シンプルに
宇宙”のメカニズムはとてもシンプルに出来ています。 物事を複雑に捉える事に慣れてきた私達には、この”シンプル”という言葉の意味を良く理解出来ていないと、バシャールは話します。 ”シンプル”とは単純という意味ですが、まさしく言葉通りに、 誰でも単純に扱う事の出来るメカニズムを持っているという事を意味しています コーヒーってとてもシンプルだと思いませんか? 材料としてみると、コーヒー豆とお湯、これだけです。 ですが、業界の人も一般の人も、 「とても難しい」と言います。 どういうことでしょう? やるたびに味がかわる 昨日と今日では味が違う なぜそうなるのか分からない??? という点で難しいと言われているのです。 シンプルなのに難しい・・・ どうしてなんでしょうか? シンプルとは? コーヒーを作る上で必要な材料は 至ってシンプルですが、 「シンプル=簡単」ではないのです それどころかシンプルなものほど難しい シンプルとは複雑ではない状態を言います。 抽出の工程も至ってシンプル。 コーヒー豆にお湯を注ぐだけ。 コーヒーはとてもシンプルなものです。 言ってみればお茶漬けやカップラーメンのように。 「お湯にコーヒーの成分が溶け込んだもの」 これがコーヒーです。 さて、何故これが難しいのでしょう? シンプルなモノと複雑なモノの違いとは? これを考える上でコーヒーとは反対の 複雑なモノを考えてみると分かりやすいです。 例えば ある料理が5つの素材が合わさって 出来上がっているとします。 5つの素材の中の1つが あまりよくない状態を想像してみましょう。 素材は全部で5つでした。 それぞれの素材が均等に 全体の味に影響を与えていると考えましょう。 そうすると1つの素材が全体に与える影響は 単純に考えて20%ずつとなります。 1つにつき20%の影響を持っているので その料理全体に対しての影響力は20%です。 1つの素材が与える影響力は少なくてすみます。 では、コーヒーの場合はどうでしょうか。 材料はコーヒー豆とお湯の2つなので 先ほどの理屈で考えれば 50%ずつとなります。 これは全体に対してとても大きな影響を与えますし 責任が重大になるのです。 つまり 素材1つの変化が、結果に大きく影響を与えるのです モーツァルトは、子供の発表会などでよく弾かれる曲だと思います。 実際私も、 小学生から中学生の生徒には、良くモーツァルトの曲を与えます。 なぜなら、 音がシンプルで、ピアノを始めて3年もすれば大抵は弾けるようになるからです。 そして、さらに良い点は、子供はモーツァルトを何も考えずに無心に弾くので、とても様になって聴こえます。 芸術的か?お金を払うほどの鑑賞に堪えうるか?と言われれば難しいですが、子供は、モーツァルトをちょうど良い感じでとても上手に弾くのは確かです。 これが不思議なのですが大人になると途端にそうでもなくなります。 音は簡単なのです。 でも、大人のモーツァルトは難しい 私は、学生時代の試験やコンクールで、モーツァルトが課題になると、思わず身構えてしまいました。 「これは相当練習しないといけないな」と思います。 周囲のピアニストの友人も、モーツァルトと言うだけで嫌そうな顔をしていました。 なぜでしょうか。 シンプルなものほど力量が反映されるからです。 料理でいうと、例えばオムレツ。 シンプルなレシピほど難しいのです。 有名シェフの作るオムレツは、真似しようと思ってもなかなか真似できるものではありません。 レシピどおりに作っても、絶対に同じような味にはならないのです。 簡単なレシピなのですが、ちょっとした差が違うのだと思います。 0.001秒を研ぎ澄ますタイミングなのです 絵だと水墨画。 すっと引いた直線や曲線。一気に描くその勢いと間。 心に少しでも迷いがあると、すぐに筆に表れてしまいます。 ごまかしがきかないということですね。 子供がモーツァルトを上手に弾くのは、この「迷いの無さ」なのではないかと思うのです。 そして、大人でも年齢を重ね、ある種の境地に立った演奏家のモーツァルト。こういった人の演奏は本当に素晴らしいのです。 現在、モーツァルトのピアノ曲のCDで感動できるものは、数の割には少ないように感じています。 ショパンやシューマンなどのほうがよっぽど良いCDは多いと思います。 世の中には、天性の「モーツァルト弾き」と呼ばれるピアニストがいます。 モーツァルトが演奏者を選ぶのです。 ここまで演奏者を選ぶ作曲家は他にはいないと思います。 これもモーツァルトの天才性ゆえなのかもしれませんね。 モーツァルトが弾き手の力量を試しているのです そんなモーツァルトの天才的なところは、彼の音楽が極めてシンプルであるにも拘わらず、誰にも真似ができない、且つ人の心を打つ音楽であるところです。 それだけに演奏するのは一苦労です。 つまり曲がシンプルであるが故に、自分の技術が丸裸になってしまうわけです。 モーツァルトほど天真爛漫な音楽はないわけですが、それを天真爛漫に、難しい顔をせずに演奏するには完璧な技術が求められます。それだけに私ももちろんアマチュアですが、それでもモーツァルトは恐ろしくで演奏できません。 上手に聴こえないんですね。。。 彼の天才的なところは他にもあります。彼の紡ぎだす音楽は変幻自在で、自分のスタイルというのが希薄です。 つまりどんな曲でも作れてしまうんですね。その他の作曲家の作品は一聴すればその人の音楽であることがすぐに分かりますが、モーツァルトはまるでカメレオンです 完璧とは付け加えるものが無くなった時の事ではなく取り除くものが無くなった時の事をいう レオナルド・ダ・ヴィンチ シンプルである事は究極の洗練だ 天才とは複雑なものを単純化する能力である ツェーラム 無駄なものが取り除かれれば根源的なものだけが残ります 芸術とは本来 根源的な魂の世界なのでしょう ピカソは、すでに10代にして、古典的技法をほとんど完全にマスターする。 彼の父親が画家だったけれど、息子の才能を目の当たりにして自分の画家としてのキャリアを断念したという。 確かに、10代のピカソが残したデッサンを見ていると、その的確な描写力に驚かされる。 世の中には、精密かつ正確に描ける画家はたくさんいる。でも、本当の天才は、一本の線ですべてを表現する。 その一本の線がもたらす美と真理に対する揺るぎない確信、これは天才だけに許される特権だと言えるだろう。実際、生涯を通じてピカソの絵は、面も線もどんどんシンプルになり、 抽象化していくにもかかわらず、 その表現の美しさと的確さはどんどんその深度を増していくという不思議な人だった アインシュタインも複雑に考えられてきた物理や宇宙などの分野を 単純に論理で統一しました 天才アインシュタインは言いました 物事は単純化(シンプル化)すべきだと 物事は世界は実はシンプルなんです 複雑にしているのは他ならぬ人間です 天才とは、複雑なものを単純化する能力のことである。 -C・W・ツェーラム(考古学者)- とかく“利口”な人(少し皮肉で)は事を複雑に考え過ぎると言う。 私が尊敬する偉人の一人スティーブ・ジョブズがこんな事を… 『突き詰めればモノはシンプルになる』 Mac…iPod、iPhone、iPad…ジョブズは“3クリック以内”で『したいこと』にたどり着く事にこだわり続けたのだ。 大好きなアスリートの一人、女子プロゴルファー(元)の古閑美保さんはこんな言葉を。 『ゴルフって上手くなる=(イコール)削ぎ落としていく事。スイングも攻め方も、 とにかく全てシンプルにしていく作業なんです。 でもアマチュアの人たちは ちょっと上手くなってくると色々付け足したくなっちゃう。それ逆なんですよ。』 物事を複雑に考えるクセ。意識して気を付けたいですね いやいや、シンプルって言うのが結局一番難しいですね。 これ何事においても。 創作、思考、行動、遊び、仕事、機能、デザイン、生き方、その他色々。 今日はつくづくシンプルこそが最も難しいと思いしらされました 一見なんにも手がかけられていないように見えるくらいシンプルなやつほど、 めちゃくちゃ考え尽くされていると言うか。 逆に、あれこれ手をかけたように見える派手なやつほど、 実際はなーんにも考えられてないと言うか。 付け加える(複雑にする)のは簡単なので誰にでも出来るけど、 減らす(単純にする)のは分かってないと出来ないからスーパー難しい。 減らす(シンプルにすることは)のは恐怖とも言えるスーパー難しい作業 ドラゴンボールの作者は「鳥山明」大先生。 鳥山先生は、本当にシンプルな作画で、複雑なものを単純に表現するのが天才的です。 アニメに出てくる悪者って、もっと派手でゴテゴテしてるってのが王道なんですが、 このフリーザはツルツル。ひょっとしてザコキャラ?と思ってる人もいるかも。 