってたな
0238名無しヒーリング
垢版 |
2023/11/17(金) 04:28:39.12ID:ySXEpKVQ
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
ttp://worldあmateあfan.blogあ119.fc2.com/blog-entry-409.html

『天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
ttp://worldあmateあfan.blogあ119.fc2.com/blog-entry-331.html

※「あ」は抜く

龍枠社はイカサマだから要注意なwww

★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0

オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだろwww
0239名無しヒーリング
垢版 |
2023/12/09(土) 10:28:17.28ID:Tw2VkIiY
神秘体験とか語りだすと妄想の世界に入りやすい。
自己責任で探求するのはいいけど人に勧めるのはよくない。
瞑想はたんに偏桃体が縮小して不安や恐怖を感じにくくなるだけだよ。
脳のリミッターを外すようなもんだから一長一短ある。
0240名無しヒーリング
垢版 |
2024/03/02(土) 13:02:57.91ID:oVU1rFM+
マインドフルネスって全てをフラットにして云々と書いてあった
それって、相手を許して受け入れ続けてたら
調子に乗ってどんどん付け込まれるだけじゃないの?
0241名無しヒーリング
垢版 |
2024/03/04(月) 02:24:43.40ID:zsSdGkRH
>>240
受け入れるというのは相手の言いなりになるということではないよ

「嫌な奴だ」「憎い」「しねばいいのに」などと思っているとしたらそれをやめ
「人それぞれだ」「同じ立場なら同じように考えたかもしれない」など相手の立場を認めるので十分だ

そのうえで、「自分はその考えには賛同できない」「その申し出は断る」と自分の立場を表明してよい
正誤・善悪ではなく、置かれている立場の違いだと理解すれば怒りや不安も減少するはず
0242名無しヒーリング
垢版 |
2024/03/23(土) 02:08:21.56ID:l4Z4vEfN
現状ガソリン車向けの部品で稼いでるまで入力してないが
要するに気を削ぎまくった結果なんや
0243名無しヒーリング
垢版 |
2024/03/23(土) 02:24:10.23ID:8TwloIhw
NISA枠拡大は金融課税増税の布石だよなどう考えてもつまらないんだ
0244名無しヒーリング
垢版 |
2024/03/23(土) 08:08:57.16ID:W9dx/Ppp
瞑想初心者です。
やり方は
・座る、床でも椅子でもいい
・目をつぶる
・鼻呼吸をする
・意識は呼吸だけに集中し、雑念が入りそうになったら、意識を呼吸に戻す
・時間は5分〜20分
これであっていますか?
0245名無しヒーリング
垢版 |
2024/04/21(日) 18:26:25.33ID:AVZjJSJM
>>244
概ね合っていますが注意点として

> 雑念が入りそうになったら、意識を呼吸に戻す

ここは「入りそうになったら」のタイミングである必要はないのではないかな
雑念が湧くのに任せてそれを(少し高い視点から)観察するのがいいと思います
つまり「雑念がはいりそうだ、意識を呼吸に戻さなきゃ」と雑念を抑え込むのではなく
ああ、雑念が湧いたなあ、と感じて深追いしない感じです
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