X

【自民議員・LGBT発言】同性婚公表「心の膜が1枚とれた」 キャンベル氏語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001クロ ★
垢版 |
2018/08/31(金) 12:02:09.63ID:CAP_USER9
 テレビでもおなじみの日本文学研究者、ロバート・キャンベルさんが今月12日、自身が同性愛者であることをブログに綴(つづ)った。誰もが「ここにいるよ」と言える社会に――。ネット上には今、共感の声が響き合う。キャンベルさんが疑問を投げかけずにいられなかった日本社会の「空気」とは。

――ブログの文章は、性的少数者であるLGBTを念頭に「生産性」がない、とした杉田水脈(みお)衆院議員の雑誌寄稿への反論でした。

1957年、米ニューヨーク生まれ。専門は江戸後期から明治時代の文学。東京大学名誉教授。昨年、日本人パートナーと米国で法的な婚姻関係を結んだ。

「僕自身は、自分のセクシュアリティーのために日本で不利益を受けた自覚はありません。ただそれは、僕が早くからすべての人に公言したわけではなく、周囲に伝えた時点ではすでに安定した社会的な立場にあって、失うものは多くなかったという現実があります。僕よりはるかに若い人たちはどうだろう。杉田氏のような思考は、性的指向を伝えられずにいる日本の若者たちを苦しめてきました。反論するには僕自身の立場や属性を伝えなければならないと思ったのです」

――大きな反響を呼びました。

「ブログの掲載直後は、主眼ではない『ゲイ公表』の方がメディアで強調され、嫌だなと感じました。でも僕のホームページやSNSを通して、性的少数者の人たちから、『勇気をもらった』『カミングアウトをやめようと思っていたけど考え直してみたい』という言葉が届いて、さらに障害者や女性であるがゆえに前に進まない状況にいる方々からも、たくさんのメッセージをもらった」

――予想外の反応でしたか。

「僕はカミングアウトについて斜に構えていたのかもしれません。今の日本で、僕の性的指向という社会におけるリアリティーを伝えること自体に力があることを知りました。公表することで、自分に対するまなざしが変化し、細胞がシャッフルされるようなことが起きると想像する人もいるかもしれない。でもその後で、僕は少しも変わったようには見えないでしょう? 当事者もそうでない人もこのことを実感することが、社会を変える力になると思います」

「一方で、僕自身は関わりを持てる範囲が広がるんじゃないかなという予感はあるんです。以前は無意識に自分の中に、外からの衝撃を和らげる『生け垣』のようなものを作っていたかもしれない。その心の中の膜が1枚とれたような感じで、今後の出会いでは、色んな話をもう少し深くできそうだと感じます」

――そもそも、自身の性的指向…

こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

朝日新聞
2018年8月30日18時09分
https://www.asahi.com/articles/ASL8X52L2L8XUPQJ009.html
0002あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 12:04:37.38ID:vrYxWk0N0
こういう人って
たとえばマレーシアとかフィリピンとか在住でも
「マレーシアなら乗り越えられる」とかハッパかけるのかな?
0003あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 12:40:15.93ID:YmEUWLb90
>杉田氏のような思考