強そうに見えない人もいるかも知れませんね。 ここに鳥山デザインの極意があります。本当に強さを極めたものは、余計なものを削ぎ落とし 「シンプル」になる、というものです。 機能的なものや美しいものは、みんなシンプルです。 機能満載の道具より、1つに特化した道具の方が重宝されます。絢爛豪華な装飾をほどこしたものより、 何もないを極めたものが愛されます。デザインの極意は 「シンプル」なのです。 子供の頃に私は、無意識にフリーザのデザインから、「シンプルな美しさ」を学んでいた気がします。 最近ではiPhoneなどのApple製品が、シンプルを極めたデザインで世界中から支持されています。 それでいて性能は群を抜いています。デザインばかり先行している訳ではなく、中身もしっかり伴っている。 自分自身の商品やサービスもこうありたいと思います。 「僕なんて天才じゃない。真の天才とは前田さんのことを言うんですよ」 ーイチロー選手 「バッティングが素晴らしい。尚且つ凄味がある。バットを振り込んでいるなと言う感じが、 守っていても伝わってくる。左方向に打てるから率も残る。チャンスに強い。いつも打ちそうな雰囲気が打席に漂っている」 ー松井秀喜氏 「彼は自分のためになると思ったら、とことんそれをつきつめて行く力がある。 その反面、野球に対する意識がひとつ飛び越えたところに あるだけに、仲間から浮いてしまう危険性がないこともない。」水谷実雄氏(元打撃コーチ) 「オレは天才なんかじゃない。本当の天才は前田智徳。 打撃フォームがシンプルで無駄が無い。 野球を始める子供達が是非参考にすべき教科書のような打撃フォーム。」ー落合博満氏 「トップの位置がピタッと決まって軸がブレないし、フォームも崩れない。 相手ピッチャーに関係無く、全て自分のスイングで処理している。」ー山本浩二氏 12: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/01/27(火) 00:49:39.38 ID:2vVnUPgNa 極限まで無駄を削ぎ落とした死ぬほどシンプルな動きなんや あの打ち方ができたらそら打てるわってフォーム ただ、あの動きを実践するのはホンマ難しい 自分をビデオで録画してみりゃわかるけど、どんなに真似しても前田ほど綺麗にできん それを実戦のバッターボックスでやるんやで 26: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/01/27(火) 00:53:04.70 ID:RAr1o/6va 「芯で捉えるには?」って質問に簡単に答えると「あまり無駄な動きをせずレベルスイングで振る」なんやけどそんな簡単にそれができるかって話 ボクシングで言うなら左のジャブを磨き上げたような洗練されまくった基本中の基本の打撃フォーム (落合)子どもが1番真似していいのが前田のフォーム。 トップの位置から動かずにバットが出ていく。無駄な動きがないよ。 映像で見る限り、 彼の熊本工の大先輩、川上(哲治)さんに1番近い選手じゃないか。 逆に真似をしちゃいけないのは落合、王さん、イチロー。 しようと思ってもできないから。昔は川上さんのようないい打者がいたんだ。 だから今の打者は昔の打者のいい部分をひも解いていかないといけない。 野球はシンプルなもの。 今の選手は野球を難しいものだと思って、あれも、これもってやろうとし過ぎる。 だから余分なものが膨らみ、一生懸命にやっていても努力する方向が違ってくる。 ちょっと見方を変えるだけで、ずいぶんシンプルにできる。 何事もそうだけど、シンプルに考えることができるというのは その道を極めた人だけだと思う。それができているな、と思うのが前田なんだ 栗山英樹は「ゆっくりバットを引いてタイミングを取ることで、一連の動きをすべて『動』から『動』にできる」 「何百回も目いっぱい速く振るのはどうしてもブレが出てくる。遅いスイングなら確かめながら振れるので、極端に言えば、バットがどこにあるのか全部わかって、同じように振れる。 ゆっくりなスイングで振るということは確実性が増す。 ゆっくりなスイングで遠くへ飛ばせる、速い打球が打てるというのはある意味『究極の理想』のはずなのだが、そこに向かっているということなのだろう」と分析している。 また、そのスイングで長打を打てることについて、栗山は「(前田は)下半身の使い方が非常に優れていることと、 力が外に逃げない理想的なスイングプレーン(スイング軌道)によって、無駄なくボールに力強さを伝えられている」と続けており、前田のバッティングについては「究極のシンプル。 『シンプル・イズ・ベスト』といわれる意味の、本当の意味が前田選手なのかな、と思います」と評している。 テレビのスポーツニュースでマラドーナがなにかのチャリティだかエキシビジョンマッチに 出場してジーコと対戦したということで、取り上げられていました。 で、サッカーしているマラドーナをみたんですが相変わらずヤバかったです。 たった2シーン、つまり2プレーしか放送されなかったんですが圧巻だったのは1シーン目で ロングボールを左足の太ももでぴたりとトラップすると、トラップ間際の隙を狙って身体を 寄せてきた相手DFの股にボールを通して、すれ違うようにかわしていきましたから。 ・ロングボールを完璧にコントロールするトラップ ・トラップしながらも相手DFが寄せてきていることを瞬時に把握する状況判断 ・トラップしたボールが地面に落ちるか落ちないかというタイミングで2タッチ目で ものの見事にボールを相手DFの股に通して抜き去る。 たった1プレーでしたが、まさに技術の粋を集めたプレーでした。あんな体型になっても 世界を狂乱させたマジカルな技術は健在みたいです。 マラドーナは間違いなく、これまでのサッカー選手のなかで最も技術の高い選手でしょう。 唯一比肩しうる存在であるペレですら技術の精度という点ではマラドーナに劣ると思います。 何かとすごいといわれるロナウジーニョやC・ロナウドですが、彼らのプレーと、 マラドーナのプレーは何か違います。 その違和感に関しては、言葉にして説明するのは難しかったんですが「完璧とは何か?」 という切り口で考えたときにふと思いついたことがあるのでそれを書いてみますね。 どういうことかというと、 ほとんどの人が、完璧なテクニックというと技のデパートというか、なんでもできる つまり「足りないものがない状態」と考えていると思います。 なので、まぁドリブルであれば当サイトでも紹介しているようなフェイントテクニック あるいは、リフティングテクニックがいとも簡単にできて上手い人がテクニシャンという わけで、 そのためにテクニックといわれるものを貪欲にできるだけたくさん吸収しようと 思っていると思います 日本語では「技術は磨く」と表現します。そしてもうおわかりのように「磨く」という ことは、イコール「削る」ということでもあります。 「技を磨き、極めると一切のムダがなくなる」ということです。 マラドーナの凄さはイマジネーションにあるという人もいますが、これも、結局、その状況 にあったプレーを「最短」「最速」でしかも「最少」のボールタッチでマラドーナは実現して しまうのでそういわれるんだと思います。 伝説の5人抜きなんてその典型ですよね。無駄な動きとタッチはひとつもないですから。 「究極のシンプルさ」。 磨き抜かれた技術が行き着く先です。フリーザの最終形態みたいな感じ。 イチローがダイビングキャッチをして外野フライを取る外野手を下手糞というように ボールをこねくりまわして「俺はこんなことできるんだー」とテクニックを振りかざして いるうちはまだまだ青いということです。 (予測とポジショニングがしっかりしていれば、落下点でボールをキャッチできるので ダイビングキャッチなんてしようがないないというのがイチローの考えだそうです。) サッカーや野球でもそうです シンプルご一番難しい 技術は磨くと書きますが 技術は磨けば磨くほど無駄が無くなるんです 例えるならマラドーナ マラドーナのトラップは無駄を省き次の動作に素早く移る為のトラップです 五人抜きにしたって無駄なタッチや動きは一つもないんですよ ロナウジーニョのような派手な技術に目が行きがちですがプロの世界でもシンプルは最も難しい事なんです 実際ロナウジーニョは無駄が多かったです 今でもマラドーナは最高のテクニシャンといわれてます 野球ならイチローの守備 落下点を予測し捕球まで無駄なく最短の距離で移ればダイビングキャッチなんてする必要もありません 事前のポジショニングも関係あります サッカーのGK もそうです 派手なファインセーブをするGK が良いGK とは限りません 事前に良いポジショニングを取り 予測して動く 地味なセーブになりますがプロはこういうところを見てるんです シンプルな事だけど難しいんです 49 ◆Maria/HshU 2004/09/13(日) 21:03:51.07 ID:T5s3RFIu0 ロベルト・バッジョ 魔法のトラップ これが最高かな 外部リンク:www.youtube.c...G6aBjIIc&;sns=em 191 :靉孥:2005/02/10(金) 14:06:53.35 ID:J1ZbaXDN0 >>49 すげーな 193 :名無しに人種はない@実況はサッカーch:2005/02/10(金) 18:11:33.65 ID:bdChDvcOO >>49 キチガイだな なにこれ ロベルト バッジョ 魔法のトラップ https://youtu.be/I1wky11zNZA 一見すると地味なゴールに見えますが 高度な技術が濃縮されています ほんとに何回見てもヤバいです。 サッカーをしたことがある方なら分かると思いますが、 このような真後ろから来るボールというのは本当に難しいんですよね。 たいていの選手はボレーでそのまま打とうとして上手く当たらず枠を外れたり、 ゴールに背を向けたままのトラップというのが普通だと思います。 しかしバッジョは一連の動作で 前を向いたままトラップし 同時にそのトラップでキーパーさえもかわしてゴールしてしまいました 満点です(笑) 大迫半端ない アイツ半端ないって 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん そんなん出来ひんやん普通 https://youtu.be/wpOIfI16SjM 例えばこれは高校選手権での大迫選手のトラップですが 確かに日本の高校生レベルでは巧いかもしれません ですがこれを見てもバッジョ選手のトラップは次元が違うことが分かります https://youtu.be/zcVzqryed3g 35(2): ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/02/18(日)03:04 ID:bojWnYyH0(2/5) AAS 最近はロナウジーニョのような過剰なサーカスプレーヤーがニワカ受けするからと言ってマスコミの偏重した報道姿勢にはがっかりする サッカーの本質を失っているのではないか? だからマラドーナのような至高のテクニシャンをたまみたいなニワカが本当の技術を知らずに叩いている現状がかなしい シンプルに高度なプレーを簡単にやってのけるほど上手いのである その意味においてマラドーナ・バッジョの技術は神の領域と言えるね (2): ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/02/15(木)05:04 ID:jKjanYoF0(2/5) AAS バッジョのプレーはシンプルの中に高度な技術が濃縮されたワインのようなもの 奇抜なトリックプレーなど下手くそがやる苦し紛れ アルバート・アインシュタインは、おそらく最も有名な物理学者であり、 「現在、過去を含めて、天才といえば誰か?」と問われた時、真っ先に名前が浮かぶ最有力候補ともいえるでしょう。 なぜそれほどまでに、アインシュタインは人の心に残っているのでしょうか。 まずここで、私が感じる「天才の条件」を挙げさせてください。 「天才とは、若い時期にとてつもない業績をあげる人のことをいう」 「天才とは、それまでの既成概念を、根底から覆す人のことをいう」 「天才とは、何人分にも匹敵する業績を、たった1人で完成させる人のことをいう」 「天才とは、見ている人に壮快感を味わわせる人のことをいう」 アインシュタインはこの全てを持ち合わせた人物だと思えるのです。天才と呼ばれる人は、 世界規模で考えれば何人も思い浮かべることができます。 でも上の条件を全て兼ね備えた人物は数えるほどしかいません。そう、アインシュタインはまさに“King of Genius”なのです。 彼の実績で最も有名なのは「相対性理論」です (厳密には等速運動を扱った「特殊相対性理論」と加速度運動を扱った「一般相対性理論」があります)。 しかし僕は「相対性理論」という言葉がしっくりきません。 この素晴らしい理論には、もっと相応しい名称があると思うからです。 僕は、このアインシュタインの壮大な美しい理論を「絶対性理論」と呼びたいです。 なぜ“相対性”ではなく“絶対性”なのか。これは、基準とするものが何なのかによって変わってきます。アインシュタインの理論が発表される前、自然界では「時間」と「距離」が絶対で、「速さ」=「距離」÷「時間」・・・式(1)が示すように、 「速さ」は「時間」と「距離」の組み合わせによって表されるものと認識されていました。 しかしアインシュタインは「光の速さC」こそが絶対で、「時間」と「距離」は時空の状態によって変わる――「時間」は早くも遅くもなる。 「距離」は伸びたりも縮んだりもする。――と捉え、そう予言したのです。 これは画期的な事でした。それまでは「時間」や「距離」が何かに影響されて伸び縮みするなんて、誰も考えませんでした。 あなたの周りを流れている「時間」と、僕の周りを流れている「時間」の進み方が、条件によって変わってしまう。 歳の取り方だって変わってしまうなんて信じられますか? ただし「時間」や「距離」が伸び縮みするのは、対象となる人や物体が「光速C=300000000m/s(1秒間に地球を7周半する、 宇宙で最高の速さ)」で動いている時でないと、大きく表れてこないので、残念ながら日常生活では体験することができません。 まさしくアインシュタインは、過去2000年にも及んだ既成概念を、 たった1人で、26歳の若さで、爽快にブッとばしてしまったのです。 さらに大きな驚きがあります。「光速C=300000000m/s」は、どんな状態で測定しても、 「300000000m/s」であるという事実です。測定値が「300000000m/s」となるべく変化するのは、式(1)の中の「時間」と「距離」のほうなのです。 そう、アインシュタインの結論は「地球を含めたこの宇宙は“光速C”を基準(絶対)に存在している」ということなのです。 一般に物理学者は、このように「時間」や「距離」が相対的なものでしかないという点に注目して、アインシュタインの理論を「相対性理論」と呼んでいます。 しかし、アインシュタイン本人は「光速C」が絶対だということのほうに真実を見ていたのです。 もちろん「光速C」が絶対ならば、当然「時間」や「距離」が相対的なのですから、両者の言っていることは同じなのです。 しかし「同じ式、同じ事実を見た時に、どちらの意味がより重要で、真実を物語っているのかを感じられる心」こそが最も大切だと私は思います。 科学者と呼ばれる人々は多いでしょうが、感じる心を持っている科学者になってはじめて、 一流と呼べるのではないでしょうか。 最後に、アインシュタインが生涯、最も大切にしていたことに触れたいと思います。 彼が常に意識し、求めていたものとは「シンプル」ただそれだけなのです。 「光速C」が絶対であることは、たったひとことで、この宇宙を記述しています。これ以上シンプルに宇宙を語ることはできるでしょうか? アインシュタインは「シンプル」=「真理」だと解かっていたのだと思います。 天才とは、難しいものをシンプルに捉える能力であり、 その真理を我々の前にわかりやすく翻訳してくれる人である。 アインシュタインの名言。 6歳の子どもに説明ができないなら理解が足りていないということ。 人間、教える側に回ってみると意外と理解が足りていないということがわかります。 人に教えもせずに分かったつもりでいると大抵分かっていないということにぶち当たってしまいます。 考え方としてはアインシュタインがいうように6歳の子どもに説明ができるように、 つまりは、全く知らないことに対してもちゃんと説明ができるようになる。 これが理解の境目でしょうね Inc.:天才とは、「驚異的な複雑さを理解できる人」と定義してもいいかもしれません。 でも、もし今、偉人の1人と話せるとしても、彼らはおそらく難しい言葉を使わずに説明してくれるでしょう。 ノーベル賞受賞者のリチャード・ファインマン氏は、「真の天才の証とは、物事をシンプルに説明できる能力である」と述べています。 このことは、アルバート・アインシュタインが我が子に宛てた手紙からも読み取れます 当時11歳だった息子のハンス・アルベルト・アインシュタインに宛てた短い手紙には、 あまり知られていないアインシュタインの父親としての一面とともに、ファインマン氏の言う天才である証明も垣間見えます。 そう、その手紙は難解な言葉を一切使わず、非常に分かりやすい言葉で書かれているのです。 