少し短絡的だと思うわ
ご自分の思考も誰かを苦しめることになるかもしれないことを
自覚なさってるのならいいけど
0004あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 12:44:49.64ID:dRQAp0/r0
あー、気持ち悪い
0005あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 12:48:17.24ID:Q6XvzG7RO
                              __
                       x‐┐ _/ |
                    (__/  j二ニ弍__∧__ノ
                 _.....二> ´.:.:.:.:.:/.:.:.:.:\\/ヽ
               γ´_..二/.:.:.:/__:/.:.:.:.:.:.:|.:.:.:`丶  |
         /^i    /´.:.:.:.//.:/.:.:厶イ/{.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:|:.:.: \|
     _f丁7 /   ⌒7.:.:./.:.:.{.:.{.:.:.:{x==ミヘ.:.:.:.:.:.人`メ、.:.:.:.:.:}\
    | | :|/ /     ;:./.:.:.:. 人:{.:.圦 Vソ \.:.ァ气∧:}.:.:.:.: }.:.:.:\_
    ノ    丶    /.:.:.:./.:.:.:.)ノ{ : : :  ,   f_ン.}i リ.:.:.:.:ノ.:.:.:.:.:.:.:く⌒
   ∧     ∨  ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 人   __  : : : : ィ(.:.::/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
   / ∧     } /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:\  `    厶ィイ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}...:}
    //∧    j⌒7.:.:.:.:.:.:.:.:>-─-ミ_} >─ ァ≦.:.:.:.:.:.:|.:.:\.:.:.:.:.:.:.人ノ
     |    |  {.:.:.:.:.::/__」。+*S゚⌒丶  _{_人.:.:.:.:.:.:.:.:.:.‘,.:.:(.:.:.:.\
     |    |  j>''"~ ̄\    `丶     }_}`丶.:.:.:.:|.:.:.:.:.|.:.:. \.:.:.: }
      |   ,.'´´⌒⌒'<⌒\     ´ ̄ 刈   \.:|.:.:.:..:|.:.:.:.:.:.:}.:.:ノ
       |   .′  . . . . .  `'<⌒ヽ /   _。<⌒^>、  〈\.:.:乂.:.:.ノイ
.     |   {  . . : : : : : : : : . .`'<^∨_、<>''~ ̄ ̄`丶  ;  \( ̄
.      |    .: : : : : : : : : : : : : : ∨>''~        :.  ,   \
     |   ゝ: : : : : : : : : : : : : イ〈´      . . : : : : : : : :∨′/
      ,    `'<_:_:_:_: >''~ ∧ ‘,  . . : : : : : : : : : : :} ∨
    ⌒ヽ    ノ /   . . ./ ‘, \ : : : : : : : : : : : ::ノ   〈
       :    // . . . ../ {   \. .丶、: : : : : : : : :/    ,
.       `¨n. / . . ../   }    \. . ≧=‐‐=≦ヘ     ′
     / ̄. . ./ . ../           `¨¨¨>\. .\.ヘ      ,
    / /. . ./_/            }/ i⌒ \_ ∧  ノ ′
 / ̄ ̄. . ./√             />--'⌒¨¨'く∨(ハ      ,
 {  . . . /  {__、        _/⌒i /       \/∧     ′
 { . . ./  / ̄ ̄>。,__√``i__}  ノ .′        〈         ,
 |. . ./  / く⌒ヽノ\  乂__ノ  ̄  {           ,  \   ′ /
ノ. . /   i⌒Y⌒¨´   \        :}           ′   ,   ∨/
{_/   ⌒Y        \   . . : : ;            .   ′  〈
       ::          ヽ、  : : .:/             .    }   '. /
.       |    . -‐…‐-  \-イ                |    {    〈
.       |  /        \', |      -─-     |   |     \
.       :. /            \  /         \ |   八
        :. ′             ∨           〈      } }ヽ .||| |
        :.               '.            :    {_,ノ } }||ノ
        ∧              ∨             }      /./ノ'´
.         ∧               }           .:       ̄
          丶               '.          /
0006あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 12:54:20.16ID:Xn4Bass4O
>>1
個人的な事なのに、カミングアウトする事に疑問を感じるんだが。
言われた方も、どう言うリアクションしたら良いのか戸惑うと思うわ。
0007あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 13:07:45.56ID:vrYxWk0N0
わい「でっかい鼻クソがとれた」
0008あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/08/31(金) 13:43:21.09ID:NIQPaKHC0
LGBTで食い扶持を探しだすことが、一番やってはいけなこと。
あるときは○○、ある時は○○。プロ市民の肩書多過ぎ。そのうちB4版の名刺が
出てきそう。疲れる輩だ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況