君がピアノを楽しんでいるようで、父さんはとてもうれしいよ。 父さんは、君ぐらいの年の子はピアノと大工仕事を追求するのがいいと思っているんだ。 それこそ、学校よりもね。それらは、君のような若い人にとても合っているから。 ピアノの先生から指定されなくても、自分が楽しいと思う曲を弾くといい。なぜなら、それがいちばん学べる方法だからね。 楽しいことをしていると、時が過ぎるのも忘れてしまうだろう。 父さんもときどき、仕事に没頭しすぎて、お昼ご飯を忘れてしまうことがある 単純明快に考えることで問題解決も早くなり、悩む表情もしわも消えていきます。 なにより、精神的なストレスも小さくなるので、気持ちが楽です。 自称知識人は、そうした人を「考えが浅い」と批判します。 本来、シンプルに考えればすぐ解決することを「難しく考えることがかっこいい」と思っています。 シンプルなことを、わざわざ難しく考えているだけです。 そういう考えは持つ必要はありません。 シンプルに考えることこそ、一番かっこいいです。 モデルの人がいつまでも若々しいポイントは、シンプルな考え方にあったのです。 あなたの周りに、難しい話をする人、いませんか。 おそらく、その難しい話ばかりをする人の表情は、疲れた表情になっているのではないでしょうか。 複雑に物事を考えていると、精神的な疲労が大きくなり、難しくて分かりにくいうえに、疲れやすくなります。 こういう場合、たいてい本人は、難しく考えることがかっこいいと思っています。 難しい話をして「分からないよ」と言われることに、快感を味わっています。 「俺の考えていることは、ほかの人間よりレベルが高いんだ」と思っているのです。 難しいことを考えている人に限って、眉間にしわが寄り、硬い表情になっています そしてそういう人ほど物事をよく理解していないのです 複雑化された現代社会では難しく複雑に考えることこそが高尚なことだという思い込みを多くの人が持ってます 稲盛氏の言葉にあるように 馬鹿と呼ばれている人は どんなに簡単なことでも複雑に難しく考えてしまいます 普通の人は複雑で難しいことをそのまま難しく複雑に考えます そして本当に賢い人はどんなに複雑で難しいことでも単純にシンプルに考えられる人です ものごとを相手に伝えたいときに、できるだけ短く簡単に伝えたいのですが、 私は理屈っぽいのでそれができない。話の途中で相手が疲れてしまうことも、よくある。 パスカルの手紙 有名なお話で「パスカルの手紙」がある。パスカルというのは、ご存知の方も多いと思いますがフランスの哲学者・数学者のブレーズ・パスカルです。 その、パスカルが友人に書いた手紙に「短い手紙を書く時間がなかったので、代わりに長い手紙を書きました。」というのがある。 本来であれば、長い文章を短くして分かりやすくする必要があるのだが、 要約する時間がないから長い文章になりました、という意味です。 ダラダラと長い文章、ダラダラと長い会議、 ダラダラと長い説明は、しゃべているほうは満足かもしれないが、聞いているほうには伝わらないからなぁ。 パスカルの時代は、ワープロソフトが使える私たちの時代ほど、編集作業が簡単ではありませんでした。 パスカルはあっちに行き、こっちに行き、時に脱線しながら、羊毛紙に言葉を書きつけていったはずです。 結果、意図していたより長い文章になってしまったのです。 実は、私たちがビジネスプロセスやシステムをデザインするときも、同じことが起こっています。 シンプルでエレガントなデザインにしたいのなら、それだけの労力を注がなければ、 難解でまとまりのない製品やサービスが出来上がってしまいます。言い換えると、シンプルは難しいのです 手にしたことがあるAppleの製品を思い出してください。 見た目が素晴らしいだけでなく、ほとんど直感的に操作できます。 そのため、Appleは製品にマニュアルを同梱していません。 これらは子どもが手にとってもすぐに使えてしまうほどシンプルなのです。 スティーブ・ジョブズについて多少の知識があるなら、ジョブズがデザインの狂信者で、デザインをシンプルに使いやすくすることに徹底的にこだわり、 そのために膨大な時間を投資したことをご存じのはず。 復唱してください。「シンプルは難しい」と。 ピカソの抽象画で引き算の美学を教える「アップル大学」 2014.9.7 06:30 ZUMAPRESS/AFLO スティーブ・ジョブズが作らせたAppleの社内研修プログラム「Apple University」では、 ピカソの描いた「雄牛」を教材にして、不必要な部分を徹底的にそぎ落とすことの大切さを教えている。 複雑なことは分解して単純にすると 解決できるということについて、 解説していきます。 世の中の事象は、 全てシンプルな事柄が 組み合わさっています。 根源法則が組み合わさって、 様々な現象が発生します。 ですから、複雑な事も、 よくよく見てみると、 シンプルな事柄が 組み合わさって できていることが分かります。 複雑な現象や問題を、 どう解くかと悩んだときは、 分解してみましょう。 分解していくと、 いくつかのシンプルな 事柄が現れます。 後は、そのシンプルな事柄を、 ひとつひとつ処理していくと いいのです。 見た目で圧倒されて、 複雑なものはどうにもならないと、 考えないようにしましょう。 複雑なものは全て、 シンプルなものの 組み合わせで できているのです。 なぜなら、 この世界を支配している、 根源法則そのものが、 とてもシンプルなもの だからです。 鏡の法則も、とても シンプルな法則です。 複雑なこと=ネガティブ シンプルなこと=ポジティブ で、シンプルなことの方がより本質に近く、 多くの人が、このシンプルな世界を自分で複雑な世界にしているのです 日本語に直すとシンプル=単純明快 前向き ネガティブ=複雑怪奇 後ろ向きです ポジティブなエネルギーは、統合する本質を持つエネルギー。パワフルにつながり、創造的なエネルギーをひとつにする。 調和的、幾何級数的に急激に増加し、拡大していく力がある。 人の場合、その人の真実の自己とつながっている。喜びを土台にしている。 ネガティブなエネルギーは、分離する本質を持つエネルギー。 一つひとつ個別に孤立させバラバラにする。パワーを取り除いてしまい、さらに分離が深まるネガティブなエネルギーを生み出す。非調和的。 人の場合、その人の真実の自己とつながっていない。怖れを土台にしている。 たとえネガティブに思えても、「ポジティブな意味づけをすれば必ずポジティブな結果を得るのだ」 という姿勢でいることを選択すれば、そのとおりの現実を体験することになる。 なぜなら「与えるものは受け取るもの」だから。 バシャール学校(8) – ものごとを複雑にしてしまうのは、みなさん本来の性質ではありません。 シンプルにすることによって自分の本質に戻ることができます。 「真理」というのは、カンタンに言えば、基本に還るということ。 自然の摂理、宇宙のルールに照らし合わせ、シンプルに考えることが大事ということです。 物事を複雑にしてしまうのは、 人間本来の性質ではありません。 シンプルにすることによって自分の本質に戻ることができます。 人間には自然の形態が沢山与えられています 人間も自然の一部なわけですから 複雑に難解にしてしまうのはそのように教育されて 或いはそのように育ってきたからです シンプルにすることによって本来の 自分の性質に還ることが出来ます 難しいというのも一つの信念なのですが 難しいのは真実ではありません 難しく複雑に考えれば考えるほど真理から遠ざかります その難しいという信念を変える必要があります 要は物事を複雑に考えるか単純に考えるかの違いだけです 人間誰しも天才になれる可能性を秘めているのです 我々が生きている社会は複雑極まりない。 人間の科学文明の進化とは複雑化の過程そのものであって、その最先端が現代です。 それゆえに複雑化したり、抽象化することは、この上なく高尚なことだという思い込みを多くの人は持っています。 そういう社会に生きていれば、おのずと複雑化する思考の習慣や癖が体に沁(し)み込むようについてしまうのは仕方ないことかもしれません。 複雑な東京の地下鉄を利用して移動するとき、あなたはどうやってルートを調べるだろうか。 一昔前なら路線図を見るのが当然であったが、現代では乗換案内をしてくれるアプリやウェブサービスが充実しているため、それを利用する人も多いだろう。 機械に頼ってしまう味気なさもあるが、それが懸命な判断かもしれない。 19日にオンライン科学誌「Science Advances」に掲載された論文によると、 大都市の公共交通網の複雑さは、すでにわれわれの認識の限界を超えているのだという 今回の研究では世界の15の大都市について、その公共交通機関の複雑さを分析し、 人間が旅行をする際に処理できる情報量の限界を調べた。 その結果、「8ビット」の情報量が人間の認識能力の一つの限界であると結論づけた。 これ以上の複雑さを持った交通網は、人々を迷わせてしまうようだ。 8ビット、つまり8回の2択、数字でいえば2の8乗である256までの範囲ということだ。 利用する路線の数や乗り換えの回数が増えるに連れて、それを表すための情報量は大きくなっていく。 では実際移動するときにはどれくらいが限界となる目安になるのだろうか。 論文の執筆者であるオックスフォード大学のメイソン・ポーター教授(数学)によると、 旅行者が初めて訪れた地でも、2回までの乗り換えなら比較的簡単に移動することができるという。 しかし、それ以上になると複雑さが格段に高まり、ルートをたどるのが非常に難しくなるのだ。 2点間を移動する手段を路線図で探索すると、いくつかのルートを比較検討することになるが、東京駅など、複数の交通手段を含み、 たくさんの乗り換え地点があるようなところで単純な経路を探すことは困難なのだという。 では、現実の都市はどういう状況なのだろうか。 今回の研究によると、東京、パリ、ニューヨークにおける主要な地域(たとえば渋谷や新宿のような)で公共交通網を使った移動は、8ビットを超える複雑さを持つことがあるとわかった。 特に地下鉄だけでなく、バスや電車などの手段も交えるようになると、この地域で起こりうる8割の移動が8ビット超える複雑さになっているという。 ポーター教授は英紙「DailyMail」の取材に対し、「人間の認識能力は限られています。 しかし都市の交通網の複雑性はどんどん成長しており、人間の限界を超えてしまいました」と話す。 わかりやすい路線図さえあれば、迷わないのではないかとも思える。しかし、これも内容によりけりで、 路線図をわかりやすくするためには、われわれの認識能力の限界を超えないように、枝分かれの数を256個以下に抑えなければならないという。 京都の地下鉄がシンプル過ぎると話題に https://togetter.com/li/557365 これだけシンプルだと迷うこともなさそうですね このシンプルさ 素晴らしい https://ch.togetter.com/2013/09/05/3335 東京の地下鉄はごちゃごちゃして複雑過ぎてスパゲッティみたいになってて 何がなんだかわけが分かりません 生きている限り悩みは尽きません。ですが、頭の中のカオスを整理するスキルを身につけると、 日々が楽しくなるし、自分で問題解決できるようになります。 ストレスを感じたら、カラオケやショッピング、スイーツバイキングで発散するのも悪くないでしょう。 けれども、思考をクリアにすることができれば、そのような対症療法的なことをしなくても、心穏やかに暮らせるのです。 考え方も、生活習慣なので変えられます。この記事では、 脳内のゴミを捨てるのに有効だと思う方法を5つお伝えします。できることから試してください 1.よけいな物を捨てる(断捨離) 一番最初にやってほしいことは、1日15分でいいので、 身の周りにあるいらない物を捨てることです。 いわゆる断捨離です。 よけいな物がいっぱいあると、思考も曇るのです。その理由は、 ●視覚的な刺激が多すぎて脳に負担がかかる。 ●未完了のものに囲まれていると、気分が落ち着かない。 ●過去に引っ張られすぎる。 こんなことです。 家の中にあるガラクタは、脳にとっては、顔の前をぶんぶん羽音をさせながら飛んでいるハエのようなもの。 視覚的なノイズになっている、目の前のごちゃごちゃを取り去れば、とてもスッキリします。 このスッキリ感は、取り去って見なければわからないかもしれません。気になるところを、ちょっと片付けてみてください また、ガラクタは、先延ばしの集積です。処分し終わっていないものに囲まれているとイライラします。 前はよく着ていた服も、もう着ないなら、さっさと捨てないと、その服の処分はまだ終わっていないのです。 さらに、大量にある思い出の品など、過去の遺物は、それ見るたびに、済んだことばかり考えてしまうので、「今」に集中できません。 脳内が混乱していると感じたら、まずは断捨離を始めてください 次におすすめしたいのは、自分が考えていることを紙の上に書き出す作業です。 心の整理ができない人は、いろいろなことを、ああでもない、こうでもない、と自分の頭の中で考えています。 自分では考えているつもりでも、単に迷っていたり、後悔したり、同じ考えを行きつ戻りつしている、ということはよくあります。煮詰まっているのです。 そういうことをするのに酔っている人もいますが、ほどほどにしたほうがいいでしょう。人生は短いので。 ネガティブなことばかり考えていると、暗い考えが強化されます。 心配ごとがたくさんあると、いろいろな思いがわーっと頭の中に浮かんできて、何も考えられなくなります。 頭の中でひっかかっていることはすべて紙に書き出してください。 覚えておくべきこと、やらなければいけないことも全部外に出します。 考えていることを、紙に書き出す作業は、冷蔵庫から食品を全部外に出す作業と似ています。とりあえず、脳内をからっぽにすれば、スペースができます。 つまり、脳内がクリアになるのです。 3.過去にこだわらない もう過ぎ去ってしまったことをうじうじと考えてばかりいると、脳内にガラクタが増えます。 本当は、今と、ちょっとこれから先のことを考えたいのに、もう終わったことばかり考えているから、頭の中がぐしゃぐしゃになるのです。 過去があるから今があるので、過去は過去なりに大事です。しかし、今この時と、ちょっと先の未来の充実のために過去の記憶を使ったほうがいいのです。 時間はずっと続いているから、過去のことを考えてしまうのも仕方がないのですが、そこにエネルギーを注ぎすぎないようにしてください。 4.日常生活における選択肢を減らす 日常のごくささいな決め事のせいで、頭の中がいっぱいになってしまいます。 できるだけ選択肢を減らしてください。 化粧品やシャンプーを持ちすぎると、いちいち選ぶ必要があります。こういうことがけっこう脳を疲れさせているのです。 ふだんやってることは、どんどんルーティン化したほうが、頭が疲れません。 たとえば ●着るもの ●朝ごはんやランチ、晩ごはんに食べるもの ●洗濯する日や時間 こんなことにいちいち迷っていると、ストレスが増大します。 私は毎日同じものを着ているし、湯シャンにしたからシャンプーを選ぶ必要もなくなったし、化粧もしないのでとても楽です。 「そんな人生はつまらない」と思うかもしれませんが、いつも頭の中がぐしゃぐしゃでストレスいっぱいな日々よりましだと思いませんか? 制限があったり、選択肢が少ないほうが人は幸せだと、と専門家が話している動画を3つあります 人生という大きな絵で見た時、毎日着る服なんて、どうでもいいじゃないですか? まあ、こだわりどころは人それぞれなので、そうではない人もいるかもしれません。 ですが、もし、いつも頭が混乱しているとか、気持ちの整理がつかないと自覚しているなら、 日々のささいなことはルーティン化することをおすすめします。 5.入ってくる情報を制限する 現代社会でストレスをかかえている人が多いのは、 情報化社会のせいもあります。 毎日、あまりにたくさんのよけいな情報が押し寄せてくるので、脳がオーバーロードするのです。 情報が多すぎると、選択肢も増えます。 情報を送ってくるものをシャットダウンするか、制限してください。 たとえば、 ●テレビ ●新聞、雑誌 ●インターネット(ブログとか) ●SNS ●スマホでするすべてのこと こんなものが情報を送ってきます。 具体的な制限の仕方の例: ●テレビを捨てる ●SNSをやめる、あるいは時間を制限する。 ●メルマガを解除 ●ブログを読むのをやめる、あるいは、今の半分にする テレビやスマホ、パソコンは捨ててしまうとスッキリしますが、必要な情報もあるし、 仕事に使う人も多いでしょうから、時間制限をもうければいいでしょう 一度、ふだん自分がどこからどのような情報をどれだけ受け取っているのか考えてみてください。 別に受け取らなくてもいい情報をたくさんもらっていることにに気づくでしょう。 ==== 頭の中がぐしゃぐしゃだとストレスが増えるし、物事をしっかり考えられなくなります。 日常のささいな意思決定に力を注いでいると、大事なことに時間やエネルギーがまわりません。 時間もエネルギーも有限だと意識して、ゴミや余計なものを少しずつ取り除いてください。 地道にやっていると、効果を感じるはずです。 自分に自信がないという人はたくさんいるでしょう。 私がそうでした。自信がやっかいところは、自信がないと思っている人は絶対に自信を持つことができないところにあります。 それでも、少しでも自信をつけたい人には、天才たちの書物や音楽に触れることから始めてみてください。 たとえば、ビジネスマンで言えば、ビルゲイツ、スティーブジョブズ、孫正義、マークザッカーバーグ。歴史に名を残したアインシュタイン・レオナルドダヴィンチ・エジソン・釈迦など 世の中の「天才」と呼ばれる人たちは、独自の視点をもっています。それはリーダーになるための視点です。 リーダーの視点とは、通常見ている視点より、ひとつも、ふたつも上で物事見ている視点です。 これを抽象度の高い視点といいます。抽象度とは俯瞰で物事を観るという意味です。 高い視点で物事を観ることがリーダーには大切になります。 それは正しい方向に導いていく存在だからです。 人生のハシゴを高く伸ばせる人ほど、あらゆる情報や世の中の出来事を正確に把握することができる。もっとわかりやすく説明すると、抽象度が低い人は一つのモノに固執している状態。 逆に、高いと幅広い視点で多くのモノを客観的に観ている状態です。 まず、抽象度が高い情報に触れてみてください。 情報の中にも抽象度の概念が適用されます。 たとえば、ワイドショーを見ると、誰が浮気したとか、離婚したとかそういった抽象度が低い情報しかありません。 抽象度の高い情報とは、アインシュタインがたどり着いた「E=mc2」というような世界。 美しいほどシンプルな式に莫大な情報が詰まった世界です。 釈迦などの「悟り」や、神の旋律と呼ばれる、モーツアルトの音楽の世界です インターネットが普及し、これまでにないほどの情報が氾濫している時代です。 情報が多すぎて何を信用していいか分からないという方もいます。 そういう時代だからこそ、天才たちが生み出した抽象度の高い世界に触れてみてください。 それは、かれらの音楽や小説、本などが本物の情報だからです。 抽象度の低いテレビ番組を見るのではなく、モーツアルトの音楽を聞きながら、文豪が残した小説を読む。このように、 抽象度の高い情報を意識的に取り入れてください。 抽象度の高い情報に長時間触れていると、自分の抽象度も高くなっていきます。天才たち残した作品のエネルギーに引っ張れるからです。 ニセモノの情報に惑わされないようにするためにも、本物の情報、抽象度の高い情報に触れてみてください。 人・情報・環境の断捨離 抽象度を高くするためには、抽象度の低い情報や場所や人との距離を置くことです。 つまり、人・情報・環境の断捨離です。抽象度の低い情報は取り入れても意味がないばかりか、あなたを惑わす原因になります。 整理整頓の整理からはじめてください。必要な情報と不必要な情報を分け、不必要な情報は処分することです。 ワイドショーとか本当にどうでもいいですよね 芸能人の誰々が付き合ってるとか 結婚したとか離婚したとか 私達に何も関係ない情報だし どうでもいい情報です テレビなどはこういうどうでもいい情報ばっかり垂れ流しています 今から100年前、アインシュタインは「宇宙の真理」に迫る方程式を導き出した。E=mc2。 世界一シンプルで美しいと言われるこの方程式は、人類の世界観を変えた。 この方程式の誕生の背景には、18世紀以降、ヨーロッパの科学者たちが発見した、「質量」や「エネルギー」に関する法則があった E=mc2(エネルギーは質量と光速度の2乗の積に等しい)。 今からおよそ100年前の1905年、20世紀最大の発見とも言われる、この法則が導き出されたのである。 いーいこーるえむしーじじょう。 数式で書くとE=mc2。世界一有名な物理学の方程式である。 今回は、この数式の意味を深掘りしてみたい(えーと、実用面とかではなく、むしろ概念の深掘りです)。 まず最初に、記号の意味を語源まで遡って見ておこう。 Eはエネルギー(energy)、mは質量(mass)、そしてc はラテン語の迅速さ(celeritas、ケレリタス)の頭文字だ。エネルギーはギリシャ語由来だ。 ἐν(エン)と ἔργον(エルゴン)で、「内部にある、仕事する能力」という意味である。 あれ? なんだかイマイチ面白くないですな。早速、物理学的な話に入るとしよう。 エネルギーってなんなのさ エネルギーという概念はとらえどころがない。 エネルギーは変幻自在に姿を変える。 エネルギーがつく言葉を適当に思い浮かべるだけでも、電気エネルギー、熱エネルギー、化学エネルギー、運動エネルギー、 位置エネルギー、重力エネルギー……と、まさに枚挙にいとまがない。でも、不思議なことに、あまり学校でエネルギーという概念「そのもの」について詳しく教わった覚えがない。 なぜだろう? 実は、この問題、大学や大学院で専門的に物理学を修めた人でも、あらためて、 「エネルギーってなんなのさ」 と突っ込まれたら、そんなに簡単に答えることはできない可能性がある。それほどエネルギーは物理学において厄介な概念なのだ。 しかし、見方を変えれば、逆にエネルギーはきわめてシンプルな問題だと開き直ることも可能だ。 それには、こんなふうに考えればよい シンプルな考え方:存在するモノにはすべてエネルギーがある この命題の対偶をとれば、次のようになる。 エネルギーがないモノは存在しない そう、エネルギーがゼロということは、モノとして存在できない、ということなのだ 物理学がモノの理(ことわり)をあつかう学問であるならば、物理学はエネルギーをあつかう学問と定義することも可能なわけだ。 エネルギーは、あまりにも根源的な概念なので、厄介であると同時に、シンプルに考えれば、存在そのものだともいえる。 エネルギーは変幻自在 さて、エネルギー=モノ、いいかえると、エネルギー=存在ということがわかったが、 それは、「内部にある、仕事する能力」なのであった。 たとえば、高い位置にある物体は、落下することによってエネルギーがあらわになる。位置エネルギー(=重力エネルギー)が運動エネルギーに化けるのである。 ちなみに位置エネルギーは、秘められた能力というような意味で、一般的にはポテンシャル・エネルギーに分類される。 英語のポテンシャル(potential)は「可能性、能力」を意味しますよね。 水力発電所では、高い位置にあった水が低い位置に移動し、高速・高圧になることを利用して、 タービンを回して電気エネルギーに変換している。 位置エネルギーが電気エネルギーに化けるわけだ。 産業革命における蒸気機関の発明により、人類は、 石炭や石油などの化石燃料を燃焼させる化学反応を利用して、熱エネルギーを運動エネルギーに変換し、機関車や汽船を動かせるようになった。 化学エネルギー→熱エネルギー→運動エネルギーというエネルギー変化(へんげ)の可能性が開かれたのだ。 私が乗っているガソリン車もこの原理で走っている。 熱エネルギーでタービンを回して、電気エネルギーへと変換することで、汽車は電車になり、各家庭に電化製品があふれる時代がやってきた。 で、そろそろ本論に入るわけだが、天才アインシュタインの「静止エネルギー」は、学校で教わるエネルギーには(ほとんど?)出てこない。 いったいなぜだろう? せっかく学校で「動いているモノには運動エネルギーがあります」と教え、 E=1/2 mv2 という公式の使い方まで指南した後に、「でも、モノは止まっていてもエネルギーがあります」と、 まるで逆のようなことを教えるのが厄介だからか。 たとえば、生徒からは、こんな質問が飛び出すにちがいない。 「センセー、止まっていた水が下に落ちたら、位置エネルギーが運動エネルギーに変わって、タービンを回して発電しますよね? だったら、原子力発電に出てくる静止エネルギーもポテンシャル・エネルギーの一種なんですかぁ?」 ええと、原子力エネルギーによる発電では、核分裂の際に「質量が減り」、 その減った分の静止エネルギーが、中性子などの運動エネルギーに変換され、でも、中性子などはめちゃめちゃ小さいし、 飛んでいる方向もバラバラなので、それは熱エネルギーであり、その熱エネルギーでタービンを回して電気に変換する…… なんだか、頭がクラクラしてくるが、要は、静止している原子核の「静止エネルギー」が、 最終的に電気エネルギーに変換されるのだ。 「静止」しているのだから、それは「運動」エネルギーではないはず。だったら、広い意味でのポテンシャル・エネルギーなのではないか? 生徒がそんな疑問を抱いても不思議ではない。 だが、先生は、答えに窮するだろう。 なぜなら、静止エネルギーは、それまで学校で教わってきた位置エネルギーなどとは本質的に異なるエネルギーだからだ この話はかなり複雑で、アインシュタインの理論において、位置エネルギーみたいなポテンシャル・エネルギーはどう扱うのかといえば、 最終的に「重力場をあらわす計量テンソル」というムズカシイ数学が登場せざるをえない。 テンソルは、数学のベクトルを一般化した概念だが、生徒の素朴な疑問に答えるために「テンソル」を持ち出しては身も蓋もない。 「位置エネルギーは重力場がもつエネルギーで、それは『時空のゆがみ』をあらわす。 数学的には計量テンソルであらわされるんだよ」 うげー、これではもう、収拾がつかなくなってしまう(プロジェクト型の授業としては面白いかもしれないが)。 アインシュタインだけが気づいたこと 話を元に戻すと、アインシュタインの発見は、こんな形で書くことができる。 E=mc2/√1-(v/c)2 vはモノの速さであり、これがゼロのときに、 E=mc2 に帰着する。この式は、近似的に次のように書くこともできる。 【E=mc2+1/2 mv2+…… 右辺の前半が静止エネルギーで、後半は運動エネルギーだ つまり、アインシュタインは、それまでに知られていた運動エネルギーだけでなく、 モノが止まっていても、静止エネルギーなるものが存在することを主張したのだ。 アインシュタイン以前は、この静止エネルギーの存在には、誰も気づいていなかった。 太陽の核融合や核分裂の際には、質量mが減って、その欠損分が電気や光などのエネルギーに変換される。 電子と陽電子が衝突すると、質量は完全に消滅してしまい、純粋なエネルギーに変換される。 現代物理学は、アインシュタインの数式なしには語ることができない。 光速と質量のふしぎな関係 ここまでで、エネルギーE、質量mについて見てきた。 最後に残った光速c について考えてみよう。 数値としては、c はだいたい毎秒30万キロメートル。 1秒で地球を7周半してしまうのだから、実に速い。実際、宇宙には、光速より速く動くモノは存在しない。 もっと正確にいうと、宇宙では、光速より速く「情報」が伝わることはない。 よくあるのが、「でも、宇宙は超光速で膨張しているではないですか?」という質問だ。 宇宙の制限速度が光速c だ、ということの意味は、背景にある空間に対しての速さだと考えていただきたい。 ええと、空間が「動く歩道」だとしたら、その上を歩く人間の速さの上限が光速c なのだ(空間はモノではないので、 あまりよい喩えではありませんが、あしからず)。 光速で動くモノは、もはやモノではないともいえる。 なぜなら、質量がゼロだからだ。でも、エネルギーはあるので、存在はしている。質量がゼロの光は、まるでマグロのように、止まることができない。 どんなに質量が小さくても、質量がゼロでないかぎり、速度をゆるめて止まることが可能だが、 質量がゼロだと、寿命の続くかぎり、光速で飛び続けなければならない。 で、アインシュタインの理論は、ある意味、光の理論であり、光速の理論なので、 E=mc2に光速c が登場するのも、あたりまえといえばあたりまえなのだ。 Albert Einstein (アインシュタイン) - 愛は、義務より良い教師である。 Albert Einstein (アインシュタイン) - 優れた科学者を生み出すのは知性だと人は言う。彼らは間違っている。それは人格である。 Albert Einstein (アインシュタイン) - 可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。 熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。相対性とはそれである。 Albert Einstein (アインシュタイン) - シンプルで控えめな生き方が、だれにとっても、体にも、心にも、最善であると信じています。 Albert Einstein (アインシュタイン) - 無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。 前者については断言できませんが。 Albert Einstein (アインシュタイン) - 私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である Albert Einstein (アインシュタイン) - 神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。 シンプル=本質だけを掴めばいいのですが 様々な情報なとが入り雑じって複雑になってるのが現代です テレビなども何を伝えたいのかよく分かりませんからね 本質=答えなわけです 複雑にしてしまうと答えから遠ざかるわけです 難しく考えても答えなんか出ないわけです テレビなどの討論会でも散々議論して答えが出ない討論をずっとやってるわけです 何がやりたいんでしょうね 難しく考えることが美徳とされているおかしな世の中です 物理学の本質を示したアインシュタイン 音楽の本質を示したモーツァルト 絵の本質を示したピカソ 天才たちはいつも答えを分かりやすく示してきたわけです 失礼します。 ココナラで電話占いをしている莉梨亜(りりあ)と申します。 霊視・透視鑑定修行の為に スカイプで無料鑑定始めます。 スカイプ名はRIRIA、アイコンはココナラと同じです。 12月末まで募集します。 ご参加にはスカイプで「無料鑑定希望」と事前メッセージをお願いします。 皆様のご参加をお待ちいたしております。 #無料占い ttps://profile.coconala.com/users/202944 面白かったです。 私もいつも時短の為にシンプル化を目指していますが、タスクをどんどん増やして(探して見つけて)しまいます。 やりたい事は判っているのに、遠回りして先延ばしする癖が付いています。やりたい事は、実はやりたくない事なのか、と思ってしまうぐらいです。 慎重すぎる癖もなくしたいですね。慎重な両親の影響を受けすぎているのかも。 物の断捨離は簡単になりましたが、人と環境の断捨離が一番難しいですね。 絶対真理とは違いしかないです 違いしかないとは絶対真理です 物質・空間・意識全てに違いがあるので、これが本質と呼べるとバシャールが言ったかも知れません。 バシャールの言ってることはシンプルです 宇宙や世界はシンプルに出来ているのです 複雑なのは私達人間です アインシュタインは、モーツアルトの音楽を次のように評価している。 「モーツアルトの音楽はあまりにも純粋で美しく、 まるで宇宙の内面の美しさを映し出しているようです」と 「死ぬとはモーツァルトが聴けなくなることだ」 アインシュタインはモーツァルト好きでしたから 宇宙の内面の美しさ、か… 宇宙は神そのもの 透明でキラキラしていて、生命があり循環があり、 明日への希望がある だから、モーツァルトの音楽もそのようになる レオナルド ダ ヴィンチ 人間の巧妙さが、自然が創造するものよりも美しくシンプルな、あるいは正確な発明をすることは決してできない。 なぜなら自然の女神の創造物には何一つ欠けるところがなく、何一つ過分なものがないからである 人間が作り出したものは自然ではありません 人間は自然を作ることは出来ません 人間の作り出したものは化学です 人類は何万種もの化学物質を生み出しましたが どれも体に害のある有害なものばかりです アレルギー アトピー 癌、様々な病気となって降りかかってきます 自然ではないもの それは不自然 不自然な世の中があらゆる災厄を引き起こすのです http://www.cssc.jp/cs.html 自然というのは神が作り出したものなので 何一つ欠けてるところも何一つ過剰なもののないシンプルなものです 自然の山 川 木 空気 触れてるだけで 良い波動がもらえます 都会の化学物質で汚染された場所は 悪い波動で満ちています 勝負事に負けないための、さまざまな心構え。その一番最初のトピックとして本の冒頭で語られていたこと。それは「シンプル」。 麻雀の神様はこういいます。勝負には、複雑にしたほうが負ける、という普遍的な法則があるのだ、と。だから「シンプル・イズ・ベスト」なのだ、と。 そして、こう続けます。 「なぜシンプルなほうがいいのか。 それはシンプルな手にはムダがなく、早く動けるからだ。」(18-19頁) 勝負を複雑にしないでシンプルにするためのコツは、余計なことを考えず、 感じたことを大切にすること。これが、麻雀についての知識や情報が増えてくるとついつい頭で考えて余計なテクニックを入れてしまい、 結果として崩される糸口を相手に与えてしまうのだそうです。 麻雀の代打ちとして名を馳せ、20年間無敗伝説を打ち立てた「雀鬼」桜井章一さん。 伝説の男とは聞いてはいても、実際にどんな考えを持っている人なのか、この本を読むまで知りませんでした。 読了後に浮かび上がってきた桜井さんは、タイトルにもある通り、「素」のままなのに、とっても強い人。人はみな、ものやお金や地位やお化粧など、色んなものを身に纏って、自分の弱いところを隠しているもの。 でも桜井さんは、なぜか誰もが周りに纏っている鎧のようなものを、一切感じさせないのです。ヨガをするときによく言われる、「体幹」がすごくしっかりしているという印象 桜井節と思えるもので一番印象深かったのは、「自分探し」に関して話している部分。 今の社会では、自分探しがまるで良いことのようにとらえられていますが、「俺はけっしてそうはおもいません」、と桜井さんはいいます。 「本当の自分」なんていうものは生まれたときからずっと持っているものだから、探す必要なんてどこにもない。 自分を探すという行為は、すでにある自分を否定することになるから辛いし、幸せではないのだ、と。 香山先生も、フロイトやユングの学説から、人間には自分でも容易にアクセスできない無意識の部分があって、「本当の自分」のことなんて分からない、と言います。 分からないまま理想の自分を追いかけたり、進化すべきという強迫概念に抱えてしまったりするのは、 危険性もはらんでいるのだ、と聞いて、はっとしました。 周りの視線を気にしながら生きていたり、力を入れすぎてしまったり、人や自分の子どもに使命感や価値観を押し付けてしまったりと、 現代に生きる人たちは「素」で生きることからは遠いように思います。複雑化した社会をシンプルにするため「子どもの頃に還る」という思考を持っている、 という桜井さんの生き方や思想に学ぶところは多そうです ・肉食脳って? 肉食脳は目に見えるモノがこの世の全てと思い込む。・・物 金 外見 西洋脳・・・「微視的」「具象的」「物質」 東洋脳・・・「全体的」「抽象的」「精神」 '90年代から"イケメン""茶髪""美白"などがもてはやされ出したのも 実は食肉消費と関連している。 本来の日本人はこれほど外見にはとらわれない。 日本画…抽象的 西洋画…写実的 アレルギー <=免疫抑制剤で制御 がん <=抗がん剤で叩く 外ばかり見るのが西洋医学。東洋医学では万病は内側からと言って体質(原因)を相手にする。 アインシュタイン レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才はみなシンプルです >>170 ダ・ヴィンチ、 アインシュタイン、 この人らの何がどうシンプルなのかをシンプルに書いてくれ。 シンプルには好きですが... 桜井はねぇ ┐(´〜`;)┌ 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103) ●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」 龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発 ●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは 龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z ●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」 色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103 ●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父 高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6 【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110 盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の 五十路後半強制脱糞 http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg シンプルに弱い心の人を食い物にする 遠隔エネルギーワーク又は遠隔ヒーリング 俺は坊主髭鳶のオスマンコ野郎。 こないだの雪で現場が2日間休みになったとき、親方と雄キメ交尾しまくったぜ。 親方は坊主ラウンド髭で雄臭えオスタチ。 キメもオスも親方から一から仕込まれてド変態にされちまった。 俺は鯉口にケツ破れ二超、親方は汗くせえ二超からオスマラおったたせて向き合う。 モロ感乳首いじりながらぴちゃぴちゃベロチュー。ギンギンになった親方のオスマラしごいてたら、俺のオスマンもうずいてたまんねえ。 「おう、ガッツリキメてキチガイになんぜ」 「うっす。親方の雄種欲しいっす」」 回しうちでキメたあと獣みてえな唸り声あげた親方と俺 「おら、尺れ」と親方が二超からはみ出したぶっとい重量感のある黒マラを咥えさせる。「雄マラうめーたっまんねええ」 「おういいぜ。ようくねぶっとけよ。俺の汗臭せぇ竿よぉ」 喉の奥まで雄マラが刺さると、どろっとした唾が出てきて、 それを丹念に親方のマラに広げる。 親方は胸ポケットからどろっとした白い液体入りビンを取り出した。 親方の雄種はいつもオイル代わりにするために、 俺がお願いして溜めてもらってんだ。親方は腕を伸ばして俺の破れ二超の雄マンに臭っせぇ種を仕込み始めた。 「うっすうっす」俺は尺りながら声が漏れちまう。 俺は立ちあがり、ビンから雄種を口に含み、親方とまたベロチュー。 「どうされてえんだおめぇ、あぁん?」 「親方のオス竿を俺のオスマンコにぶち込んで欲しいっす」「ナマでか」 「うっす。雄交尾はナマ以外ありえねえっす」 「おおそうだぜ。変態鳶の交尾は臭っせぇマンコに臭っせぇマラぶち込んで盛んだろ」 「親方ぁたまんねえよ。ぶち込んでくれっす!」 親方は手のひらに雄汁まじりの唾を吐くと、雄竿にぐちょぐちょいわせて塗りこんだ。 雄種でほぐした俺のオスマンにも唾をはいて、 オスマラの先でぐりぐり広げる。「おら、ぶち込むぜ!気合いれろよ!」 「うっす!」 正常位で、雄の体液でほぐされたオスマンに、ぶってえ黒マラがめりこんでくる。 「おお堪んねぇぜ」 「あああ親方ぁ」 親方がでっけえケツを動かしてケツマンの中をかきまぜる。 破れ二超にぶちこまれたマラにまた唾をたらすと、ぐちょぐちょ音をたてた。 「野郎の交尾はよぉ。こうやっててめえらの汁だけで盛るもんだぜ?なあ」 「うっす。たまんねえっすよ」 親方は俺にメンチ切りながら掘り込む。 俺も親方にメンチ切り返すが、時々アヘ顔になっちまう。 「おらあ、野郎の雄マラ生でぶち込まれてんぞ」 「うっす。うっす。オスマンぐっちょぐちょすっげえ」 二超着たままのごつい野郎2人が汗だくになってよがる。30分ほど掘り込まれたころ、 「雄種上がってきたぜえ。おらおら種どうしてえんだ?」 「オスマンに種付けして欲しいっす」 「いいぜ。俺のガキ孕ませてやる。臭っせぇから覚悟しろよ!」 「子作り雄交尾たまんねえっす。雄臭せぇガキ孕みてえ!」親方の動きが早くなり、ヤバマラが一回りぶっとくなった感じがして 「うおおらああ、雄種、種付け、いくぜ?ああ?いくぜ?」 大量の親方の種がオスマンの奥に付けられる。 「うっす。うっす。すげえオスマン、雄汁。うっす。うっす」 親方は俺にベロチューしながら、抜かずに雄種を擦り込む。雄種でさらにぐちょぐちょになったせいか、 俺のオス竿もギンギンになってきた。 「親方ぁ、マジ孕むようにじっくり雄種擦り込んでください」 「おういいぜぇ。おめえのケツマンひくついてたまんねえよ。おら、おら」 「キメて雄交尾たまんねえ。もっとド変態雄野郎になりてえ」 「てめえなんだ、竿ギンギンじゃねえかよ。臭せぇと感じんのか、おら」「そうっす、雄野郎にナマで臭っせぇマラぶちこまれて感じるキチガイっす」 親方がぶちこんだままの雄マラでまたゆっくり掘りだすと、 雁で擦れて俺のオス竿がびくびく反応する。 「いいぜ。変態オスマン野郎」 俺は手に唾をはくと、結合部分の雄汁種とまぜて、自分のポジ竿をしごく。「うっす。うっす。うっす。うっす」 「おら、おうら、臭っせぇ種ぐちょぐちょいってんぜ」 「俺も雄種、いく!がぁああ」 雄種が首まで飛んだのを、親方が舌で舐めて、そのまま雄種ベロチュー。 「雄種うめえな」 「うっす。親方仕込の雄種最高っす」 そこから抜かずに4発種仕込まれて、 追加追加で1日半盛り狂った。 脳梗塞で死んだ二人にもなれない己れの不甲斐なさを呪え 管理者は放置されたから read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる